「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2017年04月30日

3分の1終了

どうしたところで眠気が来るというクライマックスな日々を送っております。
春だから、というにはいささか季節外れな感が拭えないんですが、果たして季節性のものなのか否か。
季節的な要因以外だとしたら整理くらいしか考えられないんですけれども。
どちらにせよ、もう少し抑えてもらわねば本当に動けないことがしんどいので、改善していかないとです。
……まあ、お風呂の順番がどうしたって一番最後になる以上、これ以上解決策を講じるのは無理なような気もしますけれどね。

あっという間に4月も終了です。
やっとスマホの速度制限が解除される……!
posted by 爽川みつく at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

問題解決への兆し

昨日から伯父がこちらに来ています。
今回はすぐに帰るようですが、準備が整い次第こちらにしばらく住むことになるとかで、その準備に来たらしいのですが。
伯父がこちらに住むことによってひとつ解決しなければいけないのは、Wi-Fi問題ですね。
現状だとルーターからそのままWi-Fiになっているので、パソコンはどうにかそれで繋いでいるんですが、電波が微弱すぎて伯父の寝室となる場所までは届かなそうだそうで。
Wi-Fiの届く範囲を広げなければならないわけです。
このWi-Fi問題が解決されると、毎月データ通信量で戦犯扱いされている私もWi-Fiが使える環境になることでモバイル通信を使わずに済みますし、PS4のネット接続問題も一緒に解決してくれます。

本格的に準備が整うのはもう少し先らしいんですが、ネット環境がもうちょっと向上する気配を察知したのでwktkしてます。
まあ、私はいつまで祖母宅にいるのかという話にもなってくるんですが、それはそれ。
posted by 爽川みつく at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

酒を飲まなきゃ!

今日も例に漏れず作業をしてました。
ようやっと煮詰まっていたプロットが進み始めたので、これがしっかり固まれば、また本文制作に戻れます。
今回はプロットの段階で煮詰めているよりも、見切り発車のほうが進むと思っていたんですが、いやはや、まさか前者であったとは。
これが初めて書く長編でもないというのに、未だに書き方が安定しません。
おおよそは同じなんだけど、作品によってちょっとずつ違うというね。

昨日投稿した『レシピのないカレーライス』が、かつて経験したことのないスピードでレビューを頂いたりしていてとても嬉しいので、今日は久しぶりに家でビールを飲みました。
嬉しいときには酒だ酒!
posted by 爽川みつく at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

君と僕だけの大切な味

今日は何故だか右耳の後ろが不定期に痛むという不調により、ほとんど寝て過ごしていました。
作業の調子が悪いときに体調まで悪くなると、本当にフラストレーションがやばい。
早くどちらとも復活したいところですが、一体なんなんだこれは……。

閑話休題。
日付が変わった頃に、カクヨムに短編を投稿しました!

『レシピのないカレーライス』

5,000字ちょっとの短編ですので、是非ご一読ください。
こちらの作品は「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト」に応募している作品でもありますので、よろしければ評価等々お願いいたしますです。
posted by 爽川みつく at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

行って帰ってそれで終わり

今日もハロワに出撃してきました。
手違いで抜けていた手続きを済ましてきた感じ。
新潟市内の道はごちゃごちゃしてて初見殺しな感が強いので未だにあの辺を運転するのは怖いんですが、もう何回か運転すれば慣れそうでなにより。
危惧していた天候のほうも、思っていたより落ち着いていたので無事に行って帰ってくることができました。

最近は眠気が酷いのでコーヒーをたくさん飲みたい気分なのですが、居間に来客があってコーヒーも飲むこともできず作業効率ががくんと下がってしまっていてちょっとしんどめ。
2代目保温マグの保温時間が先代より格段に伸びたので、それでちびちび飲んでどうにか繋いでいる感じ。
頑張らなくちゃ。
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

気持ちだけが焦って先へ行き、残る実体はがらんどう

今日はいつも通りに引きこもっておりました。
プロット練り直しだと息を巻いて立て直し中ですが、まあ上手くいかないですな。
気持ちだけが焦ってしまう。
ハロワに出撃してしまった所為でいろんな手続きを進めなくてはならなくなって、そっちでも時間を取られてしまうし。ううむ。

そして明日もハロワに出撃です。
なにやら手違いでひとつ手続きが抜けていたそうで。
電話がかかってきたから「明日行きます」って答えたけど、明日は天気悪いらしいじゃんな……。
最近あんまり天気予報を見ない生活をしてたから、うっかりしていた……。
移動手段は車ですけど、そのついでの買い物がしんどくなるぅ……。
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

カウントダウンは始まった

本日は所用あってハロワに行ってきました。
道順が若干怪しかったんですが、どうにか辿り着くことができて良かったです。
まあ、最後の最後に駐車場の場所がわからなくてぐるぐるしてきたんだがな!
それでもきちんとハロワに行って用事を足してきたのだから、私は頑張った。

基本的に知らない場所且つ交通量の多いところには行きたくないので(慣れてしまえば問題はない)、ハロワに出撃するために自分を鼓舞するのが一番大変でした。
行きにコーヒー、帰りにコーヒーで手打ちがきく辺り、お安いんでしょうけれど。
再来週にはまた行かなきゃいけない用事があるので、それまではとりあえずいつも通りに過ごそうかと。
それ以降は、たぶん今まで以上にヘイトの溜まることをせにゃならん状態になってしまうので、こうしていれらるのもあと僅かです。
posted by 爽川みつく at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

頭が痛かった

今日の昼間はこっちに母が来ていて、夕方頃に帰ってからは異常なほどの眠気に誘われるがままガチ寝し、夕食後から頭が痛くなってきて、観念して22時くらいに頭痛薬を飲むも1時くらいまで復活しませんでした。
おかげでブログの更新が、久しぶりの日付偽装です。
いやさ、スマホは手元にあったんですけれど、例によって通信速度制限がかかっていて全く使い物にならないんですよね。
毎月毎月戦犯扱いされているんですが、しかし家族で唯一Wi-Fi環境のない私を責めれられても……。

さて、明日は外出せねばなりません。
作業も進めたいところなのに強いられる外出に嫌悪感を抱かざるをえないんですが、しかし行かないわけにはいかない用事なので、仕方なし。
諦めて行ってきますです。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

不良品は早期に廃棄すべきです

人間扱いされないことについては開き直るしかないと思ってここまで進んできましたが、しかしどうしたって邪魔になっていることに変わりはないわけです。
あと数ヶ月が限界なのかもしれません。
頑張りたいと思うけどもう駄目なのかもしれません。
それならば、もう頑張る意味はどこにもなくなります。
今日は以上で終了です。
posted by 爽川みつく at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

鍛える

今日もがんがん作業を進めていくぜぇ〜と思っていたのも束の間。
現在のプロットだと、とてもじゃないが新人賞の規定枚数内に収まらない未来が安易に予測できてしまったため、今日はプロットの作り直しをしてました。
手探りでもとりあえず書き出してみれば見えてくるものがあるよね! という考えのもと行われた見切り発車でしたが、見えた未来はそれだけでした。
過去、新人賞狙い撃ちをせず書きたいままに書いた長編が長過ぎてカットしまくったということがあるので、そういう嗅覚だけはいやに鍛えられた結果ですね。

長編小説は、それで一話完結型であるからして2時間ものの映画をイメージすると良い、みたいな創作論をいつだかどこかで読んだ気がするので、それを一応は頭に入れてやっているんですが、いやはや上手くいきませんな。
そういうのはたくさん書いて感覚を覚えるほうが早いと思うので、日々是精進です。
頑張ろう。
posted by 爽川みつく at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

赤と緑の正体

そろっとコンタクトがなくなるということで、本日は眼科へ行って参りました。
久しぶりの眼科です。
ここ一年ほどは視力も落ちた感じもしなかったので、メガネスーパーとかで注文して買っていたからですね。
今回もそうできれば一番楽ではあったんですが、さすがに一年も診察なしというのはあれだし、なにより度が合わなくなってきていたので、今回は眼科行きを決行したのでした。

祖母宅近くの眼科は、地元の眼科と違ってめたくそ丁寧に診察を行います。
地元の眼科だと「コンタクトの購入希望で、診察からオナシャス」と伝えると、視力検査して度数調整して先生と「特に異常とかなかったですかね」「ないですね」で半年分を購入できるんですが。
祖母宅近くの眼科は、まず裸眼の状態で目の細胞数とかを調べて、一旦裸眼で診察を受けて、それからコンタクトを装着して視力検査をして、3ヶ月分を購入できるという流れになっているのですよ。
もうめっちゃ丁寧。
でも裸眼の状態であちこち動かされるのが怖いので、さすがに学習した爽川さんは眼鏡を持参したのでした。

度数調整の為に視力検査をすると、必ず「赤と緑、どちらがはっきり見えますか」という質問をされるかと思います。
私はあれを長いこと、勝手に乱視チェッカーだと思いこんでいました。
だからコンタクトを使い始めて13年、必ず「どちらも同じに見えます」と答え続けてきました。
実際、ものが二重に見えたりはしていなかったので乱視は入っていないと思うんですが、すぐに乱視にしたがる地元の眼科には「将来的には乱視用レンズのほうが良い」と言われ続けてここまできているのでね。
乱視用のレンズになると値段が少し上がるので、度数を上げて誤魔化すことができる限りは近視用レンズで頑張っていこうと誓っていたのです。
が。
赤と緑の二重丸って、単に適正な視力矯正かどうかを確認するためのものらしいっすね。

完全に乱視チェッカーだと思い込んでいたので調べようともしていなかったのですが、真面目に調べてみるとそんな答えが返ってきました(真顔)
ちなみに、赤がよく見える場合は低矯正、緑がよく見える場合は過矯正だそうな。
適正だと「両方同じように見える」とか、「どちらかと言えば赤」だそうです。

これを知ってしまうと、これまでの13年間の問答とは一体なんだったのかを考え、虚しくなってきますね……。
見え方が違うことなんてざらにあったぞ……。
いやまあ、視力検査をした上でコンタクトを処方してもらっているわけですから、ひどく見えづらいとかいうことにはならないんですが。ううむ、そうか……。

しかしこれで、ひとつ知識を得ることができました。
次回の視力検査からは正直に答えようと思いますです。
posted by 爽川みつく at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

中毒症状

なんだかんだでニート生活が始まってから半年以上が経過しました。
日々就活するにしろ小説を投稿するにしろ、それなりにちまちまと動いていたりするのですが、基本的に引きこもっております。

で、引きこもりに欠かせないのがコーヒーなんですね。
午前中に1杯、午後からは2〜4杯くらい飲んでいます。
特に午前中のコーヒーは眠気覚ましのためにも必要なのですが、最近は祖母の友人各位がちょうど私がコーヒーを飲もうと思う時間帯に訪れるので、どうにもコーヒーが飲めない状況が続いております。
如何せんコーヒーもお湯も、友人各位が訪れる居間にしかないのでね……。
仕方がないのでコーヒーは諦めるしかないんですが、そうなると苛立ちがひどくて、ちょっと自分でも引いてます。
そんなにコーヒー飲まないと駄目ですっけ、みたいな。
完全に中毒症状やんけ……。

まあこういう状況は今に始まったことではないので、対策をしようと思えばできたんですよ。
たとえば、ケトルと自分用のコーヒーを購入しておけば、水は他でも確保できるので、これでコーヒーを自分の好きなタイミングで飲むことができます。
が、いつまで祖母宅にお世話になるかわからないのに物を増やしたくなくて、現在に至ります。
我慢せねばならなんのじゃ……。
そもそも私は、そんなに人間らしい生活を送るべきではないですしね。
可能な限り邪魔にならないようひっそりとしていなければならないのですじゃ。
posted by 爽川みつく at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

推敲

長編の作業と平行して、現在短編も書いているんですけれど。
それがおおよそ形になってきたので、最後の微調整もしておりました。
いつも自分の頭の中で文章を読み返して、そこに違和感や矛盾があれば修正して完成に持っていくのですが。
自分の頭の中だけだと、如何せん限界があるんですよね。
先日のお脳の劣化の話ではないですが、知識量が増えても処理能力が落ちてしまえば質は下がってしまうと思うのですよ。受け手作り手問わず。

というわけで新たに導入した、小説推敲補助ソフト。
文末が重複してないかとかのチェックもしてくれるのですが、私的に一番欲しかったのが音読機能でした。
やっぱり頭の中で再生するより、耳から音として聞いた方が日本語の違和感や文章の長さに気づきやすいですからね。
ファイルをドラッグすれば読み込んでくれるということでしたが、いやあ、見事に文字化けして困った\(^o^)/
パソを買い替えて以降はOpenOfficeで書いているんですが、まさかOpenOfficeは対応していなかった……? 等々、不安が過ぎったりもしたのですが、一度メモ帳に内容をコピペしたものをドラッグしたら正常に読み込んでくれたので一安心です。
メモ帳を一旦挟まないといけないのが少し面倒ではありますが、まあ良しとします。

おかげさまで推敲も順調に終わりました。
この短編は少しタイミングを見計らって投稿しようと思いますが、その際は是非ご一読くださいな。

短編についてはこれで良いけど、長編はどうだろう。
日本語のリズムとか長さとかだけでなく、伏線とかもいろんなところに点在してくるわけだから、やはり最後は自分の脳が頼りになるのか……。
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

頑張ろう

本日も通常通り、作業を進めておりました。
この土日でいくらか頭がすっきりしたので、出力スピードも上がったような気がします。
定期的に初見の読み物に触れる機会は、やっぱりあったほうが良いですな。
同じ作業用BGM、同じ息抜き動画ばかりだと頭の中が固まっていく感覚がすさまじい。

今日はかなり満足のいく進捗を出すことができました!
が、別所で「最低でも毎月一本の長編を応募」していたというお話を聞きまして、私の進捗なぞ全然なのだなと思った次第です。
いやはや、尊敬の念抱きまくりです。しゅごい。
戦う土俵は全然違うけど、私も頑張ろうと思ったのでした。
posted by 爽川みつく at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

知識は増えども記憶は劣化する

以前、友達と「漫画を読むにも体力が要る」という話をしたことがあります。
コミック1冊を読み切るにも集中力が必要となるわけですが、集中力が持続しなかったり。
あとは、連載ものだと前巻でどんな話をしていたかが全く思い出せなくて最新刊の内容にすぐに入れなかったり。
ともかく、漫画を読むという割合ハードルの低いことにさえ「よっしこれから漫画を読むぞ!」と気合を入れてかからないとなっている状態に陥っているのです。
大人は漫画を読まないんじゃなくて、読む体力を奪われていたんですね。という感じ。
かくいう私も、ここ2,3年は漫画の積読が増え、読むときは前巻、前々巻をあらかじめ用意してから最新刊を読むようになっています。

漫画はいろいろと読むほうではありますが、最近は週刊ペースで連載している作品のコミックスですら、内容が飛ぶようになってきました。
月刊誌とか、一年に1冊出るかでないかのものだと内容が思い出せなくても悔しくはなかったんですが、さすがに週刊誌のコミックスでこの現象が起きると、自分の脳の劣化を痛感しますね……。
そしてこの忘却のなにが悪質かって、ぼんやりとは内容が頭に残っていることなんですよ。
なまじっか覚えている部分があるから、どうにかこうにかそれを頼りに思い出そうとしてしまうんです。
そうして「読み進めていけばそのうち綺麗に思い出すか」と考え読み進めますが、まあ完全に思い出すことはないという。
思い出せないからと言って読み飛ばしは一切しないんですが、マジで記憶から抜け落ちます。
漫画でこの体たらくなので、それよりも文字が多い小説は年々読むペースが落ちていっていると自覚せざるを得ません。
そうやって物語に感情移入しづらくなっていることが立て続けに起きると、漫画を読む体力がなくなってきているな、と思うわけです。

今日もインプットとリフレッシュのために、作業はお休みして他のことをしていましたが、思いの外自身の劣化を自覚させられた感じです。
自作の作品でさえ設定が飛ぶのは、こういうことなんですね(白目)
posted by 爽川みつく at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

リフレッシュしたぞぉ〜

今日は少し頭を切り替えようと思い、作業よりもリフレッシュに比重を置くことにしました。
まあ眠気に負けて集中力が続かないということもあるんですけれども。
あと、最近は出力ばかりしていてインプットとかしてなかったから、そういう時間を取ろうと思ってのリフレッシュでした。
とはいっても、別なことをしているときに限ってアイディアとか文章が浮かぶので、あんまりがっつりリフレッシュした感じはありません。
もう少し頭をすっきりさせたい気もしますが、あんまり小説に触れなさ過ぎるとそれはそれで感覚を忘れてしまうので、さっさと作業に戻ろうと思います。

とりあえず、この異様な眠気をどうにかして解消していかねば……。
posted by 爽川みつく at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

ねむい

今日も今日とてコツコツ作業を進めていました。
しかし春だからか知りませんが、ここ数日は抗いようのない眠気に襲われ、そして負けています。
手は動かしたいんだけど、頭が動いてくれなくてな……。
爽川さんは最近寝過ぎやでしかし。
コーヒーでは眠気が覚めないので、あまりに酷いようなら他に対策を立てようと思います。

とりあえず、早めに寝てそれなりの時間に起きるようにするところから改善していきたいところですが、半実家暮らしではその辺の調整が難しいので、たぶんそれ以外の方法での対策になるかと。
さっさとお風呂に入れたらすぐ寝られるんですが、如何せんお風呂の順番が来るのが毎日日付の変わる頃なんですよね……。
posted by 爽川みつく at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

今は丁寧に書き込んだ下書きの状態

最初からわかってはいましたが、長編を書き始めた一発目の文章ってキャラとの距離感を掴めていない感が半端じゃないですね。
これまで書いてきた長編全てに言えることですが、とりあえず最後まで書き上げてみて、そこから修正やら構成し直しやらが入ってくるので、一番最初に書いた文章ってほとんど原型を残さないんですよ。
あくまでも全体図を見るためのもの。絵で言えば丁寧に書き込んだ下書き。そんな感じ。

いま現在書いている長編が少し手こずっているのでうだうだ言っていますが、そういうことを言っている暇があるのならまず書き上げなければ。
明日も頑張るます。
posted by 爽川みつく at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

眠気は朝からクライマックス

去年の10月に退職してからのらりくらりと過ごしてきた爽川さん。
あらかじめ離職票とかはもらっていたんですが、もらったところでどこになにをするものかを全く把握していなかったのでこれまで完全放置だったのですが。
本日、ようやくそれを活用すべくハロワに行ってきました。
いやあ、臨時の職員でも離職票をもらっていれば手当とかもらえるんですね。
そういう手続きに関する知識が皆無だったので驚きました。
今日だけで手続きは終わらなかったので、たぶん今後何回かにわけて行かなければならないみたいですけれど。まあうん。

そんな感じで今日はあんまり作業が進まなくて、そういう意味では全く達成感のない一日でしたね。
明日からはまた頑張りたい。
posted by 爽川みつく at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

整理整頓は大事

今日もいつも通りに作業でした。
長編を書き進めることはもちろんなんですが、もうひとつ別件で短編を書き始めたので頭の中が少し混乱しておりまする。
早めに短編を完結させて、長編に集中したいところですな。
頑張ろう。
posted by 爽川みつく at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする