「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2016年04月30日

誘惑に負ける瞬間

本日は休日出勤ということで、実にいつも通りの一日でした。
ただ今日は若干ウェイトのある仕事ががつがつ入った感はあった。
その割に客入りは悪いというか、この疲労感と釣り合っていないというか。

まあ仕事のことは良いんだ。
明日以降の連休中に出勤するよう言われませんでしたので、私はそ知らぬ顔して5連休を謳歌させていただきますよっと。
というわけで今日の帰り道にパン屋に寄ってきました。
休日は朝食兼昼食となることが多く、それなら食パン以外のちょいとカロリー高めなパンを食べることによって一日二食としたいと思うので。
そうはいっても、さすが世の中GW。パンが全然ない\(^o^)/
そんな感じの品揃えの中から食べたいパンを選び会計に持っていくと、店員さんから「1,000円以上お買い上げいただくと……」という説明が始まりました。
基本的に私はこの手の勧誘はスルー対象としているのですが、一定期間何度でも使える割引券がもらえるとなれば話は別ですよね(真顔)
あと200円弱で1000円以上になるという話だったので、マフィンとかを買って割引券をゲットしてきたのでした。やったぜ。

これが一人暮らしだったらできないやつだなあと思うのと同時に、そもそも一人暮らしだったら一度に1000円分もパン買わねぇわって思います。
半実家暮らしであるが故にパンを食べる人間が自分以外にもいて、ちょっとずついろんな種類を楽しめるという面では良いのかもしれませんが、これは家族の好みを外してしまったときは地獄ですからね。
この間とか、チーズがこんもり入ったパンなら妹が好きそうだと思ったのに「胃がもたれる」という理由で不評でしたからね。
あと、祖母はゴマとか歯に挟まりやすそうなのと固いのを敬遠する気がある。
なかなかどうして難しい。
posted by 爽川みつく at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

いずれ来る「いざというとき」のため

さて世の中GWと騒いでいるようですが、爽川さんは通常運転の引きこもりです。
今日も今日とて新しいパソのキーボードに慣れるため、ブログ更新しますよー。

偶然の産物とは言え5連休になったのだから誰かとどこかへ遊びに行きたいというごくごく一般的な欲求がないでもないんですが、連休であるが故に混雑しているだろうと思うと二の足踏んじゃいますよねっていう。
だったら仕事柄平日に休みが取れるのを利用して、その休日でどこかへでかけたほうが人も少なくて良いなって思うのです。
加茂水族館とかケーキ屋とか公園とか居酒屋とか、行きたいところはいくつかあるので、ぼっちを極めるには事欠かない感じです。
とはいえ、今の職場も秋頃には退職なので、そういう意味ではいざというときのためにお金は貯めておいたほうが良いのかもしれないですな。

働くようになってから貯金が順調に貯まっていくのですが、いざってとき用なのでびっくりするほどお金使ってないなあと思います。
生命活動維持と、本くらいにしか使ってないのでは?
まあ最近はPS4やら2代目パソを買ったりと、ちょっと大きい買い物もしてますけれども。
とはいえ、今この瞬間に死んだとしても後悔しない程度の額でしかないので、いざというときように貯まるばかりのお金でしかないです。
いざというか、もう数年のうちに来るであろうことのことなので、コツコツ貯めておかなければ。
posted by 爽川みつく at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

そんなことよりゲームがしたい!

勤務日の交代を頼まれ、どうせなにも予定はないからとふたつ返事でOKしたら5連休が成立してしまい、上司の視線が痛かった連休前。
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
私は、連休前だからと仕事を詰め込むほかなくて、こんなんだったらタイミングを見て出勤して確実に仕事を片付けたいわと思うばかりであります。
まあそうは言いつつ、事前に超勤の申請をしてこなかったので、私はこの連休を存分に満喫するんだがな!

そうでもしないと、がっつり時間をとってゲームできないですしおすし。
春休み期間中にSO5の本編はクリアしていたのですが、そこからの隠しダンジョンに全然手をつけられていないのです。
テッドと部下3人は倒したところで止まってます\(^o^)/
ついったとかの情報を見る感じだと、隠しダンジョンにも周回の概念があって恒例の幼女の羽がどんどんと増えていくとかいかないとか。
SO5の三すくみと言いつつも成立していないシームレス戦闘は好みなので、隠しダンジョンのボス撃破はもちろんしていきたいのですが、それよりエンディングの回収がしたい。
そのためにひたすら媚薬と惚れ薬を作る必要があるのですが、いやあ、材料が揃わないこと揃わないこと。
レザーフラスコ、お前のことだよ!!!
1週目は安定のミキだったので、一定数作れたらミキに媚薬をぶっこんで感情値の調整をしていきたい所存であります。
PAだとあんまりミキに対して印象の良い選択肢は選んでこなかったのですが、元の値がくっそ高いんでしょうかね?
ミキ……君にはどれだけの媚薬が必要なんだ……。

posted by 爽川みつく at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ひとつだけの情報によって伝わる春の終盤戦

毎朝通る農道に広がる田んぼに次々と水が張られるようになってきて、しみじみとGWの足音を感じます。
別に実家が農家なわけではありませんが、周りが農家ばっかりの地域なので、どうしたって田植えシーズンだなって思っちゃいます。
高校生の頃までは自転車で田んぼのただなかを突っ切っていたので、土のにおいとか水の流れる音とかカエルの鳴き声とかからも季節を感じていたのですが、今は車での移動がメインなので、どうしても視覚的情報にだけ頼ってしまいますねぇ。
そういうのにインスピレーションを受けて創作していた節もあるので、私は車より自転車か徒歩のほうが性に合ってはいるんだよな。
車は楽だし、コーヒー飲みながらの帰り道は好きなんですけれどね。
どうしたって車を運転するときはそれに集中しなきゃいけないので、あんまり余計なことを考えられないのがつらい。

さて、今週は金曜日が祝日なので明日を生き抜けばとりあえずは休日なのぜ!
明日に修羅場しか見えませんが、残業しないで帰ってきてビールを飲みたいところですね。
posted by 爽川みつく at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

そわそわし出す連休前

今日も今日とてキーボードに慣れるため、せっせとブログを更新するよー。
なんだかんだで途絶えていた毎日更新も復活できるかもしれないし、うむ、良いことだ。

まあそうは言っても、ブログのネタになる日常を過ごしていないのですがね。
今日も今日とて仕事さあ。
ただ今日は、初日から振られていたウェイトのあり過ぎる仕事がようやく片付きました。
あともうひとつ、優先度の高い仕事を片付けることができれば、私は安心してGWを迎えられそうです。
そうそう、今年のGWはなんと5連休になりました!
当初の予定では4連休だったのですが、勤務日の交代をしたらもう一日増えたのですよ。やったぜ。
そうは言っても、どこに行く予定も遊ぶ予定もないので、おうちに引きこもって小説を書き進めようと思います。
openofficeに慣れてないってのもあるし、この連休でどうにかせねば。
しかしながら5日間もおうちに引きこもってると、連休明けがきつそうなので、どこかしらのタイミングで外出はするつもり。
ちょうど三越に岩合さんの写真展が開かれるそうですし、そこに行こうかしらん。
posted by 爽川みつく at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

とにかく慣れろ、話はそれからだ

新しいパソはデスクトップ型なのですが、それに伴いスピーカーを購入することとなり、これまでと一味違う音響環境に身を置くこととなった爽川さん。
いやあ、1,500円のスピーカーといえど、ノートパソコンのそれとは違うんですね(白目)
作業用BGMとして音楽を流しているつもりが、いつもと聞こえ方が違って、いつの間にか聞き入ってしまうぜ。

さて、今日も今日とて初代パソから2代目へとデータを移行させたりしていたのですけれど。
これまでワードばっかり使っていたが故の反動が、本当にひどいです\(^o^)/
いま書いているものはフォントによるあれこれそれがあるので、まさかopenofficeにこんなにフォントがないとは思っていなかったので、フォントを探す旅から始めることになるとは思ってもみなかったです。
パソコンに触れる機会は多くても使いこなせてはいないのだなあと、ここ数日でまざまざと自覚させられてる感じです。
あとは縦中横か。
この機能もどこにあるのかわからなくって、グーグル先生に訊きまくりました。
縦中横は主に「!?」の表示でお世話になりますからね、叫ぶキャラが少なくても、ないと困る機能ですじゃ。

そんな感じで機能的な面でわたわたしている爽川さんではありますが、ハード面でわたわたもしております。
それはそう、キーボードです。
幅は初代と変わらないのにテンキーが入ったおかげで、実質小さくなった感が否めない。
で、手が右に逸れすぎて違うキーを押してしまう……と。
いや、テンキーがついてくれたのはとても嬉しいんですけどもね。
キーの押し心地としては満足しているので、手をこのキーボードに慣らしてしまうほかない、というわけで、今日も今日とてブログを書いているのです。
キーボードについてはそれで良いとして、マウスについては手に合わない感じが強いので、これについてはしっくりくるのを買うかもしれない。
そんな感じ。
posted by 爽川みつく at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お疲れさん

先週から、前と同じ職場でのお仕事が始まりました。
2週間の春休みを経ての復帰はマジもんの「再開」という感じで、具体的には「3月までやってた仕事をそのまま爽川さんにはやってもらいますね」と言われました。
新しく覚えることはないけど、その分がっつり仕事振られてて大わらわです。
まあ研修必要ないからね、仕方ないね。
3月末時点でたぶんそうなるだろうということは上司から言われていたのですが、いやあ、今週はきつかった。
2週間の引きこもり期間の成果として、まず普通に仕事していただけのはずなのに筋肉痛になりましたかね(真顔)
あとはまたぞろ胃の調子が悪くてコーヒーが飲むのを自粛せにゃならなくって(飲まないとは言っていない)、地味につらい期間でもありましたかね。
最初からクライマックスな1週間でしたが、それでも今週はとりあえず終わりました。

仕事でわたわたしていたのもそうなのですが、同時並行でこれまでのボーナス解放を実施していたりしていました。
そうです、パソコン購入です。
去年の夏くらいから弟にリサーチかけてもらって、年末年始に弟と会ったときに詳細を詰めたものの、その後の年度末進行に引っ張られてなかなか注文できずにいたのですが、この春休み期間を利用して、ようやっと注文したのでした。
メーカーに直接注文するかたちだったのでどぎまぎしましたが、無事に配達されていたので本当に良かったです。
かつて大学生活開始時に買ったパソでは、ネットのブクマを一から入れ直すという苦行を味わったのですが、いま使ってるくろむたんはその点、ログインすればきれいに引き継いでくれるから素晴らしい。
諸々の登録サイトも、ログインし直すだけで済むんだもの。
あと一抹の不安を覚えていたWindows10ですが、思っていたより7寄りなようで、どうにか使っていけそうです。
まあコントロールパネルの開き方とか、パッと見じゃ全然わからなかったけどね!
あと画面。画面サイズが大きくなったので、すげえ快適です。
2画面余裕とか素敵過ぎる……!

アプリだのブラウザだのはそんな感じで自力でどうにかなったのですが、残る問題は執筆環境でしょうかね。
今回のパソにofficeは入っていないので、故にopenofficeあたりを使うことになるのですが。
ものの見事に使い方がわからないです\(^o^)/
これは調べて慣れるほかないんでしょうが、これだけは急ぎの案件となるので、頑張らねば。
posted by 爽川みつく at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

春休み最終日

4月からニート生活を再開させていた爽川さん。
流れるような二度寝による10時起床も板についてきたところではあるのですが、そんな生活も今日で一旦の区切りを迎えます。
そうだね、明日からまたお仕事が始まるんだね\(^o^)/
職場は3月までいたところなので新しく覚えなきゃならないことは少ないと思うのですが、じわりじわりと仕事のプレッシャーがきているのか、ここ数日、みる夢は全て仕事関連ですた。
生々しい上に実際起こりそうな案件ばっかりで、目覚めの悪いこと悪いこと。

明日からは再び6時起きの生活となるわけですが、正直無理な気しかしないですね!
恐らく6時起床それ自体は問題ないんですけれど、起きて身支度をして出勤するまさにその時が一番の山場だと思います。
高確率で腹痛が起きると思うんだよなあ……(遠い目)
そうなるのが目に見えていたからこそ、今回のニート生活では昼夜逆転まではしないようにと心掛けていたのですが、本当に昼夜逆転を阻止しただけで、普通に自堕落な生活になってしまいました。
さあ、爽川の明日はどっちだ!
posted by 爽川みつく at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

春休み

3月いっぱいで任期を終え、ニート期間に入った爽川さん。
任期最終日である31日には「これが……モテ期?!」と勘違いしそうになるほど、いろんなかたからお菓子やらなにやらを頂いて、嬉しいような申し訳ないような、そんな気分になりました。
が、帰宅すればSO5が届いていたので、以降はとりあえずSO5をひたすら進めて予想外の腐展開にwktkしたり、実家に帰って健康診断を受けに行ったり(5ヶ月振り5度目)、髪をばっさり切ってきたり、小説を投稿してきたりと、実にいつも通りの日々を過ごしております。
4月に入ってもう1週間が経ったなんて、信じられない……。
そして夢のような春休みがあと1週間しかないというのもまた、信じられない……。

しかしながら今回の投稿にはweb投稿を利用したのですが、あれって便利ですね!
新規登録こそ必要なものの、それさえ終わればファイルをアップロードすればそれで投稿完了ですものね。いやあ簡単簡単。
簡単過ぎて、「投稿したぞ!」っていう気がしないくらい。
前に長編を投稿した時は郵送を使いましたから、ポストに投函して、手を鳴らして拝んだりとかしたんですが、如何せんワンクリックですからね。
一応、投稿を確認した旨のメールは届きますが、アナログの人間にはどぎまぎさせられますね……。
そんなわけで、またぞろしばらく支部にて一部の作品が非公開になっておりますので、ご了承ください。

ニート生活もあと1週間ほどですが、とりあえず大きな目標である投稿は終えることができたので、あとはゲームをしつつ別の長編を書き進めて行こうかと思います。
ニートイエーイ。
posted by 爽川みつく at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする