「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2012年04月27日

序章っていうか、もうこれ本編で良いだろ

先週は帰りにダイレクトに豪雨に遭い。
この前は包丁で右手を切り。
私はこれを、GW後の悲劇の序章だと思っていました。
つまり今年は、GW後にもっと酷い悲劇が待ち受けているのだろうと。
しかしまだ、序章は終わっていませんでした。

それは今朝の出来事です。
今週二度目にして最終日の学校へと向かう為、私は9時に起きて準備を始めました。
まずは朝ご飯。
食べないとやっていけないけれど食べ過ぎてもやっていけない私は、毎朝食パン一枚とココアが朝食です。
いつも通りケトルをセットして、パンを焼いて、テレビを観ながらそれらが終わるのを待ちます。
しばらくしたらケトルが仕事を終えたので、ココアをいれてパンを食べ始めました。
テレビを観ながら、眠気眼でもくもくとパンを食べます。
今日学校が終わればGWが始まるなぁとか、今日の授業は何やるのかなぁとか、そんな取りとめのない事を考えながらの朝食です。
至っていつも通り。
何も変わり映えなんてしません。
本当に何も変化なんてない、いつもの光景――になるはずだったのですが。

がん、と無機質な音がしました。
「うん?」と思って手元を見ると、ココアがたっぷり入っているはずのマグカップが何故か倒れてるじゃないですか。
「あれ?」と思って視線を先に送ると、マグカップの中に入っていたはずのココアが白いテーブルに勢いよく広がっていってるじゃないですか。
――と、ここまでは映像を捉えた脳の処理。その間おそらく1秒。
これらを見て私が冷静でいられるはずもなく、だからと言って固まってしまうわけでもなく。
この惨劇を目の当たりにして――まぁ叫んだよね。

思いっきりココアをテーブルの上にぶちまけてしまい、流石に目が覚めました。
ていうかこれで目が覚めないはずがないですね。
混乱しすぎて、一瞬この惨状を写メしてブログに上げようとか考えたけど、うん、そんな場合じゃねぇよww
使い捨てられるようなタオル的なものがあれば良かったんですが、生憎と持っていなかったのでティッシュを総動員でした。
まぁ1箱使い切りましたよね……。
テーブルの方はそれでもティッシュの犠牲のおかげで何とか片付きましたが、こたつ布団も若干ですが被害に遭ってしまったので、近いうちに洗濯しなきゃいけません。
ていうか、こたつ自体そろっと仕舞わなきゃいけない時期なんですよね。

本当にもう、朝っぱらから酷い目に遭いました。
GW中は大人しく部屋に引きこもっていようと思います……あんまりお金もないしね…。
京都観光とかヒトカラとか考えてたけど、よくよく考えてみれば今月ちょっとお金飛ばし過ぎなので、GW中は大人しくしてます…。
まぁ小説だったり絵だったりをがっつりやりたいし、そうじゃなくてもゼミの発表に備えて作品読んだりしたいし、やりたい事とやらなきゃいけない事はたくさんあるのでね。
ただそれらを、明日から始まる12連休中に上手い事消化出来れば良いんですが…(;^ω^)
サボり癖あるし、漫画読んだり動画観たりしてたらきっとあっという間に終わるぜ……。
posted by 爽川みつく at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: