2017年02月28日

切り替えてこ!

胃液の状態についてはまだ回復の気配すらない状態ですが、頭痛が和らいできたのでだいぶ活動できるようになってきました。
とはいえ、やんわり痛い状態は続いているので油断は禁物なのですけれど。

で、今日は頭痛から解放されつつあるので作業を進めていました。
少し前に騒いでいたコンテストについては見事落選したので、切り替えて次に進もうというわけです。
ちなみに落選した作品についてですが、いろいろといじったりなんだりする予定ですので、そのうち非公開設定にさせていただきます。
たぶん関連ツイートも削除します。
もう少し先の話になりますが、表示される作品数が減っていたらそういうことなんだと思ってくださいな。
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

コーヒー飲みたい

ようやく、常時頭が痛い状態から解放されつつあります。
頭痛がなくなるだけでも非常に嬉しいです。
が、胃液のほうの問題はまだ片付いてくれなさそうなので、もうしばらくは様子見。
胃の調子を慮って1週間ほどコーヒーを飲まないようにしていたのですが、それももう限界で、今日は1杯だけ飲みました。
そしたら直後によくわからない気持ち悪さに襲われたので、もうしばらくコーヒーは我慢です。
代わりにホットレモンを飲んでいるんですが、どうだろう、酸っぱいものもあんまり胃に優しくはない感じもします。

なんだかんだでライブまで2週間をきりましたし、いい加減に体調を整えていきたい。
posted by 爽川みつく at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

回避不可の直接攻撃

昨日、注文をしていたライブグッズについて、今日は入金をしてきました!
これで当日は会場に行って受け取るのみでOK!
今回は会場でなにやら展示もあるらしいので、いよいよもって当日が楽しみですな。

そういや今日は両親が小千谷まで出かけた帰りに祖母宅に寄っていったのですが。
道中、長岡で美松のシュークリームのセールに立ち寄ったそうで、しこたまシュークリームをもらいました。
10個入りェ……。
なお、両親は職場の人用にと計40個を買った模様。
39セールで安くなってるからね。仕方ないね。
それに歴戦の猛者は10個入りの箱を10箱買って行ったりするらしいですし、4箱はまだ序の口序の口。
美松については、それこそ最近は万代にもできましたが、まだ行ったことがなかったので、これがお初の美松シュークリームでした。
39円だしなあとあまり期待はしていなかったのですが、しっかりクリームが入っていて普通に美味しかったです。

しかし、祖母宅には私を含め3人いるのですが、3人で10個か……肥えるなあ……。
posted by 爽川みつく at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

出戻りしてきたあいつ

頭痛から復活したのを良いことに、全力でゲーム本編を進めに行ったら反動で頭が痛くなりました。
結局、今日も頭痛と胃液。
いやさ、熱に関しては完全に無きものとすることができたので、それだけでも成果ではあるはずなんですが。

しかし今日は頭痛と胃液逆流にも負けず、ちまちま動いておりました。
なんだかんだで目前に迫ってきているライブの、グッズの注文を行ったのです。
数に限りはあるそうですが、事前に注文と支払いをしておくと、当日は会場で番号札とグッズを交換するだけで良いというシステムがあるそうなので、利用させていただきました。
いやー、最近のライブってとてもハイテク!
今回の旅程を考えていくと、グッズを買う時間はないんじゃなかろうかと危惧していたのですが、受け取るだけならどうにかなりそうです。
予習は続きますが、わくわくが強まってきましたな!
posted by 爽川みつく at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

回復と不安要素

本日、微熱と頭痛については回復しました。
やったね!
残るは胃液逆流だけです。
常時吐いた直後の感覚はあるものの、作業する分には支障を来さないので、ほぼほぼ回復ですね。

今回の一連の体調不良は、まあタイミング的にストレス的ななにか、或いは精神由来のものだと思っていたのですよ。
前に胃液逆流でしんどかったときは、仕事が忙しいけど休めないから働いてくるしかない、みたいな状況だったりしてましたし。
だけど微熱も加わったとなると、これはそういったものが原因というより、単に整理が近いんじゃないかという説も出てきましたね。
普段、熱を測らない人間なのであれですが、確か整理前って体温が高くなるんですよね……?(うろ覚え知識)
整理周期が不順すぎて未だに予測がつかないので、もうすぐ来るのか来ないのかという地味に緊張感の走る時期に差し掛かっているのかもわかりません。
でもこれで近日中にきたら、今月二度目なんですが、それは……。

まあどうしたって月に一度は来てしまうものなので拒みようがないんですが、せめて、ライブにはかかって欲しくないですな。
私の場合、どうも旅行に行くときと時期が重なりがちなので、不安で胸がいっぱいです。
posted by 爽川みつく at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

様子を見つつ

昨日に引き続き、胃液逆流と頭痛と微熱状態の爽川です。
胃液逆流については、もうその感覚に慣れてさえしまえば大丈夫なのです。
胃液過多でずっと吐いた直後のような感覚が続きはしますが、食事に影響はないですし。

だから問題は、頭痛です。
あれはあらゆる作業を実行不可にする曲者なのです。
今日も起床直後からずっと頭が痛くて、あまりに痛いものだから、胃の調子が悪いというのに痛み止めに手を出すくらいには頭痛が酷かった。
しかし薬により頭痛が鎮圧されると、とても気分爽快!
ようやっと書類を出しに行けましたし、買い物もしてくることができました。
……まあ、微熱気味であることに変わりはないだがな!

微熱のほうについては、まだ7度台に突入しないので様子見を続けています。
このままそっと平熱まで戻ってくれると良いのですが……。
posted by 爽川みつく at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

6年ぶり


熱が出ました。

いや、熱が出たと言ってもまだ微熱の域です。
私の平熱が6度とか5度台後半とかなんですが、今朝も引き続き調子が悪くて、何の気なしに熱を測ってみたところ6度7分を記録した次第であります。
平熱が低いので、これはもう微熱の域。

今日こそは外出しようと思っていたのですが、悪化して身動きが取れなくなっても困るので、今日のところは安静にしていました。
調子に乗ってパソでネサフをしていたら、一時期は6度9分をたたき出しちゃったりもしていますが、まあそれはそれ。
この頭痛と胃液逆流は、風邪の症状であったのか……。
熱が出たのは、なんだかんだで6年ぶりくらい? になるのかな?
前回は大学2回生のGW頃で、一人暮らしで熱を出すとこんなにも危機感を伴うものかと思った記憶があるので、たぶんそれくらいの時期。
いやあ、それから何度も風邪になりこそすれ熱を出すまでに至らないという点では、私はそこそこ健康ですな。

外出しなければならない案件というのが書類の提出関連なので、最悪の場合は妹にお願いしようかと思っていたのですが、見事に拒否されたので、明日はなにがなんでも外に出なければなりません。
明日、目を覚ましたら平熱になっていたら良いな( ˘ω˘ )
posted by 爽川みつく at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ふっかつ

ようやっとメンタル復活してきました。
開き直ったとも言えますが。

そんなわけで今日から通常運行といきたかったのですけれど。
首を寝違えた + 胃液逆流 ……という見事なコンボが決まってしまい、軽く死にかけています。
寝違えたことのほうはさておくとして、胃液については不定期に起こる不調なので放っておけばそのうち治るかと。
ただこれは常時不調となるので、車の運転とかはなかなかに難易度が高くなるんですよね。
いつぞや、本当に死にそうになりながら職場まで運転して行ったときのことを思い出しました。
早めに治ってくれると良いのですが、はてさて。

ともかく、胃液逆流はいつも1週間くらい続く症状なので、明日こそは用事を足すために外出しようと思います。
posted by 爽川みつく at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

愚痴ってるだけ

昨日くらいからメンタル的に落ちる状態が続いていて、ちょっとどうしようもない感じになっています。
さすがに、いつも通りの時間に起きたのにお布団すら出られないというのにはびっくりした。
(ここから読み飛ばし推奨)
寒いから出たくないのではなく、起き上がる気力が沸かないとでも言いますか。なんの気力も沸かなくて、ずっと布団の中でぼーっとしてました。生きているだけでも金がかかるというのならそもそも生きていることそれ自体が無駄であり迷惑で邪魔でしかないのだからできるだけ早く死んだほうが誰にとっても喜ばしいことだと思って自殺方法をいろいろと調べていたら、今の私の心の支えになっていた方法が案外難しいものだと知ってさらに絶望し、それなら早く代わりの方法を見つけて安心しておきたいなあと考えたり。いつでも死ねる方法を持っておけばいざというときは死ねばいいという考えで逆に身が軽くなるような感じにしておきたかったのに、少し残念に思いました。選択肢的には、恐らく今後の方針を決めた大学生のときよりも切迫していて、これが最後の分岐点になるのだと思うと慎重にならざるを得ないのですが、いっそ暴力的ともいえる正論への対抗手段を持っていない私としてはもう大人しく現実に殺されるしかないのかなあと思ったりもします。器用に生きれたらそれが一番良かったんでしょうけれどね。同時並行はできないと証明できてしまった以上はどこかしらの人生を切り捨てるしかないのです。極端かもしれないけど、そういう考え方しか持ってないからどうしようもない。そもそもこれほどまでの失敗作それ自体を切り捨てない状況に驚いているわけですが。不良品は、だから早くに捨てるべきなんですよ。
(以上、読み飛ばし推奨区域でした)
頭の中でぐるぐる考えているだけだと煮詰まってしまうからと、最近は考えていることを口に出すようにもしているんですが、どうしたって結論は同じになってしまうのであんまり意味はないのかもしれません。
posted by 爽川みつく at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

a

自分の考えを明確にするというのは、とても大切なことだと思います。
いまの自分が一体なにを考え、どの思考を基盤として動いているのかを明らかにしておくというのは指針として重要であり、迷子を防ぐためであるというのは、私が言わずとも誰しもが知っていることです。
誰からも人間の屑扱いされている私にだって、それなりの行動理念が、だからあったのです。
あと5年と定期的に言っているのが、まさにそれ。
私の行動指針であり期限。
だからそれまでは頑張ろうと思っていました。
誰が悪いというわけではありません。
常識的に考えて、非常識且つ不道徳で理解不能なことをしているのは私です。
それを否定であるとは言いません。
上手に生きていけない私だけが悪いという、今日はそういう愚痴でした。
お目汚し失礼いたしました。
posted by 爽川みつく at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

たったひとつの正解などない

なにが間違いで正解かとか、自分と他人では考え方が違うのだからそれが一致することは絶対にないとか。
いろいろと考えを詰めていったら、よくわからなくなってきました。
思考回路を巡らすのは、いやはや難しいですな。

今日はちまちまと下準備を進めていた程度の作業進捗でした。
明日も頑張る。
posted by 爽川みつく at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

まだ不調気味

昨日は頭痛で夕飯頃から死にっぱなしで、今日は頭痛こそ治ったものの腹痛が頻発してて死にそうでした。
体調の良いときと悪いときの落差がとんでもない。
そして体調が良くてもメンタルが落ちてるときのほうが多いから、なかなかどうしてままなりませんな。

今日も特段変化のない一日でした。
体調とメンタルの調子が良い日を過ごしてみたいです。
posted by 爽川みつく at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

頭痛

またぞろ頭痛にやられております、爽川です。
今日は、それはもうしっかり頭痛の予兆として視界にノイズが混じるところから始まりがっつり頭が痛いです。
薬を飲んで、ようやくブログを更新するところまでは復活することができました。

しかしどうにも最近は体調の良くない日が多発しているので、なにかしら対策はしようと思いつつ、今日はもう寝ようぜ(ドルミナー)
posted by 爽川みつく at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

あるあr……ねーよ!

定期的に母から電話がかかってくるので、そこそこ雑談したりしているのですが。
そういえば来月は大阪に行くんだよなあということに思い当たり、母に「来月、ライブで大阪に行くけどお土産にリクエストとかある?」と尋ねたところ、「ひらパー兄さん関連のもの」と即答されました。
見事にノータイムの返答でござった。
しかしながら今回、そこへ行く予定は皆無なんだよなあ……。
旅程を考えるに、たぶんほとんど一人で行動することになるだろうから行こうと思えば行けるんですが、一人遊園地を決行する気力は、たぶんないです。
久しぶりの大阪ですし、なにかしら美味しいものを食べたいとは思いますな。
posted by 爽川みつく at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

準備

気が付けば、3月のライブまで1ヶ月きっとるやないけ!
……ということで、今日は遅まきながら、来月の日程を考えておりました。

今回はライブだけでも結構な出費になるのでどうしようかと考えていたんですが、高速バスを使ったら回復するまでに数日を要する予感がしたので、今回も移動は新幹線になりそうです。
往復で高速バスはいわずもがな、帰りだけでも高速バスにしようかとも思ったのですが、その後、新潟駅から車を運転しておうちに帰ってこられるのかというと難易度が鬼のように高かったので諦めた次第です。
金銭面を考えると、新幹線はちときついんですけれどね……まあ仕方ない。
日程を考えるのに併せて、一応宿の確保もしておきました。
ライブ会場からほど近いホテルに目を付けはしたものの、ライブまで1ヶ月をきったこの時期に果たして空室はあるのかと戦々恐々だったんですが、思いのほかあっさり取れましたね。

あとはライブに向けて、曲をひたすら聴いて予習するのみ!
とても楽しみ!!
posted by 爽川みつく at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

立ち止まっている時間などない、進め進め進め!

不快指数の高い夢もみない!
睡眠過多にもならない!
頭も痛くない!
……というわけで、久しぶりに健康的な一日になりました。

ようやく調子が戻って来たので、今日の進捗は満足です。
次の長編に向けて、下準備が終わったというところでしょうか。
『しろくろ』、『三角刀一夜』、『K#ヌ』とこれまで長編を書いてきましたが、これらは学生時代にこつこつ積み上げてきていた設定を文章化していました。
が、今回はそういう学生時代の貯金の一切ない長編になるかと思います。
なので世界観の区別化とか、主人公はどういう考えの人間なのかとか、そういう下準備に思っていたより時間がかかっていたのでした。
それもとりあえずは形になってきたので、あとは文章化しつつイメージを固めていきたいと思います。
さあ頑張るぞ!!
posted by 爽川みつく at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

次はお前か

眠気が解消されたと思ったら、今度は頭痛だよ!!(泣)

……ということで、今日は頭が痛くてほとんど寝てました。
いやさ、頭痛は昨日からじわじわと症状があったんです。
だけど、寝たら治ると思うじゃないですか。
起きても頭痛が継続してるなんて、まさか考えもしなかったわけです。
お薬に頼るほどではないけど、作業には集中できない程度の頭痛って、本当に厄介ですね(真顔)

なんやかんやと不調な日が続いていますが、明日からは復活していきたい。
次の長編に取り掛かりたい……!
posted by 爽川みつく at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

新たなる決意を胸に明日を迎える

眠い。
非常に眠いです。

毎日が日曜日の生活を送っている私ではありますが、せめてもの矜持として起床時間は決めているんですよ。
まあその時間までに起きないと罵倒がひどくなるから、必要に駆られて起きている感満載なのですが、それはそれとして起床時間があるわけです。
今日もいつも通りに起きたのですが、どうにも眠い。
いつもなら朝食を終えたあとすぐにコーヒーを淹れているんですが、ここ最近はどうにも胃の調子がよくなかったので、朝コーヒーはやめておきました。
そうしたら、まあ眠いこと。
どうすることもできず、結局はお布団行きとなりました。

胃に負担をかけないためにコーヒーの量を抑えると、そのぶん眠気がひどくてストレスがマッハになるということがわかりました。
まああんまりコーヒーに眠気覚ましの効果はないとか聞いたことがある気がするので、ほとんど暗示みたいなものなんですけれども。
けれども、紅茶が飲めない私にとって作業中のお供はコーヒー以外はあり得ないのです。
なので私は、明日からは通常通りコーヒーを一日4,5杯飲むペースに戻そうと思ったのでした。
posted by 爽川みつく at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

まだ諦めるときではないはずだ

私が現在使っているiPodは、なんだかんだで7年ほどの付き合いになります。
大学入学の際に買ってもらったものだと思うと感慨深いのですが、如何せん7年前のものなので、かなり古い機種なんですよね。
本体の半分を占める物理ボタンがあるし、端子も大きい。
そして厳選して曲を入れているにしても、容量の限界が近い。
あと、千代子号に搭載しているFMトランスミッターが旧式用の端子なので、まだまだ現役でいてもらわないというのもありますが。
だけど、まだまだ現役で使えているわけですよ。
動作に問題はないわけですからね。

……と思っていたのですが。
本日、iPod内の曲を整理しようと思ってパソに繋いだら、iTunesが一切反応しないというのはどういうことなんですかねえ……。
正しく反応してくれない、と言ったほうが正しいのかもしれないですが。
iPodが接続されたことそれ自体は感知してくれるんですが、同期をしてくれない。
どういうことなの……(;゚Д゚)

いま使っているのが2代目なのですが、初代は画面大破による物理的故障で買い替えるほかなかったのですが、こう、まだ現役で使えているものを手放すのは、あんまり気分の良いものではないんですよね。
スマホに買い替えるときは必要に駆られてでしたが、あのときも「このケータイはまだ全然使えるのになあ」と思った記憶があります。
原因がよくわかっていないので、どうにか復旧できないか、画策してみます。
まだ諦めるときではないのだ……!

今日の更新は早めでした。
というのも、夕方から友達とご飯を食べに行くのでして。
千代子号で向かうので、道中もiPod先輩には頑張って頂かねば。
posted by 爽川みつく at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

お願い

前々から騒いでいた、第2回カクヨムweb小説コンテストについて。
遂に、今日で読者選考期間最終日になりました……!
しかし焦ることはありません、まだ間に合います。


『宇田川社警護部特殊警護課K#ヌ』、是非読んでください!!!!


とにもかくにも、まずは第1話。
読んでみて、面白ければ★を投げてやってください。
日付が変わる直前までに、まずは1話目だけでも読んでみてください。
何卒よろしくお願いいたします……!!!!
posted by 爽川みつく at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする