通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2016年12月19日

就活遠征in京都 1日目

就活目的で、京都に行ってきました。
以下、差し替え更新となっておりますので、あらかじめご承知おきください。

というわけで、朝は久しぶりの7時起き。
前に京都に行った際は、最寄り駅から新潟駅まで出て、そこから新幹線に乗っていたんですけれど。
それだと、天気の悪い場合、祖母が近所のおじさんを召喚して私を送るよう頼むんですよ。
歩いて行けない距離では決してないんですが、良かれと思ってやってくれるんです。
だけどそれが申し訳なくて仕方なくて、今回は最初から車で新潟駅まで出ることにしました。

新潟駅前のこころ駐車場に車を置くつもりでした。
場所はあらかじめ地図で確認していたので大丈夫だと思っていたのですが、まあ当初予定していた道とは違うルートで辿り着きましたね\(^o^)/
右折が一本早かったんや……。

ともあれ、無事に駐車場に車を停め、何階のどのブロックに車があるのかもメモし、いざ新幹線へ。
新幹線については、なんだかんだで何度も使っているので、特別なことはなにひとつありませんでした。

富士山

持参した文庫を読みつつ、外の風景を堪能しつつの約4時間の道のりでした。

そんで、京都に到着したら13時過ぎだったので、とにもかくにも昼食をば。
予約していたホテルが八条口のほうにあったので、八条口にある星乃珈琲にてお昼にしました。

1日目昼2  1日目昼

左のは、京都限定の抹茶ラテ。
普通に甘い抹茶ラテでした。

お昼を食べたあとは、予約していたホテルに向かい、荷物だけ預かってもらって再出発! ……と思ったのですが。
部屋の用意ができているとかで、そのままチェックインできてしまいました。
長崎へ旅行に行く際、予定時刻より早いチェックインだとお金を取ります、みたいな注意書きを見た覚えがあったので確認をしたりしたんですが、それもなしだそうで。やったぜ。
今回は観光目的ではないにしても、観光はする。
けれど行く場所は少ないから、どこかで時間調整が必要だとは思っていたのですが、ホテルにチェックインできたので、上手いこと調整することができました。

そうしてバスに乗り、やってきたのは右京区にある梅宮大社です。

梅宮大社

梅宮大社は酒造の神や安産のご利益で有名とのことですが、目的は別にありました。

梅宮大社の猫  梅宮大社の猫2  梅宮大社の猫3

そう、猫です!
特に行きたいと思うような観光名所もないし、だったら猫カフェとかに行ってまったりしますかねーと思いつつ、いろいろ調べていったらこの神社に行きつきました。
この神社で飼われている猫ということで、人に慣れてます。
挨拶をしたら、もふらせてくれる子が多かった。
もちろん警戒して遠くからこっちを観察している子もいましたので、その辺はお互いに距離を測りつつ。
でも、挨拶こそさせてくれないものの足元をするりと抜けていく子もいて、1時間くらい滞在してしまいました。

そうして次に行ったのは、梅宮大社からほど近く、同じく右京区にある「DICE CAFE」というカフェに行ってきました。
ここは猫カフェではなく、猫のいるカフェなのですよ。

ガトーショコラ  ダイスカフェの猫さん

なので、ケーキを食べつつ、近寄ってきた猫を眺めたりしてきました。
写真の子はずっと寝ていたんですが、途中途中、なにやら寝言を言っているのか、うにゃうにゃぷうぷう言っていて、とんでもなく可愛かったです。

そんでもって猫をたっぷり愛でたあとは京都駅前まで戻ってきて、ポルタの辺りで夕飯をば。

1日目夜

無性に魚が食べたくなったので、その手のどんぶりを食べてきました。
美味しかった!
がしかし、ケーキを食べて、少し時間を置きはしたもののどんぶりを食べたものだから満腹感が尋常でなかったので、京都駅のライトアップ?を見てからホテルに帰ることに。

京都駅前  大階段

なんともまあ綺麗でしたが、長居するとリア充オーラにやられそうだったので、そそくさと退散してきました。
烏丸口のほうは私の記憶と大差なかったですが、いやあ、八条口はいつの間にやら様変わりしましたね。びっくりした。

ホテルに帰ってきてからは、早々に風呂って明日のシミュレーションとかしていたんですが、スマホがタップしても反応しない事態に陥ったりなど、静かに大騒ぎでした。
もしスマホがこのまま直らなかったら、私は明日、帰宅時間をどう家に伝えれば良いのか。
そんな不安に駆られたりしてました。
が、一度バッテリーを使い切ってから充電し直したらどうにか復活してくれたので、とりあえずの解決はみました。
なんだかんだで2年は使っているし、そろそろ買い替え時なのかもしれません……。

そして明日は試験本番です!
posted by 爽川みつく at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする