「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2017年11月18日

時間の使い方

今日は休日ということで、昼過ぎまでぐっすりと寝ておりました。
そうでもしないと平日5日間を生き抜けないのです。
瀕死の状態で金曜日を終え、土日をかけてなんとかイエローゾーンにまで体力を回復させ、月曜日からゴリゴリに体力を抉られるという負のループです。
加えて、休日の家事をこなした上で作業に入りたいのに、諸々で時間を圧迫されて作業にまで手が回らない始末。
恐ろしや恐ろしや。

それでも、引っ越してきて4ヶ月ほどしてようやく、生活リズムを掴めてきているような気はしています。
平日の仕事終わりは、あとはもう帰って寝るだけの時間しか残されていないので、休日にこなさなければならない家事は山ほどあるんですが、それもなんとなく間隔がわかってきました。
労働時間がもうちょいどうにかできれば、やれることもたくさんあるんですけどね。
労働時間の長さは仕組みを詳しく聞いた上でもちと疑問が残る感じだし、他の課は上手いこと工夫しているのに、うちの課は主任が「そんなこと、これまでやったことがない」の一点張りでその工夫を導入する気が更々なさそうなので、労働時間についてはもうどうしようもなさそうです。
生きねば。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

お疲れサマー

本日をもって、職場での大きなイベントごとは全て終了しました!
いやあ、今月は頑張った!

そんなわけでこの土日は引きこもって、全力で体力回復に努めます。
とにかく寝る。
寝て、寝尽くす。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

思い出せない懐かしい味

大阪へ引っ越してきてからこっち、平日は出来合いのお弁当系、休日も気が向いたときだけ料理をする生活が続いています。
おかげさまで体重が増加の一途を辿っているわけですが。
それはさておき。
そんな食生活を送っているので、無性に人の手料理が食べたいです。
不思議なもので、実家とかに居た頃はその逆、無性にコンビニ飯が食べたかったのに。

頑張って週末に料理をしても、所詮は一人暮らしの一品飯なので、どうしたって実家には敵わないんですよね。
チャーハンとかカレーとかスパゲッティとか、メインがどーん! とあって、以上終了のこの感じですよ。
これが実家だと、サラダとか、なにかしらの副菜がつくんですよね。
それに加えて、なんともいえない人が作った感溢れる実家クオリティ。
強烈に記憶に残る味付けではないんだけど、でも懐かしくなるこの感じ。
日常的に食べているとその概念が抜けがちなんですけれど、やっぱりこの感覚は貴重だと思います。
来月末には流石に年末年始にかかりますし、がっつり帰省してくるつもりなので、実家飯を堪能してきたいです。

そういや全然関係ないですけど、未だに来月私の作品も収録された文庫本が出ることを両親に伝えようか決めあぐねています。
収録される作品自体は、私の作品達の中では綺麗目なものなので問題ないんですけれど、そこから芋づる式に出てくるSNSやらなにやらを考えると……ちょっと……。
そっと仏前に供えてご先祖様には報告するつもりではいます。はい。
posted by 爽川みつく at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

生存戦略していく

昨日はゆっくり休んで、心の中のもやもやはどうにか消し去りました。
懸念材料にはなるんですが、こちら側からは防ぎようのないものなのでどうしようもない。
仕事がご機嫌次第って滅茶苦茶嫌なんですが、しゃーないわな。

今日のお仕事は、今月の山場をひとつ片付けることができてご満悦。
明日と明後日は、それはそれで忙しいんですけれど。
頑張るしかないのです。
仕事にばかり気力体力を搾り取られないように、どうにか生き抜くのです……!
posted by 爽川みつく at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

お互いいい大人なのにね

仕事でちょっと消化不良な事案に遭遇してしまったので、ちともやもやしております。
ブログに書く前にほぼ日とかに書いて、少しでも明文化できたものをまとめようと思っていたんですが、全く答えが出ません。
いや、答えが欲しいわけではないんですけれど。
ただ、いま直面している事案に対し、私が心の中でどう区切りをつけて整理していけば良いのか、決めあぐねている感じ。
なので欲しいのは「答え」というよりかは「一例としての整理方法」。
まあ、こちらでどれだけ「整理方法」を身に着けたところで、向こうさんはどんどんと新パターンを展開してくるからあんまり意味はないんでしょうけれども。
ううむ、悩ましい。

悩んだところで確実な指針が出るわけでもないですし、今日はさっさと寝ます。
まだ火曜日なのに、こんなことで疲れていられないのですじゃ……!
posted by 爽川みつく at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

始まったばかり

久々に2時くらいまで寝付けない状態に陥った所為で、今日は若干の寝不足状態でした。
これは月曜日だから「若干」で済んでますけど、水曜とか木曜だったら間違いなく昼過ぎに寝落ちしていたことを思うと、本当に月曜日で良かったと思います。
いやまあ、オロナミンCは投入したんですけれどね。
多少なりともプラシーボ効果に頼らないとやっていけないくらいの状態ではあったのです。

とりあえずは月曜日を乗り越えました。
今週はあと4日!
まだ4日もある! 長い!(絶望)
posted by 爽川みつく at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

僥倖

金曜日の終業間際に全力ダッシュを決め、昨日は午前中に仕事をキメてからのお買い物。
となれば本日日曜日は、全力でお休みするしかありませんよね!\(^o^)/
……ということで、とりあえずは10時まで寝倒すつもりでいました。
何故10時と区切りをつけているかというと、今日は例によって例のごとく、アマゾンから配達される荷物があるからです。
この辺の配達ルートだと、どうやら午前中に配達されることが多いようなので、それくらいには起きないと受け取れないという算段でした。
が。
インターホンは9時半頃に鳴り、私は寝起き感丸出しで荷物を受け取ることとなったのでした\(^o^)/
配達早過ぎィ!

いやでも、インターホンに気づけただけ僥倖ですかね。
最近は割合と熟睡レベルの睡眠をとることができるようになってきてはいますが、実家レベルには到達していません。
柔らか過ぎて身体が痛くなるマットレスも、役に立つものですな……!

さて、明日からはまたお仕事です。
今月の修羅場を多分に内包した一週間となる予感がするので、気合い! 入れて! 生きます!!
posted by 爽川みつく at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

冬支度

今日はサービス出勤ということで、午前中はお仕事に行ってきました。
休日にわざわざ外に出たのに仕事だけして帰るというのは癪に障るので、仕事が終わってからはいろいろと買い物もしてきました。
最近はめっきり寒くなってきて、部屋の装備が追い付いていないところが多かったので、買ったのは主に冬支度関連のもの。
今の部屋にはこたつがないので代わりのひざ掛けとか、PCするときの足元あったかグッズとか。そういうの。
あとはコーヒーサーバー的なものも買えたら良かったのですが、一番好みなデザインのものが予算オーバーだったので一次保留としました(´・ω・`)
似たようなデザインでもうちょい安いのを探して買うか、ボーナスが入ってから買うかですかね……。

そんな感じで、帰ってきたらくたくたでした。
だというのにイカのフェスを走っていたので余計に疲れたので、今日の記事は日付偽装です。
明日はいい加減に部屋の掃除をしないといけないんですが、果たして体力気力がどこまで復活するか……。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

寝ねばね

いやあ……今日は仕事が佳境でした。
今の職場は労働時間が長い代わりに残業はないので、今日中に間に合わせなければいけない仕事を終らせるべく、この歳になって全力ダッシュを決めました。
終業10分前にどうにか片をつけられたのは、本当に行幸。
おかげさまで明日は筋肉痛かもわかりません。

いつも通りであれば明日は祝日なんですが、残念ながら明日も仕事だよ!!!!(血涙)
しかも手当のない! サービス出勤!
この業種の仕事は好きなんだけど、それは仕事としての好きであって、休日にまで引っ張り出されるのは全くの別問題なのです。
まあ、仕事自体は午前中で終わると思うので、そのあとにメイトとかに行って心を癒やして来ようとは思いますけれど。
そんなわけで金曜の夜なのに早く寝なければなりません。
日付が変わる前には寝るます。
posted by 爽川みつく at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

増し増し

食欲が止まりません。
しこたま食べても全然満腹感を感じられません。
原因はほとんどわかってはいるんです。どうせ月に一度のあれだろうと。
とはいえ、原因が原因であるだけに、これはどうしようもないものであるというのは、世の女性にはおわかりいただけるかと思います。
しばらくしたら治まるんでしょうけど、エンゲル係数が上がる一方やで……。

京都で一人暮らしをしていたときは、ろくなものを食べていなかったということもあって胃が小さくなっていたんですが、新潟の実家で約3年間毎日お腹いっぱい食べていたら、まあ胃はもとの大きさになりますよねっていう。
年々身体に脂が付きやすくなってきているというのに、食欲は増す一方だぜ……。
posted by 爽川みつく at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

進化する文明の機器

スマホを機種変して数日が経過し、徐々に新しい機能にも慣れつつあります。
今のところ一番便利なのは、シリさんが電源に接続していなくても反応してくれるようになったことですかね。
5sのときはそんな仕様だったので、これがもう新鮮だし、便利で感動してます。
朝とかにあと数分だけ横になっていたいときとか、ぼんやり横になっているときに音楽を流したいときとか。
毎日のように文明の利器の進化を感じている気がします。

ひとつ欠点があるとすれば、画面が大きくなったことによってタイマーの「停止」ボタンに指が届かず「繰り返し」を押してしまうことが多いということでしょうか。
止めたはずのアラームが鳴り始めるって、思っている以上に怖い。
posted by 爽川みつく at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

メンテナンスは確実に

今日は朝からなにやら、こめかみの辺りが痛みました。
右側だけが痛いんですが、それは持続性のあるものというより、痛かったり痛くなかったりの波がある類のものでして。
まあ仕事ができないわけではないし、なにより有休のない今、休んでしまうともれなく給料から引かれるタイプの欠勤になってしまうので、極力お仕事へは行くんですけれどね。

それでも痛みの原因が気になって、調べてみたところ。
偏頭痛とか眼精疲労とか、どうもその辺が原因らしいです。
あとはまあ、整理前的なやつか。その辺。
さっくり調べてみて出てきた理由に、思い当たる節しかなくて、逆に理由がわからない\(^o^)/
毎日職場でも家でもPCとにらめっこしてるから、目どころか首肩腰すべてが痛いですし。

いやあ、毎日湯船に浸かっているだけでは足りないんだと実感しましたね。
それだけでは、この疲れは癒やせぬというのか。
適宜ストレッチとか、あとは、整骨院とか整体とかで身体の調子を整えていくしかないかもしれないですな。
二十歳を越えてからというか、24歳を過ぎた辺りから身体をメンテナンスしてあげないと劣化する一方というのがしんどくてしゃーない。
後輩(先輩)さんからも24,5歳を境にいろいろ変わる的な話も聞いたので、今が劣化スピードが上がる境目なんでしょうね。
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

流行の兆し

また今日からお仕事でした。
今の職場はデフォで人が少ないんですが、風邪が流行しているらしく、今日は午前中は私一人でした\(^o^)/
これで今朝、私が腹痛でどうしようもなくて遅刻を選択していたら、職場には誰もいなかったと思うと末恐ろしい。
一人でも仕事はできないことはないけど、トイレに行く隙さえ見繕えないというのは、なかなかどうして厳しい感じがします。
めっちゃ忙しくなかったのが不幸中の幸いでしょうかね。
まあ今日はイレギュラーが多かったので、そういう意味での心労はありますけれど。
それは当たりが悪かったと思うしかない。

職場で元気なのは私だけというレベルで風邪が流行っているようなので、みんなも風邪には気をつけようね!
posted by 爽川みつく at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

ひたすら

連休最終日。
今日も今日とて自宅に引きこもっていたのですけれど。
いやあ、この3連休は初日以外は見事に自宅から出ませんでしたね\(^o^)/
どれだけ平日に体力気力を削られているのかが見て取れる。

そんなだったので、初日の機種変で動いた以外は主に家で寝てました。
今日も寝まくっていたんですけれど。
それだけで休日が終わるのがパターン化してきていて嫌な感じ。
もうちょっと作業に充てられる時間を増やしたいんですけれどねえ……。
これはいよいよ、体力を付けるべく運動を始めるべきなのか。

とはいえ。
今週からしばらく仕事が怒涛の展開になると思うので、そういうのを考えるのはもう少し先のことになりそうです。
仕事が軌道に乗って落ち着いてからですかね……。
posted by 爽川みつく at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

ひとつを犠牲に疲れを癒やす

昨日の機種変でたくさん動いた所為か、今日は昼頃までぐっすりでした。
引っ越してきてからこんなに熟睡できたことってあまりないので、いやはや珍しい。
とはいえ、身体に合っていないマットレスであることに変わりはないので、もれなく肩はばっきばきです。
疲れはだいぶ取れたんですけれどね。

機種変したスマホについては、現在絶賛勉強中です。
新しく導入したTwitterのクライアントの操作法とか、3Dタッチとか、いろいろ。
たぶん他にも知らない機能がたくさんあるんだろうなあとは思うんですけれど、そこは自発的に調べていかないことにはわからない機能になりそうです。
それか、年末に帰省する際に訊いてくるか。

まあスマホだけいじっているわけにもいかないので、他も真面目にやります。
長編を書き進めるのですじゃ……!
posted by 爽川みつく at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

3年2ヶ月を共に過ごした

少し前から、私のスマホは不穏な動きを見せていました。
バッテリー消耗が鬼のように早かったり、タップしても効かなかったり、アプリの落ちる頻度が上がってきたり。
スマホの寿命が2年と言われる昨今、それ以上の年月を共にしてきたのだから、これらの動きは間違いなく寿命が近いということはわかっていました。
だから、年末くらいに帰省した際にでも機種変をして、そのまま実家で弟とかからスマホ講座を受けようと思っていたんですけれど。
ここ最近は特に動きが不穏過ぎたので、12月末まで保たないかもしれないと危惧し、本日機種変へ行ってきたのでした。

うっかりしてましたが、今日はiPhoneXの発売日。
10時半にショップに行ったんですが、その時点で3時間待ちを言い渡されました\(^o^)/
普段の運動不足を押し、自転車を15分走らせて来たので、一度帰宅して順番が近付いてきたらまた……という選択肢は初っ端から除外されておりました。
まあ待ち時間は、それはそれで読書が捗るから良いかなと。

最初は自転車で来た疲労感からぼーっとしていたのですが、そのときにふと声をかけられました。
ショップ内にスペースを貰っているエステの人だったんですが、曰く「無料でハンドエステをしているんですが、体験してみませんか?」と。
まあ待っているうちは暇だし、無料って言うならやってみるかー、なんて軽いノリで体験をしてみたのですが。
いやあ、手をマッサージしてもらうだけでも違うものですね。
10分間で両手をマッサージしてもらったのですが、すごく腕が軽くなりました。
エステの人は「肌の色白いね」とか「指も長いね」とか、最初のほうはその辺の話をしていたのに、あまりにこっているのか、最後のほうは「固い」「右手も左手もこり固まってる」ばっかり言ってました\(^o^)/
だ、だって利き手は左だけど、パソのマウス操作とかは右手だから普通に右手も酷使するから……!

あ、機種変については問題なく終了しました。
初めてのスマホ機種変だったのでバックアップとか引き継ぎとかに不安を抱きまくっていたのですが、店員さんの助けもあってするっと終了。
ゲームのデータも無事に引き継げたので、一安心です。
そんなわけで、iPhone5sからiPhone8に機種変をしたわけですが、OSの更新もしていなかったので、新しく入っている機能が多すぎて、どこから手を付けたものか迷っております。
この連休中に、どうにか慣れていきたいところ。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

今週はこれで終わり!

今日は平和な一日になるかと思いきや、午後から怒涛の展開でした。
木曜日なのに週末の疲労感です。
ずっとバタバタしてて疲れたぞ……。

とはいえ、今週はこれで終わり。
明日は珍しく、祝日を祝日として享受できるのです!!!!
ひっさしぶりに3連休だぜFooooooooooooooooo!!!!!!!!!!

まあ世の中も連休ですから、どこへ行っても混んでいるとは思いますけれど。
だからこそ、私は自宅でゆっくり過ごして体力を回復させることに専念しますけれども。
今回の連休が終わったら、しばらく仕事が忙しくなるので覚悟を決めておこうとは思います。
頑張らねばなあ。
posted by 爽川みつく at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

吐く息が白い

今朝は遂に白い息が出て、11月の初っ端から飛ばしてきてるなあと思いました(小並)
大阪でこれってことは、地元はもっと寒いんだろうか。
今から年末年始の帰省が怖いんですが……。

閑話休題。
昨日は受賞報告に各方面からお祝いの言葉をたくさんいただきました。
改めて、ありがとうございます。
まだ気持ちがふわふわしているところはありますが、作品については全力投球しておりますので、そこについてはいつも通りのものをお送りできるかと思います。
12月がとても楽しみ。
posted by 爽川みつく at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて受賞いたしました!!

というわけで、タイトルの通り。


「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!!!!!

詳細については こちら から。

応援してくださった皆々様におかれましては、感謝してもし尽くせません。
本当にありがとうございます。
今回受賞させていただいた作品は、 こちらの特設ページ でも紹介のある通り、12月15日発売の『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
12月15日です。
現在、より美味しい話とすべく加筆修正中ですので、何卒よろしくお願いいたします。


……と、背筋を正した文章を書いたところで一息つきまして、改めて。
自 作 が 書 籍 化 で す よ 。
書籍化ですって。
受賞内定の連絡がきてから長いこと実感が湧かなかったのですが、Twitterやらカクヨムの近況報告やらで受賞報告を書いてきて、ようやく実感が湧いてきました。
内蔵からこみ上げるような震えが止まりません。
人間、嬉しすぎるとこんなに震えるんですね。
10年ほど小説を書いてきて初めてひとつ結果が出せたので、これは震えるほどに嬉しいです。
これからも頑張って参りますので、よろしくお願いします!!!!
posted by 爽川みつく at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

寒い

今週は4日間労働を頑張れば良いとわかっている週は、晴れやかに仕事ができますね(錯乱)
まあ、例によって月曜日特有の仕事へ生きたくない病を発症し、あまつさえ遅刻もやむを得ないレベルの腹痛に襲われたんですけれども。
これについては身体が労働を拒否している説以外にも、普通に寒さに身体が冷えた説がありますからね。
今日は本当に寒かったですね(白目)
仕事中はずっとストール被ってました。

これだけ寒くなってくると、いよいよもって冬に備えなくてはと思います。
今の爽川宅は、夏に引っ越してきただけあって、冬装備が皆無ですからね……。
今回はこたつの導入を諦めているので、それに代わる暖房器具とか、PCで作業をするときの手先足先の冷え対策とかをしっかりしなければなりません。
とりあえず、毛布が欲しいです……。
posted by 爽川みつく at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする