「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2015年10月27日

今年も残るところあと65日

今日から新しい接客業務はほぼ独り立ちよー、と半ばぶん投げられるようにして独り立ちした爽川さん。
とりあえず1時間とはいえ緊張感ぱねぇよ……と思っていたら、今日はまだサポートに入ってくださるかたがいらしたようで、ひとまずは安心しました。
まあ最悪の場合すぐ助けを呼べるってのは強みですが、初動は自分ですからね。
結局のところ、緊張は抜けません。
自分を落ちつけて必死に業務をこなしていったのですが、いやあ、一人のお客さんからあれもこれもと言われると、マジでテンパるわ\(^o^)/
教えてもらったことを思い出してミスのないようにとは思うのですが、テンパってどこかしらでミスしてる気がしてならなかったです。
幸い、今日はサポートのかたがいらっしゃったのである種開き直りつつの業務となりましたが。

明日が今月一番の修羅場となりそうなので、私は覚悟を決めます。
最悪の場合、教えてもらったけど実際に作業はしていない部類の仕事を振られる可能性も考えられるので、頭の中を整理整頓しておかねば。
posted by 爽川みつく at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

そういう時期である

現在、祖母宅には私と妹が居候中です。
去年の9月末に私が越してきた時は、ネット環境がないと判明したけれども私もいつまで祖母宅にいるか分からないからと、タブレットを別途購入しテザリング機能で生き延びるという手段を取っていたのですが。
妹が大学進学でこちらに越してきたとなれば、話は別です。
少なくとも大学在学中は、よほどのことがなければ祖母宅にいる予定ですから、今年の春になってようやっとネット回線を繋いだのでした。
今のところ、妹の部屋にモデムを設置し、無線で飛ばして私もネットを使用しているという状態です。

ただですね、最近どうにも回線の調子がよろしくないのですよ。
動画の読み込みに馬鹿みたいに時間がかかるし、複数タブも時間を喰う。
一時はマジでネット回線が(どうしてか)切れていたのですが、それを抜いても調子が悪い。
妹の方からなにも不満が出てこないということは私のパソの方が悪いということなんですが、いよいよもってこのパソも寿命が近付いてきたのかもしれませんな。
大学入学してからずっと使っているので、もう6年目ですしね。
買い替え時期としてはそろそろでしょうよ。

というか、就職してからこっち「お金に余裕があるうちに必要、或いはどうしても欲しい高い買い物はしておけ」キャンペーン実施中でして。
そのキャンペーンの中には勿論、パソの買い替えも含まれているのですよ。
それがどうして一年経った今も買っていないかというと、弟にその辺りのリサーチをお願いしたからですね。
弟がその辺は詳しいだろうと思ってお願いしているのですが、弟は弟で忙しいらしく、ぱったり話が止まってしまってな……。
完全に壊れてしまわないうちに買い換えしたいとは思うます。
だって私がずっとこうして真っ当に働いているだなんて保証はどこにもないのだから!
posted by 爽川みつく at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

未来に帰る!

さてさて日曜日。
9時にはっと目が覚めて、そこからついったやらゲームやらで1時間ほど布団の中でぐうたらし、そこから朝食を採りに部屋を出たときになって、ようやくその違和感に気が付きました。
それは異臭。
異臭っていうか、塩素の臭い。
なにごとかと思ったけど、どうやら朝っから水回りのお掃除中だったようでした。
まだ頭が起きてなくてびっくりしましたけど、あの特有の臭いで一気に目が覚めましたね。
いやはや、日曜の朝からお疲れさまです頭が上がらねぇです。

そんないつも通りの自堕落で開幕した本日。
ようやっと先日ポチっていたDVDが届きました!
DVDっていうかブルーレイなのですが、まぁ細かいことは良いのです。
購入したのは、バックトゥーザフューチャーのBOXでござる。
先週、遂に2015年10月21日(パート2にてマーティー達が行った未来)が到来したということでテレビでも取り上げられており、それで一気に再熱して勢いそのままポチったかたちになります。
時間との兼ね合いもあってまだパート1しか観れていないのですが、やっぱり三ツ矢さんver.の吹き替えはとてもしっくりきました。
日曜洋画劇場のこのバージョンで育った人間なのでね。
山ちゃんver.も格好良いんですが、格好良すぎてどうにも。
三ツ矢さんver.のヘタレっぷりが丁度良いのですじゃ。
まだパート1までしか観れていないのですが、レンタルではないのだし、ゆっくり観ていこうと思います。

そして今回、遂にいつでも観れる環境になってしまって発生した問題はただひとつ。
サントラをセットで買い忘れたので近いうちにポチろうと思うのですが、そのついでに我慢していたDVD関係をごっそりポチりかねないということですかね\(^o^)/
来年度以降についての方針を自分の内で考えている通りに実行したらあんまり贅沢な暮しはできないから、節制して今からお金を貯めるべきだとは分かっているが……分かっているが……!
posted by 爽川みつく at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

少しお久しぶりです

約1週間ほど更新が停止していましたが、大丈夫、生きてますよ(`・ω・´)
最新で一番上にある記事が、例の金縛りもどきの話なので不穏な感が否めなかったですが、生きてます。

どうして更新停止状態にあったかというと、そうだね仕事だね。
職場全体で大掛かりなイベント開催を目前に控えている関係で、下っ端の爽川さんもなにかと忙しいのですじゃ。
それに加え、先輩から引き継いだ業務が月末に近付くにつれ忙しさを増していくから、もうてんやわんや。
しかも引き継いで一発目の金銭の関わる丁寧さと慎重さが問われる仕事で、さっそくトラブルが発生するというね\(^o^)/
対処方法を先輩に訊きに行ったら、「私も4年目だけど、これで二度目くらい?かな。あんまりこういうの起こらないんだけどね」と言われる始末。
私にとってはこういう手のトラブルって稀によくあることなのですが、本当に当たりが悪い。
これが時間のかかるトラブルだったら泣いてましたが、どうにか今週中に片がついて良かったです。
まあ昨日は、土日が休日であるが故の残業が発生したんだがな!
土日が休みのときはパン屋さんに寄って、ゆったりとした休日の始まりにいつもよりお高いパンを食べたいのですが……ぐぬう。
仕方がないから酒を買って帰ってきたがな!
posted by 爽川みつく at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

不思議で怖いような、そんな話

というわけでタイトルにあるように、不思議で怖いような、そんな話をしようと思います。
あるいは、夢と現実の境目で起きた話。
ホラーテイストな話になると思うので、苦手は方はここでブラウザバック推奨です。



大学生になった頃から、布団に入って電気を消し、まぶたを閉じてああもうすぐで寝られそう、というタイミングでそれは起きるようになりました。
それは大抵の場合、視線を感じるということ。
電気を消して真っ暗闇の部屋に一人きり、他に誰がいるわけでもありません。
でも「誰かが私を凝視している」という感覚だけはあるのです。
そういう時は決まって、目を閉じている状態だというのに視界が歪みます。
うねうねする感じ。
そのうねりが、ほんと目と鼻の先くらいに誰かがいるような錯覚に陥る理由なのですが。
別段、それで金縛りに遭うというわけではありません。
「誰かに凝視されている」ような感覚故の緊張感で、心拍数が跳ね上がるくらいです。
つまりそう、この感覚に実害はないのです。
しばらくの間じっと耐えれば、謎の気配のようなものもいなくなります。

今までこれを話題にしてこなかったのは、本当にそれだけで終わるものだったから。
大学に入ってからというのもあり、一人暮らしに対する緊張感が残った結果だったのかなぁと思っていたからというのもあります。
そんなに珍しい話ではないよなぁ、と。
祖母宅に来てからも、この現象は度々起きていました。
「誰かに凝視されている」感覚は引き続き、新たに「なにかしらの音が聞こえる」現象が加わりました。
ノイズのようなもので、あれこれと表現できないのが歯がゆいんですが、音は音。
音を合図に凝視されているような感覚が始まるようになりました。

さて、そういった前提を踏まえて、昨晩のこと。
久しぶりにこの現象が起きたのです。
耳元にノイズのようなものが聞こえて、「あ、きたな」というくらいの覚悟は決めたんですが、その直後にはっきりと「自転車のベルの音」が聞こえたのです。チリンチリン、と。
こんな明確に聞こえたのは初めてでひどく驚いたものですが、続いて、すぐそこを自転車か車かが通るような音が聞こえてきました。
それは徐々に音量を増していき、両手で耳を塞ぎ、目を開けてしまいたい衝動に駆られます。
しかしその頃にはもう「凝視されている」あの感覚は到来していて、こんな状況では動くにも動けず、目を開けるだなんてできるはずもありませんでした。
端的に言って、ちょう怖いじゃないですか。
しかしその恐怖はさらに増加していきます。
「声」が聞こえました。
ノイズ混じりというか、よくテレビで聞く声のモザイクのようなもの。
その「声」のようなものが、こう言うんです。
「目を開けちゃえよ。開けろよ」と。
でもこれ、目を開けたらもれなくバッドエンドのやつじゃないすか。
開けられるわけがない。
その「声」のようなものはしばらく私に「目を開けろ」と言い続けていたのですが、しばらくすると「声」は止み、自転車か車が通るような音も止み、いつもの静かな夜に戻ってきました。

……というのが、昨晩の出来事なんですけれども。
今日の記事はこれについて書こうと思って、一日仕事をしながらこの現象について考えていたのですが、いやはや一体なんなのか。
今のところ最有力の説は、完全に寝る体勢で起こる現象なので、夢に片足突っ込んだ状態になっているから。
故に非現実的なことが起きるという。
あるいは、金縛りの類。
でも私の場合、「怖くて動けない」のであって、「動けなくて怖い」という一般的な金縛りとは異なるからなあ。
いつだったか、一般的な金縛りには遭ったことはありますが、あの時は疲れているタイミングでしたし、今回のようなノイズも歪みも声もなかったので、純粋に金縛りという状態を楽しみすらしたのですけれども。

はっきりとした結論は出ない話ですが、ううむ、爽川さんあなた疲れてるのよ、が正解に一番近いような気もする。
posted by 爽川みつく at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

今日も今日とてお仕事でした。
昨日は省エネモードだからか割合疲れを感じないとかのたまってましたが、どうやら昨日がピークだったようで、今日は昼間は睡魔に襲われるわ帰宅後爆睡するわで、見るからにお疲れモードだったのでした。
いやさ、仕事に支障は来たしてないですよ? うんうん、大丈夫。

さて、怒涛の6連勤も明日でラスト!
とりあえず寝坊だけはしないようにしよう(真顔)
posted by 爽川みつく at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

無意識下の省エネモード

金曜日の割にはあまり疲れていないという、珍しいコンディションの爽川さん。
今週は6連勤だからと、無意識に体力を温存しているのかもわかりませんが、しかし疲れていなくとも夜更かしの所為で眠気はひどいぜ!\(^o^)/
早く寝ようとは思いつつ、ほぼ日に今日一日つらつらと考えていたことをまとめて書いたり、王子を集めるゲームに興じたりしてると、あっという間に日付が変わるんですよね(遠い目)
しかしこのままだと読書習慣がまたぞろ頓挫しかねないので、めりはりつけていきたいです。

趣味の時間を効率良く充実させたいとは思いつつ、私は明日も明後日もお仕事です。
先日の法事の為に勤務日を交代してもらったからね、仕方ないね。
posted by 爽川みつく at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

十字路を右折すると、そこには――

実にいつも通りの朝でした。
強いて言えば今日はいつものコンビニでなく、パン屋でお昼を買ったということくらい。
毎日同じ内容のラジオCM。
よく見かける通行人に車。
なんの変哲もない朝でした。

しかしあと15分ほどで職場に着く辺りになって、事態は一変したのです。
私の通勤ルートの中で一番の難所である、十字路を右折する箇所。
その右折する先に、不自然にコーンが置いてありました。
コーンの他には表示などは一切ありません。
通行止め? でも、吹雪でも濃霧でもないのに?
そして仮に通行止めだとして、そのコーンの先からは普通に対向車が出てきています。
「ああなるほど、工事で交通規制でもしてたけど解除したのか」。
瞬時にそう判断して、私は不自然に置かれたコーンのその先へ侵入しました。

右折した先は田んぼの只中をひたすら真っ直ぐ進む道です。
故に見通しが半端なく良いんですよね。
だからこそ、私はそれを見つけられたのです。
真っ直ぐ直線の、その先にパトカーらしき車があるということに。
そこでようやく、さっきのコーンは警察が置いたものだったのかという結論に至りますが、しかし言っても田舎の田んぼ道。
完全な通行止めなんてするわけないと思うじゃないですか。
実際、事故車両なんて見えなかったし、もう処理も終わったのだと思いました。
が、進行した先にはコーンを設置する警察官の姿が――!
いま事故起きたばっかりなのかよ!

いやいや、事故それ自体は仕方ない。明日は我が身、気をつけなきゃいけません。
だがしかし、こんな真っ直ぐの田んぼ道を全面封鎖するレベルの事故ってどんなだよ?!
田んぼ道での事故なんて、せいぜい単独で田んぼにダイブくらいじゃないんですか。
それがなにをどうしたら全面封鎖に至ったのですか。
田舎道なんだから片側通行くらいで良いじゃん?
1kmか2kmかの直線道路を封鎖する意味って????

事態を把握してから瞬時にキレましたが、しかし封鎖されているところを無理に通るわけにはいきません。
仕方ないから一旦路肩に車を停車させて、私はスマホを取り出しました。
どうしてかって?
そりゃあ去年の今頃、職場までの道のりを父に教えられてどうにか通勤しているような私が、こんなアクシデントを想定して迂回路を把握しているわけがないからですよ!\(^o^)/
下手をうって遅刻しても嫌だから、ちょっと地図を見てから行こうと思ったのです。

だというのに警察官に笛を鳴らされ停車もできずに発車。
左折しろと指示を出してきたので左折します。
けれどもその先の道は全く知らない道です。
嫌な汗と、妙な痛みを訴える心臓。
こうなってしまえばままよ、目印の建物に向かって進むほかない!!!!
目標さえ見失わなければ道は繋がっているはずだ!!!!
だがしかし、明らかにここ農道!
道の幅が狭くてすれ違いすら怖い!
もしかして一方通行なんじゃねぇのかこの道という恐怖!
ふとバックミラーを覗けば4台くらい後続車がいるという威圧感!
最終的には砂利道に出てきたんですけど??!!!!

……という紆余曲折がありましたが、はい、どうにか無事に知っている道に出ることができました。
職場にもいつも通りくらいの時間に到着できました。
あれで道を間違えていたら、後続車がいる関係でバックもできなかっただろうし、いやはや、相変わらず爽川さんのこういう時の咄嗟の判断力は素晴らしい(自画自賛していくスタイル)。
いつも以上に集中して運転していたのは確かです。
ああ怖かった(小並)
普段カーナビを使わずともいざという時(今回のような時)には役立つから、カーナビは搭載していた方が良いのかもしれない……というのが、今回の件から得た教訓でしょうか。
まあカーナビはカーナビでお高いから買わないんだがな!

ちなみに、帰る頃にはさすがに交通規制もなくなっていたのですが。
暗かったからかもしれないですが、派手な事故が起きたような形跡が見当たらなかったんですが、それは……。
posted by 爽川みつく at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

いっそ切り捨ててくれたら良い

ただでさえ連休最終日で気分が滅入っているのに、うっかり今後についてを考え出してしまったから鬱々として仕方ない爽川です。どうもこんばんは。
私がどれだけ悩んでいても否定されて矯正されて終わるのが目に見えているので、他の解決案がないかどうかを考えているのですが、今のところ最有力なのは逃走というね。
まぁそれについては年度末のボーナスの額を見て決めていこうかと思います。
現実的な逃走ができるのか否か。

さて、今日で連休最終日となりました。
昨日は妹とジャスコへ買い物にでかけたのですが、うろうろと歩き回ったおかげで本日地味に足が筋肉痛です\(^o^)/
普段から仕事で階段を使うようにしてるから、いくらか大丈夫だと思っていたのですが……そうか……。
やはり移動手段の基本が車になると、動かなくなってしまっていけない。
posted by 爽川みつく at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

逆に珍しい

シルバーウィークはほとんど連休だった気がしませんでしたが、今回の3連休はまるっと連休です!
今の職場だと大抵連休のどこかしらは出勤日だったので、逆に珍しいです。
まぁこの連休明けたら怒涛の6連勤なんだけどな……(遠い目)

ともあれ、今日から3連休です。
今日はいつも通り、アニメを観てゲームして小説を書いての一日でした。
小説の進捗は、思ってたよか書けたので満足です。
しかしながらここ1週間ほど、帰ってきてからパソを使う時間が少なく、仕事ではタイピングよりもクリック操作メインなこともあって、入力ミスが目立ちましたね\(^o^)/
あとタイピングのスピードが目に見えて落ちてる。
これは日々の積み重ねでしかないから、やはり毎日コツコツと書くべきですな。

さて、明日は妹とおでかけです。
秋服を確保してくるのですじゃ……!
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ヘイト溜まるううう

冬が近付き、日が落ちるのも早くなって参りました。
帰宅する夕方にもなると、最近はほとんど真っ暗です。
となれば車は当然ライトを点灯させるわけですが。
今年はやたらとヘイトが溜まります。
どういうことか、ハイビームにしてやがる輩が多いんですよね。
自転車とかで移動する時ですらちょっと迷惑だと感じていたハイビームが、車を運転するようになってから、これまでの比でないくらい敵意が湧き上がるのです。
せめて交通量の多いところではやめて欲しいですね本当に!!

ラジオの〆的に言うのであれば、「シートベルトは締めた? ハイビームになってない? ギアをドライブに入れて、さあ出発しましょう!」です。
気持ちの良いドライブの為にも、ね!
posted by 爽川みつく at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

やっと眠れる……

眠いのに頑張って書いてた記事が消えた!
スマホ用ページで書いてたからバックアップも取れてない!
泣きたい!
でも泣くくらいなら私は寝るぞ!
今日一日中眠くて仕方なかったんだ!
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

半端に持て余してしまった時間の消化方法

今日は接客のお仕事がなかったので、それはもう事務仕事が捗りました。
先週末くらいから増えた仕事も、今週については割合時間が取れているのでこなしていけてますし。
※ただし優先順位の仕事は順調に溜まっている模様。

しかしようやく、先週末のお仕事追加から祖父の法事の為に伯父が帰省してきたりなんだり、いろいろあってばたばたしていたことが落ち着きました。
まったりとした日常が帰ってきますよ。
ここ数日の間はばたばたしていたが故にまとまった時間が取れず、小説を書くのも読むのもストップしていました。
ほんの少し時間ができたけど小説関係に回すには時間が少ない……という状況だったので、ふとCMで観たスマホの乙女ゲーに手を出したり。
まあCMに登場するような、有名声優を使ってるキャラなんてレアリティが高すぎて、無課金じゃ到底ゲットなんて出来ないんだろうがな!
でもまあ半端な時間を潰すには丁度良いので、もうしばらく遊んでいると思います。
おかげさまでバッテリーの減りがえげつない\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

もう秋は終わりなのか?

新「潟」県、新「潟」市。
「潟」がこれだけつく土地なので、市内にはいくつか潟というか池というか、そういうのが点在しています。
んで、冬になるとそこに白鳥がやってきます。
朝や夕方に遠くから白鳥の鳴き声が聞こえて、「ああ冬だなあ」と感じるわけです。

しかし今日の帰り、白鳥の鳴き声が聞こえました。
えっ、来るの早くね?
まだ10月の上旬なんですが、それは……。
確かに最近、朝晩寒いですよ。寒いけれども。
でも白鳥がくるのってもうちょいしてからじゃなかったですっけ?
稲刈りが終わった直後に来るものでしたっけ?
18年新潟で育ったものの、ブランクが4年あるとわからなくなりますね(白目)
posted by 爽川みつく at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

爽快感が続く続く

久しぶりに月曜日からお仕事でした。
とはいえ、今日はひたすら事務仕事。
いつもよりは椅子に座って作業する時間が多かった……のですが。
昨日の体調不良にアルコールをぶち込んだが故のグロッキーで早めに寝たけど全回復まではいかず、昼過ぎは本当に眠かった。
けれども手元の仕事はしなければならないわけで。

コーヒーを飲むとトイレが近くなって仕事が進まない。
手のひらをつねってもつねっても目は覚めず。
であれば残った手段は、ミンティア先輩しかいないよね\(^o^)/
どれくらいの頻度で食べてたかは定かではありませんが、結構な数を食べた気がします。
反動で甘いものが食べたいけど、まだお腹の調子が回復してないから食べられないのがつらいぜ!
posted by 爽川みつく at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

2年が経って3回忌

今日は3回忌ということで、親戚一同揃って参加してきました。
祖父が亡くなって、もう2年も経ったんですって。早いすなぁ。
危篤状態だって聞いた時は怖くてしかたなくて、でもそれ故に少しは心の準備ができていたからか、亡くなった時には「うん、そうか」と答えられたのかもしれないです。
まあそれを聞いたのが学校だったってのもあったのかもしれないですが。
2年。あっという間だなぁ。

さて、その後はちょっと豪華なお昼を食べてきたわけですが。
今日は運転の予定もないのでビールを飲んでたりしてたら、見事に酔った上にお腹も痛くなってきてダウンするというね\(^o^)/
後半はほとんど食べられなかった上にロビーで死んでたは……。

帰り道もずっとグロッキーで、帰宅後もしばらく布団にはいって休んでました。
おかげさまで体調は回復したのですが、この土日はバタバタしていたのであまり休んだ気はしなくて、故に明日マジで仕事に行きたくないです(真顔)
でも明日やらなきゃならない、積み上がったお仕事を消化してこないとなぁ……行かなきゃならないんだよなぁ……。
posted by 爽川みつく at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

朝からぽんぺでタスク過多でもカフェモカ一発OK

今日を乗り切れば土日は休みだーと意気込み家を出た金曜の朝。
いつものようにコンビニでお昼ご飯を買って、あとは職場へ向かうのみ。
……だというところで、突然の腹痛に襲われました。
もう本当にやばい類のやつ。
長年腹痛と戦ってきた経験から、これは職場に到着するまでに限界を超えかねないと判断し、急遽コンビニへ立ち寄ることに。
しかしながら朝のコンビニって本当に混雑してるね!
トイレさえも混んでて、マジでやばかったじゃないですか!

とはいえ、コンビニのトイレによって危機を脱した爽川さん。
職場にも始業10分前には到着することができたのでした。
本格的にお仕事が始まる直前にも少しお腹が痛かったけど、それを最後にどうにか回復した模様。
お昼はいつも通りに食べられました。

そして昨日からの業務引き継ぎにより仕事量が増えたのですが。
いやあ、見事に定時バイバイになったよね!\(^o^)/
そうは言っても1時間の残業でそこそこ片付けてこれたし、「残業が続くようであれば調整も考えられるから、大変だったら言ってね」と労っていただけたりもしてるから、めちゃめちゃ良い環境での労働なんですけれども。
しかしひとつタスクが増えるだけでこれだけ大変になるとはな……。

ラスト1時間をブーストかけて労働し、帰路につく爽川さん。
今日は疲れたからセーブオンでカフェラテでも買おうと、ふらふらコンビニへ。
そしたらなんと、カフェモカが復活してるじゃないですかー!
冬が終わった途端に姿を消してしまっていたから寂しい思いをしていたので、この復活は本当に嬉しかった。
それはもう意気揚々とレジで注文したよね。
だというのに。
だというのにだ。
カップをセットしてボタンを押しても、機械は何故か無反応。
何度かボタンを連打しても動かなかったので、カップをセットするところからやり直したのですが、それでも動かず。
仕方ないから店員さんを呼んだんですが、店員さんがやっても駄目。長押しも効かず。
茫然とする私を横に、店員さんはもう一人の店員さんを呼びに行きました。
これで駄目なら、カップのサイズは同じなんだからカフェラテにしてもらっても良いかな……とか考えていたのですが。
なんと新たにやってきた店員さんがやってきたら、一発OKですよ(白目)
てこでも反応しなかった私と最初に呼んだ店員さんとで「すごーい!」とか「私ら何度押しても駄目だったのに!」「ですよね! すごい!」と、なんか一気に仲良くなったのでした。
そういった経緯で手に入れたカフェモカは、なんだかいつもより美味しい気がしました(錯覚)
まぁ、どうじゃなくともお久しぶりのカフェモカですし、感動もひとしおですよね。

今日は珍しく朝から帰宅までイベント?盛りだくさんな一日でした。
こんなに一日にイベント密集しなくても良いし、ブログ的には分散してくれた方がネタ的な意味で助かるのにな!
posted by 爽川みつく at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

えぐい

本日、遅番でいつもより数時間遅く出勤したのですが。
直後に上司から「打ち合わせするからね」といわれました。
なんか打ち合わせするほどの案件ありましたっけ……? と思いつつも打ち合わせに参加すると、なんということでしょう、業務の分担の采配を決める打ち合わせだったのでした。

ざっくり言うと、今のままだと業務が回らなくなる可能性もあるから爽川さんにもうちょい仕事を振るよ、という感じ。
まあ今の状況だと仕事を増やしても大丈夫そうなのって私くらいなんだろうなーとは思う。
思うがしかし、あと半年しかいない人にあれこれ責任のある仕事を振って大丈夫なんですかね……と不安になります。
やたらに「爽川さんなら大丈夫」と思って頂いているようで、もう戦々恐々だぜ。
任されるからにはきっちりやろうとは思いますが。

そういや世の中もう10月なんですってね!
精神的にはやっと9月の半ばくらいだからギャップがえぐいよ!\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする