通販始めました。
匿名配送を利用しています。お気軽にご利用ください。
https://outschool.booth.pm/

≪取扱作品≫
・長編『宇田川社警護部特殊警護課K班 -再試行&再生&再利用-』
・短編集『それはつめたくてあたたかいもの』

2014年04月07日

そんなのは理想論だ

今日は第三次ハロワ出撃作戦に臨んだのですが、結果から言いますと、不発に終わりました。

先週行った折、良い条件のものをいくらかピックアップしたものを一旦持ち帰って、どれかに応募しようかと考えていたんですよ。
だから今日はハロワで紹介状を貰って、そこから面接まで繋いでもらって――と考えていたんですけどね。
紹介状を貰おうと思って総合受付に申し出たら、ハロワ内にある学生窓口に通されまして。
私の担当をしてくださってる方との面談となりました。
曰く、「ここでパートを始めてしまったら正社員を探すのが難しくなってしまいます」だそうで。
そりゃあまぁ表面上、私は正社員を探してますって体でハロワに登録しましたが、別にそこにこだわりはないんですよ。
その辺りは初回の面談で伝えたと思うんですが、やはり正社員第一で考えてくださっているようでしてね……。
だから「今はガソリン代とかを払う為にも、とにかく何か働き口を見つけようと思ってるんですが」という旨を伝えたんですが、まぁ無理でした\(^o^)/
結局、今日は紹介状を貰えずに帰ってきたというわけです。
希望職種があるのならその企業のHPへ行って採用情報をチェックして、それで時間を持て余すようならパートの求人に応募する紹介状を出してやろう(意訳)、みたいな感じでした。
担当者の方の言う事はごもっともなんですが、しかしなぁという感じ。
ガソリン代もそうですが、他にも年金とかの支払いも始まるので、ある程度のお金は欲しいんです……。
まぁ言っても年金なんて、もらえる歳になるまで生きてる気がしないので払うだけ無駄なような気もしますが、もしも惰性で長生きをしてしまった場合の保険として、やはり払っておかなきゃならないんでしょうよ。

ハロワまでの道のりについては、毎度軽く事故を起こしそうになりながら行ってます。
今日はまじで追突されるかと思いました。
慣れてきた頃に事故は起きるものですし、油断せずに運転していこうと思います。
posted by 爽川みつく at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする