2016年07月31日

進行と整理

本日も休日ということで、いつも通りに引きこもっておりました。
今日のところは、とりあえずゲームを進めたり、数か月分溜め込んでたレシートを整理して家計簿にまとめたり。

ゲームについては難易度をイージーにして進めているので、ギミックで引っかかる以外はそこそこ良いペースで進んでいる感じ。
まったりプレイしているので、まだ半分程度の進行具合なのですが、あんまりまったり遊んでいると9月のP5が来てしましますからね。
その辺も見据えて進めていきたいです。
P5については発売日に確実に届くよう手配してあるので、仕事の状況次第によっては午後休を取ってでも早く遊びたい所存です。
今日は動画をまとめて観る時間がとれたのでいろいろと観ていたのですが、公式が出してる序盤の紹介映像でとても滾りました……!

家計簿は、働き出してからは数か月分をまとめて整理していますが、目に見えて食費が増えていってますねえ(白目)
体重が増えるのなんて当然の原理じゃないか。
金銭面でも身体面でも節制しなくてはと思いつつ、ストレス解消にお酒が一役買っていることも否めないので、どうにかこうにかバランスを取っていかなければ。
一番効果が期待されるのは、平日のお昼ご飯をコンビニ弁当から自作の弁当に切り替えることなんでしょうけれど、これ以上平日の作業時間を削られることを考えると、それは難しい選択と言わざるを得ません。
ので、それ以外でどうにかしたいと思う今日この頃。
posted by 爽川みつく at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

調達

連休初日ということで、今日は一人でジャスコまで買い物に行ってきました。
目的は夏服とサンダルと帽子。
夏服はまあおいておくとして、サンダルはここ数年ほぼ課題になっている節がありますね。
毎年毎年、買う気満々で行くけど自分が気に入ったものはサイズがLまでしかなくて(爽川さんの足のサイズ的に、LLくらいはないと入らない)諦めざるを得ない状況が続いているのです。
女子の足が総じて小さいと思うなよ?! 24.5とか25とかの女子だって一定数いるんだんな?!
……というわけで、今年こそはと例年のように意気込んで今日はジャスコへと向かったのでした。

結論から言いますと。
サンダルは今年も該当するサイズがないという理由から諦めることにいたしました\(^o^)/
ことサンダルについては店員さんと積極的に交流してどうにか自分の欲しいものが買えるようにと努力しているのですが、本当、毎年見事に空回りに終わりますね……。
良いなって思ったものだけサイズの在庫がなくなっているというジレンマに毎年悩まされている気がするので、もし来年もサンダルを買う努力をしようと思うのであれば、もっと早いタイミングで狙いにいかなければ駄目ですね。

帽子については、無事に購入できました。
普段、帽子というものを使う機会がない引きこもりが帽子を買おうとすると、似合う似合わないの判定すら難しいということが判明しましたね\(^o^)/
かぶって鏡を見たりしてみるんですが、どれをかぶってもしっくりこないという。
それでもどうにかこうにか「これなら幾分マシなのだろうか」というものを買ってきたのですけれど、思えば、自発的に帽子を買ったのなんて小学校高学年時以来かもわかりませんなあ(白目)
帽子をかぶっている自分という姿に違和感がありすぎて、なんだか無暗に浮かれた人にしか見えないでござる。
そして、必要に駆られて買ったのですが、必要とするタイミングが来月に一度きりというのがまたなんとも。
この視覚的違和感を払拭するには、この帽子をかぶって外出し、ぽけもんを集めるほかないのかもしれませんね(名推理)
posted by 爽川みつく at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

終わり終わり!

相変わらず無我の境地で仕事をしてきましたが、今日でようやく一区切りです!
今週中に発注までしておきたかった案件とか諸々はもう来週の自分に投げます。
上の人からのハンコがもらえないと動けないのだから仕方ない。
ちゅうわけで、3連休が始まるぜええええ!!!

とりあえず夏服を買いに行きたい。
あと作業のほうも、この連休中に良いところまで進めてしまいたい。
妹の予定如何によっては実家に帰ろうかとかも考えていたのですが、思っていた以上にテスト勉強が修羅場を迎えているようなので、姉として「そっとしておこう…」を選択した次第です。
posted by 爽川みつく at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

もうひと踏ん張り

なんか今週はひたすらに忙しいばかりで、残すはあと一日というところまできてへとへとになっております。
故に考え事とかネタ出しもできなくて、ただひたすら無の境地で仕事をしてる日が続いているので、そういう意味ではメンタル面が一番きているかもしれません。
せいぜい、今日の帰りに寄った薬局でいたるところに番号札が貼られていて「あ、棚卸だ」と察して、その大変さが分かる身として心の中でねぎらいの言葉を向けた程度でしょうかね。

連休を謳歌するべく、明日も生き抜くます。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

平日の虚無

今日も今日とてお仕事お仕事。
夏休みに入って職員態勢が手薄になりがちなところに、これまた夏休みに入った学生とかがたくさん来たりするのでここ数日はなかなかに大変です。
必死になって接客してたら、いつの間にか自分の仕事が置き去りになっていたりとかね\(^o^)/
そんな状況下で、昨日は雑務がめちゃくちゃ振られてきてどうしたものかと思いましたが、とりあえず今日で一旦落ち着いたから良しとしますかね……。

今週を乗り切ったら久しぶりの3連休が待っているので、頑張って生き抜こうと思います。
しばらく引きこもってばかりいたので、たまには買い物に行こうかなと。
万代の辺りとか、行きたいお店はたくさんあるのですが(全て飲食店)、久しぶりの買い物となると購買欲が爆発して大荷物になってしまいそうなので、私は大人しく近所のジャスコに行くですよ。
職場のひとの話によれば、ジャスコでピカチュウもゲットできるらしいしね!←
posted by 爽川みつく at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

夏の始まり

いつも通りの時間に起きて、いつも通りに外に出て、千代子号に乗り込み出発して、ようやく気が付きました。
人が少ない、と。
そりゃあ実家に比べたら都会のほうである祖母宅周辺ですが、それだってちょっと外れた住宅街なので朝はそんなに人がいるわけではないのです。
が、明らかに少ない。
それもそのはず、いつもなら毎朝のごとく「ほんと危ないから、頼むから車にもう少し気を付けて歩け」と敵意を向けている小中学生が全然いなかったんですよ。
おかげさまで2割増で快適な通勤となったのですけれども。
しかし朝の通勤時間から小中学生が消えたのって、冷静になって考えてみれば至極当然なことでして。
奴らは夏休みに入ったんですね(真顔)
そういえばうちの妹も、とりあえず授業は終わったからって今日は家に居た気がします。
そうかあ……夏休みかあ……(遠い目)

まあ私も一応は夏休みがもらえる身ですから、社会人らしく短い夏休みを謳歌しようとは思っております。
たぶんその頃には選考結果が出てるから精神的に落ちてる頃だろうし、お休み期間を使って心を癒したいですねぇ。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

変わり映えしない休日

今日はお休みだったので、いつも通り引きこもって作業を進めておりました。
進捗はまあまあ満足のいく感じなので良いのですが、問題は、そればかりしているとブログに書くことが微塵もないということですね。
っていう話題は過去にもう何度となくしているので、既にあれな感じもあります。
過去っていうか、毎週末ごとに言ってる気もしますけれども。

さてさて、明日からはまたお仕事が始まります。
いつもなら憂鬱な週明けですが、いうて外に出るわけだし、仕事終わりにぽけもんを集めるために仕事を頑張ってこようと思いますです。
なんだかんだであと3ヶ月切りましたからねえ。
周囲からのいろんな攻撃をどう処理したものかと考えつつ、明日も生き抜きます。
posted by 爽川みつく at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

知らないうちに終わってる

毎年、新潟県の梅雨明けは「関東甲信」にそっと混ざっているのか、はたまた「北陸」かっていうところで判断に迷うのですが。
ていうか、そもそもどこに所属してるのか怪しい新潟がいつ梅雨明けするのかっていうのは怪しいところではあるのですが。
どうやら、北陸地方と一緒に梅雨明けしていたようですね。
2日ほど前に。

たしかその頃に休憩室で、「新潟はまだですかねー」なんて話をしていた気がするのですが、いやあ、もう明けてたんですね(白目)
とにかく湿気で死にそうな日々が続いていたので、ひとまずは安心です。
これからは暑さに死にそうになる日々が待ち構えているわけですが、そこは文明の利器であらせられるクーラーがあるから、まだ頑張れる気がします(※なお、職場の設定温度は28度の模様)。

まあ、梅雨明けしたからといってアクティブに外出するわけでもないんですけれどね。
今日がお仕事だったので明日は振替で休みになるのですが、作業とか諸々進めないと……。
posted by 爽川みつく at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

休日に外に出るというハードルの高さ

昨日の記事では、ぽけもんをゲットするべく外に出ようかとか言ってましたが、まあしなかったよね\(^o^)/
今日は休日だったのですが、一日中おうちで作業を進めておりました。
作業の進捗は満足したのですが、いかんせん引きこもっていたのでぽけもんが全然捕まえられないですねえ……。
いやさ、家の中だけでも何匹かは捕まえられたんですけれども。

軽く外に出る用に、と思って一人暮らし時代に買ったサンダルはあるんです。
だからそれを履いて家の周囲をぐるっと回る程度の外出は、やろうと思えばやれるんですよ。
ただ、去年の夏頃に祖母が庭の水やりの為にそれを履いて出たら泥まみれになって返ってきたので、まずはそれを綺麗にする必要があるんですよね……(遠い目)
サンダルを洗って干して、という行程を踏まないといけないというのが地味にとっかかりになって、そうやってお外に出る気力が失われていくのです。
さくっと外に出てさくっと帰ってきたいんだ、私は。
人のものを使わないでとは言わないけど、状態維持くらいはしてほしいぞ……。
祖母もそうだし、妹に貸してた電子辞書もケースがずたぼろになって返ってきたこともあるので、最近は身内にあんまりものを貸したくない症候群です。
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ゲットだぜ

前々から話題になっていたぽけもんごーが、ついに日本でも実装されましたね!
今日の昼休みに「爽川さん、ぽけもん配信されましたよ!」って職場のひとから教えていただいたのですが(その現場に上司が居合わせ、苦笑いされた)、買った時から一度もOSをアプデしていなかったしわ寄せが今さらになってきました。
意気揚々とインストールしようとしたら、OSが対応してないって拒否られたのです。
だからといってその場でアプデをするのは恐怖以外のなにものでもないので、帰宅後にバックアップをとってからアプデをしましたとも。
そしたら画面構成的なものががっつり変わっているわアプリが増えてるわで大騒ぎでしたが、データは飛んでなかったようなので一安心。

んで、件のゲームなのですが。
最初の御三家をゲットしたは良いけど、その後、家から出ていないので全然遭遇しないんですよねえ……。
お外に出なくちゃ(真顔)
普段は車通勤だから遭遇できないので歩くほかないのですが、運動するという意味では良い機会なのかもしれません。
まあ昼間は暑くて出られないので、出るとしても夕方とかになるんでしょうけれども。
posted by 爽川みつく at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

越えねばならぬハードル

現在、爽川さんは半年の任期で働いているのですが。
その半年間の中で重要度の非常に高いお仕事がふたつあります。
もう、「単純な労働力としての臨時に任せちゃ駄目だろ」ってくらい重要な奴。
ひとつは今月の冒頭に片を付けたのですが、もうひとつもようやく一区切り打つことができました。
それさえ終わってしまえば、あとの3ヶ月はルーティンだけでおkな仕事になるのでいくらか楽になるぜー、と思っていました。
のですが。
どうやら昨日相手方に送ったFaxにミスがあったようなんだよなあ……。
去年もやった業務だったのでそれに則ってFaxしたのですが、どうやらそもそものテンプレが間違っていた模様。
あらかじめ電話でも相手方に確認したのにミスが出るってどういうことなんだぜ……?
いやさ、致命的なミスではないので上司も小首を傾げつつ笑って話しておりましたけれども。
この奇妙なすれ違いはどこで発生してしまったのか、地味に気になります。

電話か、電話が悪いのか。
社会人生活もなんだかんだで2年くらい経ちますが、いまだに電話のハードルが異常に高いです。
最近は頭の中で軽くシミュレーションしてしまえば、あとは勢いで電話ができているのですが、顔の見えない知らない人と話すのってどうしても緊張してしまって、早口になるし言葉が出てこなくなるしで大騒ぎです。
そろそろ落ち着いて電話くらいできるようにならねば……。
posted by 爽川みつく at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

脳内メモリ

学生やってた頃くらいまでは、たとえ朝一番に思いついたブログのネタでも、しっかり夕方まで覚えていられました。
ニート期間中は、まあほかにすることもないから忘れること自体が稀。
現在、こうして労働に身を費やしていると、朝に考えていたことなんて帰宅する頃には忘却の彼方ですね(白目)
いやあ、本当に、全然思い出せない。
とっかかりもなにもなくて、大枠すら思い出せません。
季節の話だったのか、日常ネタだったのか、考察ネタだったのかさえ不明。
スマホにでもメモっておけば良いんでしょうけど、スマホを使い始めて2年が経つ今でもまだ文字入力は不得手ですから、結局サボってしまうんですよね。
スマホに長文を打ち込んでいる間に考えていたことを忘れてしまう、みたいな感じ。
こういう日常を過ごしていると、どれだけ仕事に脳内メモリを持っていかれているかってのをまざまざと見せつけられた感じがして、非常に気持ちが悪いですね。
私だけど私じゃない私が昼間は私を動かしている、みたいな。

仕事に慣れて心にゆとりが出てきたら、ちょっとくらい雑念が入っても仕事ができるだろうかとか考えていた頃がありましたが、いやはや、それは夢のまた夢ですね。
仕事でさえ、こまめにメモとかリマインドをつけないと、すぐに指示内容を忘れてしまうのが現状です。
もとより記憶力は悪いほうですが、最近どんどん悪化している気がするぞ……ひええ……。
posted by 爽川みつく at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

夏!

梅雨明けはまだですが、本日スイカを食べました。
やっぱりスイカを食べると、夏だなあと実感しますね。
スイカ以外にも、この他そうめんとかが待ち受けているわけですが、なんだかんだで食べ損ねる確率の高いスイカを今年は食べることができたというのは地味に嬉しい。
これで中身すっかすかとかだったらキレてましたが、どうやら当たりだったようで、非常に甘いものでござった。

閑話休題。
今日はいつも通りにお仕事だったのですが、なんというか、最近私が主担当でない業務まであたかも私が主担当であるかのように仕事が振られてきてますね???
確かに3月までは私が主担当の業務だったさ。
だけど私がこの職場にいるのも、いうてあと3ヶ月しかないんですから、そろっと主担当の後輩さんにきっちり引き渡した方が良い気がするんです。
するんです……っていうだけで、決定権なぞ私にはないので上からの指示には従うほかないんですけれども。
私もそろそろ、副担当のお仕事ばかりじゃなくて主担当のお仕事したい……書類の山を片付けたい……。
posted by 爽川みつく at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

たぶん新潟もそろそろだとは思う

どうやら西日本と東海辺りは梅雨明けしたそうですね。
これはもう毎年のことですが、関東甲信の梅雨明けまでははっきりテレビで宣言してくれるのですが、新潟の梅雨明けってラジオとかで集中して聞いていないと聞き逃してしまって、気付いたら梅雨明けしてたってパターンがほとんどなんですよねー。
まあ梅雨明けしようがしまいが、基本的に引きこもりである私にはさして変わりないんですけれども。
今は車での移動がメインとなっていますから、余計に。

さて、明日からまたいつも通りにお仕事が始まります。
昨日から引き続き体調がよろしくないので省エネモードで行こうと今から決意してますが、週明けってたまにえげつないほど混むからなあ。
そろっと学生さんは夏休みに入りますし、さらに混雑するのだと思うと気が遠くなるような思いがしますが、まあ仕事だ。頑張るほかあるまい。
posted by 爽川みつく at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

自主的な禁酒

今日はこっちに母が来ていました。
諸事情あって何種類かのビールをたくさん持ってきてくれて、非常にテンションが上がっていたのが今日の午前のこと。
現在、お腹が痛すぎてそれどころじゃなくなって真顔になっています。
パソコンに向かう程度にはなっているけど、ビールを楽しむ余裕がない程度の腹痛です。
っていうか、たぶんこれビールなんて冷たいものを飲んだら見事にぶり返してしまう。
ビールを飲もうと午前中から意気込んでいただけに、飲めないという状況がとてもつらいんだぜ……。
いやさ、これはあくまでも自主規制だから飲もうと思えば飲めるんですが、前に「大丈夫だろう」と思って調子に乗って飲んだら酷い目に遭いましたからね……。
だるくて、薬を飲んで2時間ほど横になってようやく動けるくらいになったけどやっぱりだるい、程度の回復しかできなかったから、そういう時期のアルコールは駄目なんだなって思います。
こういうことが毎月あるから、だから女って面倒だと思ってしまいますな。
はーもうさっさと終わってほしい。
アルコールは週末のみと決めているので、次に酒が飲めるのは次の週末となるのですが……ぐぬぬ、遠い……。
posted by 爽川みつく at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

今週もお疲れさまでした

今日も今日とてお仕事でした。
いつも通り変な人に絡まれたりしてましたけれど、今日は比較的平和な一日でござった。
あとは発注のあれこれが片付けば諸手を挙げて喜んだんですけれど、まあ突っ返されましたよね……。
去年の悲劇を繰り返しかねない気がするぞ……。

でもこれで明日明後日はお休みです。
ゲームして小説書こう。
posted by 爽川みつく at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

確定

夏です。
夏と言えば、夏休み。夏季休暇。
今いる職場はしっかり夏季休暇を取得させてくれるので、どのタイミングで取得しようかと悩んでいたのですけれども。
本日、ようやっと夏季休暇が確定しました。やったぜ。
去年の夏季休暇はたっぷりとれたけれども引きこもって終わったので、今年は外に出ようかと思います。
自分が今後どのような環境に身をおくことになるのかわからない以上、私は刹那的に生きていったほうが良いんだろうな、と思ったのでやりたいと思ったことはやっていくスタイルです。

ブログ的には、下手しなくとも今年一番の盛り上がりになるかと思うのでネタを温存していく意味でも具体的な話はまだしませんけれど。
家族にはその旨の話をしておきました。
なんか知らんが妹までついてくる流れになっているのがちょっともやっとせんでもないですが、まあ妹くらいなら良いか……。
そんなわけで来月はちょいとお楽しみができたので、しばらくは頑張れそうです。
posted by 爽川みつく at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

お祭りの音とにおいが風に乗って届く

今日は近所でお祭りがありました。
日々ブログのネタが枯渇している身としては行かない手はないと思っていました。
……思って、いました……。
まあ梅雨時なのでオチは見えてると思うんですが、雨で心が折れて、行きませんでした。
唐揚げとかクレープとかたこ焼きとかかき氷とかぽっぽ焼きを買って食べたかったんですけれどねえ。
残念無念。
あとお祭りに参加できる機会があるのかどうかというと微妙なところなので、近所の祭りくらいは行っておきたかったです。

お祭りといえば。
地元も地元、集落単位の祭りとかも一応あるにはあるけど、少子化が進み過ぎて、私が小学校を卒業する頃にはぽっぽ焼きの屋台は消え、2軒は来ていたおもちゃ屋もいつの間にかフェイドアウトしていきました。
地元の市町村単位のこじんまりしたお祭りに慣れ親しんでいるので、京都の祇園祭とかは人が多すぎて死にそうになったなあということを思い出したりしておりました。
祇園祭ほどの大きな祭りになると、美味しいものもたくさん出てるんですけれどね。
でも県外におけるぽっぽ焼き不在であるが故の祭りの〆がない虚無感っていうのは、確実にあると思います。
特段美味しいわけじゃないけど、あれを食べないとお祭りって感じがしないのです。
今年は食べられるだろうか、ぽっぽ焼き……。
posted by 爽川みつく at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

洗濯!

先日、柔軟剤を購入しました。
実家や祖母宅では洗濯の際に柔軟剤を使わないのですが、私個人では一人暮らし時代に使っていたので約2年ぶりの使用となります。
挙げられる理由は、洗濯籠に妹が使用済みバスタオルをぶち込んで数日放置させるが故に臭くなる被害に遭うとか、タオル類がギッシギシになってきたとか、その辺。
最近は華やかな香りの柔軟剤とかが多く出回っていますが、私の場合、においが強すぎると気分が悪くなるので、まあささやかに香る程度のもので、且つ肌に影響のなさそうなものをば。

久しぶりの柔軟剤を使った週末の大洗濯回を先日決行していたのですが、なんやかんやで失念していた爽川氏。
本日、汗を拭くために取り出したハンドタオルがかつてないほどふわっふわで動揺いたしました\(^o^)/
触り心地が全然違ったんだもの……本当にびっくりした……。
やはり柔軟剤は偉大ですな。
危惧していた香りについても問題なかったですし、肌がただれたりとかもしてません。
……ていうリアクションが、一人暮らしを始めて初めて柔軟剤を使った時と全く同じリアクションでくそわろた。
どの柔軟剤にするかの選定行程も、使ったときの反応も同じとか(白目)
思考回路が一定時期で止まってるんじゃいのか……?
posted by 爽川みつく at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

理由は不明のまま

あっという間に3連休が終わってしまい、魂が半分抜け出しているような状態で本日は出勤しました。
とはいえ、職場まで30分ほど車を運転している間に思考回路を仕事用に切り替えていくので、到着する頃には今日やることリストが大体頭の中にできあがっているのですけれども。
しかし今日はなにがどうしたのか馬鹿みたいに忙しくて、通勤中に整理していたやることリストがほとんど達成されませんでした\(^o^)/
特段イベントもなにもない平日のはずなんですが、どうしてこうも忙しいんです……? と、みんなして頭を傾げておりました。
明日以降は平常通りに戻れば良いんですけれど……。

posted by 爽川みつく at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする