通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2010年03月27日

by 京都!

昨夜の夜行バスで新潟を発ち、やってきましたよ京都へ。

家を出る時に雪がわんさか降ってきた時はどうしようかと思いましたが、電車はほんの数分しか遅れなかったので何よりです。
新潟駅に到着後、バス乗り場からバスに乗って出発。
夜行バスはあまり座席も広くないだろうし、寝れるかどうかすげぇ心配だったのですが、思っていたよりも広がったのである程度なら寝る事が出来ました。
しかしまぁ車で移動している事に変わりはないので、夜中に何回か起きてはいました。
ただしその時の私は裸眼だったので何時に起きてたとかの自覚なし。
というか、起きても強制的に寝るよう心がけました。
そのおかげなのか、気がついたら休憩場所になっていた草津PAにいたのですが、これには驚いた。
「え? 私そんなに寝てたの?」みたいな。

それから1時間もしないうちに京都駅に到着。
思いの外寒くて泣きそうだった。
下手したら新潟よりも寒いよ!

しかしながら、私は初めて京都駅を正面から見たのですが、いやぁ、マジででかいですね。
新潟駅の何倍だろ?
そんな広い京都駅をさ迷いながら、今回の引っ越しを手伝ってくれる母と共に駅の裏側に出ます。
迷いつつ、それでも標識を見ながらなんとか駅の裏側へ。
裏側に回ったのは、そこにサイゼリアがあるはずだから(ストリートビュー情報)。
そこで身支度を整えようという算段だったのです。

が、しかし。
駅の裏側にあったのはガスト!
ストリートビューの情報が更新されてねぇ!
しかもガストは7時開店だ!
現在時刻6時15分!

オワタ\(^O^)/

いやでもまぁまだ時間は早いですから、私はそんなに空腹感があった訳ではなかったんですよ。
私は早く眼鏡から解放されたいだけだったのでね。
しかしガストが開店まで時間を持て余している事に変わりはありません。
待合室が見つけられなかったので、仕方なしに邪魔にならないよう通路の端で時間を潰してました。
途中トイレに行ったのですが、京都駅ってトイレットペーパー置いてないの?
いざ個室に入った時にトイレットペーパーがなくて、個人的にはすげぇ焦ったのですが。
ティッシュが使えたのが救い。
後に気付いたのですが、トイレットペーパーは個人購入らしいです。

そんなこんなでガストで朝食をとりコンタクトを装着し、いざ下宿先へ。
うっかり違う電車に乗りかけたとかいう事はありません。
キャリーバッグが重くて手が死ぬかとは思いましたが。

下宿先に到着して大家さん夫妻と契約を交し、いざお部屋へ。
…………で、異変に気付きました。

なんか、あらかじめもらっていた部屋の見取図と違くね?

これは致命的です。
それまで綿密に練ってきた計画が総崩れしてしまうのですから。
しかしそんな事を考えている暇もなく、生協から家具が配達され、次々と運び込まれる家具により部屋はどんどんと狭くなっていきます。
全てを搬入し終えた時には部屋が酷い事になりました。
その様を撮ってはみたものの、メール投稿だと画像を途中で入れるという事が出来ないんですよね…。
まぁ気が向いたら追々。

家具全てを搬入後、大学の生徒さんに手伝いに来てもらい組み立て作業開始。
しかもその手伝いに来てくれた生徒さんの一人がなんと12月に下宿紹介をしてくれた学生さんだったのです。
久しぶりの対面となりましたとさ。

しかしもう…………なんというかね。
家具が予想以上に大きかったんですよ。
だからどの家具をどこに置くとかいうのが全てパァですよ。
おまけにカーテンも長さが合わないし。
何だこれイジメか?

そして組み立てが面倒な家具にやたらと時間をとられたりして、全作業が終了して手伝いに来てくれた生徒さんが帰ったのは午後2時半過ぎですぜ?
生徒さん方には本当申し訳ない事をしたと反省しています。
特に今日は新1回生の為のイベントがある日だったというのに、いやはや申し訳ないです。

その後はもう昼食抜きで母と2人で片付けをして買い出しです。
しかし、ここでお約束な出来事が起こりました。
慣れない土地で慣れない事して、腹痛を起こしてしまいました。
それもかなり深刻。
このレベルは本当に久しぶりだと思う程の腹痛で、買い物を無理矢理に切り上げて一度下宿に戻りました。
回復後、再び買い物に行ったんですけど、まぁメモも無しで買い物に行ったからでしょう、いろいろと買い忘れました\(^O^)/
明日の午前中には母が帰ってしまうので、残りの買い忘れたものは自力で買っていくしかないんだぜ!
ああもう果てしなく面倒臭い………。
まだ土地勘なんてないから、どこに何があるかよく分かってない私が、果たしてどこまで自力で行けるのでしょうか。

あー、そんな事言ってる傍からお腹が痛くなってきた……。
思っている以上に夜行バスのダメージが来てるのかなぁ……………。
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: