通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2011年08月30日

お祭りの定番

ここ数日家に引きこもってた私ではありますが、今日は地元で民謡流しがあるという事で行ってきました!
地元の誰か誘おうかとかも考えたのですが、もう時期的にみんな戻ってるんじゃなかろうかと思って、弟と妹と一緒に行ってきたよ!\(^o^)/
ちなみに爽川家に現在自転車は2台しかないので、私は弟に乗っけてもらいました。
おかけで股関節が痛ぇ…(;^ω^)

しかしまぁ民謡流しを見に行ったというよりかは、ぽっぽ焼きを買いに行ったと言った方が正しいのですけれどね!
去年(もしかしたら一昨年も)食べれなかったので、すごい張り切って買いに行きましたぜ!←
あとはまぁ、大学のみんなにぽっぽ焼きという食べ物を、どれだけ説明しても分かって貰えないから、だったらとりあえず画像だけでも見せてやんよ! っていう思惑もあったりします。
そんな訳で、これが新潟県(なかでも下越地方が主らしい?)でのお祭りではほぼ確実に誰もが買う食べ物ですぜ!↓

ぽっぽ焼き

どれだけ小規模のお祭りにでも、とりあえずぽっぽ焼きだけはありますからね。新潟は。
だからお祭りに行ったら、お土産として買っていく定番です。
むしろ新潟県外の人は、お祭り行ったら何をお土産として買っていくんだ? って思うくらいには定番だと思ってます。
美味しいのぜ!
そういや久しぶりに買いに行ったからかもしれませんが、ぽっぽ焼きの本数のバリエーションが増えてました。
前は3パターンくらいしかなかったと思うのですが、今日来てた店は4,5パターンくらいありました。
最大が30本なのは変わりないですが、次が24本ていうのは、あんまり見ないですよね…?
24本で800円。
なんか妙にそこだけ新鮮でした。

ちなみにぽっぽ焼きを乗せてる手は弟です。
この時は弟のテンションがやけに高くて、いろいろと悪乗りした写真をたくさん撮ったのですが、まぁ顔がばっちり写ってるのでうpはしません。しかしノリノリであったw
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: