通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2017年06月27日

大阪遠征第3弾 〜1日目〜

本日3時半に実家を出発し、三度大阪へやってきました。
運転は、安定の父親です。

そもそもの話、私は採用が決まったから近いうちに住むところを決めに行かなければならないという話しかしていなかったんですよ。
んで、私が書類とか手続き関係には弱いから、できたら母について来てもらいたいなあと思っていたんです。
ですが、メールでその旨を話したところ、「それじゃあこの日なら大丈夫だから、この日に行こう」と、父も来ることが前提で話が進んでいたのです。
びっくりだよ。
父がついてきたところでなあ……と思ったんですが、あまりそれについて突っ込んでも怒鳴られるだけなのでなにも言いません。
結局、両親と私の3人で大阪へ行くことに。
それなら移動費が安く済む自家用車で行ったほうがお得だ……ということで、朝3時半出発で大阪へ向かったのでした。
道のり自体は、ほとんど寝ていたので苦痛にはなりませんでした。
結局片道7時間半、休憩を取りつつとは言え、父がずっと運転したので、そういう点ではありがたい。

新しい職場のほうで不動産屋を紹介してくれるというので、まずはそちらに伺いました。
ついでに勤務開始日の話だったりなんだったりがあるんだろうと想定して行ったんですが、マジで今回は物件を決めることだけだったそうで。
ついでにいえば、勤務開始日もまだ向こうは決めてないし、なんだったら私のほうで決めちゃって良いらしいというゆるさ。だ、大丈夫なのか……?

ともあれ、紹介してもらった不動産屋さんと合流して物件探しを開始。
ひとつめの不動産屋さんからは2件紹介してもらい、一度保留状態にして、次の不動産屋さんへ。
なんだかんだで10件くらい見て回りましたが、無事に決めることができました。
いやあ、私的にはオートロックがなくても2階以上だったら良いやと思っていたんですが、母が「ここの鍵は簡単に開けられそう……」とか「オートロックはあったほうが……」とかいうので、決まった物件は大学時代に使っていた部屋とほぼほぼ同じ条件のところになりました。
いやまあ、両親同伴で物件探しをしている時点で、そうなるんじゃないかということは薄々わかっていたんですけれど。

そんな感じで、仮契約を済ます頃にはへとへとになりつつ、今度は宿泊先へ向かいます。
どうでも良いけど、大阪って路駐が半端なく多くないですか?
こんなところは駐車NGだろってところにも平然と何台も停まってて、目を疑いました。
逆に合流の際には、新潟ナンバーということも手伝ってか、割とすんなり入れてくれる人が多かった気もします。
新しい勤務先は都市部からは外れたところにあるので、これなら車もワンチャン……とは思ってましたが、いやあ、ああいうところは運転できないですわ(白目)

宿泊先は、如何せん今回の日程も急に決まったので、またも京橋のビジネスホテル。
3月に初めて予約した頃は、その後立て続けにもう2回も利用することになるとは思いもしませんでしたぜ……。
ツインとシングルを予約していたんですが、部屋割りはツインに私と母、シングルに父。
父はとにかく寝るのが早いのでな……。

ホテルに到着し、車を駐車場に入れ、一息ついて再出発。
JRに乗って向かった先は、あべのハルカスでした。
私はICOCAを持っているのですが、普段の移動手段が車である両親は切符を購入するところからということで、私も横でどぎまぎしてました。
電車慣れしていないので私が先導していたんですが、うっかりIC専用の改札に入っちゃうと大騒ぎなので、普段以上に改札に注意しておりました。

あべのハルカスは、夕方の日暮れ前で、天候は曇りということも手伝ってか、非常に空いてました。
エレベーターもチケット購入もスイスイ。
窓に「ここからだとこれが見える」という表示があったので、割合わかりやすかった。
高いビルだっていう前知識しかなかったんですが、あべのハルカスって東京タワーの展望台より高いらしいっすね。

展望台でしばらくうろうろし、日暮れ前には撤退。
せっかく天王寺の辺りにいるのだから通天閣はすぐそこだし、そこで夕飯で良くないかと提案したんですけれど。
父はこの前の土日に山登りに行って筋肉痛、母はもう歩き疲れて膝が痛いと訴えていたので、京橋へ戻ることに。
そういう経緯で、夕飯はホテル近くのお好み焼き屋さんへ。
お昼は物件探し前に回転寿司に行っていたんですが、緊張からかあまり食欲がわかなかったので、ここにきて空腹感が尋常でなかった。
とりあえず生3つを注文して乾杯。
道頓堀焼というこんにゃくとか牛すじの入ったものと、広島焼き、それととん平焼きを食べてきました。
先週行ったお好み焼き屋はとにかくヘイトが溜まりすぎて美味しいなんてほとんど思わなかったんですが、今回は美味しくいただけで良かったです。
どうでも良いけど、私がビール1杯飲む間に両親がしこたま飲んでおりました。酒強過ぎィ!

夕飯後は部屋に戻って、さっさと風呂ってまったりしてました。
母が「大阪に来たからには、枚パーのCMが観られるはずだ!」と張り切っておりましたが、結局一度も観ることは叶わなかったことだけは報告しておきます。
まあ、秋口のコンサートに当選したそうなので良いんじゃないでしょうかねえ。

そんな感じで、日付の変わる前には消灯してスヤァしました。
すぐに寝落ちましたね。
深夜3時半に新潟を出て、物件探しで歩き回って、さらに少しだけど観光もしたので当然と言えば当然。

明日に続く!
posted by 爽川みつく at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする