2015年11月25日

寒過ぎてひーとてっく解禁した日に限って動き回るから無意味に暑い

ほんの数ヶ月前までは日刊ペースの更新だったのに、気が付けば週刊ペースにまで落ち、果ては月刊季刊年刊なんじゃねぇのかと危惧し始めました。
1週間ぶりです爽川です。生きてます。
先週ぶつくさ言っていた身体の異常は、おおよそ改善されました。
肩はもうどうしたってばっきばきですが、ストレッチを心掛けてたりもしているので、幾分マシのような気もします。

さて、遂に私メインで繰り広げられる仕事の修羅場が到来しました。
今日が一日目。あと二日間も修羅場は続くよ!\(^o^)/
私の予想では、作業量で死ぬと思っていたのですが、どっちかというと時間との戦いによる精神摩耗のほうが酷いです。
人手が足りないから、私もこの修羅場だけどうにかすれば良いってわけじゃないですからね……ひええ……。
でもって修羅場が終わっても休日勤務\(^o^)/
ここ最近は、帰り道のコンビニコーヒーを自重して節約しようと心掛けているのですが、今週に限っては一日単位で自分にご褒美()をあげていかないともたないと判断したので、連日コーヒー買ってます。
この間の連休でのコーヒー飲み過ぎて体調を崩しかけたという疑惑が拭いきれていないですが、コーヒーが丁度良いんだもの。仕方ないね?

posted by 爽川みつく at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

痛み対策

ここ一週間ほど、肩が痛いわ腹の調子は悪いわ胃が痛いわ目が痛いわで、まあてんやわんやでした。
仕事はようやく一段落したというのに。
別段、くそ忙しいわけではないのに。
それこそ通常の休日以外に一日追加でお休み頂いて3連休をエンジョイしたくらいなのに。
どうしてだが身体の調子が優れません。

腹やら胃の問題については、まあ通常運行としよう。
つまり、放っておけばそのうち治ります。
目については、時折ずきずきと痛む程度なのでまだ様子見。
外から見た感じだと膨れたりもなにもしてないので、そういうのとかが顕著になってきたら、流石に眼科ですかね。
肩は、それはもうバッキバキに軋んでいるので早急に対処が必要です。
ので昨日、肩を温めるやつを買ってきました。
レンジでチンして温めるやつです。
昨日は加熱時間をミスしてしまったが故に肩に火傷をつくるかと思いましたが、その教訓を活かして今日は控えめに加熱したら、温度まで控えめになってしまっという\(^o^)/
祖母宅のレンジってネジをつまんで時間設定をするタイプのものなので、きっちり時間を設定できないんですよね……。

そんな感じで、痛みへの対策をひたすら考える日々です。
それと、この間なんとはなしにネサフ中にある求人を見かけたので、応募するかどうしようか悩んでたりもしてます。
そもそもこれ、応募資格は満たしてるのかなってところから始まるのですが……うん。
モチベーションがまま上がる求人ではあるので、もうちょい考えて、それから行動に移すなら移そうかと思います。まだ悩み中。
posted by 爽川みつく at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

木枯らし吹いて枯れ葉が踊る

1週間ぶりですどうもどうも。
この1週間のうちに、ようやくでかいイベントが終わったりなんだりで、別段ブログのネタになるようなことのない無為な日々を惰性で生きてきました。
そんでもって今日は仕事でどうにももやっとすることがあったので午前中は地味にへこんでました。
私が機転を働かせられていたら防げたミスかもしれないけど、それってたぶん私の独断でやるのは憚られる上に、原則ルールに準拠したら気付くわけないですやん……みたいな、いやうん失礼、愚痴りました。

まあそういう経緯があって今日は久しぶりに鬱々としていたので、「そうだ散歩をしよう!」と思い立ちました。
車通勤で、これまでの学生時代と比べると格段に動かなくなってるから、だから鬱々とするのではないか。それならば散歩でもすれば少しは解消するのでは? という論理でござる。
とは言っても昼休み中に外を徘徊するではなく、退社後の話。
もう16時過ぎにはほとんど日も沈んでしまって暗くなった近所の道を、ほんのちょっとだけ散歩してきたのでした。
ふらっと歩いてきたのは祖母宅周辺。
小さい頃はこっちに遊びに来たとき、近くの公園とか神社とかで遊んだりしていたので、道はなんとなーくわかります。
なので今日はとりあえず公園に行ってきました。
本当に角をひとつ曲がればすぐのところにある公園なのですが、その角を曲がった瞬間に見慣れない風景で笑ったよね\(^o^)/
まさか民家がなくなって賃貸アパートが乱立しているとは思わなんだ。
ちょっと手狭だけど通りの少ないが故に広く感じる道路には、賃貸アパートの駐車場が面しているが故に視覚的にかなり広くなったように感じました。

小さい頃はこんな距離でも、公園までの長い道のりとして認識していましたが、まあ成人してから改めて来てみるとすぐ近くすぎてびっくりします。
でもって公園の遊具も、案の定小さく感じるわけで。
その公園の中央にででんと鎮座している滑り台は、私の地元にはない類の大きなものだと記憶していたのですが、これもやはり小さく見えました。
この滑り台から滑るの、なかなか勇気が要った気がしたんですけれどねえ。

んで、ものはついでということで、晩秋の薄暗い公園として資料用に写真でも撮って帰ろうかと思ったんですが、傍から見ると怪しい以外のなにものでもなかったので自重して帰ってきました。
帰り道では犬に本気で吠えられて本気でびっくりしたり。
暗いと視覚情報が減るからいつも以上にびっくりするんだよやめてくれよ犬!
posted by 爽川みつく at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

もう11月ですし

いつも7時半には家を出るのですが、その時間帯だと朝の冷え切った空気感とうっすら白い息に加え、白鳥も空を飛んでいるから「ああ冬っすねえ」という感じが日々強まってきています。
そうは言っても車での通勤ですし、仕事は屋内なので、そう寒いと感じることはありませんでした。
なんだったらカーディガン着てるのが暑いと思うレベル。

ですが今日、マジで事務室から動かないで手元だけ動かすような仕事をしていたからか分かりませんが、本当に寒かったです。
あんまりにも寒いものだから、朝だけ用に今日から装備したストールを持ってきて、それを羽織って仕事してました。
周りからは「え、そんな寒い?」とか「風邪ひいた?」とか言われてたんですが、だって寒いんだから仕方ない。
まあ今日についてだけ言えば体調が優れないというのは事実だし、温かくしてないとやべぇと本能で察したんでしょうかね。
急に寒くなると体調崩しかねませんし(現に妹が風邪気味である)、体調管理には気をつけなければ。
posted by 爽川みつく at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ちょっと上げて、勢いよく落とす

約1週間ぶりです、こんばんは。
前回更新から、職場で大きいイベントがあったりクレーム関連でばたばたしたり、小説の方が調子に乗ってきたからひたすら書いたりしてたら、まあブログにまで手が回らなったよねっていう\(^o^)/

んで、そんな感じで忙しかったので(なにより昨日クレームやらで忙し過ぎたので)、今日はぱーっと遊びに行くことにしました。
無論、一人。
一人でぶらり新潟腐りの道。
予報だと降水確率がとても高かったのですが、土砂降りにはならなかったのは不幸中の幸いでしたかね。
雑貨とかを見てぶらぶらして、腐った本を買って、ゲーセンでまんぞくさんを獲り損なったり時雨のきゅんキャラを獲得したり、お昼にサブウェイの新作を食べたり。
この辺までは実にいつも通りの休日だったんですよ。
充実した休日だったんです。

最後にジュンク堂で、メイトやらとらやらで手に入らなかった本を補充して帰ろうと思いました。
もうその頃には手荷物が(主に腐ったもので)いっぱいで、ひとつにまとめてはいたものの、結構な重量になていたんですね。
新潟のジュンク堂は、1階がいわゆる一般層向けの文庫やら雑誌やらがあり、地下には専門書や漫画があります。
私はいつも1階から入るので、まずは文庫を3冊ほど購入しました。
それはいつも仕事終わりに行く本屋には置いていない本だったので、見つけた時の感動はなかなかのものでした。
目当ては1冊だけだったのですが、その人の書いている他の作品も面白そうだったので、追加で2冊。
それはもうほっくほくで、今度は漫画を買う為に、手荷物をまとめず地下に降りました。

さて、そこで事件が起こります。
漫画のコーナーは奥のほうにあるので、本命の前にトイレに行ったんですね。
荷物が多かったので落ちないように気をつけていたのですが……気をつけて、いたの、ですが……。
ついさっき買った文庫本をポチャってしまったのです。
すぐに拾い上げて拭いたのですが、時既に遅し。
3冊のうち1冊が、どうしようもなく水を吸ってしまっていたのでした……。
いやね、本文はばっちり読めるんですよ?
でもこれから読む本を落とした場所がトイレっていうのはなんだかなあ……。
駄目元で店員さんに訊いたりしてみたのですが、まあ、購入後なんだから交換なんてできるはずもなく。
どうしていつもの空中キャッチがこういう時だけできないんだとか、せっかく版まで確認して買ったのにとか、いろんなことが頭の中を過り、絶望の底のような心境で、私は1冊を買い直したのでした。

腐った本を買うことでいくらか心を落ち着けられたと思っていたのですが、帰りのバスの中で、ジュンク堂に入った直後に傘につけたビニールをつけっぱなしだったことに気付いたあたり、ずっと動揺しっぱなしだったようです。
だってもう午前中の小さな喜びの連続を一気に無に帰してマイナスぶっちぎりでしたからね。

絶望というなら今日のこの一件が間違いなくダントツ1位ですが、しかし悲しみで言えばかみやまさんライブ日研修丸かぶり事件が1位です。
事件の内容は、まあその名の通り。
先月くらいにかみやまさんがラッドのライブチケットを2枚当てたので、わーいじゃあ一緒に行こうという話になったのですが、なんとライブ日に研修が入ってしまって……という、なんとも悲しい事件です。
かみやまさんの運の強さが今回も色濃く反映されてめっちゃ良い席だっただけに、その悲しみはなによりも深いものとなったのです……。

……今年って厄年でしたっけ?
posted by 爽川みつく at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする