通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2016年01月12日

京都へ生存戦略2日目

京都へ生存戦略2日目にして本番当日!
……というわけで、今日の分も差し替え更新ですよー\(^o^)/


受かればめっけもーん☆ ……くらいのスタンスで臨むとは言っても、なんだかんだで緊張していたのか、深夜に二度ほど目を覚ましたりして朝を迎えた爽川さん。
朝のお布団の誘惑に勝てずにしばらくうだうだしていましたが、そうもしていられないので諦めて身支度を整え、かみやまさん宅を後にしました。
試験が終わったらかみやまさんと合流してお昼を食べてから新潟に帰る予定だったので、キャリーは一旦かみやまさんに預け、一人で出発です。
バス乗り場が見えてきたところに丁度バスが来ていて、「おいおいあれ私が乗る予定のバスなんじゃねぇのか」ととても焦ってちょっと走ったりしたんですが、まあ京都ですし、ひとつ逃したところで焦ることはなかったですね。
というかそのバス、私が乗ろうと思っていたひとつ前のバスでしたし(遠い目)

会場入りをする前に、試験がお昼を跨いでしまったとき用の食糧を買おうスーパーに立ち寄ったのですが。
そこではなまるぴっぴが流れてきたので、商品を眺めつつしっかり一曲聞いてから出たよね\(^o^)/
この世に要るのは良い子だけ。
そうして会場入りして試験を受けてきたわけですが……うん、倍率が10倍って時点で無理だなって思った。
正規枠じゃないのにこれだけ人が集まるとか、さすが京都やでぇ……。
筆記試験は見事にずたぼろ、グループ面接では予想していなかった質問にわたわたしつつも1分以内(ストップウォッチで計測されてた)に発言できたので、まぁまずまず。
愛想だけは良くしてきたつもりだけど、それで受かれば苦労しねぇんだよ!!

ともあれ試験は終了したので、京都駅にてかみやま氏と合流。
今回は1泊2日だからそんなに荷物は入っていないはずなのに意外と重いキャリーも、ここで受け取りました。

生存戦略2-1

お昼に生パスタを食べ、スーツのまま新潟まで行くのはしんどいと判断して私服に着替えてからは、お土産探しの旅へ。
職場にへ千寿せんべいとひよこほうずいを。
家には冬仕様で黒豆味と栗きんとん味の八つ橋と、すげぇ勢いで試食を勧めてくるおばちゃんに根負けして買った豆。
昨日、駅まで送ってくれたおじさんへのお土産も、もちろん購入しました。
そうしてお土産を買いそろえたところで、まさかのしずおかさん登場。
平日だし、ゆっくり会えないかなーと思っていたのでまさかでした。

生存戦略2-2

そんでイノダコーヒーに行ったわけですが、いやあ、八条口がすげぇリニューアルされてて驚いた。
おもてなし通り、だったっけ?
そりゃあマックが移動するわけだよ、と思うほどTHE・和風な通りになってました。
京都を離れて2年が経とうとしているわけですが、2年で結構いろいろ変わるものですなあ……。

そうして15時過ぎには京都を出発し、新潟へ帰ってきたのでした。
雪がやべぇというのは家族から写メが送られてきていたので知っていたのですが、駅に着いて、もさもさと降る雪を目の当たりにすると、ああ雪国だなあと思うわけですよ。
とても寒かった。
帰りも、タイミングが良かったので近所のおじさんに迎えにきてもらえてラッキーでした。
夜道で、しかも雪道をくたくたになった身体で歩くのはとても辛かったですからね……。

試験のほうはずたぼろでしたが、久しぶりに友達とお喋りできて楽しい2日間でした。
かみやまさんには大変お世話になりました! 本当にありがとうござます……!!
posted by 爽川みつく at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: