2015年03月31日

ファーーーーーwwwwwwwwwwww

確認を怠っていた私の自己責任でしかないんですけれどね。
どうやら、昨日私は出勤せずとも良かったようです\(^o^)/
昨日出勤したことにより、今週は6連勤決定で覚悟決めてたのに、それが初日はお休みしても良かった日だったとか言われたら、そりゃあテンション下がりますよ。
いやまあ、ミスで出勤してしまった分については、きちんとお賃金が出るみたいなので良いですけどね!(泣)

今日は日付偽装でしたん。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ぐっ……“刻印”か……!

先日トイレで左手の甲に出血沙汰の怪我を負った爽川さん。
今日は仕事中に紙で左手の指を切りました。
なんだろう、この、着実に利き手に怪我をしていく感……。

さておき。
今の職場に決まってから、学生時代は猶予期間だった年金について市役所にどうなるのか訊きに行ったら何故か振込用紙が送られてきてまして。
その一期間の金額を、今月中に振り込まなきゃならなかったんですよ。
いやあ、すっかり忘れてました。
明日は年度末でそれどころじゃなさそうだからと、今日まとめて払い込んできました。
その額、およそ諭吉20人分(白目)
なかなかの厚みも、ものの数分で手元を離れていきましたさ。
あっはっはっは……(虚無)

こらからしばらくは節約ですな。
節約して、今の職場を出るまでにパソ新調したひ。
posted by 爽川みつく at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

しわ寄せはどこかに必ず

空間把握能力の低さが日々深刻化している爽川さんでありますが。
今日はトイレのドアにある金具で、盛大に左手をぶつけました。
痛ぇ。
流血沙汰です本当にありがとうございました。

あと今日は職場の送別会第2弾だったんですが。
いつの間にやら爽川さんはやたら優秀と思われていたようです。
仕事が早いとかどうとか。
いやあ、ひとつ仕事を優先させたら、きちんとそのしわ寄せはどこかに行ってるんですけどねぇ!
現状との不一致がひどいんですが、あんまりがっかりされないように頑張らなければですなぁ。
posted by 爽川みつく at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

よくわからない自信

ヒャッハー待ちに待った休日だぜぇー! ってことで今日は寝潰そうかと思っていたのですが、先日、眼科へ行った際に案の定取り寄せになっていたコンタクトを引き取る為に眼科へ行かねばならず、9時半過ぎには起床となった今日この頃。
眼科へは車で行くのですが、それならついでに、と別の病院へお見舞いに行きたいという祖母を乗せてのドライブをしてきました。

病院の駐車場は、駐車券を発行するタイプのものだったのですが、何気に爽川さん、これ初の体験です。
とはいえ、普通に窓を開けて、ボタンを押して、発券するだけやん?
……て、思うじゃん?
現実はそう上手くはいかんのですよ……。
何に失敗したかって、まず発券機から地味に遠い位置で停車させてしまいました。
手が届くには届くんだけど、ちょっとしんどいっていう絶妙な距離感ね。
「くそ……! 私はトロンボーンやれる程度には腕はそこそこ長いはずなんだ……!」と、わけのわからないことを呟きながら、どうにか発券しました。
やっぱり私には空間把握能力が足りてないんだなと、改めて実感させられましたね(真顔)

閑話休題。
ようやく、京都遠征の記事を全て差し替えました!

京都遠征1日目!
京都遠征2日目!!
京都遠征3日目最終日!

改めて1日目から、よろしければどうぞ。
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

あしたはおやすみ

月曜日は一日接客なしが確定しているので事務仕事を片付ける気満々でいたのですが、先日、それをあてにし過ぎて痛い目を見たので、今日はその悲劇を繰り返さない為に、事務仕事を頑張ってきますた。
同じ姿勢で2時間ほど、ずーっとパソコンに向かっていたものだから、もう肩が痛いのなんの。
しかし肩の痛みと引き換えに、ひとつでかい仕事を終わらせてきましたからね!
これで月曜日は幾分楽になるはず!

posted by 爽川みつく at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ねんどまつ

かつて年度末という言葉にここまで恐怖を感じたことがあっただろうか、いや、ない(反語)
そんなわけで、なんだかんだで年度末の波が私にまできていて、地味に大変だよ\(^o^)/
既にメンタルが疲れてきているのか、今日は夢の中で「喉痛いし咳止まらん……これ完全に風邪だわ……」ってなりましたからね。
身体の方は至って健康なのですが、これが予知夢でないことを祈るばかりです。

今週も明日頑張れば終わり!
今週末はアニメ観て小説書くから、明日頑張ってくるぞい。
posted by 爽川みつく at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

つまり:ねむたん

世の中は春休み真っ只中ということで、いやあ、朝の通勤が楽だこと!
朝のお迎えの車がないだけで、すげぇ道が空きますね。
まるで土日が如く空いてました。
これが春になると、またぞろ保護者の送迎の車で混むんでしょうけれどね。

しかしまぁ通勤がいくらか楽になった一方で、お仕事の方は年度末ということも相まって、なかなかに修羅場って参りました\(^o^)/
私もブーストかけていかなきゃやばいかもわからん。
posted by 爽川みつく at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ぽんぺつらたん

朝からずっと、じわじわじわじわお腹が痛くて、まあテンション低かったですね。
いやまぁ、きちんと接客中は一定のテンションを保っていましたけれども。

しかしお腹が痛くても、空腹感はある腹痛だから困ったものです。
だってお腹が痛いから食べたら悪化するって分かってても、空腹感には耐えられないから食べちゃって、結局悪化させるんだもの。
具体的には、お腹痛いからさっさと帰ろうって思いつつもコンビニに寄って、挙句、ドーナツとコーヒーを買って貪るとか。

今は割合落ち着いてきてはいるんですが、今回は原因がよくわからない腹痛だったので、大人しくしておきます。
さっさと寝よう。
明確な原因は不明ですが、うっかり夜更かししちゃうから朝に寝坊しかけて、朝ご飯を急いで食べて身支度して出勤したことは理由のひとつではあると思うので←
posted by 爽川みつく at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

あっちこっち

コンタクトの手持ちがなくなったので、今日は眼科へ行ってきました。
地元の眼科へ行く気力はなかったので、この間の角膜炎騒動の際に行った眼科へ行ってきたのでした。
コンタクト購入ということで、この間よかは早く終わるだろうなーと思っていたんですが、その逆、むちゃ時間がかかりました。
視力検査だけでなく、目の細胞の数とか調べてもらったりしたからなんですけれど。
いやあ、地元の眼科とのこの違いですよ!
めちゃ丁寧なんだもの。やべぇよやべぇよ。
まあどれだけ丁寧であろうと、爽川さんの視力に合う度数のコンタクトは取り寄せになるんだがな。

閑話休題。
夕方からは職場の送別会に行ってきますた。
来年はもう私も送られる側なんだよな、なんて考えつつ、美味しいご飯を頂いてきました。
年度末で職場の飲み会が増えてきて、近々ヲタトークに飢えてくると思うので、また新潟にいる面子でご飯でも食べに行きたいところです。
posted by 爽川みつく at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

理想と現実の不一致

久しぶりにアラームをオフにして、寝れるだけ寝ようと、それはもう意気揚々と就寝したんですけれどね。
それで10時に起きると、なんだかなぁと、ひどく微妙な気分になってしまいます。
あれだけ意気込んだんだから、12時間くらい寝ちゃおうぜ自分、と。
去年の今頃は平気でそれができてたんですがねぇ……(遠い目)

ともあれ、予定より早起きしたのですから、今日は休日らしい休日を過ごしてました。
つまりそう、引きこもりです。
一切外に出ない!
実にいつも通りの休日!!
そんなわけで、とりあえず先週の京都遠征2日目の記事を差し替えました。
京都遠征2日目!!
2年4ヶ月振りに訪れた伏見稲荷で、恒例となったおみくじを引いた爽川。
そこで爽川が目の当たりにした現実は――みたいな感じ。
あと、喫茶店巡りしたりしてます。
posted by 爽川みつく at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

P4ダンジョン(濃霧)再び

朝テレビとラジオで濃霧注意報が出てるなーとは思ったけどさして関係ないだろうと思っていつも通りに出発したら道中ひどい濃霧と遭遇した……という、いつぞやと同じ状態に陥りました。今朝。
いやもう本当さ、濃霧こわい。
今回はあんまりにも怖かったので、ライト点けたよね。

閑話休題。
いやはや時の流れはあっという間で、京都遠征から(新潟に帰ってきて、差し替え更新も追いつかないまま)、もう1週間が経ちました。
明日はお休みなので、とりあえず思う存分寝て、体力を完全回復しようと思います。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

それは何のフラグですか?

いやあ、説明されてもない仕事について「どうしてこの仕事してないの?」って言われる理不尽たるや!
これが社会というものなのですね先生!

まあそれはさておくとしてですね。
職場にて、「爽川さん、ピアノって弾けます……?」って訊かれたのは、一体どんなフラグなんでしょうね?
何だ? 伴奏か? 演奏か? 何なんだ?
詳細をまだ聞かされてないから余計に怖いんだけど。
ピアノ弾くのは嫌いじゃないから良いんだけど、あんまりえげつない譜面とか渡されたらと思うと……。
もやもやしたまま週末を迎えるので、週明けが怖いです。
posted by 爽川みつく at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

あとちょっと! ちょっとだけ!

今日も今日とてお脳が死んでる爽川です。
一向に疲れが取れないんですが、なんつうか、ひしひしと老いを感じますな……。

しかし今週も土曜まで乗り切ればお休みです。
日曜日は完全オフだから、そこまで頑張る!(白目)
posted by 爽川みつく at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

お脳の死にっぷりたるや

地味に疲れが取れない状態で今週は生きているので、頭の仕事放棄っぷりがひどいです。
今日は昼過ぎに、眠気で意識が飛びかけたね。
接客してなかったのが救いといえば救いですが、ようやく意識がはっきりしてきた頃に機械の操作をミスったので、結局今日一日、頭はまともに働いてなかったんだと思います。
夜になって、ようやく起きてきた感じ。
やっぱり夜の方が、爽川さんは活き活きするってはっきりわかんだね。

閑話休題。
京都遠征1日目の記事、差し替え更新しました!
既に記憶が曖昧なところがいくつかありますが、ついったとかほぼ日のメモを参考に、思い出せるだけ書いた(はず)です。
京都遠征1日目!
よろしければどうぞー。
残る2日間も、早めに差し替え更新していく予定ですん。
posted by 爽川みつく at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

日常に連れ戻される

京都旅行のお土産として、職場に茶の菓のラングドシャと、ひよこほうずいを持っていきました。
ラングドシャは10分ほど並んで買い、ひよこは好きに詰め込んだ程度です。
が、人気だったのはひよこだったよね\(^o^)/
いやうん、知ってた。
もし今の職場にいる間にまた京都に行く機会があれば、ひよこ多めに買おうと思いますです。

いやさ、今日は3日ぶりの仕事でしたが、まあお脳の死にっぷりが酷かったですね。
一日かけてリハビリしてた感がひどい。
posted by 爽川みつく at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

京都遠征3日目最終日!

時間が経ち過ぎて、もうこれは差し替え更新しなくても良いのでは? と思い始めた頃に、ようやくの差し替えです。
具体的には、3月28日にこの記事を書いております。
新潟に帰ってきてからの現実へのギャップと、年度末進行には勝てなかったんや……。

ともあれ、京都3日目最終日です。


今回の旅行では、かみやま氏宅に泊めていただきました(いまさら)
で、月曜日なのでかみやまさんは当然お仕事に行くわけですよね。
かみやまさんの出勤時間に合わせて出発し、近くのバス停にて、かみやまさんとはお別れしました。

8時前にかみやま氏宅を出発していたので、そのまま少し京都観光をしても良いっちゃ良いなと思ったんですが、しかしキャリーをガラゴロ引きながら観光するのは気が引けたので、バスに乗ってそのまま京都駅へ直行しました。
道中、いつぞや観光したところの前を通ったりなんかして思い出に浸ったりしてました。
記憶力のなさに自信のある爽川ではありますが、さすがに最大4年前くらいのことだと、まだそこそこ覚えていますね←

3日目1

京都駅に到着後、ここでようやく京都観光らしい写真をぱちり。
とってつけたような観光写真とも言える。

3日目2

その後、リプトンにてモーニング。
実はかみやま氏宅でも朝食としておにぎりをひとつ食べてはいたのですけれども。
如何せん、時間を持て余していたんですよ。
具体的には、お土産を買う伊勢丹が開く10時までの、おおよそ1時間。
そんなわけで、平日だからそう混雑していなかったリプトンにて、まったりと二度目の朝食を堪能してまいりました。
あと、ここで偶然しずおかに遭遇したので、昨日どこを観光してきたとか、狐面を買ったんだぜーみたいな話をしました。
しずおかさんも仕事があったので、そうがっつりお喋りはできなかったんですが、しかし会えて良かったです。

10時前にはリプトンを出て、新幹線のチケットを購入し(この時も窓口で購入。券売機での買い方は、結局よくわからなかった)、お土産を買うべく伊勢丹へ。
時間だけはたつぷりとあったので、ぐるぐる見て回ってきました。
平日だからひどい混雑でもなく、ゆっくり吟味できましたね。
おかげで、茶の菓の列にも余裕を持って並べました。

3日目3

ゆっくりお土産を選んでもなお時間が余ったので、新幹線の時間を予定よりひとつ早いものに切り替え、駅弁をば。
美味しかったです(小並)
そんな感じで、ひどく名残惜しくはありますが、京都に別れを告げ、新潟へ。

新潟駅に着いてから、在来線への乗り換えまでは上手くいきました。
が、祖母宅の最寄り駅の改札にて、最後に残った新幹線のチケットを通したら料金不足でつっかえたり。
その駅から祖母宅まで徒歩で20分、スマホでナビをつけて歩いたにも関わらず道を一本間違え、大きく遠回りをして帰ってきたのでした。
いやあ、新潟に到着した途端に油断したって、はっきり分かんだね。
「夕方独特の、土っぽいにおいと夕飯のにおいがまじったこの感じ、懐かしいなぁ」なんて考えながら歩いていたというのも、まぁありますけれども。

3日目4

帰宅後、祖母にはお土産としてこちらを渡しました。
そうだね。後日、職場に持っていったら思いの外人気で爽川さんが微妙な気持ちになった、ほうずいだね。
いやまぁ、かわいいし、祖母からも好評だったし、何より美味しかったですけれども。

そんな感じで、京都2泊3日の旅でした!
こうして振り返ってみると、まあ見事に食ってばかりだな!
4年間過ごした土地を改めて観光しようと思うと、ベクトルが食に向かうんだなって思いました(小並)

今回の旅行では、本当の本当に、かみやまさんにはお世話になりました!
こと交通については丸投げで、お宅では座椅子を占領してしまって、いやもう本当にお世話になりっぱなしでしたね(笑)
おかげさまで、楽しい旅行になりました。ありがとう!!!!
posted by 爽川みつく at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

京都遠征2日目!!

朝8時半くらいにのそのそと起き出して、近所の喫茶店でモーニングを食べ、2日目が始まりました。
そんなわけで、今日も今日とて差し替え更新ですん。

モーニングを食べて最初に向かったのは、伏見稲荷。
巷で噂の虐待たい焼きと、すずめの焼き鳥が食べたかったのです。
私が以前、一人で行った時は見当たらなかったので、リベンジというわけですね。

2日目6

虐待たい焼きは、ちょっと待たされはしましたが、無事にゲットできました。
どれくらい待ったかというと、私が列に並んでいる間に肉巻きおにぎりを買っていたかみやまさんが完食するくらい。
上にクリームやら何やらがてんこもりで、下は生地がもっさりなので、結構お腹にくる感じでした(;^ω^)

んで、もうひとつのお目当てであるすずめなのですが。
あるにはあったのですが、既に売り切れていたり、焼き鳥一串の為にお店の中に入って食べなければならないというハードルの高さから、泣く泣く諦めました。
店内、それなりに混んでましたしね……さすがに一串の為に入店は……。
だからまぁ、すずめはまた今度来た時ですかね。

せっかく伏見稲荷に来たのだし、千本鳥居くらいは見ていこうと思い、歩みを進めます。
……が、さすが日曜、観光客の数が半端じゃないぜ……。
どこもかしこも人、人、人。
千本鳥居に関しては、みんなして写真に収めようとするから、ただでさえ混雑してるのに立ち止まる人が多くて先に進むことができず、混雑が悪化するという、なかなかにストレスの溜まる状況にありました。
当然、写真なんて撮れなかったですよね……。
前に来た時は、平日だったからこそだったのだと改めて思いました。
日曜日に有名な観光名所なんて訪れるもんじゃないんや……(確信)

しかしそれでも、恒例のおみくじはやりました。

2日目4

初めて見たんですけど、凶後大吉て。
前回の伏見稲荷でのおみくじは末大吉でしたし、なんだろう、素直に大吉を引きたい……。
ちなみに、そんな複雑な心境の爽川の隣で、かみやまさんはしっかり大吉を引いていました\(^o^)/

さらに余談ですが、せっかく伏見稲荷に来たのだし……と思い、ついに狐面を購入しました。
顔の上半分のものがあればそれを買うつもりだったんですが、いやはや、あれは二次元でのみ存在するアイテムなんでしょうかね……伏見稲荷にそんなのは売ってませんでした。
まぁ普通の狐面でも全く問題はないんですけれどもね。
ちょっと迷ったけど、通常サイズの狐面を買っちゃったぜ☆

伏見稲荷を出てからは、京阪に乗って四条の方へ。
今回はカフェ巡りをメインとすることにしたので、前日の夜にネットで調べて出てきた喫茶店に行くことにしたのです。
まずはゼリーポンチで有名なソワレへ……と思ったら、午後からの営業が13時半からだったので、三条のゲーセンでプリクラを撮ったりして時間潰し。
久々にプリクラ撮ったけど、最近の機種は詐欺具合が半端じゃねぇな……。
ソワレ開店まで、河原町をうろうろしていましたが、ナムコのゲーセンが潰れてH&Mができてたり、さぶうぇいが潰れてたりと、一年の間でなかなかに変化があって、行き慣れた場所ながら、どこか新鮮な心持ちでしたぬ。

そんなこんなで丁度良い時間に、再びソワレへ。

2日目3

これが噂のゼリーポンチ!
きれい!
が、ゼリー自体に味はほとんどないので、観賞メインな感がありました。
いやさ、一度食べてみたかったから良かったんですけれど。

2日目5

あと、店内もこんな感じで綺麗でした。
私達が来た時、既に窓側の席は埋まっていたのですが、これ、窓側の席でコーヒーでも飲みながら読書とか、最高でしょうね……(感嘆)

ソワレでまったりした後は、コーヒー豆探しの旅へ。
せっかく豆を挽くミルを頂いたんだし、いろんな味を試してみたいなと思いまして。
四条の辺りをうろうろして、歩道拡大計画に「これ絶対渋滞が酷くなるだろ……」という感想を抱きつつ、コーヒー豆を3種類ほど購入してきました。
ちょっとずつ試したかったので、100gずつ。
機会があれば、ブログでも紹介してみたいと思います。

お買い物を済ませてもまだ割合時間に余裕があったので、じゃあ喫茶店に行こうと、再度うろうろ。
第一候補の星乃珈琲店に行ったら鬼のような混みっぷりで、じゃあ別のところだと思ったらそこも満席で……という紆余曲折があった後、築地という喫茶店へ。
ここはお店の雰囲気がアンティークな感じで、なんだろう、語彙が貧困な上にたとえがマイナーで申し訳ないんですが、「らっきょとかで似た感じの喫茶店あったよね?」という感じ。

2日目1

ここではウインナーコーヒーをいただきました。
美味しかった(^ω^)

その後、通りすがりの高島屋にて、東北物産展があったので見て回り、試食しまくって、夕飯を買ってから、かみやまさん宅へと帰ってきたのでした。

2日目2

これが物産展で買ってきた唐揚げと餃子なんですが、青森の津軽揚げだとかなんとか、とにかくタレが美味しかったのです。
アニメを観ながらの夕飯でした(……のはず。記憶が既に曖昧)。

せっかく久々に京都に来て、久々にかみやまさんと会えたのだからもっとお喋りしたいとは思ったのですが、如何せん歩き疲れたようで、割合早い時間に限界を迎え眠りに落ちてしまったのでした。
一度、夜通しでしろばこ観るかという案も出たんですけれどね……3話辺りで内容が入って来ないくらい眠くなってしまってな……。
私の好きそうな感じの雰囲気のアニメだったので、今度時間が在る時にまとめて観たいすな。

そんな感じで、京都遠征2日目終了です。
明日は京都滞在最終日!
posted by 爽川みつく at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

京都遠征1日目!

往復では無理でも、せめて往路は節約しようと思ってたのに観光シーズン真っ只中であるが故に高速バスのチケットが取れず、今回の京都遠征はなんとリッチに、往復ともに新幹線を使いました\(^o^)/
往復でよんまんえん……(白目)
ともあれ、そんな感じで、差し替え更新始まります!

前述の通り、今回は新幹線での旅路です。
祖母宅からの最寄り駅の券売機にて切符を買おうとするも、よく分からなかったので窓口にて切符は購入しました。
初めて「とりけし」ボタン押したね……?
さておき。
新潟から京都まで、東京経由で行くので、東京までは2階建てのMaxときに乗れるんですよ。

1日目1

ので、今回は2階席の窓側を確保し、旅は始まりました。
新潟を抜けると、まぁ見事に雪がなかったよね知ってる。
前日の帰り道は雪で酷い目に遭っていただけに、このギャップがすさまじかったです。
もう春来てますやん。

東京駅で博多行きの新幹線へと乗り換え。
東京駅に着いてから、その博多行きが出るまで7分しかなかったので、それはもう急ぎました。
案の定、新幹線は既にホームに入っていたし、席もほとんど埋まってる状態でした。
だから「お隣、良いですか?」って声をかけてから座ろうと思ったのですけれどね。
最初に声をかけたおねーさんにガン無視されて、地味に心を抉られました。
いやうん、イヤホンしてたから聞こえなかっただけなんだよね。きっとそうなんだよね。確実に一度、私と目が合ったんだけど、聞こえなかったんだよね。うん。

1日目5

なんやかんやありましたが、無事に京都に到着!
「このくらいの時期なら、きっと京都は暖かい(確信)」と思い春コートを着てきた爽川さんは、果たして、その寒さに、着いてそうそう「寒いな?!」と絶望するのであった……。
さておき。
その後、ダッシュで迎えに来てくれていたかみやまさんと、仕事を一時抜けてきてくれたしずおかさんとでお昼をば。

1日目7

ライスヌードルを食べますた。
たった一年ぶりなのに、結構お店が変わってて驚いたりとかしつつ、京都駅付近をぶらぶら。

1日目2

軽くお茶をしたところで、しずおかさんは再び仕事へ。
その後、一旦かみやまさん宅に荷物を置き、ちょっくら観光へ。
最初に言っておきますが、今回の京都遠征、何も計画を立てていません。
言うて4年間いた場所だし、地下鉄とかバスの路線はそこそこ知ってるし……となると、いざ旅行で訪れても行きたい場所がないんだよね\(^o^)/
そんな感じで「どこ行こう……」状態から捻り出たのが、哲学の道でした。
かみやまさん曰く、猫がたくさん居る、とのこと。
そりゃあ、行くしかないよね☆

そんなわけで、哲学の道。
何気に戯言的にも聖地ではあるんですよね。

1日目10

夕暮れ時、梅だか桜だかが咲いてるのを眺めながら歩き続けること、しばらく。

1日目4  1日目3  1日目8

猫、めっちゃ居た。

あと人間慣れしてて、他の観光客の膝でまったりしてる猫もいました。
まぁ私はものの見事にびびって触れませんでしたけれども。
撮るだけしかできませんでしたけれども。

猫を堪能したのち、外国人観光客の方に道を尋ねられるも、見せられた地図が韓国語で全く読めず、日本語ごり押しの案内をしたりして、河原町の辺りで夕飯をば。

1日目6  1日目9

鍋のお店で、鍋(という名のチーズフォンデュ)はもちろんのこと、肉も美味しかった。
どれくらい美味しかったかと言うと、肉のインパクトが強すぎて、他に何を食べたか思い出せないくらい。
あとは、れんげのお酒(……だったかな?)が美味しかったです。また行きたい。

かみやまさん宅に戻ってきてからは、いつ寝落ちしても大丈夫なようにと、まずお風呂。
そこからお喋りしたりテレビ観たりして、1時だか2時くらいには就寝だったかな?

……という感じで、1日目は終了です!
あっという間!

明日に続く!!
posted by 爽川みつく at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

べしゃべしゃ

帰宅時間帯はそうでもないのに夜中にかけて雪が降るものだから、3日連続でワイパー上げそこなって、故に朝から雪の撤去作業に追われています、爽川です。
特に、湿気を含んだ雪だから厄介ですな。
何より重たいし、降ったら運転中の視界最悪だし。

そんな感じでここ数日、新潟で雪に悲鳴を上げているのですが、明日からちょっくら京都に行ってくるので、数日の間ではありますが、雪とはおさらばだぜ!
posted by 爽川みつく at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

白鳥はいつの間にか飛び立っていた

天気予報はきちんとチェックしていたつもりですが、いやあ、今朝の積雪は想定外でした。
玄関を開けてびっくりですよ。
長靴を車の中に入れたままだったので、車まで、新聞配達の人の足跡を辿って行きましたよねっていう。
除雪も間に合ってなかったので、滑りながらハンドルを取られながらの通勤でした。

これで帰る頃になっても積もってるようだったら死を覚悟しましたが、いやはや、溶けてくれていて本当に良かった。
もう3月なのに雪……とか思う辺り、雪国の感覚が鈍っているように感じますが、しかし白鳥ももう飛び立ったらしいので、この感覚は正しいのかな……?
posted by 爽川みつく at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする