「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されています。
特集ページは こちら

2017年05月26日

東京遠征1日目 〜カレーと巨塔とそれから寝不足〜

1泊2日で一人東京へ行って参りました。
それでは差し替え更新、はっじまっるよー\(^o^)/


さて、今回の東京遠征。
主たる目的はMiliのライブに参戦する為です。
とはいえ、せっかくの東京。
一人で、プライベートで来るのは初めての東京。
上京したらがっつりお買い物をしたかったので、少しでも旅費は抑えていきたいと考えておりました。
妹が駅まで送り迎えをしてくれるのなら、もう少し金額を抑えることができたんですけれど、拒否されたのだから仕方ない。
そんなわけで、新潟駅の駐車場に千代子号を停め、行きは高速バスで東京へ向かうことにしました。
朝6時に新潟駅発の便です。
身支度とか新潟駅に行くまでの時間とかを考えると、朝4時には起きなければなりません。
だというのに、遠足前日の小学生ばりに興奮して2時まで寝付けなかった私は最初からクライマックスであったのです。
いやさ、寝過ごさないだけ重畳なんですけれども。
そういうときだけは早起きできる人間なんですけれども。

ともあれ、無事にバスに乗車し、いざ東京へ。
バスは3列シートであったことも手伝って、いくらか仮眠をとることもできました。
新潟駅を6時頃に出発し、池袋駅東口に到着したのは11時過ぎとなりました。

大きな荷物をコインロッカーに預けようと思って構内をうろうろしてたら若干迷子になりましたが、それでもどうにか西口のほうへ抜け、向かうは池袋マルイ。
道中には、以前はスタオとコラボをしていたカフェっぽいところも発見したりしました。
が、如何せん体力もないし、胃袋のキャパもそんなに大きくないのでね。
本来の目的のみに目を向けます。

1-1  1-2


というわけで、やって来たぜ怪盗団池袋アジト!!!!!

この手の場所に来るのは初めてで、故にもうちょい広めのスペースだとばかり思っていたんですが、割合こじんまりとした感じでしたね。
あと、流石に最終日間近だったので品切れしまくりでした。
モナの「もう寝ようぜ」Tシャツは展示品のみだった……あれめっちゃ欲しかった……。
ともあれ、マグカップとかトートバックとか缶バッチとか、そういうグッズをしこたま買えたので私はとても満足です。
ちなみに、3回分ガラポンを回すチャンスを得て当たったポストカードは、春ちゃん・モナ・ジョーカー。
ブラインド仕様だった諸々も被りなしでした。
ジョーカーと女性陣が多かった感じ。竜司と祐介が全くいなかったぞ……orz

そして次に向かったのは、池袋駅東口側にあるプリンセスカフェ。
こちらでは期間限定でペルソナ5とコラボしたメニューを展開していたので、それを頂きに参上しました。
丁度お昼時だったというのにガラガラでしたね……。
オープン初日ってわけでもなければ平日だしなあ、こんなものなんですかね。

1-3

「お好きな席にどうぞ」って言われたので、隅っこのモナ席に座りました。

1-4  1-5  1-6

でもって注文したのが順に、ルブランカレー・モナのドリンク・ジョーカーのドリンクです。
3つ注文したので3つコースターを貰ったのですが、こっちはジョーカー・竜司・杏ちゃんの初期メンバーでした。
それと、先にマルイの怪盗団アジトでのレシートを提示したので、追加でもう一枚ポストカードを頂きました。
カフェ内ではずっとゲームのトレーラーがエンドレスに流れていて、それを眺めていると3周目をプレイしたくなりましたね……!

1-7

なお、入り口はこんな風になっていて、鉄格子を開けて入店する感じになっておりました。
こ、更生しなくちゃ……!

カフェを出たあとは、すぐ近くということもあって、とらとかメイトを徘徊してきました。
ひっさしぶりに薄い本を買えて、私、とても満足。
そうして本を買ってご満悦なのは良かったんですが、ホテルのチェックインの時間までまだしばらくあったので、少し休憩することに。
ついでだからニコカフェでやってるヘタリアのカフェに行ってみたんですが、まあ混んでましたね\(^o^)/
30組待ちとか書いてあって、さすがに諦めました。
その後、駅の中をうろついて見つけたカフェでアイスコーヒーを飲んで休憩。
ちょっとお腹が冷えて、寝不足の身体には効いた。

適当に時間を潰したあとは、明日の新潟へ帰る手段を確保し、コインロッカーから荷物を回収してホテルに向かいました。
どうでも良いけど、大都会東京とは言っても、思ってたより大都会みを感じなくて拍子抜けした感じがありました。
規模は違えど、新潟とか京都とかと大差はないんだなあ、と。
どうしても中学の修学旅行がトラウマになっていて「東京=怖いところ」というイメージが払拭できず、故に緊張感と恐怖感を抱えて東京入りしたんですが、いやあ、なんだか安心しました。
それに加え、今はICOCAという便利なアイテムもあるので、改札で弾かれることは(チャージさえきちんとしていれば)まずないので、それも心の負荷を軽くしてくれた感じ(※なお、乗り換えには苦戦する模様)。

ホテルにチェックインしてしばし休憩してから、爽川は再び動き始めます。
せっかく東京まで来たのだし、ここは行っておきたいという場所。
そう、スカイツリーです。

1-8

あとはまあ、進撃とコラボしてたからっていうのもある。
正直、このコラボがなければホテル周辺の飲食店で普通に食事を済ませてスヤァしてた自信があります。

1-9

天望デッキでコラボの映像も観たかったので嬉しかったんですが、しかし丁度修学旅行の中学生とかち合ってしまって、まあ走り回ること走り回ること……。
しまいにはプロレスごっこをし始めてましたからね。ドン引き。
修学旅行生の喧騒には嫌気が差しましたけど、夜ということもあって基本的にチケット購入からエレベーターに乗るまではとてもスイスイ進めたのは普通に良かったと思います。

1-10

チケットを追加購入して、向かうは天望回廊。
エレベーターの上部がガラス張りで、スカイツリーの内部?を見ることができました。しゅごい。

1-11  1-12  1-13

そんな感じで、進撃コラボと夜景を堪能してきたのでした。

1-14  1-15

なお、スタンプラリーにも参加し、コンプした模様。

そのあとはスカイツリーの商業施設で夕飯を食べてきたんですが、あそこの連結が良くわからなくて無駄にうろうろした感が強い。
最近、道路についてはなんとなく地図を見ながらわかるようになりつつあるけど、縦長の商業施設とかだとまだ弱いようです。めっちゃうろうろした……。

ホテルに着く頃にはへとへとで、だけど明日は一番の目的であるMiliのライブがあります。
予習もしつつ、日付が変わる頃には就寝したのでした。

明日に続く!!
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: