通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2016年12月29日

2016年のまとめ 〜4月から6月〜

昨日に引き続き、今日も一年のまとめ企画です!
1月から3月の記事数が本当に少な過ぎて、なんだか振り返り甲斐のない感じになってきてますが、2代目パソが届く辺りから更新頻度は復活していくので、いくらかやりがいを見出せるはず。
それでは今日も振り返っていきましょー。


4月
そうはいっても、2代目パソが導入されるのは4月後半なので、やっぱりまだ記事数少なめ。
4月の記事数は9だってよ。

・春休み
3月いっぱいで一旦退職となったので、春休みを謳歌していました。
丁度良いタイミングでSO5が発売されたので、久しぶりに星の海へ冒険に出ていたり。
あとは、パソの不調に挫けず推敲作業をしていた長編小説を、新人賞に投稿したり。
なかなかに充実した日々でござった。

・お疲れさん
あっという間に春休みは終わりを告げ、再び仕事に忙殺される日々。
戻ってきた途端に、課を異動してきた後輩さんから「爽川さんが戻るの、待ってました! 課長と課長代理さんと、ずっと『爽川さんが戻るまでの辛抱だから』って頑張ってたんです!」と言われたりとかしてました。
確かに2年目の人に振る仕事量じゃあないよなあ、なんて、3月末に配られた事務分掌を見て思いはしましたが、そんなに過酷だったとは……。
そんなこともあって、戻ってきてすぐ仕事を再開したな、という感じでした。
あと、この頃にようやく2代目パソに切り替わりまして、キーボードに手を馴染ませるためにも、ブログの更新をするようになりました。

・とにかく慣れろ、話はそれからだ
新しいパソに慣れるために必死でした。
別段、フォントの種類が少ないことへの抵抗感というのは、言うほどないんですよ。
小説を書く上でフォントに頼ることって、あまりないので。
だけど、いま書いている小説に限ってはフォントの効果が必要でして……。


5月
2代目パソ導入により、ほぼほぼ毎日更新の復活を遂げた爽川である。
そうは言っても仕事に忙殺されてたりで、いっぱいいっぱいな感はある。

・ひとりでおでかけ
いろいろとやりたいことがあったので、一人で新潟へおでかけしてきたのでした。
やっぱり一人で行動するのは気楽で良いなあ。
最近は、お買い物というと妹と一緒のパターンのほうが多いすからね。

・高低差
大人になるってどういうことなんだろうねっていう話。

・ぷち改修
ブログを近代化改修(Twitter埋め込み等)をしてました。
10年もこのブログを運営してますが、やはり知らない機能は多いと感じます。
たとえば、ブログのコメントへの返信についてがそうなんですが。
どうやら「コメントに返信する」というコマンドが存在しているようですね……?(普段は利用者同様にコメント欄に直書きでコメント返信としている)
コメントがつくのなんて年に一度あるかないかだったから、仕方ないね?

・無い無い無い
pixivに小説を投稿してました。
『宿無しアンブレラ』

700字ほどの短編ですので、よろしければ是非。

・単位がおかしい気がしないでもないが気にしない
無事に連日更新を成し遂げた5月度でした。
書くことない日のほうが多いけど、そういう日にどういったネタを捻出するのかは読み返していて面白いです。


6月
毎日頑張ってはいるけど、盛り上がりとかはあんまりない感じ。
お仕事ばっかりしてて疲れてるのがよくわかる。

・強くなって帰ってきた
爽川氏、年単位で久しぶりにじゃがりこを食べることに成功。
今はP5プレイするときのお供の定番となっております。サラダ味だよサラダ味。

・完成!

去年の夏頃からちまちま書いていた小説が、とりあえずの完成を見た模様。
ひとまずの完成とはいえ、長編を書き上げると達成感が尋常でない。

・給油
せめて、あのおにーさんはコツとか教えてくれても良かったと思うんだ。

・距離感
pixivに小説を投稿してました。
【創作BL】感覚ディスタンス
いつぞやのドーナツ半額ネタの続きを、3年ぶりに書きました。
腐向けな話となっていますが、よろしければどうぞ。


……というわけで、4月から6月まで振り返ってきました。
が。
なんというか、ピックアップ数が例年に比べてマジに少ないな?
いつもは、ひとつの記事の長さがえぐくなるからと4分割にしてるんですが、これは……。
日常に起伏がなさすぎるというか、淡泊過ぎるというか。ううむ。
そりゃあまあ、仕事に行って一生懸命に働いて、帰ってきたらご飯食べて寝るだけの生活を淡々と繰り返してたらこうなるわな。
何気に忙しい時期でもあったわけだし。

さて、年末恒例企画も今日で折り返しです。
明日に続く!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: