2017年08月12日

遂にやらかした

ぐっすりと眠っていると、誰かが肩を強く揺さぶりました。
なにをぐーすか寝ているんだ、早く起きろ、と。
ぼんやりとする頭でそれを夢だと自覚するのと同時に、今朝は目を覚ましました。
時刻は、出勤時間30分前\(^o^)/
や ら か し た 。

まだ引っ越してきてから1ヶ月も経っていないというのに、寝坊してしまいました。
前の職場のときは緊張感が続いていて、数ヶ月は寝坊の「ね」の字もなかったんですけど、それは……。

とはいえ、今回はどうしようもないミスを犯してしまっていたのです。
なんと昨晩、アラームをひとつたりとも設定することなく就寝してしまった模様でして。
今の職場だと土日は基本的にお休みだから、スマホのアラーム設定も平日のみにしていたのですが、それが仇となりました。
いつもの寝坊だとアラームを全部キャンセルして二度寝を決めてしまっていたのですが、そういう意味ではまだセーフ……なのか?

さすがに出勤30分前だと朝食を摂っている時間はなかったので、行きしなに寄ったコンビニでゼリータイプのカロリーメイトを購入し、バスを待っている間にそれを飲み込み朝食としたのでした。
30分しかないと、身支度を整えるくらいまでしか時間が足りませんからね……。
これが自家用車での出勤とかだったりすると、運転の片手間にサンドイッチくらいは食べられたのですが、バス通勤なのだから仕方ない。

そんなわけで朝から冷や汗をかくハプニングに見舞われましたが、お仕事自体は楽なものでした。
お盆前の、この、人の居なさたるや。
これでお客さんがたくさん来ていたら詰んでいたんでしょうけど、平和に終わって何よりです。

さあ、これで私も晴れて夏休み開始です!
本当は今日から夏休みだったんですが、それはもう仕方ない!
この夏休み期間中にどうにか部屋を片付けます!!!
posted by 爽川みつく at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

もう少しだけ続くんじゃよ

今日も元気にお仕事でしたよ、あっはっはっはっはっ(血涙)
外に出た瞬間にわかる、あの、世間の休日モード。
いつもより空気がゆっくりと流れているような感覚。
当然、通勤で乗るバスもガラガラなわけで。
いつもなら忙しそうなバスの誘導係のおっさんと挨拶を交わしたりしておりました。

これで普通に仕事があれば、頭を空っぽにして業務に従事していたんですけれど。
もう世の中連休モードなのに、お客さんなんて来るわけがなかった\(^o^)/
多少は来るけど忙しくはならない程度。
まだ私一人でできる業務なんてそうそうないですし、いやあ、今日は暇だった。
やれることを必死になって見出してもなお、暇だった。

この調子で明日も仕事です。
しんどいけど、明日が終わればようやくお盆休みですから、頑張ってきますです。
posted by 爽川みつく at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

どぎまぎ

今日も元気にお仕事でした(白目)
入ってから1ヶ月も経っていませんが、とりあえず日常的な業務は覚えつつある状態になったので、割合心にゆとりができるようにはなってきました。
が。
さすがに今日いきなり閉店まで一人になるとは思わなんだ。
半端な時期だし、お客さんが来なかったから良いものの、混雑してたらきっと詰んでましたね。
最後まで一人でいるのは初めてだったので、どぎまぎしながら帰ってきたんですが、いやあ、なにか見落としていそうで、明日の出社が怖いね!\(^o^)/

そう、私は明日も出社なのです。
明日も明後日もお仕事。
これからお盆休みに入る人らが羨ましいぜ……と思ったけど、そういや前の職場でもお盆休みなんてなかったわけだから、状況としてはむしろ、今のほうが良いのかもわかりません。
とりあえず、今週は土曜日まで頑張らなければならないのに変わりはありません。
頑張らねば。
posted by 爽川みつく at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

足りないくらいが丁度いい

昨日は眠気が酷いわ頭痛は酷いわで、コンディションがなかなかに悪かったのですが。
早めに寝たおかげか、だいぶ回復しました。
前は睡眠時間が6時間でもピンピンしていたんですが、環境が変わり過ぎて適応できていない状態でそれをやっても、体力がごりごりと削られていくだけだということに気付きました。
7,8時間くらい寝ても、まだ眠いです。
だけど平日にがっつり寝ようとすると、身体が「寝坊」と反射的に捉えて逆に早く目が覚めてしまうみたいなので、少し寝不足くらいが、現状は丁度いいみたいです。

そうは言っても、体力が尽きてはなにもできません。
今週はまだまだ長いので、体力温存の為には少しでも寝ておこうと思いますです。
posted by 爽川みつく at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

握力が死んでる

先週辺りから、じわじわと疲れが表面化してきております。
その疲れを休日に取り除くからこその休日なんですけれど、大阪へ来てからこっち、休日は外に出て日用品を買い足したり生活雑貨を買いに行ったり、部屋にいても家具を組み立てて掃除をしていたりなどしていて、ゆっくりしている時間が少ないとは思います。
だから完全に疲れも抜けない。
ベッドとの歩み寄りには成功しておりますが、荷物が届く日などはぐっすりも寝ていられませんし。
だから、ずっとお疲れモードが続いているのはわかるんですよ。
わかるけど、でも、蛇口くらいはきちんと締めてくれよなって思うわけですよ。

京都で一人暮らしをしていた頃は、電気を消し忘れたり、玄関の鍵を閉め忘れたりしていました。
それは無意識に染み付いた習慣が抜け落ちてしまったりとか、そういうミスじゃないですか。
しかし蛇口は、水を出した以上は止める必要があるわけで。
締めるという行為に及んでいてなお、力足らずぽたぽたと流れているんです。
いくら水道代が固定とはいえ、油断し過ぎだろうて……。
疲れて握力が死んでいるのだとしても、あともう一捻りくらいは頑張っていただきたいところです。
posted by 爽川みつく at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

憂鬱な月曜日

朝からテレビで、台風接近について騒がれていましたね。
予想進路を辿ってきたら見事に帰宅時間に大阪に直撃しそうだったので、ひやひやしながら出勤しようと思ったのですが。
まさか出勤手段のバスからして運休とは思いませんでした\(^o^)/
いやさ、確かに暴風警報とかは出てましたけどね。
諦めるの早過ぎやしませんかねぇ……。

ともあれ、それで「わーい今日はお休みだーい!」とはしゃげるほど若くはありません。
努めて冷静に、職場の方と連絡を取りました。
いつも使っているバスが運休だけどこれからどうにかして出社するつもりなので少し遅れる、という旨の連絡です。
しかし電話口で、職場の方は言いました。
「もしかしたら職員も休みになるかもしれへんし、ちょっと確認してみるから、待っとってな」と。
これは、まさか……!?
それはもうめちゃめちゃ期待して、なんだったらこれから帰って一日フリーになるのだから、もしだったらゲームしようかなあとか、期待に胸を膨らませながらに折り返しの連絡を待っていたのですが。
職場の偉い人の答えは、こうでした。
「別の手段を使って出社しろ」と。
デスヨネー。

というわけで、いつもとは違うルートで今日は出社してきたのですが。
結局、午前で業務終了として帰らされました。
それだったら一日お休みでも良かったじゃないですか……!
しかもそんな変則的なことをしたから、土曜日も仕事になってしまったじゃないですか……!

午前上がりは嬉しかったですけど、それが土曜に振替にならないことを思うと憂鬱です。
単に労働時間が伸びただけやんけ……。
posted by 爽川みつく at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

急激な負荷をかけた代償

昨日の本棚組み立て作業により、例外に漏れず筋肉痛です。
しかしながら痛むのはめたくそ重たい棚を持ち上げた腕ではなく、首という。
突っ張り棒を設置するために長時間上を向いていたからなんでしょうけれど、RADのライブのときもそうでしたが、首が筋肉痛になるってどういうことなんだってばよ……。
加えて月に一度の超絶ダウンな日も到来してしまったので、今日は一日潰れておりました。
それでも洗濯とか掃除とかこなして、ゴミ出しもしてきたんだから(今のアパートは常時ゴミ出しOKの物件です)私は頑張ったと思う。

それに、本が収納されたことにより、他にどの程度の収納家具が必要かも判明しました。
今週末はまたアマゾン先生に注文をかけておけば、部屋はおおよそ完成でしょうか。
そうしてようやく調理器具やら食器やらが増やせるので、まだまだ先は長そうですけれども。

閑話休題。
この部屋に来てからずっと気になっていた小さな問題が解決しました。
それは洗面所で、どれだけきっちり蛇口を締めてもぽたぽたと水が出ているという問題。
別に新築の物件でもないし、老朽化で少し緩んでいるのだろうか。
とはいえ、水道代は固定だから痛手にはならないし、と放置していたんです。
が。
今日、おもむろに蛇口を捻ってみました。
入居以来、使ったことのない「お湯」の蛇口を。
すると、なんということでしょう、ぴたりと水が止まったではありませんか!

どういうことだってばよ、と頭を捻ったのも束の間。
そういや入居初日に、一度だけ「お湯」の蛇口を使ってたことに思い当たりました。
大家さんから一通り設備について説明してもらった、そのときに。
どうやらその際にきっちり締められていなかったから、この2週間ちょっと、延々と水が出ていたようでした\(^o^)/

割合早めに解決して良かったといえば良かったです。
あんまりにも酷くなるようなら大家さんに相談するべきかとも悩んでいましたからね\(^o^)/

さあ、今週を乗り切れば夏休みです!
張り切っていきましょー!
posted by 爽川みつく at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

本棚

一昔前まではアマゾンで日時指定もできていたような気がするのですが、いつの間にやらお急ぎ便しかなくなっていた今日この頃。
最近は週の後半にタイミングを見計らって注文をし、週末に届けてもらうようにして部屋を充実させていっています。

んで。
今日も今日とて家具やら雑貨が続々と届きました。
突っ張り棒なども導入され、様々なものが床の直置きから卒業していきましたぜ。

そして今回の注文のメインとなったのが、そう、本棚です。
新潟から持ってきた荷物の大半を占めていた本を、これさえ組み立てれば収納できるわけです!
例によって佐川が午後から配達してきたので、そこから気合を入れて組み立て始めたのですが。
15時半過ぎから開始して、終わったのが19時半過ぎ……だと……?

いえね、確かに「2人以上で組み立ててね」って指示のある代物を、せっせと一人で組み立ててましたよ?
ネジを締めるにも握力がなさすぎて30分くらい休憩したりもしたよ?
それにしたって、完成までの参考時間40分程度のものに、ここまでごっそり時間を持っていかれるとは思いもしませんでした。
2時間くらいで終わるものだと思っていただけに、時計を見たときはびっくりしたしたぜ。

それでも、待望の本棚が完成したことに変わりはありません。
夕飯を食べてひと休憩したあとに本棚に本を入れていくと、あら不思議、段ボールを5箱潰すことができました\(^o^)/

そんな感じで、今日は荷物の整理が捗ったのでご機嫌はご機嫌なのですが、疲労感も半端じゃないので、明日は引きこもりです。
予定では、switchの抽選に繰り出そうと思っていたんですがね……来週一週間を乗り切る元気を削るわけにはいかないので、明日はゆっくりしていようと思います……。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

酒を飲んで、さっさと寝よう

今日も今日とてお仕事でした。
覚えることがたくさんあって、そろそろ思考回路はショート寸前です。

それでもどうにか今週を乗り切ったことに変わりはありません。
そんなわけで、今夜は飲むぜえ!
酒だ酒!

明日も例によってポチった家具が配達されるので、あまり夜更かしはしない方向で今夜は過ごそうと思います。
ヤマトは良いんですが、問題は佐川ですな……。
この間は夕方に配達されたことを考えると、明日は一日おうちに引きこもることになりそうです。
posted by 爽川みつく at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

お味噌汁が飲みたい

まだ調理器具を拡充するまでに至らない爽川宅。
優先度としては、「とにかく新潟から持ってきた荷物を片付けること」=「本棚を設置して本を収納する」なので、それが終わらないことには収納する道具も増やすことはできません。
これが終わったら、カラーボックス的なものを買って小物を収納して、台所をどうにかしたいと思っております(現在は物置と貸しているIHスペース)。

そういうわけで、現在は「ご飯を炊く」と「レンジでチン」くらいしかできません。
だから食べるものもレトルトやコンビニ弁当に限られてきますし、食器も増やせない状況なので、全部ワンプレートです。
食べるものを確保するという意味では困ってはいないのですが、毎日レトルト食品やコンビニ弁当ばかりだと、さすがに飽きますな。
そろそろ、お味噌汁とかラーメンとかが食べたいです。

お仕事が始まって1週間ちょいが経過しましたが、仕事のほうはぼちぼち。
ミスは相変わらず多発してます。
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする