2015年08月31日

8月が終わって、そして、9月が襲来する

今日で夏休み第一弾がおわりです。
そして8月がおわりであり、2015年の3分の2がおわりです……嘘だろ……(絶望)
なんか今年はあっという間過ぎて怖いすわ……。

8月を振り返ってみると、夏休みの混雑で白目になることから始まり、お盆で職場の人がびっくりするほど少なくなったり、かと思えば徐々に秋の気配がしてきて、終わりを迎えた感じです。
見事に仕事のことばっかりだね!ハハッ
来月はとりあえず投稿してた小説の結果が出るので戦々恐々です。
遂に来てしまう……!
posted by 爽川みつく at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

ご飯と1周年

私と母との休日がようやく被ったので、今日は家族でお昼を食べに行きました。
とは言っても、父は除外、弟も時間に間に合わなかったので、男連中なしでの外食です。
何故、私と母は休日を合わせて外食なのかと言いますと、以前から「ボーナス出たら、それで外食しよう」と母から宣言されてたからです。
こういうのって普通、私の方から言うものでは……? とは思いましたけれども。
ともあれ、そんな感じでボーナスが出てから結構な時間が経ってはいますが、今日は爽川さんのボーナスを開放しての外食なのでした。
場所は近所のイタリアンのチェーン店。
パスタとピザとデザートと、結構しっかり食べてきました。
留守番してた祖母にお土産としてプリンも買って帰りましたが、それでもまぁ予算内だし、喜んでもらえたようなら何よりでしょうかね。

閑話休題。
なんとはなしにツイログで去年のツイートを読み返してたら、どうやら今日でスマホに切り替えてから1年が経ったようです。
就職が決まって、祖母宅に身を寄せることが決まって、ネット環境を確保する為にはスマホにしなければならない……という流れが去年の今頃に在ったのだと思うと、いやはや、本当に一年て早いのな。
まだ振り返るには早いですが、しかしあと半年で退職することを思うと、いやあ、時の流れって早いよね☆
今後について全くの考えなしということではなく、いろいろと考えてはいるのですが、要は就活を始めた頃と同じ分岐点に居るようなものですかね。
この分岐で迷う時点で欠陥品扱いされても仕方ないという覚悟だけはあるので、まぁ自分なりにまた考えて行こうかと思いますです。
posted by 爽川みつく at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ぐっ……! この程度の"制御"もできないのか……!

先日、原因不明で左目が腫れて痛みだし、原因不明のまま回復するというよくわからない現象が起きていました。
結構な痛さでしたが、でもまぁ治ったのなら良いか、程度に捉えていたのですが。
どうにも今週の半ばくらいから、またぞろ痛みだしてきてるんですよねぇ……。
痛みの部類としては、先日同様、角膜炎をやった時と同じもの。
でも今回については、腫れてすらいないんですよね……。
いよいよもって、どういうことだってばよ。
あんまりにも酷ければ眼科も行くつもりですが、行こうと思った途端に痛みが引くものだから、さてどうしたものか。
posted by 爽川みつく at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

曜日感覚はとうに狂っている

待望の夏休み第一弾だぜイエーイ! ……ということで、今朝はゆっくり寝て、ゆったりとした一日を過ごしていました。
前にも書いた気がしますけど、昔(具体的には高校生の頃)より、平日にお休みしていることへの罪悪感が薄れてきてるなぁと。
確かに、寝る時間も起きる時間も平日に引っ張られ気味でしたけれど、しかしそれ以外はいつもの休日。
引きこもってぐうたらするのみです。
平日にはとことん拒否反応が出て、休日は無抵抗に受け入れる……。うん、間違いなく大学時代のクズい生活の賜物ですね☆

そんな夏休みも、残りあと3日。
ひたすらぐうたらするだけですが、しかしここらで一旦本腰入れて小説は書きたいなぁ(アニメ観たりだら寝してたら一日があっという間に終わった)。
posted by 爽川みつく at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

やばかった

仕事中に、うっかり唾が変なところに入ってむせ混んでしまいました。
しばらくげほげほと息も絶え絶えな状態だったんですが、不意に、さらに変なところに入ってしまって、もう大騒ぎ。
むせることもできず、一時は呼吸もできなくてマジにやばい状態に。
そしたら普段使ってない腹筋を使ったらしくてな……。
本当に危なかった……。

さて!
明日から夏休み第一弾のおかげで今日は残業でしたが、しかし明日はお休みです!
さあ思いっきりぐうたらするぞ!!
posted by 爽川みつく at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

行き先を失ってもそこに在り続ける

昨日一昨日とどうにも喉の調子が悪かったので、昨日の帰りにのど飴を購入しました。
これで、仕事の合間にのど飴を舐めていれば喉の痛みが緩和されると同時に空腹も癒されるぜ!
……そう企んでいたのですがね。
今日になったら痛みの「い」の字もありませんでした。
どういうことなの……。
まだ未開封のこののど飴、どうすんだよ……と途方に暮れましたが、しかしせっかく買ったものですし、食べなきゃ勿体ない。
8月ももう終わろうとしていて朝晩は涼しい日が続いていますが、しかしまだ8月。油断は禁物です。
そういう経緯で、仕事中とか通勤中とか、ちょっと小腹が空いた時に、喉が痛いわけでもなんでもないのにのど飴を舐めている今日この頃です。
若干やるせなさが残りますが、私はのど飴を消化していこうと思いますです。

この間の左目の件と言い、突如として現れた痛みがなんの前触れもなく数日以内に引いていくのな。
悪化するよりかは全然良いことなんですけれど、しかしこの、身構えた矢先ってのは、ちょっと……。
posted by 爽川みつく at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

風が強い

今週末からは夏休み第一弾だきゃほーい! ……という思いが強過ぎて、なんか今日は水曜日な感覚でした。
それ故に「あと一日頑張れば夏休み……ああ違う、今日はまだ火曜日だ……」と右往左往してましたね。
業務的には今日明日がきっついので、少なくとも明日を乗り切ることができれば、山場は超えたということになります。

いやしかし、今日は台風接近の所為だろうけど風が強かったすな。
千代子号が揺れること揺れること。めっちゃハンドルとられました。
田んぼの只中を走ってくるので、恐怖は増しますし。
雨が降っていないだけマシだと考えれば、まあ、うん。
posted by 爽川みつく at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

もちのロンさ!

今日は一日中パソに貼り付いていました。
いやさ、別段今日じゃなくとも、基本的にパソに貼り付いて巡回したり小説を書いたりとかはしているのですが。
今日はそういう巡回はなしに、ひたすら小説を読んでおりました。
画面で長いこと文章を読むのって目がチカチカしてしまうので、基本的にしていないのですが、それがスレの二次創作なんだから仕方ない。
いつの間にかシリーズ完結していたということで、まとまった時間を取ることができる休日の今日、一気に読破したのでした。
ちょっとうるっとしたりとかしつつ笑ったり、どうぞったりヒンヒンしたり。
いやはや面白い作品でした。

そんで明日からはまた通常通りお仕事なわけですけれども。
しかし今週の私は、通常増しで頑張る所存です。
いろいろ割り込んで入って来た優先度の高い仕事とか、お盆の時期には遠慮して夏季休暇をとらなかった若手職員が続々と夏季休暇を取るが故の諸々がありますが、しかし私は負けない。
なにせ私も今週末からは、夏休み第一弾がありますからね☆
先輩と業務の関係上、夏休みがかぶらないように話し合いをしていた時に「先輩の都合の良いように夏季休暇をとってください。大丈夫です、私、なにも予定入ってませんから」って言ったらそれはそれで心配されましたが、結局、今のところメイトに行くとか、遂にボーナス開放して母とご飯に行くくらいしか予定がないですがね!\(^o^)/
ちなみに、第二弾も予定は未定。
しかし第二弾の頃って、私が一番ナーバスになってる時期だから、とにかく動いていたいという気持ちはあります。
が、行きたいところもないだよなぁ。
大人しく引きこもって、心の防波堤を強化する為に小説を書いてようかしらん。
posted by 爽川みつく at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

気が抜けている

今日は漫画が発売されてるから帰りに本屋に寄るぞーと、意気揚々とツタヤへ向かったのですが。
財布の中にはポイント10倍クーポンが入っていたというのに、仕事が終わっていやあ疲れたなぁと思いつつ、細かいお金を出すのが面倒でお札だけ出してぼけーっとしてたら、クーポン出すのを忘れてしまいました。
どうにも最近お脳がお留守のことが多いですね……?
いい加減、日常にも慣れが出てきたので、頭を働かせなくともある程度までなら行動できるようになってしまったが故です。
あれって会計前に出さなきゃならないものですから、今回については完全に後の祭りでした。
これでお祭具の中にはポイント10倍クーポンが3枚入っていることになります(白目)

そして日常生活に頭を回さなくて良くなるとどうなるかと言うと、身体は通常通りに動かしつつ、頭の中では延々と小説のネタ出しをしている状態になるわけですね。
読書習慣を復活させたおかげで、「書きたい欲」と「書きたいもの」が合致し、故にちょっとしたハイ状態になっている感じ。
しかしそれで、本屋での件みたいな(そしてそれ以外にも諸々)ことがあるわけだし、もうちょっとだけでも日常に頭を使うようにしなければ。
そうしないと、どこかででかいミスをしてしまう気がする……。
posted by 爽川みつく at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

徒然なるままつらつらと

新潟に戻ってきて、なんだかんだ2年目の爽川さん。
去年の今頃くらいから、ちょっとずつ外に出るようになりましたが、それまでは全力で引きこもっていました。
どれくらい引きこもっていたかと言うと、せっかく買ってもらった千代子号を週1で使うかどうかのレベル。
就職した今でこそ大活躍の千代子号ですが、来春以降の私の社会ステータス如何によっては、千代子号は母に引き継がれるかもわかりません(母の車はそろそろ10年目)。

話が逸れた。
つまり一般人並に外に出るようになると、引きこもっていた時とは違う発見があるという話がしたかったのです。
たとえば今年の春先、10時半くらいに出勤したけどいつもの駐車場が空いてなくて、ちょっと離れたところに停めてから歩いて行った時。
あの時は、春先の雨上がりの空気感に「20分休みの空気だ」とピンときました。
他にも、あまりの暑さにやられて川に行こうとしたけど結局川には入れなかった中学生の頃のこととか、日が短くなってからの帰り道は羽虫との戦いだった高校時代とか、いろいろ。
ふとした瞬間に思い出すできごとが増えた感じがします。
京都に居た時はこういうことはあまりなかったんだけどなー? と考えていたんですが、しかし言うて18年育った土地ですし、身につき過ぎた感覚ってのがこうさせるんでしょうね。
しっくりくる、とでも言いますか。
そりゃあ、都会に憧れて上京した若者が都会の喧騒とかに辟易なんかして地元へと帰ってくるわけですよ。

地味にまだ京都へ居住を移す野望を燃やしていたりする爽川さんですが、しかし新潟は新潟で落ち着くんですよねぇ。
最近は新潟関係の雑誌を読む機会が増えたので、単に郷土愛に目覚めてるだけかも分かりませんけれど。
しかしいくら郷土愛に目覚めても、(主に父が要因として)実家にだけは帰りたくないので、その辺の画策も含めて、今後の身の振り方を考える今日この頃です。
もうすぐ1次の発表でナーバスになっとるんじゃ私は。
posted by 爽川みつく at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

涼し……寒いな?!

いやあ、お盆が過ぎれば涼しくなるとは言いますが、今朝は寒くて目が覚めましたね。
今は綿毛布のみで寝ているんですが、もうお布団が欲しくなったレベル。
これから一気に寒くなっていくと思うと、いやはや季節の巡りの早さに驚きを隠せません。
風邪とかひかないように気をつけなきゃですね。

体調管理といえば、左目。
昨日もまだ腫れてたんですが、痛みはなし。
今朝に至っては、腫れもほぼほぼ引いてきた模様です。
これは回復するとみて良い感じかな?
原因不明ですが、まあ、治るなら良いや。
posted by 爽川みつく at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

\玄関開けたらムカデの死体/

まぁ正確には、自分の部屋に入った一歩目にムカデの死体が転がっていたのですけれども。
朝は確かにいなかったから、昼間に出てきて、何故かそこでくたばったのだと思います。
ムカデの侵入こそ許しはしたが、生きて部屋から出さない的なあれなんでしょうかね、バルサン先輩。
どうせだったら侵入からして阻んで欲しかったのですが、それは……。

さておき、そんな感じで帰宅後、部屋でまったりしていたのですが。
なーんか左目に違和感があるなぁと思って鏡を見てみたところ、左瞼がちょこっと腫れてたよ\(^o^)/
まさか、角膜炎(約半年ぶり、今年入って2回目)なのか……?
あるいは、ものもらい……?
いやあ、嫌な予感しかしないね☆
明日は様子見で、やばそうなら早退して眼科コースですな。
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

君のいない静かな部屋

初めて会ったのは、今からだいたい一年前くらい。
誰に求められるでもなく、それでも君はせっせと働いていたね。
その地道な仕事っぷりに、私も何度助けられたか分かりません。
こう言っちゃなんだけど、絶対に必要というわけでもないもの。でも無いと不安になる。そんな感じ。
だから異変にはすぐに気が付けなかった。
君は力尽きるその瞬間まで、懸命に仕事をしていたんだね。
その時間は、はっきりわかる。
7時53分。きっと午前の方だろう。
ああどうしたものか、いざ君が力尽きてから、その存在の有難みに気が付くだなんて……

……というわけで、部屋の壁掛け時計が力付きました\(^o^)/
家具の配置的に、主にパソをしている時とかの時間確認に使っていたのですがね……。
(※爽川さんは、針時計じゃないとしっかり時間の把握や計算ができない仕様だよ!)
まぁいつから動いている時計かわからないレベルのものなので、力尽きるのも当然と言えば当然。
これがなくとも、パソの時計を見れば針時計が出てくるので大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、ふっと視線をパソから外して時刻を確認するってのも、目の為には必要かなぁと思うので、近いうちに電池を入れ替えようとは思います。
たぶん電池式だろうし。

さて明日からはまた仕事です。
月末に夏休み第一弾を取得予定なので、今月後半も頑張って乗り切るぞー(白目)
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ビールを飲んでみようキャンペーン

今日はお休みだったので、いつも通りにのんべんだらりとしていました。
んで、明日もお休みなのでビールを飲んだりなんかして。
2連休の時はビールを飲もうかキャンペーン実施中なのですが、ううむ、あまりお酒の味がわからないのがつらいですな。
何種類かのビールを飲んではみたのですが、あんまり差がわからなかったんだぜ……。
ビールそれ自体の味には慣れてきた感はありますけれども。
慣れても、美味しいとは思えないという……。せっかく飲むんだから、その辺も楽しみたいんですがね。

まあこれは、これから来るであろう職場での飲み会とか、友達と飲みに行った時に「とりあえず生で」と言ってみたいが為のキャンペーンなので、気長にやっていこうかと思いますです。
posted by 爽川みつく at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

静かに移ろい変わってゆく

今年のお盆はフルに仕事が入っていたのでなにもできませんでしたが、お盆を境目に、明らかに空気感が変わりますね。
セミもいつの間にか少なくなってきたし、夜も静寂。
あれだけ青空を誇張していた空は、雲が多めで雨が降りやすくなってきました。
朝もすっかり涼しいですし。
ていうかそうだよ、もう世の中8月も15日まで過ぎちゃってるんですもんね。
そりゃあ「暑い」から「涼しい」に変化して当たり前ですわ。
結局のところ、感覚が6月で止まってるから動揺してるんだろうと思います。

さて、明日はようやっとお休みです!
まぁ夏休みとかでなく、普通の週末のお休みなんですがね!
posted by 爽川みつく at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

雨上がり、晴れと曇りの合間の夕焼け空

お盆真っ只中というだけあって、朝も夕方も道が空きまくりでした。
信号に引っかからなすぎて逆に怖くなるぞ……。
私は明日も出勤なのですが、この感じだと、明日の朝も幾分ゆっくりしてて大丈夫そうですな。
お仕事については、お盆ということもあり上司が軒並み居ないので、今週はなかなかにスリリングでした。
まあ今日についてだけ言えば、私はほぼほぼ図工(れっきとした業務です)をしてたのでトラブルとは無縁だったんですがね。
このまま明日も平和であって欲しいと願うばかりです。

そういえば、夕飯が通常運行にシフトしてきました。
よろっと胃が限界に達しそうだったので、本当に良かったです。
posted by 爽川みつく at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ぽんぺつらたんてらねむす

ハイカロリーな夕飯が祟ったのか、今日の午後からは地味にグロッキーでした。
主に胃がやられた模様。
これはマジで夕飯は低カロリーなものが良いなあ……とか考えながら帰路についた爽川さん。
発進する前にスマホを開くと、祖母からの着信が。
思い当たることがなかったので何事かと思いつつ受話器を上げると、今夜は外食になったとのこと。
うわあい、胃が絶不調だけど久々に外食だぞお!(白目)

そんなわけで、職場から直行で指定のファミレスへ。
行ってみれば席はぎゅうぎゅうで、爽川さんは誕生日席と相成りました。
オーケー、ここまではまだ良い。
問題はざるそばを頼んだのに、20分待っても一向に出てこないということだ。
最近はあまりなかったですが、そういや私って、そして爽川家の人間って、なかなかの確率でオーダーをスルーされるんですよね。
……いや、最近もあったか。具体的には、紫音ちゃんと飲みに行った時とか。

連日の高カロリー故にざるそばを選んだわけですが、いやあ、なかなかにお腹いっぱいですな。
そろそろお腹ぶち壊す予感がします。それはもう、ひしひしと。
posted by 爽川みつく at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

嬉しいようなそうでないような悲鳴

お盆の季節ですので、叔父が新潟へ帰ってきています。
祖母からすれば息子の帰省となるので、少なからずテンションは上がっているのでしょうね。
その証拠に、夕飯のカロリーがえげつないほど高いです。
昨日はトンカツ。今日はケンタッキーのチキン。
体重が増えるどころの話じゃない\(^o^)/
最近ようやく減ってきていたのに! 見事に逆戻りしちまったよ!
さすがに叔父が戻るまでこういう感じのメニューが続くとは考えにくいですが……どうだろ。

体重が増えるのも問題ですが、他にも、高カロリーな食事に内臓が悲鳴を上げてるんですよね。
ぽんぺ率がじわじわと高いぞ……?
明日の夕飯をいまから心配しても栓のない話ですが、明日は低カロリーとは言わずとも、平均的なものになると良いなあ。
posted by 爽川みつく at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

今日から始まる一週間

結局、此度の連休は一度も外に出ませんでした。
おかげさまで、今朝は車の運転がまあ怖いこと怖いこと。
アクセルの踏み加減がわからなくなっているとこらから始まり、ハンドルの切り方も怪しいというね\(^o^)/
そして帰り道は帰り道で暗いからスピードの感覚も怪しくなり、今日はなかなかにスリリングな通勤となりました。
まあ仕事でも、クレーム食らうかと思って冷や汗ダバァしてたんですがね?
今日のについては私に悪い点はなかったんですが、往々にしてクレーマーってそうじゃないすか。
人のいうことはなにひとつ聞きやしないのだ。

週の頭からヘビィですが、一週間はまだ始まったばかり!
今週は長くなりそうですが、最終日に自分へのご褒美()を設けることで乗り切ろうかと思います。
頑張るぞい。
posted by 爽川みつく at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

根拠もなにもない無敵感

昨夜だけでも3匹のゲジゲジと対峙するという局面にまで陥ったので、今日はバルサンを焚くことにしました。
言っても母方の実家なのでそれ相応に築年数があるわけで、それ故の劣化による隙間とかからの侵入となるとあまり意味もないような気もしますが、それでもとりあえずはバルサンをば。
上記の理由から、バルサンに効果があるのかどうか怪しいところではありますが、しかしバルサンを焚くことによって得られる無敵感は半端じゃないですね。
これさえ使えば……! って感じになります。

祖母宅に身を寄せてから、来月下旬で一年となりますが、確か10月くらいまでは部屋にコオロギが侵入するという事件もあったかと思うので、その頃までは油断できません。
ていうかコオロギなんてものが侵入できちゃう辺り、相当でかい隙間があるとしか思えないんだよなあ……(遠い目)

閑話休題。
結局この3連休は家に引きこもって終わりました。
世間的には明日からお盆休みとからしいですが、今の職場はお盆で業務がお休みになったりすることがないので、いつも通りに労働してくるよ\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする