「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2016年12月31日

2016年、最後

今年も残りわずかとなって参りました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、現在実家に帰省中です。
午前中は大掃除の手伝いをしたり、午後からは母と買い出しに行ったり父と電球を買いに行ったりしてました。
私が実家を出てからというもの、下二人が私の部屋の電球を持って行っていったりしていて、ほぼ天気を使えない状態にあったのです。
なので、新たな電球が必要だった、と。
結果、爽川の部屋は数年ぶりに明るさを取り戻したのでした。
いやあ、ほんと明るい。こんな明るかったっけ。

さてさて。
今年も一年、当ブログを覗いていただきありがとうございました。
皆さま、よいお年を。
posted by 爽川みつく at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年のまとめ 〜10月から12月〜

今日でまとめ企画も最終日です。
例によって予約更新なので、リアルタイムの爽川さんがどこにいるかというと甚だ謎なのですが、たぶん実家だと思います(適当)
やることないし、PS4を持ち帰って、弟と一緒にトリコをやろうと思っているのですが、さてどうなるか。
ともあれ、まとめ企画を始めようと思います。


10月
半ば頃に任期満了につき、退職。
ニート生活再開である。

・寒過ぎない?
10月は2日間ほど更新が抜けているんですが、その1回目は、届いたアルバムにhshsしてたら更新作業どころじゃなかった模様。
Miliの楽曲はどれも素晴らしいものばかりなので、それだけの価値は有り余るのです( ˘ω˘ )

・明日で最後
・だって毎日が日曜日!
お仕事が任期満了するということで、退職日前後に少し振り返ったりしてた。
私がやりたいこととは違うものの、司書という仕事をやれるとは思っていなかったので、この2年間は良い経験になったと思っています。
あとはまあ、やりたいと思うことをなにひとつ許されない認められない許可されないという現状を変えたいとは思います。
絶対安全な事柄以外は全部否定から逃れたいなあ。

・改善へ動くつもりは毛頭ない
妹の大学祭に行って、自分の不健康さを数値化してきた\(^o^)/

・のべる
pixivに小説を投稿してました。

『要らない子供に夢は要るか』

こちらは閲覧注意の要素を多分に含んだR-15指定となっておりますので、閲覧の前にご確認のほどよろしくお願いいたします。
「書き慣れた世界観」というのは、『K=xの世界観のことですね。
なので冒頭の世間話は『K=xと少しだけ繋がっていたりするのです。

・それが私のつくる道
爽川流創作論。


11月
実家に帰ったり、小説を書いたり、就活したり。
息苦しい11月でした。

・ニアミス
コンタクトをネットで注文し、テンションが上がったのも束の間。
受け取り先をミスってしまい、実家へ帰省することに。

・改善点を自覚しスキルアップを
新人賞に投稿していた小説の講評がきてた。
自分で書いたものを客観的に評価することは、どうしてもできないから、本当にありがたい。

・新ジャンル
長崎への旅行を期に、夢の内容に変化がありました。

・消えてしまう
10月末頃から登録して使っていたスキマノベルが、早くも閉鎖してしまうということで、pixivのほうに供養投稿をば。

『異世界への行きかた』

よろしければどうぞー。

・調べごと
就活目的で京都へ行くにしたってモチベーションが上がらなすぎる。
なにか、なにかモチベーションの上がる要因を……! と必死にネットの海で探しまくってました。

・抑えきれぬ感情が爆発して
キーボードの配列にどうしても馴染めない箇所があったので、強制的に無効化させてました。
おかげさまで、割合ストレスが少なくなってます。


12月
就活に嫌気が差していたり、ライブのチケットが当たったり、小説で一喜一憂したり。
感情の起伏が大きい一ヶ月。

・順位をつけて、一番上から手を付けねば
なお、今現在まだトリコに着手できていない模様。

・当落
らっどのライブに当選したの巻。
当落発表を見て、そのままのテンションでこの記事を書いてました。
小一時間は小躍りするほどのテンションだったかと思います。
ちなみに、この直後に前の職場から電話が来てたりしたんですが、まあテンションがおかしかったですね(白目)

・痛みの原因は特定できず
そういや、この頃からでしたっけね。左手首が痛いのって。
確かにこの間とどめは刺してしまいましたが、それにしたって長引きすぎなのでは……?

・就活
今年も懲りずに、京都のほうへお受験しに行ってきました。
猫に癒され、試験で無事爆散してきた京都遠征でした。
ちなみに、先日結果が出たんですが、まあ不合格でしたね\(^o^)/
就活遠征in京都 1日目  就活遠征in京都 2日目

・不器用で、遠回りで、そして歪な、恋の物語
カクヨムのほうで開催している小説コンテストに参加したので、その宣伝。
完結済ですので、年末年始で時間を持て余しているかた、いかがでしょうか。
『宇田川社警護部特殊警護課K#ヌ』、是非ともよろしくお願いいたします!!!!!
閲覧・評価・応援等々、本当によろしくお願いいたします!!!!!!!!★ください!!!!!!


……というわけで、今年も無事に一年のまとめ企画を完遂することができました。
一年を振り返ってみて思うのは、起伏のない一年だったということでしょうか。
大半は仕事をしていたからなんですが、淡々と日常を消化している感がすさまじい。
だからといって、ニート期に突入したら、それはそれで外部からの刺激が減少するから、それはそれで淡泊になるんですけれども。
ブログのネタという意味では、社会人もニートも不向きなのかもしれません。

さて、ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます! お疲れさまでした!
余力があれば、年内にもうひとつ記事を上げるつもりですが、一旦区切りとして。
良いお年を!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年のまとめ 〜7月から9月〜

今日も引き続き、一年のまとめ企画でっす!
1月から3月編は更新頻度が少な過ぎて記事数が少なかったから仕方ないとして、4月から6月編はほぼ毎日更新していたというのにピックアップできるような記事が少な過ぎて絶望しました。
さて、今日は7月から9月を振り返っていきますので、よろしければお付き合いください。


7月
小説に関して一喜一憂したり、旅行の計画を立てていたり。

・だいたい3年ぶり2度目
新人賞に投稿していた小説が、なんと1次選考を通過してました。
最近は1次すら通らなくなってきたので、マジに日本語の勉強をし直そうかと考えもしていので、とても嬉しかった。
私がやりたいと思っていることはいつも否定されっぱなしなので、1次通過とはいえ読んでもらえたというのは、本当に嬉しかったです。

・洗濯!
2年ぶりに柔軟剤を再導入した爽川さん。
思考回路が一定時期から固定されっぱなしだから、選定基準も使用後の感想も2年前とほぼほぼ一緒というね。

・脳内メモリ
記憶力がないからメモを取るほかないんだけど、メモすら忘れるともう駄目ですね。
自分でない自分が自分を動かし時間を消費していることの、この切なさたるや。

・調達
8月末に決行する一人旅に向けて準備を進めていました。
ホームページで確認したら、軍艦島は帽子必須ということらしく、持参してこなかった人には帽子を貸し出しますとは書いてあったのですが、夏場に不特定多数の人がかぶった帽子はちょっと……と思い、自分の帽子を調達してきたのでした。
あと、普段引きこもってるからマジにお洋服がなかったので、夏服も調達。
この頃になると、宿とか飛行機とかは確保済みで、おおよその旅程は確定していた感じかな?


8月
無事に死刑が執行されたり、9月に向けて準備してたり、旅行に行ったり。

・誤魔化しながら生きる
なにかしら栄養ドリンクでも摂取しないとしんどい状況にまで追い込まれ、選んだのはC1000でした。
肌も荒れてたからビタミンを補う的な意味もあったんですが、朝から炭酸を飲むとなかなかに目が覚めるんですよね。
でもペットボトル1本分もの炭酸は、職場までの30分で飲むのはさすがにきついし、なにより私がそこまで炭酸飲料を愛好していません(なお、アルコール類は別とする)。
眠気にやられているわけではないから、モンエナとかレッドブルは求めていなかったですし。
となると、C1000のあのサイズってとても手頃なのですよ。
毎週木曜くらいにお世話になってました。

・立ち止まってる時間などない
無事に死刑執行され、落選を確認しました。
自分の中でいろんな言い訳も犇めきますが、のちに頂いた評価シートを読むと納得せざるを得ない点ばかり指摘されているので、やっぱりそういう弱点を強化していかなければならないと思います。
いつまでこういう生活ができるかわからないし、今の内にできることはしておかないと。

・生き抜け! 走り抜け!
8月も後半に差し掛かって来ると、いよいよもって長崎旅行の詳細を詰めなければならないと躍起になっていました。
というのも、交通手段と目的地と宿は真っ先に確保したのですが、細かいことはなにも決めていなかったのです。
たとえば、なんというバスのどこ行きに乗れば目的地に着くのか。目的地の最寄りはなんという停留所か……みたいな感じのもの。
あとは、気ままな一人旅だから時間に左右されることは少ないけど、それゆえに目的のお店の営業時間のメモとか。
そうでなくとも当日は道に迷うことが予想されていたので、せめて道以外の細かいところは詰めておこうと考えていました。
ちなみに、旅のしおりは全て小さいノートに手書きです。雑記も兼ねてました。

・長く苦しい戦い
祖母は割と常温保存が多い人なので、夏場は恐怖しかなかったですね……。

・あとすこし
どうして8月がこんなに忙しなかったかったかって、そういや、旅行の計画以外にも、ブログ10周年企画のための準備をしていたんでしたね……!
道理で忙しいわけだよ。
10年分のログを読み返しつつ、旅行の計画を立てつつ、小説を書いてたのか。
私にしてはアクティブだったものだ。

・長崎旅行
というわけで、忙しなくもせっせと準備していた一人旅の始まりです!
コンセプトは、死ぬ前に一度くらい思いっきり楽しみたい。
また関西方面に行っても良かったんですが、一生に一度くらい思いっきり遠出してみたかったので九州へ飛びました。
何故九州かというと、きっかけは復興割引。
が、あれはあっという間に定員に達してしまって手が出せなかったので、たぶん定額での旅行と相成りました。
ちなみに、どうして伊丹経由なのかというと、直接新潟空港から長崎空港に行けるやつがなかったからだよ!\(^o^)/
のちに職場の人から、「福岡行きなら直行便あるし、安かっただろうに……」とは、もちろん指摘されたよね。
まあこれもひとつの教訓です。もう今後こういうことはできないんだろうけれど。
それともうひとつ動機があるとすれば、単純に、一人になりたかったんだと思います。疲れてたんだね。
そんな経緯で爽川さんの一人旅in長崎。
2泊3日の旅で、もしかしなくとも爽川さんの今年一番のイベント。
今更ですが、画像を大量にアップロードするにあたりわちゃわちゃしてしまったので、画像に関してはいろいろと不備がありますので、あらかじめご承知おきください(もう修正するのはしんどいのでこのまま放置)。

長崎旅行1日目 〜地獄へようこそ!編〜
高校の修学旅行以来7年ぶりの飛行機にして初の窓側の席(重要)ということで、当時の雑記を読み返してみてもとにかくテンションが非常に高い1日目。
長い道のりを経て到着した雲仙にて、地獄探検に出て猫をもふったり、宿の料理に舌鼓を打ったり、温泉でまったりしたり。
天気は良くなかったけど、充実した一日でした。

長崎旅行2日目 〜軍艦島と猫と中華街編〜
長崎駅で路面電車の一日乗車券が買えるというのは事前調べでわかっていたのですが、場所まで特定していなかったので(京都よろしく、その辺に販売機があると思ってた)、それを買うまでに長崎駅をうろうろしたりもしてました。
そうして駅から徒歩1分のビジネスホテルに行くのにも迷子になってるから、なかなか焦りましたよねっていう\(^o^)/
ちなみに。
軍艦島ツアーについては、せっかく長崎まで来たのに上陸できないなんてことになっては心が濁ること待ったなしだったので、お値段は少し高めだけれど上陸率の一番高い軍艦島コンシェルジュさんを利用しました。
そしてこの日も、通りすがりの猫をもふった。かわいかった。

長崎旅行3日目最終日 〜台風に向かって帰宅編〜
言うまでもなく、眼鏡橋までの道のりも迷子になってます。
地図を見ながらでも迷うんだよなあ。地図を読めるようになりたい。
……とまあ、そんな感じで2泊3日の一人長崎旅行でした。
とても楽しかったです(小並)


9月
ゲームをしてたり、ブログが遂に10周年を迎えたり。

・異常、終了
5ヵ月ぶり6度目の健康診断でした。
言うまでもなく職場から指示があっての健康診断なのですが、こんなに頻繁にやる必要とは……。

・本屋でのできごと
私の場合、あんまり外で偶然友人知人に会わないので、まあびっくりしたこと。

・現実世界を離れて
絶賛P5プレイ中だったのですが、並行してブログの企画準備もしてました。
本当は発売日前に終わらせたかったんですが、まあ無理でしたね\(^o^)/

・10周年!!
今年2016年9月24日をもちまして、当ブログは10周年を迎えました。
それに伴いまして10年分のログを全て読み返す企画を実施していたのですが。
本当、マジで、誰だこんなことやろうと言い出しのはって殴りたくなるくらいに膨大な作業量でした。
祝・10周年!!  祝・10周年!!(続)

・通行人程度の存在感で良い
爽川さん、店員さんに顔を覚えられまくり案件。
10月半ばから行ってないから、「最近、カフェモカの人来ないね」とか言われてるかもわかりませんね。


……ということで、2016年のまとめ、7月から9月編でした。
いやはや、この頃は私にしては珍しく、めっちゃアクティブでしたね。
とても活動的。
後にも先にもこの頃だけなんじゃなかろうか。

さて、明日でまとめ企画も最終日です。
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

2016年のまとめ 〜4月から6月〜

昨日に引き続き、今日も一年のまとめ企画です!
1月から3月の記事数が本当に少な過ぎて、なんだか振り返り甲斐のない感じになってきてますが、2代目パソが届く辺りから更新頻度は復活していくので、いくらかやりがいを見出せるはず。
それでは今日も振り返っていきましょー。


4月
そうはいっても、2代目パソが導入されるのは4月後半なので、やっぱりまだ記事数少なめ。
4月の記事数は9だってよ。

・春休み
3月いっぱいで一旦退職となったので、春休みを謳歌していました。
丁度良いタイミングでSO5が発売されたので、久しぶりに星の海へ冒険に出ていたり。
あとは、パソの不調に挫けず推敲作業をしていた長編小説を、新人賞に投稿したり。
なかなかに充実した日々でござった。

・お疲れさん
あっという間に春休みは終わりを告げ、再び仕事に忙殺される日々。
戻ってきた途端に、課を異動してきた後輩さんから「爽川さんが戻るの、待ってました! 課長と課長代理さんと、ずっと『爽川さんが戻るまでの辛抱だから』って頑張ってたんです!」と言われたりとかしてました。
確かに2年目の人に振る仕事量じゃあないよなあ、なんて、3月末に配られた事務分掌を見て思いはしましたが、そんなに過酷だったとは……。
そんなこともあって、戻ってきてすぐ仕事を再開したな、という感じでした。
あと、この頃にようやく2代目パソに切り替わりまして、キーボードに手を馴染ませるためにも、ブログの更新をするようになりました。

・とにかく慣れろ、話はそれからだ
新しいパソに慣れるために必死でした。
別段、フォントの種類が少ないことへの抵抗感というのは、言うほどないんですよ。
小説を書く上でフォントに頼ることって、あまりないので。
だけど、いま書いている小説に限ってはフォントの効果が必要でして……。


5月
2代目パソ導入により、ほぼほぼ毎日更新の復活を遂げた爽川である。
そうは言っても仕事に忙殺されてたりで、いっぱいいっぱいな感はある。

・ひとりでおでかけ
いろいろとやりたいことがあったので、一人で新潟へおでかけしてきたのでした。
やっぱり一人で行動するのは気楽で良いなあ。
最近は、お買い物というと妹と一緒のパターンのほうが多いすからね。

・高低差
大人になるってどういうことなんだろうねっていう話。

・ぷち改修
ブログを近代化改修(Twitter埋め込み等)をしてました。
10年もこのブログを運営してますが、やはり知らない機能は多いと感じます。
たとえば、ブログのコメントへの返信についてがそうなんですが。
どうやら「コメントに返信する」というコマンドが存在しているようですね……?(普段は利用者同様にコメント欄に直書きでコメント返信としている)
コメントがつくのなんて年に一度あるかないかだったから、仕方ないね?

・無い無い無い
pixivに小説を投稿してました。
『宿無しアンブレラ』

700字ほどの短編ですので、よろしければ是非。

・単位がおかしい気がしないでもないが気にしない
無事に連日更新を成し遂げた5月度でした。
書くことない日のほうが多いけど、そういう日にどういったネタを捻出するのかは読み返していて面白いです。


6月
毎日頑張ってはいるけど、盛り上がりとかはあんまりない感じ。
お仕事ばっかりしてて疲れてるのがよくわかる。

・強くなって帰ってきた
爽川氏、年単位で久しぶりにじゃがりこを食べることに成功。
今はP5プレイするときのお供の定番となっております。サラダ味だよサラダ味。

・完成!

去年の夏頃からちまちま書いていた小説が、とりあえずの完成を見た模様。
ひとまずの完成とはいえ、長編を書き上げると達成感が尋常でない。

・給油
せめて、あのおにーさんはコツとか教えてくれても良かったと思うんだ。

・距離感
pixivに小説を投稿してました。
【創作BL】感覚ディスタンス
いつぞやのドーナツ半額ネタの続きを、3年ぶりに書きました。
腐向けな話となっていますが、よろしければどうぞ。


……というわけで、4月から6月まで振り返ってきました。
が。
なんというか、ピックアップ数が例年に比べてマジに少ないな?
いつもは、ひとつの記事の長さがえぐくなるからと4分割にしてるんですが、これは……。
日常に起伏がなさすぎるというか、淡泊過ぎるというか。ううむ。
そりゃあまあ、仕事に行って一生懸命に働いて、帰ってきたらご飯食べて寝るだけの生活を淡々と繰り返してたらこうなるわな。
何気に忙しい時期でもあったわけだし。

さて、年末恒例企画も今日で折り返しです。
明日に続く!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016年のまとめ 〜1月から3月〜

はい、というわけで今年も始まります!
年末恒例自爆企画、一年のまとめ!
……「自爆」とは言っても、これ、年末年始でばたばたしている時期に時間のかかる記事を書いていることを意味していたので、こうしてニート生活を謳歌している身の上としては、今年はあまり自爆感がないですが。

例によって例のごとくの予約更新となっておりますので、あらかじめご承知おきください。

というわけで、1月から3月のまとめ。
そうは言っても、この頃って初代ノートパソコンが本当に調子悪くてブログを書くことすら困難を極めていたので、情報源の補填としてついったとかほぼ日に書き殴っていたあれこれそれも、珍しく見返しています。


1月
前述のとおり、先代のパソが不調だったりで更新頻度は少なめ。
1月については、記事数14なので、まあ月の半分くらいは更新していた模様。

・あけましておめでとうございます
一年の計は元旦にあり。
というわけで今年の目標は、
 ・日常生活に圧殺されて死なず、やりたいことメインで生きる。
 ・ブログの毎日更新復活
……であったようですが、おおよそ目標達成であると言って良いでしょう!
前者については今もまさに圧殺されかけな感はありますが、殺されてはないから大丈夫。

・京都への生存戦略1日目
・京都への生存戦略2日目
この時点では、3月で契約期間満了予定であった爽川さんは、次の仕事を探すべく、京都へ行ってきたのでした。
どうしてそこまで京都にこだわるのかというと、まあ簡単な話で、実家と物理的に困難な距離を作れるからなんですよね。
可能な限りおうちに帰りたくない……というか、父と関わり合いになりたくないので、自然と実家とは疎遠になりますね。
この2日間は、かみやまさん改めたまさんに大変お世話になりました! 改めて、ありがとう!!

・24
1月18日、無事に24歳を迎えてしまいました。
ブログを更新するときにはチューハイによってべろべろに酔ってしまっていましたが、ほぼ日の書き殴りを読んだ感じだと、そろそろ終活も考えておこうね的なことが書かれてあって、せやなーってなりました。身辺整理は大事。

・これが雪国の冬じゃぇえ!
新潟市の除雪力のなさにおこ。激おこ。
地元ほどでなくとも雪は降るし積もるんだから、生活できる程度には除雪してくれないと……!

・もさもさ
雪が積もってしんどいという、毎年恒例のやつ。
しかしながら、この日はこれだけでも大変だったというのに、ほぼ日を読み返してみたらクレーマーとも闘っていたようで、いやはやお疲れさまだぜ自分……。


2月
爽川史上最少の記事数を誇る2016年2月。
記事数3て。
引き続きパソが死にかけなのと、仕事で忙殺されていたりとか、鬱まっしぐらだったりとかしていたようです。

・隙間時間
未だ「これ」という解決案が浮かばない事案。
やっぱり最後は飲むのだろうか……。

・ダイジェストで振り返る2月期
あまりに記事数が少なかったので、この時点でほぼ日とかついったから情報を吸い取ってまとめてましたね(;^ω^)
そういや2月末に買ったPS4は、今現在も大活躍です。
グラビティデイズに始まり、SO5、魔女百、P5、トリコ。来年はグラビティデイズ2と、あと迷っているゲームがいくつかあるので、今後も活躍してくれそうです。


3月
記事数最少は2月ですが、3月だって負けず劣らずの記事数5である。

・左と右とで異なる世界
中1の頃からコンタクトを使い始めて、なんだかんだ11年くらいが経つわけですが、いまだに度数調整は難しい。

・ズレ
>スタオ5の発売まで3週間だと思うととてもワクワクしますし、ニート生活開幕まで3週間と思うと……うん、それもワクワクするな(真顔)
つまりはそういうことなのだろうと思う。
私の中で明確にやりたいことはあるし、その為に動く気持ちは確かにあるんだけれど、動こうとすると止められるからね。
それなら動かないことを選択するしかない……というか、いろんなことを諦めるしかない。と思う。

・終わり始まり終わっていく
一度は任期終了するものの、2週間後から復帰が決定した爽川さん。
公然と2週間の春休みを得たことによりテンションがだだ上がりでした。


……といったところで、1月から3月のまとめは終わりです。
改めて言うけど、記事数少な過ぎィ!
パソの不調というのもありますが、補填できればと思って読み返したほぼ日が鬱まみれで、なかなかにしんどいものがありました。
そして内容が鬱すぎて補填には使えないという。
ただただ私のメンタルがすり減っただけでした。

明日も引き続きまとめ企画ですので、よろしければお付き合いください。
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

便利

「一日中部屋にこもってなにをしているの」って責め立てられるので外に出なきゃなあとは思いつつ、引きこもりまっしぐらの爽川です。どうもどうも。
最近じゃあ本を買いに本屋に行くことすらしなくなっていて、故に、買ってない新刊が増えつつありました。
そこで登場するのは、我らが密林ですよ。
ポチって数日、無事に10冊ほど届けてくれました。
まあこれはこれで「なにをそんなに買ったの」と怒られる要因になるのですが。
しかし今の私に人権なんてないようなものなので、なにを言われても仕方ないし甘んじて受けるしかないんですけれど。

今回はほぼ漫画本だけでしたが、最近は漫画さえも読まなくなってしまっていたので、こう、本を読む楽しみを改めて実感している次第であります。
最近の自分に足りていなかったのは、一定量の萌えと滾りだったのだと気づかされました。
燃料補給をしっかりとして、日々の罵倒にも耐えようと思います。
頑張ろう。

あ、そうだもうひとつ。
明日からは、年末恒例企画が始まりますぜ。


【宣伝】
『宇田川社警護部特殊警護課K#ヌ』、完結しました!

第2回カクヨムweb小説コンテストに参加中ですので、閲覧・評価・応援等々、どうぞよろしくお願いいたします!!!
posted by 爽川みつく at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

宣伝するマン

どうにか体調も回復してきたので、諸々、一気に仕上げました。
まずは、先週の京都遠征の差し替え記事。
就活遠征in京都 1日目  就活遠征in京都 2日目

データ通信量云々の関係で画像のアップロードができなくて遅くなりましたが、両日とも差し替え更新が終わりましたので、よろしければ。
ひたすらに猫をもふって癒されて、翌日の試験で無事爆散してきた就活戦線でした。


そうしてもうひとつ。

カクヨムにて掲載している『宇田川社警護部特殊警護課K#ヌ』

こちら、無事に完結いたしました!
第2回カクヨムweb小説コンテストに参加中ですので、引き続き閲覧・評価・応援等々、どうぞよろしくお願いいたします!!!
posted by 爽川みつく at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

なにもできない

先月に引き続き、今月も腹痛で夜中に目を覚ましました。
痛み止めを飲めば痛みは治まるものの、寒くなって来ると、布団から出て寒い廊下を抜けて、そして冷たい水で薬を飲むというのが、もう苦行でしかないですね\(^o^)/
とはいえ、薬を飲んで寝たら10時まで快眠できたのだから、文句は言えないです。

しかし今日は、どうしても一日中体調がよろしくなかった。
だるいし、お腹は痛いし、眠い。
月一のどうしようもないことだとはわかっていますが、今はスマホもあまり使えない状況であることを考えると、本当にすることがなくてつらかったです。
仕方ないので、回復するまでずっと寝てましたけれども。
やりたいことがたくさんあるのになにもできない、この辛さよ……。
明日は完全復活することを願うばかりです。


【宣伝】
カクヨムにて、『宇田川社警護部特殊警護課K#ヌ』更新中です!

第2回カクヨムweb小説コンテストに参加中ですので、閲覧・評価等々、よろしくお願いいたします!!!
posted by 爽川みつく at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

笑うしかない

スマホのデータ通信量がピンチになりました。
いつの間にか、家族でデータ通信量を共有するプランに切り替わり、早数年。
去年くらいにも、弟がWi−Fi環境のないところに数か月ほど行かなければならない案件が発生した際、弟がWi−Fiを使えないだけデータ通信となり、1ヶ月の使用量を超えたことがありました。
あれはイレギュラーな動きだったから仕方ないと思っていたんですが、どうして今月、ピンチなんですかねえ……。
実家、弟、妹と、共有している人員の中でWi−Fi環境がないのは私だけなのです。
だけれど今月、私が使い過ぎているようではありません。
戦犯は誰だ、と考えはしますが、しかしどうせ私が戦犯扱いされて私だけが怒られて終わる案件なんだなあと思うと、スマホの電源から落としておきたくなりますね。
そうしたらそうしたで怒られるんですけれど。
あっはっは、面倒くさいぜ。
今月は残るところあと1週間あると思うと長く思えて仕方ありませんぜ。あっはっは。


【宣伝】
カクヨムにて、『宇田川社警護部特殊警護課K#ヌ』更新中です!

第2回カクヨムweb小説コンテストに参加中ですので、閲覧・評価等々、是非にお願いいたします!!!
posted by 爽川みつく at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

そして自業自得のとどめを刺す

少し前から、原因は不明なものの左手首が痛い状態にありました。
捻ってもないのにどうしたんだろうと思いつつ、日常生活に少し気を付ければ問題はないので放置していました。
が。
先日の京都遠征の際は、右で鞄を持つ関係上、左手でキャリーを持たなければならず、痛みを押してキャリーを引いたり持ち上げたりしてまして。
治りかけていたものが、少し悪化してしまった気がしていたんです。
ですが昨晩、ついにとどめを刺すに至りました。
祖母宅のお風呂は、マットみたいなものが敷かれているんですが。
身体を洗い終わって立ち上がろうとしたときに、まあ見事に左手を捻りましたね\(^o^)/
ここ最近、手を開いてそこに体重をかけると左手が痛かったので、手をぐーの状態にして体重をかけていたんですが、そこからぐきっといってしまってな……。

日常生活に支障を来すほどではないにしろ、ふとした折に痛むというのはなかなかどうしてつらいので、早く完治してほしいところです。


【宣伝】
カクヨムにて、『宇田川社警護部特殊警護課K#ヌ』更新中です!

第2回カクヨムweb小説コンテストに参加中ですので、閲覧・評価等々、是非にお願いいたします!!!
posted by 爽川みつく at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

こんなものだったのか

なんだかんだで歩き倒して疲れたから、今日は寝られるだけ寝よう。
そう思って昨日はお布団に突入しました。
0時半くらいには寝たと思います。
普段、この感じでアラームをセットしないで寝ると、まあ11時くらいまでは目を覚まさないので、起床予定時刻は11時でした。
が。
いざ起きてみれば9時過ぎという、なんともまあ優秀なお時間。
睡眠時間で考えればがっつり寝ているほうなんですが、自分の実力とはこんなものだったのかと、少しだけ残念な気持ちになりました。
宝くじを買う夢をみて、いやにどきどきしていたからかもしれません。
P5では毎週買ってるけど、現実では買ったことないですねえ、宝くじ。
値段の相場すらわからないから、夢の中でえらい金額を支払っていた気もします。こわやこわや。

京都に行った日の差し替えは、後日やります。
雑記帳を持っていったので補完については問題ないのですが、モチベーションが上がらない。
あと、明日から始める企画の準備をしていてそれどころじゃなかった。
諸々、近いうちにやりますので、お楽しみに。
posted by 爽川みつく at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

就活遠征in京都 2日目

京都遠征2日目最終日です。
差し替え更新でお送りいたしますので、あらかじめご承知おきください。

前日、スマホが不調であったということもあって、あんまり眠れませんでした。
アラームが作動しなかったらと思うと、気が気でなかったのです。
2時か3時くらいに起きたし、そうでなくとも上下つながった寝間着だったから、足やら腹が寒いのなんの。
本当、長崎旅行の経験が行きましたね!(今回は対策として、腹巻を持参しました)

朝は無事に予定時刻に起床することに成功。
朝食付きのプランだったので、ホテル内にて朝食をとり、身支度を整えていざ出発。
なにごともなく試験会場へ到着し、試験を受けることができたのでした。
試験の手ごたえについては、まあ、うん。という感じ。
一次通過するかもしれないけど、不合格する確率のほうがやっぱり高い感じがします。
あんまり就活していない人間の「これまで」なんて全然参考にならないですが、それでも、これまでで一番パニックになった面接でしたね(白目)

2日目昼

スーツから私服に着替えて、お昼をば。
特に食べたいと思うものがなくて、無駄にうろうろした結果、うどんを食べてきました。

お昼を食べてからは、一旦祇園まで。
というのも、3年くらい前に一度食べたチーズケーキの店舗が京都にもできたそうで。
しかも京都限定の宇治抹茶タルトがあると聞けば、行かないわけにはいかないじゃないですか。
ネットで下調べした結果、常温保存は6時間までとのことなので、新潟‐京都が4時間であることを考えれば、ぎりぎり大丈夫だと判断したのです。
だから今回は、格安の飛行機を取ることはせず、新幹線だったわけですね。
しかし、平日だというのに京都駅から祇園まで、人が多いのなんの。
京都駅に戻るまでですら、あまりの混雑っぷりにチーズケーキを潰されるんじゃないかと危惧したほどです。
観光シーズンじゃないからそんなに混んでないだろうなんて予測は、ものの見事に外れましたね\(^o^)/

そうして15時くらいには京都を発ちました。
夕飯までには帰れないだろうと思ったので、経由駅である東京駅で駅弁を購入。

チーズケーキと駅弁とキャリーと鞄とを持っていたら手がいっぱいで、それ以上なにもできなかったので、新幹線にて、車内販売のコーヒーを買ったんですが、あれ、コンビニサイズかそれより一回り小さいのに、なかなかお値段するんですね……!
いやさ、熱々で美味しかったですけれども。

2日目夜

駅弁は、美味しかったですけどなかなかに量があって、ちょっとだけグロッキーになったでござる。

そうして20時頃に新潟駅に到着し、コンコース内で駐車券にスタンプを押せば駐車料金が割引になるからと改札口付近をうろうろし、駐車場では前日に場所をメモしたにも関わらず迷子になったりしつつ、無事に駐車料金を支払い、イルミネーションの綺麗なけやき通りを通って帰宅したのでした。

今回はクリスマス前の年末に京都へ向かうということで、多忙を極めているであろう友人各位にわざわざ時間を取ってもらうのは憚られ、そっと行って帰ってきました。
前回だってとても申し訳ないと思ったというのに、こんな時期に言ったら迷惑でしかないですからね。
次に関西に行くのは、らっどのライブ目的の3月になると思うので、そのときは少し遊べたらなーと思います。

以上、差し替え更新でお送りいたしました。
posted by 爽川みつく at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

就活遠征in京都 1日目

就活目的で、京都に行ってきました。
以下、差し替え更新となっておりますので、あらかじめご承知おきください。


というわけで、朝は久しぶりの7時起き。
前に京都に行った際は、最寄り駅から新潟駅まで出て、そこから新幹線に乗っていたんですけれど。
それだと、天気の悪い場合、祖母が近所のおじさんを召喚して私を送るよう頼むんですよ。
歩いて行けない距離では決してないんですが、良かれと思ってやってくれるんです。
だけどそれが申し訳なくて仕方なくて、今回は最初から車で新潟駅まで出ることにしました。

新潟駅前のこころ駐車場に車を置くつもりでした。
場所はあらかじめ地図で確認していたので大丈夫だと思っていたのですが、まあ当初予定していた道とは違うルートで辿り着きましたね\(^o^)/
右折が一本早かったんや……。

ともあれ、無事に駐車場に車を停め、何階のどのブロックに車があるのかもメモし、いざ新幹線へ。
新幹線については、なんだかんだで何度も使っているので、特別なことはなにひとつありませんでした。

富士山

持参した文庫を読みつつ、外の風景を堪能しつつの約4時間の道のりでした。

そんで、京都に到着したら13時過ぎだったので、とにもかくにも昼食をば。
予約していたホテルが八条口のほうにあったので、八条口にある星乃珈琲にてお昼にしました。

1日目昼2  1日目昼

左のは、京都限定の抹茶ラテ。
普通に甘い抹茶ラテでした。

お昼を食べたあとは、予約していたホテルに向かい、荷物だけ預かってもらって再出発! ……と思ったのですが。
部屋の用意ができているとかで、そのままチェックインできてしまいました。
長崎へ旅行に行く際、予定時刻より早いチェックインだとお金を取ります、みたいな注意書きを見た覚えがあったので確認をしたりしたんですが、それもなしだそうで。やったぜ。
今回は観光目的ではないにしても、観光はする。
けれど行く場所は少ないから、どこかで時間調整が必要だとは思っていたのですが、ホテルにチェックインできたので、上手いこと調整することができました。

そうしてバスに乗り、やってきたのは右京区にある梅宮大社です。

梅宮大社

梅宮大社は酒造の神や安産のご利益で有名とのことですが、目的は別にありました。

梅宮大社の猫  梅宮大社の猫2  梅宮大社の猫3

そう、猫です!
特に行きたいと思うような観光名所もないし、だったら猫カフェとかに行ってまったりしますかねーと思いつつ、いろいろ調べていったらこの神社に行きつきました。
この神社で飼われている猫ということで、人に慣れてます。
挨拶をしたら、もふらせてくれる子が多かった。
もちろん警戒して遠くからこっちを観察している子もいましたので、その辺はお互いに距離を測りつつ。
でも、挨拶こそさせてくれないものの足元をするりと抜けていく子もいて、1時間くらい滞在してしまいました。

そうして次に行ったのは、梅宮大社からほど近く、同じく右京区にある「DICE CAFE」というカフェに行ってきました。
ここは猫カフェではなく、猫のいるカフェなのですよ。

ガトーショコラ  ダイスカフェの猫さん

なので、ケーキを食べつつ、近寄ってきた猫を眺めたりしてきました。
写真の子はずっと寝ていたんですが、途中途中、なにやら寝言を言っているのか、うにゃうにゃぷうぷう言っていて、とんでもなく可愛かったです。

そんでもって猫をたっぷり愛でたあとは京都駅前まで戻ってきて、ポルタの辺りで夕飯をば。

1日目夜

無性に魚が食べたくなったので、その手のどんぶりを食べてきました。
美味しかった!
がしかし、ケーキを食べて、少し時間を置きはしたもののどんぶりを食べたものだから満腹感が尋常でなかったので、京都駅のライトアップ?を見てからホテルに帰ることに。

京都駅前  大階段

なんともまあ綺麗でしたが、長居するとリア充オーラにやられそうだったので、そそくさと退散してきました。
烏丸口のほうは私の記憶と大差なかったですが、いやあ、八条口はいつの間にやら様変わりしましたね。びっくりした。

ホテルに帰ってきてからは、早々に風呂って明日のシミュレーションとかしていたんですが、スマホがタップしても反応しない事態に陥ったりなど、静かに大騒ぎでした。
もしスマホがこのまま直らなかったら、私は明日、帰宅時間をどう家に伝えれば良いのか。
そんな不安に駆られたりしてました。
が、一度バッテリーを使い切ってから充電し直したらどうにか復活してくれたので、とりあえずの解決はみました。
なんだかんだで2年は使っているし、そろそろ買い替え時なのかもしれません……。

そして明日は試験本番です!
posted by 爽川みつく at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

行かなきゃいけない

今日もいつも通りの一日でした。
いつも通りに引きこもって、いろいろと準備を進めた一日。
さて、久しぶりに明日明後日と外出します。
就活目的の遠征なのですが、いやはや全く、朝起きれる気がしませんね!(いつも通り)
少し早めに起きて腹痛対策に出なければいけませんが、まあいつも通りなので大丈夫だと思いたい。
今回は初めて新潟駅前の駐車場を利用するので、そこだけ緊張してます。
posted by 爽川みつく at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

痛みの原因は特定できず

今日は家から出ろと言われていたのですが、天気が悪い上に買いたいものもないというコンボが決まりまして。
必死に頼み込んで、部屋から絶対に出ないことを約束することで、家にいることを許可されました。
引きこもり始めて早2ヶ月。
体力なんてわかりやすく落ちているだろうことを考えると、あんまりお外に出たくはなくなりますよねっていう。
いやまあ、近いうちに強制的にお外に出なければならない案件はあるのですが。
体力は温存していきたい所存。

んで。
そんな感じで毎日引きこもっているのですが、ここ数日ほど、左の手首がじわじわと痛いんですよね。
変な体重のかけかたとかした記憶はないし、捻った記憶もない。
毎日小説を書いたりゲームしたりしてますが、それで痛むようなら昔から痛んでいると思いますし。
利き手だから、あんまり痛むのは勘弁なんだぜ……。
まあ最悪、右手でも時間をかければある程度は字は書けないこともないので、本当にやばい場合は右手に頑張っていただきますかね。
そろっと就活目的での京都遠征は、筆記試験もあるけどたぶんマークテストだし、そう負担にはならないはず。だと思いたい。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

雪が降ったぞ冬本番だ!

昨晩から、雪がこんこんと降り積もっているなあとは思いました。
が、思った以上に積もりましたね……。
今日は外に出てないですけど、目測で15センチくらいは積もった感じでしょうか。

雪が降った所為で視覚的に寒く感じるのか知りませんが、今日は異様に寒くて仕方ありません。
いつもパソで作業をする際には、足元用のホットカーペットにひざかけ、部屋着の上にもこもこの上着、指ぬき手袋を装備した上で暖房をつけているのですが。
今日はあんまりにも寒くて、上着を追加しましたね……。
あと、作業中は髪の毛が邪魔なので後ろにひとつで結んでおいているんですが、首元が寒かったので髪も縛りませんでした。
それでも寒いからパーカーをかぶっている状態。
だけど、それでも寒いというね。

明日は家に居られないので外に出なければいけないんですが、こうも寒いと外出欲を削がれますねえ。
買いたいものも特にないのに、どうしたものか。
posted by 爽川みつく at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

疲れたなんて言う権利は与えられていない

今日も昨日と変わらない一日でした。
就職活動しているときだけ人間扱いされるいつもの一日です。
言っても言わなくても私が本当にやりたいと思うことは頭ごなしに否定されるので、もう考えるのはやめました。
明日も頑張りましょう。
最後はきちんと終わらせます。
posted by 爽川みつく at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

正しい方向に頑張る以外の選択肢は認められていない

今日も今日とて、ブログの企画準備と、来週の遠征のための下調べとお勉強と、それから小説を書き進めたりゲームをしていた一日でした。
疲れるということを知らない今現在は、毎日とても元気でござる。
元気。ちょう元気。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

計画を立てる

今日はお勉強やら作業やら下調べやらゲームやら、なんだかんだと忙しく過ごしていました。
まあ大半は趣味なわけですが。
ともあれ、いよいよもって京都遠征まで1週間を切ったので、当日の交通手段の確認と、当日の試験に向けてのお勉強をちまちまとやっているわけです。

しかしながら、今回は就活のためとはいえ、旅行の日程を組み立てるのはやっぱり楽しいですな。
夏に決行した長崎旅行は、ゆとりをもって計画したつもりが、だいぶカツカツのスケジュールになってしまったりとかしたので、その辺を踏まえて計画を立てています。
交通費を押さえるという面では高速バスも方法のひとつにはあるのですが、新潟から京都に向かう高速バスって深夜にしか出てなくて、試験日当日にそんなズタボロではさすがに臨めません。
であればそれ以外の手段で京都へ向かわなければならないのですが、今回は(も)新幹線で行こうと思います。
せっかく京都に行くんだから、やっぱり少しだけでも旅行気分を味わいたい。
がしかし、言うて4年間いたところだから有名な観光地は大体行ってしまったし。
となると、なかなかマイナーなところに目を向けることとなりますな。
まあそれはそれで楽しそうなんですが、問題は私が無事に目的地へ辿り着けるのかどうか。
それは当日のお楽しみですね!\(^o^)/

今日は久しぶりに日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

気をつける

12月に入ったので、毎年恒例の企画の用意をちまちま始めています。
これももう毎年恒例なのですが、まとめ企画の準備をするためにseesaaにアクセスして、編集画面と自分のブログを行き来しつつ記事を書いていると、なんだかその日はもうブログを更新したような心持ちになります。
うっかり更新を忘れないように、一層気をつけなければなりません。

さて、今日はマジにブログに書くことがないのでここまでです( ˘ω˘ )
posted by 爽川みつく at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする