「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2017年12月31日

2017年のまとめ 〜10月から12月〜

長いようで短かった年末恒例企画も、今日で最終日です。
この年末、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は実家のこたつに時間を吸われまくって、日々を過ごしております。
もう……大晦日……?

さて、それではまとめ企画に入りましょう。
今日は10月から12月のまとめです!


10月
今年二度目のMiliライブで幸福感に包まれたり、仕事でげんなりしたり、短編小説が受賞したり。
すさまじい勢いで駆け抜けた10月。

・宇宙とミルクの5周年
Miliの5周年ライブに行ってきた。
まさかMili仲間ができるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです(小並感)

・遊び倒す
紫音ちゃんと通話しながらイカ2。
めっちゃ楽しかったからまたやりたいです。

・ぐったり
この日の盛大なミスを思い出すとげんなりする……。
チェック体制が甘かったが故に起きたミスなので、以降はチェックを厳重にしましょうねっていう話をしているのに……! しているのに……!

・寒い
あの日の母は、確かに心の底から楽しんでいた。
現在は12月某日の結婚発表で、だいぶ傷心のようです。

・許せませんか?
後輩(先輩)さんと映画を観てきた。
いやあ、麻婆豆腐を触媒に愉悦部副部長を召喚してしまった件は、本当に爆笑しました。

・「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて受賞いたしました!!
今年一番嬉しかったできごとです。本当に嬉しかった。


11月
だいたい仕事の愚痴だったので、ピックアップは少なめ。
テンションで押し切ろうとしている節もあるけど、爽川、あなた疲れてたのよ……。

・3年2ヶ月を共に過ごした
スマホの機種変に行ってきた。
未だに8のサイズ感に手が馴染みません……。

・少しでも前に
基本的に不健康な生活をしてるけど、悪足掻きとしてラジオ体操を始めてみた。
今のところの効力としては、仕事中に眠気に襲われにくくなったかな、という感じです。
一応、現在も継続中です。

・それは通知か警告か
平日の朝に鳴るLINEなりメールなりの着信音の怖さたるや。
少数精鋭の職場なので、お休みの連絡であった場合は……、と頭の回転速度の増す感覚。


12月
自分の作品も収録される『飯テロ』が発売される月ということで、発売まで気が気でなかった。
12月も怒涛の勢いで駆け抜けた感じがします。

・あと2週間
『飯テロ』発売まであと2週間の日でした。
表紙が公開されたことで、むちゃんこはしゃいでおりました。

・華麗な死体蹴り
踏まれて蹴られて、みたいな感じで散々な一日でした。
最近は同じ状況で筋を違えてしまわないように、寒くても肩を竦ませないように気をつけています。

・あと6日
『飯テロ』発売まであと6日の日でした。
いよいよ手元に見本誌も届き、大興奮の爽川氏。

・あと一日
『飯テロ』発売日前日。
いただいた見本誌を読み進めてましたが、タイトル通りの飯テロ感で、読んでてお腹が空いてきました。

・本日発売!!
遂に『飯テロ』の発売日!
……ということで、大阪と京都の書店をうろうろしてきました。
休日出勤の振替で珍しく平日に休みが取れたので、大学の友達ともご飯に行けて、嬉しいことがたくさんあった日でした。
この度のコンテスト受賞、からの書籍化に際しまして、商業用としての作品作りとか、いろいろと勉強もさせていただきました。
とても有り難い経験になったことは言うまでもありません。
この経験を今後に活かしていきたいと思います。
ちなみに。
受賞作品であり掲載作品である『レシピのないカレーライス』は、Web版と書籍版でちょこっとだけ中身が異なるので、どちらもお楽しみいただければと思います。
Web版は こちらから。
富士見L文庫様による特集ページは こちらから。
また、現在絶賛発売中ですので、気になった方がいらっしゃいましたら是非どうぞ!

飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語 (富士見L文庫) -
飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語 (富士見L文庫) -

・思い込み
数々の偶然が連続し、大学時代のゼミの先生に『飯テロ』をお渡しする流れになりました。
先日、遂に先生の手元に書籍が渡ったとのことです。
なんだろう、この、妙にどぎまぎする感じは……!

・そんな感じのクリスマス
少し早めの冬季休業ということで、後輩(先輩)さんと遊びにいってきました。
猫かわいいよ猫。


……ということで、10月から12月のまとめでした!
いやあ、この期間については、ほとんど書籍化にあたっての諸々の作業と、職場でのあれこれに参ってしまっていたりしてばかりいた感じがします。
故に、感情のアップダウンがすさまじい。

今年一年で振り返ってみると、楽しいことや嬉しいことは多かった一年なのかな、と思います。
社会人復帰したので、その反動で心が濁ってはいましたけれども。
だいたいいつもの「現実」か「夢」かの間で歯を食いしばっているという感じだったので、そう思えば環境が変わったと言えどいつも通りの一年でした。


これにて、今年一年のまとめ企画も無事完遂です!
ここまで読んでくださったかたがいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。

今年も残すところ僅かとなりましたが、どうか良いお年をお過ごしください。
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月30日

2017年のまとめ 〜7月から9月〜

一年のまとめ企画も折り返し、3日目です!
今年は割とタイトなスケジュールの年末となってきているので、少しあっぷあっぷしながら年末のあれこれを片しています。
予約更新なので、この記事を書いてるときはあっぷあっぷしてますが、たぶん実家に帰ったらやることなくて、ゲームか読書しかしてないと思いますけれども。

さて、それでは始めましょう。
今日は7月から9月までのまとめです。


7月
引越し準備と、久しぶりの労働と、新生活。
それはもう大騒ぎな7月でした。

・運は途中まで味方する
Miliのライブに当選する、の巻。
年に2回もMiliのライブがあって、そのどちらにも当選するとか、幸せの極み過ぎなのでは???(なお、整理番号)

・いつの間にか夏が来ていた
引越し作業に明け暮れる。
6月中旬に採用が決定して、翌週くらいには部屋探しをして、家具家電の手配をしつつ、ひたすら荷造り。
私にしてはよく頑張っていたほうだと思います。
散髪して荷物を送り出し
遂に、大阪へ旅立ちます。

・到着
引っ越し初日。
荷物が次々に運び込まれてきたけど、ベッドだけこの日に届かなくて、この日は床で雑魚寝でした。
引っ越ししてきてからしばらくは、自分を騙し騙し、疲れを感じさせないようにして、どうにか部屋を整えていってました。

・払拭しきれぬ疲労感
そして始まる、ベッドのマットレスとの共存する世界線探し。
大学入学の際に母が打ってた先手で一番感動したのは、トイレットペーパーですかね。
荷物が届くまでの時間、トイレに行きたいけど紙がない。みたいな地獄を、今回の引っ越しでは味わいました……。

・疑念、そして確信
予想通り、テレビ台はフィギュア置き場と化してきています。
あんまりフィギュアを増やすと引っ越しのときに大変だということはわかっているんですが、まあ、仕方ないよね。

・始まる
実に280日ぶりの労働。
だいぶばたばたした始まりかたでした。
服務規程とかの説明もなくて、後日後輩(先輩)さんと「そういえば、その辺の説明なかったですね」って言って一緒に規程集を漁ってた記憶があります。
マルチに全てこなせるようにならなきゃいけないんだなっていうのは、まさしくと言うほかない。
いうて、前の職場では資料を相手にしていることのほうが多かったので、中枢に入って運営を回していくっていうのは、未だにおっかなびっくりです。


8月
買い出しに行きまくっていたので、出費が凄まじい。
よくこの出費地獄の中でスイッチを買おうと思ったな、と思うけど、たぶん、疲労もピークで、ゲームとかして頭を軽くしたかったんだと思います。

・本棚
この度の引っ越しで、これの組み立てに一番労力を割きました。
中でも、雪だるま方式に本棚の上段と下段を合体させる作業は、恐怖しかなかったですね……。

・握力が死んでる
連日の業務、そして部屋の充実に明け暮れ、徐々に死にかけていっている爽川氏。

・遂にやらかした
勤務開始後、初の寝坊\(^o^)/
間違いなく疲れてたんだなって思います。

・これにて一区切り
夏期休暇を利用して買い出しに行きまくり、ようやく一段落。
私にしてはよく頑張っていたほうだと思います。

・新たに立ちはだかるもの
料理スキルのほうは相変わらずで進歩はありませんが、IHコンロについては慣れてきました。

・ガチで塗り合うやつ
スイッチのなにが良いって、据え置き機としても、携帯ゲーム機としても成立するところだと思います。
プレイしているゲームは相変わらずイカ2だけですが、この度の帰省の強い味方となりました。
PS4は、携帯するにはちと大き過ぎてな……(初期型勢)

・変化
湯船は偉大ですね。

・午前中の一騒動
今年一番の不安案件だったやつ。
この事件以降は、似たようなことは起きていないんですけれど。
曰く「たまに起きる」テロ行為だと認識しているので、iPhoneユーザーのみんなは気をつけような!(クソ雑魚感)


9月
引き続き、部屋の充実の為に動いたりなんだりでアクティブだった時期。
心労も加速してましたけれど。

・判定ができない
山形だしを作ってみた。
とはいえ、これまで食べたことのないものを作ったところで、これが果たして美味しいと言えるものなのかどうか、私では判断がつきませんでした。
材料とか調味料的に、不味過ぎるってことはないと思うんですが……。

・新たにひとつ
久しぶりに、爽川さんの料理レパートリーが更新された日。
そうめんチャンプルーはお手軽だし、美味しいので好きです。

・自転車、実装
ようやく自転車を購入ししたことにより、行けるお店が徐々に増えつつあります。
とはいえ、やっぱり変速ギアがないのは、ちとしんどい気もします。
地元より歩道に人がいるとはいえ、やっぱりせっかくの自転車なんだから、ある程度は風を感じたいのです。

・知識を得て広がる見識
わからないこととか不思議に思ったことは、とにかく調べてみるものだなあと思った(司書の言うことではない)。

・もどかしい距離
6月にカクヨムに投稿していた短編を、pixivにも投稿してました。

『はじめまして、うらめしや』

生霊と少女を繋ぐ15センチの話。
カクヨム版とは、少し日本語の修正を加えたりしています。
よろしければどうぞー。

・電子
電子タバコ的なものを導入する、の巻。
これはこれとして、タバコの代わりとして役立ってはいるんですけれど、やっぱりタバコは吸いたい。
最近、家まで負の感情を抑えきれなくて、職場でも吸いたい衝動に駆られるから、そこは我慢しなければ……。

・原因不明
ネットの断絶、たまに起きるんだよなあ……。
アパート備え付きの無料回線だから多少は、とも思いますけど。
いざというときに詰みそうで、ちょっと怖い。

・11周年!
ブログ開設11周年記念日でした。
どうでも良いけど、あの宗教勧誘に遭ってから、もう10年も経つんですね……(白目)

・久々の朗報
『レシピのないカレーライス』が中間選考を突破したということで、wktkしていた日。
このときはまだ受賞の連絡は来てなかったので、「すっごーい! 最終選考に進むんだってー!」と他人事のように考えておりました。
まあ実際問題、これまで受賞歴がないわけですからね。
今回も落選するものだと思ってました。

・まさかの展開
コンタクト歴14年目にして、初めて異なるメーカーのレンズへ移行。
今のところは違和感ないですが、目の乾き具合はそこそこあるような気がします。


……といったところで、7月から9月までのまとめでした!
いやあ、引っ越して社会人生活復帰してと、怒涛の展開でしたね。
自分で読み返してると、文面からでも疲労の色が見えて、その時期を克明に思い出したりもしました。
よくまあ生き抜いたものだよ……私は頑張っていたのだ……。

まとめ企画は明日でラストです!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

2017年のまとめ 〜4月から6月〜

昨日に引き続き、一年のまとめ企画です!
例によってこの記事は予約更新なのですが、果たしてリアルタイムの私はどこにいるのか。
たぶん実家なんでしょうけど。

さておき、まとめ企画です。
今日は4月から6月までを振り返っていきましょー。


4月
まだまだニート生活謳歌中。
精神攻撃を受けまくりな一方、良いこと嬉しいこともあった4月。

・うおおおおあっちいいいいい
2代目保温マグさんの性能の良さたるや。
重宝してます。

・15158775!!!
Miliのライブ当選の巻。
一人でどんどこ盛り上がってました。
同時に、一人で東京へ行くことへ恐怖を感じるという。都会は怖いところなんだ。

・知識は増えども記憶は劣化する
なにをするにも体力気力が必要という話。
例によって最近も漫画の積読が増えてきたので、意識して崩していかないと。
読みたい気持ちはあるのに手が出せない、このジレンマたるや。

・推敲
小説推敲補助ソフトを導入してみた。
音声での読み上げには、だいぶ助けられてるところがあって、重宝してます。

・赤と緑の正体
コンタクトレンズ使用歴13年にして、新事実発覚。
みんなも、病院では正直に答えようね!←

・君と僕だけの大切な味
カクヨムのコンテストに参加すべく、短編を投稿してました。

『レシピのないカレーライス』

投稿直後から多くの方より感想等々いただいて、とても嬉しかった記憶。
嬉しすぎて、ビール飲んでお祝いするレベル。
たくさんの反応をいただけただけでも有り難いことだというのに、まさかこの半年後に受賞決定するとは、露ほども考えておりませんでした。


5月
引き続き精神攻撃を喰らいつつ、東京遠征に向けて準備してました。
ほかは精神が死んでたので、ピックアップは少なめ。

・探す
・楽しみと不安を綯い交ぜに
月末のライブに供えて、いろいろと下準備。
東京は本当に未知の土地だから、アドバイスは非常に有難かったです……!
ネット生息歴は長いけど、あんまりリアルな知り合い以外と会話をすることがないので、未だに新鮮な気持ちになります。

・阻害されまくる
そういや豆乳のココア味、全然見かけませんね。
生産中止してしまったのかとかも考えたんですが、製造元の会社HPを見る限りはそうでもなさそうですし。ううむ。

・東京遠征
Miliのライブに参戦すべく、東京へ前入りしてました。
初の単身東京進出となりましたが、ひどい迷子にはならなかったのでなにより。
ライブはめちゃめちゃ楽しかったです(小並感)
東京遠征1日目 〜カレーと巨塔とそれから寝不足〜  東京遠征2日目 〜15158775〜


6月
一ヶ月に3回も大阪に行ってた……交通費……ひええ……。

・15センチ先の君へ
カクヨムのコンテストに参加すべく、短編を投稿してました。

『はじめまして、うらめしや』

よろしければどうぞー。

・大阪日帰り行軍
節約の為に日帰りにしたけど、こんなこと、できればもう二度としたくない。

・大阪遠征第2弾
まさかの筆記試験突破により、二度目の大阪遠征。
1日目  2日目
これにより採用決定し、爽川さんのニート生活は終焉を迎えることとなったのでした。

・大阪遠征第3弾
一人暮らし再開ということで、物件探しの為に三度大阪へ。
しかし改めて記事を振り返って思うのは、うちの職場、いろいろ緩すぎじゃない……? ということ。
1日目  2日目
どうでも良いけど、この日に551の肉まんを初めて食べることができて嬉しかったです(小並感)


……といったところで、4月から6月までのまとめでした。
ニートから社会人復帰に向けて、いろいろと動いていた時期でしたぬ。
ニートは時間がたっぷりあるから作業時間を確保できて嬉しいぶん、四六時中精神攻撃を受けるのは玉に瑕かな。
社会人に復帰したらしたで、仕事にばかり時間を取られてしまって、全然作業できなくて血涙を流してますけれど。
上手いこと中間地点を見つけて、そこに落ち着きたいものです。

明日に続く!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月28日

2017年のまとめ 〜1月から3月〜

さあ今年も始まりますよ!
毎年恒例のほぼ自爆企画、一年の振り返りまとめ企画が!
何故に「自爆」かって、そりゃあ一年分のログを見返すという膨大な作業量を指して言っているのですよ。
まあこの企画が始まった当初は、年末の年賀状準備と冬休みの宿題とで切羽詰まっているなか、どうにかPCに齧りついて一年分の記事を振り返ってまとめていたから「自爆」と言っていたんですけれど。
今は自分のPCもあるし、一人暮らしだから時間の融通も効くし、年賀状も昔のように一人ひとりにイラストを送りつけるでもなし、正直、いうて自爆してる感は薄れつつあります。
まあそれでも、この企画自体は気に入っているので、毎年こうして続けていくんですが。

それでは今年も始めましょう。
今日は1月から3月のまとめです。


1月
絶賛ニート生活謳歌期間。
ゲームしてたり、大雪に苛まれてたり、痔疑惑浮上で悩んだり。

・2017年
今年一発目の記事。
ちなみに今年の目標は「現実に殺されるくらいなら夢に死ぬ」ということだったようですが。
ものの見事に現実に殺されまくっているので、なんともいえない感じです。
まあ、収穫がゼロだったわけではないので、そういう意味では目標達成かな?

・またいつか、どこかで
『人喰いの大鷲トリコ』クリア。
1周目はトロフィー回収にまで手が回らず、とにかくストーリーをクリアすることだけに徹していたので、早く2周目に行きたい。
……そう思っていたのですが、そうか、あれからもう一年が経とうとしているのだな……。

・数多の視線を潜り抜け、戴くはひとつの氷宝
父の会社の飲み会の送迎をすべく、再び実家へ。
だいぶ怖い思いをしましたね……。
雪国育ちで、免許もまだ雪の残る3月とかに地元で取ったけど、ガチの吹雪はアカン……。
あんなの、外に出て良いわけがない……。

・労りながら過ごす
・一周回って通常運転
そういや年の始に、痔疑惑とかありましたねえ……(すっかり忘れてた)。
いやこれ、生理でもないのに生理並の出血沙汰になってて、マジで怖かったんですって。
それで痛みがないとか、絶対にヤバいやつだと思いました。
大事に発展しなくてなにより。


2月
まだまだ絶賛ニート生活中。
基本的に引きこもってたので、話題になる案件が少ない。
メンタルやられてお布団と仲良しになっていた時期。

・ひとつ大切な支えを失って
いつも行っていたサブウェイ閉店に、動揺を隠せない姉妹であった。
そういや最近、なんだかんだでサブウェイ食べてないなあ。

・宣伝するマン
pixivに小説を投稿してました。

『臆病な陽だまりに愛を囁く』

こちらは創作BLかつR18指定の作品となっておりますので、ご注意ください。
すれ違い系両片思いの話です。
当時の記事でも言ってますが、2万字を予定して書き始めたものが6万字になるって、計画性のなさがとんでもない。
閲覧注意ですが、よろしければどうぞ。

・出戻りしてきたあいつ
昨今のライブはハイテク化が進んでおりますなあ(老人並感)

・回避不可避の直接攻撃
美松の39セールのシュークリーム、値段の割に美味しかった。
そしてこの10個テロ、なんだか既視感があると思ってたら、自作でやってましたねっていう。
『半額セール』ではオールドファッションを、『臆病な陽だまりに愛を囁く』ではハンバーガーをぶちかましてましたね。とんでもねえ量だ。


3月
引き続きニート生活謳歌期間。
イベント目白押しで、この頃は割合楽しく生活できていたような気がしないでもない。

・鞍替え
日本語入力機能をIMEからgoogle日本語入力に乗り換えてました。
今までその辺を気にしたことってあんまりなかったんですが、あんまりにもあんまりだったのでな。
今は割合不自由なく入力しています(不便がないわけではない)。
しかし数日後、案の定うだうだ言ってました。

・花開く旅
・旅の終わり
大阪へ、RADWIMPSのライブへ参戦してきました。
一緒に参戦してくれて、翌日も京都駅でお喋りしてくれたたまさんには感謝しかない。
むちゃんこ楽しかった……。
ちなみに、後日発売されたライブDVDも購入し、別公演とはいえライブの空気感を再度楽しむこともできたので、ライブDVDは偉大。

・歪みの彼
アナムネでアルベルが出て、狂喜乱舞してた日。
物欲センサーの存在が忌々しい今日この頃。

・おめでとう! おめでとう!
アナムネにフェイトとソフィア実装決定で狂喜乱舞。
でもって翌日、まさかフェイトを引けるとはな。
ありがとうアナムネシス。
ちなみに、ソフィアは今年の10月に入ったところでようやく引けました。
何気に、通常、水着、青春とソフィア艦隊が作れているということを見ると、引きは良いんだと思います。
男性キャラの衣装違いも、楽しみに待ってます( ˘ω˘)

・未来へ帰るんだよ!
万代にデロリアンが来ているということで、妹と二人で見に行ってきました。
お昼は安定のサブウェイ。
しかしこのデロリアン、めっちゃクオリティ高かった。
またどこかで展示されないかなあ。

・楽しみが増えることは良いことだ
僕らの青春SO3がPS4で配信されたり、Miliが新曲発表&ミニアルバム発売決定&ライブ開催決定するという素晴らしき怒涛の展開。


……ということで、1月から3月までのまとめでした。
お仕事をしていない時期なので自由気ままかと思いきや、周囲からの圧が凄まじくて、やりたいことばっかりやれていたわけではない感じ。
時間はあったというのに、とても勿体無い……と今は思いますが、しかし息ができなきゃ生きていけないですからね。

まとめ企画は明日へ続く!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月27日

帰省

今日から実家に帰省編です。
天気が悪いと方々から言われ、早めに自宅を出発したのですが、雪の影響で新幹線も在来線も10分くらい遅れが出てました。
例によって自由席でしたが、今日はまだ座れたほう。
おかげさまで、移動時間は延々とゲームに熱中しておりました。

しかし新潟は寒いですね?!
空気の冷たさからして違います。
新潟のそれは、本気で殺しにかかってる寒さです。
こんなに寒かったですっけね……。

あと辛いことと言えば、実家の廊下も寒いということ。
なまじワンルームでの生活に慣れちゃうと、廊下は外と相違ないレベルで寒いです……。

ぶちぶち言ってますが、久しぶりにまとまなご飯を食べられる生活になるので、そこは非常に喜ばしい、
せいぜい太らないように気を引き締めておきます。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

支度

帰省を明日に控え、今日はいろいろと後始末をしたり、掃除をしたり。
とりあえず一番心配だったゴミ出しと冷蔵庫の中身の片付けができたので、大丈夫だと思います。
……まあ、このブログを更新してから荷造りを始めようと思っているあたり、若干ヤバいような気もしますが。

とはいえ、今回の帰省は高速バスではなく新幹線。
時間に余裕はあるんですが、高速バスは深夜運行なので、体力をごっそり持っていかれるんですよね……。
もうあれに耐えうる体力は持ち合わせていないので、社会人のなけなしの財力を以て新幹線を利用します。

あんまり日が遅くなると帰省ラッシュに巻き込まれそうなので早めの帰省にしたんですが、しかし新潟のほうは現在、寒波襲来により凄まじい天候のようですね。
両親と妹から「お前、本当にこの日に帰ってくる気なの?」と何度も確認の連絡がきてます。
ホワイトアウトするようなら考えますが、うん、大丈夫だと思いたい。

明日、私は無事に実家に到達できるのか。
乞うご期待!
posted by 爽川みつく at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月25日

そんな感じのクリスマス

今日は後輩(先輩)さんと遊びに行ってきました!
目的はいろいろとあったのですが、一番最初に向かったのは猫カフェ。
私が先日行ったところと同じところです。
というのも、あそこの猫カフェは猫がすごく人馴れしていて、初来店の私の膝にもめっちゃ乗ってくれて、あまつさえリラックスしたりしていたのですよ。
これくらい人馴れしているのなら、犬猫にやたらと威嚇される後輩(先輩)さんでも大丈夫なのでは。
ということで本日、私は二度目、後輩(先輩)さんは初の猫カフェとなりました。

猫カフェ1  猫カフェ2  猫カフェ3


結論から言うと、不安視していた修羅場にはなりませんでした。
今日は2時間コースで滞在していたので、猫もめっちゃ膝でリラックスしていました。
あと、私は初めて猫にチュールをあげたのですが、いやあ、猫の舌って本当にざりざりしているんですね!(大興奮)
今回も猫パラダイスを堪能してきました。

あとは私のブーツ探しを手伝ってもらったり、ゲーセンに行ったり。

ビール  ケーキ


ビールを飲んだりケーキを食べたり。
一日中遊んできました。
めっちゃ楽しかったです……!

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

若干の不安

今日は一日のんべんだらりと過ごしておりました。
いやまあ、年末年始の帰省前にしとかなきゃいけないことを片付けつつではありますが。
どうやら帰省予定日にドンピシャで寒波が到来するそうで、果たして予定通りに新潟へ帰ることができるかどうか、今から不安でいっぱいです。
運転の腕は鈍っていないと思うんですが、さすがに吹雪かれると恐怖度が増すぜ……!

帰省前で下手に食糧を増やすことができず、ちょっとずつ調整している生活も、あと数日。
どうにか生き抜く!
posted by 爽川みつく at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月23日

サイズがない!

新潟に帰省する前に絶対にブーツを買わなければと、先月くらいから目を光らせています。
が、安定のサイズのなさで、今日まで来てしまいました。
帰省するまで、いよいよもって時間がなくなってきているので、今日は血眼になって探していたんですけれどね。
まあサイズがなかった。
「これ良いな」って思って手にとって見て、「24センチ」とかで泣く泣く元に戻す、このパターン。
別に、すごく良いものを買おうとしてるわけではないんですよ。
ワンシーズン履けたらそれで構わないんです。
贅沢は言ってないはずなんですが、どうしてこうことごとくサイズがないのか。

いつも時期になるとぶちぶち言ってますが、しかし足の大きい人でもおしゃれな靴を履いている人は存在していますからね。
ただ単に私の探索不足なんでしょうけれど。

果たして私は、帰省までにブーツを手に入れることができるのでしょうか。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月22日

今日で仕事納め

はい、というわけでタイトル通り。
本日で仕事納めでした! 今年もお疲れっした! 私はいち抜けします!!

そしてその解放感に身を任せ、今日は後輩(先輩)さんと飲みに行ってきました。
お喋りしながら飲むお酒の美味しいこと。
めっちゃ楽しかったです。

さあ明日からは冬季休業期間!
こっちにいる間にやることをこなして、私は新潟へ帰ります。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

一段落

2日連続で喉が痛いとなれば、それは風邪なのでは? ……と思っていたのですが。
今朝は全くもってすっきりと目が覚めました。
やはりこれ、単に口を開けて寝ていたが故の自業自得の痛みだったわけですね\(^o^)/
2日連続なんてややこしい真似をするんじゃないよ、全くもう……。
まあ、ブログのネタにはなったので、そういう意味では感謝していますけれど。

ともあれ、これで風邪っぴきの状態で実家に帰ることにはならなそうです。
それが一番心配だったので、良かったこととします。

帰省なんですけど、今のところ12月27日から1月4日までを予定しています。
母や弟から、妹の運転はマジで怖いから、それならお前が運転したほうがマシ。という旨の警告を受け取っているので、運転して帰る気満々だったのですけれど。
思えばそれ、大阪から新潟まで6時間くらい電車に揺られて、それから1時間運転することになるのでは……? という事実に気が付き、戦々恐々です。
天候にも依ると思いますが、大丈夫そうなら後半は妹にお願いすることも考えておかなければ。

前は1時間も運転すれば実家に着いていたことを思うと、改めて実家が遠のいたんだなあと実感しました。
県内にいるといろんなことが煩雑になってくるからと思って飛び出してきましたが、こうやって帰ろうと思うと手間ですな。
自分の選択の結果なので、自業自得なんですけれど。
posted by 爽川みつく at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月20日

どういうことなの……

昨日の記事で、喉の違和感について、恐らくは口を開けっ放しにして寝た所為だろうと結論づけましたが。
今朝もまた同レベルの痛みに襲われました\(^o^)/
どういうことなの……。
2日連続でこんなことが起きるのか否か。
昨日出した結論より、やっぱり風邪のほうが正解なのでは……?

風邪説が有力になりつつありますが、しかし、痛みは昨日同様、時間が経つにつれ治まっていくんですよ。
朝の寝起きが一番痛い。
違和感がなくなるわけではないですけれど、声も普通に出ますし。
なんだろうなあと思いつつ、そろっと実家に帰省しようと考えている以上、ここでぶっ倒れても悲しみしかないので、のど飴とかを舐めて対策しています。
悪化だけはさせたくない……!
posted by 爽川みつく at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

どちらかといえば

今朝、目が覚めたら、喉に激痛が走りました。
いがいが感がすさまじくて、間違いなく風邪だと思いました。
なにせ先日、人混みの中をしこたま歩いてきたわけですからね。
どこで移されていたって文句はいえまい。

……と思っていたのですが。
朝食を食べ終える頃には痛みがいくらかマシになっていて。
職場に着く頃には、多少の違和感はあれど寝起きのときほどではない程度にまで落ち着いていました。
つまり、だ。
これ、風邪云々ではなく、口を開けっ放しで寝てたが故の痛みですわ\(^o^)/

その証拠に、ブログを書いている今現在、喉には本当に僅かな違和感しかありません。
胃液が逆流してきたとき程度の違和感。
普段、ほとんど風邪をひくことがないので、これで風邪だったりするともれなく詰むわけですけれども。
まあこの感じなら、悪化はしないんじゃないでしょうか。
とはいえ、今週いっぱいはお仕事があるわけですから、慎重に生きねば。
今日は早めに寝ようと思います。
気合いで治すのです。
posted by 爽川みつく at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

まだ月曜日という驚愕の事実

店舗で発売されていることを確認はしたものの、自分以外に買ってる人というのをまだ目撃したことがなかったので、今朝、後輩(先輩)さんから買った旨を聞いたときは、めちゃめちゃ嬉しかったです(小並感)
いや本当、どれもこれも美味しい物語ばっかりが詰まりに詰まった短編アンソロジーなので、お勧めですぞ。
特集ページはこちら。

飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語 (富士見L文庫) -
飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語 (富士見L文庫) -

Amazonへは上記リンクからどうぞ!
……リンクにAmazonなんて使ったことないけど、これで良いんだよな?(不安)


今日は実にいつも通り仕事をしてきた一日でした。
がしかし、まだ月曜日だというのに、帰宅後に電池切れを起こして夕飯後に寝落ちしてしまったことを考えると、ちょっと危うい感じもします。
土日で完全に体力を回復できなかったのじゃ……。
posted by 爽川みつく at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

思い込み

今日も今日とて、のんべんだらりと過ごしておりました。
昨日ほどの眠気はないんですが、やっぱり休日はぐうたらしてしまいますな。
本当はもうちょっと気合い入れて、作業もがんがん進めていかなきゃいけないんですけれど。
と、冬季休業期間中に頑張るから……(震え)

そういや、なにやら偶然が連続して、この度発売した『飯テロ』を大学時代お世話になったゼミの先生にお渡しすることとなったのですが。
一緒に添える手紙を書こうとして、便箋セットがないということが発覚しました\(^o^)/
おかしいな、何年か前に使う当てもなく買ったやつがあったはずなんだが……。
今回の引っ越しで、大体のものは持ってきたと思っていたんですが、こういうちょっとしたところで「持ってきたと思い込んでるもの」が多くて、地味につらいです。
年末年始の帰省時には、それらを回収してこなければ。

さあ、年内ラスト1週間!
気合い! 入れて! 生きます!!
posted by 爽川みつく at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

今日はひらすらに寝倒しました。
それはもう、ひたすらに。
11時過ぎには目が覚めたけど、13時くらいまで布団でごろごろして、ご飯食べてDVDを観たあとは、夕方までずっと寝てました。
昨日はテンションが上がりまくって疲労感を感じない身体になっていたようなのですが、一気にぶり返してきましたね。
自分が体力のない人間なのは知っていましたが、今日これだけ寝てたというのに今ももうだいぶ眠いというのが非常に怖い。

あと1週間を生き抜けば冬季休業期間に入るとはいえ、その1週間に修羅場の気配しかないので、この土日は大人しく体力回復に努めます。
posted by 爽川みつく at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

本日発売!!

先日の休日出勤にまさかの振替休日が当てられた本日、ここぞとばかりに書店へ行ってきました。
何故かって?
そりゃあ、今日が『飯テロ』の発売日だからですよ!!!!!

近所に本屋がないので、実際に販売しているところを確認するには、ちょっと遠出して書店に行くしかないのです。
あと、せっかくの平日休みなので、いろいろ行きたい場所もあった。
本屋に行く合間に、猫カフェに行ったり、友達とご飯を食べたり。
人生初の猫カフェに大興奮だったり、ご飯を食べに行ったところでは、この歳なってわたあめを食べることになるとは思わず驚いたりしてました。

んで、書店巡り。







……ということで、大阪と京都で3店舗ほど行ってきました。
書店での撮影は基本NGだという予備知識はあったので、ちゃんと店員さんに確認してから撮影してきました。
まあ、スマホに慣れてないところがあって、動かないものを動画で撮影するヘマはやらかしましたけれど。

いやあ、なんというか、マジで売ってましたわ……(語彙力)
受賞内定のメールから始まり、何度も編集さんとやりとりしつつ進めてはきましたけれど、全部がデータ上でのやり取りだったので、文庫本として発売することに、いまいち現実味を感じられていなかったのですが。
こうして書店に並んでいる様を見ると、さすがに実感が湧きますね。
書店をうろうろしていたときに、まさしく本を手にとって中をぱらぱらと見て購入を検討している人を見かけたときは、心臓をぎゅっと握られて血液が凄まじい勢いで身体中を巡ったような感覚がありましたね。
どきどきしました。

そんなわけで改めて。
本日『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』が発売されました!
発売日ということもあり、平置きしている書店も多いようです。

書籍版の特集ページはこちら。
コンテスト受賞・掲載作品である『レシピのないカレーライス』のWeb版はこちら。

よろしくお願いいたします!!!
posted by 爽川みつく at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

あと一日


遂に明日は、
『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』の
発売日ですよ!!!!


特集サイトは こちら。

ネットで購入する際も、書店で購入する際も、検索の際は以下の情報をご活用ください。

タイトル:飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語
著 者 : 名取 佐和子,日向夏,ほしおさなえ,富士見L文庫編集部(編)
出版社 :富士見L文庫
I S B N:9784040725352


私も頂いた見本誌を読み進めていたのですが、これ、タイトル通りの『飯テロ』です。
どれもこれも「美味しい話」ばかり。
「真夜中に読めない」って言うから、食後とか、空腹状態でないときを狙って読んでいたのですが、いやあ、食欲増進で余計にお腹が空きましたわ(白目)

ちなみに。
『飯テロ』に掲載される私の作品『レシピのないカレーライス』ですが。
こちらは書籍版とWeb版とで異なる味わいをお楽しみいただける仕様となっているので、どちらも合わせてよろしくお願いいたします!
Web版は こちら からどうぞ!!
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

倍増

今日も今日とてストレスマッハで、タバコを吸いたい欲が倍増中です。
結果論でそれ見たことかとドヤ顔で言うのやめてほしいとか子供じみた拗ね方しないでほしいとか社会人としての最低限の礼節を弁えてほしいとかいろいろ思うところはありますが、とりあえず、普通に仕事がしたいです先生。

しんどいこともありますが、今月の労働時間もあと1週間ちょっとなのでね。
頑張るしかない。
生きねば。
posted by 爽川みつく at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

テッテレー

地元は雪が降った積もったと盛り上がっているのですが、さすがに大阪はそうはなりません。
毎朝ひどく寒い思いをしながら出勤していますが、降るのは雨ばかり。

しかしながら今朝は、普段に増して寒くて、まだ冬装備を整えていない身としては震えるほかありませんでした。
まあ先日、寒くて肩を竦めたら筋を痛めたので、筋を痛めない程度に考慮しての震えなんですけれど。
ともかく、極力身体に力を入れないようにして歩いていたのですが。
視界の端になにやらちらつくものがあり、見れば、それは雪でした\(^o^)/

本当の本当にちらついた程度で、積もるレベルの雪ではなかったんですが。
遂に雪が降ったという事実は、改めて冬のレベルアップ音が聞こえてくるようで怖気が走りますね……。
職場の人が言うには、この辺はそうそう積もらないらしいんですが。
未だ手袋もブーツもない身の上としては、これ以上冬にレベルアップされると困ります。

せめて年末、新潟へ帰る前には装備を固めたいと思っているんですけれどね!
休日は泥のように眠っているから、それどころじゃないんですよ!!!
こうなったら冬季休業に入ってから買い物に行くしかないなと考える始末です。
posted by 爽川みつく at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする