「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2017年09月05日

新たにひとつ

大量生産しただしが、まだ残っています。
よろっと食べ切らないと危なそうな時期に差し掛かっているので、今日も今日とてそうめん生活じゃい……と思っていたのですが。
本日の帰り際、職場の後輩(先輩)さんにとあるレシピを教えていただきました。

それは、そうめんチャンプル。
ツナ缶の油を敷いてからツナを入れ、少し固めに茹でておいたそうめんと、山形だしをたっぷり投入。
今回の場合、だしはほぼめんつゆ味だったので、めんつゆと塩胡椒などで味を微調整したら、はい完成。

そうめんチャンプル

見た目は美味しくなさそうなことこの上ないんですが(盛り付けが死ぬほど苦手)。
味については、自分で作った料理の中で一番美味しいのでは? と思えるほどの出来栄えでした。
作成してから数日が経過し、味が染み込んでいる山形だしもいい味を出していたからだと思いますが。
あと、ツナが非常に良い仕事をしていました。
ツナ美味しい。
単体で美味しいものは、加えたらもっともっと美味しくなるんや。

初めて作った割には上々な感じで、今後はむしろ、こっちを作ることメインにしてそうめんを買おうかと思いました。
今回は山形だしで味付けをしましたが、それ以外にもいろいろとアレンジができそうなレシピですし。
爽川さんのレパートリーにそうめんチャンプルが追加されたことは、言うまでもありません。
後輩(先輩)さんに感謝!
posted by 爽川みつく at 23:13| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

判定ができない

週末です!
今の職場も基本的に土日はお休みなので、勤務時間についてはもにょもにょ言いつつ、休日は休日として全力で休んでおります。
それ故に、緊急で土日に出勤せねばならなくなったときのヘイトは異常に高いですけれど。
休日手当も振替もない。
やっぱり前の職場は福利厚生がしっかりしてたんや……!

まあそれはさておくとして。
今日も涼しい一日でしたね。
遂にクーラー無しでも昼間は大丈夫なレベルにまでなったかと思いました。
とはいえ、部屋の位置関係から考えると、窓を開けていると生活音ダダ漏れになってしまうので、その辺の兼ね合いが難しいですな。

閑話休題。
やっと本題。
今日の記事のカテゴリは食事記録企画というわけで、恒例の「この料理スキルでも一人暮らしはできるんだよ」応援キャンペーンです。

今回挑戦したのは、山形だし。
火も使わず簡単で美味しい食べ物と聞いていたので、これはやるしかないと思い、挑戦しました。
あとは、今年はまだナスを食べていなかったので、しこたまナスが食べたかった。

材料については事前に調べていたのですが、人によって材料が違くてワロタ\(^o^)/
味付けも人によりけりで、分量も「大体これくらい」みたいなものしかなくて、料理レベルの低い身としては「それくらいははっきりして欲しい」と思わざるを得ませんね。
ともあれ。
完全に山形だしを作るモチベーションになっていましたし、ナスも食べたかったしで、メニュー変更はせず。
材料については、以下の通り。
・ナス2本
・きゅうり1本
・オクラ
・みょうが
・大葉
・鰹節
味付けは、めんつゆとしょうゆにしました。

行程については、至って簡単。
材料をひたすらに切り刻み、めんつゆとしょうゆで味付けをすれば、以上終了です。

そして完成品がこちら。

だしon白米  だしon豆腐

食感としては、もう少し細かくしても良かったかなとは思いました。
で、味のほうなんですけれど。
思えば、これまでの人生で山形だしを食べたことがないので、これが美味しいのかどうかの判定ができません。
軽量スプーンもカップもないので目分量でぶっ込みましたし、この味で駄目なら一体どんな調味料で調整して良いのかもわかりません。
個人的には、あんまりハマらなかい感じ。
敗因はみょうがの入れすぎだと思ってます←

事前調査では、ごはんや豆腐にも合うということで、今日はこうしてみたのですが。
味のベースがめんつゆであることを考えると、そうめんとかの麺類のほうが相性は良いのかもしれませんね。

美味しいという前情報から大量に作ったので、なくなるまでそうめんと豆腐メインの生活です。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

約4年ぶりの食事記録企画

大阪へ引っ越してきて、1ヶ月と数日が経過しました。
部屋の環境も徐々に整いつつあり、休日にも徐々に心のゆとりが生まれるようになってきています。
まあ、ちまちまと足りないものはポチって買っているので、主に土曜の午前は配達業者との空気の読み合い合戦を繰り広げているんですけれどね!
部屋の中が落ち着いたら、そろっと自転車が欲しいとは思う今日この頃。
現在、近所に薬局がないので、わざわざ隣駅まで出向いて買っている状況なので、貧乏の悪循環を断つためにも自転車の購入が急がれます。

とはいえ、あんまり毎週のように外出していると、ただでさえ仕事で平日ひいこらしているというのに、休まる暇がなくなってしまいます。
だから今日のところは、部屋で大人しくしておりました。
それと、平日にはできない家事を消化していったり。
その流れで、今日はせっせとお料理をしていました。

料理は夏期休暇の頃から限定解除されていて、土日くらいは自炊しようと思ってちまちまやっているんですけれど。
おそらく先日も書いたように、IHコンロと仲良くなれなくて惨劇が繰り広げられており、とてもじゃないがブログに写真を載せるものではありませんでした。
これまで挑戦した品目は、オムライスと焼きうどん。
そう、つまり、「焼く」ものはどう足掻いても見栄えが良くならないのです。
というわけで、今回は野菜たっぷりスープを作ったよー\(^o^)/

野菜スープ

相変わらず加熱具合がよくわからなくて、なかなか人参に火(?)が通らず、必要以上に煮詰めた感もありますが、味に支障はありませんでした。
まあ味付けは粉末のスープの素がやってくれているので、そうそう激マズにはならないですし。
とりあえず、これでしばらくの間は野菜をしっかり食べることができそうです。
あとは、夏だというのに今年はまだ全然ナスを食べれていないので、ナス関連の料理をなにかひとつしたいところ。
あとは山形だしか。

引っ越してきたばかりだから料理も多少は張り切っているところがあるのですが、それよりもなによりも、大阪へ来てからこっち、立ちくらみがまた酷くなってきておりまして。
新潟に居たときはほとんどなかったことを思うと、明らかに栄養状態が影響しているとしか思えないんですよね。
実家や祖母宅でのクオリティほどいかなくても、自炊をすることでどうにかそれを軽減していきたいので、こうして料理にやる気を出しているのです。
いつまでこのやる気が続くかは、私もわからんけどな!

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

まだ諦める時じゃないはずだ

昨日は眠気に負けて夕飯を作る事が出来なかったので、今日こそは。
……というわけで、久々に時間をかけて料理をしてました。

カレーライス

カレーです。
レトルトではしょっちゅう食べているのですが、手作りではお久しぶり。
久しぶりすぎて具の量の調整が分からず、これ豚汁にした方が良いんじゃね……? と思うレベルの具の多さになりましたが、まぁ完成は完成。
玉ねぎの量がダントツすぎてすごい事になってますが、まぁ味は至って普通のものだと思われます。

もうちょい何か書いてスペースを埋めようかと思いましたが、タイピングしてると妙な不具合が出てくるのでここまで。
ショートカットキーとか使ってるわけじゃないのに、一体何事だ……。
posted by 爽川みつく at 21:56| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

失敗のない限定されたひとつの方法

今日は工事しなかったみたいで静かだったし、ネタになるのなんて昼過ぎにゴミ出しに行ったら(一応、朝8時までにゴミは出す事と言われている。回収するのは昼過ぎなのだが)大家さんと遭遇して嫌な汗をかいたくらいでしょうか。
しかもあんまり広げられるような話じゃないし。

と、いうわけで久々の食事記録企画!
ログを見返してみたら去年の9月以来、半年とちょっと振りらしい。

食事記録

作ったのはこれ。
もやしと豚肉の味噌炒め……だったかな。
はい、お察しの通り、混ぜるだけ簡単シリーズです。
無論、失敗はしませんでした。大成功。美味しく頂きました。

実家からの仕送りは、私の料理スキルを考慮してかインスタント食品がしこたま送られてくる事が多々あるのですが、消費期限がいい加減危なくなってきたので消化しようという事でこうなりました。
食糧庫は定期的に中身を確認しないと、半年くらい期限が過ぎてるインスタントとかを発掘するので……。
ちなみに、今日作ったやつのは来週が賞味期限でした。危ねぇ。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

間違ってはいない、いないんだけど…

流石に連日ネタがなさすぎて書く事もなくなってきたので、今日は久々に、単発で食事記録企画をば。
前々から、これは節約にもなるし美味しいし冷凍保存出来るしと勧められていたので、ようやっと作ってみました。

夕飯

そう、お好み焼きです!

一応、お好み焼きの粉のパッケージの裏にある作り方を見ながら作ってはみたのですが。
中身は最低限のキャベツと豚肉です。
何と言うんですかね、不味くはないんだろうけど美味しくもなく。
食べられるけどもっと食べたいとは思わない味とでも言うんでしょか。
身体がカロリーを求めてるわけではなかったので、受け付けない感がすごかったです\(^o^)/
まぁ先週は豆腐とキャベツばかり食べてましたからね。どうしたって受け付けないんでしょうよ。

今回はお試しで2枚だけ作ってみました。
もう1枚は、まぁ明日バイトから帰ってきてからの夕飯になりますかね。

ソースとか鰹節とか、その辺もせっかく関西にいるんだしなぁとは思ったんですが、しかし普通のソースでさえ大量に残っているのに、また新たに調味料なんて買っても無事に消費出来る気が全くしなかったので諦めました。鰹節も同様。
未だに、去年の今頃に仕送りに入ってたしょうゆ(500ml)を開封さえしてない爽川さんですからね。

まぁ次回はもうちょっと具を増やしてみようと思います。
あとキャベツの切り方も悪かった気がするので、そこら辺は改善します。
posted by 爽川みつく at 23:36| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

おや、右目の様子が…?

何だか右目に違和感があります。
これはもしや、ものもらい…? と疑いはしました。
前に散々やりましたから、その可能性は高いと思ったので。
しかし見る限りにおいてそれっぽい腫れはないですし、痛くはありません。
あくまで違和感がある、という程度。
もしかしたらコンタクトの調子が悪いだけなのかもしれないですし、とりあえず今日は丁寧にコンタクトを洗っておきました。
だからこれで明日も右目の調子が悪いようであれば、ものもらいの可能性が高まる事ですね。

さて、それでは食事記録企画です。
一応今日で最終日。

7日目最終日

今日はわりかしまともなものを食べれたんじゃないですかね!
出来あいのお惣菜と、シリコンスチーマーさんを使った温野菜。あと味噌汁。
ほど良い満腹感を得る事が出来ました。


さてさて、それではこの記事を書き上げたら私はレジュメ作成にラストスパートをかけるよ!
この前は4時までかかるという、もうそれだけで大惨事でしたが、今回はそんな事にはならないかと思います。
うん、何事もなければ。
だってもうほとんど完成状態なんですよ?
あとはそのほぼ完成したレジュメを見直してみて、変に文章が血迷ってなければ大丈夫、そのまま印刷して、以上終了だ。
そうなる、はず。
大丈夫……大丈夫なはずだ…。
posted by 爽川みつく at 22:00| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

現実逃避に本屋に行ったりはしてる

レジュメは本当にあと少し、結論をまとめればそれで終わりというところまではきました。
本当に、本当にあと少しなんです。
珍しく前々日に良いところまできてるんですが、そのまとめが出来なくて現在詰んでいます。
ひたすら考えているんですが、しかし良い感じの答えが見つからないというね\(^o^)/
いろいろと考えは持ってはいるんですが、それを全てレジュメにぶち込むわけにはいきません(文章量的にもレジュメの枚数的にも)。
どうしてもgdgd書いてしまう癖があるので、物事を完結にすぱっと書けないので、これで苦労しているとうわけですよ。
しかし言ってる間にもタイムリミットは近付いてきているので、もうやるしかない…!

さて、それでは食事記録企画です。

6日目

今日は珍しく午前中に起きる事に成功し、昼食も食べてたんですが。
昼食は白米とふりかけのみという、画像をアップするまでもない状態だったので割愛します。
いつもどおり、夕飯のみ。
今日はチャーハンとサラダでした。
チャーハンの方は混ぜるだけ簡単シリーズなので、まぁいつも通り。
とりあえず明日でこの企画第2段最終日ですが、だからって頑張って何か作るだなんて思うなよ!
むしろレジュメ作成の方が佳境で、夕飯どころじゃないわ!!!
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

梅雨明けはまだか

近所で誰かがロケット花火をやっていたので、無性に花火がやりたくなりました。
花火大会で大きい打ち上げ花火を見るというのでも良いんですが。
何かそういう事をしたいですね。ハッハリア充思考乙wwww
あと、近々祇園祭があるのでちょっとお祭りの空気に触れてきたいんですが、しかし行くとしたら安定のぼっちなので、流石にね…(;^ω^)
今年の初詣は確かにぼっちで行ってきましたが、それとお祭りとではやっぱり差がすごいですもん。
そうじゃなくともお祭りなんてリア充ばっかりなんだから、ぼっちで行ったら死ぬ気がする。
まぁレポートで忙しい時期ですし、今年も大人しく部屋でレポート書いてますさ…。

さて、それでは食事記録企画です。

5日目

昨日があれだったので、今日はきちんと調理をしました。
茹でるという調理をしました。
11時半くらいに起きて朝ご飯を食べて、それからバイトに行ってきたので、バイトが終わる頃には空腹っぷりが尋常がなかったので2人前茹でました。
あとは、昨日のバイトでもらったトマトもあるよ!
フルーツトマトとか書いてあったかな?

さて今週のバイトは今日がラストだったので、あとはレジュメ作成に全力を注ぎます。
頑張る。
頑張らなければならぬ。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

どれだけ修羅場だろうが昼過ぎ起床に変わりはない

相変わらずレジュメ作成で激戦を繰り広げてます。嘘です。
コーヒーを飲んで集中力を高めても1時間か2時間が限界で、ちまちまネット徘徊したり小説書いたりと、全力で休日を楽しんでました。
それでも一応、あとはまとめを書けば終わりってところまできたんですが、むしろここからが本番的な意味合いが強いので、まだまだ気は抜けません。


とまぁそんな感じにレジュメの進捗状況をgdgd書いたところで、本日も企画をやっていくとしましょうか。

4日目

………………………………うん。
正直すまんかったと思ってる。
食事記録企画とは言いながらも別に料理スキルを上げようとかそういう目的ではなく、あくまでもこれから一人暮らしをする人への「こんな料理スキル程度しかなくとも生きていけるぜ☆」的な励ましの意味合いが強いこの企画でも、流石にこれはねぇよと思いました。
はい。すみません。
今日は、昨日の残りの酢飯とカップ麺でした。
日付偽装までしておいて、今日はそんな感じのメニューでした。

今日はバイトがあったので、帰ってきてから作る気力がなくてこうなったわけですが。
そうじゃなくとも冷蔵庫には今、卵と肉くらいしかないんですよね。
「いやそれあったら何か作れるだろ」と思う方はいらっしゃると思います。
だけどね、それが出来たら苦労はしてないんだぜ。

バイト帰りにコンビニに寄っておかずを買ってこようとも考えたんですが、今近所のコンビニでは一番くじが開催されていてだな…(深刻
いつもならこの近所では一番くじなんて開催してくれないから、だから私は毎度毎度、新京極の辺りまで行って一番くじをやりに行っているのに、どうしてvita買う為に節約しようと心掛け一番くじを我慢しようと決意したこのタイミングで、近所で一番くじを開催するのか。
おかずだけ買いにいくとか行ってコンビニに行ってごらんなさいな。
確実に「3回だけ…」とか言ってくじひいて、おかずを買えずに帰ってくる自信がありますぜ。
だからしばらくは、そういう意味でもコンビニは避けて通らなければいけないのです…。
ヲタ的には結構過疎地というか穴場な場所だから、いつまで一番くじやっているか予想出来ないので、とりあえず2週間はコンビニに近寄らないようにしたいと思います。
…とか言って、これだけ言ってるとむしろそれがフラグになっていってる気がしてならないんだがな\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

おかすがなければ、その分お米を食べれば良いじゃない

アニメ観たり実況観たりしてますが、一応レジュメ作成の方もやってます。
進捗具合で言えばそうですね、気持ち的には半分出来ました。
ただ前日になって慌てて修正かけて4時までかかる事が予想されるので、実際にはまだ5分の2程度しか出来てないと思います。
毎度思うんですが、私のレジュメは引用ばっかりで自分の見解をほとんど入れないから、どうしても内容が薄くなるんですよね…。
いやまぁだったら引用少なくして自分の見解をがつがつ入れてけば良いだけの話じゃないかと思うでしょうけれど、それが出来てたら苦労してないですぜ…。
よくある、「あ、ここ重要だ!」「あ、ここも!」「ここも!」「こっちも!」が連続して、最終的にどれが大事か良く分からなくなるパターンですね。
きちんと作品を読み込んだ上で、どこが大事なシーンか、引用すべきシーンなのかは一応考えてレジュメを作っているのですが、何か引用ばっかりのレジュメが最後には出来上がるんですよね。
本当、不思議です。
………いや知ってるよどうせ私の力量不足なんだろう…。
前回の発表でも安定のフルボッコでしたし、今回もそうだろうと思うと、まぁ覚悟は決まってきます。
前回は、大の字になって「殺せよ…」という覚悟でしたが、今回は既に死んでいるような状態で挑みます。
どうしたって同じ日に発表する人らのクオリティが馬鹿みたいに高い事に変わりはないんですから、私がどれだけ足掻こうと無駄だという諦めも強いんですがね。
まぁそれなりに頑張りますよ。
自分を貶めてても状況は変わりませんからね。

さて、それでは食事記録企画です。

3日目

今日はちらし寿司でした。
あ、「これがちらし寿司?! おま、ふざけんなwww」という方がいるだとうと思うので訂正します。
今日は酢飯でした。

食糧庫にあった、ちらし寿司の素を炊きたてご飯にかけて混ぜるだけ!☆
…という、いつものやつです。
買った覚えはないので、たぶん母からの食糧支援物資のひとつだろうと思います。
おかずも何か作れればと思ったんですが、生憎冷蔵庫には肉しか入ってなかったので、諦めました。
おかずがなければ、その分お米を食べれば良いじゃない。
そんな結論に至った結果です。
茶碗2杯くらいは食べました。
まぁ案の定、今はお腹が空いて仕方がないんですけどね。
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

曰く、湿度75パーセント

今日は生憎の雨でしたが、私が外を歩いている間は豪雨にならなかったのでまぁ良しとします。
学校までは30分ほど歩くので、その間豪雨に遭わなかったというのは何と言うか奇跡的な感じがしますぜ。

さて、今日はそんなくらいしかネタがないので早速食事記録企画です。

2日目

今日は焼きそばでした。
せっかく、珍しく手元に卵があるんだからオムそばにするのも手かなぁとは思ったんですが、昨日のオムライスで予想以上の満腹感に苦しめられたので、自重する事にしました。
なので今夜は昨日に比べて胃の圧迫感が少ないです。
実家に帰るとどうしても胃袋が拡大してしまいますが、しかし京都にいる限りは残念な食生活を送っているので、胃はどうしても縮まってしまうんですよねー。
まぁ食費がかからなくて良いですが。

今日はそんな感じでした。
さてさて明日からは本格的にレジュメ作成に入るよ!! 頑張る!!!!
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

唐突に幸福は訪れる

私はいつも、ゼミが終わると次の授業の為に教室移動をしなければなりません。
他大学がどういう感じなのかは分かりませんが、日文に専用教室棟みたいなものはないので、私は基本的に授業毎に教室棟を移動しています。
今日も例に漏れず、ゼミ終了後に教室移動をしていました。
狭い構内ですから、休憩時間中に移動するのは別段苦にはなりません。

まぁ今日は雨がぱらついていたから少しだけ憂鬱でしたが、それでも一人教室移動の為に歩いていました。
そしたら前方に、ドイツ語の先生らしき人が見えました。
駐輪場から自転車を出しているところだったので、恐らくは帰るところだったのでしょう。
残念、もう少し教室を出るのが早かったら先生に話しかけられたのにと悔やみながら歩いていたら、なんと先生、自転車に乗って少し行ったところで止まりました。
それは、丁度私がこれから通る道で、つまり先生がそこで止まってくれたという事は、先生の方も私を見つけてくれて、声をかける為に一旦止まってくれたという事でして。
いやもう、大喜びで駆けていきました。
「こんにちは!」と元気に挨拶をしましたとも、ええ。
先生とは一言二言しか言葉を交わせなかったんですが、いや、一旦止まって声かけてくれただけでももう大喜びです先生ありがとうございます私は幸せです…!

で、そんな事があって緩んだり独り言漏らしそうになったりで忙しい口元を抑え、次の授業の教室棟へと向かいます。
傍から見れば不審だったかもしれませんが、まぁ気にしない。
5階まで階段で登っていったのですが、教室には一枚の張り紙が。
曰く、「教室変更のお知らせ」。
その場所とは、私がさっきまでゼミで使っていた教室棟でした\(^o^)/
ここまで来た意味ェ……と思いましたが、しかしこの教室変更の情報を予め知っていたら今日ドイツ語の先生に会う事はなかったので、まぁイーブンになりましたぜ。


閑話休題。
さて、そんな感じでうきうきですが、今日から1週間、また食事記録企画を始めますぜ!
来週までレジュメで修羅場るので、話題がレジュメ関連だけにならないようにという意味合いの方が強い食事記録企画です。
別にこの企画で自分の料理スキルのなさを自覚して成長を促すとか、そんな話には発展しませんので悪しからず。

1日目

今日はオムライスでした!
すげぇ久しぶりに作ったので、中のチキンライスがやたらと味が濃かったよ\(^o^)/

ちなみに、画像の奥の方にちらりと見える酢のものを食べる為に箸も使っていたんですが、食べ終わってから1本ずつ違う種類の箸を使ってました。
箸は2膳持ってるんですが、それぞれ1本ずつで食べてたみたいでした。
何してるん…(;^ω^)
posted by 爽川みつく at 22:50| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

近畿は梅雨入りしたらしい

昨日の発表フルボッコすぎわろたwwwと友達に言ったら「そんなことないよー」と言われて「まじで?!」と喜んだんですが、それだってやっぱり気休めであって(というかまぁ、「フルボッコだったww」と言ってる人間に対して「本当になwwww」と言ってくるのは数少ない友達の中でも少数だと思う)、次回の発表はもうちょっとマシなものにしようと改めて決意する爽川さんでした。
次は、1週間切ってから始めるんじゃなくて、2週間前から始めます。
……と、いつも心に決めているはずなんですけどね。なかなか反映されないですねおかしいな。
まぁやれたらね←

しかしまぁ、理論武装皆無で挑んだが為にフルボッコではありましたが、とにかく発表も終わったので。
今日で一旦は食事記録企画も終了です。
まぁ1週間分の記録を上げればもう十分ですよね…。私そんなにバリエーションないですし。

7日目夕飯

今日はひやむぎでした!
日に日に手抜き感が増していっているのは、気のせいではないですよ!!
たぶんこの企画初日が一番まともに料理してたんじゃないかなぁ…。
posted by 爽川みつく at 23:17| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

不調自慢するのは日本人くらいだっていうけれど

寝てないとか食べてないとか、そういう不調自慢をするのは日本人くらいなものだっていうのをどこかのコピペで見かけた事があるんですが。
それがブログのネタになるなら私は喜んでやるよ!←

まぁそんなわけで。
昨日はブログを更新してから、レジュメ作業に取り掛かってはいました。
が、集中力がぶつぶつ切れてしまうので、2525したりしながらの作業でした。
まぁ何が悪かったって訊かれたら、それしか原因が見当たりませんね。
ついったの方で散々騒ぎながら愚痴りながらもレジュメ作業を進めていったのですが。
印刷まで全て終了したのは4時頃でした\(^o^)/
7時に起きるつもりなのにwwww詰んだwwwww

とは言うものの、まさか4時になるとは予想外でしたが、それでも朝起きれるかは微妙だというのは予想範囲内だったので、母に電話で起こしてもらうよう頼んでいたのでした。
だというのに、電話で起きたのは7時半。
おいおいどういう事だと思いながら、起き抜けに電話に出ると母が第一声「ようやく起きた?!」でした。
寝起きで事態が把握できなかったんですが、どうやら7時から何回も電話してくれていたようで。
後で履歴を確認したら、着信が4件ありました。まじさーせん\(^o^)/
そして睡眠時間3時間ほどという究極状態で、私は1限の授業に出るべく身支度を整えていきました。
準備はぎりぎり何とか間に合って、さあ学校に行こうかというところまでは行ったんですが。
うん、やっぱり睡眠不足でふらふらして頭痛くて吐き気がしたので、1限は自主休講しました\(^o^)/
行ってもトイレに引きこもるだけで終わると思ってさ……だったらいっそ、部屋で寝てた方が良いじゃないすか………。
まぁ2限からはちゃんと出たし、発表は3限だったんだから、それなりに頑張った方じゃないですかね。うん。

んで、発表の方ですが、安定のフルボッコでした\(^o^)/
クラスの皆さんからいろいろと質問を頂いたんですが、私論破されすぎワロタwwwww
質問に対して「ああ、参考にさせていただきます」とか「ちょっとそこまで考えが至らなかったです、すみません」とかしか言ってないですうぼあああああああ\(^o^)/
加えて、先生からは遠回しに「お前これ読んでこれ考えたのか? 論点違くね?」と言われる始末。
独自の読み自体は良いし、その読みで論理構成は出来てたらしいんですが、うん、「どうしてこうなった」と言われるとやっぱりつらいものがありますね。
発表には、もう大の字になって「殺せよ」くらいの覚悟を以て行ったのですが、玉砕でした。
私はもっと論理武装して挑むべきでしたね。
ちなみに、今日同じ時間内に発表した子の方は卒論レベルのクオリティで仕上げてきてたんで、余計に私の粗が目立つ結果になったよ\(^o^)/
まぁ良いさ……もう終わった事だ…。

しかし、睡眠時間3時間で今日は動いてきたので、本当に疲れました。
帰宅後、一旦寝てしまおうかとも思ったのですが、変な時間に寝たら生活リズムが崩壊してしまう恐れがあったので、頑張って今の今まで起きているという状態です。
そんなコンディションだから、今日の夕飯はお手軽な感じだよ!

6日目夕飯

インスタントラーメンでした。
ちなみに、入ってるのは増えるワカメ的なやつですからね。
変なものが混入してるわけじゃないですよ。


疲れはしたものの、これでゼミから解放されたのでしばらくはまたのほほんと過ごせそうです。
やっと小説が書けるよ…!
posted by 爽川みつく at 22:51| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

こたつ撤去しました

やっと、やっとです。
もう最高気温が30度近い日もある中、私は今日ようやくこたつを片付けました。
いやあ、やっぱり片付けると視覚的にさっぱりしますね。
うん、良い事だ。
が、こたつ撤去したり就活講座の為に学校に行ったり来週の帰省の高速バス予約したりでばたばたしてて、まだレジュメが終わってません。
よろっと危ないとは思ってる。思ってはいるんだ。
この記事書いたら、本気出します。ていうか、本気を出すしかない。
明日、ゼミが終わってしまいさえすれば終わりです。
そしたら俺、漫画を買いに行くんだ……。

閑話休題。
そんな感じで、はい、食事記録企画です。
昨日のあれで大分反省しまして、今日はお惣菜です。

5日目夕飯

ご飯以外は見事に買ってきたお惣菜です。
まぁこんな日があったって良いじゃない←
しかしながら、コロッケ2つはきつかった…。
胃がキャパオーバーを起こしてやがる…。


さて、それではレジュメ作成してきます。
今日は何時間寝れるかなぁ……(遠い目
posted by 爽川みつく at 22:56| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

日付偽装になってしまった

眠気に負けたり胃が不調だったり単にやる気が出なかったりで、今に至るまでレジュメに手をつけていないという現実がじわじわと怖いです。
明後日が発表なんですが、これ終わるの?www
基本的に私には計画性なんて言葉はないので、本当無事に発表まで漕ぎつけられるかが不安で仕方がないです\(^o^)/
最悪、完成しなかったら逃げるしかないですね。
幸いその日はゼミ以外では友達とは誰とも会わないので、先生に当日、「すいません体調を崩しまして…」とか言ってゼミを予め休んで次週発表とかに……しても意味ないか。
問題を先延ばしにしたところでクオリティが劇的に変化するわけでもないですし、うん、潔く散ってこようと思います。
私にクオリティなんて求めちゃ駄目なんだぜ……。


……と、恒例のレジュメ進捗具合を書いたところで、食事記録企画といきますか。
今日のはね、言い訳をさせてください。
メニューとしては、『すきやき肉豆腐』の予定でした。
まぁ安定の、「豆腐を入れて焼くだけ5分!」シリーズのものなんですが。
で、豆腐を買ってくるじゃないですか。
豆腐を切るわけじゃないですか。
あれ? と一瞬の違和感こそあれ、それをフライパンに投入するじゃないですか。

4日目夕飯…なんだが

やべぇ買う豆腐の種類間違えたと思った時は、もう完璧に後の祭りでしたよね。
作り方をみてから買い出しに行ってきたのですが、うん、これは完璧に間違えた。
作り方には「木綿豆腐」と書いてあったんですが、私は「絹ごし豆腐」を買ってきてたんですよ。
うん、いや、あの、大差ないだろと思いまして。
こんな盛大に崩れるとは思いませんでした。
豆腐を切ってる時の違和感は、こんなかたちで目の前に現れたのでした。

だけどまぁ、食べれない事はないじゃないですか。
いくらそのレトルトの素の賞味期限が切れてるって言ったって、食べれない事はないはずじゃないですか。
とりあえずこんなぼろっぼろの状態じゃあおかずとして食べるのは面倒だから、それならなんちゃってマーボー丼にしようと思ったんですけどね。

4日目夕飯

なんだこの、どうあがいても残飯な感は。

流石に見た目云々じゃ済まされねぇわ、これ。
これは酷い。酷過ぎる。
いや、それでも美味しく食べれはしましたよ。
けれどその後、猛烈な腹痛と胃痛に襲われたんですが、果たして原因は何なのでしょうか。
胃に関しては今現在もすげぇ痛いよ!
吐ける準備はいつでも良いと言わんばかりに気持ちが悪いです。
明日には回復すると良いんですが…。


さて明日は本当の本当にレジュメを完成させなきゃいけないんですが、就活関連の講座があって学校に行かなければならないんだぜ面倒臭い!←
夕方に、そのためだけに外に出るのは嫌なので、ついでに高速バスの予約でもしてきましょうかね…。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

死亡フラグを立ててるわけではない

今苦戦しているこのレジュメを完成させて、発表したら……俺、P/4の映画観に行くんだ…。
とか言ってると、ゼミで本格的にフルボッコにされそうなので、あまり声を大にして言えないんですが。
とにかくそういう事です。
前売り券が完売しているという事実を知って愕然としていますが、しかし平日に行けばそれほどでもないんじゃね…? と淡い期待を胸に抱いていたり。
目標があれば頑張れるって言いますからね!
何て言いつつも今日は思いっきりネットに逃げてて完成がまだまだずっと遠くだけどな!
映画は全国10か所でしかやらないみたいなんですが、幸い大阪でやってくれるらしいので、それくらいの距離なら頑張って行こうかと。まぁ安定のぼっちですがね。
大阪ってまだ2回くらいしか行った事ない(年明けインテとライブ)と思うので、前もって乗り換えとか調べていかないと詰む\(^o^)/
しかしまぁそういう準備とかは好きな方なので、今はレジュメだレジュメ。

閑話休題。
そういや食事記録企画をやってましたね忘れてた。
昨日の予告通り、今日はご飯を使ったのぜ!!

3日目夕飯

改めて言いますが、私の料理に見た目を期待してはいけないんですよ(真顔
食べられれば良いというのが基本方針ですので。
それでも一応注釈しておくと、これはえーと、ドリア……? なのかな…?
作り方は宮野なのちゃん直伝だよ!!
昨日のパスタソースの余りを、ごはんの上にかけてチンしただけですが。美味しゅうございました。
posted by 爽川みつく at 23:52| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

胃液の猛攻はそろっと収まってくれても良いと思う

本当はカテゴリ作って、過去の食事記録をがっつりまとめようと思ったんですが、まぁ録なもん作ってないので、過去の記事をまとめるのは諦めました\(^o^)/
今日から、「食事記録企画」としてカテゴリ作って、そこにぶっこんで行こうと思います。
まぁ本当、まともなもの作ってないのでね。
カテゴリで記事検索されたらもうつらくて仕方がなくなりますからね……。
というか、他の、今現在あるカテゴリもあんまり検索されたくないんですけどねー(;^ω^)
そんなわけで、今日も食事記録です。

2日目夕飯

今日の夕飯はスパゲッティーでした!
まぁチーズはかけすぎたよね……(;^ω^)
久しぶりに使ったから、どばぁと出てしまいました。
まぁチーズ好きですし……好きですし…。

おいお前また麺類かよと言われそうなので予め予告しておきますが、明日はちゃんとご飯使って夕飯作るんだかんな!!
posted by 爽川みつく at 23:45| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

きりきりが止まらない

胃液の件はまだ治りませんが、だんだん慣れてきたのでこのまま治るまで放置する方向で行こうと思います。
流石に一度喉が焼かれるような痛みを訴えた時は危ないかと思いましたが、しかしまぁ少ししたら収まりましたし。
だから普通に今日から本当の本当にレジュメを作り始めたんですが、うん、毎度の事ながら終わる気がしないですね\(^o^)/
ていうか、作業に集中する為、そしてやる気を出す為に1リットルパックのカフェオレを買ってきたというのに、それがもう馬鹿じゃねぇのかってくらい甘くて不味くて、もう絶望です。
これ1リットルあるやないすか……全部飲まなあかんの…。
試練が増えて、正直辛いです。
しかしやるしかない。
大学に限らず、今までの学生生活全体に言える事ですが、私は別に良い成績を取ろうという気持ちはないんでね。
そこそこの成績で卒業出来ればまぁ良いやっていう、向上心など微塵にもない精神で生きてますのでね。
だから今回のゼミの発表も、今からクラスメイトと先生にフルボッコにされる覚悟で挑むつもりです。
傷を負わないつもりで挑むのと、端っから致命傷を負う覚悟で挑むのとでは天と地の差だぜ!!←


とまぁ、あと1週間近くはこんな感じに似たような話題をループしそうなので、ちょいと企画をぶちこんで少しでも日替わりのネタを入れようと思います。
はい、お察しの通り、食事記録企画です。
それ以外に私がこんな修羅場る時期に日替わりネタを持ってくる訳がなかろう…!
まぁそれ以外にも、どうして私は食費がこうも高いのだろうかっていうのを客観的にみようという目的もあるんですが。
あとは何だろう、これくらいの料理スキルでも生きていけるんだぜっていう、これから一人暮らしを始める人に対する励ましというか何というか。
とりあえずはゼミの発表が終わるまでの約1週間、この企画やります。
基本的には自炊率の高い夕飯をピックアップしていきますです。

そんな感じで1日目のメニューですが。

1日目夕飯

焼きそばかと思ったかい? 残念、焼きうどんだよ!!(大した差はない
まぁ安定ですよねーwww
盛り付けに関しても、あんまり言わないであげてください。
私は作るだけで精一杯なんです。

時間に余裕が出来たら、「食事記録」でカテゴリ作りますね。
posted by 爽川みつく at 23:10| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする