通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2013年03月21日

関西観光3日目!

差し替え更新ですん。

今日は京都を観光してきました。
朝、電車に乗る前になのちゃんの大阪土産を発送したり、私は私で書類を速達で出したりしてからの出発です。
コンビニで速達用の切手を買ったのですが、レジのおばちゃんが何か妙にテンション高くて、「ここを赤ペンで塗っておけば速達って分かるから!」と油性ペンで切手と郵便番号の辺りをぐりぐりと塗られました。裏写りしてないと良いのですが…。

ともあれ、京都観光です。

3日目_1

駅にて一日乗車券を買ってスタート。
一日乗車券を買うと(二日乗車券でもそうだけど)観光用のマップが貰えます。
画像で言う手前のピンクのやつがそう。優待券とかもついています。
普通ならこれだけしか貰えないのですが、標準語のイントネーションで駅員さんに声をかけてたからか、もう一枚、市バスとか地下鉄の路線図も頂けました。やったぜ。

そしてまず向かうは清水寺!

3日目_2

あれ? ここ清水の舞台じゃないやん? と思う人もいるでしょう。というか、大半そうでしょう。
何故なら、有料区画に入っていないからなのだよ!
私もなのちゃんも一度は清水寺に行った事があるし、それなら別に中に入らずに、むしろ清水周辺のお店でお土産とか買いたいという話になったので。
それでもおみくじは引いてきました。

3日目_3

風が強くて、こうでもしないときちんと撮れなかったんです…(;^ω^)
吉でした。
ちなみに隣でなのちゃんは凶を引いていたよ\(^o^)/

気を取り直して清水付近を散策し、抹茶アイスシューとか食べたのですが、お腹が空きすぎて買うやいなや食べてしまいまして、画像はありません。
まぁ清水に行けば絶対に目に入るものだと思いますし←

清水を後にし、今度は祇園に向かいます。
前日、眠気に押されながらも観光雑誌で行きたいと思ったお店に行く為です。
時刻は11時半くらいだったので早めのお昼にしようと思ったのですが、まぁ迷ったよね。
それでも11時40分くらいには目的地に到着したんですが、開店してなかった\(^o^)/
仕方がないので近辺をぶらつくという。

3日目_4  3日目_5

もうすっかり春な感じ。
テレビの取材も見かけました。例年と比べ早い開花ですが云々というのが聞こえたので、たぶんそれ関連の取材。
そんな感じで時間を潰し、いざお昼!

3日目_6

卵とじうどんを食べました。
流石関西というべきなのか、何か味付けが違う。ような気が。
いやこれはこれで美味しくて好きなんですよ。

お昼を食べてお腹を満たしたところで、今度は錦市場へ!
バスが見つからず、結局歩いて向かいました(笑)

3日目_7

錦市場ではこれを食べたよ!
左がチーズで、右がさつまいも。美味しゅうござました。
清水でもそうだったけど、錦市場でもお土産が買えれば良いなぁと思っていたのに、思いの外食品ばかりだったというね\(^o^)/

今回の京都観光は、聖地巡礼も兼ねていました。
そう、「た.ま.こ.ま.ー.け.っ.と」です。
まずはエンディングにて取材協力として名前が出ていた(観光雑誌でも美味しいお店として紹介されてました)お餅屋へ!
不協和音を奏でる踏切を越え、その先です。

3日目_8

定休日でした。
何だこれ、泣きたい。いちご大福とか食べたかったのに……食べたかったのに……。
一重に下調べが足りなかったのですが……すごく、悔しい。
仕方がないので、今度一人で行ってこようと思います…。

気を改め(二度目)、今度は近くの北野天満宮へ。
ここは聖地巡礼ではありません。
ただルート的に近いから行こうというだけ。
あと時期的に梅が見頃だろうから、梅園に行ってみたかった。

3日目_9

朝、駅で貰ったやつの優待券が使えたので1割引で入場出来ました。
んで梅を眺めつつお菓子を食べる、と。
梅のお茶だったのですが、正直味はお茶漬けのそれで、ごはんが欲しくなりました←

3日目_10

いつも咲いてる時期に行かないので、何か新鮮でした。
あとそう、おみくじもしました。

3日目_11

か、変わらねぇ……(;^ω^)
どういうことだってばよ。
ちなみに、なのちゃんは小吉を引いてたかな? とにかく、凶でなかった事は確かです。

そして再び聖地巡礼。

3日目_12

混雑していたので店内を撮影する事は出来なかったので、上の看板だけ。
ここもモデルのお餅屋……だったはず。

3日目_13  3日目_14

豆大福を買って、その近くで頂きました。
しょっぱい要素に最初は驚いたんですが(普段あまりお餅とか食べないため)、美味しくてぺろりと平らげてしまいました。

そしていざ、モデルとなっている商店街へ!

3日目_15

分かりにくいかと思いますが、アニメのポスターがあるのですよ。
でもアニメのモデルとなっていると言っても、この商店街はそれを押しているわけではなく、むしろ地元の萌えキャラの方を押している感じでした。

3日目_16

これはあれ、オープニングの方に出てくるっぽいあれ。
同じ場所で撮ってる人もいたので、平日だけど来る人はやはりたくさんいるのねと。
ここから商店街に入ってすぐに、た.ま.こ.ま.ー.け.っ.とのファン交流ノートが置いてありました。
私たちが行った時には3冊目まできてました。
ぱらぱらとノートを眺めていたら、その近くの魚屋さんの奥さんにお茶を頂き、更に店内にファンからの寄贈品みたいなのがあるから見て行ってね! とも言われました。

3日目_17  3日目_18

これがその寄贈品とやら。クオリティ高いね!

3日目_19

みかんを大量に売ってるお店とか、作中に出てきたおもちゃ屋さんとか、いろいろ撮りたいなーと思うものは多かったのですが、撮影の許可を取る事の出来ないチキン故に割愛です。
雰囲気だけでも味わえて良かった。
帰りに阿闍梨餅を買って食べました。美味しす。

3日目_20

鴨川を横断したりして遊んでたのですが、それでもまだ夕方。
予定していた場所にはもう全て行ってしまったので、お土産探しとかも兼ねて河原町三条へ。

3日目_21

ケーキを食べての小休止を挟んでから、新京極をぶらついてきました。
お土産を探しつつ、ゲーセンとかにも寄って遊んだのですが、なのちゃんはそれでフィギュアをゲットしてたよ!
店員さんがすごく親切でした。
また別のゲーセンに行ったらテンションの高い店員のにーちゃん達に絡まれて大変でしたが、何か在庫処分しなきゃならなかったらしくて大変そうでした(小並感)

3日目_22

そして夕飯につけ麺を食べたのですが……これがまた量が異常に多かった。
お腹はまぁ空いてるから並盛でもいけるだろうと思って並を注文したのですが……食べ切れませんでしたorz
悔しい…。

そして帰宅。
この日は、私が提出書類から解放されたという事もあり、チューハイを飲んだのですが、連日歩き回っているところにアルコールというのはなかなかに効くらしく、即座に寝ました。
明日の予定を立てるのもぎりぎりな感じ。

なのちゃんはこたつでそのまま寝てしまって、何か起こすのも申し訳なかったので、毛布をかけて私も寝ました。

何気に今日が一番写真多い日でした。
観光と聖地巡礼もあったからですかね。

さて明日で関西観光も最終日です。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする