2016年03月30日

終わり始まり終わっていく

気付けば3月も、今日と明日で終わりです。
いつの間にか卒業式シーズンも入試シーズンも終わり、気付けば朝の通勤時に見かける学生がいなくなって渋滞が解消され、めっちゃ早く職場に到着するようになっていました。
爽川さんのじわじわやってた就活については尽く失敗に終わったりなんかもしていたのですが、今日はその就活戦線に動きがありました。
なんと、今の職場に続投決定したのです。
正確に言うと続投するという言葉は正しくないのですが、まあ実質そんなものです。
明日で一度採用期間が終わって、次は4月中旬から採用となります。
そう、つまり公然と2週間の春休みを得たというわけだね(違う)
明日は帰ってきたら、きっと届いているはずのスタオ5を始めるので、タイミングとしてはばっちりです。やったぜ。

どうでも良いんですが、帰宅後に家族に一応は合格したという旨の連絡をしたら、まるで正社員に採用されたかのような喜びようだったのでちょっと引いた。
いやうん、それだけ私が就活できない人間だと思われているんですよね知ってる。
だったら正社員でなかろうと、真っ当に雇われ働くことができるってだけで嬉しいんだろうね。
とりあえず、またぞろ健康診断に行かなきゃならないってのが面倒で仕方ないよ!\(^o^)/
今の職場に決まってから、5回目の健康診断になるのかな……?
何回行かせんねん。
posted by 爽川みつく at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ズレ

日々をなんとなく生きている所為でいろんな感覚が曖昧になってしまっている今日この頃。
本日、ふとカレンダーを見たときに初めて「あれ? もうひな祭り終わってますやん?」てなりました。
どうやら感覚が一週間くらいずれているようですね……?
まあ私は桜味の食べものが苦手なので、ひな祭りだからと桜餅を出されても食べられないので、あんまり関係のないイベントなんですけれど。

しかし改めてカレンダーを見てみると、今月もあと3週間ですか。
スタオ5の発売まで3週間だと思うととてもワクワクしますし、ニート生活開幕まで3週間と思うと……うん、それもワクワクするな(真顔)
ゲーム購入と同時にニートとか、それはもうゲームするしかないものね?
一応、社会人という分岐先も残しておこうかといくつか手は打ってるんですが、それはあんまり活きる気がしないので。ね。
posted by 爽川みつく at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

反比例

花粉が飛来しているのか、車がすげぇ汚くなっていたり。
今時の高校入試は2日制になっていたというのを今更知ったり。
なんとも3月らしい日常を過ごしております、爽川です。
どうでも良いけど、今日は仕事で電話をかけなきゃならない案件があったんですが、本当に私って電話が苦手なのな。
とちる、早口、噛む、説明がわかりにくいときたもんだ。
ズタボロ過ぎて切なくなりますが、しかし元よりお喋りが得意な人間ではないので、治すのならもっと根本からですね。うん無理かな。

閑話休題。
ブログの更新頻度が戻りつつあります。
……とか言うと、明日以降からまた途絶えそうで怖いですけれど。
どうして戻ってきたかというと、文章を書き足りないからです。
小説のほうの作業ができなくて、でもなにかしら文章を考えつつ書きたいとなると、行き着く先はブログなわけでして。
逆に言うと、ここ最近はブログの更新が途絶えている=小説の進捗が良い、ということ。
どうしてこうも反比例の関係なのか。
日常に思考を溶かされ生活してると小説を書こうって気が削がれてしまうってのはある。
溶かされていると自覚したときにはもう遅いっていういつものパターンなんですが、いやあ、固めるのには時間がかかる癖して、溶けるのは一瞬だね/(^o^)\
両立させたいと思いつつ、しかし今日はもう眠いので寝ます。
posted by 爽川みつく at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

左と右とで異なる世界

先日、眼科へコンタクトを購入しに行った際、右目の度が少し下がりました。
これまで度数を上げることはあれど、下げたのは初めてだったので驚いたなぁ……というのが、前回までのあらすじ。

さてそれで、前回購入したコンタクトを、遂にこの前の土曜から使い始めたのですよ。
右目の度数を下げたことにより、今は左右ともに度数が一緒。
これは新しく開けるときに迷わなくて楽だなーと思っていたんですが。
どうにも見えかたに差があるようです\(^o^)/
右目は恐らく1.0くらいはあるんですが、左目がどう足掻いても1.0ない状態のようです本当にありがとうg(ry

え、これおかしくねえ?
今回、度数を変更したのは右目なのに、度数変更をしていない左目に不具合が出る、とは……?
この間の視力検査のとき、やたらに調子が良かっただけで、実は左目については視力が落ちていたとかなんでしょうか。
この件に気付くのが遅くなったのは、3連休を引きこもって過ごしていたからなんでしょうけれど、しかしここまで差が出るっておかしくないですかねえ……。
単純に今日のコンディションによる見えかたの違いであれば良いんですが、最悪、この左右で地味にピントが合いづらい状態で3ヶ月を過ごさなければならないとなると、だいぶ気分が重くなります。
実際、今日の仕事中はいつも以上に目が疲れましたからね\(^o^)/
来月以降ニートになるのであれば別段大きな問題ではないんですが、もしも春先以降も爽川さんがなにかしらの職に就くとなれば、事態は深刻なのかもしれない……。
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

寒かったり暑かったり

さて、3月に入って7日目にしてようやくブログ更新です。
爽川さんは三連休を謳歌しておりました。
遂に今月末で任期が終わり、このままでいると自動的にニートになる予定です。
イェーイニートイェーイ。
まあちょいと声をかけてもらってるところとか、一人暮らしの野望の為にじわじわと動いてはいるんですけれどね。
それらがどう絡んできて、且つ折り合いつけられるかってのはまた微妙なところなので、私の今後については決まり次第ネタにしようと思います。

閑話休題。
先月末にゲームを買って以来、平日は帰ってきたらゲーム、休日は昼からゲームと、四六時中ゲームの誘惑に負けっぱなしです。
そういう時期だし、小説のほうをどうにか進めるべきってのはわかっているんですが、如何せんシリアスな場面になると途端に手が止まってしまうというね/(^o^)\
プロットという骨組みはあるし、そこに肉付けしていけば良いだけの行程なんだけれども、いざそういうシーンになると、そこまでで描いてきたキャラクター達の主張が激しくなって収集つかなくなってる……みたいな状況です。
書きたいことが決まっていても書けないってのは、なかなか心が折れますなあ。
とはいえ、手を止めたままでもいられないので、ゲームでお脳をリフレッシュさせたら、本腰入れて小説を書いていこうと思いますです。
そんな感じの今日この頃。
posted by 爽川みつく at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする