通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2019年08月24日

概ね満足

もうコンタクトのストックがなかったので、今日は眼科へ行ってきました。
が。
お盆明けの土曜だからなのかは知りませんが、今までに見ない混みっぷりでした。
待ち時間が1時間半、診察に1時間くらいかかった気がする。
診察時間が長くなった理由については、後述しますが。

まさかの眼科で午前が完全に潰れるというイレギュラーが発生しましたが。
まだリカバリーの効く範囲だったので、そこからもまだ活動を続けます。

場所を移して、まずはお昼をば。
この時点で14時半くらいだったのですが、行った先のロッテリアがむちゃんこ混んでました\(^o^)/
学生やら観光客やらでごった返していて、空いているのが喫煙席くらい。
別に普段から煙草は吸ってるし、さっと食べて出ていくから良いかと思って、喫煙席で食べたんですけれど。
そういや世間はまだ夏休みですもんね。
土曜なら、そりゃあ混みますわ(白目)

あとは映画を観る予定だったので、それまでの間にお買い物。
職場で半分内履きとして使っているパンプスがぼろぼろになっていたので、新しいのを買いに。
良いのが見つかってほくほくしていたんですが、店員さんからスニーカーがセール中という話をされ、勧められるがままスニーカーも購入しました。
ちょうどスニーカーも新しいのが欲しいと思っていたんですが、まさに足元を見られていた(物理)わけですね。
まあ、セール中ということもあって、2足かって1足分くらいのお値段だったのでね。良い買い物ができたと思います。

そんで、今日のメインである映画。
劇場版OLを観てきました。
公開間もないから内容には触れませんが、とても良かったです。
ただ、劇場でのマナーが悪い人がいて、それでモヤモヤしてました。
そりゃあギャグシーンは笑わせにくるから、笑っちゃうじゃないですか。
私はサイレントに笑うんですが、今日の劇場内では結構声に出して笑う人が多かったんですよ。
少し声に出して笑う程度なら、そういうシーンだし、気にならなかったんですけれど。
OLって男性同士の恋愛を描いているから、当然男性同士の恋愛シーンもあるわけで。
そのシーンさえ声を上げて笑ってる人がいて、それでモヤモヤしたのでした。
最近は平日のレイトショーにばかり行っていて、その時間帯だとみんな大人しく映画を鑑賞していたので油断していました。
今日の一件でとても興を削がれたので、平日レイトショーでもう1回観に行こうと思いますです。

映画館を出てからは、お買い物の続き。
本来ならば映画前に全て終わらせていたはずなんですが、眼科に思いの外時間がかかったから仕方ない。
行った先は、眼鏡屋さん。
そう、実に9年ぶりに度入り眼鏡を新調しに行ってきました。

去年くらいに、ブルーライトカット眼鏡は買っていたのですが、その際に度入りは買わなかったのです。
もうずっと度が合っていないことはわかっていたのですが、最近の眼鏡って昔に比べて薄くて軽いから、どんなものだろうというのをブルーライトカット眼鏡で試してみた、という感じ。
一年くらい使ってみて、特に違和感はなかったし使いづらいとかもなかったので、この度、度入り眼鏡の新調に踏み切りました。

ちなみに、眼科の診察に時間がかかったのは、処方箋を出してもらうためでした。
裸眼で視力検査をしてたから、まあ時間のかかること。
前々から乱視の気があると言われてきていて、それをコンタクトの度数を上げることで誤魔化してきていたんですが。
今日の視力検査では「これはマジに乱視だな」って自分でもわかるくらい、ランドルト環が分裂して見えました\(^o^)/

話が逸れましたが。
フレームを選んで、店員さんに処方箋を渡して、会計を済ませてしまえば、30分後には受け取り完了でした。
お手軽ぅ……。
9年前に眼鏡を作った際は、数日後に受け取りとかだったので、いやはや、現代はすごいなあと思いました(語彙力)

帰宅後、早速眼鏡をかけてみましたが。
まあ8,000円ならこんなものだろうなあ、という感じです。
度数がきっついので、視界の端が歪むのは仕方ない。
前まで使っていた眼鏡は、その辺を考慮し、プラス料金で薄くしたりしていましたからね。
しばらく使ってみて、あまりにこの歪みで目が疲れるようであれば、もう一度眼科へ行って修正しようと思います。

そんな感じで、今日はいろいろと思うところはあるものの、買い物は大成功だったので、概ね満足な一日でした!
楽しかった!

日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする