「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2014年12月31日

おおみそか

リアルタイムでの更新ではお久しぶりです。どうもどうも。
実家に帰ってきてからは、シャンプーとリンスの中身が逆というトラップに引っかかったり、スマホのゲームに没頭したり、久々にがっつり艦これしたりしています。

今年も無事に一年のまとめ記事を投稿することができたので、2014年に思い残すことと言えば、現在絶賛奮闘中の5-3がクリアできていないということです。
うんそう、艦これの話です。
せっかくだから年内にクリアしちゃいたいなーと思い立ち、昨日から頑張っているんですが、どうにも最後の一撃が決まりません。
……最後の一撃が決まらないとか、秋イベントというトラウマを思い出すからやめてくれ(白目)


なんやかんやありましたが、今日で今年も終了です。
今年も、ぐだぐだと日常を書き連ねる当ブログを覗きにきて頂き、誠にありがとうございました。
残りわずかとなりましたが、良いお年を!!
posted by 爽川みつく at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年のまとめ 〜10月から12月〜

遂に大晦日! まとめ企画もこれで最後!
大晦日の昼下がり、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は変わらず引きこもって、絵を描いたり小説を書いたりゲームしたりしております。
さてさて、それでは今日は10月から12月を振り返っていきませう。


10月
仕事関連でてんやわんや。
変なのに絡まれたり、怒鳴られたり。

・週末だー!!!!
初っ端からインパクト強すぎるのと遭遇すると、以降はあんまりビビらなくなりますよね(白目)

・ここまでコンボ決まるのも珍しい
ちゃんとカーナビに設定しないと、音声案内してくれないようで……。

・探検
祖母の家を探検してました。
「時間が止まってる」ってこういうことを言うのかしらん。

・最善の改善策とは
下っ端らしく、早めに出勤しようとは思っているんですが……徐々に出社時間が遅くなってるんだよね(遠い目)
最近は、始業10分前がデフォです。
高校生の送り迎えで渋滞がパワーアップしやがったんです……。

・い つ も の
一日中、笑顔ひきつる爽川である。

・白鳥うるせぇ
ふとした折にこの夢を思い出すから、夜に廊下を歩くのが地味に怖いです。
灯油のタンクとかが白色で、それがそれっぽく見えてしまうんですよ……。

・パァン!
カーナビの案内は、話半分に聞けってことですかね。

・安定のファミレス
本当に久しぶりに紫音ちゃんと会って、ファミレスでご飯をば。
あ、ボールペンについては後日発見されました。

・お前もか
京都でのバイト先ほどずさんな管理はしてないと分かっていても、京都での一件が酷過ぎて、どうしても不安になります。
資源削減の為には仕方ないとは言え……ぐぬぬ。

・時と場合による
ふと我に帰ってしまった時の対処(……というか、自分の説得)って、自分のことだけど、自分のことであるが故に難しい面があるように思います。
この日は割合簡単に思考が逸れたみたいですが(笑)


11月
仕事でへとへとになりつつ、ゲームばっかしてた。

・僕ら田舎民の味方、それはジャスコ
新潟に帰ってきてからこっち、ジャスコの活躍っぷりがぱない。

・冷や汗とか嫌な汗とか
この一件は確か、私が応対したお客さんがやたらと自分の方を見てる男がいるなーと思ってたけど、帰宅後によくよく考えてみたら、その近くにいた女性職員(つまり私)を凝視してたんじゃないかなーと心配して電話してくれたんだったか。
苦情じゃなくて、まじで良かった……。

・あかんやつや
軽度の風邪だったんだけど拡散力の高いくしゃみが止まらないからと、マスクを装備していました。
そしたら職場の皆さんめっちゃ心配してくれるのな……!

・戸惑い
買い食いして太るって見事なコンボが決まるから、まじで怖い。

・秋の戦が、今、始まる
コンビニでお手軽に買える魔法のカード、めっちゃ便利☆

・トラップ
スマホに慣れてきたと思ったらこれだもの!(泣)

・千代子号、冬装備に変更
結局、めちゃくちゃ揺れたのは初回だけだったな……。

・霧で覆い隠され何も見えなくなる
この日以降、今日に至るまで霧に遭遇していません。今のところ。
今は吹雪の方が怖いです。

・記憶と現実の一致
・12年前の記憶を引っ張り出しつつ
案外覚えてるものが多かったので、通信(物理)の為のポケセン2階がなくなっていたり、4人でポロックを作る機械が使えなくなっていたり(ASでは一人で場所を選ばず作れる)、ゲーセンがなくなっていたというのが地味に悲しい。


12月
こいついつも迷子になってるよな。

・雪が積もりました
もれなくライフゲージが削られていきます。

・数多の死線を掻い潜り、私は長靴を買いに行く。
よくまぁ、事故を起こさず、どこかにぶつかるでもなく、無事に帰ってきたものですよ……!

・たとえば、もしも、仮に
支部に小説を投稿していました。
『たとえば僕が、』
タイトルにあるよう、たとえばの話です。
よろしければどうぞー。

・新潟市内のトラップ
遅刻しなかっただけ重畳なんだけど……なんだけど……!

・自覚できるレベル
気心の知れた友達と話す時だって、もうちょい愛想の良い声出てるよ! ……と言いたくなるくらいのロウテンションぷり。
どんだけ電話に出たくないんだよっていう。

・血に塗れ闇に隠れる
後日、千代子号を確認してみたけど血痕は見つからず。
ぎりぎりでネズミが避けられたのだと考えたい。

・ぽつぽつポケモン
我ながら単純だとは思うが、「大空で空を飛ぶ」が楽し過ぎるのがいけない。

・眠気が背後に迫る
この日はクリスマスイブでしたが、爽川さんの口の中はかつてないレベルの口内炎で、もう大騒ぎでした(それでもチキンとケーキは食べた)。

・思い出話とか近況とか
仕事終わりに、なのちゃんとご飯をば。
ちなみに、翌日以降も筋肉痛にはなってないから、太鼓の達人に耐えうる程度の筋力はあったようです。やったぜ。

・思い出せ、他でもない自分のことだ
この件については、実家に帰ってきてからパスワード確認したら解決しました。
アプリのダウンロードも問題ありません。
いやはや、一時はどうなることかと……。


というわけで、10月から12月のまとめでした!
10月以降は雪が降り始めて、それに伴い何度か死線を潜るというか、決死の思いで通勤してたんですね。
いやまぁ、決死の思いでの通勤は今も変わらずなんですけれども。

今年一年を振り返ってきて思うのは、爽川さん、今年は迷子になりすぎじゃねぇ? ってことです。
特に、就職してから。
スマホという文明の利器を手に入れたにも関わらず、むしろ、手に入れたからこそ油断していて迷子になるというか。
まぁ卑屈になりまくってるよりかは全然良いんですけれどね。
迷子になったら、少なくともブログのネタにはなるしさ☆

あとはまぁ、大学の頃以上に、時間の使い方が難しいなと思いました。
ニートはニートなりに時間配分が難しいし、働き出してからは主に仕事が終わって疲れている自分との戦い的な意味で、時間を取るのが難しいなと。
ゲームするのは良いけど、他にもやりたいことがあるんだからゲーム一辺倒にはならないように、来年は頑張りたいです(小並)


今年のまとめ企画は、割合余裕を持って書き上げることが出来ました。良かった良かった。
今年も残すところ、あと12時間。
年内にもう1回くらいは更新しようと思っていますです。
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2014年のまとめ 〜7月から9月〜

まとめ企画も今日で折り返し。
今日も今日とて予約更新ではありますが、爽川さんは実家収容中でござい。
実家では絶賛こたつでポケモンという一日を過ごしてはおりますが、ともあれ、今日もまとめ企画がはっじまっるよー\(^o^)/


7月
お祭りに行ったり、ホラーな体験をしたり、就活を口実に新潟へ出向いてメイトを満喫してきたり。
諸悪の根源的な7月。

・左側
割と最近もあったんだけど(そして数日で痛みは引いた)、結局なんなんだろうな。

・お祭り
安定の雨ェ……。
運転については、今年一番の恐怖だったと思います。

・雨やべえええええええ
今年は何かと天気おかしい。

・ほけん
支部に小説を投稿してました。
「私」は誰で、「俺」は誰だ。
そんな、レーゾンデートルの話です。
『生命保険』
よろしければどうぞー!

・ぶっつけ本番は無理だから
翌日に面接試験を控えていた為、早起きの練習をしていた模様。

・メインに据えるはただひとつ
メインイベント→メイト
サブイベント→就職活動

・げぇむ
そういやcytusλは、もうアプデこないんだよな……(´・ω・)

・言葉を選ぶと言うことの大切さ
おつかいという名の使いっ走りにされつつ、すいみーの方に小説を投稿。
『九月四日』
支部に投稿したものの修正版です。よろしければどうぞ。

・奴との遭遇、そして戦いへ
この夏一番のホラー体験でした……。

・欠けてるもの
7月度二度目の就職活動(サブイベント)とメイト(メインイベント)。
なお、面接は惨敗だった模様。

・痛みとか時間とかを引き換えに得たもの
痛みっていうのは、まぁ、一日中座りっぱなしによるケツの痛みですよね(白目)

・得体の知れない何か強運のようなもの
よくわからん引きの強さである(白目)

・待つ
面接第一弾の結果が、なかなかこない。
待てども待てどもこない。
仕事遅すぎんよ〜。


8月
主にバイトをしてた感じ。
あと、思いがけない事態に遭遇して、わたわた。

・練習
殺せんせーお出迎え。

・塩ぱねぇ
バイト初日から熱中症になりかけるという\(^o^)/
塩マジでぱねぇっす。

・そう、これはまだ序章でしかないのだ(適当)
何だかんだで、この日のバイトが一番ハードだった。

・まじかよ
何故か合格してしまい、翌月末から社会人へとステータスの変更が確定。
確かに面接の手ごたえはあったけど、どうして受かったんだろうなあ……(遠い目)

・これにてバイト終了
約1週間の短期バイト最終日。
本当はもう一日働く予定だったんだけど、提出書類を揃えなきゃならなかったから、仕方ないね。

・運転がんばった
さくらやさんと、なのちゃんと、それぞれご飯食べに行った。
雨が降ってる時の運転はgkbrなんだけど、これ、慣れる日は来るんでしょうかね(まだ怖い)

・お墓参り
死後、誰かに思い出してもらえて、お参りもしてもらって。
決まり切った風習なんだろうけど、すげぇなって。

・まさかのフラグが立った
或いは、丁寧に張ってきた伏線を一気に回収する感じ。

・整理と清掃
掃除をしながら、「自分が死ぬ前に腐った本とか薄い本、確実に処分しなきゃな」って思いました←

・戦果報告
艦これの夏イベント、その戦果報告。
結果が上々すぎてテンション上がりまくりでした^^

・思いがけず
爽川さん、スマホデビューの巻。
あれだけ「まだガラケーでいける」とかのたまってましたが、ネット環境を天秤にかけられたら、まぁ負けちゃうよね……。
そして翌日、スマホからの初更新。
入力にある程度慣れれば、スマホからでもアクセス解析が見られるし、便利っちゃ便利。


9月
爽川、働くってよ。

・最近の技術に見事なまでに追いつけない
スマホの使い方が分からず、四苦八苦。
ちなみに、らいんの方は始め、徹底的に個人情報を外に出さないように設定したり、通知を切りまくってたら、友達から話しかけられていたのにも気付かないという悲劇が起こりました

・今回の件から得るべき教訓はただひとつ
あれ……? 私、この年末年始の帰省で、恐らく約1週間は千代子号を使わないと思うんだけど……まさか、またこうなる……?

・あとは慣れの問題か
何せガラケー歴7年ですからね。仕方ないね。

・行きは自力で運転した
祖父の遺品を整理すればするほど、祖父がいかにハイスペックだったかが分かるという。
幼心に「頭は良いんだろうな」とは思ってたけど、そういうのひけらかしたりしなかったから、こう、改めて。

・下書き終わり
長編小説の下書きがこの日、ようやく終わったわけですが。
まぁ見事に中身がごった返していて、修正に次ぐ修正ですよね\(^o^)/

・いんすぴれーしょん
実在するはずの場所なんだけど……ううむ。

・なっ……?! 左目が……!
異常が生じた際、まずは自分を疑えってことですね。

・なんちゃって裏社会パロディ『死炉苦炉』
まさかの第2弾。
私が書いてて楽しくて、私が読んで楽しいという、見事なまでの自己満足。

・軽度のお引っ越し
なかなかこなかった通知もようやく来たので、この日から祖母宅に居候。

・ぶしゃー
勤務初日、帰宅後に鼻血が出るっておま……。

・明日頑張ればお休み明日頑張ればお休み明日……
初の遅番勤務、こんな早いタイミングでしたっけか(白目)

・実にいつも通り
この日から、支部版から大幅修正しまくった『しろくろ』をsuimyに投稿し始めました。
『しろくろ』
リンクは第1章で、suimy版は全6章の構成です。
異散さんの過去話が支部版より増えていて、双子の出番とか冴夏さんの活躍シーンががっつり削られているかと思います。
この年末年始、もし時間を持て余すようであれば是非。


ということで、7月から9月までのまとめでした。
7月時点ではまさか合格するとは思ってなかったし、働くことになるとも思ってなかったので、「お、おう……」とテンパりつつ日常に流されてる感じ。
9月後半は働き出してから覚えなきゃならないことがたくさんで、もういっぱいいっぱいでした。
それに比べたら、今はある程度は業務内容は覚えた方だよなあ(まだあやしい箇所はたくさんある)

さて明日は大晦日!
まとめ企画も明日でラストです!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2014年のまとめ 〜4月から6月〜

どもども。
どうしてか今年は予約更新が思うようにいかず、明日更新するはずの記事が今日更新されていたりと事故も多いですが、今日は4月から6月までのまとめです。
それでは行ってみよー。


4月
週1でハロワに出撃しつつ、4月後半は艦これのイベント海域へ出撃。
あと、何回か千代子号で事故りかけてたり。

・今日は4月1日です
ご丁寧にフラグを立てて、まあ……。

・成し遂げたぜ
この時に投稿したのは、短編2作だったと思われ。

・場所が悪いというか間が悪いというか
だからパッケージをガン見してはないってば!

・それは既に仮の姿などでなく、始めから真の姿であったのだ
冗談半分だった車の命名が、思いの外定着したという。
どうでも良いけど、スズキのラパンに千代子号って名前をつけたから、中学が一緒の友達なら察して頂けるかと思うんですが、スズキ製の千代子号になるわけで……いやあ、意図してなかっただけに、偶然て怖いですね!

・そんなのは理想論だ
実家収容後、週1の頻度でハロワに行ってました。
しかしまぁ、この日のタイトル通り、そんなのは理想論だって思いますね。向こうも、無論、私も。

・投稿してきたった
車の運転について、この話を親にすると、「普通は一度もそんな失敗はしない」と真顔で言われました。
いやでも、身体を少し捻って後ろを見ながらバックしようとすると、踏み間違えることってありませんかね?←

・あにめーしょん
あと、昔より風間くんの露出(意味深)が増えた気もする。
が、それは澄んだ心で観れないが故の感想かもしれないです。

・どこか誰も居ない静かな場所へ行きたかったはずが
いつもの。

・春の海
鬱々としてきたので、リフレッシュも兼ねて海に行ってきた。
この日に思ったこととか考えたこととかを元に、『春の海、君と歩いた波打ち際』を書いたのでした。

・まだちょっと危ない
千代子号が母の軽自動車よりも馬力がないから、余計に「谷までもてば良い!!!!」って思うんでしょうね。

・お手頃価格の日常生活による圧殺
就職した今、まさに創作の時間ががっつり取れなくて悲鳴あげてます(白目)
今は長編小説を投稿しようと思ってるから自然消滅こそしていませんが、投稿したあとどうなるかって考えると、少し怖いです。
短編のアイディアは変わらず思いつくので、大丈夫と思いたいが……。

・発艦開始!
艦これの春イベントに全力。
これが2週間ほど続きます。
一応、航海日誌のまとめ。

・紙一重
この時の焦りっぷりは尋常じゃななかった。
運転中にテンパるのは駄目だとは言っても、テンパってしまうものはテンパってしまうんじゃー!

・お寿司が回る
イエー! お寿司イエー!!


5月
体調不良とか、激おこだったりとか、鬱ってたりとかでピックアップは少なめ。
変化の少ないニートの日常です。

・狙われた爽川
課長が来るってかなりマジな話じゃねぇか。
この時は「へぇー」と軽く流してましたけど、事態は思っていたより深刻だったんですね。

・まったりGWライフ
GWだねーってことで、『しろくろ』短編。樹くんと双子天使の話。
(双子は)まったり(サクライをいじめて楽しむという、樹くんにとっては)G(拷問の様な)W(約一週間に及ぶ)ライフ(激減の日々)。

・分岐して、こちら側
「逃げなきゃいけない」と実家に長期間いると思うよねって話。
「帰省」する分には良いけど、「住む」場所では、もう、ない。

・日常系ブログ(備忘録も兼ねる)
当ブログのサブテーマが「これだけ生活力なくても生きれる」が一転、「備忘録」への変更に。

・記憶力の無さに、困憊!
理科講義室とか、社会科教室とか。
高校の特別教室の名称が思い出せなくて、黒歴史もたくさん詰まってるクローゼットを漁ってました。

・苦手なあれそれ
ピーマンが苦手であるが故、特別メニューとしてピーマンを細かく刻んだハンバーグを出してもらった爽川みつく(22)

・時代による淘汰
定期的に、丁寧にフラグを立てていくスタイル。

・ぼんやりにじんでしまって見えづらい
実に役に立たない当ブログ(備忘録も兼ねる)である。

・消えてしまわないで
『D.e.e.m.o.』との出会い。
幼女かわいいよ幼女。
vita版が出るというので、まだスマホアプリでの購入はしていないんですが……いつ発売するんだろう。


6月
変わらず小説書いたり、地味に就活してたり、その他いろいろ。
夏目前で、気を抜くと「暑い」連発しそうな時期です。

・眠れず迎える朝に
早朝の風景は好きなんだけど、その時間帯に起きることが難しいのが難点。
徹夜すればばっちりなんですけどね!←

・破壊神
爽川氏、自宅の鍵を真っ二つに破壊事件。
右利き社会に生きる左利きとして、それ相応に右手の使い方は把握していると思っていただけに、驚きました。

・いうても私、文系ですから(言い訳)
小説を書く為に、いろいろ調べ事。
脳のリミッター解除方法が気軽に候補に上がるぐーぐる先生マジェ……。

・早起きは三文の徳
ケータイの背面表示を見間違えたでござる\(^o^)/
でもガラケーの背面表示機能、私は好きです。
スマホだと、字が細くて見えづらいんじゃ……。

・夢にまでみた物語
4月に海に行ったことを元に書いた小説を、この日、支部に投稿してました。
ブログの記事は、それに関する後書的なもの。
『春の海、君と歩いた波打ち際』
改めまして、よろしければどうぞ!

・奴の再来と来る危機
明らかに、ゲームのし過ぎによる視力の低下でござる\(^o^)/
この間の健康診断でも、左目は1.0切ってたし、どうも私はゲームする時の姿勢が悪いようです(改善する気はない)

・思い出話
アニメでバレーやってたからバレーやりたい、という簡単な思考回路。

・(たぶん)第一関門突破
この時はまさか、今の職場に決まるだなんて思いもしませんでした……。
完全に「試験を受けるだけ受けて、親には『就活してる』アピールしとくか」くらいの気持ちでしたからね。

・世間て狭いね
しかしながらこの時の会話、爽川さんのコミュ障っぷりが半端ねぇのな。

・新発見とか新天地とか
さくらやさんと、ジャスコへ。
夏服購入にあたり、大変お世話になりました。

・またさか新たな段階へ
セレブなマダム御用達の高級バック即売会に、Tシャツパーカージーンズで行った爽川である(白目)
だ、だって、美味しいご飯が食べれるとしか聞いてなかったから……!←
しかしこの財布、諭吉が二人分だったんだよね……ひえぇ……(遠い目)

・激戦
ムカデと、夜に攻防戦を繰り広げました。

・ほんの一瞬の出来事であっても
今期の豆腐回は素晴らしかったですね(確信)


こんな感じで、4月から6月のまとめでした。
実家に強制収容されてる期間なので、家族(というか、主に父)に苛ついてたりしてることが多かったなぁと思います(小並)
4月から6月は、何というか、ハロワ行くことくらいしか日常のネタがなかったなと(;^ω^)
明日は、今年一番の激動の時代、7月から9月のまとめです!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

2014年のまとめ 〜1月から3月〜

ということで今年も始まります!
年末恒例自爆企画、一年のまとめ!!
この企画も今年で7回目ということで、この記事を書き始めると「嗚呼、今年ももう終わるのだなぁ」と思うようになって参りました。
しばらくは安定の予約更新となりますが、ご了承くださいな。
さて、それでは1月から振り返っていきましょー。


1月
とにもかくにも、生活リズムェ……と突っ込みたくなるわ!!!
そんな1月。

・あけおめことよろ
一年の計は元旦にあり……ということで立てた目標が、
  ・無理せず無茶をする。挑戦する。
  ・卑屈になりすぎない。
……であったわけですが。
………………ね?

・明日から本気出す
ほぼ一年前の自分なわけだが、こんな素晴らしい()生活してたのな。
ていうか、鴨川で凧揚げなんて楽しそうなイベント、どうして断ってたんだろ。
元旦に目標を立てておきながら、早速卑屈モードだったんじゃないか……?

・仕方ないけどどうにもできない
これくらいの生活リズムの方が私には合っていると、今でも思う。
ただまぁ、これだと「世間一般」とのズレから、買い物とかあれこれに支障を来すんだよなぁ。

・耳が千切れそうなくらい寒いと思ったらこれだよ
京都における「雪が降る」ことの脅威度ったらないな(白目)

・こたつは人を堕落させる
自分のことながら、うわぁ……うわぁ……(頭を抱える)

・ゆたんぽ
新潟じゃあるまいし、ストーブまではいらねぇろー、なんて余裕ぶっこいてたからこういうことになる。
この湯たんぽに、どれだけ救われたことか。

・ひゃほおおおおおおう!!!
ちなみに。
本棚のキャパ問題は、実家に帰ってきて以降も解決されてません。

・茶話会
ダイナマーイト! どーんどーん!!

・貴方はどんな罪を犯したのかな?
この日で授業が全て終了し、大学生活最後の春休みへ。
監獄レストランin京都。
絶叫するかみやま氏、爆笑するいむやちゃんと爽川。

・セルフおめでとう会
うわー、すっげぇ楽しそー(白目)

・そーよそーよ!!
「開き直り」って、すごいなぁ。

・That has now become a story of long ago.
最近、じゃがりこがいろんな味を出しているのに……!
食べたいのに食べられない、このジレンマ……!

・寝坊からの遅刻フラグはどうにかへし折った
盛大に誕生日を祝っていただきますた(^ω^)
ちなみに、頂いたプレゼントを後日実践したのですが、初回は惨敗でした。

・うまい(確信)
正直な話、この日までメンチカツは苦手意識があったんですが、あのメンチカツを食べたらそんなものは綺麗に消え去りました。
メンチカツ美味しいよメンチカツ。
そしてこの夕飯後、本格的な腐りの集いが始まるのであった……。


2月
1月から引き続き、堕落しきった生活を送りつつ、新潟に帰ってきてスキーしたり、京都に戻ってきて遊んだり、広島に旅行へ行ったり。
なかなかにアクティブな2月。

・絶望は希望をも飲み込んでしまうのか
あっ……(察し)

・さむい
・根暗シーラカンス
連続でやってきた、投稿作品の講評たち。
感想を貰えるってのは、本当にありがたい。

・静かに雨が降る
最近のコンビニが万能すぎて、ちょっと油断してた模様。
まぁでも、朝7時の独特の空気は好きですよ(起きられないけど)。
あと、支部の方に半年ぶりに小説を投稿していました。
『外待雨』
目つきの悪い中学生と、寂れた神社に居た(自称)狛犬少女のお話です。
年内に続きを書くとかのたまってましたが、ちょっと無理そうなので、うん、来年中には!←

・アウトかセーフか
夢じゃなかったー!←

・水族館へ行ってきた
安定の突発的さである。
楽しい一日だったんだけど、パンだけが無念で仕方ない……!(まだ言う)

・8年ぶり
中2の頃の必修授業であったスキー教室以来、8年ぶりのスキーに、さくらやさんと行ってきました。
意外と滑れる(ただしフォームは最悪)

・恐るべき実行力
弟こわい。

・3年目に突入
こんな丁寧にフラグを立てておかなくてもえぇんやで……(震え声)
いや、実際この時はそうそう機種変なんてしないだろうと思ってたんですけれども。

・卒業旅行 in 広島!
大学の友達と、広島へ卒業旅行へ。
班長のしずおかさんは、本当にお疲れさまでした……! ありがとう……!
1日目(宮島編)  2日目(ホテルとは言わせませんよ編)  3日目(もみじまんじゅう美味い編)


3月
楽しかった京都での生活に終止符を打ち、新潟の実家へと強制収容されます。

・「結局」「どうせ」で終了だ
この件については、今年の記事を見返してる1月からずっと続いているんですけれどもね。
悪い意味で、人は一人では生きていけないなって思いました。

・この出鼻を挫かれた感たるや
ちまちま進める引っ越し準備。
この電話の繋がらなさは、マジでどうにかして欲しい……!

・昨日の話
弟の日ということで、『しろくろ』の小話です。

・己が治癒力に賭けた戦い
昼夜逆転生活のツケが、ここにきて到来\(^o^)/

・安易に予想された事態と念願成就
新京極行き納め。
京都での生活が、確実に終わっていく感覚。

・絶賛引っ越しの荷造り期間中に荷物を増やす愚の骨頂
ここでグラスではなく、でかいクッションを当てる辺り、引きの強さはあると思うんですよ。

・大学卒業式
ほとんど徹夜状態で出席した卒業式。
寝不足で若干苛ついてたのか何なのか知らんが、割と一人で必要最低限の写真撮影だけ済まして帰宅した感がすごい(いまさら)

・引っ越し本番
何が、「なんぼでも入る」だよおおおおおおおおおおお

・また来る日までサラダバー
徹夜で卒業式に出て、焼き肉食べて、ほとんど疲れが取れないまま引っ越し作業して京都観光なんてしたから、体調が最高に悪かったです(白目)
らしいっちゃらしいんだが、最後くらい綺麗に終わらせてくれたって良いじゃないか!

・日常へ戻るにはまだ遠く
実家に強制収容された爽川氏。
この頃はまだ疲れが取れなくて、寝てばかりでした。
あとこの日、後の千代子号が納車されてます。

・懐かしのサイン
卑屈全開!!

・作麼何所為
言葉の誤用には気をつけようね!!←
私にしては珍しく、的確に言いたいことを直球で書いてるなと思いました(小並)
いつもこういう話題する時は遠回りにぼんやりしか書かないからね。

・不一致
ここまで拒絶反応が出る食べ物ってのも珍しいものだと思うよ。

・ばっさりさっぱり
30センチ弱、髪の毛を切ると流石に世界が変わりますな。
やっぱりこれくらいの丈の方が良いわあ。


……というわけで、1月から3月までのまとめでした。
3月中頃に実家へ強制収容されるということで、自分で出した結論をどう親に話そうか迷いつつ、結局何も言わずに誤魔化してきたのだなぁと、改めて思いました。
当時は話すべき事項だと思ってましたが、やっぱり言わなくて良かったんだと思います。

しっかし、こうして振り返ってみると、大学生活ラストスパートのかけっぷりがすごいのな(白目)
爽川さん、めっちゃエンジョイしてますやん……。
明日は、4月から6月のまとめ〜灰色のニート生活編〜です。
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

思い出せ、他でもない自分のことだ

パスワードって、あんまり残るかたちでメモするのはよろしくないって言うじゃないですか。
誰かに見られた時が怖いから。
一番良いのは、もちろん自分で設定したパスワードを忘れないってことなんでしょうけど。
でも、記憶力のない人にそれは難しいのですよ。
……というわけでね、うん、パスワード忘れました\(^o^)/

スマホのアプリをダウンロードしようとしたらパスワードを要求され、あいふぉんの指紋認証で通過しようとしたところ、「再起動した際はパスワードの入力が必要となります」とかなんとか言われましてね……。
先日のメール送れなくなった騒動でさんざ騒いでおいて、またぞろパスワードを忘れてしまうという。
いやあ、全然思い出せないや!
スマホ関係のパスワードは、いつもと違うものにしかから、見当もつかないね!
明日、実家に帰った時に、どこもで書かされたパスワードを探してリトライしてみようと思います。
それで駄目なら弟に訊こう。

今日は日付偽装でした。
明日からは年末の恒例企画ということで、しばらくは予約更新ですん。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

思い出話とか近況とか

定時で帰るつもりで算段たてていたのにひとつのトラブルからどんどん遅れが発生し、あわや残業という事態に陥りかけたものの、どうにか切り上げ仕事納めにし、今日はなのちゃんとご飯を食べに行ってきました。
場所は安定のジャスコ。
私の仕事終わりの時間が遅くなったので、到着時間も遅くなってしまったのですが、ともあれジャスコに着きさえすればこっちのものだ……そう思っていた時期が、私にもありました。
うん、あれだね。
盛大に迷子になったよね。
先に到着していたなのちゃんの居るところに向かおうにも、まぁ見事に正反対の方向へ行ってしまっていたようで、合流まで20分くらい要しました\(^o^)/

夕飯を食べて、少しジャスコのなかをうろうろした際に太鼓の達人を久々にやったんですが、いやあ、腕が思った以上に動かなくてわろた。
明日は筋肉痛だろうよ。

22時くらいになって一服しようかと思ったんですが、どこも閉店準備に入ってしまったので、仕方なく解散して帰ってきたのでした。
飲食店てもうちょい営業してるかと思ってたんですが、22時過ぎるとああも閉まるんですね……。
話し足りない感はあったんですが、まぁそれはまた今度ですね。
私信になりますが、1月に監獄レストラン決行します!

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

痛さなんかに負けてられない

実は昨日から口内炎が酷いです。
かつてないほど酷い。痛い。
いやまぁ、どれだけ口内炎がひどかろうと、クリスマスケーキもチキンも食べたんですけどね。
痛覚よりも食欲です。
つうか、口内炎に負けてご飯食べれないと、もれなくお腹が鳴って、お昼過ぎとか仕事に集中できないですから。

今日は口内炎以外は普通の一日でした。
「今週終われば冬休み」を合言葉に頑張っていますが、遂に明日頑張れば終わりです!
頑張る。ちょう頑張る。
posted by 爽川みつく at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

眠気が背後に迫る

朝からどうしても眠気がとれず、いろいろニアミスしたけど気にしたら負けだと思ってる。
まぁあれだ、今日は早く寝るさ。

しかしながら、今朝は随分道がすいてるなーと思ったら、世の学生は冬休みに入ったんですね。
どおりで、学校への送り迎えの車が少ないわけですよ。
少なくとも今週はこんな感じなのだとおもうと、朝のいらいらも軽減されて嬉しいです。
posted by 爽川みつく at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

休日の時間の過ぎようおかしい早い

昨日買ってきたう腐腐な本、まだ読み終わってません。
嬉しい悲鳴ではあるんですが、今日は母がこっちに来てたり何だりで、まとまった時間を取れなかったからという諸事情もあるのでね……うん。
10冊買ってきていて、あと2冊か3冊です。

今日は案の定やってきた筋肉痛と、予想外の口内炎に苦しめられつつう腐腐な本を読んだりしていたらあっという間でした。
が、今週乗り切れば冬休みなので頑張ります。
あと3日頑張れば一週間はニート生活できる(はず)から!

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

冷たい風が吹き荒ぶ

今日はう腐腐な本を買いに、新潟へ行ってきました。
バスで向かったのですが、最後にチャージしたのが7月だったので、乗る時若干怖かったですが、さすがチキン爽川、残高690円ありました(^ω^)
結果は上々。つうか大満足ですう腐腐。

……で。
その足でそのまま、職場の飲み会に行ってきました。
うん、行ったよ。行ってきたよ。
メイトとかとらの袋は、上手いこと偽装しましたが。
ゲームとか漫画の話になった時には、どこまでは一般に通じるレベルなのか、脳みそフル回転で考えながら話してました。

久々にお酒飲んだら眠くなったので、今日は寝るます( ˘ω˘ )
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

雪の降る静かな夜

朝は雨が降っていたから油断してましたが、午後くらいから雪になり、帰り道はもれなく修羅場でした。
いやあ、雪で前が見えないのなんの。
ひいこら言いながら、どうにか帰ってきましたぜ。
ああ雪国こわい(小並)

明日は久々にヲタ充しに、諸用終わったら新潟へ行こうかと思ってます。
近場の本屋には置いてない漫画を買いに行くんだ……腐へへ……。
posted by 爽川みつく at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ぽつぽつポケモン

平日の帰宅後は、居間でぽつぽつポケモンを進めています。
で、いつもであれば休日は作業に当てていたのですが、ポケモンの物語が盛り上がってきたので、今日はポケモンばっかやってました\(^o^)/

丁度カイオーガを確保したところまで進められたんですが、いやあ、カイオーガ戦めっちゃ懐かしかった(笑)
アドバンス時代、うっかりカイオーガを倒してしまって、慌てて電源を切ってやり直しとかしてましたが、今回もやりました。
がくしゅうそうちの性能が上がって、持たせたポケモンだけでなく手持ちポケモン全員に経験値が行き渡るようになった関係で、手持ちが軒並みカイオーガのレベルを上回ってたんだよね\(^o^)/
2回ほどうっかり倒してしまって、3回目でようやく、マスターボールを使うかどうか迷いつつもスーパーボールで確保に至ったのでした。
カイオーガ戦後にダイゴさんからもらった笛で「大空で空を飛ぶ」という追加要素を体験しましたが、あれめっちゃ楽しいすな。
ぶっちゃけラティアス自動加入にはドン引きしてたんですが、大空で空を飛べるなら、まぁ良いかなって(単純)
これは大空で空を飛ぶ以外にも今回のアルファサファイア全体に言えることですが、平面地図でしか見てなかったものがここまで立体になると、本当楽しくて仕方ないです。

もうちょいポケモンで遊んでから寝たいんですが、明日は仕事なので諦めます。
明日、帰ってきてからやろう……。
posted by 爽川みつく at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

血に塗れ闇に隠れる

今日は遅番勤務だったので、いつもより遅い時間帯に帰路に着きました。
時間が遅いだけあって道も空いていましたが、油断すると事故るので、警戒心は変わらず持っていたつもりでした。
つもり……というのは、つまりそういうことだね?
いやさ、単独事故でも巻き込み事故でもないですし、運転そのものはいつも通りだったんですけど……何かを踏み潰したような気がしてならないんです。
具体的には、ネズミかなと。
走行中、右の前輪近くを走り去っていくのが見えたんだが……どうだったんだろう。
家に着いてから確認しようと思っても、暗くてよく分からなかったので(´・ω・`)
今度、明るいうちに外に出る機会があれば確認してみます。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

自覚できるレベル

今日も、爆弾低気圧に備えて早起きしたのですが、この辺はあんまり吹雪かなかったですね……。
朝コンビニにヤンジャンがなかったのは店員さんがまだ出してなかっただけか、流通が麻痺しかけてるのかが気になるところではありますが、まぁそれくらい。
帰り道も、コンビニでピザまん買える程度の余裕はありましたしね。

最近は更新をサボってたので、ちょいと近況。
爽川さん、職場にて電話対応を覚えました。
今さら何をと思うかもしれませんが、電話の内線やら外線やらの操作、何より主に電話で問い合わせられる件への対応となると、なかなかどうして、電話に出るに出れなかったのですよ。
それが最近になって、職場の方々に教えていただいたので、電話対応にも出るようになりました。
で、ひとつ気付いた。
電話に出る時の私のテンション低っ!!
声の死にっぷりが酷いというか何というか。
もともと知らない人と電話するのが嫌いだからってのはありますが、それにしたって酷い……自分で分かるレベルだから相当やで……。
これは、ちょっと改善しなければいけませんねぇ……(遠い目)
posted by 爽川みつく at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

生きてる

爆弾低気圧だってテレビが騒ぐから、今朝はいつもより30分も早起きしたのに、この辺はさほど荒れてはいませんでした。
二度寝したかったけど、二度寝したらどうなるかは分かっていたので、そのまま起きて身仕度してましたが。
むしろ、夕方くらいから風がものっそい感じになってきた感じ。
明日か……明日が修羅場なのか……。

posted by 爽川みつく at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

用意するもの:強い心

三連休明けのお仕事でした。
いつも通りに出勤して働いてきたんですが、何か眠気が取れないなーと。
いつも通りのはずなのに何故……と思ったんですが、そういやこの連休中はたっぷり8時間くらい寝てたわ\(^o^)/
平日は6時間くらいの睡眠時間で動いてるから、身体が寝足りないと感じてしまったわけだね。
いやあ……堕落はあっという間(白目)

明日は爆弾低気圧がくるということで、今から覚悟を決めてます。
これが大学なら即座に自主休講を決めてたところですが、会社はそうはいかないですからね。行くしかないね。
私に出来る準備といえば、明日早めに出発することくらいなので、今日は早めに寝るです。
明日の更新がなければ、事故ったとお考えください←
posted by 爽川みつく at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

新潟市内のトラップ

この三連休で、間にパソつけれてない日がありはしましたが、どうにか長編の修正案がまとまりました。
一旦ノートに話の流れを書きつつ、思いついた修正案を書き連ねていくというあれです。
ニートしてた時には2週間だか一ヶ月で終わってた作業が、3ヶ月かかりましたね(白目)
これから本書きが始まるわけですが、年末締切のものはもう間に合わないのは確かなので、春先までを目標として書いていこうかと思うます。
やるぜーやってやんぜー。

んで。
作業に一区切りがついてから、今度は職場の忘年会に行ってきました。
飲まない口実になるんで千代子号で向かったのですが……どうなったか、もう分かりましたよね?
そうです、迷子になりました。
スマホのナビを頼りに行ったんですが、会場の目の前でナビが終わってしまったのに駐車場が見当たらないという、最初からクライマックスな状況でした。
おかげで、会場近くをどんだけうろついたことか……。
新潟市内は一方通行というトラップが多過ぎる。まじで。

あと、車を運転してる時の迷子が絶望すぎていけない。
道が分からなくて焦るけど、焦った状態で運転すると事故るから落ち着かなきゃならないんだけど、知らない道で怖いという\(^o^)/
今日は10分くらい迷子になりはしたものの、遅刻することなく到着できたので良かったです。
ちなみに、帰りは入念に道を覚えた上でナビを起動させたので、問題なく帰ってこれました。
posted by 爽川みつく at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

感覚の狂い

強力寒波とか言うからめちゃ警戒していたんですが、この辺は言うほど酷くないですね?
……とか言いそうになるけど、12月にこの積雪量はおかしいんですよね。
4年ばかり新潟を離れていたから感覚が狂いまくっている……どうしても「新潟なんだからこれくらい降るだろjk」と思ってしまう……。

しかしながら、先週に比べたら確実に積雪量は少ないので、今日は祖母とお買い物に行ってきたのでした。
ショッピングモールまで行ってきたものだから、気付けば夕方でしたっていう\(^o^)/
今日一切パソつけれてないぞ……。
明日は少しでも作業できたら良いな!
小説の方じゃなくとも、ブログの年末企画に手をつけなければ。

今日は日付偽装でした。
ポケモンしてたら間に合わなかったのです(・ω・)
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

たとえば、もしも、仮に、

寒波再び――ということで、今日は大人しく引きこもっていました。
今夜にかけて、またぞろどか雪になるらしいので、私は極力外に出ない!
……と言いたいところですが、車を出せるようにしておかないと、月曜日の私がもれなく死ぬので、あんまりにも酷そうなら除雪をしなきゃですかね(´・ω・)

閑話休題。
久々に支部に小説を投稿しましたー。
実に5ヶ月振りの更新で、できたてほかほかとなると『春の海、君と歩いた波打ち際』以来ですので丁度半年ぶりになりますな。
『たとえば僕が、』
タイトルの通り、「たとえば僕が、○○だったらどうする?」というような、たとえばの話です。
800字ちょっとのSSですので、よろしければどうぞ。

しっかし、支部に投稿しようと思ってちまちま書いてる短編はなかなか仕上がらないのに、ふっと降臨したものの仕上がる速度たるや(白目)
もうひとつ、書きかけの短編があるんですが……さて、年内に投稿できるだろうか、いや、できないだろう。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする