「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2015年04月30日

あつい

今日は木曜だからヤンジャン! ……と張り切って家を出たのですが。
そういや世の中はゴールデンウィークで、故に合併号だったというね……。
楽しみにしていただけに、傷は大きかったです。

他は別段大きなミスもなく一日が終わったので特に書くことはないですなぁ。
posted by 爽川みつく at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

過去現在未来それぞれの悩み

いま書いてる小説は、現在、大幅な修正作業の真っ只中です。
ひとつの章をまるっと書き直しているのです。
いろいろ納得がいかないのでそうしているのですが、いやあ、割とマジで過去の自分ばかじゃねぇのかって思いますね。
過去の私は、未来の私を頼り過ぎだと思うの。
ざっくりしたプロットとかでも、まぁおおよそ意図はくみ取れるよ?
でも、限度ってあるじゃないですか。
あんまりにも雑なプロットで、どう繋げば良いのか、今の私にゃさっぱりなんだぜ……(白目)

そんな感じで、見事に詰みつつある状況ですが、また明日からお仕事再開ですし、適度にストレス溜めたら突破口が見えてくるかもわからんので、お仕事頑張ろうと思います(遠い目)
posted by 爽川みつく at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

あったかいを通り越して暑い

ゴールデンウィーク真っ只中で、仕事関連がちょっと不規則になっています。
おかげさまで、爽川さんの机上には書類の山がうず高く……(白目)
いや、うん、見ないふりだな☆
明日は明日の風が吹くさー!(白目)

posted by 爽川みつく at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ひとつひとつを片付けて

さぁ今日はお休みじゃーい! ……ということで、兎にも角にもお掃除でした。
エアコンを設置するにあたり、工事の人が部屋に入るらしいからね。仕方ないね。

実は、9月末に祖母宅に来て以来、すぐに仕事が始まって何だかんだしてたら全く掃除ができなくて、気付けば床がほとんど見えない状況下にありました。
いろんなものが床に落ちてて、飛び越えつつの移動というレベル。
ゴミを回収し、床に散らばっていた本を本棚へ移し、掃除機をかけるところまでは何とかなりました。
まぁ主に本の移動作業に時間を割いていたわけですが、それでも久々に真っ直ぐ歩けるという状況に感動してしまいましたね。
このレベルまで片付けを放置するのはアカン……とも思いましたが。

今日はどうにか床が見えるところまで掃除を終えました。
はい、そこまでです。
本当に混沌としてるのはパソを置いている机周りなのですが、ここを掃除しようとすると作業環境の兼ね合いもあってなかなか難しいのです。
気が向けばまた次のお休みに掃除をしますが……とか言ってる辺りでもうお察し。

そういや先日から騒いでいたネット接続の件ですが。
あれは全面的にプロバイダが悪いということで、その辺のきちんとした設定作業をしてもらった上で、さらに粗品までもらうということで決着がついたようでした。
私が帰宅したら、テーブルに粗品がたくさん置いてやがんの。
ともあれ、これで私もデータ通信量に怯えながらネットする心配がなくなったということですよ! やったぜ!
posted by 爽川みつく at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

めまぐるしい

今日は仕事だったんですが、いやあ、あほほど混雑しましたね。
めまぐるしいことめまぐるしいこと。
あんまりにも忙しくて、内線を外線と間違えちゃったぜ☆

明日はまたお休みなんですが、本格的に真面目に部屋を掃除しなきゃならない状況になったので、明日はひとまずお掃除です。
posted by 爽川みつく at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

進捗そこそこ

ここしばらくいろいろあって、帰宅後パソすらつけられない状況にありました。
パソつけれないと小説も書けないから、いやはやフラストレーションの溜まること溜まること。
今日はここぞとばかりにパソに齧り付いて、アニメ観たのち小説書けて、私は満足ですじゃ。

ただまあ、明日は仕事なんだがな!(絶望)
posted by 爽川みつく at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

非日常は突然に

それは、何の前触れもなく起きました。
今回ばかりはマジで「何もしてないのに壊れた!」ような状況。
つまりですね、スマホの通信が死にました\(^o^)/

朝から何か調子悪いなあとは思っていたんですが、如何せん出勤準備に追われてたので何も対策できなかったんですよ。
それでも昼休みくらいになれば回復してるかなーと安易に考えていました。
が、まぁそう簡単に済む話じゃないよね。知ってた。
先述の通り、私に心当たりはありません。
だけど実際、スマホの通信は死んでてついったもネットも繋がらない。
ネットが繋がらないと、原因を調べることもできない。
最終手段としての再起動はもちろん考えましたが、しかしこんな状態で再起動したら、最悪データが吹っ飛ぶのではないかという可能性が脳裏をかすめます。
いろいろと考えた末に私がとった手段は……ショップでした(安直)

いやさ、スマホが電話しか使えなくなってたので、もうどうしようもないと思ったんです。
どういう不具合か分からないけど、いつぞやみたいに勝手に設定弄くり回してメール不能になるよりかは良いかと。
んで、どこものおねーさんによる診断の結果、敢えなく再起動と相成りました\(^o^)/
私の葛藤とは……。
まあ、それで何事もなかったかのように直ったんだがな?
何だろう、このさっぱりしない気持ちは……。

あと、最後の最後でおねーさんから「確認の為にネットに接続してもらって良いですか?」って不意打ちを食らったりしました。
最後に見てたページってなんだっけ……ほもだったような気もするし支部だった気もするが支部の場合もほもの確率が高ぇぞ……、とかいう真顔の解析でした。
出てきたページは支部だったのですが、トップページだったのでセーフですセーフ。
posted by 爽川みつく at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

注意力の減退が著しい木曜日

昨日から騒いでいるネット接続の件ですが、どうやらプロバイダが悪いらしいね?
そりゃあどれだけこちらでやろうとしても無理なわけですわ。
だって、こっちがプロバイダに登録したはずの情報を、向こうが受理しないんですもん。
もうわけがわからないよ!

posted by 爽川みつく at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

まざまざと見せつけられた時代の流れ

妹も祖母宅にやってきたということで、遂にネット開通工事に着手しました。
順調にいけば、妹は6年は祖母宅に居ることになりますからね。

んで。
工事は無事に終了し、あとはパソコンと回線を繋ぐだけだぜー……と思っていたのですが。
妹が「よくわからない」とか言うので手伝いに行ったのですよ。
私も6年前にネット開通の手続きはしてるから、多少は分かるだろうと。
が、まずからして、CDROMが見当たらないときた。
あるぇ……? 私の時はそれで簡単接続だったのになあ……?

小一時間ほど試行してもネットに接続できなかったので叔父さんに訊いてみたところ、どうやら最近のパソはCDROMがなくともセットアップできるそうですね?
いやあ……知らなんだ(真顔)
まあそうであったとしても、何故か妹のパソコンは「接続しました(してない)」とかほざくので、私はもうお手上げなのですが。

もう時代に置いていかれた私ではどうしようもないので、後日叔父さん召喚で対策と相成りました。
上手いこといかないものだなぁ……。
posted by 爽川みつく at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ねむい

今日はなんにもない、素晴らしい一日だった(ぼくなつ感)

いやもう、本当に日常過ぎて書くことねぇですわ。
せいぜいあるとすれば、「私の書く小説って、結構な確率で主人公が死ぬなー」という、本当にどうでも良いことを考えていたくらい。
posted by 爽川みつく at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

驚き

今日は職場の歓迎会でした。
爽川さんが遂にオタバレしたりとか、まあいろいろあったんですが、最終的には新しく来た方の一人が同じ大学出身者であったということですかね。
京都でならまだしも、この新潟で遭遇するとは思わなんだ。
いやあびっくりした(小並)

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

不足を補うためのもの

いろいろこじらせてくると、「食事は生命維持の為の補給でしかない」みたいな思考に行きついちゃったりなんかします。
「美味しい」とか「まずい」とか関係なく、とにかくエネルギー源となるものを身体に詰め込む作業をしている、と考えるようになるんだね。
食事を作業と捉えるが故、如何に効率的に補給を済ませてしまうか、という風に考えるようになります。
さっさと食べて、もっと他にやりたいと思っていることをやりたいのです。
一応、頭の片隅に「栄養バランス」という概念は残ってはいるのですが、まぁそれは効率の良い栄養補給作業の為の一端でしかないですからね。
身体を壊さない程度に簡易な食事を、というわけです。
爽川さんはそういう思考回路に、年に数回は切り替わったりするのですが、今回もそういう思考回路になった時に書き始めたものです。

というわけで、支部に小説を投稿しました。
『ミライ』
味覚障害に陥った男の物語です。
よろしければどうぞー!
posted by 爽川みつく at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

スタオ3やりたさ

今日は久しぶりに、休日と晴れの日が重なったので、千代子号のマットを干しました。
風がものっそい強かったですけど。
今日を逃すとまたしばらく雨なので。仕方ないね?

あとは夜にさくらやさんとSkypeをば。
このテンションだと夜通しお喋りできそうだったんですけど、如何せん社会人です故、良心的な3時に解散と相成りました( ˘ω˘ )

今日は日付偽装です。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

リベンジ

〜前回までのあらすじ〜
仕事帰りに、最近できたらしいパン屋に行ってみた爽川。
だがしかし、売り切れによる閉店時間繰り上げにより、爽川は店内に入ることさえ叶わなかったのだった。
 〜あらすじ終わり〜

……というわけで。
今朝、出勤前に寄り道して、件のパン屋へ行ってきました。
規模としては小さいパン屋ですが、あんまりゆっくり吟味する時間もないのに「どれにしようか」と迷うくらいにはラインナップが揃ってました。
一日で一番頭が働いていない時間帯だったので、それがどういう名称のパンだったのかは分からないのですが、それでもまぁ美味しかったので良かったです(小並)
posted by 爽川みつく at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

やべぇなすげぇな

通勤に使う道で、少し前から何やら新しい建物を作っているなぁとは思っていました。
その感じからして、何かのお店だろうなぁということも。
しかし外観からだけではどういったお店なのかまでは想像がつきません。
割合シックな見た目だったことも手伝って、私は適当に「美容室でもできるのかな?」と考えていました。

んで、その謎のお店が先日オープンしたのですよ。
その日はお店に行列ができているのをたまたま目撃したのですが、如何せん車で通りすがるだけなので詳しいことは一切分からず、「うわ美容室オープンで行列できるんだやべぇなすげぇな」と、わけの分からない感想を抱いたのです。
そのお店が実はパン屋であると判明したのは、今朝のことでした。
今朝はいやに道が混んでいて、いつもであればスーっと通り過ぎる道もゆっくりめに走行していたのですが。
その時にたまたま件のお店に目をやったら、パンを売っているところが見えた……と、そういうことです。

晴れてパン屋と判明したことだし、せっかくだから今日の帰りに寄ってみようか、という結論に至るまで、そう時間はかかりませんでした。
言うていつも通ってる道にあるお店だし、美味しかったら今度はそこでお昼ご飯を買っても良いし。
何よりそこのお店、駐車場広いし(重要)
そんなわけで今日の帰り道に寄ってみたのですが。
商品売り切れにつき、閉店時間繰り上げになってたよ\(^o^)/
お店のドアを開けようとしたら、鍵がかかってた……。
なまじお店の中は電気ついてたから、油断してたぜ……。

開店直後くらいの朝なら流石に売り切れはないでしょうし、明日またリベンジです。
posted by 爽川みつく at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

必要に駆られたのだ……

さあ週も真ん中水曜日!
帰宅時の糖分摂取欲の高まりがやべぇです。
それを誤魔化し出費を抑える為のタバコという面もあるのですが、現状、初期出費が地味にかさんでいて節約とは程遠い感じです。

一応千代子号内は禁煙にしているので、そんなにタバコ臭くなってはないと思うのですが、しかし吸ってる本人にはそういう臭いがわからないのが常。
タバコアドバイザーの弟から「身内に吸ってるの知られないようにね」との助言ももらっているので、そういう工作をしておく意味でも、芳香剤は必要でした。
そんなわけで車用の芳香剤を購入してきました。
ひとつ問題があるとすれば、それは私がその手のにおいが苦手ということかな。
あんまりにも不快だったら撤去もやむなし……。
posted by 爽川みつく at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

抉れられてもじき治る

ひょんなことから、今日に夕飯時は父の愚痴大会になりました。
妹もいますからね、十数年分の恨み辛みがまあ出てくること出てくること。

んで。
そんな話の折、高校の推薦入試を翌日に控えた爽川さんが父にボロクソ言われるという事案があったそうな。
「こんなんで受かるわけない」とかどうとか、とにかく受験を翌日に控えた受験生に言うべきではない言葉を、ものっそい言われたらしい。
いやに他人事風な書き方ですが、実際覚えてないんだから他人事だよね\(^o^)/
そういやそんなこともあったっけなあ……くらい。
まあ父のやることなすこといちいちにムカついて記憶していたところで、良いきとなんてひとつもないですからね。

おそらく当時は心を酷く抉られたと思うのですが、いやあ、時間の経過がもたらす効果たるや!
posted by 爽川みつく at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

休日の過ごし方

さあ今日はお休みだー私は自由だー!
……ってことで、本日は休日を謳歌していたのですが。
アニメ観て漫画読んでネサフしながら小説書いてたらあっという間でした(白目)
もう二日くらいあれば良いのになあ! 時間足りないやあ!

こういうことして休日を過ごしているから、職場とかで「休日ってなにしてるの?」って雑談にすら詰まるんですよね知ってる。
でも基本的に引きこもりだから、あまりどうと言える休日の過ごし方なんて到底無理なんでしょうが。
しかしご覧の通り、ブログのネタの貧困化が凄まじいので、何かしらアクションを起こしたいとは思うます。
posted by 爽川みつく at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

かてぇ

連日似たような話題で申し訳ないんですがね。
今日もタバコ消化しようと思って、帰りに吸いに行ったんですよ。
ほんとライター固いのな。
利き手の逆でライター持ってるからかもですけど、それにしたって固ぇよ。
安全対策とはいえ、物悲しいですなあ……。

あと全く話が違いますが、今回やたらに燃費の良かった千代子号ですが。
今回は450kmほど走れました。
残りの走行距離的に、もう職場に辿り着けなくなるので、今日のうちに給油してきましたけれども。
posted by 爽川みつく at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

どちらかと言われたら

せっかく買って吸い始めたタバコですが、また灰皿を買ってないので(弟アドバイスによる最後の砦扱い)コンビニで吸うしかありません。
湿気ないうちに使ってしまいたいのですが、ご存知の通り引きこもりの爽川さんは、休日には外に出ないが故にタバコ吸えないんですよね。
いやうん、外に出れば良いだけなんですが。

今のところ、禁断症状による「タバコ吸いたい」じゃなくて、もったいない感の強い「タバコ吸いたい」な感じです。
そんな感じ。
posted by 爽川みつく at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする