「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2015年06月30日

ようやく会えた

今日からまたお仕事お仕事!(白目)
しかし休み明けで顔が死んでたのか、先輩から「爽川さん大丈夫?」と訊かれる始末。
まあそこそこ思考がお留守になってたのは確かですが。

閑話休題。
遂に私はヨーグリーナを手に入れました。
発売当初は存在を知らず、そのまま発売中止となってしまっていたのです。
が、今日ようやく再開されたのか、ゲットできたのですよ。
感想としては……甘い汁、という感じ。
後味がちょっと酸味があって、それがヨーグルトっぽいかな?
そんな感じでした。

posted by 爽川みつく at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

手持ち無沙汰

午前中に眼科へ行ってきたのですが、診察時間が10分とかからず、待ち時間が1時間以上もかかった件について。
もうね、やることなさすぎてどうしようかと思いました。
コンタクトを買いに行って、その為の診察で、まさかこんなに時間を潰されるとは……。
しかも私の求めるコンタクトの度数は、いつものことながら在庫がないので、取り寄せというかたちになってしまいました。
なんだろうなぁ、この踏んだり蹴ったり感は……。

ともあれ、午後からは自分の時間を満喫してました。
アニメ観て、ゲームして。
もう数日だけ自堕落に過ごしたら、頭を切り替えてまた別の計画に向けてスタートします。
ほんと、もうちょっとだけ……!
posted by 爽川みつく at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

どっきどき

今日も今日とて労働に身を費やしてきました。
なんつうか、難易度の高い仕事はなかったけど量が多かった感じ。

そんな感じでそこそこ身も心も削られたのち、向かうは郵便局。
そうだね、小説を投稿してきたんだね。
何だかんだ、今回で4回目となるんですけれど……いやはや、この感覚は慣れませんな。
その度にどきどきする。
いやあ、今回はどうなりますかねえ!

そんなわけで、ブログやら支部やらの記事を整理しました。
いくつか非公開になったものがありますので、よろしくお願いします。
posted by 爽川みつく at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ゲーム三昧

実際に投稿してくるのは明日辺りになるとはいえ、最近は小説の作業がひと段落してまして。
おかげで久しぶりにゲーム三昧の一日を過ごすことができました。
どのくらい没頭してたかというと、vitaちゃんのデータ整理の為にパソ立ち上げた以外は何もしていないくらい。

ようやっと今日ぺよんが届いたので、ひたすらプレイしてました。
ネタバレしない程度に感想を申し上げますと、PVの時点でわかっていたことながら、爽川さんこの手のリズムゲー本当に苦手な。
初音さんのゲームを前に妹から貸してもらったときもズタボロだったから、たぶん得意ではないだろうと思いつつの購入でしたが……いやあ、進歩もなにもなかったよね\(^o^)/
ストーリーモードではイージーで進めております、勿論。

ちなみに、先にダウンロードしてプレイしていたdeemoは、木が40m近くまで生長しました。
購入した曲も、イージーで一通り聴いたので、これからはノーマルで楽しんでいこうかと。
deemoの方は指が動くんだけどなぁ……(遠い目)
posted by 爽川みつく at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

予想とのギャップ

キャスターは甘いという評判から、お初のタバコはキャスターにしました。
が、特段甘いということはありませんでしたよね知ってた。
ふかした時に若干甘いような……? と思う程度。
だからメンソールも、そういう類だと思ってたんですよ。
でもあれ、思った以上にスースーするのな(白目)
予想以上の感覚にびびっちまったぜ……。
1本吸ってみた感じだと、キャスターに戻したいなぁという感じですが、一箱吸い終えた時にはがらりと意見が変わってるかもわかりませんからぬ。

予想以上といえば、昨日仕事でやらかしたことに対して、しこたま怒られました。
私の予想だと、軽いノリで「次からは気をつけてね」程度のミスだと思ってたんですが、呼び出された上でガチのトーンでの叱責だったからね。
認識のギャップから、なーんか納得いかない気がしないでもないんですが、まぁ私がミスをした事実に変わりはないですし。
今後は気をつけますとしか言えんわな。
posted by 爽川みつく at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

あっちこっちそっちどっち?

朝起きて、眠気と格闘しながら仕事して、帰ってきてゲームしてました。
deemoが楽し過ぎていけない。
どうでもいいけど、cytusの曲をやってるとcytusの譜面がちらつくから若干混乱しますな(笑)

そんでもって、今日発売のぺよんですが。
届いてないという/(^o^)\
アマゾンェ……。
これは、プライムなんとかに入ってないと発売日に届かないとかいうあれなんでしょうかね?
この間買ったDVDも、発売日には届かなかったし。
まあ今回に限って言えば、deemo発売から少し間が空くから良いですけれども。

さあ今週は明日を頑張れば終わり!
頑張っていきましょー!
posted by 爽川みつく at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

待ってた

今日は朝からそわそわしていました。
というのも、今日はdeemoの発売日だからです。
去年の今頃に知り、妹のスマホを借りて少しだけプレイし、以降はお預けを食らっていたのですが、遂にvita版が出るということで。
単発売り切りかと思いきや、いざDL開始されてみたらDLC有りとかいうから慌てて魔法のカードを買い足したりしました。
が、それ以外は問題なく終わりまして、現在は全力で楽しんでおります。
幼女かわいいよ幼女。

posted by 爽川みつく at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

飲んでも飲んでもたりない

気温はおそらくそうでもないだろうに、湿度がえげつないが故に、もう喉が渇くこと渇くこと。
麦茶を飲んでも飲んでも足りませんでした。
あまりの渇きに、帰りにペットボトルひとつ買いましたが、まああっという間でしたね。
これでまだ6月ってんだから、今から夏が怖いです。

今日は三連休明けの虚無感に苛まれていたら終わりました。
体調の方は回復しましたが、眠気が相変わらずという感じです。
posted by 爽川みつく at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

あっという間に終わる三連休

昨日の記事で、新潟の梅雨入りはまだみたいなことを言いましたが、どうやら数日前から梅雨入りしていたそうです。
ニュースを全く観ていないというのが露呈してしまいましたな……。
いやさ、それはここ最近に限った話ではないけど。
なんだったら、今働いてるところの面接で時事ネタ振られた時に全く見当がつかなくて「ちょっとわからないです」って言った人間ですからね。

今日は頭痛に見舞われながらも、どうにか作業を進めてました。
最終チェックは明日かな。
近いうちにレターパックを買って、いよいよ投稿です……!
posted by 爽川みつく at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

日帰り帰省

せっかくの三連休なので、今日は日帰りで実家へ行ってきました。
表向きは夏服の回収、真の目的はルーズリーフの回収です。
というのも、最近は制限時間なくゆっくりお風呂に浸かることができ、且つ創作意欲がある時にはお風呂にルーズリーフを持ち込んで、ちまちまアイディアを書いておりまして。
とりあえずという気持ちで始めてみたら、思いの外性分に合っているようなので、今後も続けようと思った所存です。
で、その為にはルーズリーフが必要不可欠なんですが、確か実家にごっそり在庫があるから、そこから回収してくればわざわざ買う必要はないな? ……と。
そういう経緯での帰省でした。

実家までは千代子号を運転して向かうのですが、毎度のことながらバイパス合流時の千代子号の唸りっぷりたらないですね。
スピードが出てしまえば問題はないのですが、一気に加速するのにはどうしても弱い軽自動車なのです……。
一番の鬼門は右折で進入、からの加速ですかね。
頑張れ千代子号。

道のりは順調で、なんのトラブルもなく実家に帰ってはこられました。
が、帰ってきてすぐに父の使いっ走りでご近所を回ってくることに。
帰省してきた娘を、少しは労ってくれてもいいと思うの……とかいう文句は、言ったところで意味を成さない上に徒労なので、はいはいと大人しく出動。
自転車を漕いで用事を済ませてきたのですが、いやあ、久々に地域の大人に会うと向こうが私を誰かが認知できないから、そういう意味では屋号って強いですね。
私の場合は「(屋号)のところの一番上です」って言うと一発だからね。
そんな感じで用事を足しつつ、犬をモフったりしてきたのでした。
いやあ、自転車の空気が思いの外抜けてて、やたらに疲れたよね\(^o^)/

実家では千代子号の汚れを何度も指摘されたので、近いうちにワックス洗車にでも出そうと思いました。
確かに最近また汚れてきたなぁとは思っていたのですが、如何せん梅雨入りが近いことを考えると躊躇ってしまいますな……(;^ω^)
posted by 爽川みつく at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

それが一番大事

昨日、9時間睡眠をぶちかまして寝坊した(※遅刻はしていない)おかげで、帰ってきてからも睡魔に襲われるということがありませんでした。
これなら久々に夜更かししまくれんじゃんきゃっほーい、と一時はテンションが上がりもしたんですが、しかし冷静に考えて、たかだか3連休で生活リズムが反転してしまったら来週からがつらいのは明らかなので、昨夜は大人しく、さっさと寝たんですよ。
翌日は休日ですので、アラームは設定しません。
まぁ9時くらいには起きて洗濯でもするかなーと思っていたのですが。
起きたのはなんと8時前。
優秀過ぎる時間に起床したのでした。

いやあ、最近は寝ようと思ってもがっつり寝られる日が少なかったので、休日になっても寝溜めができず、故に一週間ずっと眠気と格闘してばかりだったんですよ。
いかに寝溜めが大切かがよくわかりました。
せめて週末くらいは寝溜めしなきゃ駄目ですね!

そんな感じで割合すっきり起きられた今日は、小説の作業をしてました。
作業もいよいよ大詰めです。
今日でようやく完成したので、あとは印刷して投稿するのみ。
もしかしたら間に合わないんじゃなかろうかと焦っていたので、今日で完成して良かったです。
印刷は、家に人が少ない日を狙ってやるます。
posted by 爽川みつく at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

終わりがあるからこそ、ここまで来られた

昨日は本当に眠気が限界で、「それでも明日はゆっくりできるから良かったー」と安心しながら眠りにつきました。
そしたら、見事に油断して寝坊したよね\(^o^)/
また絶妙に、朝ご飯は食べられないけど仕度する時間はあるという。
そこの辺はすげぇなって思います。うん。
しかしどうやら寝過ぎたようで、頭が痛いのなんの。
9時間も寝たからだって、はっきりわかんだね。

まぁ寝坊こそすれ、遅刻はしなかったんだかな。
今日も今日とて忙しかったのですが、今週はこれで終わりです!
明日からは三連休です!!!!!!!
posted by 爽川みつく at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

あとちょい

よくわからんが一日中眠くてやばかった。
疲れがじわじわ出てきてるんですかねぇ……。

しかし明日頑張れば三連休!
うおおおおお!!!!
posted by 爽川みつく at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

蒸し暑い

たしか新潟はまだ梅雨入りしていないと思うのですが、近頃は蒸し暑くてかないませんな。
じんわりと暑いけど、職場は節電を掲げているのでそうそうクーラーなんてつかないようです。
いつぞやついたのは試運転だったのではというのが、私の中では有力説です。
今日は午後からどうやら地味にクーラーが入ったみたいなんですが、恐らく設定温度がめちゃエコ設定なようで、「暑い」寄りの「涼しい」……? くらいでしたからね。
おかげさまで汗がやべぇのなんの。

まぁこのくそ暑い中、頑なに半袖を着ない私も私なんでしょうけれども。
私服と兼用にできるものならともかく、フォーマル系の半袖なんて、仕事じゃないと着ないと思うんですよね。
今の職場とはどう足掻いても今年度でおさらばですし、となると今年の夏をどうにか乗り切ればそれで良いやー、とか考えちゃうのぜ\(^o^)/
しかし、うだうだ言いつつも暑さに負けたら買うかもわかりません。
体調を崩すほどの我慢はしちゃ駄目だと思うのです……。
posted by 爽川みつく at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

週明け一発目

今日はいつも通りのお仕事でしたが、いやあ、あほほど忙しかった。
おかげさまで今、めっちゃ眠いです。

今日は祖母の誕生会ということで外食してきたのですが、帰り道、眠気もあいまってなかなかのスリルでした\(^o^)/
今週はまだ始まったばかりですが、既に疲労の色が強いです。
頑張らねば……頑張らねば……。
posted by 爽川みつく at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

寝潰せないけど慢性的に眠い

今日はお休みだったのでアニメ観たり、小説書いたりと、実にいつも通りの一日でした。
特筆事項、特になし!

明日からはまた通常運転の仕事ですが、如何せん昨日終わらなかったタスクがあるので、出社するのも戦々恐々だね!(自業自得)
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

過大も過小も要らない

先週の過酷業務の後始末とこれからの業務の準備として、今日は朝から腹痛を起こしつつも出社してきました。
全体としてやること盛りだくさんで、私個人としてやることも盛りだくさん。
有り体に言って、全く手が回らなかったよね\(^o^)/
まぁ「これ絶対今日中に終わること想定されてないだろ」って量のタスクだったので、優先順位をつけてこなしてきましたが。
全部はできなかった。
呆けていたわけではないのに。

別にこれは自慢とかそういうのではないんですが、どうも昔から過大評価を受けることが不意打ちのようにあるんですよね。
小学生の時に所属していた金管鼓隊部で入部直後に第一トランペットに回されたりとか、そういうの。
当時、顧問の先生が何を考えてそうしたのかは今でも不明ですが、おかげさまで初期は部内での風当たりが地味に強かったりとかしたんだが……いや、話が逸れましたね。
ともかく、「この量の仕事を爽川さんならこなせる」みたいな、よくわからない信頼感が私は恐いのでして。
その信頼は、何かしらの業務を後回しにしているからこそ勝ち得てるものだから、余計に……うん。
まぁ信頼感が皆無であるよりかは確実に良い状態なんでしょうけれどね。
「もっと等身大の私を見てよ!」とはよく聞く台詞ですが、しかし「等身大」って当人でさえ明確には知覚できないものだと思うので、「相応」って言葉がこの場合は正解かと思います。

ともあれ、結局頼まれていた仕事を全てこなすことはできなかったので、週明け一番に先輩に謝罪するのは確定事項すな。
posted by 爽川みつく at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

束の間の休息

6連勤、一日休んで、5連勤を乗り越えて、ようやくの休日。
よっしゃ10時間は寝てやるぜーと意気込んでたのですが、なんとびっくり、8時間しか寝れませんでした……_ノ乙(、ン、)_
寝るのにも体力がいるとは言いますが、働き出してからこっち、ちょっと体力がついてきたと思っていたのに、まさかその逆、落ちていたとはな……。
或いは、「せっかくの休日を寝潰すのはもったいない」精神が作用してるのかもわかりませんが。
やりたいことはたくさんありますからね。仕方ないね?

さて、明日はまた仕事です。
お仕事頑張るぞー(白目)
posted by 爽川みつく at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

終わりを目指し駆け抜けてきた

過酷業務終了! 終了!! 終わったんだ!
最終日が一番過酷だったという説もありますが、ともあれ、行きて帰ってきました。
本当職場の打ち上げがあったんですが、もういい加減へとへとだったし、会場には駐車場がないしで、欠席して帰ってきたのでした。
まぁ良いさ。そんな日もあるある。

明日はお休み! 存分に寝る!!
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

ひざ

過酷業務も後半戦ということで、疲労もピークです。
もうね、眠いったらない。

なので今日はさっさと寝ます。
どうにか明日を乗り切るぞー。
posted by 爽川みつく at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする