2014年10月31日

時と場合による

ついに朝、吐く息が白くなって参りました。
もう冬はすぐそこですね。
4年間も京都で楽していたので、久しぶりに新潟の冬の洗礼を受けるわけですが……うん、事故らなければ良いな。

今朝はそんな風に、寒さにびっくりしつつもいつも通りに千代子号を運転して職場に向かっていたんですが、ふとした折に「あれ? 私どうしてこんなことしてんだろ?」と思ってしまいました。
たまにあるんですけどね、これ。
どうしてこの道を通って職場に行くのかとか、そもそもどうして職場に行くのか。どうして車を運転してるのか……とかね。
これはタイミングが良ければ綺麗に創作活動に活かしていけるんですが、今日のはちょっとタイミングが悪かった。
職場に行く途中て。
下手したら鬱状態で仕事をすることになりかねなかったので、必死で思考を殺しましたとも。
具体的には、帰りにパン屋に寄って何を買おうか、とかね。
それで思考が流れるんだから、私って簡単!←

でもってお仕事の方ですが、いやー、今日は平和でした!
平和って素晴らしい。普通最高!(※ただしミスはしている)
posted by 爽川みつく at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

寒いのか暑いのか

夜中とか朝方がくっそ寒いからでしょうか、最近はふと一度目が覚めます。
私は基本的に一度寝たらよっぽどでないと起きない方なはずなので、何かよっぽどでない状態なんだろうとは思いますが。
具体的には、寒いから、とか。
いやまぁ、それ以外に考えられるものはないんですがね。
これまでの人生、安い布団でしか寝ていない人間だから、高いお布団に適応できないのだろうか……とかは考えてます。
いま使ってるお布団、まじでお高いものなんですよ……(戦慄)
もう祖母宅に来て一ヶ月ちょい経ちますが、なかなかどうして難しいですねぇ。

今日は千代子号に給油をしてきました。
セルフのガソリンスタンドなので全て自分でやらなきゃなんですが、今日は時間に余裕があったので窓も拭いてきました……が。
サイドミラーを拭いてる時に、ちょっと嫌な音がしたよね\(^o^)/
いや、壊してはいないんだ。
壊してはいないんだけど、嫌な音がしたんです。
……大丈夫だよな?
posted by 爽川みつく at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ホットカーペットやばいあったかい

今月は数えるくらいしか艦これやれてないです(絶望)
帰ってきてからご飯食べると眠くて、眠い状態での出撃は事故りかねないと思うと、どうしても触れる頻度が減ってしまうんだよぬ……(´・ω・`)
まぁそうは言ってもイベントは全力でいきたいですから、どうにか時間をみつけてやってやんぜ!

今日は仕事帰りに食べたセブンのピザまんがくっそ美味しかったです。
こういうのが積み重なって太るって分かるんだけどね……空腹に染み込む油分たまらねぇのです……。
posted by 爽川みつく at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

お前もか

爽川氏、始末書を書く。
……というわけですね、今日はちょっとしたヘマをやらかしまして、その始末書を提出しました。
私にだけ非があるわけじゃないんですが、まぁうん。
始末書を書いて提出したあとに気付いたけど、文章のノリがちょっとあれでした\(^o^)/
大学の論文もそうでしたが、この辺の癖っつうか何つうか、どうにかしなきゃと思いつつ直らないのな。

あと月末なのでお賃金を頂いたのですが。
ここも明細はネットで確認なのかよ!!
まさかとは思うけど、もし万が一賃金未払いが起きた時とかに、ネットだと話がし辛いから好きじゃないです(前のバイトで出来たトラウマ)。
まぁそうじゃなくとも、福利厚生とかどうなってるのかをぱっと見れないのは面倒だと思うわけですが。
私は給与明細は物理で欲しいです。
どういう手当がついて、税金だ何だってどれくらい引かれているのかを紙で確認したいすな。
とはいえ、口座への入金は確認してきたので、そのうち初任給で親とかにご飯でもご馳走しようかと思います。
posted by 爽川みつく at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

不運あってこその幸運か

この間から行方不明になっていた相棒(ボールペン)が、何と奇跡的に発見されました!
今日は仕事内容に割合ゆとりがある日だったので、いつもより周囲を見回すことが出来たんですけれどね。
その時にやけに見覚えのあるものが視界に入りまして、まさかと思いつつも確認したらそのまさかでした。
基本的に職場で失くしたものについては諦めるので、みつけた瞬間の驚きっぷりたるや。
周りに人が居なくて本当に良かったぜ……。
今朝は寝坊した挙句に土砂降りに遭ったりしていたんですが、これは相棒(ボールペン)と再会する為の伏線だっったわけだね!
何気に自分のボールペンがないといろいろと面倒なことが多かったので、今日の帰りに買わなきゃと思っていたくらいだし、本当にタイミング良すぎぃ!

posted by 爽川みつく at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

来たる冬に備えて

新潟の冬は早い……。
11月になれば雪の心配をしなければなりません。
雪の降る頃合いについては、まぁ暇な時に過去ログを漁ってみるとして。

現在、千代子号で通勤している爽川さんは、雪の降る冬に備えてよろっとスノータイヤを買わねばならんのです。
タイヤについて私は詳しくないので、まるっと父に任せていたんですが。
その父から、本日連絡がきました。
曰く、お前の車は限定仕様車だから普通のやつよりタイヤ代が高くなる……だそうで。
具体的には、諭吉一人分くらいの差額。
通常の車とは、タイヤのサイズが違うからお高くなるみたいです。
千代子号、意外とお金のかかる車なのね……(;^ω^)
しかしまぁ、それしかサイズぴったりのタイヤがないなら仕方ないですもんね。

今日はまったりしてたら一日が終わってしまいました。
まぁ母が来てたからゆっくり雑談してたというのもありますが。
あー土日が終わってしまうー。
posted by 爽川みつく at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

悪いと分かっていても惹かれえるもの

昨日の職場にて、朝からそれなりに重いものを持って階段を下りたからでしょうね、腕が見事に筋肉痛です。
二の腕の辺りが痛ぇ。
無茶せずに台車を使えば良かったんでしょうが、台車を使うと作業中にどうしたって台車が邪魔になるんですよね……。
まぁその判断の所為で、今日は二の腕が筋肉痛なわけですが。
しかも腕が動かせないレベルじゃなく、じわじわ痛い程度っていうのが、ね。
本当に動けないくらいだったら、諦めて一日読書とかしてたんですが、この程度だったら痛いけどどうにか動けちゃうから、痛みを伴いながらでも動いてしまうのです。
どうしたって自業自得なんですけれどもね!\(^o^)/

閑話休題。
今日は15分だけ昼寝をするつもりが2時間ほどがっつり寝てしまったんですが、その際にハンバーガーをもらう夢をみました。
昼前に無性に「ハンバーガー食べたい!」と思っていたので、まさにそれが夢に反映されたかたちなんでしょうが、夢の中ではハンバーガーをもらうところまでで、食べれていないのですよ。
祖母宅周辺は実家よりも都会なので、ちょっと出ればハンバーガーくらい食べられるのですが、そうするとせっかくご飯を作ってくれる祖母に悪いですからねぇ。
4年間一人暮らしをしていたものだから、そういうファーストフードとかコンビニ飯に慣れ過ぎちゃって、無性に恋しくなってしまいます。
もちろん、手料理が一番良いんですけれどもね!
どうしても、たまに身体に悪そうなものを食べたくなる時があるんだもの! 仕方ない!
posted by 爽川みつく at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

秋から冬へ

出勤する日の朝、7時台に外に出ると、街路樹が紅葉しています。
朝の冷たい空気に、紅葉した街路樹。
秋だなぁと思います。
そうして色付き始めた街路樹のある通りを抜け、ふと空を見上げると白鳥が飛んでいました。
いつもは黒いカラスが飛ぶ空に、最近は白い白鳥がいるのですよ。
それを見てると、もう冬はすぐそこだとも思うわけです。

……とか、今朝は出勤時にいくらか心のゆとりがあったので、朝から描写の参考になりまくる風景を眺めていたのでした。
か。
改めて、10月って結構寒いのな。
『外待雨』のコマはそんな中、ずっと夏服でいるわけだが……丈夫にも程があるな\(^o^)/
アキは真面目にコマ人外説を疑うべき(笑)

明日はお休みだから、ちょっとずつでも小説書くぞー!
『外待雨』も、ほんとに少しずつでけど書いてますしおすし……(°ω°)
posted by 爽川みつく at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

眠くて、ですね……

週の後半にさしかかり、帰宅すると眠気がマッハな今日この頃。
だから艦これできないんだって分かってるんどけどね……パソコンつける気にならんのじゃ……。
明日のメンテ明けがものっそい気になりますがね! 姉さま……!

とりま明日を生き抜けば休日なので、頑張るぞ……明日は体力勝負だ……!
posted by 爽川みつく at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

安定のファミレス

遂に若干の寝坊をやらかした上に朝からお腹がクライマックスを迎え、コンビニのトイレを借りたりしてたら職場に着いたのが始業数分前という、どうしてこうも朝からトラブルがクリーンヒットするのかと。
まぁそれ以降は何事もなくお仕事をしていたのですが。
丁度一ヶ月を共にした相棒(ボールペン)が行方不明になりました。
ちょっと目を離した先にいなくなったよね……。
こうなってしまうともう戻ってこないというのは、大学時代のバイトで経験済ですんで……うん。
今度、新しいのを買わないとなぁ。

んで、今日は仕事終わりに紫音ちゃんと合流しましてご飯をば。
紫音ちゃんに会うのは、一年半くらいぶり?もっとかな? ……ともあれお久しぶりだったわけですが、ついったに常駐してるからあんまり久しい感じがしないのな\(^o^)/
紫音ちゃんと合流し、千代子号にて目的地であるファミレスへ。
そう迷う道のりじゃないから大丈夫だろー、なんて言いながら運転していたら、まぁ見事に目的地を通り過ぎたよね。
方向音痴だけしかいなかったからだって、はっきりわかんだね。
ともあれ、その後どうにかファミレスに到着し、楽しくご飯を食べてお喋りしてきたのでした。
ひとつの結論として、「我々の出身高校はおかしい(褒め言葉)」。

ファミレスを出てからは、千代子号にて紫音ちゃんを送ってきました。
二人して道順が怪しいのでiPhoneさんにナビをお願いしたんですが、一気に喋るわ大事なことなので(ry)で面白かったです(小並)

友達と会ってがっつりお喋りするのは久しぶりだったので本当に楽しかったです!
また機会をみて行きたいすな(^ω^)
posted by 爽川みつく at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

滴る

現在私が身を寄せている祖母宅は、親の実家だけあってそこそこ年数のある家です。
でも増築とか改築とかもしてるからか、あまり古い家だという感じはしません。
しませんが……しかし、現実には勝てないですね。
いや、うん、雨漏りがやべぇんだわ。
増築と改築で出来たらしい繋ぎ目から、ぽたぽたと漏れてるんです。
とりあえずは下にタライを置いて対処してますです。
いやはや、まさかここにきてこういう古典的なことするようになるとは思わなんだ……。

今日からまた仕事でしたが、先週やらかしてしまっていたらしいことが今日になって発覚しまして、記憶を呼び起こすのに必死になってました。
まだ流れ作業で仕事できないからか、結構覚えていました。偉いぞ私。珍しいぞ私。
posted by 爽川みつく at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

季節が移ろう狭間にて

世の中平日だけど私は休みだぜーってことで、今日の午前中は祖母と買い物に行ってきました。
本当だったら今日も今日とて引きこもって小説の修正作業を進めたかったのですが、買わなきゃならないものがあるのだから仕方ない。
貴重な休日を消費してまで買わなきゃならないもの、それは仕事時のお洋服です。
採用が決まってからというもの、ちょこまか買ってはいたのですが、如何せんその頃はまだ季節が夏から秋へ移り変わる境目だったので、薄っぺらいブラウスとかしか売ってなかったんですよね。
しかし今、季節は移ろい白鳥も到来しています。
寒いんですよ。特に朝。
勤務中は空調が効いてるし、動けば暑いくらいだったりするからまだ良いんですが、それにしたって接客することもあるんだから、季節感は大事になってきますし。

そんなわけで、ついでに食品を買うという祖母を千代子号に乗せてのお買いものとなりました。
祖母が食品を買っている間に、私は服を買うという効率性を求めたスタイルでござい。
言うても仕事の時に着るものなので、そう迷わずに買ってきました。
が、給料日前にこの出費はつらかったです\(^o^)/
でも月末まで夏秋仕様のお洋服で仕事するにはもたなかったんや……。

買い物は午前中で終わったので、午後からは小説の修正作業をしてたんですけれどもね。
いやぁ、終わる気がしないわ(真顔)
これは仕事から帰ってきてご飯食べたら、生きていく上での最低限のことをする以外は全部作業時間に当てないと間に合わない気がしますねぇ……。
8月頃、なのちゃんに「間に合うの?」的なことを訊かれて「ぎりぎりいけるっしょ!」とか答えてたあの日の自分をぶん殴ってやりたい程度には、ペース配分が狂ってます。
ま、間に合わせてやるんだからね……!
posted by 爽川みつく at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

おやすむ!

昨日が仕事だったものだから今日ぐ日曜日って感覚がないです。
ふと観たテレビで日曜日だと自覚するレベル。
ニート時代とはまた違った曜日感覚の狂いですな\(^o^)/

今日はとりあえず、今週お疲れさまでしたということでひたすらに寝てました。
10時間くらい寝て、アニメ観て、昼寝して、ネット徘徊して、小説書いて。
働き始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、ものの見事に休日が潰れていくのな。
あっという間に休日が終わっていくのつらすぎぃ!
嗚呼、もう日曜日が終わるのですね……。
posted by 爽川みつく at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

うっかり

うっかりブログの更新をせずに寝てしまうところでした。
危ないあぶない。

今日は新刊を買ってほくほくしながら帰路に着いたのですが、その道中で渋滞してる反対車線からこちらに割り込んできた車とぶつかりそうになって急ブレーキをかけたのですが、その急激なブレーキで慣性の法則が働き、助手席に置いていた漫画が全落ちして、なかなかにおこでした。
事故ったらそれどころじゃないのは分かりますが、せっかく傷がないのを厳選し購入した本が傷つくのは嫌でした。
夜間の無理な運転はやめましょうマジで!!

さて、今日はひさびさに日付偽装でした。
とりあえず今日は目覚ましをかけずに寝るぜ!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

パァン!

お昼を食べていたら職場の方々から、近所に美味しいパン屋があると教えていただきまして、今日の帰りに早速行ってきました。
パンが美味しいのは聞いてたとおりだったんですが、メニューが私の思っていたよりもたくさんあったので、今後は遅番の日とかにでもお昼を買いに行きたいです(^ω^)
ちなみに。
職場の人に場所はきちんと教えてもらってはいたんですが、如何せん私なので補助としてiPhoneのナビを設定したんですよ。
そしたらおもっくそ遠回りさせられてわろたよ。
駐車場の関係で迂回させてるわけでもないので、私のiPhoneさんが反抗期の可能性が非常に高いすな。
この間の喋らない問題で罵倒しすぎたか……。

そんなことがありながらも、祖母と私の分のパンを購入して帰宅。
ゆっくり夕飯を食べて祖母と雑談をしていたら、インターホンが鳴りました。
こんな時間にお客さんかー、なんて思いながらぼーっとしていたら、玄関の方から私を呼ぶ声が。
曰く、車の中のライトが付けっ放しだったそうです\(^o^)/
この指摘かなければ、もれなく明日の朝絶望の底だったろうと思うので、本当にありがたい指摘でした。
これが、近所の結束力……!
posted by 爽川みつく at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

白鳥うるせぇ

部屋に行こうとしたら廊下の先に明らかに霊っぽい感じの髪の長い女が立っていて「あ」と思った時には完全に目が合っちゃって慌てて部屋に逃げ込んで布団をかぶったけどそれはそれで怖くて思い切って布団から顔を出したら案の定その女が居て咄嗟に「ごめんなさい!」と謝ったのですが「だめ■■■■■■」ーーってところで目が覚めました。
久々に怖い夢をみたなぁとどぎまぎしていましたが、すこししたら上空を飛んでいるであろう白鳥たちの鳴き声がうるさくて現実に帰ってきました。
もう白鳥が来る季節なんですねぇ。
この時期に新潟にいるのは久しぶりなので、何だか懐かしいです。

怖い夢をみた以外は、とても平和な一日てした。
明日も平和で終われ!
posted by 爽川みつく at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

い つ も の 

今日は職場には向かわず、祖母宅から直行で別のところに行ってきました。
行き先が違うだけで無論仕事の一環です。
先週は大騒ぎしながらの道のりでしたが、今日はナビが仕事してくれたおかげで難なく到着できました。
むしろ、先週のようなトラブルがなかったので早過ぎる到着だったくらいです。
そんなに早く着いてもやることなんてねぇなぁと思ったのでしばらくは車の中で時間を潰し、いざ会場へ。
ぼっち参戦だったのですが、職場繋がりの知り合い?みたいな方とお話したりとか出来たので、割合わいわいしてました。

で。
隣の席になった人に挨拶をされたので、普通に挨拶を返したのですよ。
そうしたらその人が「あ! 試験の時に会いましたね!」とか言うんです。
そう言われましても、私が7月に行った試験会場に男の人なんていn…………ああ、居たわ。
ブログでは書いていませんでしたが、そういや私、試験の日にその人と会ってました。
当時の私のついったでの発言を引用すると「バス乗って5分で変なのに絡まれたこわい」です。
試験が終わり、さぁこれからメイトだとわくわくしながらバスを待つ私に声をかけてきて、その後はバスの中でもずーっと私に喋りかけてきていた人が居たんですよ。
貴 方 で し た か 。
まさかこんなところで再会を果たすとは思わなかったぜ……。
……まぁ「いつもの」としか言いようがないんですが、つまりはそういうこと。
帰りもいろいろ大変だったのですが、まぁうん、いつものことです。

そんな感じで、今日は仕事よりも精神面で疲れました。
明日からはいつも通りにお仕事なので、今週も残るところあと半分、頑張っていくぞい。
posted by 爽川みつく at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

最善の改善策とは

件の台風、新潟は今朝辺りが最接近ということで朝から微妙に緊張しておりました。
なにせ、雨風が強すぎる中を運転する可能性がありましたからね。
そりゃあ否が応でも緊張しますよ、生死がかかってますもん。
また、いつもは通勤途中にお昼を買っていくのですが、もし雨が酷かったら辛いだろうと、今日は祖母がお弁当を作ってくれたよ! ありがたい!

そんな感じで台風への対策をいくつかしての出勤となったのですが、いつもより少し早めに出てきたはずなのに、やけに道が混んでいる……?
大きな道に出るまでにやけに時間がかかるし、大きな道に出てからも信号ごとに止まるようなこの感じ。
気付けば時計の針はぐんぐんと進み、いつもであればもう職場に到着している時間に。
だというのに私はまだ道のりの半分ほどまでしか来れてないときた。
何故だろう何故だろうと、時計とにらめっこし焦りながらに考えていたのですが……うん。
これはみんなして台風に備えて早めに出てきたな?
だからあんな渋滞になったんですね、納得納得。
職場には結局、始業5分前に到着しました\(^o^)/
遅刻してはいないんでお咎めはないんですが……ううむ。

そういや、新潟に帰ってきてからこっちそこそこの頻度で運転していますが、未だにブレーキがへたくそです。
がくん、て止まる。
何だかんだで「自分の運転で酔わない」は本当だったようで、私は乗り物酔いにはならないんですが、あれって傍から見るとがっくんがっくんしながら停車するから怖そうだし、もし私が誰かを乗っけてたら結構な確率で酔わせてしまう気がするんですよね。
だからこれは改善すべきだと思って、今日の帰り道はブレーキの練習をしていたのですが。
ものの見事に自分が酔ったわ。
意識すると駄目なんですねー。
改善したいのにそれを意識すると駄目になるとか、改善のしようがないんですがそれは……。
posted by 爽川みつく at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

コロッケ食べようぜ!

今年最強の台風なんて言われてる奴が接近中の今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
いま私が居る新潟は午後辺りから天気が悪くなってきたので、下手に外には出ず、家で大人しくしておりました。
……まぁつまり、いつも通りの休日だったんだがな。
とはいえ、台風が新潟に来る頃にはいつも上手いこと進路がそれたりしてくれているのに、避難準備情報が出るレベルで危ないらしいので、今日はマジで外に出なくて正解だったようです。

今日は大人しく、家で小説の修正作業をしたり、久々に艦これをしたりしていました。
艦これはそろっと秋イベが来るみたいですからね。
あまり時間は取れないと思いますが、出来る限りは参加したいのでレベリングをするのです。
あと扶桑型に改二予告がきたので、扶桑型のレベルも上げていきたいところ。
山城はLv.63くらいはあったんですが、扶桑姉さまが40過ぎくらいだったのでね……。
数が多すぎない限りは姉妹艦は一緒にレベリングしているはずなのに、この差は一体……と思いましたが、そういや前に扶桑型を揃って出撃させてた頃にあんまりにも姉さまの被弾率が高くて艦隊から外したんでしたわ。
……レベリング、頑張るぞー(白目)

台風の話に戻りますが、これから夜通し雨が降るそうで、今から「明日行きたくない」状態に陥っております。
朝の通勤時間が修羅場と化しそうでしてね……。
台風で会社休みにならねぇかなぁ←
posted by 爽川みつく at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

朝寒過ぎぃ!

今日は仕事でした。
初の休日出勤ということでそれなりに緊張していたつもりなんですが、周りの方が緊張してたというね\(^o^)/
まぁこの前にクレーム受けたりしてますからね。そりゃあ心配になるのもやむなしですわ。

心配されまくって始まった今日でしたが、目立ったトラブルもミスもなく終えることができました。
まだ分からないことがたくさんなのでいろいろ訊きまくってはいるんですが、一人でもどうにか出来ることが増えてきてちょっと嬉しかったりします。
クズだけど! クズじゃなかった! ……みたいな。
いやまぁ、同じことを何回も訊いてる時点でクズ決定なんですけれども。

さて、明日はお休みだからゆっくりするぞー(^ω^)
posted by 爽川みつく at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする