通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2010年05月03日

興奮と充実感とカルチャーショック

最高気温25℃とか、もう無理だ……!
し、紫外線が酷過ぎる………。
日傘か帽子が欲しいと考えていますが、基本学校までは自転車なのでこのままだときっと帽子を買う事になるかと思われます。
そして早く日焼け止めも買おう。
GWが終われば生協で安く買えるはずだから、それまで我慢。
しかし今現在日焼けが地味にヒリヒリしてるんだぜ……。

で、今日はそんな馬鹿みたいに暑い中、新京極に行ってきました。
部活だバイトだと予定が入った友達はいなかったものの、私を含め4人でお買いもの。
今の時期はまだなんとかなりそうなんですが夏服が本気で無いので、今日はそれらを買う事を目的に。

これが最短ルートかは知らないんですが、新京極に行くときには毎度地下鉄の京都市役所前駅で降りています。
で、当然駅名が京都市役所前なんですから、近くに市役所がある訳ですよ。
綺麗に晴れていましたし、ちょっくら撮ってみました。

京都市役所

いやはや、京都はすごいです。

で、駅で友達と待ち合わせている間に周辺地図を見ていたら近くに鴨川があるってんで、ちょっと行ってみました。
今日は天気も良い事ですし、みなさん川の側に座ってたり遊歩道(で、いいのか?)を歩いてたりしてました。

鴨川

鴨川にいた鴨

浅い川なので本気を出せば遊べそうなんですが、それはそれ、きちんと自重しましたとも。

その後は新京極に行ってお買いもの。
ある程度は夏物が買えたので、これで夏は大丈夫……だと信じたい。
これで駄目だったら泣きたいよ本当。

昼の混雑時を避けながらもお昼を食べる場所を探していたら、なんか素晴らしいお店を見つけてしまいまいて、友達巻き込んで食べました。
うん、いや迷惑極まりないとは思うが、まぁみんな丁度お腹もすく時間だったし、そんなに迷惑ではなかったと思うよたぶん!
下の画像を見れば、私が友達を強引に引っ張った理由が分かると思います。

プラス100円でこの幸せ

クレープ本体の料金プラス100円で手裏剣がつきます。
これパないよな!
今度はrkrn仲間連れていきます。
どういう店か調べてみましたが、レストランとかは大人向けのお値段だったので、金欠の大学生はこのクレープとかアトラクションで我慢します。
ちなみにそのお店のサイト。

でもってそのあとは適当なところでお昼を食べてもうちょっとだけ買い物して帰りました。
しかし最近の駅はすごい事になっています。

ここ駅だぜ?

よく分かりませんが、なんか地下鉄とかと関連したキャンペーン中らしい。
ただ隙あらばと貼っているので、切符売り場にあったり壁一面にあったりで駅がすごい事になっています。
いやはや吃驚だよね!


そういや何気ない会話で発覚したのですが、どうにも関西じゃおにぎりを温めるという習慣が無いらしいですね。
いや、関西というよりは南の方か。
長野はギリであるが静岡には無いらしいので、その辺りが境界線。
あまりにナチュラルな習慣だったので、私としてはまさかの事態ですよこれ。
冬にコンビニ行っておにぎりを買っても、おにぎりを温めるかどうかさえ聞いてもらえないのか関西は…!
怖い、怖すぎる!

ちなみに、関西の子には「それって爆発しないん?」と訊かれました。
爆発してたらサービスとして成り立たないという事はきちんと言っておきましたが。
うーん、カルチャーショック。
北でも南でも、おにぎりはあったかいに越した事は無いんじゃなかろうか。
posted by 爽川みつく at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: