2014年05月31日

使用頻度の問題

昨日の夜、大学生活開始から共に歩んできた電気スタンドが事切れました。5年とちょっとくらい。
実家で使っている机に付属している電気スタンドの電気が事切れるまでは結構な時間を要したと思うのですが、しかしそれは、実家の机を使っていた当時、それはイコールで勉強時間かMKの原稿となるわけで、そうなると一日5時間も使ってないわけですよ。
反対に大学ではパソ使用時や絵を描く時に使っていたので、それはもう一日何時間点けていたんだろうねってレベルで使っていたのだと思われます。
であれば、まぁ5年というのは妥当な経過時間なんでしょうかね。

今は換えの電気を購入するまで部屋の明かりだけに頼るしかないのですが、手元がちょっと暗くてですね……。
プロットを書いたノートとか見る時、ちょっとつらい。
しかしながら電球を買うお金がないのでね! 我慢するしかないんだよね!ハハッ

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

消えてしまわないで

ネット徘徊していたら『D.e.e.m.o.』という音ゲーの存在を知る機会がありまして、どのゲーム機でやれるのかと調べを進めていったらスマホアプリだと判明した時の絶望っぷりは測りかねませんぜ。
初めて機種変しようかと思ったは←
しかしながら、今は実家にいる爽川さんにとっては己のケータイひとつではありません。
そう、妹のスマホがあるんだよね!
そんなわけで妹に懇願の末、お試し版をDLしてもらってプレイしてみました。
彼女は女子高校生でありながら寝る前のバッテリー残量が70%残っていたりするくらいにはスマホを使っていないので、その間だけ借りた感じです。

評判通りの面白さだったんですが、如何せん音ゲー慣れしていないのでイージーしかまともに出来ないっていうね\(^o^)/
イージーに慣れてきた頃には妹にスマホを回収されてしまったので、まだノーマルは全然です。
まだスマホを買い換える予定はないんですが、もし私がスマホデビューした時にもこのゲームがあったら課金してでもプレイしたいなぁと思うのでした。
ちょっと気になった人は調べてみれば良いと思うよ!←
簡単に言うと、空から降って来た記憶喪失の少女を空に帰す為に、音楽を聴くと育つ樹の成長を促す……という感じの、物語の絡んだ音ゲーです。

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

あっちぃ

昨日も暑い暑い言ってましたが、昨日はまだ外に出なかったからその脅威に直接晒される事はありませんでした。
が、今日は外に出る用事があったので、夏装備を探すのに大騒ぎになりました。
引っ越しのあれやこれやでどこに夏服が行ったのかが分からなくて、屋根裏の物置まで調べたりしたんですが、結果として普通に箪笥の近くに夏物を入れた段ボールがぺって置かれてましたよねっていう。
今日はとりあえず段ボールから一枚半袖を引っ張り出して外出してきたんですが、明日にでも衣替えしても良さそうな感じがします。

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

今年も夏がやってくる

昨日の記事は失礼しました。頭痛は見事、寝て起きたら回復しました。
さて。
何やら今日の最高気温は30度とか、もうそれほとんど夏やろがってくらい暑い日でしたね。
暑いんですが、おかげさまで洗濯物の乾きが早い事早い事。しかし暑い。
気付けば6月目前ですし、制服があるところは衣替え移行期間だったりするので、当然と言えば当然の気温なのかもしれませんが、しかし暑い。
去年くらいからばりばりに引きこもっている身としては、これからの季節、生き残っていけるのかが不安になってきます。

話は全く変わりますが、最近になってようやく『終物語(下)』を読み始めました。
たぶん今夜か明日くらいには読み終わると思うんですが、物語シリーズはセカンドシーズン辺りから何を言ってもネタバレになるから何も言えなくて、それが結構きついです\(^o^)/
語り部が誰であるかすらもネタバレになるのだから、本編について触れるのなんて以ての外というわけです。
たまにはブログで感想でも書きますかねぇ。
あれは感想っていうよりかは雑談とか叫びみたいなものですが。

今日は日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ぐぬう

今日は頭が痛いんで、早めに寝ますー。
簡易更新ですが、頭が痛いと文章組み立てられないので……。
posted by 爽川みつく at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ぼんやりにじんでしまって見えづらい

いま書いている小説の主人公が高校2年生なので、自分がその当時どうだったかなぁとか考えつつ書いてたりします。
具体的には、当時どんな教科があってどれに苦戦していたか。どの時期にどの範囲を勉強していたか。とかです。
ぼんやりとは覚えているんですが、高2の2学期って何を勉強してたかとか、限定的なこととなってくるとてんで駄目ですね。
恐らくは高校生で習ったであろう等差数列とか階差数列とかの公式を調べて「そうそうこれやったよー」感を思い出し、小説の描写に加えられたらと思ったのですが、等差数列と階差数列って単語だけで頭痛がし、いざ公式を見てみても目の前が真っ白になるだけで終わりました。
まぁだからと言って私が得意であった現代文とか社会科目(政経、日本史、現社、世界史)とかでも、教科書を引っ張り出さない限りははっきりと思い出す事が出来ないんでしょうけれど。
せっかく高校時代はまるっとこのブログ運営期間に入っているというのに、あんまり具体的に書いてないから参考になりやしません(※当ブログは管理人の備忘録も兼ねています)。
現役女子高生であらせられる妹にも参考程度に話は聞くんですが、彼女は理系だから、参考になるようでならないんですよね。
いま書いてる小説の主人公は文系だし、物理とか化学とかやってないし。

あと『外待雨』の続きもちまちま書いているので、並行して中学時代も思い出す事も多いです。
『外待雨』についてはさすがに譜面とかを出してこないと話に具体性が沸かないと思って、当時使っていたコーラスフェスティバルなる合唱曲集を引っ張り出してきましたが。
こういう音楽方面の何がつらいって、「楽譜を読めない」感覚を私が分からない事が何よりつらいと思います。
なまじ小学1年生からピアノしてたから、大体意味が分かってしまうんですよね……。家族の誰かに訊こうにも、父は論外として、母は小学校から高校までピアノやってたベテランだし、その母の教育方針で爽川さんちのきょうだいは全員ピアノ習ってましたし。とかとか。

まぁいろいろ自分の学生時代を思い出したり重ねたり重ねなかったりしながら書いていますが、私の学生時代って高校が4年前で中学は7年前くらいだから、そろそろジェネレーションギャップが出てきそうで怖いんですよね!!(泣)
posted by 爽川みつく at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

時代による淘汰

QRコードは少し前に比べたらかなり普及してきていて、様々な場所で見かける事が多くなりました。
続きはwebでって広告とか、web限定キャンペーンはこちらからってところにQRコードがあったり。
んで、さきほどそういったweb限定キャンペーンとやらに参加しようと思って、ケータイでQRコードを読み込んでアクセスしたのですよ。
読み込みは普通に出来て、ページにもアクセス出来ましたが。
が。
「このページはパソコン・スマートフォン専用ページです。パソコン・スマートフォンにアドレスを入力してアクセスしてください」ときた。
そうです、つまりガラケーはお呼びじゃないのです。論外だったのです。

今のところ、普段はついったをするくらいでしかケータイを使っていないので、そういった不自由?はなかったので、愕然としましたね。
遂にこの時が来てしまったか、と。
初代ケータイの時も「このページは最新の技術が使われている為、ご利用の端末では閲覧出来ません」とか何とか言われてアクセスすら叶わなかった事もありましたし。
時代による淘汰なんでしょうけれど、まさか、もうここまで来ていたとは思いませんでした。
そりゃあ、電車に乗れば大多数の人間がスマホで何やらゲームをしている時代ですよ。そういう認識はありました。
ほとんどの人間がスマホを使っているのにガラケー対応のページを作る必要は、だからないに等しいんでしょうけれどもね。
そうか……そうなのか……。

爽川さんの2代目ケータイは、何度かコンクリの地面に落としたり踏んづけたりしているにも関わらず、(傷だらけながら)まだまだ現役なので、機種変のタイミングがいよいよもって分からなくなって参りました。
ページの閲覧に支障を来す、或いはついったのアプリが対応機種から外れてしまったりするのであればスマホにするかもですが、まだもう1,2年は大丈夫すよね……?

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

生き残っていたのだな……!

京都から実家への引っ越し作業のごたごたに紛れ、母に芳香剤か何かと勘違いされ捨てられたと思われていたお風呂用iPodスピーカーが無傷で発見され、手元に戻ってきました!
発見場所は弟のアパートだそうで、どうも荷物が紛れ込んでしまっていたようです。
まぁ見つかって何より。
これで私の快適お風呂ライフが復活でござる。
実家だと毎日湯船に浸かれるので、音楽を聞きつつプロット練り直したり考え事するにはもってこいなんですよ。
これで作業効率が上がれば良いんでしょうが、まぁ実家ですからね。
誰がいつ部屋に入ってくるか分からないし、自分のタイミングで風呂とかご飯とか出来ないし、だからと言って夜に活動してると生活リズムが崩壊してそれはそれで怒られますし。ままならないけど仕方ない。

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

時代に消されるものとか消えないものとか

今日の夜はしんちゃんを観ていたんですが、このご時世でもしんちゃんはしっかり下ネタ健在で何よりだなって思いました(小並感)
何だっけ、「ズボンの隙間からおいなりさんがこんにちはしてるゾ」とか何とか。
くっだらない下ネタでもげらげら笑っちゃうんですが、家族の前でそれをやるといろいろとあれだから自重というか自制が大変な毎日です。
全然関係ないですけど、実家だとBS放送が観れるので、最近世界ネコ歩きをめっちゃ観てます。猫かわいいよ猫。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

苦手なあれそれ

今日の夕飯はピーマンの肉詰めでした。
が、私は未だにピーマンが苦手なので、ぎりぎりまで青椒肉絲に変更してもらえないかと言っていたんですよ。
青椒肉絲だったらまだ食べられるんですが、ピーマンの肉詰めとなると、ピーマンの味が消えるくらいにソースをどばどばかけないと食べられないので。
しかし私の願いは届かず、あえなくピーマンの肉詰めとなりました。
まぁソースをぶちまければ食べれない事もないので、ここはひとつ、気合い入れていくしかないのかと覚悟を決めながら食卓に臨むと、私だけメニューが別になってました。
なんと、細かく刻んだピーマンの入ったハンバーグだよ\(^o^)/
これなら、肉詰めより調味料をぶち込む量が減るよやったね!
……うん、いやまぁ、母からは「久々にこんな小さい子向けの事やったわ」と言われましたけどね。言われましたけどね! 仕方ないものね!!←

自覚している中で「苦手な食べ物」っていうのは少ない方だと自負しているつもりなんですが、しかし全く無いわけではないです。
食べ物で言えばピーマンを筆頭に、ネギとか柿とか、(ものによるけど)レーズンが苦手。
あと最近は顎を痛めやすくなったので、じゃがりことかの固いものは遠慮するようにしていたりしますかね。
あと、味覚で苦手と感じる食べ物じゃないですが、アップルパイは小さい頃に出来たてあつあつのを食べたら舌を盛大に火傷した事があって、一瞬だけ怯みます。食べられるんですけれども。

嫌いな食べ物が少ない分、克服しなきゃ生きづらいという場面にぶち当たらないので「うおおお食べられるようになったぜうおおおおお!!!」みたいな感動も少ないです。
たぶんこれからもピーマンとかネギとか柿は苦手のままでしょうから、そうなると私の中で食べられるようになった感動を明確に経験させてもらった食べ物っていうのはレーズンくらいです。
その昔、レーズン系一切駄目だったのが、今はパンとかに入ってるやつとかならまずまぁ食べられるようになりましたからね!(しかし先日、レーズンアイスには見事なまでの敗北を経験済)
posted by 爽川みつく at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

名前が分からずとも分かることはある

今日は雨の中ハロワに出撃してきましたが、やっぱり雨の日の運転は怖いすな。
ワイパーの動作については本当にまじで大丈夫なんですが、どの程度の早さにしようかを迷います。
一番遅いやつで大丈夫そうな感じの降り方なんですが、反対車線にトラックとかが通るとまじに前が見えなくなって一瞬焦るから、それならもう一段階早めでも良いのかもしれない。だけど大雨ってわけでもないのにワイパーが忙しなく動いてるのは何だか嫌だなぁ。とか。そういう逡巡。
あとワイパーとか関係なく、雨の日の運転は怖いと思う次第です。
車学で習ったハイドロなんちゃら現象とかいう、タイヤと路面の間に水が入り込んでしまって車が滑ってブレーキが効かなくなるやつが印象に残りすぎていて、滅多に起こらないと分かっていても怖くなります。
車の運転については基本チキンすぎるくらいにチキンな爽川さんですが、これくらい初心を忘れないくらいのモチベーションを保っていないとすぐ事故を起こしそうな気もしますからね(白目)
油断大敵です。うん。

今日は日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

用心が肝心

先日から父が風邪で寝込んでいます。
昨日と今日も会社を休んでいたのでよっぽどなんだろうとは思っていたのですが、まさか発熱してた上に40度越えとは思わなんだ。
私はてっきり、咳と鼻水が酷くて事を大袈裟に捉えて休んでるんだろうなぁー入院するかもとかまた大袈裟なーとか思ってただけに、いやはや全く、驚かされました。
だって一日寝てはいるけど、晩酌して風呂って寝てるんですもの! 熱なんてないかと思ってたよ!!!

私も一日家に居ますが、食事は別々に摂ってるし私は基本的に自分の部屋にいるんで、うつらないとは思うんですが……。
この間、妹が風邪っぴきで鼻水ずるずるしてた時も何ともなかったんで、たぶん大丈夫。
一度風邪をひくと酷いけどなかなか風邪をひかないのが私、爽川です(・ω・)
そうは言っても生活リズムが破綻した生活はしてるので、用心は必要かな。
posted by 爽川みつく at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

記憶力の無さに、困憊!

私の書く小説って、結構な確率で舞台が学校である事が多いと思います。
そのほとんどが高校、たまに中学と大学という具合です。
それら学校が舞台の小説を書く場合、よほどの事がなければ私は自分の出身校をモデルに考えているんですよ。
『しろくろ』は例外だけど、『透明人間シニシズム』とか『大好きなこの世界に別れを告げる』とか『橙に染まる教室で』等々がそれに当たります。
で、そこに登場するのが普通教室とかなら良いんですよ。
中学高校であれば、「何年何組の教室」とか書けばそれで良いですから。

問題は、高校における特別教室棟の存在です。
今しがた、長編をぽつぽつ書いていてその壁にぶち当たりました。
いやはや全く、特別教室の名称を覚えてないときた\(^o^)/
別に名称を母校の通りにせにゃならんという事は全く一切ないのですが、でもモデルがあるのだから、それに似せた方がリアリティというものが出るじゃないすか。
その辺、どうしても心の中にわだかまりを作ってしまったので、思い切ってクローゼットを開けて資料となりそうなものを探してみる事にしました。
そしたら、開始2分とかそこらで資料に成り得るものが発掘された次第です。簡単すぎわろた。
発掘されたのは、3年の後半時期の特編授業の時間割でした。
進路によって時間割も違えば教室も違うからと出されたのであろうこのプリントが、まさか当時の教室移動以外で役に立つ日が来るとはな……。

ともあれ、これでディティールもしっかりしてきそうです。
校内図はまだかろうじて覚えているので、あとは大丈夫……のはず。うん。
posted by 爽川みつく at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

日常系ブログ(備忘録も兼ねる)

ふと、「白昼夢」的な意味合いで、もっと文学部っぽい言葉があったはずなんだけどなんだろうなぁと、必死に思い出そうとしたんですがまぁ私の記憶力では案の定どうすることも出来ず、ブログの過去ログを漁ったらあっさり出てきて、もうこのブログは爽川さんの備忘録として活用してる感がやばい気がしてきました。どうも爽川です。
ちなみに、思い出そうとして思い出せなかった言葉の正体は「白川夜船」でした。
辞書的に意味を解説しますと、

《京都を見てきたふりをする者が、京の白河のことを聞かれて、川の名前だと思い、夜、船で通ったから知らないと答えたという話によるという》
➀熟睡していて何も知らないこと。何も気がつかないほどよく寝入ってるさま。「こんなにきれいなけしきを―で通っちゃ損だからね」〈→長与・竹沢先生と云ふ人〉
A知ったかぶり。
デジタル大辞泉より


という感じで、「白昼夢」とは一切関係のない言葉でした。
寝るというニュアンスではかすってるのかもしれないですが、致命的なまでの不一致ですな。
大学の先生が教えてくれた言葉なんだよなー懐かしいなーもう2年前の出来事だものなー……ははは。
posted by 爽川みつく at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ケータイから

考えなきゃならないことはたくさんあるはずで、やらなきゃならないこともたくさんあるはずなのにそれら「生命活動を維持する為に必要な事柄」について思考回路が働かないというのは、意識的にも無意識的にも、そういうのをシャットダウンでもしないと前を向いてられないからなんだろうなぁと思う今日この頃。
或いは、前を向くなんてポジティブなものではなく、その場に居続ける為にひとつのものだけしか見ていないというネガティブまっしぐらなものかもしれませんが。
「生命活動を維持する為」のものからは逃げましたが、その逃げた先からは逃げてはないし、逃げるつもりはないです。
だから自分の中で区切り時になるまではやるつもりですが、社会的には既に死亡も同然なのでシャットダウンでもしてなきゃやってられんわとか思うわけですが、それも立派な逃避行動であるのなら私は前どころか何も見てすらいないし見る意思がないんじゃね? とか。
そんな人並みの自殺願望を振りかざしてばかりじゃ意味がないとかそもそも意味って何だとか。

まぁいろいろ考えたり考えなかったりしてますが、今日は頭が痛いのでさっさと寝ます。
今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

境界線を見極めろ

GWくらいから、爽川家の敷地内にある竹林ではたけのこがにょきにょきと出てきます。
それに伴い、父の会社の人だったり他にも親戚とかがたけのこ掘りにやって来たりしているのですが。
そのお礼として、何かしら頂く事も多いのですよ。
大半はビールとかで、成人した今でもビールの飲めない私としては、まぁ頂いてる身として言うのは何ですが、残念な気分になります。
が、昨日は何がどうしたのか、近江牛をくださる方がいたのですよ……!
びっくりしすぎて何かの間違いじゃないかと思いました。
この時期に実家に居るのは4年ぶりですが、今まで牛なんてもらったことなかったじゃないですか……!
景気が回復してきてるってのは、あながち嘘ではなかったんですね←
頂いた牛肉は、すき焼きとして頂きました^q^美味しかったです(小並感)

ただ、私はその昔、BBQにて牛肉が出た際、あんまり食べられない肉だからと張り切って食べまくったらその日の夜に盛大にリバースした事があるので、あんまりがっつかないようにしてました。
焼き肉とかだとすぐお腹一杯になるからまだ大丈夫なんですが、すき焼きは野菜が多めだから自分のキャパの限界の見極めがちょっと難しいのです。
とりま、今になっても体調が崩れたりはしていないので大丈夫かと。

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

分岐して、こちら側

ここ最近は毎日何かしらで怒ってたり苛ついていたりで、これは精神衛生上よろしくないとは思いつつ、元凶が元凶だからどうしようもない現状にまた腹が立って以下無限ループという感じです。どうも爽川です。
たまには心穏やかな一日を過ごしたいなー実家にいる限りは無理だなーとか。
実家それ自体には居ても良いんですが、元凶がどうしようもないからそれからは逃げなきゃなぁという感じ。
何より母がそれを推奨してますからね。
逃げる為にはどこか遠くに引っ越さなきゃですが、まぁそれが出来たら苦労してないですよねっていう。
両立できないからこその今であって、それが出来てたら、それはそれで精神衛生上よろしくないですから。
どっちを取るかという分岐で、私はこちらを取っただけという話です。うん、自己責任の自業自得。

まぁ苛ついたり何だりしてますが、萌えの補給でどうにかとんとんになってるから、まだ大丈夫です。
今日のもずとか、それはもう私好みの回でしたからね6話たまらんぜふっへへ^q^

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

逃げなくちゃ

最初から全てが間違っていて、だから現状に嘆くのは無意味でしかないんだろうなぁと思う今日この頃。
最近、夕飯時に酒を飲んで気が大きくなった父が怒鳴りつけてくるものだからもれなく食欲が失われて、まぁ見事に体重が落ちてきています。
やったねストレスとか諸々で体重が落ちるよ!\(^o^)/

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

放置で治るならそれで良いや

歯を起因とする顔面の左側の痛みについてですが、概ね回復したと言って良さそうです。
そもそもの原因であるところの歯についてはまだ完全回復とは言えませんが、それ以外の目とかその辺りについては、昨日ほど痛くなくなりました。
まぁ初めて経験する類のものではないし、放っておけば治るものなんで良いんですが。
むしろ、車を運転する日とかにこの痛みが到来しなかった事に安堵しました。

今日はちょっと妹が私のフィギュアを落下させた事に対しておこなので、この辺で。
posted by 爽川みつく at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

痛み

昨日から引き続き体調の悪い妹を、今日は病院へ連れていってきました。
まぁ案の定、朝は起きれなくてあれでしたが。
妹については薬を飲んで寝たら回復したので、ノロわれてるとかそういうんじゃないみたいです。
原因は何だったのか分からないですが、まぁ治って良かった良かった。

で、今度は爽川さんの番……と。
別段お腹の調子が悪いのではなく(それであれば概ね通常運行)、奥歯が原因で顔面の左側が痛いとえ感じです。
たまに起こる類いの痛みなので、2,3日すれば治ると思うんですが……?
posted by 爽川みつく at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする