通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2021年01月12日

献血6回目

というわけで、タイトルのとおり。
本日、通算6回目の献血へ行ってきました。

本当は去年のうちに行きたかったんですが、12月から大阪府で外出自粛要請が出て、仕事の都合上どうしても外出ができなくなってしまったのでね。
このご時世だからこそ血液が不足しているらしいので、メールが来る度に歯がゆい思いをしていたのですが。
今は連休中だからセーフだろうと思って行ってきたのでした。

ちなみに。
今日は睡眠時間をたっぷり取って、直前の食事には生姜入りスープを飲んで臨みました。
寒いから、身体を温めていかないと血管が見つけられなくなるからね!(切実)

さておき。
今回は事前に予約してから行ってきました。
前回、予約していない場合はちょっと時間がかかりますよって言われたからというのが理由です。
このご時世、どこに行っても長居は無用という感じですし。
私としてもリスクは可能な限り下げていきたい。
献血に行くとweb会員登録を勧められ、これに登録しておくとスマホとかで前回の献血日とか血液検査の結果がさくっと確認できるから、前々からこれ自体は登録していましたが、予約は初めて。
とはいえ、すいすい予約できたし、キャンセルもここからできるらしいのでハードルはめちゃ低かったです。

んで。
以前、ヘモグロビンが足りなくて成分献血になったことがあるからか、今回も「400mlの予定だけど、足りなかったら成分献血してくれるよね?」っていうのを何回か確認されました。
今日はマジで献血だけのために外出してきていたので、所要時間の増減についてはなんら問題はないので、そりゃあ快諾ですよ。
ですが、前回は「指先をちょっとだけ切って採血できるなんてすごい!」と言っていたアレ。
どうやらアレは、全血の人向けのやつだったようです。
場合によっては成分献血になる可能性がある私は、本日通常の採血となりました。
健康診断のときもそうだけど、爽川さん、採血すると高確率で採血箇所が真っ青になるのよ……。

ともあれ、今回もヘモグロビンが足りていたので400mlとなりました。
ここまで来ると本当にさくさく終わるんですが。
まさか来所30分で全部終わるとは思いませんでしたね。
早過ぎィ!
こ、これが予約の効果なのか……ッ?!

まあその後、飲み物を飲んだりして休憩する必要があるのですが、それでも1時間で全てが終わりました。
というか今回、献血終了直後に意識がぼやっとすることもなく、血圧が100を切ることもなく、めっちゃ元気でした。
この連休中、たっぷり寝ていたからか、ちょっとずつ運動していることが功を奏したのかはわかりませんが、これは嬉しい。

いつも献血に行くと、献血前から献血中にかけて2杯、終了後に1杯ほど飲むのですが。
ずっと温かい飲み物を飲んでいたので、献血ルームをあとにする頃にはほかほかでした。
いちごココアがとても美味しかったです(小並感)

次回の献血可能日は夏頃。
今みたいな状況が続くのであれば、また今年の夏も帰省はできないだろうし、その頃を狙って献血に行こうかなって思ってます。
posted by 爽川みつく at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする