「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2017年05月31日

ようこそ!

ようやっと体力ゲージも復活しつつある今日この頃。
作業も再開させないとなあと思いつつ、今日はアナムネのメンテ明けに勝負が待っておりました。
そうです、花嫁ネルさんとマリアさんです。
これは絶対に娶らなければならないと思って、とりあえず10連3回分の石を溜め込んでいました。
これで駄目そうなら、課金もいとわない覚悟もありました。
(※ソシャゲで課金すると、欲しいキャラが手に入らなかったときの心の濁りようが酷くて、そうなってくると手に入るまでガチャを回して破滅しかねないので、自分ルールで基本的に課金はしてないのです)

メンテ明けに溜め込んでいた石を一気に開放するも、新しく手に入った★5はディアスのみ。
確かに青髪長髪だけど、うちの艦では初の★5ディフェンダーだけど、違う、君じゃないんだ……!

この間のリーンベルちゃんもそうだったけど、どうにもガチャ運が息してないのかもしれないと思いつつ、なんだかんだでプレイしていたらもう1回10連が回せるほどに石が溜まったので、めちゃめちゃ念じてから回しました。








成 し 遂 げ た ぜ 。

10連回して、一番最後に満を持してのご登場でした。
ガチャを回し終わった時点でスマホのバッテリーが死んでしまったので、花嫁ネルさんの育成はこれからになるんですが、しかしこれで、ひとまずアルネルの結婚式を執り行えます。
めっちゃ嬉しいです。えへへ。

期間限定のキャラなので、マリアさんもどうにか期限内に娶ってフェイトと結婚式を挙げさせたいところ。
やったるぜー!
posted by 爽川みつく at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

体力ゲージが回復してくれない

たっぷりと寝たはずなのに、未だに疲れを払拭できていないようです。
なんだか、今日は一日中寝てばかりいた気がします。
この感じは、大学の卒業式前日に徹夜で引越し準備を進め、卒業式翌日には引越し作業をして新潟へ強制送還されたときを思い出します。
寝不足でもそこそこ動けるけど、そのぶんの揺り返しが酷いやつ。
新潟に帰ってきて1週間くらいは寝まくっていたような気が。
確かに引きこもってばっかりであまり外出しない生活が続いているけど、ここまで体力が低下しているとはな……。
まあこれまでで一番動いていない環境にいるのは確実なので、どうしようもないですね(開き直り)

とはいえ、そろそろ復活して通常運転に戻りたい気持ちも強いので、今日は早めに寝たいと思います。
寝たいと思っているだけで、お風呂の順番が遅いので、どうしたって就寝時間は遅くなってしまうんですけれど。
頑張ろう。
posted by 爽川みつく at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

思い返せど鮮明には蘇らない

まずは先日の東京遠征の記事内容の差し替えが終わりましたので、よろしければどうぞ。

東京遠征1日目  東京遠征2日目

なお、2日目についてはライブのセトリにもがっつり言及しておりますのでご注意ください。


というわけで、今日はほとんど記事内容の差し替えで終わってしまった感じです。
旅行中はいろいろとメモを取ったりしているので、それとTwitterの呟きとを元に組み立てていくんですが、それでも、特にライブに関しては記憶がおぼろげになっていて大変でした。
実在していることへの感動が半端じゃなかったんですよぬ。
思い出しながら、言葉に落とし込んでいきながら、改めてとてつもなく素晴らしく楽しいライブだったのだなあと思いました(小並感)
posted by 爽川みつく at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

休息日

昨日一昨日と大都会東京の荒波にもまれ、心も身体も疲弊した爽川氏。
本日はがっつり休息日としました。
まあ、エブリデイ休息日なんだがな!←
というか、うん、いろいろとありすぎてまだ言葉に落とし込めないところが多過ぎるところがあって(特にライブが)、現在必死に頭の中で整理をしている上京ですので、東京遠征の記事差し替えは明日辺りに着手しようと思っております。

そんなわけで今日は、一日ぐったり過ごしておりました。
案の定、筋肉痛です。
足のほうはライブではしゃいだというより、歩き回ったが故な感じがします。
そして首も筋肉痛になっているのですが、これについては間違いなくライブ中ずっとステージを見上げていたからですね。
あんまり筋肉痛が長引くと車の運転に支障をきたすので、早めに回復することを祈るばかりであります。
posted by 爽川みつく at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

東京遠征2日目 〜15158775〜

今日はMiliライブ当日です!!!!
……というわけで、差し替え更新、始まるよ♪

今回の記事には「双島乳業 presents Miliライブツアー2017『イチゴ壱号バナナ七号』」のネタバレを多分に含む内容となりますので、ネタバレが嫌なかたはブラウザバック推奨です。
あらかじめご承知おきください。


さて。
ホテルは今回は素泊まりだったので、ホテルでの朝食はありませんでした。
冷蔵庫はある部屋だったので、昨日の帰りにコンビニで買っておいたヨーグルトだけ食べて、朝は出発。
予定では、午前中に池袋で今日から開催される東京喰種のコラボカフェにも行ってみたかったんですが、昨日いろんなところをうろうろして体力が削られ、8時間近く寝ても全回復してくれなかった身としては、これ以上アクティブな行動は無謀である、と判断し、ライブ会場のある新宿へ直行しました。JRで1本、乗り継ぎなし! 快適!

そもそも、ライブの事前物販にも並びたかったんですよ。
とはいえ、ホテルのある浅草橋から新宿まではせいぜい20分。
新宿駅とかいう東京のラスダンで迷うことを前提としても11時には到着することを考えると、ちょっと早過ぎるんじゃないかと不安になりながら、新宿へ繰り出しました。
如何せん私が東京についての知識がなさすぎるので、事前に最近東京へ行った妹や弟、それと伯父にも訊いたりしていたんですが。
伯父曰く、「地下をうろつくとすぐに迷う。東京の人でも迷うくらいだから、とにかく一旦地上に出たほうが良い」とのことだったので、新宿駅に到着後は即座に地上を目指しました。
会場が西口方面ということはあらかじめ把握していたので、とにかく「西」と書いてある出口から。
地上に出てしまえば、目印になる建物がたくさんあったので、以降は迷子になることもなく進むことができました。

2-1

こ、これがあの都庁……! と騒ぎ。

2-2

これが、あの交差点……! と騒ぎながら。

2-3

無事にライブ会場に辿り着くことができたのでした。15158775!!!!

到着したのは10時半頃だったと思うのですが、既に物販待機列ができてて驚きましたね。
それでも先頭のほうにいたとは思うんですけれど。
完全に日が昇って気温も上昇中のところをずっと歩いてきたので汗が酷かったんですが、涼しい階段での待機になったことには、正直だいぶ救われました。ありがてぇ……。
しばらくしたら列の整理が始まり、『Rubber Human』が流れ出し、物販が始まりました。
列の前のほうにいたので、物販が始まってものの30分とかからず欲しいグッズを購入することに成功。

2-4  2-5

グッズがね、もう全部かわいい。かわいい。大好き。
一緒に入ってる商品名のカードまでかわいいんだもの。やばいっすよ。
あと、限定ステッカー欲しさに『Hue』2枚目買いました。積極的に搾り取られていくスタイル。
どこに貼ろうかを現在絶賛検討中です。

んで。
予想してたよりも遥かに早く物販戦争を勝ち抜けてしまい、若干拍子抜けしながら、とりあえずお昼を食べに近くの飲食店へ。
それでもライブまではがっつり時間があったので、一旦新宿駅のほうへ戻り、うろつきつつコーヒーを飲んで休憩しつつで時間を潰しておりました。
あとはトイレでライブTシャツに着替えて、不要な荷物をコインロッカーに預けて、会場へ向かうだけです。
ライブTシャツはMiliボトルの黒いやつを購入し、下は黒いズボンだったので、もはや裏方のような格好でした\(^o^)/

それでも会場に着いたのが15時半前くらい。
会場近くにライブ参加者らしき人はいるんですが、定期的にスタッフの人が来て「まだ列形成しないんで、ここに集まらないでください」と蹴散らしていたので、すぐそこの広場で様子見しつつ、スマホをいじって時間を潰してました。
その際、すぐ隣にいた大学生の子に声をかけられ、ぼっち同士で仲良くお喋りをしておりました。
もうね、Miliを知ったきっかけがdeemoの『9.8』でそこからずぶずぶと沼に嵌っていったというのが完全に一致で、楽しくお喋りしておりました。
その子は大学の授業が終わってから会場に来たとかで物販がほぼ全滅状態で欲しいものを買えなかったらしく、ラバーバンドを貸してあげたりとかで、きゃっきゃしておりました。小一時間くらいお喋りしてたと思う。
まあ、自分で言ってて少し虚しくなるけど、爽川さん化粧っ気ないし、明らかにこれからライブに行きますっていうガチな格好してるし、ぼーっとしてたし、すげぇ無害そうに見えたんでしょうね。
その子はネットで知り合った男の人からチケットをもらって会場入りするそうだったので、「みんながみんなそういうわけではないと思うしMili好きに悪い人はいないと思うけど、それでも一応警戒はするんだよ」とだけ伝えて、私は列形成の始まった群れに合流していきました。

キャパ800人の会場で、400人ずつブロックでまとめて、特に番号順に整理しないところで恐ろしく不安を感じました。
「この辺って整理番号、何番くらいのところです?」って訊いたら「いや、そういう風には並んでないですよ」って返されたときの衝撃よ……。整理番号とは……。
なんて思ったけど、入口前で整理番号を細かく区切って呼び出しをして、入る前にスタッフが番号を確認してくれてたから、まあ一応整理番号は生きていたようです。一安心。
ちなみに、このときカメラを回しているスタッフもいたので、たぶん後日ライブ映像として公開されるんですよね……?ソワァ

入り口でドリンク代を支払い入場してからは、ドリンクには目もくれず会場内へ。
私の整理番号は400番台前半だったので、まあ半分より少し後ろとか、それくらいの位置取り。
それでも中央寄りの場所を取ることができたのでGJだと思ってる。周囲にめちゃめちゃ身長が高い人とかいなかったから、まずまあステージも見えたし。
ソールドアウトで800人すし詰め状態っていうのはあらかじめわかってはいたんですが、いやあ、思ってた以上にぎゅうぎゅうでしたね(;^ω^)
8年ぶりのライブハウスですが、密度は今回のほうが遥かに上。後ろまでみっちりだったもの。

そうして開始時刻の17時。
K子・ボインによるえっっっろい場内アナウンスが入り、会場内に『Sacramentum:Unaccompanied Hymn for torino』が流れ出します。これはたぶん音源だよね?
そうしてこの曲が終わると、ステージの幕がゆっくりと上がって行き、Miliのメンバーの姿が暗闇の中浮かび上がり、ライブが始まりました。
1曲目は『Rubber Human』。
もうね、とにかく私はモモカシューさんが実在することに感極まってて、すっごい小声(声が出ているかどうかすら怪しいくらい)で「すごい……」「存在してる……」「本当にいる……」と感極まっておりました。
そして、満員の会場を見たモモカシューさんが1曲目からぼろぼろに泣き出していたところを見て、私も一層感極まってました。
私の位置からだと、丁度モモカシューさんの顔だけよく見えて、衣装はたまにちらちらっと見える程度だったんですが、Hue衣装がとんでもなくかわいい。
葛西さんとかは、もうほとんど見えなかったですねえ……。

『A Turtle's Heart』も『Cerebrite』も『Utopiosphere』も大好きな曲で、いや、というかMiliの曲は全部大好きなんですけれど、それを生音、生歌で聴けるという幸せの極みですよ。
ドラムが身体の底に響いてくる感じとか、もう大好き。
そしてミニアルバム収録曲である『DK』、『幾年月』。鳥肌がやばい。
MCは主にモモカさんが進行役。かわいい。ひたすらにかわいい。
「かわいい」って声に「ほら、かわいいだって」ってメンバーに自慢するモモカさんかわいすぎか。
今回のミニアルバムの中で一番最初にできた曲が『幾年月』なんだよ、とか、どういう感じで曲を作ってきたかとか、そういう興味深い話もたくさんしてくれていたと思うんですが、如何せん私がまだ「すごい、実在してる……」状態から抜け出せていなくて、ちょっとうろ覚え。

モモカさんが「ちょっと、みどり寿司取ってくるね」と言ってはけて、3人の舞台で演奏されるものと言えば『Friction 』、『Fable』。
ピアノとかは音源から引っ張ってきてるっぽかったけど、ギターとベースとドラムは生音やで。
先にも述べた通り、私の位置からでは3人はほとんど見えなかったので、演奏に集中し耳を傾けておりました。

そしてモモカさんが衣装をチェンジして戻ってきて、椅子に座り、『Bathtub Mermaid』。
この曲、もう演出がとんでもなく素晴らしかった。
曲の途中、舞台の両袖からシャボン玉が噴出されたんです。
あと、ドライアイスかなにかで白い煙も焚いてましたよね……? 息が白くなったのかと思ったら、下から舞い上がってた気がする。
『Bathtub Mermaid』でこの演出はやばいですよ(語彙力)
いやもう、素晴らしすぎてMiliの世界観にぐっと飲み込まれまくってた。やばい。やばかったんですよマジで。本当にとんでもねえ。最の高。
呆然としているところに『YUBIKIRI-GENMAN』。
とりあえず小指を立てた手を高く上げていました。

そして、そして、そして『world.search(you);』。
曲に入る前の予習大会が楽しかった。
テーブル、ナス、花、人間。
(ぎっちぎちの会場の都合上)人間になれない人多数。
「table」の発音は7点でした。何点満点だったのだろう(笑)
からの、『Witch's Invitation』!!!! 魔女シリーズダアアアァァ!!!
これが来たら、次はもちのろんで『Ga1ahad and Scientific Witchery』ですよ!!!!!
でもって『world.excute(me);』!!!
こ、この流れは完全に私を興奮過多により殺しにかかってきている……!
来世はナスでお願いします……!

『RTRT』も楽しかった。
モモカさんと翔人さんによる考え抜いたショートコント?ありました。チンジャオロースー!
曲のイントロが長めで、そこで「いー! いー! いーっあるっい!」のコールレスポンス練習。
めっちゃ楽しかった。
そして最後の曲は『Exαlibur』。エンディング感が半端じゃない。
ピアノロック大好き。

そしてメンバーがはけるや否や、「アンコール! アンコール!」が始まる。
「モモカ! モモカ!」とか「眼鏡! 眼鏡!」とか、バリエーション豊富だもの。

メンバー再登場時には、全員ライブTシャツを着ていたっぽい。
男性陣が黒いTシャツで、モモカさんは白のMili波Tシャツ。
Miliはみんなにたくさんの色を与えているけど、みんなからもたくさんの色をもらっている。
20日。にじゅうにち。はつか。外国人にとって日本語の数の数え方は難易度が高い。難しい。って言ってるモモカさんがかわいい。

アンコール1曲目は『Space Colony』。
2曲目が『Nine Point Eight』。
イントロが流れた時点で息を呑んだ。呑みすぎてむせるかと思うくらいに強く息を吸い込んだ。
Miliを知ったきっかけとなる曲をこうして目の前で聴けていることの、なんと幸せなことか。
モモカさんの「You Ready?」を聴いたときの鳥肌たるや。とんでもねえ。
曲中、ずっと震えてたわ。

曲のあとは、記念撮影。
ナスになったり、Miliじゃないバンドっぽい写真を撮ったり。

もうね、あっという間でした。
あっという間で、濃密で、目眩のするようなライブでした。
とんでもなく素晴らしい時間を過ごすことができて、非常に嬉しく思います。
それと、全曲通してモモカさんの振り付けもかわいかった! かわいい!
次のライブにも絶対に行きたいです!


そして興奮しっぱなしで、私は一人帰路に着いたのでした。
帰りは新幹線にしたんですが、うっかりしてると新潟に帰れなくなってしまうので慌ただしい帰り道となり、駅で夕飯を買うこともできず、車内販売に賭けていたら発車から1時間くらい飢えてたりとかしてました。
新潟に着いたら着いたで眠気がとんでもなくて、ミンティアをかっ込んで強制的に目を覚まし、初心者ばりにがっちりハンドルを握り帰宅した次第です。

ライブとかに行ったときは可能な限り思い出して言葉に落とし込んでまとめておこうと思っていつもやってますが、今回もだいぶざっくりとしたまとめになってしまいました。
記憶力がないっていうのもそうなんですが、今回はちょっと興奮しすぎて記憶が飛んでるところがあるというのが実情です。
ライブDVDとか、出ないですかねえ……。
posted by 爽川みつく at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

東京遠征1日目 〜カレーと巨塔とそれから寝不足〜

1泊2日で一人東京へ行って参りました。
それでは差し替え更新、はっじまっるよー\(^o^)/


さて、今回の東京遠征。
主たる目的はMiliのライブに参戦する為です。
とはいえ、せっかくの東京。
一人で、プライベートで来るのは初めての東京。
上京したらがっつりお買い物をしたかったので、少しでも旅費は抑えていきたいと考えておりました。
妹が駅まで送り迎えをしてくれるのなら、もう少し金額を抑えることができたんですけれど、拒否されたのだから仕方ない。
そんなわけで、新潟駅の駐車場に千代子号を停め、行きは高速バスで東京へ向かうことにしました。
朝6時に新潟駅発の便です。
身支度とか新潟駅に行くまでの時間とかを考えると、朝4時には起きなければなりません。
だというのに、遠足前日の小学生ばりに興奮して2時まで寝付けなかった私は最初からクライマックスであったのです。
いやさ、寝過ごさないだけ重畳なんですけれども。
そういうときだけは早起きできる人間なんですけれども。

ともあれ、無事にバスに乗車し、いざ東京へ。
バスは3列シートであったことも手伝って、いくらか仮眠をとることもできました。
新潟駅を6時頃に出発し、池袋駅東口に到着したのは11時過ぎとなりました。

大きな荷物をコインロッカーに預けようと思って構内をうろうろしてたら若干迷子になりましたが、それでもどうにか西口のほうへ抜け、向かうは池袋マルイ。
道中には、以前はスタオとコラボをしていたカフェっぽいところも発見したりしました。
が、如何せん体力もないし、胃袋のキャパもそんなに大きくないのでね。
本来の目的のみに目を向けます。

1-1  1-2


というわけで、やって来たぜ怪盗団池袋アジト!!!!!

この手の場所に来るのは初めてで、故にもうちょい広めのスペースだとばかり思っていたんですが、割合こじんまりとした感じでしたね。
あと、流石に最終日間近だったので品切れしまくりでした。
モナの「もう寝ようぜ」Tシャツは展示品のみだった……あれめっちゃ欲しかった……。
ともあれ、マグカップとかトートバックとか缶バッチとか、そういうグッズをしこたま買えたので私はとても満足です。
ちなみに、3回分ガラポンを回すチャンスを得て当たったポストカードは、春ちゃん・モナ・ジョーカー。
ブラインド仕様だった諸々も被りなしでした。
ジョーカーと女性陣が多かった感じ。竜司と祐介が全くいなかったぞ……orz

そして次に向かったのは、池袋駅東口側にあるプリンセスカフェ。
こちらでは期間限定でペルソナ5とコラボしたメニューを展開していたので、それを頂きに参上しました。
丁度お昼時だったというのにガラガラでしたね……。
オープン初日ってわけでもなければ平日だしなあ、こんなものなんですかね。

1-3

「お好きな席にどうぞ」って言われたので、隅っこのモナ席に座りました。

1-4  1-5  1-6

でもって注文したのが順に、ルブランカレー・モナのドリンク・ジョーカーのドリンクです。
3つ注文したので3つコースターを貰ったのですが、こっちはジョーカー・竜司・杏ちゃんの初期メンバーでした。
それと、先にマルイの怪盗団アジトでのレシートを提示したので、追加でもう一枚ポストカードを頂きました。
カフェ内ではずっとゲームのトレーラーがエンドレスに流れていて、それを眺めていると3周目をプレイしたくなりましたね……!

1-7

なお、入り口はこんな風になっていて、鉄格子を開けて入店する感じになっておりました。
こ、更生しなくちゃ……!

カフェを出たあとは、すぐ近くということもあって、とらとかメイトを徘徊してきました。
ひっさしぶりに薄い本を買えて、私、とても満足。
そうして本を買ってご満悦なのは良かったんですが、ホテルのチェックインの時間までまだしばらくあったので、少し休憩することに。
ついでだからニコカフェでやってるヘタリアのカフェに行ってみたんですが、まあ混んでましたね\(^o^)/
30組待ちとか書いてあって、さすがに諦めました。
その後、駅の中をうろついて見つけたカフェでアイスコーヒーを飲んで休憩。
ちょっとお腹が冷えて、寝不足の身体には効いた。

適当に時間を潰したあとは、明日の新潟へ帰る手段を確保し、コインロッカーから荷物を回収してホテルに向かいました。
どうでも良いけど、大都会東京とは言っても、思ってたより大都会みを感じなくて拍子抜けした感じがありました。
規模は違えど、新潟とか京都とかと大差はないんだなあ、と。
どうしても中学の修学旅行がトラウマになっていて「東京=怖いところ」というイメージが払拭できず、故に緊張感と恐怖感を抱えて東京入りしたんですが、いやあ、なんだか安心しました。
それに加え、今はICOCAという便利なアイテムもあるので、改札で弾かれることは(チャージさえきちんとしていれば)まずないので、それも心の負荷を軽くしてくれた感じ(※なお、乗り換えには苦戦する模様)。

ホテルにチェックインしてしばし休憩してから、爽川は再び動き始めます。
せっかく東京まで来たのだし、ここは行っておきたいという場所。
そう、スカイツリーです。

1-8

あとはまあ、進撃とコラボしてたからっていうのもある。
正直、このコラボがなければホテル周辺の飲食店で普通に食事を済ませてスヤァしてた自信があります。

1-9

天望デッキでコラボの映像も観たかったので嬉しかったんですが、しかし丁度修学旅行の中学生とかち合ってしまって、まあ走り回ること走り回ること……。
しまいにはプロレスごっこをし始めてましたからね。ドン引き。
修学旅行生の喧騒には嫌気が差しましたけど、夜ということもあって基本的にチケット購入からエレベーターに乗るまではとてもスイスイ進めたのは普通に良かったと思います。

1-10

チケットを追加購入して、向かうは天望回廊。
エレベーターの上部がガラス張りで、スカイツリーの内部?を見ることができました。しゅごい。

1-11  1-12  1-13

そんな感じで、進撃コラボと夜景を堪能してきたのでした。

1-14  1-15

なお、スタンプラリーにも参加し、コンプした模様。

そのあとはスカイツリーの商業施設で夕飯を食べてきたんですが、あそこの連結が良くわからなくて無駄にうろうろした感が強い。
最近、道路についてはなんとなく地図を見ながらわかるようになりつつあるけど、縦長の商業施設とかだとまだ弱いようです。めっちゃうろうろした……。

ホテルに着く頃にはへとへとで、だけど明日は一番の目的であるMiliのライブがあります。
予習もしつつ、日付が変わる頃には就寝したのでした。

明日に続く!!
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

旅支度

体調は回復してきました。
やはり1日目と2日目が鬼門です。
この感じであれば、明日明後日は無事に乗り越えられそうですね。あんまり油断はできないですけれど。

東京遠征が不安すぎて、気がつくと一日中調べ物をして終わってしまいましたが、遂に明日は東京です。
忘れてはならないチケット各種、ぎりぎりまで予習したいが為の歌詞カード等々、忘れ物のないようにしていきたいところです。
今日はどうしてこんなにも更新が早いのかというと、夜は旅支度があるからです。
あとは単純に、明日4時には起きて6時の高速バスに乗らねばならないので、早くに寝なきゃいけないのです。
楽しんできます!!
posted by 爽川みつく at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

ギリギリでセーフ

危惧していた彼奴が襲来したことにより、体調がよろしくありません。
いやまあ、1日目2日目と東京遠征日が丸かぶりするよりは全然良いんですけど。
高校の修学旅行のときとか、大学の卒業旅行のときとかもそうだったけど、まあタイミングが合いますね(悪い意味で)。
基本的に毎月襲来日が不定な人間なので、絶対に毎月何日にくるってわかってる人が本当に羨ましい。
今回については、一番体調の悪い日を抜けかけているところで東京襲来になったので、タイミングとしてはギリギリでセーフであると褒めておくことにします。
まあ気ままな一人旅だから、体調が悪ければ好きなだけ休めますしね。

今日は体調が悪くて一日ぶっ倒れておりましたが、明日はどうにか作業を進めていきたいところ。
頑張ろう。
posted by 爽川みつく at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

全ての恵みに感謝しよう

今日は午前中から出撃作戦を決行予定だったのですが、思っていた以上に早くミニアルバムが届いたので、道中のお供にひたすらループさせて聴いておりました。
相変わらずガンガン新しいところを開拓していっているけれど馴染みのある雰囲気を醸し出していて、毎度毎度圧倒されますな。
週末にライブで生演奏が聴けるだなんて信じられない。

出撃後は諸々の用事を済ませて、いつも通り過ごしておりました。
んで、夜にスタオの生放送があったのでそれを観ていたのですが。
花嫁ネル、花嫁マリア実装とは予想だにしませんでした。度肝を抜かれました。めっちゃ欲しい。
ていうか、まあアナムネが実装されてから何度も言ってる気がしますが、13,4年前に楽しんでいたゲームがスマホで楽しめるゲームとして復活して爽快バトルが楽しめて、新規衣装がこうしてとんでもないクオリティで実装されるって、本当に信じられない。
たぶん当時の私に言っても信じないと思う。
すごい時代になったものだ。
あ、あと生放送ゲストのネルさんがとんでもなくかわいかったので、タイムシフトでまた堪能させていただこうと思います。
posted by 爽川みつく at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

夏はすぐそこまで来ている

今日もいつも通りの一日。
じわじわと暑くなってきているけど半袖はまだ早い程度の室内温度なので、クーラーの出番もまだです。
さすがに作業のお供はアイスコーヒーになりましたけれども。

明日は外出ついでに、諸々の買い出しを済ませて東京遠征の準備を万全に整えていこうと思いますです。
遂に今週末は東京遠征、そしてMili初ライブ参戦です……!
posted by 爽川みつく at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

東京怖そう

東京遠征に関して、下調べとか宿の確保とかはしていたんですが、他の細かいところを詰めていなかったので、今日は調べつつ書きとめつつ旅程を作っていました。
長崎旅行以降、一人で旅行をする際には作成している簡易的な旅のしおりのようなものです。
最低限これだけは押さえておけよという(バスなり新幹線の時間、チェックイン時間など)ものとか、目的地とかのメモです。
全てが頭の中で整理し処理できるのであれば良いんでしょうが、私はそれがどうにも苦手なのでね……。
どこかに出力しておいて、目に見えるかたちにしておきたいのです。

東京に到着してからの移動手段とかはスマホを見つつ頑張ろうと思うので、そこら辺については現在ノータッチ。
ペルソナ5内でも渋谷駅で迷子になった人間だからな……下調べをしたところで迷うのなら、下手に情報をインプットしようとせず、直感で突き進んだほうが良いのかもしれません。
案内表示とか見れば大丈夫だって、信じてる(なお、ペルソナ5内ではry)。
まあ東京上陸したときのことは、後日しこたまブログに書くんでしょうけれど。
今から都会が怖くて仕方がないです。
しかし、それ以上にライブが楽しみで予習に余念がないのでモチベーションは下がることを知らないのです。
もうすぐミニアルバムが届くし、週末にはライブだ……!
posted by 爽川みつく at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

軽量化

東京遠征を前に、財布に溜まっているレシートを片付けてしまおうと思いました。
家計簿につけて、レシートを捨てていこう。と。
そう思い立って財布をひっくり返してみたら11月分から溜まってて、さすがにワロタよ\(^o^)/
溜めすぎィ!

11月以降、京都に行ったり大阪に行ったりとそこそこアクティブだったんだなあというのがレシートから伺えました。
そこそこ外食とかもしてるから、まあお金が減っていくこと。
しかしまあ、ずっと家に籠もっているとさすがの私も息が詰まって仕方ないから、たまにはリフレッシュはしないとね。

遠出の前はなにかと準備が必要ですが、この作業を割合楽しめる人間なので問題はありません。
どちらかというと、当日実地で大騒ぎして時間をロスしてしまうほうが嫌ですし。
いつもの気ままな一人旅も、準備だけは入念なのです……!(迷子にならない保障はない)
posted by 爽川みつく at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

本当は毒なんて入れてないから

来週末に行われるMiliのライブチケットが、本日遂に届きました!
整理番号は、例によってそんなに前のほうではないっぽいのですが、キャパを調べてみたところによれば、半分くらいのところには位置しているらしいので楽しみです。
箱のライブなんて、それこそ初めてライブというものに参戦した2009年のRADのライブ以来なので8年ぶりとかになりますかね。
なんとなくライブまでの流れは把握できているので大丈夫とは思うんですが、あとは東京での身の振り方ですね。
前にも言った気がしますが、単身で大都会東京へ挑むのはこれが初めてとなるので、そっちの緊張感のほうが強い。
とはいえ、なんだかんだで来週には東京入りしていることを思うと、胸が熱くなるのも確かです。楽しみ!

そろっと、予習に励みつつも旅程の下調べも詰めていこうと思います。
一人旅はそういう下調べがモノを言うんだ……。
posted by 爽川みつく at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

正体を見せろ

ここしばらく、眠気がー眠気がーと騒いでおりました。
もうこれは整理前の諸症状なんだから仕方ないと割り切っていたんですけれど。
それでもあんまりにも眠気が酷いので、昨日は通常より1時間早く寝ました。
そしたらなんだ、朝、めっちゃすっきりした目覚めでいやがんの。
ははーん、これはつまりあれだな、ただの寝不足が続いていたってことだな?
いつもの時間になっても睡魔が襲ってこないあたりを見るに、これが大正解のようです、本当にありがt(ry

まあ確かに、これ以上人間扱いされないのはさすがに嫌だからと早めに起きるようにはしていましたよ。
お風呂の順番がぐんぐんと遅くなってきて、日付が変わった頃にようやく入れるような状況でも、頑張って起きていたんですよ。
けれどそれが原因で睡眠不足に陥り、無駄にメンタルをすり減らしていたということであれば、もう私は早起きしたくないですね\(^o^)/
このメンタルすり減らしも、整理前なら仕方ないと思ってたけど、通常運転内での睡眠不足であれば話は別です。
今日からはたっぷりぐっすり寝ますよ。時間だけはたくさんあるからな!
……というか、整理前の諸症状だって思い込むほどに前フリが長いんですけれど、肝心の本番が来ないのはなんなのか。
基本的に不定期に来るから「この日!」って断定できなくて、それ故に体調と日程の調整がきかないのは地味につらいぞ……。
posted by 爽川みつく at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

求めて探し歩く

今日もまずまあいつも通りの一日でした。
とりま、書類を出してきた程度。

その帰り道、ついでに豆乳を買いに行ってきました。
最近はマツキヨで買い物をすることがほぼなんですが、今日はちょっと思惑がありましてウェルシアへ。
というのも、何故かいつも行くマツキヨからココア味の豆乳が姿を消していたんですよ。
一番好きな味がココアで、次に桃味、抹茶、コーヒーと続いていくのですが、さておき。
何故かここしばらく棚から消えていたんで、製造中止にでもなったのかと思って公式のHPを確認するも、そういった告知はなし。
となると、あそこのマツキヨが取り扱いをやめたのだろうと思って、別の薬局へ行ったのでした。

一縷の望みをかけて向かったウェルシアでしたが、うん、普通に置いてあったわ\(^o^)/
ただまあ、一列しか置いてなかったので、そこから4本くらいカゴに入れてしまうとごっそりなくなった感がすごくて申し訳なかったんですけれど。
ともかく、これでココア味の入手ルートは確保できました。
しばらくはそっちの薬局へ通うことになりそうです。
posted by 爽川みつく at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

探す

本日はハロワ出撃日でした。
3年前のハロワ出撃期間は、特にノルマとかなかったんですが、一度勤めて退職した結果、失業手当というものが入るそうでして。
その手当は、就活を頑張っている人に給付されるわけです。まあそうだわな。
そんでもって、この春遂にハロワに諸々の書類を出した私にも、それが適応されるそうです。
てっきり手当の出る期間は終了したものだと思っていたからびっくりだよね。
私としてもそれなりに自立したいというか、一人暮らしをしたい野望を抱いているので、その為にも就職はせにゃならんのですよ。
というわけで、本日はハロワに行っての職探しと相成りました。

3年前は「紹介状ください」って窓口に気になった求人を持っていっても突っ返されたりとかしていたんですが、今回は無事に紹介状をもらうことができたので、書類をまとめ次第提出しようと思います。
今後どうなるかというのは本人が一番わかっていないと思いますが、わからないなりに楽しいので、気楽に頑張っていこうと思いますです。
posted by 爽川みつく at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

日々少しずつ削られていくもの

今日もいつも通りの一日でした。
おそらくは整理前のあれこれのひとつであろうと考えている強い眠気ですが、それにしたって長引きすぎだろうということを考えると、これは整理前の予兆ではないのかもしれません。
25年も生きていても自分の身体すらよく理解していないというね。
まあ、内と外とに関わらず、昔から自分のことを理解できないマンなのでいまさらという感もありますけれど。

さて明日は外出します。
だから早めに風呂って寝たいんですが、そういう日に限って風呂の順番が回ってくるのが日付の変わる頃とかになるのはどういうことなのだろうか(#・∀・)
そうやって寝る時間が遅くなっても起きる時間は変わらないから、日々睡眠時間が削られて行っているのかもわかりませんな。
posted by 爽川みつく at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

夢の話

今朝は猫同士の壮絶な喧嘩で一度目を覚ましました。
絵の具がどうたらっていう夢をみていたんですが、夢の中で「だからこの白い絵の具がゥナアーーーーオオオゥ!!」と台詞の後半が猫の鳴き声に変わったことに驚いて起きた次第です。
現在私が使っている部屋は車庫直結、中庭に面した場所にあるんですが、車庫の上でどったんばったん大騒ぎをし、やがて戦場は屋根の上に移動し、中庭を走り回って去っていったようでした。
春だからね。仕方ないね。

んで。
一度起きた時間帯がまだ早い時間だったので二度寝に移行したんですよ。
そうしたら、次にみた夢は敵を追いかける系のものでした。
複雑な地形を駆け抜け、数多のトラップを掻い潜り、あと少しで敵を捕まえられる。
伸ばした手はすんでのところで敵の腕を掴み、やった、と喜んだのも束の間。
首元に痛みを感じて、目が覚めました。
そのときは珍しくうつ伏せの状態になっていたのですが、痛みの正体は別にあったのです。
目が覚めるそのときまで、うつ伏せの状態で右手が首元にあったみたいでして。
夢の中で敵の腕を掴んだ瞬間、どうやら現実の私も右手を思い切り動かしたようです。
首元に引っかき傷ができてました\(^o^)/
これは痛くて当然でした\(^o^)/

見応えのある夢をみるのは、それがそのまま小説のネタになったりもするので一向に構わないのですが、今日のはびっくりしました(小並)
過去に、部活やら仲間内やらでお泊りになったことは何度かあり、その度に私が「寝相悪いから、そのときはごめんね」とか「寝言を言うかもしれないけどごめんね」とか言うのは、そういう実績に基づいたものなのです。
最近は一人旅ばかりですが、あんまり壁が薄いところとかだと寝言を言った場合、筒抜けになっていたら嫌だなあとは思います。
思うだけ。制御できないのだから仕方ない。
来週末の東京遠征の際は、寝言とか言わないように気をつけたいですな。
posted by 爽川みつく at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

強制ドルミナー

今日もいつも通りの一日でした。
ようやっと本調子に戻ってきた感じもあって、調子で言えば良かったほう。
ここ最近になってようやく眠気のほうも落ち着いてきてくれたのが大きいんでしょうね。

そうは言っても、まだ眠気の脅威は強大であることに変わりはないのです。
だから今日も、早く寝ようぜします。
posted by 爽川みつく at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

非常時に欠かせない非常食

今日も今日とて通常運転。
概ねいつも通りではあるんですが、朝食と昼食を食べ損なったので、そういう意味ではダメージが強かったかも。
そういうとき、買い置きしておいて良かった非常食!
まあ、カロリーメイトなんですけれど。
祖母にお客さんが来ているときはなにかと制限がかかるので常備しているのですが、いやあ、大活躍ですね。
ストックしておかないと本当に大変です。

明日も頑張る。
posted by 爽川みつく at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする