「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2016年09月30日

通行人程度の存在感で良い

今日も今日とて仕事終わりにセーブオンに寄ってきました。
明日から連休ということで、酒のおつまみをいくつか持ってレジへ行き、今日はカフェラテを頼もうと思ってメニューに目をやります。
しかしそのメニューは昨日、店員さんから直々に「新しくなりました」と言われたそれ。
思考ゼロの注文とはいかないので一旦きちんとメニューを見るわけですよ。
私はいつも注文する際に指で刺しているんですけれど、その指先が一瞬だけぐるぐると空を描いたのを店員さんは見逃しませんでした。
「あ、今日機械の調子が悪くてミルク出ないんですよ」と。
私がカフェラテを頼もうとしていたのを先回りするように、そう言ったのでした。
「だからこれ(カフェラテとかカプチーノとかカフェラテ)は提供できないんです」

……いやあ、確かに、確かにね?
いつも私は週の前半はコーヒーで、後半、しかも金曜日はお疲れの意味も込めてカフェラテとかカプチーノを注文してますよ。してますけれど。
ここまで把握されていたっていうのは予想外でしたよね。

いやうん、店員さん側の気持ちもわかるんだ。
私もなんだかんだで接客業をしてますからね。
クレーマー以外の、なんの害のないお客さんでも、定期的に来る人の顔やら注文内容は覚えてしまうっていうのはわかるんだ。
私も、あんまりにも忙しいときは先回りしちゃいますし。
でもコンビニでのコーヒーなんて買う人は不特定多数いるだろうに、ここまで把握されていたっていうのが驚きなわけで。
他人に自分を把握されているっていうのは、なかなかどうして居心地が悪いものですね\(^o^)/
まあ、だからと言ってあのコンビニに行くのをやめるとか、そういう話にはならないですけれども。
コーヒーもカフェモカも好きですし。
なにより、帰り道にセーブオンはひとつしかないですからね。

今に始まったことではなく昔からではあるけれど、あんまり面識ない人にもがっつり顔を覚えられてることがあるんだが、私はそんなに無意識のうちに人の目につくような行動をしているのだろうか……。
posted by 爽川みつく at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

深まる秋

今日でどうにか肉体労働も一区切りとなりました。
後輩さんと一緒になって頑張っていたからか、いつもより心持ちが穏やかです。
去年とか今年の春先とか、丸投げされてほぼほぼ一人で作業してましたからねえ……。

そんなわけで、ひとつ大きな仕事を終えた爽川さん。
今日は帰りにセーブオンに寄ることにしました(※ほぼ毎日寄っている模様)
いつもは100円のコーヒーだけど、今日は少し奮発してカプチーノにしようかなー、寒くなってきたから今日はホットだホット。……などと考えつつレジへ。
店員さんも私がいつもコーヒーを買う人間だと把握しているので、ここはいつも通りに注文……と思いきや。
不意に店員さんから「あ、メニュー新しくなったんですよ」と告げられました。
それはまあ、私がいつもレジのテーブル?のところにあるメニューを指差して注文しているからなのですが、なんとそこにはカフェモカの文字が。
セーブオンのカフェモカといえば期間限定で、故に私の冬の楽しみとなっている飲み物です。
それが実装されている……だと……?
もちのロンでカフェモカを頼みました。美味しかったです。

今年もカフェモカをたくさん飲みたいなあと思いますが、マジに今の職場の任期終了日が目前に迫ってきていて、この先行きの不透明感たるや。
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ねむい

今日も今日とて肉体労働。
疲労感にまみれての帰宅後はゲーム。
そんな毎日を過ごしております。

今週は久しぶりに月曜日から働いてるから、今日はもう木曜なのでは? とか思ってしまうのですが、残念なことに今日はまだ水曜日。
明日は栄養ドリンクで誤魔化しつつ頑張りますです。
posted by 爽川みつく at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

意外過ぎた痛み

確かに昨日は久しぶりの肉体労働だったかもしれませんが、しかしまさか筋肉痛になるレベルとは、誰が予想しただろうか……。
本人でさえ予想外なのだから、これほどの不意打ちはないですね。
特に朝は左腕が痛くて仕方がなかった。
筋がびきびき言っているのが分かっていながらに身支度を整えていたんですが、さすがに靴下を履いてる時に完全に筋を違えた痛みを覚えたときはどうしようかと思いました。
車の運転は、いうて右手が使えればどうにかなるつもりでいましたが、しかし肝心のギアは左側でしたからね……駐車するときのつらさと言ったらなかった。

しかしそんな筋肉痛も時間が経てば慣れてくるもので、今日も今日とて肉体労働でしたがどうにか働いてこれました。
これがあと二日間あると思うとげんなりしますが、帰宅後のゲームでメンタルを浄化して頑張ろうと思います。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

まだまだこれから月曜日

2日ぶりの通常更新ですん。

いつもだと土日のどちらかは出勤する関係で、月曜日はその代休としてお休みなんですけれど。
今日は土日が休みだったので、普通に出勤……となるはずでした。
普段通りであれば、朝は7時半に出発すれば間に合う道のりなんですけれど、今日は早めに出勤しなきゃならない案件があって、いつもより30分早めに動いておりました。
であれば起床時間も早くなるのだからと、昨日は早めに寝たつもりだったのですが、まあ今日一日ずっと眠かったですね\(^o^)/
ラスト1時間くらいはうとうとしながら立ち仕事してた。

P5が楽し過ぎて、がっつりゲームができる週末が待ち遠しい今日この頃。
今日がまだ月曜日という現実に、心が歪んでしまいそうです(白目)
posted by 爽川みつく at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

祝・10周年!!(続)

というわけで、昨日に引き続き10年分のログ全部を読み返してみよう企画です。
これ、先月からちまちまと時間をかけて振り返ってきてるのに半分の5年分で息切れしてるっていうのに、またこれから残り5年分も振り返っていくのかと思うと血反吐が出そうなんですが、そもそも自分でやろうと言い出したことですからね(白目)
初志貫徹。
そんなわけで、昨日の記事からの続き。
2012年から今年までの5年分を振り返っていこうと思いますので、よろしければお付き合いください。


2012年
・小説
『ゼロにへんかんされたセカイ』
2011年は欝々としていたなあと思ってたけど、鬱が行き過ぎて人類を消してしまった。そんな感じの短編。

・2012年1月17日
十代最後の記事は、トイレ事情についてでした(白目)

・2012年1月18日
相変わらず卑屈全開な誕生日。
祝ってくれる人が、「おめでとう」って言ってくれる人が、居るというだけ有り難い話なのです。
この当時は友達だと思ってた人から無視されたり目も合わせてくれなくなってしまったりとかしていろいろダメージ食らっていたのですが、しかし反面、こんな私を少しでも肯定してくれる人もいるのだと思うと、それだけで嬉しくなりますね。

・2012年1月24日

これまでで一番酔った日だと思う。
トイレに行くのだって足元が覚束なくて大変だった気が。
そして翌日、見事に二日酔いで頭が痛いというね\(^o^)/

・2012年2月6日
こういうことしちゃうから、もとより少ない友達がどんどん減っていくんですね(名推理)

・2012年2月15日
一人暮らしを始めて3年目になろうかというタイミングで、初の柔軟剤。
実家で使ってないものだったから微妙にハードルがあったんですが、使ってみればなんということはない。
というか、軋み始めていたタオルがふわっふわに復活して感動しました。

・2012年2月21日〜2月24日
さくらやさんが京都に遊びに来てくれたので、一緒に京都観光をば。
戯言の聖地巡りとかして、ただただテンションが高かった。
1日目  2日目  3日目  4日目

・2012年3月8日
爽川さん、車学に通う、の巻。
自動車の運転免許を取るべく、車学に入所したのでした。
短期コースであるが故の詰め込みはわかるんだが、それにしたって初の運転が夜とはいかに……。
その後、なんやかんやあって無事に卒業検定に合格し、 学科試験にも合格を果たし、免許を取得しました。

・小説
『もう僕にあの星空は見えない』
短編です。よろしければどうぞ。

・2012年4月19日
「5日ぶりの学校」とかなに言ってんだコイツ、と思ったけど、そういや3回生の時は木曜と金曜に授業を詰め込んで、週休5日という夢の時間割を作り上げていたんでしたっけね。くそ羨ましい。
あと、ドイツ語の先生がかわいすぎる問題。

・2012年6月11日
大阪まで、一人で映画を観に行ってきました。
お昼を食べ損なったのは誤算でしたが、とても充実した時間であったことに変わりはありません。楽しかった!

・2012年7月28日
夏休み企画として、『しろくろ』の連載が始まりました。
これがもう4年前のできごとなのかと思うと、ちょっと気が遠くなる思いがしますね(白目)
『しろくろ』第1章 さよなら
よろしければ第1章から、是非!
ちなみに。
『しろくろ』はその後、新人賞とかに応募するにあたってここからさらに加筆修正をしまくりました。
けれど結果は落選で終わったので、加筆修正版を今は亡きSuimyに投稿したりしてました。
この作品については、友達からたくさん感想をいただくことができたので、良い思い出がたくさんあります。
やっぱり感想をもらうことができる環境があったというのは、良いことだったんだなあ。

・2012年8月10日
さくらやさんと、小学校と中学校を見学してきてた。
正確に言えば、小学校は耐震工事の工事中で入りさえできなかったし、中学校も同じく耐震工事中だったので入れる場所に制限はありましたけれど。
しかし不思議と、学校に行けばそれだけで、自然と思い出されることがたくさんあるものなんですねえ。

・2012年8月14日
友達と海に行ってきてました。
いやあ、いま思い出しても楽しかったなあ、この日。
そして翌日は成人式に出席したのでした。
日焼けの所為で背中がヒリヒリする中、パーティードレスを着ていたので、しんどかった思い出しかない(自業自得)

・2012年8月24日
このときの集中講義だったかなあ、ひどく居心地が悪かったのは。
授業もいまいちテンポが悪かったし、教室はぎちぎちに人を詰め込んでたから不快指数が高かったし、話し相手は居るようで居なかったし、挨拶は無視されたし、お昼は何故か全くカテゴリの違う人類と一緒に食べたから話題に入ることすらできないし……みたいな苦痛の日々は。
だから私にしては珍しく、始業20分前には席についてたんだと思う。「私と話したくないなら、無理して私の近くに席を取る必要ないからね。知らないふりして遠くの席に座ってくださいね」という牽制の意味を込めて。
当時は、学校生活にだいぶ限界を感じていたなあ(しみじみ)

・小説
『わたしはこころをすてました』
集中講義で疲れた果てにこれを書いてたんだから、本当に気疲れしてたんだろうなって。

・2012年9月3日
爽川さん、vitaを買う。
友達と遊びにでかけるお金はないけど、こういうことに注ぎ込むお金はあるんだよね\(^o^)/
だから友達が減っていくんだ。

・小説
『椅子盗りゲーム』
レポートとかに追い詰められていたときに書いてた小説シリーズ。

・小説
高校卒業間際から腐り始めていたけど、読むだけでは飽き足らず、ついに自分で書くに至りました。
【創作BL】『半額セール』
需要と合致するジャンルを書くとここまで閲覧数が伸びるのかと戦慄したのを、今でも覚えています。
普段は自分が書きたいものを書き散らしているだけにね。

・2012年10月5日
どうしてたった一人の所為でここまで感情を左右されなければならないのかって話なんですけれど、たぶん私はまだ友達だと思っていたかったんでしょうね。
でも私からのアクションは全て無意味なんだってわかったから、「学校は勉強する場」とだけ定義付けて、「友達と仲よく遊ぶ場所」という定義を排除して行ったのでしょう。
友達と毎日会えるのなんて学生の醍醐味だろうに、とは思いますが、しかし毎日のように会えるからこその悩みみたいなものもあったんだと思います。

・小説
『炭酸ソーダ』
『テキミカタ』
よろしければどうぞー。

・2012年11月10日

ぶらり京都ひとり旅。
とても充実した時間を過ごすことができました。今度は夜にでも行きたいですね。
まあそもそも、私が京都に行く機会が今後あるのかどうかっていうのが一番の謎なんですけれども。

・2012年11月14日
記事自体は翌日に書いたものですが、まあ初めてUSJに行ってきましたよって話。
BTFにくそテンション上がったし、最後のパレードではちょっとした恐怖を味わいました。

・小説
『大好きなこの世界に別れを告げる』
大好きなこの世界を、大嫌いになる前に。
早期退場は昔からの夢だったんですね。
そんな感じで、よろしければどうぞ。

・2012年12月15日
こんな私でも、最初はみんなと同じく就職活動はしてたんです。
準備なんて全くしていなかったけど、就活なんて反吐が出そうだったけど、嫌は嫌なりに受け入れようと努力はしていたようです。

・2012年まとめ
恒例企画。
1月から3月  4月から6月  7月から9月  10月から12月


2013年
・2013年1月14日
年に一度来るか来ないかのひどい鬱状態が、どうしてか1月に集中しているという。
でもこの鬱脱出方法はとても効いたので、視覚化することは大事だと思います。
今はほぼ日に日々思い考えたことを書くことで視覚化し、いまの自分が重要視していることとか問題視していることを把握し、それらから発生する感情にきちんとした文章を付随させることで整理してますけれど。
だから最近は、ブログで愚痴ることも昔より幾分かは減ってきていて良いこと尽くし。
しかしまあこの頃は、「人間関係が悪化」していて、でもそれを周囲に知られると「みんな」が居心地悪くなりそうだから、だから私くらいは平常通りで居ようと思って、ちょっと無理してた節があったね。「大丈夫」で押し込めようと思った。

・2013年1月18日
爽川さん、21歳の誕生日。相変わらず卑屈全開でござった。
そして鬱の影響で胃の調子が悪いというのに、一人ホールケーキ食いを決行。

・小説
【創作BL】『透明人間シニシズム』
続きもの。
腐向けの話ですが、よろしければ是非。

・2013年2月10日
「周りが全員就職活動している」、だから、「私も就活しなくちゃ」っていう強迫観念に捕らわれて、自分がなにをしたいのか、なにができるのかも考えずにただただ「就活をしている自分」を作っていた時期。
ああだこうだ言いながら、しかしこのときから自分がなにをしたいのかっていう点についてはもう結論は出ていたようなものだったんだなあ。と。

・小説
『中途半端なきみへ』
前に書いていた『しろくろ』の後日談というか補足というか。
よろしければどうぞー。

・2013年2月24日
2013年2月23日
漠然と、観念的に、「就活しなくちゃ」とばかり考えていた私としては、見事に盲点を突かれたような気にさせられました。
今の選択になんの後悔もないんですが、しかし周囲からは就職もまもとにできなかったゴミクズとして認知されるので、しっかり芯のところを支えておかないと簡単に折れてしまいそうだなあとは日々思います。
そういう意味では、当時の自分が結論を下す思考過程っていうのは大事にしてあげたい。

・2013年3月19日〜3月22日
なのちゃんと関西旅行ということで、京都以外にも奈良や大阪の観光へ。
京都に住んでいながら他所にあんまり行かなかったので、とても楽しかった。
とりあえず、もう二度と奈良の鹿にせんべいは与えまい……。
1日目  2日目  3日目  4日目

・小説
『人間狂化』
よろしければどうぞー。

・2013年4月18日
このときに上手く自分の頭を麻痺させて洗脳させられていたら、たぶん「まとも」になってたんだろうなあとは思う。思うだけ。
さっきも言ったように現状に後悔はしていないです。
いろいろと考えてはみたけど、誰にとっても取るに足らない一個人の選択に困る人なんているわけないですし。おすし。

・小説
【創作BL】『無期限インターアクション』
続きもの。こっちは腐向け。
『おかしなはなし』
そしてこっちは、言葉の通り「おかしな」話。
よろしければ是非。

・2013年4月30日
>漠然と「何だかんだ言っても自分の娘は失敗しないだろう」と考えている親の思考が窺えて
まあ、だから「就活しない」って決めてから3年経った今になっても、親と真面目に話をしていないのですが。
しかしもう数年で居なくなる人の「将来」なんて相談する必要はないよなあ、なんて最近は考えています。

・小説
『9月4日』
生きていることが幸福とは限らない! ……ってな感じで、よろしければどうぞ。
殺人、自殺、流血表現を多分に含んでおりますので、お気を付けください。
『不良品の眼球に映るのは』
こっちはちょっとグロい程度です。
『@null』
でもってこっちは、独り言の話。

・2013年8月20日
>2回生の頃くらいから分かってはいたけれどもやはり私に司書は向いてないんだなぁと思いながらの授業なので何も楽しくないです。
まさかこの一年後、司書として働くことになるとはな……!

・小説
【創作BL】『心憂かりし我が心』
腐向けの話ですのでご注意をば。

・2013年9月8日
かみやまさんがチケットを獲得したから行ってきたよシリーズ。

・2013年9月15日
祖父が危篤状態に陥ったという知らせを受け、急遽新潟に帰省し、祖父に会ってきたのでした。
たくさん言いたいことも伝えたいこともあったけど、でも、もうほとんど耳も目も満足に機能している状態ではなかった祖父には、その手を取って「来たよ。ここにいるよ」って言うだけで精一杯でした。

・2013年10月8日
祖父の葬儀に参列してきました。
「もう二度と会えない」ということがこんなにつらく悲しいこととは、思いもしませんでした。

・2013年10月19日
ついったの診断からできあがってしまった、なんちゃって裏社会コメディ『死炉苦炉』。

・2013年12月7日
かみやまさんがチケットを獲得したから行ってきたよシリーズ、強運編。

・2013年12月17日
これは結局、照明器具の寿命が近かったからなのか、オカルト染みた理由だったのか……。

・2013年のまとめ
恒例の年末企画。
1月から3月  4月から6月  7月から9月  10月から12月


2014年
・2014年1月18日
セルフおめでとうの会を開催。
未だに「課金」ってのにはハードルを感じるし、当時の貧乏っぷりから考えれば大奮発でした。

・2014年1月24日
毎日ろくなもの食べていなかったら顎が弱体化して、じゃかりこさえ食べられなくなってしまったよ\(^o^)/

・2014年2月16日
さくらやさんと、スキーに行ってきました。
スキーは実に8年ぶりでしたが、意外と滑れました(なお、フォームは最悪な模様)。

・2014年2月25日〜2月27日
大学の友達と、卒業旅行で広島へ行ってきました。
1日目  2日目  3日目

・2014年3月14日
爽川氏、大学を卒業する、の巻。
なんだかんだであっという間の4年間でした。
いろんなことがあったなあと、今回ログを振り返ってきて思いますが、しかし大学時代は本当に欝々としていたなあと実感しました。
高校の頃は、まだそれを表に出さないよう心掛けていたんですが、大学時代は人前でそれを出さないだけで、ブログの荒れようったらなかったですね。
そして遂に撤収。
以降、新潟編セカンドシーズンが幕を上げたのでした。

・2014年3月30日
これほどまでに「二度と食べたくない」と思わせるのも珍しい。

・2014年5月5日
『しろくろ』の小ネタ。
自分が書いてて楽しくて、自分で読んで楽しい。そんな自己満足の塊。

・2014年5月26日
小説を書くにあたってリアリティを出そうと思って、自身の学生時代を振り返ってみた。
がしかし、数学とかいう頭の痛くなるものを発見して頓挫。
当時をして「そろそろジェネレーションギャップが出てくるぞ……」と危惧しておりましたが、たぶんもうそろそろリアルな学生っていうのは描けなくなってきていて、より理想的な、妄想の塊を描いていくことになるんだろうなあ。なんて思いました(小並)

・2014年6月5日
爽川氏、実家の鍵を真っ二つに折る、の巻。

・小説
『春の海、君と歩いた波打ち際』
いろいろ思うところがあって4月頃に一人で海に行ったあたりのことを参考に、小説を書きました。
よろしければ是非。

・2014年6月22日
美味しいお昼ご飯に釣られて外出したら、マダム御用達の高級バッグ販売会だったでござる\(^o^)/
このときに買ってもらったお財布は今ももちろん使っているのですが、そうか、そういや2年くらい前のことでしたっけ。
初めての長財布に違和感しかなかったのに、いつの間にやら定着したものです。

・小説
『生命保険』
定期的にやってくる、逡巡するような話が書きたい欲からうまれた話。
よろしければどうぞー。

・2014年8月30日
7月に面接を受けに行ったけれどもまさか受かるとは思わなかったし、祖母宅にネット環境がないから仕方なしとはいえスマホに機種変するとは予想だにしませんでした。
そしてスマホにしてから2年が経ちましたが、いまだに文字入力は苦手ですねえ……。

・2014年9月16日
脳みそが仕事してないという良い例だよこれ。

・2014年9月19日
なんちゃって裏社会パロディ『死炉苦炉』、第二弾。
『K』についてもちまちま書き進めているので、いつか表に出せれば良いなー、とは思っております。

・2014年9月22日
爽川さん、半年遅れで社会人デビュー。
そして帰宅後、鼻血を出すという\(^o^)/

・2014年10月15日
研修先で面倒なのに絡まれてた。そういやこんなこともありましたねえ……。
しばらくメールやら電話やらがめちゃくちゃきて怖かったんですが、そういや最近はなにもなくなってました。
よく知らない人からぐいぐい来られるの、ほんと怖い……。

・2014年11月16日
ドレッシング紛失事件。
確かに会計は済ませたはずなのだから、考えられる可能性としては、「店員さんが袋に入れ忘れた」、「コンビニの駐車場に落とした」、「車の中に落とした」のみっつほど。
すぐに探せる車内や職場の駐車場を探しても見つからず、コンビニで落としたのかなあ……と思っていたのですが。
翌年、千代子号の助手席の下から発見されました。

・2014年11月24日
初めて霧という脅威に遭遇しました。
事故防止の為にも「私はここに居るぞ!!」という意思表示でライトを点灯していても、それすら近づかないと見えてこないのだから、本当に恐ろしい。
猛吹雪と違って風はない、という点が唯一の救いです。
そりゃあ、P.4.だって眼鏡無しじゃあテレビの中を歩き回れはしませんて。

・2014年12月6日
12月としては異様な積雪を記録した日でした。
丁度お休みだったので長靴やらを買いに外出したのですが、いやあ、新潟市の除雪は本当にヘタクソすぎてヘイトが溜まること溜まること。
半端に除雪するから道がガッタガタになるし、一部は消雪パイプがあってびっちゃびちゃだし、かと思えば全く除雪してない所為で道路の雪が圧雪されてとぅるんとぅるんになっているという……。
地元では「合併したら市街地にばかり上手な除雪車が行ってしまって、こっちは下手な除雪車ばかりで大変だ」なんて話を毎年冬になるとしていたのですが、とんでもない、地元の除雪車だって優秀だったのです。
まあ新潟市は(比較的)雪の降らない土地だからなあ……。
それにしたって車社会であることに違いはないのだから、もうちっと技術向上はしていただきたいところです。

・小説
『たとえば僕が、』
たとえばの話。
よろしければどうぞー。

・2014年のまとめ
いつもの。
1月から3月  4月から6月  7月から9月  10月から12月


2015年
・2015年1月23日
この日を境に、私はセーブオン厨になったのでした。
コーヒーはもちろん、冬はカフェモカが美味しいんだ。
ほとんど偶発的に艦これの一番くじと遭遇できたけど、以降、ここのセーブオンで一番くじの類を開催しているのを見たことがないのですが、それは……。
店員さんの中に提督がいたのでしょうか。

・2015年2月1日
さくらやさんとスキーに行ってきた。
最後の最後で盛大にこけて足に青痣をいくつも作ってしまったのですが、これ、よく骨折しなかったものだと思いますね……。
骨折でなくとも、ストックが刺さったりとかスキー板が顔面に突撃とか、大怪我につながりかねないものだったと思うんですが、痣だけで済んで良かったですよ。

・小説
『Utopia』
どうやら、この頃から漢字を崩す表記について気にし出していた模様。
「出来る」を「できる」と書く、みたいな感じで。
小説の内容としては、恒例の飛び降り自殺ネタですが、よろしければどうぞ。
『掌編』
こっちは、Suimyという創作系SNSが閉鎖してしまったので、そちらに投稿していた作品を供養投稿。

・2015年3月14日〜3月16日
3連休が取れたので意気揚々と京都へ遊びに行きました。
1日目  2日目  3日目

・2015年3月29日
トイレの金具に利き手を盛大にぶつけた件。
ちなみにこの時の傷跡が、まだ左手にしっかり残っているのですが、それは……。

・小説
『ミライ』
味覚障害になった男がミライについて考える話。
よろしければどうぞー。

・2015年5月24日
新潟には仮面ライダーが出没するんですけれど、私はこの1回きりしか見たことがありません。

・2015年6月6日
この頃はまだ、お風呂で創作活動をしようという元気があった模様。
なんだか最近はお風呂に入ったら、目に温かいタオルを乗せて湯船に沈んでいるだけなので、たぶん疲れてる。
日常に圧殺されている感がひどい……。

・2015年6月26日

2015年に入って少ししてから、ちまちま煙草を吸い始めていたのですが。
結局メンソール系は苦手だなって思いました(小並)
今はキャスターに戻しましたが、3ミリより5ミリのほうが良い感じはしてます。

・小説
『うつろなうつわ』
器の中身についての話。
『雑踏の中の私』
こっちは、ひとりで居る話。
『たったひとつ縋ったその手も、それを振り払った手さえも』
これは、迷子の話。
よろしればどうぞー。

・2015年8月4日
この頃から、徐々にブログの更新頻度が落ちていきました。
日常に圧殺されているというのもそうだけど、この頃使っていたノートパソコンがいよいよもって使いづらくなってきていて、ブログを更新するだけでも一苦労でしたからねえ……。

・2015年9月3日
不定期に市町村広報誌を読む機会があるのですが、記憶にないけど他ならない自分が書いた文章って、なんだか笑みがこぼれてしまいますね。
拙い文章だなあっていうのもありますけれど、この頃はまだひねくれてなかったんだな、とか思うと、自分のことでありながら、若いって良いなあと思います。

・2015年9月11日
この時も健康診断を受けて糖代謝が云々と言われていたのですが、爽川さんは医者の言うことを右から左へ流し過ぎな気もしますね。
「とりあえず差し迫るような不具合がないのであれば良いや」って思考回路だからでしょうけれど。

・2015年9月19日
シルバーウィーク企画として、pixivにて5日間連続更新を行っておりました。
『三角刀一夜』第1話 ねぇ、知ってる?
端的に紹介するのであれば、おさかな天国で、イカしたねーちゃんと根暗シーラカンス系男子がやんやして、耳にタコができるくらいうざったい女子高生とかもずく系おっさんがちらほら出てくる小説です(嘘ではない)。
現在もなお感想を絶賛募集中です!!!!! 感想ください!!!!!!!!

・2015年10月18日
ホラー系の話なので、ちょいと閲覧注意な話。
しかしまあこれ、疲労が溜まってたが故だと思うんですよね。
10月に入ってから、凄まじい勢いでお仕事が増えていって、それをこなすだけに終始してましたし。
ちょっと落ち着いてきている今現在は、この現象は起きていないわけですから、たぶん間違いなく疲労が原因。

・2015年12月23日
胃の調子が悪かったというのに、ケーキの猛攻を食らってました\(^o^)/
これほどまでにケーキに集中攻撃を食らうって、なかなかないぞ……?

・2015年まとめ
いつもの。
1月から3月  4月から6月  7月から9月  10月から12月


2016年
……で、このままの流れで2016年も一緒に振り返っていこうかと思ったんですけれども。
でもね、ちょっと思ったんです。
今この流れで2016年を振り返ってしまったら年末企画が意味を成さないのではないか、と。

そんなわけで2016年の振り返りは割愛します☆
記憶に新しいことを振り返っていっても面白くないですし、どうせ年末企画はやるのだということを考えると二度手間になってしまいますからね。


さて、そんな感じで昨日をもって当ブログは10周年を迎えることができました。
今年の分は割愛させていただきましたが、それにしたって3000ちょっとの記事全てを読み返してきたというのは、なかなかの苦行でした。
何度、「どうして10年分のログ全部読み返して行こうとか考えたんだよ阿保ちゃうか、誰だよこんなこと思いついたの! 私だよ!!」と思ったことか。
ともあれ、無事に完遂できて良かったです。

振り返ってみて思うのは、愚痴はあまり書かないようにしようと思いつつも愚痴ばっかりだったということ。
いろんなことを考えながら、迷いながらの10年間だったのだなあと思ったのでした。
普段が楽観的過ぎてあれですが、その楽観さ加減だっていろいろと考えた末に獲得したものだったなあ、とか。
10年分のログを読み返すのはだいぶ骨の折れる作業でしたが、しかし楽しかったというのも事実。
今は割合お仕事が落ち着いていたからこそできた暴挙っていうのもありますし。

昨日の記事でも書きましたが、当ブログが10年も続いてこられたのは一重にアクセスしてくださっている皆さまのおかげです。
愚痴や文句ばかりの日常を書き連ねていく当ブログではありますが、よろしければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今回のやたらに長い記事にここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
posted by 爽川みつく at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

祝・10周年!!


本日9月24日、当ブログは10周年を迎えました!!!

おめでとう! ありがとう!
ブログ開当時中学3年生の爽川さんは、まさかその先10年も運営を続けるなんて思ってもみませんでした。
10年。その歳月に一番驚かされているのは他でもない私です。
気が付いたら10年も経っていた、という表現が一番しっくりくる感じ。
開設当初から、或いはその前のサイト時代からお付き合いくださっている方々も、ふらっと立ち寄って時折閲覧してくださっている方々も、本当にありがとうございます。
閲覧数は気にせずに日常を垂れ流している当ブログではありますが、さすがに閲覧数0だとここまで続けてはこれなかったと思うので、一重に皆さまのおかげです。
今後も変わらずブログを運営して参りますので、よろしければこれからもお付き合いくださいませ。

……と。
いつもであればテンプレのようにここまで書いて満足していたことでしょう。
というか実際、ここまで書いた時点で既に「もう良いかな」的な感覚にはなっているんですけれども。
でも次の20周年なんてのは確実にないと断言できるので、節目の10周年を徹底的にお祝いしようと思います。
どれだけ意気込んでいるかと言うと、この記事を8月からちまちまと準備を始め、予約投稿までしている程度には意気込んでおります。
ここ最近「作業……作業しなくちゃ……」とうわ言のように言っていたのは、これのことでした。
何故に予約投稿なのかというと、投稿時間を一番最初の記事を投稿した時間と合わせているからですね。
というわけで、10年分のログの振り返り企画、はっじまっるよー\(^o^)/

基本の流れは年末の自爆企画に倣います。
記憶から抜け落ちている事柄も多いであろうこの10年、なにか面白そうなこともあれば良いなあ(願望)

2006年
・2006年9月24日
そんなわけで、記念すべき初投稿記事。
当時は中学3年生でした。
ここで言うところの「前の日記」とは、当時ブログより先に開設していた個人サイトという名の黒歴史ページにて借りていた掲示板的なやつのことです。10年前の個人サイトの日記でよく見たタイプのやつ。
それがある日、運営が終わるとかなんとかで日記が使えなくなり、友達にいろいろと訊いてまわった結果、ブログというかたちに落ち着いたのでした。
seesaaにした理由はなんだったかが思い出せないのですが、当時検索をかけて一番上にヒットするであろうアメーバにしなかった辺り、当時からして捻くれていたころが窺えます。

・2006年10月9日
夢の話。
つたない文章ながら頑張って説明しているけど、わっかりにくいなあ……(遠い目)
でも、この夢のオチの部分は今でもはっきり覚えています。
夢の中だというのに、手の内に落ちてきた生首の質量が妙にリアルだったんですよね。

・2006年10月18日
冒頭のものはスルーするものとします。
じゃあ何故ピックアップしたのかって、たぶんこれ、私がサイトを運営していた期間で唯一、コメント付きで拍手してくれた方がいらっしゃったということを書いていたからです。
※説明しよう、拍手機能とは!
正式には「web拍手」と言い、ウェブサイトの管理者に対して匿名で応援の意を示すために開発されたスクリプト、またはサービスの名称。 ウェブサイト管理者がこれを設置すると、ウェブサイト上にボタンが表示される。 閲覧者はこのボタンを通し、「拍手」やメッセージを管理者に送信することができる。(引用:Wikipedia)

当時運営していたのはオリジナル小説のサイトだったので、お礼小説とかも書いておりました。
懐かし過ぎて吐血しそうになる(白目)
ちなみにこの頃のログから察するに、サイトは2005年11月30日から運営していたっぽいですね。
諸々のデータは抹殺済なのであれですが、結構前からやってたのな……。


2007年
・2007年1月9日
いやなんだ、自分の語彙に「両手を上げてチッチキチー」なんてものが存在してたんだなって(白目)

・2007年1月18日
中学高校と、この時期に誕生日があっても受験の所為で諸手を挙げては喜べなかったです。
この当時は併願の私立高校の受験で四苦八苦していました。
安定のぽんぺで死にかけながらも通常通り受験してきたのですが、(ブログのネタになる的な意味で)せっかくだから保健室受験でもしてくれば良かったなと、今では思います。

・2007年2月13日
高校の推薦入試の日の記事。
当時からして面接は苦手だったんだなあとしみじみ。
今も緊張しますけど、高校での演劇部の経験とか、大学のゼミでの発表とかを経て、中身はすっかすかだけど説得力だけはありそうな話し方は身についたような気がしないでもありません。

・2007年2月19日
爽川氏、無事に推薦入試で合格を決める、の巻。
初めて自分でどこの学校に行きたいのかとか、そういう方向性を決めて、それを相手の要求するラインを満たして認めてもらえたっていうのは、非常に嬉しかったと記憶しています。
面接がずたぼろだっただけに、感動もひとしおでした。
がしかし、このときのセールスの電話。あれだけは絶対に許さない。

・2007年3月9日
当時からしたら非常識を通り越して正気を疑うレベルでびっくりしました。
今じゃあ本名を晒すハードルなんて低いったらないですけれど。
まあ私は絶対に本名は晒さないけどな!

・2007年3月29日
恐らく、この頃から書き始めていた小説がのちの『しろくろ』となります。
中学の卒業式が終わってからの長い春休みに暇を持て余した結果、書き始めたんでしたっけね。
冒頭のシーンだけ思いついたから書き始めたっていうレベルの見切り発車なので、このときはまだどういうオチにしようかって決めてなかったと思います。

・2007年4月9日
爽川さん、高校に入学する、の巻。
中学まではクラス替えしても知らない人はいない2クラス編成で育った人間に対して、いきなり6クラス編成は恐怖以外のなにものでもありませんでした。
学年に知らない人がいっぱいいるっていう感覚が初めてで、それでいてクラスにも知っている人が出身中学が同じ男子1人という心細さである。
この記事で言うところの「話し相手」が、後のなのちゃんである。
最初の頃は、まだお互いにヲタであるとは暴露していなかったので、めちゃくちゃ慎重に距離感を測ってました(笑)
なお、1週間以内に私のほうから歪アリの話を持ち掛けたことによってヲタバレした模様。

・2007年6月13日
この一年前の6月13日から2週間の間に7回ほど鼻血による大出血を経験していたのでした。
風呂場でも1回大出血を起こしたのですが、手元にティッシュやらの血を抑えるものがなかった関係で、見た目的には一番の惨劇になったと記憶しています。

・2007年8月26日
高校の近くにどでかいかき氷を出すお店があると聞いて、この日はさくらやさんと行ってきた……んだったかな?
来年も挑戦したいと思っていたこのかき氷は、しかし翌年に閉店してしまい、今はもう店舗は壊されて見る影もありません。
一度食べることができただけでも良かったのかもしれませんけれども。

・2007年9月27日
のちに語られる「引力」ネタである。
恋愛小説を自分なりに頑張って書いてみたんですけど、これじゃない感が凄まじかったでござる。
データは消し去ってしまっているのでもう記憶にある限りのことしか言えないんですが、端的に言うと「引力で引かれ合う月と地球みたいに、僕らも惹かれあっているのかもね」みたいな話だったような気がします。

・2007年10月27日
当ブログにおける検索エンジンに引っかかる率No.1の記事。
検索ワードは「お化け屋敷␣こんにゃく」。
定期的にこれで来る人がいらっしゃいますが、漫画とかだと定番のこんにゃくは、実際にやるとすごく生臭いからおすすめしないよ! マジで!!

・2007年11月17日
この手の「自分がいまやるべきこと」と「自分がいまやりたいこと」との間に生じるものっていうのは、まあ昔からあったんですねっていう。
当時だと「勉強」と「創作活動」。
今だと「仕事」と「創作活動」。
天秤の片方はその時々に社会一般から求められているもので変わるけど、もう片方は変わらないのだなあ。
理想は天秤が平行になるか、創作活動に極振りですが、あと6年でどうなることやら。

・2007年12月24日
宗教勧誘されました\(^o^)/
それまでの人生で人を疑うってことをほとんどしてこなかった私ではありますが、さすがにこの一件を期に、言動や行動の裏側も見るようになりましたね……。
様子がおかしいなとは思いつつ、途中で切り上げて逃げてこれなかった自分も悪いと思うので、そういう意味での思い切りも必要だと思うのでした。
どうしても他人に対して強気に出るってことができないんだよなあ……。

・小説
この年の大晦日まで頑張って、ちまちまと1ヶ月かけて小説も書いてブログに投稿していたりしていました。
小説ですが、pixivにその加筆修正版を投稿していますので、お時間あれば是非……なんていつもの流れでは言えないくらい自分で読んで頭を抱えましたが、まあそういうものも振り返っていく企画ですので、リンクは貼っておきます。
『Darkness』


2008年
・2008年1月1日
ここでいうところの「別のところで書いてる小説」が、のちの『しろくろ』である。
いやさ、当時から『しろくろ』ってタイトルで掲載してましたけれども。
高校入学前に暇でノートに書き始めた小説を、モバゲに掲載していたんです。
ちなみにこれ、完成にはさらに2年を要しました。

・2008年1月16日
誕生日プレゼントとしてiPodのスピーカーを買ってもらっていたのですが、思ってた以上に前に買ったものだったんだなこれ……。
大学時代も大活躍でした。
今は実家に置いてあるのですが、音質とかこだわらずにとりあえず音楽が聴きたいってときには普通に使えるものなので、まだまだ使う気満々です。

・2008年3月20日
自他ともに認める西尾信者である爽川さんはもちろん戯言シリーズを何度も何度も読んでましたし、京都への並々ならぬ羨望もありました。
が、当時は高校生という儚い身。
ひょいと京都へ行けるはずもありません。
そんなときに弟が関西方面へ修学旅行へ行くというので、お土産に八つ橋を買ってきてもらったのでした。
初・八つ橋。
戯言の挿絵になってるのは夕子とかだったと思うんですが、このときのは聖護院とかのだった気がします。
パッケージが違う……八つ橋ってそんなにいろいろあるんだ……、とか思った記憶があるので。

・2008年3月23日
当時は当時なりにいろいろ考えて、やっぱり今と同じ結論を出して頑張ろうとしていたようです。
つまり、将来確実に働くよりも、小説が書きたい。そういう選択。
タイミング的『三角刀』かな? 記憶にないのでなんとも言えませんが。
結局この企ては不発に終わったと思うんですが、いやはや、忘れているだけで自分は昔から頑張っていたんだと思うと嬉しくなりますな。

・2008年3月31日
若いって良いねー! と思った記事。
巨大パフェを、中学の同級生4人で食べたのでした。
場所は安定のジャスコである。

なお、2008年3月は当ブログ10年の運営の中で今もなお一番の投稿数を維持する月である模様。
毎日更新をしていたとしても一月の記事数は30前後だから、41っていう数字はすごい。
まあ、小説をブログに分割で投稿していたからなんですがね……。

・2008年4月18日
・2008年5月8日
・2008年7月27日
4代目ハムスターの奇行というかなんというか。
誰が教えたわけでもないのにこのスタイルを確立し、夏場はもっぱら「お腹の風通しが良い」という理由でここで寛いでおりました。

・2008年5月23日
当時高校生のなけなしのお小遣いを使い果たす勢いで購入した、らっきょDVD(限定版)。
これの為に友達とのカラオケをことごとく断らざるを得ず、めっちゃ「付き合い悪い」と言われ続けましたね(白目)
なにを優先させるのかってなった時に、毎日会える友達よりも、一部地域でしか公開されず地方に住む金欠の高校生という身の上では泣く泣く映画館へ行くことを諦めざるを得なかったらっきょを取ったというお話。
この頃は実家のパソもPS2も限界が近付いてきていて、とてもじゃないですが良好な環境とは言えませんでした。
でもって、この頃はまだブラウン管テレビだったのですね……。

・2008年5月26日
この記事の冒頭、茶化したテンションですが割合本気で書いてました。
いろんなものに辟易していて、体調不良は本当だったにしろ、学校に行きたくなくなってたんだなと。
ここまでの記事にも欝々とした内容を思わせる記事はちらほらありましたが、全部テンションを上げて押し切ってる感じ。空元気とも言いますか。
全てのネガティブな感情を、無理くりポジティブに置き換えて抹殺しようとしてました。

・2008年6月11日
誰に言われたのかは忘却の彼方ですが、たぶん友達辺りに「うるさい」とかなんとか、厳しめに言われたんでしょうね。
高2に入ってから鬱が加速している状態でこれを言われたから、まあ卑屈だこと卑屈だこと。
「早く大学生になりたい」が口癖にもなりますわ。逃げるが勝ちだよ。
しかしまあ8年も前のことだから他人事のように言いますけど、「お前のテンションは悪影響だからテンション上げんなうざい」的なことを言われるくらいなら、空間を共にしようとなんてせずに離れたほうが良いと思うの。

・2008年6月21日
爽川氏、恋愛事に巻き込まれる、の巻。
高2の時は別のクラスでお昼を食べていたのですが、そのクラスの男子と地元が同じ女子経由でメアドを聞いてきて、「みつくちゃんと話してみたいって言ってる男子がいるんだけど、良い?」と訊かれて、深く考えずにOK出したら告白されたよ。みたいな話。
まず自分が誰かの恋愛対象に入っているというのが驚きだし、なにより、結局8月くらいまでメールでのやり取りが続いたこの男子、卒業まで一度たりとも顔を見ることがなかったというのが驚きです。

・2008年7月13日
サイトの更新をサボってたらいつの間にかサーバーが終了していて、慌てて復活させたりしてました。
まあこの掲載アドレスにアクセスしても、今はエラーが返ってくるだけなのですけれども。
ちなみに、この日からブログのタイトルを、現行の『放課後の呟き』に変えたそうな。

・小説
ブログでちまちま更新してた小説シリーズ。
初期タイトルは『修復不能』でした。
pixivにもその修正版を投稿しておりますので、よろしければ是非(震え)
『Remember』

・2008年7月31日2008年8月1日
爽川氏、京都に初上陸する、の巻。
第一志望の大学のオープンキャンパスに参加すべく、ちょっと前から親を説得して叶えた京都行き。
一緒に行くのが父でなければもっと良かったのですが、贅沢は言ってられませんね。
大学生というものへの憧れが非常に強い頃だったので、「自分も合格すればここに、少なくとも4年間は居られるんだ」と思うと、なにもかもが輝いて見えました。
「なにもかもを一旦切り離すことができる」という意味合いで大学生に憧れを抱いていましたが、オープンキャンパスに行ってみると高校生のような勉強とは全く異なるものを学べるというのもまた魅力的でした。
以降は漠然と「大学生になりたい」と言うよりも「京都に行きたい」と明確に逃走の言葉を口にするようになりました。

・2008年9月3日
今までだって貧血でブラックアウトして立っているのがやっとの状態だったのに誰にも気づかれずに挙句「なにしてんだ来るのが遅ぇよ」と怒られたことのある私でありますが、これは稀に見るレベルでの体調不良。
吐いた時よりも酷いかもわからん。
体調の悪い気配を察していたのなら体育は見学すれば良かったんでしょうけど、見学するにも書類を出さなきゃいけないシステムでしたからね……。
しんどいのに書類を書いてるくらいなら体育に出る体でサボろうと思ったのですが……うん。

2008年10月9日 〜 2008年10月12日
爽川氏、修学旅行で沖縄へ初上陸する、の巻。
1日目 2日目 3日目
3泊4日だったんですが、最終日は飛行機で酔って更新どころではなかった模様。
人生初の飛行機にはしゃいだり、平和学習ということで生々しい経験談を聞かせていただいたり、観光してきたり。
宗教関連で因縁のある子と同室になってしまってどうしようと相談されたりもしました。
余談ですが、当時はついったのようなSNSがない時代。
今でこそ日常的になった「ブログ用の写真を撮る」という行為も、当時からしたらなかなかにハードルの高い行為でした。
「え、それ撮ってどうするの?」っていう視線がね……。

・2008年11月8日
演劇部でまさかの県大会行きを決めた、その県大会中の記事。
地区大会よりも広い舞台でとなるとまた勝手が違って戸惑いもありましたが、まあやるべきことはやれたさ。
先へは進めませんでしたが、良い経験となりました。

・2008年12月26日
まあ理不尽っちゃ理不尽だよな。
当時は思考停止することで「自分が悪かったんだ」と思い込んで収めたようですけれども。

・2008年12月28日
3年間ほど運営してきた自サイトを閉鎖した日。
黒歴史の封印とも言う。

・2008年のまとめ
この年から年末の振り返り企画を始めていたようです。
上半期前半 上半期後半 京都総集編 下半期後半 下半期後半


2009年
・小説
当時ブログに書いたものを、のちにpixivに投稿していたので、よろしければ。
『コンタクトレンズ』

・2009年2月16日
私、美容師になります!

・2009年2月28日
当たるわけないと思っていたRADのライブチケットが当たりました。
このときから私は、ケータイやスマホの画面で確認した抽選結果は信じられないようです。

・小説
当時ブログに書いてたものをpixivに投稿していたシリーズ。よろしければどうぞー。
『尾花色の記憶』

・2009年3月20日
演劇の小道具の為とはいえ、高校生にもなって学校にくまさん持って行ってたんだなって。
袋に詰めて運びましたが、このクマ、なかなかに大きいのでなんだかいけないことをしているような気分にさせられました。

・2009年3月26日
爽川さん、大富豪を覚える。
このころまで敢えて避けてきていたので、演劇部で初めてルールをしっかり覚えたんですよ。
以降、大富豪についてはしっかりルールを覚えられましたが、銀行のほうはもうすっかり忘れてしまったなあ……。

・2009年4月12日
寝坊による遅刻により、部員数分ダッツ購入の刑に処されました。
そういうルールがこれの少し前に決まったからね。仕方ないね。
これ以降しばらくは、朝異様に目覚めが良かったというか、飛び起きる感じで二度寝はしませんでしたね(白目)
まあこれ、高校から徒歩ないし自転車で通う人たちにとってはとてもリスクの低いルールで、田舎であるが故に電車1本が命取りの電車組には非常に恐ろしいものとなったのでした。

・2009年4月18日
初ライブ参戦! 初めて生でみるRAD!
さくらやさんと参戦してきました。
まず会場である新潟ロッツの場所がわからないから確認するところから始まり、荷物を預けることにひと悶着あってお互いにテンパってしまい、果てはさくらやさんが新潟駅まで走るということがあったりしました。
しかし小さめの会場ということもあって至近距離で楽しめたので、大満足でした。
ちなみに、翌々日は筋肉痛の身体を引きずって学校行事の遠足で山に登ってきたよ!

・2009年4月26日
PS2を購入してました。
もともと父が買っていたPS2もあったのですが、あれは最初期型の分厚いもので、DVDも観られないものでしたからね……(ごり押しで再生させていたけれども)。
以降、定期的にお世話になっているんですが、今現在は弟に持っていかれている上、返ってくる見込みがない件について。

・2009年5月15日
人生最後のシャトルランでした。
たぶん今またシャトルランをやっても、こんなに記録は伸びないですね(真顔)
20回もいけるかどうかだろうか……。

・2009年6月16日
高校最後の体育祭でした。
うちの高校はクラス対抗なので、クラスごとに衣装やパネルを作製します。
んで、この年の我がクラスはアイドルがテーマだったのですよ。あけびですね。
女子の大半はアイドル役、男子の大半はドルオタ役だったんですが、数人ずつ女子のオタクと男子のアイドルもいらっしゃいました。
私が大興奮していたのは言わずもがな、男子でアイドル役をしていた人らですね。
ええもん見れましたわ。

・2009年6月30日
4代目ハムスターの日常(夏編)
しかしあれ、どういう体勢で寝てるんだろう……?

・2009年7月2日
ベストオブやたかしたで賞。
普段の寝起きの風景ってぼやけまくりなので、このときの違和感ったらなくて、まだ夢の中にでもいるんじゃないかっていうくらい現実味がありませんでした。

・2009年7月10日
人生初にして、今のところこれっきりの金縛り。

・2009年7月25日
スヤァ…

・2009年8月6日
真面目に受験勉強に勤しんでいると見せかけて、案の定、小説のネタ出しをしてました\(^o^)/
魚の百科事典はあれだね、『三角刀一夜』のためのネタ出しだね。

・小説
ブログに掲載していたものを、のちにpixivに投稿してましたシリーズ。よろしければ是非。
『晴れのち曇り、翌日は雨』

・2009年8月17日
当時はまだ、他人と会わないことに対してのストレスを感じていた模様。
大学卒業前後くらいに誰かからか「誰にも会わないってしんどくならない?」的なことを訊かれ、即答で「ずっと一人でも平気」と答える今からしたらびっくりするような考えを持っていたようです。
まだ周囲に期待してたし、期待されてたからってことなんでしょうかね。

・2009年8月19日
初代ケータイについて。

so703i.jpg

これですね。
ケータイをデコるとか、メインメニューの着せ替えとか、デコメとか、懐かしい単語が飛び交っております。
なお、この着せ替えカバーはだんだんと外れやすくなり、最終的には接着剤で固定しておりました。

・2009年8月20日
よく訓練されたブロガー。

・2009年9月10日
学校のPC室に自分のUSBを持ち込んで作業をしていたら、友達の手だか背中だかが当たってUSBが曲がったというこの事件。
当時の私の経済状況から考えればこのUSBを買うのだってなかなかに奮発してのものでしたし、なにより、そこにこれまでに書いた小説のデータが入っていたので、これでUSBが再起不能レベルで折れてたら、この友達のことは数年レベルで許せなかったかもしれない。
まあ件のUSB、へん曲がりこそしたものの、今も現役で使えるからこうして笑っていられますけれども。
とはいえ、この事件で本当に肝を冷やされたので、以降は学校にUSBを持ち込んでの作業しなくなりました。

・2009年9月24日
この頃はまだ、よほどのイレギュラーがなければ普通に就職していると、漠然とした確信があったという恐怖。
どの口が、自分は全うに社会に適合できるって言ってるの……?

・2009年10月5日
腐り始めのあの頃。
私にとっての入り口は、rkrnでした。

・2009年10月17日
演劇の県大会を共に戦った大道具たちを破壊しました。
今後使う予定も見当たらない上に、サイズがサイズですからね。
必死になって作ったものなので、愛情をこめて徹底的に破壊しました。

・2009年10月31日
高校生活最後の文化祭!
自分のクラスの出し物はなかったので、部活のほうに全力を出せて非常に楽しかったです。
ちなみに1年生の時も2年生の時も、クラスの出し物はお化け屋敷でした(白目)

・2009年11月17日2009年11月18日
爽川氏、お受験の為に大都会・東京へ向かう、の巻。
当時のケータイじゃあマップ機能はそうそう使えるものではなかったので、コンビニを探すだけでも大冒険でした。
勉強一辺倒(その割に漫研とか文芸の原稿もしてたけど)だったので、東京に着いてからのことはなにも考えていなかったのです。
伯父から道案内してもらったルートを覚えるだけでもあっぷあっぷしていたのに、コンビニを探し出して夕飯を買わなければいけない……だと……? と絶望しかけたような記憶はありましたが、同時に、「東京なんだからちょっと歩けばすぐコンビニくらいあるだろ」と楽観していたのも確か。
まあその楽観が極端すぎて、思った以上に移動してもコンビニを発見できなくておろおろしたわけですけれども。
いやはや、田舎者にはハードな2日間でござった。
そして、翌週には合否発表。
半端な時期に第一志望校への合格を決めたので、大声で「合格した!」って言うわけにもいかずに報告を最小限に控えていたら、多方面から「報告しろよそれは! 落ちたのかと思って話しかけづらかっただろ!!」とめっちゃ怒られました。
京都行きが確定したのに発表日のテンションが異様に低いのは、これから受験を控えている友達も当ブログに来ているかもしれないと思っての配慮だったんでしょうね。

・2009年12月13日
センター試験プレテスト(本番当日と同じタイムスケジュールで行われる模試)の翌日に行われた、京都への強行軍。
目的は、4月からの私の住む物件探し。
しかし新潟から京都までは遠いんだし、ここは諦めて紙面だけで決めてしまおうぜ……という母と私の意見を父が頑なに拒否し、こうなりました。
観光らしい観光なんてしている余裕もなく新潟に帰ってきたので、疲労感は尋常ではなかったです。

・2009年まとめ
1月から3月 4月から6月 7月から9月 10月から12月


2010年
・2010年1月16日

センター入試でした。
そうは言っても、私は11月末に第一志望校に合格していたので、あまり気負いはしていなかったようですね。
理数科目はどうあっても不要だったので2日目は行ってないですし。

・2010年1月18日

普段されないことをされまくると動揺しまくるという良い例。

・2010年2月21日
012さんに勧められて『夜市』を読む。
まさかこれが約3年後、卒論へと繋がっていくとは思わなんだ……!

・2010年2月24日
新生活に向けて、いろいろと準備をしていました。
その際に眼鏡を新調していたのですが、この時に買った眼鏡はいまだ現役で活躍しているので、もうなんだかんだで6年ちょいの付き合いになるのか……。
そりゃあ度が合わなくて当然さね。

・2010年3月10日
いろいろと言い包めて買ってもらったiPod。
今も現役で活躍中です。
が、いい加減最新のモデルとは端子からして違ってきているし、容量もカツカツになってきているので、仕えてもあと数年くらいでしょうか……。

・2010年3月17日
卒業式前日に、卒業アルバムをゲット。
修学旅行時に同行していた写真屋さんから頼まれてなのちゃんと小芝居してた写真やら、自分のクラスよりも他クラスのスナップ写真にやたらに映り込んでいるとか、世界史の授業で先生の小話をめちゃくちゃ真剣に聞いていたところ(当時はA/P/H/フィーバーだった)をアップで載せられていたとか、3年間の様々な思い出が詰め込まれたアルバムでした。

・2010年3月19日
なのちゃんの家にて、原稿のお手伝いをしてました。
作業をしつつ、猫に癒されつつ。

・2010年3月26日
ギリッギリまで引っ越しの準備に追われていましたが、どうにかこの日の夜に京都へ向けて発ったのでした。
実家には父というストレス源がいるので、実家を脱出できるというあの解放感はかつてないほどのものだったと記憶しています。
念願の、実家脱出。
そして京都へ。

・2010年4月1日
爽川氏、大学生になる、の巻。
この日が入学式でした。
そのちょっと前に偶然出会った茅原さんがヲタ要素があると思い込んで絡みに行き、入学式では西尾ファンである斜ちゃんと出会うことになります。
高校まで、がっつり西尾ファンだっていう友達がいなかったので、テンションの上がりようったらなかった。

・2010年4月8日
新入生キャンプということで、滋賀は彦根に行ってきた。
この記事で言うところの「rkrn仲間」が、のちのかみやま氏である。……っていう件を前にもしてる気がするけど気にしない。
でもって入学して1週間で、またぞろ恋愛関連に巻き込まれてやんの。
まあ、この件については自然消滅してくれたので良かったです。

・2010年4月24日
京都に引っ越してきてから約1か月後に、ようやくネット開通。
当時はまだ実家から出てきたばかりだったから耐えられたんでしょうけど、今またそれができるかて言うと、これもうわかんねぇぞ……。

・2010年5月3日
友達と新京極に行ってお買い物。
大学生活終盤は、新京極は一人で買い物をする場所、みたいな感じになってたから、なんだか初々しい感じがします。
忍者クレープにテンションが上がっていたあの頃が懐かしい。

・2010年6月2日
Twitter始めました。
なんだかんだで以降6年間ほぼ毎日呟いているけど、ブログに影響が出るほどではなかったですね。

・2010年6月5日
失敗した一番の原因は、引っ越してきて2ヶ月も経つのに、ろくにガスコンロの使い方を覚えていなかったからですね\(^o^)/
記事内でも「常に強火のガスコンロ」とか言ってますけど、これ、後日きちんと火力調整できることが発覚しましたし……。

・2010年6月30日
初の水無月は、抹茶味でした。
最近は新潟の情報誌を読んでいるんですが、どうやら新潟でもいくつかの店舗で水無月を取り扱っているらしいです。
ないわけではないという程度であって、京都ほど気軽には買えないみたいですけれどね。

・2010年7月15日
祇園祭の宵山に参戦。
今はもうダッツのお店、なくなっちゃってるんだよなあ……。

・2010年7月27日
Gとの闘い。
しかし結局、4年間の一人暮らしでGが出たのはこの1回のみでした。
まあ3階に出たってだけでも驚きだったので、よほど根性のある奴だったのでしょう……。

・2010年8月9日
眼鏡がないと明日が見えないレベルで視力であるからこそ、度のない伊達眼鏡は素晴らしいと思うの。
これはどうにも、目の良い人や眼鏡かけてるけどそこそこ視力のある人には共感を得られない話のようですが……。

・2010年11月15日
「10年後の自分を想像してみましょう」。
6年前の私は、なんの疑問もなく「普通に就職して生活している」と考えていたのだなあと。
「お先真っ暗ながらに、たったひとつ現実になるかどうかすらわからないか細い光を信じて歩いている」のが実情です。
不良品に「普通」は無理なんだって。

・2010年11月25日
ドイツ語の話。
もう時間が経ち過ぎて、自分で言ってることなのに欠片ほどしか分からないぞ……(;^ω^)

・2010年12月15日
地元に図書館らしい図書館はなく、それまでまともに「図書館」というものを利用していなかった私にとって、大学の図書館の動く書架っていうのは、とんでもなく画期的なものでした。
あれ、とても便利ですよね……!
まあ大学図書館の書庫なんて、カップルがいちゃつく格好の場になってしまっているので、その後もあまり近づきませんでしたけれど。

・2010年12月26日
豆腐腐らせ事件。
貧乏性がたたって「食べなきゃ」と奮起しましたが、食べられないものは食べられないと、捨てる勇気も大切です。
なにせ、このときの食べたらあかんレベルになっていた豆腐の味と感触が、いまだに忘れられませんからね……。

・2010年まとめ
1月から3月  4月から6月  7月から9月  10月から12月


2011年
・2011年1月8日
爽川氏、初のものもらいを経験する、の巻。
年明け早々に、人生初のものもらいを経験しました。
……が。
これ以降、もう何回かものもらいを発症します。
結局これは、免疫力が落ちていたからなのかなんなのか……。

・2011年1月12日
プロの小説家のかたが大学へ講演に来てくださったので、その講演を聞いてのあれこれそれ。
創作活動についての考え方は本当に人それぞれで、参考になります。

・2011年1月18日
爽川さん、19歳の誕生日を迎える。
当時は酒はあんまり飲まないだろうし、煙草は絶対にやらないなどとほざいていたようです。
なお現在、週末のビールの為に生きていますし、不定期に煙草も吸っております\(^o^)/
価値観なんて、感覚なんて、時の流れによってまざまざと変わっていくのがよくわかりますね(白目)

・2011年1月22日
4年間の一人暮らしで、一番やらかしたことと言って間違いないでしょう。

・2011年1月28日
>先生による「将来はきちんと考えなきゃ駄目だよ。今の自分と未来の自分の考えは違うかもしれないんだからね」的な話
せ、せやなー(震え)

・2011年2月17日
応募して、当たった。
なかなかの競争倍率を掻い潜っての当選なので私は自分の運の強さを誇っても良いと思うんですが、どうにも電子画面での当選通知には実感が沸かない。

・2011年2月23日
ケータイを機種変しました。

p-04b-01.jpg

2代目は、これのパープルですね。
さんざ青だのなんだの言われましたが、パープル。紫色だったのです。

・小説
春休み中、昼夜逆転させつつ書いたもの→ 『深海世界』
こっちは昔に書いたものの修正版です→ 『Don't call my name』
テストからの解放感で勢いそのまま書いたもの→ 『円に焦がれた歪のなれの果て』
よろしければどうぞー。

・2011年6月8日
ふと将来について考えてみた。
結局、大学で取得したのは司書資格のみとなりました(学芸員は、実習という壁を乗り越えられる気がしなくて諦めた)。
しかしながら当時はまさか、臨時とはいえ司書として働くことがあるなど想像だにしませんでしたね。
活かしてるじゃないですか、司書資格……!
そういう意味では、なにごともやってみなければわからないものだと実感します。

・2011年6月17日
開放されている場っていうのは、こういうのに対処が困りますぬ。
……っていうのを、どう対処すれば良いのかを社会人の立場から考えだした辺り、今現在の私もだいぶ毒されてるなって思いました。

・2011年7月5日
RADWIMPSのライブに参戦してきました。
前半戦 後半戦
いま思い出しても、夢みたいな話。
もう5年くらい前の話になってしまったのかと思うと切なくなる。
またチケットもぎ取ってライブ行きたい!

・2011年10月6日
ブログ5周年+12日。
当時をして5周年ってだけでも驚いていたというのに、まさか本当に10周年を迎えることになるとは思わなんだ。

・小説
『橙に染まる教室で』
よろしければ是非に。
いまさらながらに補足いたしますと、これ、『しろくろ』と同じ世界線です。
というか、舞台設定も『しろくろ』同様の私立皆明高校です。
「鬼ごっこ」の鬼は月陰さんで、この「鬼ごっこ」についてもいつか書けたらなあとは思ってます。

・2011年10月24日
シリコンスチーマーには、本当に助けられました。
これのおかげで野菜を食べる機会が増えましたからねえ。

・小説
この頃はストレスも相当あって、故に小説を書くスピードも速かったようですね(白目)
『Lügnerin』
『ハリネズミ』
お時間あればどうぞ。

・2011年11月29日
P.4.始めました。
入り口は言わずもがなアニメです。
私にとってはまだまだPS2は現役だと思っていたので、そもそもソフトの売り場すらないというのは、当時なかなかに衝撃でした。
結局ポチって入手しましたが、いやはや、長いことゲームから離れていたものだから勝手がわからなすぎて笑います。

・2011年12月1日
バイト代未払い問題については、のちに無事解決はしましたが、しかしいまだに根にもってますからね。
これの所為で普段でさえ枯渇している生活費がガチで枯渇して、実家を頼らざるを得なかったんですから……!
いつもタイムシートを記入して、それをバイト先の偉い人がまとめて管理会社に提出していたのですが、私のタイムシートがファイルからすり抜け机の裏側に行ってしまい、偉い人がそれに気付かないまま提出したから未払いになったのでした。絶許……!
ゲームの話については、4月って言ってるし、千枝ちゃんのところだろうか。
しかしこの、ことRPGについてはほぼほぼSO3の知識がない故のあれこれな(笑)
SO3はパーティー全滅さえしなければ主人公が死んだって(というか戦闘パーティーに入っていなくたって)大丈夫っていうシステムでしたからね。
まあペルソナは主人公の運命のあれこれそれっていう物語だから、主人公が死んだら運命が閉ざされてゲームオーバーっていうのはわかる。わかるけれども。

・小説
『携帯電話』
短編の短編くらいの小話です。よろしければどうぞ。

・2011年のまとめ
1月から3月  4月から6月  7月から9月  10月から12月
振り返るに、2011年は大学2回生になってからレポートに追われまくっていたのだなあと思いました。
あと話題の引き出しが2次元関連しかなくて友達だと思っていた人から嫌厭されたりとかしたり、そもそも友達と会う機会が減ってきたからそれなら一人を楽しもうと躍起になってたりで、まあ欝々とした一年だったようです。
そしてとどめにバイト代未払い事件ですからね。そりゃあいじけたくもなる。


……と、ブログ開設から2011年までの5年間を振り返って参りました。
が、思っていた以上に記事が長くなってきたので、ここで一旦切ります。
続きは(たぶん)明日!
posted by 爽川みつく at 13:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

夏の余韻に引きずられて

家の中では「寒い寒い」と羽毛布団を引っ張り出してきたりもこもこのパーカーを羽織ったりして暖をとっているというのに、職場では腕まくりをするレベルで暑くて、でも外を出ると寒くて。
一日の大半を職場で過ごしているからうっかりしそうになるけど、夏はもう終わってるんですよね????
じんわり汗をかいた状態で外に出ると、あまりに外の空気がひんやりとし過ぎていて、これ絶対に風邪ひいちゃうやつだと確信せざるを得ません。
あんまり風邪でダウンしない程度には丈夫なほうなので、大丈夫かとは思いますが……。

しかし今週は土日と祝日×2をそのまままるっと享受できてしまったので、普段よりも疲れの色がなくて、気分の良い週末です。
しかも今週末も土日休みですからね。
ここしばらく土日のどちらかは必ず出勤してたから、なんだかとても新鮮です。
……まあ、週明けの月曜日は普段より30分ほど早く出勤することになってしまったがな……orz
隙を突いて午前はお休みを取って、午後から自分の所属する課のお仕事のお手伝いしよー、程度に考えていた矢先にこれだよ。
これは今週末で存分に英気を蓄えておかねば。
posted by 爽川みつく at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

おやすみ

珍しく祝日をそのまま享受できたので、今日はお休みでした。
とはいえ、平日に挟まれた祝日。
寝溜めもそこそこに、今日もいつも通りに作業とゲームをば。
そろそろ作業は佳境に入ろうとしているので、時間の比重は作業のほうに重きを置いていたのですが……まあ終わらなかったですね。
終わるはず……終わらせるけれども……!

さて、また明日はお仕事です。
頑張るぞい。
posted by 爽川みつく at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

恐怖と脅威と自負

どんどんと日が短くなってきて、季節は冬に向かっているのだと実感する今日この頃。
季節の移ろいを感じることができるというのは、なんだかんだ引きこもっていてはできないことなので有り難く享受し創作とかに活かしたいと思います。
思います、が。
帰宅時の運転が怖いというのもまた事実であります。

もうね、飛び出しが怖過ぎる。
今朝も、少し先の横断歩道で道を渡りたそうにきょろきょろしてる小学校低学年ほどの男児がいて、私のほうがスピードを緩めたのを察知したのか、反対車線を見ずに飛び出して行って、もう少しで交通事故が発生するところでしたからね。
いくら車を運転する側が「かもしれない運転」で注意しようと、歩行者(特に学生と年寄り)は車に一切の注意を払うことなく飛び出してくるときは飛び出してきますからね。
なんていえば良いのだろう、「飛び出してくるかもしれない」という前提で歩行者を注意していても、常識的に考えて、まさか本当に飛び出してくるとは思わなかった。みたいな。
まあそれをも想定して車を運転しろということなんでしょうけれども。

あと自転車も怖い。
少し前から道交法が変わったとかで、自転車は歩道ではなく車道を走行しなければならないそうですが。
正直、狭い道で車道側を走られると、車の側はめっちゃ困りますよね\(^o^)/
「もしかしたら自転車に乗っている人がいきなりよろめくかもしれない」という想定のもと、追い越すときはだいぶ膨らませて追い越すのですが、狭い道だと対向車もあって追い越せないから、車を運転しているにも関わらず自転車のスピードで延々と走行せにゃならんときは、本当どうしてくれようかと思います。
まあ、歩行者の側からしたら危険因子である自転車が歩道から消えるわけだから安心なわけですが……ううむ、難しいものだ。
ルールは守るべきだというのは理解していますが、うまいこと共存できないものでしょうかねえ。

でもって、歩行者と自転車の恐怖がなくなったとしても、もうひとつ脅威があります。
それは、雨の降っている夜道です。
暗くてスピード感覚が狂う。対向車のライトがまぶしい。フロントガラスに叩きつけられた雨粒がライトで光って正面が見づらい。雨に濡れたアスファルトにライトが反射して道路の線が見えづらい……等々。
雨の日は特に気を引き締めて、ハンドルも強く握りしめて運転をしているわけですが、いやはや、ほぼ毎日運転するようになって2年が経ついまになっても、これは本当に怖い。

とはいえ、歩行者やら自転車やら対向車やら、事故を起こす要因がごろごろと転がっている自動車運転ではありますが、現状、私が一番起こす可能性が一番高いのは単独事故だと思います(白目)
事故にこそ至ってはいないものの、未遂は何度かありましたからね……(;^ω^)
気を付けましょう。はい。
posted by 爽川みつく at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

さむい

今日はいつも通りにお仕事でした。
昨晩、調子に乗って日付が変わる直前までゲームをしていた所為で、まあ今日は眠かったですね。

今日は、いつも利き手である左手で苦労しながら押していた判子が、震えながらも右手で押すと非常に押しやすいという新発見があった一日でした。
ふぁっきん右利き社会。

さて、それではまたゲームの世界に潜りんできますです。
posted by 爽川みつく at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

己が正義を貫くのだ!

今日も今日とて作業とゲーム。
比重としてはゲームに傾きまくりではありますが、まあ大丈夫。そう信じたい。

しかしながら、昨日くらいから急に寒くなりましたね。
慌てて布団を出して、長袖のパジャマやらを引っ張り出してきて対策せざるを得ませんでした。
んで。
いま私が居る部屋ってのが朝日くらいしか入ってこないところにあるので、そろそろマジで寒い時期に突入するんですよ。
今日なんて雨が降っていたから、まあ寒かった。
真冬ではないからまだ良いけど、でも手先は冷えるレベル。
ゲームはしたいけど手先が冷えるの嫌だなあと思っていたんですが、ふと思ったんです。
PS4のコントローラーってワイヤレスなんだから、ひざ掛けにコントローラーごと手を突っ込んでも行けるんじゃないか、と。
以前、PS2で遊んでいた時にもこれは思いついていたことだったんですが、うっかりコントローラーに繋がる配線を踏みつけでもして断線したら嫌だからと諦めておりました。
しかしワイヤレスであれば、その心配は無用なのですよ。
試みは成功。
おかげさまで、今日は手先をぬくぬくさせながらプレイすることができました。

今回は珍しく連休をそのまま享受できてしまったので、明日からの仕事はのモチベーションが、なかなかどうして上がりません。
しかしまあ、さらに珍しいこと明々後日の祝日もお休みなので、とりあえずそこを目指して生き抜きます。
今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

世界の認知を変えろ!

今朝は寒さと、凄まじい雨音とで目を覚ましました。
雨はともかく、寒くて目を覚ますようになると、秋もいよいよ本番という感じがしてきます。
というか、あんまりにも寒過ぎて布団出してきましたよね\(^o^)/
いまの私に支給されてるのはガチ冬装備の布団と薄い毛布だけ。
夏も毛布を被って寝るという訳のわからないことをしながら過ごしてきましたが、この季節になってくると、暑いのに厚い布団を被って寝なければならないというわけです。
寝心地が良いのは、だから真冬だけなんですよねえ。
そういう意味では、もっと寒くなってしまって良いとさえ思います。

さて、今日も今日とて作業とゲームに没頭してました。
ゲームの進行度はまずまず良いと思うんですが、やりたいことに対して時間が足らなくて歯がゆい思いをしております。
前作以上に時間が足りない……!
posted by 爽川みつく at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

現実世界を離れて

さ今日は朝からゲームだぜええええ!!! ……といきたいところでしたが、しかしゲーム以外にもやることがあるので、この連休中、午前はその作業に当て、午後からゲームというタイムスケジュールで動いております。
まあそれは強制で屋良れていることではなく、己に課したものであるので私が頑張るだけですけれども。

しかしゲームはやっぱり楽しいですね!
現実の嫌なことを忘れて、爽快感を得られるとでも言いますか。
倒すべき悪にいらいらはしますが、コイツをぶっ飛ばせると思うと俄然やる気になりますしね。
まだプレイ時間は10時間ほどなんですが、いやあ楽しい楽しい。

今日は更新を忘れない為に、早めの更新でした。
さあ、オタカラ盗みに行ってくるぞ〜。
posted by 爽川みつく at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

準備は整えた

本日金曜日は午後からお休みを取って、家事を片付けたら思いっきりゲームをしよう。
そう考えていました。
が、仕事の諸々を考えると、どうしたって午後休は厳しいと判断し、もうちょい働いてきたのでした。
まあそれでも早上がりは死守したけどね!
なんだかんだで任期もあと1ヶ月切ったし、もらえるお休みは使いたい所存。
使い切ることは難しくとも、仕えるものは使いたいのです。

そんなわけで無事にいつもより数時間だけ早く帰ってこれましたので、夕飯を食べたらゲームの世界にダイブします。
昨日みたいに更新し損ないそうになるのが嫌で早めの更新となりましたが、しかし一度、ほぼ更新停止状態にまでなったのだから、もう連日更新にこだわる必要性って、実はあんまりないんですよねえ。
まあ続けられる限りは続けようと思います。
posted by 爽川みつく at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

さあ、始めるとしよう

心配していた配送についても特段トラブルはなかったようで、今日の午前中には配達されました。
……というわけで。

自由への更生が始まる

改めまして、P5発売おめでとうございます!!

特典のDLCを入れてからプレイを始めましたが、いやあ、ほんとにスクショ撮れないですね(白目)
自分用に、とか思ってたけどことごとく撮れない。
まあそれならそれで、頑張って脳内に刻みつければ良いんだものね!
思いきり楽しもうと思います。

今日は久しぶりに日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

いよいよ

本日の夕方頃に無事P5が発送されたということで、これならどうにか発売日当日に確保できるのではないかという可能性を見出し始めました。
どうもどうも、ここ数日P5の話しかしていない爽川です。
残る問題があるとすれば、昼間、家に居るであろう祖母にインターホンが聞こえるのか。そして聞こえたとして、配達員さんが不在だと思うまでに玄関にたどり着いてくれるかどうかですね。
それが駄目なら、学校が終わって帰ってきた妹に不在届から再配達を依頼してもらうしかありません。
私の定時は17時15分なのですが、そこから車を運転して帰るとぎりぎり18時に間に合わないですからね……帰宅ラッシュ怖い。

ゲームの発売日が楽しみなのは、この間のSO5発売以来ですかね。
しかしSO5が発売された3月31日は、それよりも面接があったりなんだりで純粋に発売日を待つということができませんでした。
発売当日だって、本当だったら午後休でも取って早速プレイしたかったのですが、任期最終日で花束を頂いたりしてたから、それもできず。
よって今回は、そういうリアルに左右されずにゲームを待つ楽しみがあり、尚且つ思いきりプレイできるわけです。
いやあ、たまんないぜ!
……まあ、来月の今頃には無職が決定していてそれどころではないんでしょうけれども。
それについては、まあ、また今度考えるから良いのさ。
とりあえずはゲーム発売です! イェイ!
posted by 爽川みつく at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

目標に向かって、走れ走れ走れ!!

結局、その後は腹痛に襲われることはありませんでした。
よって、昨日の腹痛が朝ご飯がちょっと危ない感じになってしまっていたのか、それ以外の要因によるものなのかというのは分からず仕舞いです。
まあ痛みが長引いて良いことはないんだし、それならそれでいいや。

閑話休題。
さて、今週はついにP5が発売ですね!
いろいろその前に片づけておこうと思ったことはほぼほぼ終わっていないという、そこだけ見ると阿鼻地獄みたいなことになっていますが、私はそこからそっと目を逸らし、発売日までwktkしております。
まあ期限日まではまだ猶予があるからいいんだ。きっと大丈夫。
今回はあまぞんのお急ぎ便を使っているので発売日当日に届くはずなんですが、今日になっても発送されないという事実に、もう不安しかないですねえ……。
明日発送で間に合うのだろうか。関東から新潟ならそれでいける?
PS4のアプデとかしてP5を迎える準備は着々としているんですが、ものが届かないと、どうにもなあ。

発売日である15日が木曜で、一日平日を挟むと世の中は3連休です。
んで、今回は珍しく連休をそのまま享受できそうなので、金曜は午後休を取ってP5に臨みたいと思っているんですが……ううむ。
というか、これで届かなかったら「お急ぎ便とは……(白目)」状態待ったなしすな。
そんな感じで今週は、金曜の午後からのお休みを獲得すべく、必死になって働いてきます。
とりあえず火曜は終わった。
あと2日半!!(予定)
posted by 爽川みつく at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ぽんぺ

休日は一日二食と決めているのですが、祖母宅だと時間によっては三食を強制されてしまうので、休日はもっぱら11時過ぎに行動を開始しています。
それまでは部屋にこもってスマホとかいじったり。
んで、11時過ぎに居間に出て行って「朝食兼昼食」と強調して食事を済ませて、また部屋にこもるのです。
そうでもしないと「食べなせ」攻撃が強過ぎて、動かないっていうのに体重ばかりが増える悪循環になってしまうので。ね。

で、今日も例に漏れず遅めのご飯と相成ったのですが。
食べたのは、この間パン屋で買ってきた総菜パン。
初めて食べるクロックマダムにwktkしていたんですが、なーんか、一口目から妙な味がしたんですよね。
中に私が苦手とするものでも入っていたのだろうかと思いながら、しかし残すのはもったいないと思って完食したんです。
……がしかし。
夕飯後の晩酌を終えた直後くらいに、いきなりお腹の調子が悪くなってきてですね……。
ビールを飲んだ直後ということも手伝って、酔いで頭はふらふらするわお腹は絶不調だわで、軽く地獄を見ました。
このお腹の不調の原因は、どう足掻いても昼前に食べたパンにありますよねっていう\(^o^)/
ここ最近はあまりお腹に関するトラブルがなかったので、とても堪えました……。

とりあえず今のところは落ち着いてきたっぽいので、こうして記事の更新ができているわけですが、第二派が来ないとも限りません。
明日は遅番なので割合時間に余裕はありますが、明日はあまりトイレに引きこもってる時間はなさそうな業務内容なので、今日のうちに回復しておきたい……!
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

本屋でのできごと

本日は休日出勤ということで、これまたいつも通りにお仕事してきました。
今日はさほど混雑してなかったし、斜め上の要求とかもなかったし、まあ平和でござった。
ついでにいうと、今朝は並々ならぬ推理力を発揮し、行方不明になっていた代物を発見するという活躍を見せました。
これは「本の声を聞く」っていうより「事実に基づく推理」でしかないので、連想ゲームで勝ち得たってことですかね。
これこそが、お客様の目線になって考えるということ……!(違う)

閑話休題。
そんな感じで今日も通常通り業務を終え、帰路につきました。
途中、漫画の新刊とP5特集の雑誌を買う為に本屋に寄りました。
目的のものを携え、そのままCDレンタルのコーナーでアニソン関連を眺めていたところで、「爽川さん」と(実際は本名でしたけれども)呼び止められました。
この本屋という立地で、私を苗字で呼ぶ人っていうと、瞬時に思い浮かんだのは職場の人。
「やっべえ、いま言い逃れできないくらいヲタ全開の代物しか持ってねえ……!」と戦慄しつつ振り返ると、そこにいたのは、高校来の友達であるなのちゃんでした。
いやあ、同じ市内に働いているということは知っていましたが、まさかここで偶然出会うとは思いませんでしたね。
予想外過ぎて、数秒ほど固まってしまったかもわかりません。
そもそも今日は他の人と待ち合わせをしているということだったので、軽く世間話だけして別れました。
しかしまあ、そのうちご飯でも食べに行きたいですねえ。

今日はそんな感じで思いがけず友達と会いましたが、いやあ、大学を卒業してからというもの、友達と会う機会が減ってきていて、そもそも私の今の立場ってめちゃくちゃ扱いにくいから誰とも会わないほうがお互いのためなんじゃないかとかって考えていたのですが、やっぱり友達と会うのは楽しいですなあ。
昔みたいにすかいぷとかでも良いから雑談したいなあとも思いますが、しかし皆さん多忙ですからぬ。
タイミングを見て、お喋りとかしたいものです。
posted by 爽川みつく at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする