2017年09月02日

判定ができない

週末です!
今の職場も基本的に土日はお休みなので、勤務時間についてはもにょもにょ言いつつ、休日は休日として全力で休んでおります。
それ故に、緊急で土日に出勤せねばならなくなったときのヘイトは異常に高いですけれど。
休日手当も振替もない。
やっぱり前の職場は福利厚生がしっかりしてたんや……!

まあそれはさておくとして。
今日も涼しい一日でしたね。
遂にクーラー無しでも昼間は大丈夫なレベルにまでなったかと思いました。
とはいえ、部屋の位置関係から考えると、窓を開けていると生活音ダダ漏れになってしまうので、その辺の兼ね合いが難しいですな。

閑話休題。
やっと本題。
今日の記事のカテゴリは食事記録企画というわけで、恒例の「この料理スキルでも一人暮らしはできるんだよ」応援キャンペーンです。

今回挑戦したのは、山形だし。
火も使わず簡単で美味しい食べ物と聞いていたので、これはやるしかないと思い、挑戦しました。
あとは、今年はまだナスを食べていなかったので、しこたまナスが食べたかった。

材料については事前に調べていたのですが、人によって材料が違くてワロタ\(^o^)/
味付けも人によりけりで、分量も「大体これくらい」みたいなものしかなくて、料理レベルの低い身としては「それくらいははっきりして欲しい」と思わざるを得ませんね。
ともあれ。
完全に山形だしを作るモチベーションになっていましたし、ナスも食べたかったしで、メニュー変更はせず。
材料については、以下の通り。
・ナス2本
・きゅうり1本
・オクラ
・みょうが
・大葉
・鰹節
味付けは、めんつゆとしょうゆにしました。

行程については、至って簡単。
材料をひたすらに切り刻み、めんつゆとしょうゆで味付けをすれば、以上終了です。

そして完成品がこちら。

だしon白米  だしon豆腐

食感としては、もう少し細かくしても良かったかなとは思いました。
で、味のほうなんですけれど。
思えば、これまでの人生で山形だしを食べたことがないので、これが美味しいのかどうかの判定ができません。
軽量スプーンもカップもないので目分量でぶっ込みましたし、この味で駄目なら一体どんな調味料で調整して良いのかもわかりません。
個人的には、あんまりハマらなかい感じ。
敗因はみょうがの入れすぎだと思ってます←

事前調査では、ごはんや豆腐にも合うということで、今日はこうしてみたのですが。
味のベースがめんつゆであることを考えると、そうめんとかの麺類のほうが相性は良いのかもしれませんね。

美味しいという前情報から大量に作ったので、なくなるまでそうめんと豆腐メインの生活です。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする