通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2018年06月24日

Mili3rdアルバム発売記念サイン会 in 大阪日本橋

今日はMiliのサイン会!
……というわけで、休日にしては張り切って早起きして、日本橋へ行ってきました。

この間のライブ時は迷子になって大騒ぎしたので、今回は1時間ほど早く見積もっての出発です。
事前にアクセスも確認済み。
アニメイト大阪日本橋の案内、めっちゃわかりやすいのな。
おかげで当初の予定よりも早く到着が見込めたので、近くのスタバで一服して、サイン会のときになにをお話しようか考えることができました。

会場前

会場であるアニメイト前には、こちらの看板が!
意気揚々とエスカレーターで上がって行ったのですが、上り切った先である5階、一番最初に視界に飛び込んできたのがカードゲームコーナーだったから、場所を間違えたかと思って一瞬動揺したのは内緒です(小声)

集合時間である12時まではなるべく前に詰めて集まって、12時以降は整理番号を確認して受付をし、一旦待機。
開場前に整理番号順に整列して、時間になったら会場入り。
差し入れについてとか、どのタイミングで整列するのかとか、アナウンスが適宜しっかりしていて、さすがアニメイト、イベント運営に慣れてるゥ……。
ちなみに大阪サイン会は100人が当選した模様。
めっちゃ厳正なる審査の結果やんけ……。
そりゃあ当落TLが阿鼻叫喚になるわけだ……。

さておき。
会場に入ると、『Camelia』が流れており。
以降、ずっと今回のアルバム曲がランダムで再生されていました。
んで、それを微動だにせず聞いてるみんなですよ。
いや、受付のときあたりから、ライブじゃないから今日は特別静かだなあとは思っていたんだ。
でも会場に入ってからもシーンとしていて、時折、おそらくは会場の仕切りカーテンの向こうにいると思われる葛西さんとモモカさんの声が聞こえてきました(笑)
始めは、私が極度の緊張状態になっていて幻聴でも聞いているんじゃないかと思ってたけど、何度も聞こえてくるから「あ、これ現実なんだな」って思った次第です←

それほど静かな会場だったので、時間になって司会の方が「皆さん、こんにちはー!」ってこっちにマイクを向けた途端に「こんにちはー!」ってみんなが元気に返事をするから、「思ったより元気が良いですね」とか言われて草を禁じえませんでした。

そして葛西さんとモモカさんが入場し、サイン会開始!
ここだけの話、冒頭にお二人からなにか一言ずつあるのかと思っていたので、いきなり始まってびっくりしました(小声)

整理番号ですが、私は28番とだいぶ若い数字だったので、前の人たちがサインを貰いながら談笑しているのを眺めつつ、めっちゃ緊張しまくっておりました。
サイン会というものに参加したのは初めてなんですが、なんていうか、卒業証書授与的な形式でした。
お二人のいる壇上に上がって、サインを貰いながら談笑して、帰っていくスタイル。
だからなんとなく会話が聞こえて、面白かったです。

そしていよいよ私の番。
「こんにちは、よろしくお願いします」と声をかけ、まずはモモカさんのサインをば。
最初にサインを書いてもらって、少しお話をすることができました。
まず着ていたTシャツを褒めてもらって、この間のライブの感想を伝えて、出身地を訊かれたから「大阪在住だけど、出身は新潟です」っていう話から派生して、最終的に新潟限定販売のサラダホープを激推ししました。
「サラダホープ」って単語を拾えなかったらしくモモカさんが聞き直してくれたとき、少し顔を近付けて「あ、サラダホープです」って言ったのですが。
めっちゃどぎまぎしていて気持ち悪いぞお前ってなってたのは私です。
そして続いて葛西さんからサインをいただき、葛西さんともお話をば。
大阪在住ですって話をしたら「地震大丈夫だった?」と気にかけてくれたし、帰り際には「足元気をつけてくださいね」って言ってくださって、優しさの塊かな? と思いました。
個人的には、『Nine Point Eight』からずっと応援しているって話をすることができたので、とても満足。
緊張していた割に、すらすら言葉が出てきて良かったです。
とても貴重な時間を過ごすことができました。
貴重っていうか、尊いというか。
あまりに嬉し過ぎて、しばらく手の震えが止まりませんでした。

サイン!

いただいたサインがこちら!
奉って宝物にするんだあ……!

サイン会後は、同じくサイン会に来ていたなるみんと合流してお昼をば。
なんだかんだで15時を過ぎた頃になっていたのですが、緊張も相まって、この頃になってようやくお腹が空いてきた感じ。

お昼

行ってきたのは、のらや。
前から気になっていたので、これを機に行ってみました。
私が食べたのは抹茶うどん。美味しかったです。

ご飯を食べてから、少し買い物をして帰るつもりだったのですが、この時点でかなり疲労の色が出ていたので、早めに帰ることに。
おそらく、自覚している以上に緊張して、疲れていた模様。
短い時間ではありましたが、なるみんと話せて楽しかったです。
イベントが終わったあとに、感想とかを言い合えるのめっちゃ楽しい。

……といったところが、本日のサイン会の雑記でした。
これを糧に明日からも生き抜きます!
Miliの葛西さんモモカさん、本当にありがとうございました!!!!!
posted by 爽川みつく at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: