「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2015年12月31日

2015年も残りわずか

いよいよ今年も残るところあとわずかとなって参りました。
とりあえず、今年もまとめ企画は無事に完遂できましたね、やったぜ。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
今年はなんだかんだと仕事にばかり時間をとられていたので、そういう意味ではあまり充実した一年とは言えませんが、まあその対価としてお賃金は頂いているのでぎりぎりイーブンとしておこうと思います。

さて、現在実家に帰省中の爽川さんですが。
今回の帰省は、私と弟と妹の同時帰省でした。
千代子号に3人乗って、3人分の荷物をぶち込んで帰省したわけですね。
千代子号は軽自動車であるが故のキャパオーバー問題も発生し、妹は持って帰ろうと思っていた暖房器具を持ち帰れないという事態も発生しましたが、運転してきた身としては、慣れ親しんだ千代子号がかつてない重さであるということですね。
普段は一人で乗っているので、明らかにペダルが重く感じました。
馬力がないのに、千代子号は本当に頑張ったよ……。

帰省してからは、まあいつも通り。
父に絡まれると面倒なのでそれを回避しつつ、他は通常運行の引きこもりです。
実家だと机の高さも椅子の高さも合わないので、そういう意味では作業するには辛い環境ではあるんですけれどね。
あまりにもしんどかったら、ゲームと読書で過ごそうかと思っております。

はてさて、そんなこんなで今年ももうすぐ終わりです。
去年の年越しの際には調子に乗ってあれこれ食べてたらお腹を壊し、トイレで新年を迎えるという切なさ満点のスタートだったので、今年の年末はその辺に留意していこうと思います。
下手などか喰いはしない、だが酒は飲む!
というわけで、ビール類を買い込み、弟とか母とかと、今夜は飲み会です。
だから今日は更新が早いんだね(真顔)

それでは皆様、今年も当ブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。
よいお年を!
posted by 爽川みつく at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年のまとめ 〜10月から12月〜

遂に2015年最終日、世の中は大晦日です。
そして今年のまとめ企画も最終日となりました。
帰省してからこっち、暖房器具とかの関係で自分の部屋にほぼ常時妹か弟がいるという状況になっている所為で、ブログの更新どころか支部徘徊もできやしないという辛い時間を過ごしております。
まあその辺については、この記事を更新し終えてから(余力があったら)書くんですけれど。
この記事だって、家族が寝静まって妨害されない深夜になってようやく書き始めているわけですし。

さておき、それでは今年のまとめラストスパートに入ります。
今日は10月から12月編です……が、この頃から更新頻度ががくんと落ちているので、ピックアップもいつも以上に少なめです。


10月
仕事が増えました。仕事が増えました(大事なことなのでry)
事務的業務と接客業務とがそれぞれ増えたから、これまでで培ってきた時間の使い方を考え直すことに。
主に仕事関連で瀕死になってた一ヶ月です。

・えぐい
やったねみつくちゃん、仕事が増えるよ!(白目)

・朝からぽんぺでタスク過多でもカフェモカ一発OK
ちなみに先日の仕事納めの帰りにカフェモカを注文した際は、途中まで作ったところで機械トラブルが発生し、新しいカップに取り換えて淹れることになりました。
カフェモカ関連のトラブルに巻き込まれるなあ……。

・十字路を右折すると、そこには――
結局あれは、どういう類の事故だったのか。

・不思議で怖いような、そんな話
※ホラーっぽい内容につき、閲覧注意です※
こうして振り返ってくると、なるほど確かに、「疲労による症状」説がより濃厚だなって思いますね。
だいぶお疲れモードじゃないですか……そりゃあ妙な幻覚と幻聴にも遭いますよ……。

・未来に帰る!
そうだ、サントラをポチらないと!(すっかり忘れてた)


11月
いよいよもって、振り返る記事数が少なくなって参りました。
11月の投稿記事数「5」て。

・ちょっと上げて、勢いよく落とす
間違いなく、今年一番の悲劇。

・木枯らし吹いて枯れ葉が踊る
冒頭で言ってる仕事についての話が、既に思い出せない件について。
更新頻度が落ちてきているこの時期にこういうことを書くということは、なかなかに威力のあるダメージだったのだとは思うんですが……?
……と思ってほぼ日のほうを読み返してみたら、ざっくり経緯が書いてあったので納得。
この記事にも書いていた通りだけど、そのミスを「担当の認識不足」扱いとなったのにモヤっとしたようでした。


12月
そしてまだ記憶に新しい、今月へ。
11月から引き続き、記事数が少ないのでピックアップはマジで少ない。


・いいいいいい

容赦のない胃痛地獄。

・世間は狭い
あんまりにも忙しくてブログには投稿していなかった件がひとつ。
職場で欠員が出たので、12月から新人さんが来られたんですよ。
見た感じは同世代かちょっと年下くらいの人です。
休憩時間にお話をする機会があったので、他の職員さんと一緒に雑談をしていたのですが。
どうやら新人さん、私とガチで同郷らしいですね?
合併前のほうの市町村名のすり合わせから始まり、小学校が一緒で住所の地区も一緒となれば、それはもうガチの同郷勢です。
私の予測通り、新人さんは年下のかただったので私と面識はないのですが、新人さんの弟と私の妹とが同学年であり、さらには妹はその弟さんとやらと遊んでいた時期があるらしく家にもお邪魔したことがあるとのこと。
妹に訊いてみたら、爽川家からでも自転車で5分くらいのところに住んでいたそうな。
いえね、「明日から新人さんが入りますよー」って告知が職場であったとき、なんだか見覚えのある字面の人だなあとは思ったんですよ。
思ったけど、それはそれとして、きっと同姓同名的ななにかだと考えていたんですがねぇ。
いやあ、世間って狭いね☆

・白い悪魔
かつてないコンボが決まったクリスマスでした(白目)

・年末恒例企画(12/28〜)
いつもの自爆企画。


……という感じの10月から12月でした。
10月以降は仕事が馬鹿みたいに増えたし、体調も崩しがちになったしで、駆け抜けて来た感が凄まじいです。
いやさ、それ以外もなんだかんだでイベントは多かったのですけれども。
振り返ってみて思うのは、「疲れた」の一言でしょうか。
仕事してばっかりで、そりゃあどうにかして小説も書いてますけど、それでもやっぱり仕事ばっかり。
自分の思うように行動できないというフラストレーションはじわりじわりと溜まってきているのが現状です。

さて、余力があれば夕方か夜頃にでも、年内ラストの更新をしたいと思っております。
今年もあと12時間弱となりました、よいお年をお過ごしください。
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年のまとめ 〜7月から9月〜

今年も残るところ、今日を含めてあと2日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今日も今日とて予約更新なのでこれは予測になるのですが、私はきっと実家のこたつから脱出できずにただひたすらゲームをしているかと思われます。それか読書かな?
ただ、割と深刻な問題として、部屋の電気の点滅がいよいよもってやばそうではあります。
夜とか、めっちゃ目がチカチカするでござる。

さておき、今日は7月から9月のまとめです。
それではいってみよー。


7月
気付いたら梅雨明けしてて。
気付いたらブログの更新を忘れてて。
気付いたら部屋に虫が居た。
そんな7月。

・今日が一年間のど真ん中
ラジオで朝っから披露されるくだらない雑学、とても好きです(褒めてる)

・空ろで虚しい器の中で
支部に小説を投稿してました。
『うつろなうつわ』
器に入る中身の話です、よろしければどうぞ!

・7月7日
爽川氏、素で更新を忘れる\(^o^)/
どうにか新人賞に小説を投稿し終え、燃え尽き症候群になっていた最中にそれは起きたのでした……。
そしてこの頃から、今まで以上に毎日更新をする意欲が削がれ、現在に至ります。

・考えてみれば
今年の夏は異様に暑いなって思ったけど、よく考えてみれば、そもそもここ数年は引きこもってばかりだったなって。

・朝から上機嫌、お腹の具合は平常
そういやこの頃、起案しては却下でつっ返されるという無間地獄みたいなことしてたな……。
先輩から引き継ぎを受けて、毎年やっていることの繰り返しだからこの起案で通るよって言われていたのに、思った以上につっ返されまくってました。
昨年度は普通に通った起案に則ったものを参考にして作成したのに、それが通らないってどういうことなんです……?(^ω^)

・だいじょばないけど大丈夫!
「お休み取って良いんだからね? 与えられた権利は使うためにあるんだからね?」とは言われているものの、まあ見事にタイミングが合わないよね!
上の人の仕事が回らなくて下っ端の私に仕事がどさどさ来ているような状態で、いつ休めるというのか。
折を見て休もうと思いつつ、全く折が見せないのが現状でござる。
おかげさまでほとんど手付かず状態になってる休暇ですが、そういやこれって全部消化してから退職しなきゃなんだろうか……?

・今年も奴が姿を現した
虫との戦いの日々が、始まる――!

・九死に一生というか、間一髪というか
これ、気付かず食べてたら間違いなく腹下して、職場で壮大な修羅場を迎えてたよね(白目)


8月
創作意欲減退に危機を感じて、ひたすら読書して感覚を取り戻して小説を書いてました。
爽川家的にはとても通常運行な8月。

・嘘だろ……?
小説を投稿し終えてからの燃え尽き症候群を引き摺りまくり、ついには小説が書けなくなってきたという。
リハビリとして読書習慣を復活させ、ラノベ以外に文芸も読むように。
そして支部にも投稿したりして、どうにか回復に努めてました。
『雑踏の中の私』
500字ちょっとの短編です。よろしければどうぞー。

・遠回りな死にたがり
続くリハビリ。
『たったひとつ縋ったその手も、それを振り払った手さえも』
夢と現実とを行き来するうち、どっちつかずの迷子になってしまった話です。
よろしければ是非。

・まだ夏真っ只中
母「弟がライブやるらしいから、一緒に行かない?」
私・妹「おー! 行く行く!」
(数日後)
母「お父さんも一緒に行くとか言い出したんだけど、どうする……?」
私・妹「行かない」
母「だよねー」

・ビールを飲んでみようキャンペーン
職場の飲み会の折、車で来ているならまだしも、飲める状況下で「ビールはちょっと……」と言うのが申し訳なくて、地味にビールの味に慣れようキャンペーンをしていました。
おかげさまで、今年の忘年会はそこそこ飲めたよ!

・徒然なるままつらつらと
頻繁に「京都に行きたい」って言ってますけど、別段、新潟が嫌いというわけではありません。
なんだかんだで生まれ育った土地ですから、居心地は良いんです。
それでもこれほどに「県外に行きたい」と思うのは、一重に家族のしがらみなんだろうなって。

・曜日感覚はとうに狂っている
夏休み第一弾! イエー!

・ご飯と1周年
ボーナスを貰う本人より、母のほうがボーナス支給日を把握してるんだぜ……?


9月
新人賞の一次結果が出て、見事にしょげてました。

・気持ち新たに
千代子号、オイル交換をする

・結果
6月末に投稿していた小説の結果が出ました。
結果は、一次落選。
なにが駄目だったのか等々、反省を活かして次を書くほかない。
1月に立てていた「小説を投稿する」という目標それ自体は達成できていたけどそれまでだし、目指しているのはそれよりもっと先のことなんだと思うと(そして目標にはそれも含んでいたことを考えると)、この目標は未達成なんだろうなと。

・ねぇ、知ってる?
というわけで、落選した作品を公開。
無論、自己分析とかしてるけれども、感想から見えてくるものもあるので、感想お待ちしてます(真顔)
『三角刀一夜』第一話 ねぇ、知ってる?

・嘘であればと、願う
シルバーウィークを利用して、十日町情報館へ行ってきました。
母は通常運行でした。

・9
9月24日で、当ブログは9周年を迎えました!
ブログを開設した中3の頃から、まるで成長がみられないね!\(^o^)/


……と、そんな感じで6月から9月のまとめでした!
この期間は、小説を投稿してテンションがハイからロウまで見事な勢いで過ぎ去っていった感があります。
いろんなとらたぬ妄想も、そりゃあしましたよ。
でも駄目だったんだから、次に進むしかない。
目指すと決めた以上、立ち止まってる意味はないのです。

さて、それでは明日でまとめもラストです!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2015年のまとめ 〜4月から6月〜

今日の午後くらいから、弟と妹を千代子号に乗っけて帰省です。
例によって例のごとく予約更新となってるので、リアルタイムだとまだ祖母宅に居る頃でしょうか。
そんな感じのスケジュールでござい。
さて、それでは今日も今年を振り返って行きましょう。
今日は4月から6月です。


4月
新年度になって仕事の引き継ぎでひいこらしたり、タバコデビューしたり。
桜の見ごろを迎える中旬頃になってくると迷惑客も増え、初めて「さっさと散ってしまえ」と思った、そんな4月。

・春、時々、冬
移動手段の主なものが車になると、ほんと運動しねぇなって。
そりゃ太るよ(必然)

・かてぇ
子どものためとは言えど、という話。

・抉られてもじき治る
記憶は定かではありませんが、たぶん父によるいつもの八つ当たりだったかと。
しかし受験を翌日に控えた人に対してこういうことを言うのって本当に親として失格だなって思うし、そもそも親としての自覚がマジでないんだなって真顔になりますね。

・やべぇなすげぇな
新しくできたお店が美容院かと思ったらパン屋だったでござる!

・不足を補うためのもの
支部に小説を投稿してました。
『ミライ』
ある日突然、味覚障害になってしまった男と、その親友の話です。
よろしければどうぞー!

・驚き
世間は狭い(確信)
しかしこれは、12月に向けた前置きでしかなかったのである……!


5月
友達と遊んだり、二次元を充実させてた。
あとは必死こいて小説書いてたかな。

・いつの間にっていうなら、昨日くらいから、とっくに
社会人の時間感覚おかしい。
マジで今年度がマッハで終わってしまう……。

・しょっぺぇ
さくらやさんと、ぶらり新潟。
ばんにゃいさんェ…。

・全身全霊の定時ダッシュ
今年一番テレビの前でじったんばったんしてた瞬間。
ありがとう豆腐回。ありがとう。

・比較論と継続習慣
今でも気を抜くと素で時間関係なしに「おはようございまーす」と職場に入っていくから、一度身についた習慣ってほんとなかなか抜けねぇなって。

・疲れてるとかそういんじゃない
新潟には仮面ライダーがいる(真顔)

・懐かしさに殺される
紫音ちゃんと遊んできた。
「ちょっと昔」くらいの認識で入れた曲がだいぶ前のもので、その時の流れの速さに心を抉られてきました。


6月
職場総出の修羅場業務があったりして、体力的にはクライマックスだった。
が、新人賞の〆切もあったので、それはもう頑張ってた。

・新たな挑戦
短編くらいならこれが捗る。
しかし最近だと眼精疲労対策で目を休めるのに時間を使うから、あんまりやれてないなあ。

・否応なしに始まりのベルは鳴る
どの職場においても、棚卸し的な業務に対する気迫は半端じゃないんだなって。
ちなみに、この記事の翌日に言及してますが、「今回初参加の人は比較的楽なところに配置してる」はずが、今回初参加の私が「毎年誰がやっても手こずる場所」に配置されてたんですよね\(^o^)/
まあ私は担当のコーナーがないから、不可抗力でそういうところになっただけかもですが……。

・過大も過小も要らない
あと、どうも精神的にはすげぇテンパってるのにそれが顔に出てないのか、職場の人には「最初からとても落ち着いて仕事に取り組んでる人」って印象になってるらしいすね?
自分のことを最後まで肯定してあげられるのは自分しか居ませんが、そんな自分自身のことを一番理解していないのは自分だっていう話。

・予想とのギャップ
そういやこの頃に買ったのか、メンソール。
まだ吸い終わってないよ……(震え)
しかしうん、メンソールは苦手だってのははっきり分かったので、次はまたキャスターに戻したい。
今は名称が変わって、ウィンストンでしたっけね?

・どっきどき
新人賞に小説を投稿してきたのでした。
今回はポストに投函してきたのですが、どうせ周りに誰もいないと思って手を合わせて拝んでたら、普通に通行人がいたというね……。


……というわけで、4月から6月のまとめでした!
この頃は基本的に小説を投稿するために一番あくせくしててましたかね。
〆切が近くなってようやくエンジンがかかるのって、よろしくないんだけどなあ……。
あとは、この頃はまだ一応連日更新を頑張ってるけど、内容が例年以上にうすっぺらいです(白目)
「更新すること」のみ意識した結果ですね。
まあ今年は思考の出力先に、ブログ・ついった・支部に加え、新たにほぼ日も始めましたからね。
ネットには出力できない仕事の悩みとか小説の小ネタとかをそっちに書いてると、ブログのネタには昇華できなかったのです。
というか、普通に忙殺されてただけなんだが。

明日は7月から9月のまとめです!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

2015年のまとめ 〜1月から3月〜

はい、ということで始まりました!
年末恒例の 自爆企画 もとい、一年のまとめ企画です!
……というか、ブログの更新自体が久しぶりだね?
久しぶりで一年のまとめとは……まあリハビリには最適なのか?
ここ数年の例に漏れず予約更新で、リアルタイムの私は年内最後の仕事に勤しんでおります。
28日(月)を仕事納めにするくらいなら金曜か、せめて日曜にしやしょうぜ! ……という泣きごとはさておき、それでは2015年のまとめ、はっじまっるよー!\(^o^)/


1月
いろんな攻防戦とか、成長についてちょっと考えたりとか。

・2015年
そうだった……今年はトイレで年越ししたんだった……。
寒かったなあ……。
さておき。
一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標。
この時期になって振り返ってみるに、「我が道を往く」にしろ「年内に小説を投稿」も達成してるっちゃしてるかと。
精神的な目標であるところの前者は本人が「良し」と思えば良しとなるので良いとして、後者については、マジに投稿するという事実のみになってしまったわけだが……まあそれは9月のまとめにて。

・なおらぬ
電話口でのテンションがくっそ低い案件、そういやいつの間にか改善されてたなと。
結局、慣れない電話口対応でテンションが下がっているのが見事に声に出てたということなんでしょうかね。
今は緊張もほぐれて、いくらか人当たりの良い対応をしている……と思いたい。
というか、そういう対応してないといつかクレームになるわ(白目)

・社畜の精神
なのちゃんと新潟の辺りをぶらぶら。
メロンパンアイス、また食べたいぞ……。

・今日から23歳
年齢を重ねたからと言って中身もそれに合わせて成長するわけではない(真顔)

・朝の攻防戦
冬の恒例行事とも言う。
今年の冬は暖冬みたいだけど、そろっとそんな戦いを強いられる時期がやってきますなあ……。

・あわや大惨事
この事件以来、配達予定日はちょっと緊張する。


2月
怪我したり病気になったり。

・スキーに行ってきた!
さくらやさんとスキーをば!
楽しかったんだけど、最後の派手な転倒の所為で数日間は歩くのすらしんどかったし、痣は日に日にえぐい色になっていってで大変でした。

・破壊神リターンズ
ちなみに、1回目の破壊神は去年の6月。
うん、全く教訓が活かされてないな!

・久々にやっちまったい/(^o^)\
緊張感が薄れてきた頃ってのもあるけど、冬のお布団は本当に魔性。

・楽園、或いは、ないものねだり
支部に小説を投稿してました。よろしければどうぞ!
『Utopia』
……どうでも良いけど、爽川さん本当に飛び降りネタ好きな(白目)

・見落としていた真実
な、なんだってー!


・眼科に行ってきたぜ

右目が痛いよたぶんこれものもらいだわー、と思っていたら、まさかの角膜炎だった件。

・人間は大きくふたつに分類される
主に薬の効き方的な意味で。


3月
メインは京都遠征。
それ以降は、楽しい旅行から引き戻された現実よってフルボッコ。

・短いよりもさらに短い
suimy閉鎖に伴い、供養投稿。
『掌編』

・タバコが吸いたい
どうしてタバコを吸いたいと思ったのかというと、タバコを吸う所作により深呼吸ができるから。
うっかりため息を吐くくらいなら、タバコが吸いたいかなって。

・本来あるべき姿を取り戻した千代子号
仕事に従事しているうちに「電話をかける」ことそれ自体のハードルは幾分下がってきてはいるけど、「予約する」ということへのハードルの高さはそのまま。
ふと思い立ったときにふらっと行きたい派なので、あらかじめ「この日のこの時間に行きますよー」って決めちゃうと、すげぇ行きたくなくなる。

・俄には信じ難い事実
そうか、この時期にはカフェモカ終わってしまうんだ……!
悔いの残らないよう、今からたくさん飲んでおかないとな!←

・京都遠征
約1年ぶりの京都でした。
一緒に遊んでくれたかみやまさんに感謝!
来年の1月もお世話になります! ヨロシャス!!!
1日目  2日目  最終日

・P4ダンジョン(濃霧)再び
ただでさえなにもない田んぼ道なのに、そこに濃霧が発生すると、うっすら死を感じる。

・よくわからない自信
トロンボーンをやったのって小学生当時で、確かに小柄な子にトロンボーンはきついから……っていう消去法なだけなんですけどね。


そんなわけで、1月から3月までのまとめでした!
明日の4月から6月のまとめへ続きます!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

通常業務は今日で仕事納め

風邪が一向に回復せず、ここ数日はずっと鼻をずるずるさせてます。
今日なんて鼻が止まらなくてずっと鼻をかみまくってたら副社長から「ティッシュあるからね……? 使って良いんだよ……?」と心配されました。そのレベルで鼻が止まらないです。
多少鼻が出る程度であればいつも使っているティッシュで構わないんですが、一日でティッシュの半分以上消費するほどになると、ちょっとお高いティッシュに頼らざるを得ませんな。
そうでないと、鼻の辺りがひりひりしてしまって辛さ倍増してしまう。

さて、そんな感じで体調はよろしくない爽川さん。
鼻がずるずるで集中力もないことだし、と思って最近はあまり小説を書けていません。
ということで、頭を使わず楽しめるゲームに興じている時間が自然と増えています。
ちょうど数日前、とても懐かしいゲームもリリースされましたし。
そうです、歪アリです。
ついったのトレンドに上がってるのを見て情報をゲットし、(またもデータ通信料が制限速度に達しそうだったので)ワイファイ環境のあるところでマッハでインストールしてきました。
懐かしいよ……本当に懐かしいよ……!
私は高校生になるにあたりケータイを持たされた折、即座に購入したクチのユーザーです。
なのでまず画面の広さとCGのすごさに感動しましたよね\(^o^)/
基本無料プレイなのですが、物語を読み進めるにあたって課金要素が絡んでくる仕様のようです。
……そうですね、課金しましたね。
タイミング的には、自分で自分にクリスマスプレゼントを贈ったかたちになりました。
招待状と不死鳥の羽根セットを購入したので、これで好きなだけプレイできる上に追加エピソードを読めるよ!
っていうか、叔父さんの追加エピソードが気になり過ぎたが故の購入だよ!
とりあえず本編をクリアしてから追加エピソードを楽しもうと思います。
posted by 爽川みつく at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

白い悪魔

まだまとめ企画に入るわけではないんですけれど、今月に限って言うと、ずっと体調悪いのな。
胃痛と頭痛に始まり、右目が痛んで、果ては風邪ですもの。
徐々に弱らせて、風邪でフィニッシュということでしょうか。
風邪自体が久しぶりですが、しかしどうやら今回は喉がやられるタイプのもののようでして、主に声に被害が出ています。
元より、合唱なんかではアルト寄りのトーンで黄色い声が出るようなタイプではないんですが。
それにしたって声変わりし過ぎてて、これは酷い。
特に朝一番。
電話口とかだと、またぞろ弟に間違われそうなレベルすな。
声がおかしいくらいなら別に良いんですが、これが悪化するとなると怖い。
もう一週間弱はお仕事があるので、風邪でくたばっているわけにはいかないんだ……!
そんなわけで、今日は(も)家で大人しくしていたのでした。

さて、世の中はクリスマス一色ですね。
近所の商店街については、クリスマスをすっ飛ばして「迎春」のポスターまみれになってましたが、まあその前にクリスマスですよ。
だからというわけではありませんが、私もケーキ的なものが食べたいと思って、昨日の仕事帰りにちっさいロールケーキを買ったんですね。
そうして帰宅してみれば、祖母が目を輝かせて「ケーキあるよ!」と。
どういうことかと思えば、近所の人が駐車スペース貸してくれてありがとうとかそういう理由のお礼としてくださったそう。
そんな感じで昨日は祖母と、「うわあ、タイミング悪かったねー」と軽く笑いあっていたのですが。

本日、母がこっちに来ました。
主な用件はというと、じっくりぶいしっくすのDVDを観るため……ではなく、クリスマスケーキのお裾分けです。
人付き合いの関係で、爽川家にはクリスマスケーキがふたつあるという状態がここ数年続いていたのですが、どうやら今年も例に漏れずの状況だったようです。
母が持ってきたのはホールケーキで、それを祖母宅にいる私と妹と祖母とで食べても結構な量になるということで、母を含めた4人で分割して食べてしまうことにしました。
ケーキは美味しかったのですが、その後にさらに私の買ってきたロールケーキも食べたので、なかなかのパンチを食らったような状態です。
そしてそこに、近所に住んでいる伯父がやってきました。
その手になにか持っていると思えば、伯父はとても爽やかな笑顔で「クリスマスケーキどうぞ!」と。
うわあい、クリスマスケーキふたつめだぞう!(白目)

ここまでくると、もうしばらくケーキは良いです……ってなりそうです。
とりあえず年内はもう良いや。
posted by 爽川みつく at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

おおよそ復活

先週の日曜から胃痛が始まり、火曜あたりからは頭痛も併発していました。
クライマックスは水曜日でしょうかね。
胃は痛いし頭は痛いしで、真面目に早退を考えるレベル。
が、職場の私の机上にどっさり積まれてる仕事の量を見ると、帰ろうとは思えないよね……。
すげぇ帰りたかったけど。
でも他の人に仕事をお願いできるほど、職場全体に余裕はないですし。
とりあえず胃と頭が痛い程度であれば仕事はこなせてしまったのである。
徐々に胃痛と胃液逆流と頭痛にも慣れてきた金曜日になると、意識が諸々の痛みで正常に働いていないけど、いつものルーチン仕事程度ならどうにかこなしてました。
胃痛だけなら胃腸薬、頭痛だけならバファリンを飲むのですが、胃腸薬は頭痛に効かないし、バファリンは胃に厳しい薬ですしで、片方ずつ鎮痛していくというのはなかなかに大変でしたが。

どうにかこうにか平日を凌ぎ、土曜はたつぷり睡眠をとって、日曜こそ出勤だったものの、今日になってようやく回復してきたようです。
なにが原因だったのかというのは未だに不明な点も多いので明言しませんけれど、どうやら女子的な理由ではあったようです。たぶんね。
でもまあ回復してきたというのは素直に嬉しいものです。
これでようやく、胃の不調を考慮して遠慮していたコーヒーをがぶがぶ飲めるんですからね!
いつも飲んでいるミルク入りコーヒーでも危ないかと思って、カフェオレくらいしか飲めてなかったので、いやあ、1週間ぶりのコーヒー美味しいです!
それがインスタントであろうとも!
posted by 爽川みつく at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

いいいいいい

昨日の午後くらいから、どうにも胃が痛いです。
最初は胃液逆流だけだったのですが、徐々に胃自体が痛くなってきました。
胃液逆流は何度もあれど、胃それ自体が痛いというのはそうないので、慣れない痛みに悶々です。
とはいえ、寝れば治るだろう。
その時の私は、安易にそう考えていました。
が、寝起きでもすぐわかる、この胃からくる気持ち悪さ。
治ってねぇや\(^o^)/

というわけで今日は朝から一日中、吐き気一歩手前のような気持ち悪さと同居しておりました。
普通にものは食べられるし、吐きもしないんだけど、気持ちが悪い。
腹痛だったらトイレに行けば結構な確率で解決するんですが、今回は胃ですからね。出すものもないという。
朝一が一番きつくて本気で早退も考えたんですが、しかしデスクの上で山になってた仕事を見て、「あっ、これ帰ったら余計に死ぬやつだ」と直感したので、頑張って働いてきました。
なんだかんだ、先週の修羅場は無事に終わったし、少しくらい自分を甘やかす意味でも、明後日辺りに午後休を取ろうかと目論んでいたのですが、その野望も同時に潰えたよね\(^o^)/
未だに追加された業務のサイクルが理解できてないって、はっきりわかんだね。

今のところは胃が痛いだけで実害(吐くなど)はないので、市販の薬を飲んだりしてます(なお、全く効果はない模様)。
あんまりにも治らないようであれば、さすがに病院ですかね。
頭痛も併発してるんだが、本当になんなんだこれは……。
posted by 爽川みつく at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする