「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2014年11月30日

順調に減るもの増えるもの

就職してからこっち、何だかんだと面倒臭がってサボっていた家計簿を、ようやっとつけました。
9月からずっとレシートを財布に貯め込んでいたので、家計簿が終わった現在、財布がやけに軽くなったような気がします。

さておき。
ニート期間の時は収入ゼロで、大学時代の貯金とも言えない貯金のようなものを駆使して本とかを買って生きてきました。
それが9月末から社会人で、10月に初任給が出たわけですよ。
家計簿をつけてみてはっきりしましたけど、給料を貰ってからの買い食い率が異様に高い\(^o^)/
買い食いだけで、大学時代1ヶ月の食費に相当するんですが、これは……。

金は心を惑わすとはよく言ったもので、見事に気が緩んでいたようです。
そりゃあ体重だって順調に増えるわけですわ(白目)
健康診断も近くなってきたことですし、しばらく買い食いは控えなければ……。
posted by 爽川みつく at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

12年前の記憶を引っ張り出しつつ

今日は掃除とかの雑務を片付けたあと、ほとんどゲームしていました。
主にポケモンをば。
今日のところは、無事にサイクリングロード下でのライバルとの勝負に勝ち、キンセツシティに到着したのですけれどね。
ここってこんな発展した町でしたっけ……? と唖然としました。
あんまり記憶力の良い方じゃありませんが、十数年前にサファイアをプレイした時には、キンセツ全体が建物みたいになってるということはなかったはず。……たぶん。恐らく。きっと。
今みたいな感じだと、なるほど、キンセツが発展した都市だと言われても納得できるなとは思います。
が、迷子になるんだよ助けて……!←

今日は久々に日付偽装でした。
夜更かしイエーイ
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

くるぜくるぜ

今日は仕事で集中砲火を食らってなかなかに大変でしたが、トラブルになるような事態に発展しなくて良かったです(小並)
……大丈夫だよな?
いやうん、大丈夫大丈夫。

ともあれ、これで今週終了です!!!!
くるぜ三連休が!!!!
ひたすら引きこもってゲームしたり小説書いたりするぞ!!!!
posted by 爽川みつく at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

あともうちょいで休日

危うく更新するの忘れて寝るところだったぜ……危ないあぶない。
いやまぁ、逆に言えば、それくらいネタがないってことなんだが。

艦これのイベント海域は明日以降どうにかするとして、今日も帰宅後はポケモンをしてました。
ムロタウンのジムリーダーを倒して、カイナに着いたくらい。
あんまりがっつりレベル上げしてるつもりはないのに、ジムリーダーがさくさく倒せるから怖い\(^o^)/
あとでしっぺ返し食らうんじゃなかろうか……。
具体的にはほら、サイクリングロード下とか。ね。
それと、記憶が定かじゃないのですが、がくしゅうそうちってみんなに経験値が行き届く代物でしたっけね?
さくさく進むのは、ほとんどがくしゅうそうちのおかげなんでしょうな(白目)
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

進化はまだキャンセル

今日は割合遅くまで仕事だったので、帰宅後はポケモンしてたら終わりそうです。
とりあえず、カナズミシティ(……だったはず。片仮名弱い)のジムリーダー、ツヅジを撃破しますた。
ぽつぽつ進めていっていますが、電池が切れそうだけどバトル中だからこれ終わってレポート書き終えるまで待ってくれ! ……的なのとか、久々でにやにやしちゃいますね。
当時は使い切りの電池だったので切実でしたが、今は充電式だから、充電器に繋ぎさえすれば問題ないんですが。

posted by 爽川みつく at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

記憶と現実の一致

今朝は雨が降っていたからか、やけに道が混んでいました。
雨だと学生さんが学校まで親に車で送ってもらうとかありますから、まぁ多少はね?
……と思っていたのですが。
今日は混雑っぷりが尋常じゃなかった。
いつもだって渋滞を加味して早めに出発してる私ですら、今日は出社がギリギリアウトにまで追い込まれました\(^o^)/
遅刻するかもやべぇやべぇと思いつつ、しかし焦って事故らないよう平常心で出社したのですが、あとちょっと遅かったのです……。
渋滞に巻き込まれて遅刻したの私だけじゃないのが、そこそこ救いになってたりします。
これから寒くなって雪が積もるともっと大変なのかと思うと、今から気が重いでござるよ\(^o^)/

閑話休題。
艦これのイベントにて、最後の一撃が決まらなくて悶々としていたので、先日店をはしごして購入したポケモンで遊び始めました。
十数年前を踏襲して、サファイアの方です。
当時は小学5年くらいだったと思うんですが、意外と物語の流れとかマップを覚えてるのな。
それでいてグラフィックはめちゃ向上してるから、変な話、立体感がぱないです。
3DSの機能とかでなく、ね。
まだ序盤も序盤なんですが、とりあえずはみんなのトラウマ、サイクリングロード下での激戦を制する為にレベル上げをしようと思います。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

霧で覆い隠され何も見えなくなる

今朝、天気予報で「霧が出ている地域があるかもしれません。ご注意ください」と言っていました。
これまであまり霧の脅威に晒されたことのない私としては、「へぇ、大変ですなぁ」なんて呑気に思いながら身支度をしていたのですよ。

……さて、ここまで言えば分かるな?
はい、そうです。
見事に霧に直撃いたしました\(^o^)/
端折って表現するなら、「P4でいうところのテレビの中」状態。
詳しく描写するのであれば、「辺り一面真っ白な道を、ただひたすらに走る」というなかなかに怖い状態。
冬のブリザードじゃないですけれど、近付くまで信号すら見えないってのは、自分で運転すると余計に怖く感じますね(白目)
霧って深くなるとここまで何も見えないのかと、認識を新たにしました。
4年ぶりの新潟の冬に向けて覚悟を決めているところに、今回の霧は不意打ちも良いところでしたが……この辺りって霧はよく出るのかしらん……。
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

千代子号、冬装備に変更

県内の降るべき場所ではもう雪が降っているらしいということで、今日は千代子号をスノータイヤに装備変更するべく、実家に帰ってきました。
車に関しては本当に知識が乏しいので、まるごと父にお願いしていたのですが、このたびスノータイヤが実家に届いたそうでして。
タイヤ交換も父にしてもらったのですが、いやぁ、千代子号は爽川家の他の車と若干仕様が違うらしく、いろいろと手こずりました(笑)
昨日タイヤ交換した弟の車とも仕様が違うそうで……。

タイヤ交換をしたあとは、家の掃除を手伝ったりしてから祖母宅へと向かったのですが。
タイヤが変わるだけでこんなに変化があるのな、と思いました。
まずハンドルが軽い。
やけに軽い。
切り返しがめっちゃ楽になりました。
これには素直に喜んだのですが、問題がひとつありまして。
それは、車がぐらつくということ。
タイヤを変えた際に、父からそういうこともあるという注意は受けていたのですが(スノータイヤの仕様上、そういう風になるとのこと)、何だあれ。
車が強風に煽られたみたいにハンドル取られるんですけど。
びっくりしすぎて、すぐに父に訊いてみたのですが、どうも許容範囲内の出来事だそうで……。
あんまりにも怖すぎて、帰り道は肩に力が入りまくりだったぜ……おかげで肩こりがぱない……。

明日から仕事ということで、無論、職場へは車で行くので運転しなければならないのですが。
変なところでハンドルを取られて車がぐらつくので、いつも以上に注意していかないと、何にもないところで単独事故か何か起こしそうで、今から戦々恐々です\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

不摂生ではないのだが……

昨日の記事、本当に眠気眼で書いた所為で、書いた内容を全く覚えてませんでした。
だから今朝、起きてからぼんやりと「あれ? そういや昨日ってブログ更新したっけ?」と不安になって確認しに行ったら身に覚えのない文章が投稿されてて、地味に驚きました。
しかし、それでもしっかり日付偽装はされているのだから、習慣って素晴らしいですね☆←

閑話休題。
今日は実家に帰っていたらしい弟が、アパートに戻る前に祖母宅に顔を見せに来ていました。
弟があいぽんに機種変したそうなので、ついでにいろいろと訊いたりしていたのですが、いやぁ、まだ機種変してそう経ってない弟の方が良く知ってるのな\(^o^)/
こんな機能あったんだーってのが、いくつか。
べ、別に今に始まったことじゃないし……(震え声)

んで、何だかんだと話しているうちに夕飯の時間になったので、今夜は外でタレカツ丼を食べてきたのでした。
近々、健康診断がある身としてはカロリーは控えていきたいんですが……しかし、食べたいものは食べたいんだから仕方ない。
新潟に帰ってきてからこっち、体重増加の一途を辿っていることに変わりはないんですがねぇ。
如何せん、京都に居た時はシリコンスチーマーでもやしとか白菜をチンして食べるばかりでしたので。
きちんとした食事を摂っているいま、体重が増えるというのは仕方がないことなのかもしれません。
……とか、何だか前にも似たようなことを書いた気もしますが。気にしない。
要は、そのきちんとした食事をどう食べていくかなんですものね。
未だにそのバランス感覚が戻らない辺り、一人暮らしの闇は深いとしか言えないんですが、健康診断までに、ちょっとは痩せたいので気をつけようと思います(痩せるとは言ってない)。
posted by 爽川みつく at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

トラップ

何の気なしにスマホのメール設定をいじっていたら、受信はできるけど返信はできないという、なかなかに危機的な状況に遭遇しました。
しかしまぁ、言うても普段メールとかしないし大丈夫じゃね? とは考えたのですが、しかし、今は新潟に居る面子でご飯食べよう計画を立てている最中で、故にメールができないというのは致命傷となりました。

どうにかこうにか解決できてので良かったです。

今日は日付偽装でした。眠い。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ひとつのものがふたつに見えるか否か

私が通っている眼科は、とにかく乱視にしたがることで定評のあるところです。
前回、コンタクトの度を調整しに行った際も、例によって例の如く「乱視の気がある」と言われました。
しかしまぁ、言うても私だって小5から視力矯正して生きているわけですよ。
ここ数年ずっと「乱視の気がある」とは言われ続けていますが、ものが二重になって見えることはないので、そう重く捉えずにいました。

が、最近なんだか物が見えづらいような気がしなくもなくて、「あれ? もしかして私、乱視?」みたいな気分にもなってきたのです。
いや、単に視力が落ちたという可能性もある(というか、そっちの方が断然高い)のですが、度を調整する際に毎度毎度、乱視レンズを試されて、そっちの方が若干ながら見えやすいとなると、乱視の可能性も疑ってしまうじゃないすか。
どうなんだろうこれ……次にコンタクトを買いに行く時は、いよいよもって乱視用レンズになるんだろうか……。
前に美容院に行った際、美容師さんが「度数の高い、且つ乱視用レンズってあんまりない」って言ってたし、そうじゃなくとも乱視用レンズってちょっとお高いから、乱視にはなりたくない……。
posted by 爽川みつく at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

時間の使い方

ここしばらく、職場での私の机上にはうず高く資料が積まれているという状況が続いていました。
一重に私の要領の悪さが露見する光景ではあったのですが、今日、ようやくそれが片付きました。
私のデスク周りってこんなにさっぱりしてたんだね……! なんていう謎の爽快感も一緒です。
効率良く仕事したいとは思うものの、如何せんまだ身の振り方に自信が持てないので、いちいち誰かに訊かなきゃならないってのが……ね。
今日は「これくらいなら誰かに訊かずとも大丈夫だろ」と思った事柄について注意を受けましたし。
なかなかどうして、難しいすな。

今週末は、タイヤを交換するついでに実家に帰る予定です。
ちょうど誕生日の近い妹を祝ってこようかとも考えていたのですが、どうも奴はその日、模試があるそうでして、見事にケーキを食べて祖母宅へ戻るという計画がトンズラしました\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

冬はすぐそこまできている

無事にこの土日出勤の分の代休を取得することに成功しました。爽川です。
仕事のことまだ覚えられないのに、お休みの取り方ばっかり覚えちゃっていく、この感じな……(;^ω^)

久々にこの時期新潟にいるので地味に驚くことがあるのですが、最近だと、この時期から降雪予報が出るってことでしょうかね。
あれって4年前ってありましたっけ……?
ともあれ、県内では雪が降り始めるところも出てきたようですし、マジで近いうちにスノータイヤなねしなきゃなぁとは思います。
posted by 爽川みつく at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

戦いも半ば

艦これ秋イベント、現在E2まで攻略しました!
E1はイベント開始日の14日(その日付がかわるぎりぎり前)に攻略していたのですが、翌15日、16日の土日は仕事だったので全く手をつけられてなかったのです。
ようやっと今日がお休みだったので、アニメを観つつ小説を書きつつで進めていたのですが、うん、クリア出来て良かったです(^ω^)

夏イベでは嘘だろと思うくらいレア艦がドロップしたのですが、いやぁ、今回は全く出ないですね!\(^o^)/
いや、出てるは出てるんですよ。
浜風とか、天津風とか。
でもほら、その娘たちは夏イベで出ちゃってたからさ……ね?
たぶん今回は物欲センサーが強すぎるんだろうとは思うんですが、何だかんだで夏イベ以来まともに艦これ開けていなかったので、その分、欲しい娘とか改二にしたい娘とかが増えちゃってて、欲が止まるところを知らない。

せっかく母港の枠を増やしたので、このイベントを期に泣く泣く手放した娘とかもゲットするんだぜ!
やってやんよ!
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

行方は知れず

今日も今日とて仕事でした。
今日がどれほどの修羅場になるかは分かっていたので、お昼はがっつり食べようと思いまして。
いつもはコンビニのパンとかばかりをお昼にしてるのですが、今日は唐揚げ弁当とサラダにしました。
……だというのに。
お昼休憩になっていざ開けたら、ドレッシングが入っていませんでした。
これは……どういうことだってばよ……?
私は確かに別売りのドレッシングを買ったはずです。
で、袋にも入れてもらったはず。
だというのに、手元にドレッシングがない。
車の中に落としたかと思ったけど、それもなし。
ざっと探したけど結局見つからず、サラダについては職場の皆さんとの飲み会に食べました。
どこに行ったの私のドレッシング(23円)……。


posted by 爽川みつく at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

流石に疲労の色が見えてきた

今日も今日とて仕事だったので、俺、帰ったら艦これするんだ……と考えながら帰ってきてのですが。
帰宅して夕飯を食べたら寝落ちしてしまいました\(^o^)/
まぁでも今回のイベントマップはそう難易度高くないみたいだし……目標達成できるって信じてる……。

さて、明日も仕事なので早めに寝るます。
明日が終われば一日は休めるんや……。
posted by 爽川みつく at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

秋の戦が、今、始まる

さあ、というわけで今日から艦これの秋イベがスタートしましたね!(満面の笑み)
何だかんだで夏イベ以来、ほとんど艦これ出来ていない私ではありますが、イベントには参加します。無論勿論!
しかし現在、我が鎮守府の母港はぎりぎりの状態です。
初期状態の保有数は最大100で、いまのところ96隻保有しているので、このままだとイベントに出撃できないんですよ。
で、だ。
まず候補として挙げられるのは、大幅なリストラを行うこと。
現状96隻なら、6隻リストラすれば、まぁイベントは乗り切れるかと思います――が、そんなことできるわけないので、この案は却下。
となれば、自然と方法はひとつですよね!

魔法のカード

というわけで、ここで初任給にて魔法のカードを召喚します。
コンビニでお手軽に買えちゃうんだもの、世の中って便利ですね☆

んで、この魔法のカードを使用しまして。

成し遂げたぜ

これでイベントに心置きなく参戦できるよ、やったねみつくちゃん!

今回のイベントは、先達による情報を待ってからの参戦をしていられるほど時間がないので、様子見で行ってみました。
初戦は案外するっとボスまで到達できたのですが、案の定、それ以降は大破撤退でボスまで辿り着きません。
いつものことだから……いつものことだから……(自己暗示)
posted by 爽川みつく at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

北風びゅんびゅん

寒い!
(主に天気予報という)噂には聞いていたけど、寒いよもう!
そりゃあ北日本じゃ雪も積もりますよ。だって寒いもの。
天気予報で散々ぱら寒いと脅されていたのでヒートテックを装備していきましたが、いやはや大正解。
がしかし、そう数を持ってないので、今後を考えたら買い足した方が良いのかもな……。

現在、職場では風邪が流行し始めているのに週末は修羅場というクライマックスっぷりを迎えているので、まだまだ気を抜けません。
頑張らねばあああああ
posted by 爽川みつく at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

胃を掴まれたような気分

今日はさっさと仕事を終わらせてCD返して帰ろー、なんて感じで、ほとんど定時ぴったりくらいに仕事を切り上げてきたのですがね。
豪雨 + 強風 + 雷 という仕打ちを喰らったよ\(^o^)/
しかも周囲に何も障害物のない、一面田んぼの道で。
いやあもう……悲鳴上げながら運転したわ。
ただでさえ路面が濡れているところにライトが反射して見えづらいったらないのに、雷で一瞬でも視界が眩むのが怖いのなんの。

どうやら新潟はしばらく天気が悪いようなので、覚悟決めて通勤するしかないようです。
天気予報では、もう「山間部ではあられや雪に注意してください」なんて言い始めましたからね。
近いうちに千代子号もスノータイヤを装備させなければ。
posted by 爽川みつく at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

さらっさらの指通り

最近どうにも髪がぱさつくので、先日から、洗い流さないトリートメントを使っております。
いやぁ、あれ効果覿面な。
驚くほど髪がさらっさらになりました。
お値段それなりなだけあるわあ……(小声)

まぁそれでも、寝ぐせの強さは変わらないのですが。
春先に髪をばっさり切ってからというもの、寝ぐせが割と酷いんですよね。
大学時代はほとんど伸ばしっぱなしだったから失念してましたが、そういや私、寝ぐせは酷い方でした。
私が持ってる寝ぐせ直しの手段はドライヤーしかないので、それで必死になって直してますが、まぁ出勤する頃にはぴょんぴょん跳ね始めるよねっていう\(^o^)/
髪を短くすると、髪を洗う時が楽だし、乾かすのも短時間で済むので基本的に良いなぁとは思います。
がしかし、長い方が寝ぐせはつかないので、それはそれで楽なんですな。

そろっと髪を切りたい頃合になってくると思うので、切ろうか我慢しようかの境界線です。
どうしようかしらん。
posted by 爽川みつく at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする