通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2016年01月24日

もさもさ

今日の積雪量がやばそうっていうのは天気予報であらかじめ知ってはいました。
大寒波とかってね。
実際、朝は20センチほど積もっていたかと思います。
千代子号に降り積もった雪を除けて、まあいつもどおりの休日出勤。
この程度であれば、雪国じゃあ日常茶飯事ですよ。
朝は雪も降っていましたが、ホワイトアウトするでもなし。1キロ先くらいまでは見えたかな?
さすがに今回は朝から除雪車が出動してくれていたみたいで、割合通りやすい道路状態になってましたし。

問題は帰りですよ。
定時で上がって、つたやに寄ってCD借りようかなーとか考えつつ外に出たら、もうすげぇ量の雪に出迎えられましたね(白目)
長靴装備で外に出たのにちょくちょく雪が入ってくるくらいだから、30センチは積もったかと。
新潟市内でこんだけ積もんのかよ?! ……と驚愕しましたが、しかし雪除けしなければ帰れません。
冬の運転に欠かせないスコップと雪かきワイパーはさすがの私も千代子号に搭載していたので、わっせわっせと雪を退かしていくのですが……これがびっくりするほど終わらない。
なんだよ30センチって。馬鹿じゃねぇのか。
ようやく車の上に乗ってた雪を退かしても、それだけじゃ発進できません。
車の周囲と前方も除雪しないといけないのです。
特に千代子号は馬力がないので、その辺は入念にする必要がありました。
他の職員さんが車の雪だけ除けて颯爽と帰る様を見送るのは、とても辛かったです……。
結局、除雪作業に30分くらいかかりましたかね(白目)
これだけでもすげぇ疲れたんですが、そこからまた雪道を30分ほど運転ですからね。
家に着く頃にはくったくたでした。
せめてもの救いは、近所のおじちゃんが家の車庫周りの除雪をしてくれていたおかげですんなり駐車できたことでしょうかね。
まあそれにほっとし過ぎて、久しぶりにアクセルとブレーキを踏みこみ間違えたんだがな\(^o^)/

明日はお休みなので、とりあえず引きこもります。
保温マグとか欲しいから買い物に行きたい気持ちもあるんですが、こんなに雪が降ってる時は無暗に外に出ないほうが懸命ですじゃ……。
posted by 爽川みつく at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: