「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2017年10月29日

休日の儚さ脆さ

土日の休日はあっという間なもので、もう終わりを迎えようとしています。
土曜日がほぼ寝ているだけだったので、時間の流れの速さたるや、いつもより増し増しな感が強い。
しかし休日にがっつり寝て体力を回復させておかないと、平日5日間を生き抜けないですからねえ……。
休日5日間に労働2日間で生活したい(寝言)

身体を休めることは大事だとしても、休日にはほかにもやることがあります。
平日は仕事で死んでいるので、土日くらいしか小説は書けないですしね。
今日も今日とてちまちま書いておりました。
例によってネット回線断絶により調べごとができない状況に陥り、進捗はあんまりでしたけれど。
短編と長編を交互に書いているので、いつかどちらも形になると思いたいです。

今週末は珍しく祝日を祝日として享受できる関係で夢の3連休が実現しそうなので、頑張れそうです。
気合い! 入れて! 生きます!!
posted by 爽川みつく at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

すっきりさっぱり

待ちに待った休日だー!!!!
……ということで、今日は髪を切りに美容院へ行ってきました。
基本的に「予約をして」「美容院に行く」という苦手でハードルの高いことをふたつも乗り越えられたのは一重に髪の毛が邪魔で仕方がなかったからですね。
仕事をしているときは短めにしておきたいので、肩に当たるくらいの長さになってくると、それはもう邪魔で仕方がないんです。

しかしそんなハードルを乗り越えただけあって、首元がさっぱりして良かったです。
これで数ヶ月はやきもきせずに済みそうです。
今回はカットだけお願いしたのですが、次回はカラーもお願いしてみようか迷っております。
昔から髪を染めてみたい欲はあったんですが、髪質とか、私にとってハードルの高い美容院にプリンにならない為にそれなりの頻度で通う気力があるかとか、その辺を考えると、よりハードルが上がってなあ……。
やってみたいことはあっても、元より重いフットワークが、年々重くなっていく感覚が強まっていっている気がします。
なかなかどうして、難しい。
posted by 爽川みつく at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

徐々に削られ、加速度的に回復する

ようやく金曜日です!!!
仕事の終わり際には、来る花金でめっちゃテンションが上がっておりました。
身体はどれだけ疲れていようと、精神力が回復していくのがわかりますな。
「今日を生き抜けば、明日は休み」がどれだけ心強い合言葉になっていることか。
まあそのぶん、「明日は月曜日」が一層怖く思えて仕方がないんですけれども。

今日のお仕事は、主任の機嫌が良かったおかげで和やかな職場でした。
職場なんだから感情のコントロールくらいきちんとしようぜ、と思うけど、大人になれない僕らの願いはひとつも聞いてはくれないんや……。
仕事に関してのあれこれは、もはや諦めの境地です。
頑張るしかないんやで。

ともあれ明日明後日はお休み!
お部屋でまったり過ごして体力の回復に努めます。
posted by 爽川みつく at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

虚無

今日もいつも通りにお仕事をしてきたわけですけれど。
より良い環境を作ろうと思って後輩(先輩)さんといろいろ考えて主任に提案してみるんですけど、どうやら主任は入ったばかりの若手があれこれ意見してくるのが面白くないようで、嫌味たっぷりに「それじゃあ来年は貴方がたで勝手にやってください」って言うんですよねえ。
良いも悪いもなく、ただただ気に食わなくてそう言ってくるので、もやもやが加速します。
立場が上となる人なんだからいろいろと確認しながら仕事をしているのに、それが面白くないようで。
普通に仕事をしているはずなのに、無駄に心労が溜まる今日この頃です。

しかしこの、普通にしているはずなのに相手が勝手に怒って事がややこしくなる感じ。
なんだか既視感があるなあと思っていたのですが、それがなにかが判明しました。
う ち の 父 親 で す わ (白目)
このブログも12年目に突入しましたし、その半分ほどが実家よりお送りしたものとなっているので、うちの父親がどれだけ面倒臭い人間であるかはお分かりいただけるかと思うんですが。
このもやもやは、恐らくそれに近いです。

とはいえ、身内であれば「もう知らねえよ」で関わらなければ、あとは適当に時が解決してくれたりしてくれなかったりするんですが、職場ではそうはいかないんですよね\(^o^)/
だから確認したり、訊いたり、これはこうなんじゃないかとか、こうしたらもっと良くなるのでは、と意見したりしてみるんですが、それが「気に食わない」で無下にされたらたまったものじゃありません。
加えて。
入職してからマニュアルの読み合わせというものがなかったので、最近になってようやく後輩(先輩)さんとマニュアルを読んで、この職場のルールを確認しているんですが。
それがなあなあになって現場が勝手に動いている部分も多いですし。
それについても改善していきたいと思いつつ、主任がそんな調子だからどうしたものかあなと。
いろんなもやもやを抱えつつ、私は毎晩のようにタバコを吸ってストレス解消に励んでおります。タバコが美味しくてしゃーない。

いやあ、二十歳を越えたら大人なんてのは幻想だったんだなって、最近は強く思いますね(虚無)
posted by 爽川みつく at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

折り返し地点

今日も今日とてお仕事でした。
なんだかんだで、もう今の職場に勤め始めて3ヶ月ですよ(白目)
3ヶ月なんて、環境に馴染むだけでも精一杯なのに、業務の根っこを掴んで運営していかなければならないとか、全くどうかしてるぜ!←
いやまあ、文句を言おうと言わまいと、仕事は次から次へやってくるんでね。
私はただただ必死に足掻いてこなしていくだけです。

今週もようやく折り返し。
淡々とお仕事していくぞ……。
posted by 爽川みつく at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

じわじわと迫り来る冬

今朝はまた一段と寒くて、遂にストールを実装いたしました。
マジの冬仕様のやつです。
10月の末ってこんなに寒かっただろうかと思って去年のログとかを読み返してみたりしたんですが、そういや去年の今頃は絶賛ニート生活謳歌中で、寒いとかそういうのとは無縁でしたねっていう\(^o^)/

夏に引っ越してきたおかげで冬装備が全く整っていなくて、こと寒さについては戦々恐々としている毎日です。
新潟ほど寒くはならないだろうとは思いつつ、せめて毛布くらいは導入したいところですね。
如何せん、この度の新居にはこたつがないもので……。
着る毛布とか、そういうのも現在必死になってお店で探している状況です。

寒さ耐性はあるほうだとは思いますが、しかし寒さに強いわけではないので、今から冬が怖いです。
マジで、早く冬支度をしなければ……。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風一過の晴天、冷えた風吹く月曜日

昨日は夜遅くまで緊急速報が鳴っていましたが、朝になったらケロッと晴れていてびっくりしました。
まあ今回はずっと雨が降っていた影響で、川が氾濫していたり土砂崩れが起きたりしていて、いつも通りの一日とはいかなかったのですけれど。
電車とかが遅れてしまうとどうしようもないですからねえ。

そんな感じで午前中は職場も人が揃わなかったりとかしていたのですが、業務自体はいつもどおりな感じ。
今月の山場は越えたので、ちょっとだけのんびりしてます。
月末処理がちょっと早めなんですよ。
まあ今月の修羅場を越えたところで、第二第三の修羅場が待ち構えているんですけれどね。
本物の修羅は11月にこそ存在するのじゃ……!
具体的に言うと、職場でのイベント主催的なやつが多いのです。
頑張らねば。
posted by 爽川みつく at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

替えどきか

台風の影響で、昨日くらいからずっと雨が降っていますね。
私も今日は引きこもると決めていたので、実害はなかったのですけれど。
それでも今日の昼くらいから、スマホが緊急速報で避難勧告とか避難指示を通知しまくっているので、どれだけの状況かがそれだけで理解できてしまいました。
まあ、緊急速報は微妙に地域が外れていたので避難するには至らなかったのですが。

問題は、スマホのほうですよ。
休日はもっぱらパソの前にいるので、あんまりスマホは使いません。
しかしながら今日は何度も何度も緊急速報が鳴るものだから、それを止める為に逐一触っていました。
が、どうにも操作がうまくいかなくなってきたようで。
画面をスライドさせて着信音を止めることはできるんですが、そこから一切操作を感知してくれないと言いますか。
どれだけ画面をタップしても無反応で、苦し紛れに一度電源を落としてみたら、そこから全く起動してくれなかったのです。
四苦八苦の末にどうにか復旧できたのですが、今日はこういう現象が何度か起きたんですよね……。
このスマホも3年くらい使っているし、もう寿命なのかもわかりませんな。

機種変については、年末に帰省した際に弟にいろいろ教えてもらいながらやろうと思っていたのですが、この感じだと、それまで保たないかもしれません。
スマホが逝ってしまってからでは遅いので、来月くらいにでも機種変しますかねえ……。
posted by 爽川みつく at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

許せませんか?

今日は職場の後輩(先輩)さんと、映画を観に行ってきました!
後輩(先輩)さんがこの職場に来てから2ヶ月ほどが経ちますが、割と早期にお互いヲタバレしておりまして、先日の飲み会の際に「この映画、一緒に観に行きましょうね!」って話になっていたのでした。

そんなわけで、今日は難波のほうまで出て来たんですけれど。
大阪の路線はまだ怪しい上に土地勘もそんなにないので、自分で乗換案内を調べるのはもちろんのこと、後輩(先輩)さんに「ここの乗り換えで一番うしろの車両に乗って、その流れで改札を抜けた先の店の前で合流しましょう」という的確なナビのおかげで、今日は迷子になることなく目的地に到着することができたのでした。

観に行ってきたのは、こちら。

入場者特典

ネタバレしない程度に触れてみますと。
正直なところ、私の持っている知識はufo版くらいしかなかったのでどぎまぎしていましたが、意外と大丈夫でした。
この件は前にやってるから省略するねっていうところはがっつりあったので、そういう意味では予習というか予備知識があったほうがするんと理解できるかも。
作画は安定の気合の入りっぷりで、見応え充分でした。

イベントブース

ちな、イベントスペースもあったのでグッズもちょっと買った。

11時開始の回を観たので、観終えると13時を過ぎておりまして。
この映画を観たら麻婆豆腐を食べるしかない、と満場一致でお昼は中華料理屋へ。

触媒としての麻婆豆腐

イベントスペースで買ったアクリルスタンドは、麻婆豆腐を触媒として愉悦部副部長を召喚いたしました\(^o^)/
この流れに、私は己の引きの良さに驚きましたね。
なんだなんだ、最近妙にガチャ運が良いぞ……? 近々大爆死するんじゃなかろうな……?

お昼を食べたあとは、難波の辺りをぶらぶらしてきました。
雑貨とかを見るだけでも楽しい。
もうちょい部屋を充実させたいと考えているので、あれこれ見比べてみないと。

そんなこんなで、夕方頃にはお開きとして帰ってきました。
帰りももちろん、後輩(先輩)さんのナビ付です。
いやはや、なにからなにまでお任せで申し訳なかった。
もうちょっと役に立てるようになりたい(願望)

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

健康

一人暮らしを再開させ、生活が落ち着いてからの私の食生活といえば。
朝は食パンとココア。
昼はコンビニ飯。
夜はスーパーの半額弁当か家で茹でたパスタにソースをぶっかけて食べています。
そんな食生活だから太るのは承知の上だし、半ば諦めてもいるんですが。
これが不思議と、体調は悪化しないんですよね。
おそらく職場内で最も劣悪な食生活を送っているであろう私が、一番元気なんですよ。
職場の人に褒められるレベルで健康的です。
まあ朝はお約束のようにお腹が痛くなったりしてますが、休むほどではないですし。
今のところ、スマホで大騒ぎした日くらいしか欠勤してないですからね。
体調不良による欠勤はないから、優秀といえば優秀。

そんな健康的な爽川さんも、乗り物酔いには勝てませんでした。
今日は仕事の関係で、久しぶりに車を運転してきたのですが。
ものの見事に自分の運転で酔ってしまって、職場に戻ってきてからもしばらくグロッキーでしたね……。
助手席に乗ってた後輩(先輩)さんはめっちゃ元気だったというのに……なんなんだ……。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする