2017年09月21日

疲労し麻痺する感覚がある

疲れているからかなんなのか、今週は帰ってきてから呆然とテレビを眺めている時間が多いです。
なにもする気になれない。
ぼーっとテレビを観ながら電子タバコをふかしてます。
この間は代替品になるかどうか怪しい的なことを言いましたが、職場でタバコを吸えないけど平日に吸ったら臭いがな……という状況で、平日の夜になんとなくタバコを吸ったような気になれるという点では、代替品になり得る気もしてきました。
タバコフレーバーは実質チョコですし、とてもお手軽に吸えますね。

身体が疲労感に満ちていて、タバコを求めまくっているということはつまり、それだけ精神的にもきているということなんでしょうけれども。
現状ではどうにもできないので、大人しく労働します。
明日は職場の後輩(先輩)さんとご飯を食べにいくので、それを楽しみに明日は生きます。
どうしても高校時代に宗教勧誘された件が脳裏を過りますが、不要の心配であると思いたい。
posted by 爽川みつく at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

ぐったり

まだ水曜日ですが、感覚的にはもう週末感がすさまじいです。
例によって長時間労働に身をやつしているので、帰ってきてからやれることが限られてきていて毎日ぐったりしております。
ご飯食べて、ちょっと休憩がてらゲームして、片付けして風呂ってブログ書いたら、もう寝る時間。
これでもし職場から遠くにアパートを借りていたら、もっと帰宅後の自由時間が少なかったのですから、6月末の私GJとしか言いようがありません。

以前のように帰り道に本屋とかもないので、平日はただただ職場と自宅との往復です。
そんでもって平日がそんな感じでぐったりなので、大阪へ来てからこっち、ネットでばかり買い物をしています。
この間はちらっとメイトに行きましたが、天気が悪かったことも手伝ってあまりゆっくりはできませんでしたし。
なんというか、心にゆとりのある生活がしたいとです。

ぶつくさと文句を言いつつ、明日もいつも通りにお仕事です。
今日でベテラン2人が辞められてしまったので、明日に修羅しか見えない。
posted by 爽川みつく at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

電子

どうにも最近もやもやとした気分が続いており、久しぶりにタバコを吸うようになっておりました。
が、如何せん喫煙者には厳しい世の中。
吸う場所もなければ、値段も高い。
まだ一日に何本も吸うレベルには達していないので、ここらで少し対策しておくかと思い、こちらを購入してみました。

ふれヴぉ

じゃん! フレヴォです!
噂の電子タバコなのですが、これはニコチンもタールもないものなので、電子タバコだけどタバコじゃない感じ。
スターターセットに入ってたタバコフレーバーも、タバコというよりはチョコ味でした。
普段はキャスターを吸ってますが、それよか甘い。
なので、吸うよりもふかしていることが、今のところは多いです。

お手軽さとか臭いの残らなさについては満足なのですが、ニコチンとかが入っていないぶん、喉とか肺がノーダメージで困惑します。
なので紙タバコの代替としての役割は果たせそうはないんですが、単に「タバコのようなものを吸ってみたい」という体験には持って来いかもしれません。
お値段も、電子タバコにしてはお手軽のようですし。

とりあえずスターターキットにはタバコフレーバーと、メンソールも入っていたので、それを使ってみて、以降継続するかどうかは決めようと思います。
まあ、それとは別に紙タバコも買うんですけれどね。
posted by 爽川みつく at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

普通に仕事じゃけぇ……

祝日なんてなんのその。
今日は通常通りお仕事でした。
しかしながら世の中祝日ということも手伝って、半分は有休、一人は早退と、今日は圧倒的に人手が足りなかった。
その上、仕事がないときた。
いやさ、仕事はあるんですが、うろ覚えの状態で仕事をして相手先に失礼があっても困るので、内々でやれるところまでしかやれなかったという感じ。
早退がなければ、その人に確認してもらいつつ仕事を進める予定だったんですけれどね……体調が悪いのなら仕方ないね……。
それでも、今日は接客業務が割合忙しかったから良かったほうかと。
お客さんすらないと、マジでなにもすることがなかったですからね……。

最近はいろいろと煮詰まったり不自由があってもやもやしたりで、いろんなものが積もりに積もって喫煙に走っている感じです。
これまでは祖母宅に居たということもあって週に数本吸うかどうかだったんですが、最近は毎日吸ってます。
そういう精神的な面と喫煙を繋げるのは良くない、とは以前友達に指摘されているのですが。
タバコでも吸わないとやっていられないというのが現状。
とはいえ、タバコもお高い世の中。
紙タバコは辞めないにしても、ちょっと対策を打っていかなければとは考えておりますです。
posted by 爽川みつく at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

拍子抜け

今日は台風が接近するということで、おうちで大人しくしていました。
が。
昼間、青空が見えるレベルで穏やかな天候だったのですが、それは……。
これはアパートの向きもあるんでしょうけど、風も非常に穏やかで、部屋の換気には持って来いなくらいでした。
大阪はもうちょっとしたら酷くなってくるんでしょうかね。

土日であれば引きこもっていれば被害がないので問題ないんですけれど。
明日に影響がないことを祈るばかりですね。
台風によるあれこれで休日出勤し、その振替が総務課によって勝手に日付を指定されるのは、もう嫌なんだ……。

posted by 爽川みつく at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

もどかしい距離

今日は雨ということで引きこもりたい気持ちもあったのですが、それを跳ね除けて外出してきました。
もうすぐ退職される方々へのプレゼントを買うべく、職場の人と買い物があったのです。
プレゼント自体はすんなり決まりました。
予算やどんなものを選ぶのか、あとそれぞれ色合いはどんなものにするかをあらかじめ決めておいたのが良かったのかもしれませんね。
そんなわけですんなりお買い物が終わり、私が初めて訪れる場所だったということもあって色々と案内もしてもらったりしつつ、早めに解散となりました。
まあ台風も近付いてきていましたし。
あんまり遅くなって帰りの電車がなくなっても困るのでね。
そうは言いながらも、解散後2時間ほどは個人的な買い物をしていたんですけれど。

入浴剤とか、デスクチェアが思いの外固かったからケツの安寧の為にクッションを導入したとか、そういうお買い物。
あと、どうやら近くにメイトがあるらしいという情報は掴んでいたので、せっかくだしと雨の中でも張り切って行ってきました。
しばらく本屋というものに来られなかったので、久々に大量の本に囲まれて、そこから読みたい本を探すのめたくそ楽しかったです。
まあメイトなので、本っていうより腐ったものなんですけれど。
それでもまあ、お目当てのものが買えたので満足ですじゃ。

でもって帰宅後、pixivのほうにひとつ作品を投稿しました。

『はじめまして、うらめしや』

なんだか見た覚えのあるタイトルだと思う方がいるかもしれません。
そうです、6月頃にカクヨムに投稿していた作品を、少し時間を空けてpixivに投稿したのです。
そもそも、カクヨムに投稿したときはコンテスト用に書いた作品だった関係で、ほかに同時投稿はできなかったんですよね。
だけどコンテストも無事に大賞まで発表され、私の作品は見事に選考落ちしてしまったので、これにて枷がなくなったというわけです。

以下はいつもの、ネタバレを含んだ後書。
15センチがテーマということで、『はじめまして、うらめしや』は物理的な「15センチ」を登場させてみました。
生霊である蒼介の足元が下15センチは完全に透けていたり。
蒼介まで手が届きそうで届かない15センチだったり。
捻りのない物理的な距離ですが、しかし改めて15センチって、届きそうで届かない絶妙な距離ですよね。
主人公である橙香にはそのもどかしさを味わってもらいたかったので、作者の目的としては達成済です。
書いていて一番楽しかったのは、「悪霊退散!!」からの「……え? まだご存命ですか?」の辺り。
あとは蒼介が天啓を得たように話し始めた辺りでしょうか。
せっかく字数上限が1万5千字もあるのだからと、シリアスとギャグを織り交ぜてみたかった。

ちなみに今回、pixivに投稿するにあたり、カクヨム版から少しだけ修正を入れております。
日本語を整えた程度の修正ですので、ストーリーに大きな変化はありません。
お時間あるときに、是非ご一読ください。
posted by 爽川みつく at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

足りない要らない

今週は4連勤の法定内の労働時間ということで、疲労感は比較的少なめでした。
やることは徐々に増えてきているけど、まだ独り立ちはできてないくらいの状態なので、おっかなびっくりお仕事してます。

今の職場には制服がなく、オフィスカジュアル的な服装で労働していたのですが。
本日、突然に制服を用意するから来てくれというお達しがきてびっくりしました。
今までこの服装で大丈夫であったものが突然駄目になるって、どういうこと……?
これが全員制服だったら仕方ないと思うけど、むしろ制服は少数派では……?
でもってタイトスカートなんて穿こうものなら、業務に支障を来しますよ……?
司書っておしとやかなイメージがありますが、思いの外肉体労働してるんですよ……?

ということでぶつくさ言いながら試着に行ったんですけれど。
いやあ、サイズが合わなすぎてワロタ\(^o^)/
年々体重が増加していっているので、スカートの号数が在庫にある限りでは最大になったのは、もう割り切るとして。
上着すら合わないというのには驚きました。
ほぼ同じ体格の後輩(先輩)さんと試着したんですが、私だけ上着がつんつるてんで丈の足りない感じになってしまい、大きいサイズになったのでした。
これ、腕が長いというより、肩幅が広いからそっちに丈を取られて手首まで裾が足りていないだけなのでは……?

高校生みたいに最初から制服で行ったりする場合は制服のほうが楽なんでしょうけれど、如何せん、バスで通勤している身なので、そこに下手に制服が加わると、マジで着ていくものに迷うから、それならいっそのこと制服はないほうが楽なのですじゃ。
あと、仕事の前後に着替えるのが非常に手間。
とまあ、そんな感じでサイズの決まった制服ですが。
交渉の末、外部からの来客があるとき以外は今まで通りで良いという条件を勝ち取ってきました。やったぜ。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

あと少しもう少し

今日は片道1時間かけての出張でした。
本当は主任の方と一緒に行くはずだったのですが、主任が体調不良により休まれたことにより、一人で参戦することに。
移動手段は電車なので、乗り換えさえどうにかなれば大丈夫なのですが。
問題はその出張先ですよ。
今日は意見交換会のような集まりだったのですが、それにしたって、採用されてから2ヶ月弱の人間がなにを知っているというのですか。
まして、今日は主任にくっついて行って「新しく入った人だよ」的な紹介をしてもらうことをメインと考えていたので、まあふわっふわしたことしか答えられませんでしたね。

そんな感じで不意打ち的な一人出張でした。
移動時間が長かったりしたからか、今日は疲労感がすさまじいです。
あとお腹が痛い。
あんまりにも体調が悪くなってきていて、お風呂すら入るのがしんどいレベル。
あと一日頑張ればお休みなので、もうひと踏ん張り。
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

水曜日の疲労感

今日もいつも通りにお仕事でした。
今週は労働時間が短いというか法定内になるからいくらかマシになるはずなのに、しっかり水曜日の疲労感です。
この疲労感の大半は、寝不足と体調不良が占めていると思うので、それを改善できれば元気という説もありますな。
早く寝られたら良いんでしょうけど、労働時間が長いぶん帰ってからの自由時間が短くて、ついつい夜更かししてしまいます。
労働時間についてはハロワ経由で把握していたつもりなんですが、あの書きかただとちょっとわかりにくいところもあるよなあとは思います。
とはいえ、もう大阪へ引っ越してきて働いているので、そう簡単に辞めることもできません。
契約期間は真っ当せねば。

明日は日帰りの出張があるので、さすがに早めに寝ます。
一応は外部との接触になるから、ある程度は畏まった格好で行こうと思って前の職場ではメインに着ていた仕事服を引っ張り出してみたら、サイズが合わなくて泣きたくなりました。
半年以上もニートしてたから、お腹が立派になってしまったな……。
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

知識を得て広がる見識

今日からお仕事でした。
3連休明けということもあって、午前中は頭がボケまくってましたね\(^o^)/
夕方頃になってようやく持ち直してきていた感がすごい。

そんな爽川さんのポンコツっぷりはさておくとして。
これは以前からTwitterでもちらっと呟いていたことなんですけれど。
去年の長崎旅行の際に買っていた、波佐見焼のマグカップのことです。
祖母宅で使うと早々に割られ兼ねないと危惧し、ほぼ一年寝かして、大阪へ引っ越してきてから使い始めた、このマグカップ。
最近になって、なにやら不穏なヒビが入ってきていました。

貫入

そりゃあ空港の出店的なところで買った、お手頃価格のマグカップですよ?
だけど使用期間わずか1ヶ月で駄目になるわけがないだろうと、当然そう考えるじゃないですか。
ヒビが入ってきているとして、せめて原因とかがわかれば対応のしようがあると思い、調べてみたところ。
これは「貫入」という現象であるということがわかりました。

「貫入」と書いて「かんにゅう」と読むそうな。
陶器の表面の小さい隙間からお茶やらの色素が張り込んでできるという、焼き物特有の「模様」だそうです。
使い込んでいくことで風合いや色合いも変わってくるらしく、「器を育てる」とも言うらしいです。
まあこれ、事前の手入れ次第とかで防げたりもするらしいんですが。
その辺が気になったかたは、各自で調べてみてください(丸投げ)

それまで割れてしまうのではないかと不穏な気配を纏っていたヒビなのに、そういう現象だとわかると、途端に乙なもののように思えてくるから、人間って単純だなって思いますね。
そうでなくとも、悪い意味合いのものではないとわかっただけでも安心しているんですけれども。
普段、どれだけ大量生産の安物ばかり使っているかが露見してしまいましたな\(^o^)/

大変興味深い現象だったので、こういう焼き物にも興味が湧きました。
機会があれば旅先とかで有名な焼き物を買ってみたいものですなあ。
posted by 爽川みつく at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

休日が終わる

今日で連休最終日!
というわけで、今日こそはお部屋に引きこもっておりました。
さすがに2日連続で外出は堪えた。
しかしながら、年々低下する体力や、いまいちしっくりこないマットレスにより、10時間も寝られずに目が覚めるという、実にいつも通りな休日の午前となりました。
とにもかくにも体力をつけなければ……!

そうは言いつつ、平日は遅くまで仕事で、そこからウォーキングなどは考えられない生活。
せめて家事をこなすことによって、いくらかは動いていると思いたいですね。
今日は水回りをがっつり掃除していたのですが、いやあ、ハイターってすごいんですね。
大学時代はスポンジで汚れを落とそうと躍起になっていたんですが、ハイターを使えば楽勝だったのね……。
職場の後輩(先輩)さんには毎日のように生活の知恵を教えていただいているので、感謝が尽きません。
こういう知識が増えると、今まで面倒だったものも簡単になるから、いくらか部屋の状況が保たれるような気がしてきます。

さて、明日からお仕事です。
今週は日帰りながらも出張案件があるので、頑張っていくぞい。
posted by 爽川みつく at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

お買い物

今日はお買い物をしに、ちょっと遠出してきました。
部屋もだいぶ充実してきましたし、ここらでそういった買い出しは抜きにして、お買い物を楽しもうと思った次第です。

そんなわけで、一人でぶらぶらとお買い物。
当然ですが初めて行く場所。
事前に職場の方々に、この辺で買い物をするならどこに行けば良いのかとか、お勧めのお店とかをリサーチしていたので、あとはそこへ行くだけだったのですが。
いやあ、大きな商業施設は、探索するのもひと苦労ですな(白目)
基本的に初めて行く場所では迷子になるので、いやあ、今日は歩き回った歩き回った。
商業施設はだんだんと自分がどこにいるのかわからなくなってくるので、下手に外を出歩くより難易度が高いぜ……。

んで、肝心のお買い物ですが。
新生活の買い出しとは切り離すとは言っても、いま職場で履いている靴が足に合わないのでリニューアルしたいとか、コースターが欲しいとか、そういう諸々はあったのですが、良さげなものを買うことができて良かったです(小並)
秋服も買えたので、大満足でござる。

さておき。
レジで会計した際に、すごく丁寧に対応してくれた店員さんがいたのですよ。
がしかし、その店員さんが何度も本名の名字で呼んでくるので、「あれ? 私なにか名前がわかるようなもの出したっけかな?」と不思議に思いながら会計を済ましたのですが。
そのあとに、次のお客さんの対応をしている声を聞いて判明しました。
店員さんは「お客様」と言っていたようです\(^o^)/
一文字も被ってないし母音も違うのに、どうして自分の名字に聞こえたんだろうか……。
もともと聞き取りには自信がないほうですが、それにしたって……。
posted by 爽川みつく at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

自転車、実装

今日から3連休!
というわけで、3日間引きこもっていたいところですが。
3日間の休みがあれば、平日どこへも行けないが故に溜まるばかりの要件を、いくらか消化していくことができると思うので、ちまちま動こうと思っております。

とりあえず、今日のところは自転車を買いに行ってきました。
千代子号を新潟から持ってこれず、移動手段がもっぱら徒歩となっていたのですが。
地元よりは発展してるけど発展具合がお隣の市程度なので、どうしたって徒歩では限界があるんですよ。
なので、割と引っ越し初期から自転車の必要性には気付いていたのですが、それよりもまずは部屋の中をどうにかしなければ、と優先順位をつけた結果、この時期にまでずれ込みました。

何気に、自分一人で自転車を買いに行くというのがお初な爽川さん。
小中学生の頃は親と一緒に、地元の自転車屋さんに行った気がしますし。
大学のときは、新生活開始時に生協で一括注文していたうちに入れていた自転車を引き取りに行くだけでしたし。
なので、今日はちょっとどきどきしながら自転車屋さんへ行ってきたのでした。
近所にジャスコ的なものがあればそっちに行ったんですけれどね。ないんだから仕方ないね。

条件としては、変速ギアがあるもの、ハンドルがまっすぐなもの、と提示したのですが。
どうやら、それらはあんまり需要がないのか、全く在庫がありませんでした\(^o^)/
変速ギアはともかく、ハンドルまっすぐなものがマジでないでやんの。

思えば、今までハンドルがまっすぐな自転車ばかり乗っていたものです。
そして地元が田舎であるが故に、変速ギア付の自転車は必須でした。
しかしなるほど、私の持っている自転車のイメージは僅かにずれていたということか。

自転車屋さんと相談を重ねた結果、テンプレ的なママチャリを買って帰ってきました。
変速ギアなし、ハンドルは曲がっているタイプ。
ハンドルがこちらに向かって曲がっているものってあんまり乗ったことがないので、まず違和感がぱない。
というか、大学を出てからこっち、車の運転ばかりで自転車に乗る機会がめっきり減っていたから、自転車自体への違和感がすさまじいです。
乗れなくなっていた、なんてことがなかっただけ重畳なんですけれど。

即日購入できたので、そのまま、ずっと行きたくて仕方がなかった薬局へ行ってきました。
いろいろと足りないものがあるのに、近所のスーパーは広さだけあって品揃えが悪いので、結局は薬局へ行かなければならないのです。
が。
いやあ、久しぶりに自転車を漕いだら足がパンパンになりましたね(白目)
自転車屋さん曰く、この辺りを移動する分には変速がついてなくとも大丈夫、という言葉を信じたのですが。
変速ギアがないと、加速も難しいんだなって思いました。
ひたすらに漕いでたのに、全然スピードがでない。
自転車ってこんなにハードな乗り物でしたっけ……。
よくまあ大学生までこれをメインの移動手段にしていたな、私……。
そりゃあ大学を卒業してから太るわけだよ……。

posted by 爽川みつく at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

眠気に勝てない

気合いをいれて出勤した本日。
マジで眠くて、何度か船を漕ぐに至ったことを告白いたします。

もうね、学生だったらこのまま居眠りに移行していたレベル。
お仕事中だから頑張ってミンティアをガリガリかじって目を覚ましましたけど。
もしミンティアで駄目だったら、トイレに逃げてしばらく目をつむっていたと思います。
トイレに逃げ込んで仮眠が、今のところの最終手段。
とはいえ、今の職場は現場の人数が少なすぎて、トイレですら周囲に報告してから行かなければならないという、地味に嫌な状態ですのからなあ……。
ほかの回避方法を考える必要がありそうです。

明日からは久々の3連休なので、ちょっと遠出して買い物に出たり、引きこもったりしていようと思います。
まずは寝る。
しこたま寝る。
とにかく寝ます。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

流されるがままの日常

お仕事が始まってから1ヶ月ちょっとが経過しましたが、まだまだ覚えることがたくさんです。
そしておそらく、まだ知らない業務が盛りだくさんだと思います。
だというのに、ベテラン2人の契約期間が今月で終わってしまってはいさよなら、というのはあまりに酷いと思うんだ。
そりゃあ、その2人だけが全ての業務をこなしていたとは言いませんが、ほとんどの業務を回していたということはなんとなくわかってきたので、来月から破滅の道しか見えません。
上は機械的に人事をしているだけだと思うんで、現場の声が全く響いていないんだよなあ……。

とはいえ、文句を言ってばかりもいられません。
まずは仕事を覚えなければ。
今週も残すは明日、金曜日のみ!
明日は教えることがたくさんあるからスパルタで行くと事前通知があったので、気合い入れて生きます。
posted by 爽川みつく at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ようやく迎えた終焉

本日の夕飯でもって、ようやく山形だしが終了しました!
今年はもう満足したので作りませんが、来年あたりに下調べを万全に整えて再チャレンジはしたいと思います。
ネットであれだけ絶賛されたレシピが、あんな残念な味なわけがないのだ……。

食べたいものと言えば、夏野菜を堪能していないので、トマトも食べたいですね。
ナスは普通に単体でも食べたい。
焼いても蒸しても美味しいですからね、ナスは好き。

今日も今日とてお仕事だったわけですが、夏休み前に出勤を余儀なくされた分の代休が発生するらしいということを聞き、少し元気が出てきました。
日時の指定権は何故か私にはなく、上から「この日は休みにするからな」というお達しだけがきたという、なかなかに謎な状況ですけれども。
しかしまあ、どうせ用事らしい用事はないので良いんですけどね。

そんなわけで、期せずして今度の週末は3連休です。
関西にいるのだし、関西圏の友達にもそろっと会いたいなあと思いつつ、私の勤務形態だとたぶん無理なんだろうなあと思う今日この頃です。
近所では揃わないあれこれを買いに、ちょっと遠出でもしましょうかね。
posted by 爽川みつく at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

新たにひとつ

大量生産しただしが、まだ残っています。
よろっと食べ切らないと危なそうな時期に差し掛かっているので、今日も今日とてそうめん生活じゃい……と思っていたのですが。
本日の帰り際、職場の後輩(先輩)さんにとあるレシピを教えていただきました。

それは、そうめんチャンプル。
ツナ缶の油を敷いてからツナを入れ、少し固めに茹でておいたそうめんと、山形だしをたっぷり投入。
今回の場合、だしはほぼめんつゆ味だったので、めんつゆと塩胡椒などで味を微調整したら、はい完成。

そうめんチャンプル

見た目は美味しくなさそうなことこの上ないんですが(盛り付けが死ぬほど苦手)。
味については、自分で作った料理の中で一番美味しいのでは? と思えるほどの出来栄えでした。
作成してから数日が経過し、味が染み込んでいる山形だしもいい味を出していたからだと思いますが。
あと、ツナが非常に良い仕事をしていました。
ツナ美味しい。
単体で美味しいものは、加えたらもっともっと美味しくなるんや。

初めて作った割には上々な感じで、今後はむしろ、こっちを作ることメインにしてそうめんを買おうかと思いました。
今回は山形だしで味付けをしましたが、それ以外にもいろいろとアレンジができそうなレシピですし。
爽川さんのレパートリーにそうめんチャンプルが追加されたことは、言うまでもありません。
後輩(先輩)さんに感謝!
posted by 爽川みつく at 23:13| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

秋の気配が強まる

先日作った山形だしですが、作成から数日が経過した所為か、初期より美味しく思えるようになってきました。
きゅうりの青臭さとみょうがのパンチがだいぶ薄れてきたからかもしれませんけれど。
大量に作り置きをしているので、今日の夕飯もそうめんでした。
そうめんが終わってもだしが残っているようであれば、今度はうどんですかね。
この前の休日にお米を炊かなかったので、今週はずっと麺類生活なんじゃよ……。

9月に入ったとはいえ、大阪はまだまだ暑いだろうと思っての今回の作戦だったのですが。
この間から急激に寒くなってきていて、そうめんがちょっときつい感じもしますが、まだぎりぎりどうにか。
そう思ってそうめんを食べていますが、さすがに今朝は寒すぎてびっくりしました。
どれくらい寒いかって、それで目が覚めてタオルケットを被り直すくらいです。
急激に気温が下がると風邪を引きかねないですし、用心しなければ。
posted by 爽川みつく at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

もうお休みが終わってしまう

昨日作っただしについてなんですけど。
夕飯のそうめんに混ぜて食べてみたところ、やはりそちらとの相性が良いことが判明しました。
めんつゆベースですからね。そうだよね。
だしはまだまだ大量にあるので、そうめん生活は続きます。

この土日は完全に引きこもっていただけあって、だいぶ体力も気力も回復してきた感があります。
作業もそれなりの進捗が出せているので、満足度も高い。
とはいえ、土日で上がってきたモチベーションは明日以降の平日で根こそぎ奪われていくわけで。
そもそも、そのモチベーションだって対仕事のものではないですし。
いやはや、ままならない毎日です。
posted by 爽川みつく at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

判定ができない

週末です!
今の職場も基本的に土日はお休みなので、勤務時間についてはもにょもにょ言いつつ、休日は休日として全力で休んでおります。
それ故に、緊急で土日に出勤せねばならなくなったときのヘイトは異常に高いですけれど。
休日手当も振替もない。
やっぱり前の職場は福利厚生がしっかりしてたんや……!

まあそれはさておくとして。
今日も涼しい一日でしたね。
遂にクーラー無しでも昼間は大丈夫なレベルにまでなったかと思いました。
とはいえ、部屋の位置関係から考えると、窓を開けていると生活音ダダ漏れになってしまうので、その辺の兼ね合いが難しいですな。

閑話休題。
やっと本題。
今日の記事のカテゴリは食事記録企画というわけで、恒例の「この料理スキルでも一人暮らしはできるんだよ」応援キャンペーンです。

今回挑戦したのは、山形だし。
火も使わず簡単で美味しい食べ物と聞いていたので、これはやるしかないと思い、挑戦しました。
あとは、今年はまだナスを食べていなかったので、しこたまナスが食べたかった。

材料については事前に調べていたのですが、人によって材料が違くてワロタ\(^o^)/
味付けも人によりけりで、分量も「大体これくらい」みたいなものしかなくて、料理レベルの低い身としては「それくらいははっきりして欲しい」と思わざるを得ませんね。
ともあれ。
完全に山形だしを作るモチベーションになっていましたし、ナスも食べたかったしで、メニュー変更はせず。
材料については、以下の通り。
・ナス2本
・きゅうり1本
・オクラ
・みょうが
・大葉
・鰹節
味付けは、めんつゆとしょうゆにしました。

行程については、至って簡単。
材料をひたすらに切り刻み、めんつゆとしょうゆで味付けをすれば、以上終了です。

そして完成品がこちら。

だしon白米  だしon豆腐

食感としては、もう少し細かくしても良かったかなとは思いました。
で、味のほうなんですけれど。
思えば、これまでの人生で山形だしを食べたことがないので、これが美味しいのかどうかの判定ができません。
軽量スプーンもカップもないので目分量でぶっ込みましたし、この味で駄目なら一体どんな調味料で調整して良いのかもわかりません。
個人的には、あんまりハマらなかい感じ。
敗因はみょうがの入れすぎだと思ってます←

事前調査では、ごはんや豆腐にも合うということで、今日はこうしてみたのですが。
味のベースがめんつゆであることを考えると、そうめんとかの麺類のほうが相性は良いのかもしれませんね。

美味しいという前情報から大量に作ったので、なくなるまでそうめんと豆腐メインの生活です。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする