「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2017年10月19日

本屋がない

本当に、マジで、近所に本屋がありません。
移動手段から車がなくなっているから、行動範囲が狭まっているということはわかりますが、それにしたって本屋がなさすぎます。
これまで、気軽に行ける距離に本屋があるというのは、とても恵まれた環境だったんですね……!
地元でだって定期的に本屋に行ってたわ。

そんなわけで、大阪へ引っ越してきてからこっち、本の調達はもっぱらあまぞん先生です。
最初期は家具を揃える意味でも使っていましたけれど。
引っ越しが落ち着いてからは、本を頼みまくってます。
便利なご時世で非常に助かっています。
本当は本屋でぶらぶらする時間も大好きなので、そういう時間を取れないことはモヤモヤするんですが、もうここは仕方ないと割り切るほかありません。

で、だ。
ここまで頻繁にあまぞんを使うのであれば、そろっとプライム会員になるべきなのでは? と考え始めました。
映画とかはあまり観ないですけど、でも本屋がない=レンタルショップもないという状況下なので、いっそ入会してしまったほうが得なのでは? とも思います。

この手のものは詳しくないので、まだ踏ん切りがつかないのですけれど。
現状を考えると、入会する日は遠くないかもしれません。
もうちょっと悩むんじゃよ。
posted by 爽川みつく at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

寒い

月末が近付いてきているということで、ここ最近は仕事がバタついています。
そうなってくると、いかに自分がポンコツであるかが嫌でも露見するので、じたばたとみっともなく足掻く、そんな日々です。
もうちょっとでも使える奴になれたら良いんですけれどね。
頑張っているんですけれど、あまりに遅くて、故に使い物にならない感がすさまじいです。
強く生きねば。

そういや本日、母が遂にV.6.のコンサートに参戦してきたようです。
かなり良さげな席に当たったらしく、本人が言うには自分に向かって手を振ってくれたそうで。
とにかく楽しかったということだけは伝わってきました。
この10年くらいで母も自分の楽しみを見出だせているようで、そしてその楽しみへの没頭の仕方が明らかにオタクのそれで、この人は間違いなく私の親なのだなあと思う今日この頃でした。
posted by 爽川みつく at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

脳内メモリ

今日も今日とていつも通りにお仕事でした。
まあまあいつも通りに進んだ感じですが、気がつけば今月も17日まで来てしまったことに気が付き恐怖しましたね。
もう10月も後半戦に突入しようとしているじゃないですか……!
10月は1日目からどたばたしてきましたが、それにしたって早過ぎやしませんかねえ……!

こうなると、今年が終わるのもあっという間なんでしょうな。
学校という機関を卒業して以来、特に仕事をしている期間は時間の流れが異様に早くなっている感じがします。
ニートしてるときは楽し過ぎてあっという間に時間が過ぎるんですが、仕事をしている期間については、なんだろう、嫌なことがありすぎて、それを忘却の彼方へと追いやっているが故にメモリに残ることが少なくて「時間の経過が早い」と感じるんでしょうかね。
いやはや不思議なものです。
posted by 爽川みつく at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

忍び寄る秋

昨晩はあまりに仕事へ行きたくなさすぎて、夜もなかなか眠れずにうだうだしておりました。
しかしね、一度寝て、起きてしまえば、もう月曜日がやって来ているのですよ。
私のモチベーションとか関係なしに、仕事へ行かなければならないのですよ。
そんな感じで、今日から無駄な抵抗は諦めて、お仕事でした。

仕事に対するモチベの上がらなさもすごいですが、それよりも今日は、朝からぐっと寒くなりましたな。
雨が降っていることも手伝って、だいぶ空気が冷たくなってきている感じがしました。
秋がやってきたのか、冬がやってきているのかという境界線だなあと思ったのですが、しかしここは大阪。
これは普通に秋の訪れなんでしょうね。
新潟は油断してると秋が終わってるからそんな風に思うんですけれど。

まあ外はそんな感じで寒くても、職場は空調が死んでいて、先週の温もりがまだ残っておりまして。
一周回って過ごしやすくはあった気がします。
あくまでも当社比ですが。
他の課に行くと空気が澄んでる感じがするので、いかにうちの課の空気が淀んでいるのかがわかります。
はっはっはっ。
posted by 爽川みつく at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

頑張るしかない

この土日はとにかくまったりしようと決めていました。
いやもう、本当に、そうでもしないと平日の疲れが取れないんですよ。
まだこの職場に馴染みきれていないということもあるんですけど、3ヶ月経過していない現状でこのウェイトはマジでおかしい。
前の職場は、いうて公共だから民間と比較してはいけないと思うけど、それでも民間ってこんななんですかって言いたくなります。
私にしろ後輩(先輩)さんにしろ、専任の司書としてここに来てるはずなのに、司書以外の業務がしこたまあるなというかなんというか。
いや、前の職場でだって、私は数多ある司書業務の中でもごく一端の資料整理を主にしかしていませんでしたけれども。それでもですよ。
司書らしい仕事がほとんどできてないので、それが一番つらいのかもしれません。
最近はずっと支払いとかシステムとか、主任の方はいるけどそういうことは全て先日退職されたパートさんに任せっきりだったから新人2人で四苦八苦しながら取り組むことになり、結果としてそっちばかりに時間を取られまくりで、全く書架整理もできていないのがなあ……とかとか。
愚痴を言い始めたらキリはないんですけれど、まあうん、お賃金をもらっている以上は頑張るしかないんだと思います。
個人的には、そういう事務方に強い人が来てくれたらとても助かるなあとか思うけど、でもそれを上に言ったら目をつけられそうなので、ひっそりとしてますよ。はい。

はい、というわけで明日からまたお仕事です。
愚痴っている暇があったら、少しでも改善できるように動くべきですものね。
はいはい頑張りまーす。
posted by 爽川みつく at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

週末くらいしか余裕がない

食事記録企画ー! ……とまではいかないのですが。
平日は勤務時間が長くて帰る頃にはぐったりしていて料理どころではない状況なので、せめて土日だけはちょっとでも自炊したいと心がけている今日この頃。
本日のメニューは、オムライスでした。
いえね、大阪に来てからこっち、何度かオムライスは作っていたんですよ。
しかしながら、IHコンロに馴染めずに四苦八苦した結果、ぐっちゃぐちゃの卵をチキンライスの上に投入するばかりで終わっていたのです。

そこで今日は、卵に少々手を加えることにしました。
アドバイスを頂いたのは、恒例になりつつある後輩(先輩)さん。
曰く、卵に牛乳とマヨネーズを入れると最高に美味いデブ飯が完成します、とのこと。
まあ美味しいものに美味しいものを追加したら美味しいに決まってますし、と考え、今回実行に移してみたのですが。
これ、単純に牛乳で僅かながらにカサが増すから、卵単体で焼くより肉厚?になって良いですね。
その結果、フライパンから皿へ卵を移す際にも事故らずに済みました。
味についてはもちろん美味しかったです。

週末の体力が回復した頃にしか料理はできませんが、じわじわと一人暮らしの料理の感覚を取り戻してきたような感じはします。
まだ卵が残っているので、あとはオムそばとチャーハンでも作りましょうかねえ。
posted by 爽川みつく at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

今週もお疲れっした

自分は疲れていないと暗示をかけながらに駆け抜けた今週。
最後の最後で阿呆な巻き込みミスを起こしてしまって、後輩(先輩)さんと声に鳴らない悲鳴を上げながらに帰ってきました。
勘違いを前提に進んでしまうって怖いね……。
そもそも、私にしろ後輩(先輩)さんにしろ、入って2,3ヶ月の人間が業務の中心を掌握して回していかなきゃならないってなんなの……聞いてないよ……。

とはいえ、ようやく週末です。
今週はイカのフェスを楽しんだり、作業を進めたりで、安定の引きこもり予定。
平日はごっそり体力を持っていかれるから、土日でなんとか回復しなければ。
posted by 爽川みつく at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

己を鼓舞していくスタイル

昨日、階段を上りきれずにすっ転び、膝を強打した爽川さん。
近所に薬局もなく、コンビニにさえ湿布の類はなかったので、以降は己が治癒力を賭けた戦いへと突入していたのですけれど。
まあうん、案の定、赤黒くなってきてましたよね\(^o^)/
いつぞやのスキーのときほどではないにしろ、地味に痛いこの感じ。
日常生活にそう支障はないんだけど、しゃがんだときにじわじわと痛みが来ます。
これ以上悪化はしないと思うのですが、早めに治って欲しいと思う次第であります。

今週も残すところ、あと一日。
たとえ膝の状態が悪化したとしても、あと一日なら乗り切れるはずです。
頑張って生きましょう。
posted by 爽川みつく at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

ぐったり

今日は朝から散々でした。
というのも、起きたら足が痒かったんです。
なにごとかと思って見てみれば、なんと、蚊に刺されているではないですか。
もう世の中10月に入ったというのに、まだ蚊がいるというのか……!
しかも寝起きで刺されてたってことは、がっつり室内に居るじゃないですか……!

とはいえ、蚊にげんなりしてばかりもいられません。
今日も普通にお仕事です。
大阪の最高気温が29度とかほざいている中、冷房の死んでいるクソ暑い職場に向かうわけです。
でもって全員で暑い暑いと唸りながらに仕事をしていたのですが。
今日はひとつ、全体で大きいミスが発生しまして。
余計にぐったりしておりました。
そのミス関連で、別の部署へ確認に行ったりしていて、それはもう疲れに拍車をかけました。
それでもどうにか確認する事項が終わって、自分の持ち場へ戻るために階段を上って行ったのですが。
ラスト数段というところで足が上がらず躓き、派手に転びました\(^o^)/

その際、よほど派手に転んだのか、大きい声が出てしまったのか、近くにいた利用者さんにめっちゃ心配されましたね。
すごい勢いでこちらに来て、「大丈夫ですか?!」って声をかけられました。
転んでぶつけたのは、両手のひらと右膝。
すっ転んだ直後は手のひらのほうが痛かったのですが、じわじわと右膝も痛くなってきたので、あとから保健室まで湿布をもらいに行ってきました。

さて、ここでひとつ問題が発生します。
保健室で湿布を貼ってもらった。
そこまでは良い。
問題となるのは、それ以降の湿布の調達です。
いま住んでいるところは薬局まで結構な距離があり、とてもじゃないですけど、帰り道に寄れません。

というわけで、一縷の希望に賭けて、今日の帰りにコンビニをハシゴして湿布を探してみたのですが。
見事に全滅でした\(^o^)/
明日以降、私の右膝がどれだけ赤黒くなろうと、近所で湿布を買う手立てがない以上は放置するしかありません。
さすがに19時まで仕事で、そこから帰ってきて夕飯も食べずに自転車を漕いで遠くの薬局まで行けないですからね。
膝を痛めている人に、それはあまりに酷過ぎる。
posted by 爽川みつく at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

しんどくなってきた

いや、うん、先月辺りにフレヴォを買った辺りでもうお察しだとは思うんですけれど。
日に日に吸う本数が増えてきていて、自分でもびっくりしています。
フレヴォは対策として充分に役立ってはいるんですけど、それ以上にストレスがマッハでどっちも吸う量が増えていっている感じ。
勤務時間が長いということはもう諦め気味なんですけれど、問題は業務それ自体ですかね。
知らないことが多過ぎるのに教えてくれる人がいないし、たまに教えてくれる主任は無自覚トラップを仕掛けてくるので、どうにも油断なりません。
あんまり人を疑いながら仕事をしたくないんですけど、情報が不確か過ぎて鵜呑みにできないんだよなあ……。

そんな感じで喫煙量が増えている今日この頃ですが、頑張るしかありません。ぐぬおう。
posted by 爽川みつく at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする