「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2014年03月31日

ばっさりさっぱり

卒業式も無事に終わった事だし、今月中にはばっさり髪を切ろうと思って早2週間。
何だかんだで今日が3月最終日だったので、ようやっと美容院へ行ってきました。
髪は肩甲骨を過ぎるくらいにまで伸びてたのですが、この長さは保育園以来かと思われます。
小学校から中学まではおおよそ短めで、高校と大学の2回生くらいまでは中途半端な長さだったのですが、そこから成人式とか卒業式とか、何かと髪の毛をアレンジする機会があったので、せっかくだからと伸ばしていたのですが、さすがにもう邪魔くさくて仕方がないのですし。
別段伸ばしていたところで何をするでもないし、伸ばす事へのこだわりもなかったので、潔く切ろうと思ったのでした。
何気に1年とちょっとぶりの美容院だったりします。

美容師さん「今日はどうするー?」
私「肩につかないくらい切ってください!」
美容師さん「え?! い、良いの? もったいなくない?」
私「はい、大丈夫です!」
美容師さん「25cmくらい切ると思うけど、本当に良いのね?」
私「お願いしますっ!」
……みたいなやりとりの後、ばっさり切って頂きました。
いやはや、おかげさまで頭が軽いし首がスースーするけど、髪の毛洗うのも乾かすのも簡単で、本当、どうして面倒臭がりの私があんなに髪を伸ばしてたのか、正気の沙汰じゃないと思いました(小並感)
カットが終わって足元を見たら、そりゃあホラー映画レベルの髪の束が散乱してたよねっていう。
まぁでもこれで頭もさっぱりしたので、4月の〆切に向けてラストスパート、気合い入れて頑張ろうと思いますです。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

不一致

今日の夕方頃、買い出しへ行った弟がアイスを買ってきてくれました。
妹にはスーパーカップ、母にはパルムと既に誰にどのアイスかを選んで買ってきたみたいだったのですが。

ナポリタン

有無を言わさず、私はこれでした。

ガリガリ君のナポリタン味です。
いや、うん、存在それ自体は知っていたよ?
知っていたけれど、さすがに冒険が過ぎると思って敢えてスルーしていたんですよ。
それを弟は買ってきやがったんです。
自分はトマト系が駄目だから食べれないのに、買ってきやがったんです。
まぁそれでも? 私もこれはブログのネタになるんじゃないかとか考えるわけじゃないですか。
食べるじゃないですか。
……がしかし。
思った以上に私の味覚と波長が合わなくてだな。
トマト自体も好きだし、トマトソース系のパスタも好きだから、美味しいと感じられる可能性がないではないはずだったのですが、これは駄目だった……まじで駄目だった……。

一人で食べきるのは辛いと判断して、家族全員に回して減らしてもらおうと思ったんですが、彼らは一口ずつしか貢献してくれなかったし、父に至っては無言で首を横に振りました。
勿体ないから完食したけれど、これはもう二度と食べなくて良いです……。胸やけもやばかった。
コンポタとかシチューはもう1回くらい食べても良いと思える感じだったんですがね。
まぁ味覚が合わないのは仕方ない。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

今日も無為に一日が終わる

まぁ無為にしているのは他でもない私自身ですが。
こそこそと創作してるんですが実家だと部屋に人が来たりして全く集中出来なくて云々とか、いろいろあるんですが、そんなのは所詮言い訳だし、それでめげるようならその程度のものなんだろうとも思います。
しっかし、何だかなぁ。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

眼科に行ってきた

今日は父の車を修理に出す為、千代子号(仮)は父が使っていました。
知り合いの車屋さんが朝8時くらいに父の車を引き取りに来たのですが、それだと父の出社時間に間に合わないようで、千代子号(仮)の出番というわけです。

そんなわけで自分の足がなかったので、今日は弟の運転で眼科へ送ってもらいました。
昨日、免許を取ったばかりでマイカーを運転したいみたいだったので、ドクペ1本奢るからと引っ張ってきたのでした。
……で、これは姉の威厳としてあんまり認めたくはないんですが、弟の方が運転は上手ですわ(白目)
私が通ってる眼科って細い道に駐車場を設けているから、駐車しようとすると眼科前の民家の塀に車をぶつけてしまいかねないんですよね。
だから私は自力で行くとしても、眼科の狭い駐車場に止められないので別の広い場所に止めて、そこからちょっと歩いて向かっていたのですが。
弟め、難なく止めてしまいやがりましたよ。
ケアレスミスがいくつかあるとはいえ……くそう…………。

ちなみに、眼科にてコンタクトの度数調整をして、半年分を購入してきたのですが。
やはり増税前で在庫がまじにないらしく、メーカーに問い合わせで、近日中に家へ届けてもらうようにしてもらいました。
そうじゃなくとも私の使ってるコンタクトって度数が高いから在庫がないというのに、この駆け込み需要が重なって、はてさてどうなることやら。
いま目に入れてるやつの使用期限はもう少し先だから、大丈夫かとは思うんですが、ちょっと不安は残りますな。

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

暗闇を駆ける危険性

実家に帰ってきてからというもの、今日まで弟を車学へ送迎していたのですが。
本日、晴れて弟が免許を取得したので爽川さんは送迎マンから解放されました! やったね!

で、弟が早速マイカーを運転するというので、近所のドライブに同行してきました。
車学を卒業したて、免許とりたてなので、まぁ安全運転。
あと母が私の免許取得直後の運転でブレーキのタイミングが遅くてはらはらすると言っていた気持ちが分かりました。たれは確かに怖いすわ。
それと、弟の車もアイドリンクストップ機能があるはずなのにそれが機能してない問題が発生したのですが、どうも夜間走行時(というかライト点けてる時)は自動的にその機能が停止しているようでした(;^ω^)
曰く、「夜にエンジンが止まると音が出なくて存在を察知されないから危険」だそうですが、私のは夜だろうとアイドリンクストップが可能なんですがそれは……。
千代子号(仮)、大丈夫なんすかね。

今日は日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

作麼何所為

タイトルの読みは「そもさんなんのしょいぞ」。
意味合いとしては「何のために在るか」みたいなものだと思ったのですが、その辺は解釈が違う気がしなくもなくなくないので間違ってたらすみません。

いきなりどうしたのかと言いますと、本日ついったにて「そもさん」という言葉を使って呟いたところ、それは誤用と指摘されまして、そこから「そもさん」の本当の意味とそれにまつわる雨月物語とかの知識を得た次第でございます。
私は「そもさん」ってその音から「そもそも」とかいう感じかなぁとか勝手に思っていたんですが、「そもさん」の本当の意味は「いかに」みたいです。
詳しく知りたい人は辞書を引くかggってね!←

さて、今日は母先導のもとハロワへ行ってきました。
求職者として登録を済ませてきたのですが、改めて、私には希望の職種がないんだなぁと思いました。
それは一時就活をしていた頃にも思ったことなのですが、私は自分に何が出来るのかが分からず、出来ない事や苦手な事だけ理解把握しているんですよ。
自分のネガティブ面だけにしか目がいかないというか、まぁ実際、平均点を取れればそれで良いや主義なので特技と言えそうなものは本当にないのであれなんですけれど。
あれも出来ない、これも出来ない、これは苦手、それなら自分には何が出来るのか、分からない。
だから自分がどんな職業に向いている人間なのかが分からない。
それは自己分析にも繋がってくる話なのですが、私は他人からどのような評価を得ているのかというのが、想像すら出来ません。
きっとこういう風に思っているんだろうという予想が、全く出来ないんです。
嫌われる理由ならすぐに想像がつくんですが、好かれる理由が本当に分からないです。そこは日本人らしいっちゃらしい思考なのかな? とは思うんですが、しかしまぁこういう捻くれた性格だという事くらいはこれで分かります。
んで、それを踏まえて履歴書での自己アピールをする文章を考えようとしても、性格面では何も出てこないし、大学4年間で何かアピール出来そうな事柄は1割の本当に9割の誇大妄想をくっつけようとしても考え付かなかったりとか。やりたいことはあるけどそれは就活生として手に入れられるものでは決してないものだとか。就活それ自体を気持ち悪いと思ってしまうようになってしまったりとかして、結局就活は辞めてしまったんですけれども。
まぁ要は、社会に出てやりたいことっていうベクトルがわけのわからない方向に捻じれていった結果がこれです。
とかまぁ、いろいろ言ったところで所詮はクズの言い訳なんだけれどね!ハハッ

今日は母の運転する車についていくかたちで自力で運転してハロワまで行ってきたので疲れました。
次回からは1人で行けとのことですが(当然)、道を覚えるのが破壊的なまでに苦手というか駄目な爽川さんにとってはかなりハードルの高い行動となりそうです。
車で通る道は特に、景色がびゅんびゅん移り変わるから、なかなか道が覚えられないんですよね……。
ナビがあれば幾分マシだったのかもしれませんが、私の車にナビはないですし、割と本気で次回のハロワが怖い。道に迷う的な意味で。

今日のseesaa調子悪くて爽川さんおこだよ。
posted by 爽川みつく at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

懐かしのサイン

昨日の記事についてはお察しの通り、書く気力が全くなかったが故にああなりました。
実家に帰ってきてからというもの、今後についてどうするかを一方的に話されてはいるのですが、あんまり強制されると萎えるんだよなぁという感じです。
甘ったれた事を抜かしているのは承知の上だし、そもそも私が何をしたいのかという根本を家族に言っていないので、その辺のすれ違いに対して苛立ちを覚えるのはお門違いというか無意味というかっていうのは理解しているんですがね。
まぁ言ったところでというところもあるのであれですが、それでも私だって働く気はあるとですよ。
どうせ子供の戯言、わがままですよ。知ってる知ってる。
それでもまぁこうしてブログに文章としてつらつらと書ける程度にはテンションが回復してきたので、これからもいつも通り、へらへら笑っていようと思う次第です。欠陥品にはそれくらいしか出来ないのでね。

さて、今日は小説投稿の為にと千代子号(仮)を運転して紙を買ってきたのですがね。
その帰り、細い道にて前方に自転車を漕いでるじいちゃんと遭遇しました。
進行方向は同じなのですが、追い越せるほど道が広いわけでもなく、何よりじいちゃんが道の真ん中を走行していたので、私はそのじいちゃんの後ろをまったり運転していました。別段、急いでいたわけでもなかったですし。
が、あと少しで私が右折しようという時、じいちゃんがおもむろに右手を身体に対して垂直に上げたのです。
あれは――自転車の手信号!!
小学生の時に習って以来、お久しぶりに見たものだから、それが何を示すサインかは咄嗟に判断が出来なかったのですが、しかしじいちゃんがこれから何かしらのアクションに出る事が予想出来ました。
だからさらに減速して警戒したんですが、その後、じいちゃんは道の右側に寄っていきました。つまり、あれは右折の合図だったという事です。
手信号を習った小学生当時、「手信号は片手運転になって危ないから、やらなくて良いです」と教えられたものですが、しかしあれ、車を運転する側からするとめっちゃ役立ちますね!(真顔)
近所の小学生とか、まさかこのタイミングで横断するまいというタイミングで横断してきやがりますから。

そんな感じで、今日は自転車の手信号の有用性について新発見をした一日でした。
明日は母に連行されるかたちでハロワに行きます(白目)

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

無題

ようやっと15日の記事の内容を差し替えで更新しました。
翌16日も写真添付で一応書き足しはしたのですが、微々たるものです。
3月15日の記事   3月16日の記事
よろしければどうぞー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

終わらず長引き延長戦

ようやく自分の部屋でパソを展開できる程度には部屋が片付きました!!!
とは言ってもまだ片付け切れていない荷物は盛りだくさんなので、結果的に片付けは未だ終了してないですがね!!!
約10畳の部屋に置かれていたものらを、いくら大きな家財道具は弟に譲ったとはいえ、どうやって6畳の子供部屋に納めるかって結構な難題だと思うんですよ(全力の言い訳)

今日は父がスノータイヤから普通タイヤに変えるというので、その作業過程を教わったりしていたんですが、タイヤが持ち上げられないので、私は大人しく専門の業者に頼もうと思ったのでした。
運転に緊張して腕が筋肉痛だったり何だりで、ここ数日腕が痛いままなのですが、今日のタイヤ運搬によってこれはまた長引きますな……。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

じわりじわりと迫りくるあれやこれや

荷物を片付けつつ、妹とか弟とかの送迎をしたりはしているんですが、小説の作業のみが全く進まなくて、ちょっとやばいです。
早く部屋を片せば良いんですけどね、ほら、片付けながらついうっかり本棚に視線が行くとそのまま足がそちらを向いてしまって気付いたら読んでるというパターンですよ(白目)
新潟に戻ってきて明日で1週間……いい加減にどうにかしないとまずい。非常にまずい。
posted by 爽川みつく at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

安全に安全に

今日は祖母の家まで片道1時間の道のりのうち、20分ほど運転しました!
道中、アイドリングストップとかの機能で母と騒ぎつつ、バイパス手前くらいまでの運転でした。
バイパスはね……合流が怖くてね……。
それでもとりあえずは目立った事故もなく運転出来たので何より!
明日以降はハロワへ行く為に駐車の練習ですん。
posted by 爽川みつく at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

そのうち

今日は車に慣れる為の運転も兼ねて、郵便局まで行ってくるつもりでした。
つもりでしたということで、まぁ行かなかったんですけれども。
行く気はあったんですよ。午前中に起きれてましたし、午前は天気もまずまぁ良かったし。
だけど一時的にアパートへ行って家具の組み立てやら何やらをしている弟からの電話とか探し物とかに対応しているうちに午前が終わり、じゃあ午後から行こうと思ったけど昼寝した挙句に起きたら暴風雨だったんですよ。
だから、行かなかった。
郵便局は、近いうちに行かなきゃなので、うん、そのうちそのうち。

でもって明日、車を買ってくれた祖母にお礼とこういう車を買ったという報告に行くのですが、片道1時間の運転なんだよなぁ。
バイパスに乗るまでは何とか運転しようと思いますが……うん。
駄目そうだったら運転交代かな。
posted by 爽川みつく at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

小さな進歩

昨日は弟と妹の送り迎えをしていましたが、今日も追加で朝から妹を駅まで送ってきました。
6時半に起きて(というか叩き起こされて)、7時くらいに駅へ行ってきたんですが、もう何度も言うように私が高校生の時にあの時間帯に大体は電車に乗れていたってかなりすごい事ですね。
最近は、送り迎えやら何やらで午前に起きられるようになってきてはいますけれども。
それでも8時で早起きと言える程度でしかないですからねぇ。

京都から持ってきた荷物をひたすら自分の部屋にぶち込む作業をここ数日はしているのですが、いやはや全く終わりが見えません\(^o^)/
本棚と衣装ケースを部屋に入れたらかなりの圧迫感になったんですが、ここに更にパソ周りの道具が入ってくるんだぜ……大丈夫なのか……。
まぁ早く部屋をどうにかして、ゆったりパソ出来る環境を整えないと、春の新人賞に間に合わなくなるのでね。その辺は頑張ります。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

雨が降る中頑張りました

今朝は8時くらいに弟に起こされ、車学まで車で送ってきました。
車の方はとりあえず発進と停止は出来るから大丈夫だったはずなのですが。
弟を送った帰り、コンビニへ寄ったのでそこで停車した際、サイドブレーキを上げようとして、そこにあるはずのものがない事に驚きました。
帰ってきてから車の取説を読んで判明したのですが、あの車はパーキングブレーキとか言うのが代わりになっているみたいすね。
それでも今日の試運転で基本的な事は分かったので、今日以降は大丈夫なはずです。たぶん。
posted by 爽川みつく at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

日常へ戻るにはまだ遠く

引っ越し作業でがっつり体力を抉られているという自覚はあったのですが、昨日、京都から新潟へ戻ってくる道中(約7〜8時間)ずっと寝ていたにも関わらず眠気が取れず、家に帰ってきてからもこたつで爆睡し、その後布団に入ってすぐに寝れるレベルで疲れていたようですこんばんは。
ようやく体力が回復してきたのですが、1日寝潰してようやくどっこいどっこいうというこの感じ、年老いてきたのだなぁと思います。ちなみにまだ完全に眠気は取れてません。
あまりに寝過ぎて、親からは何かの病気じゃないかと疑われたりしました。残念、体力がないだけなんです。

15日(あと気力と時間があれば16日)の記事についてはまた後日、差し替えで更新するつもりです。
とりあえず、京都から引き上げてきた本やら何やらを片付けなければならないので、ちょっといつになるやら……。
まず第一に本、そして本。そんな感じで本が多いのですが、それ以外にも服やら何やら、とにかくたくさんあるのでね……(白目)

そういや、車が納車されていました!
まじに女子力の高すぎる車で、爽川さんは動揺が隠せませんぜ……!
エンジン起動がスイッチ押すだけのタイプらしいんですが、車学でも親の車もキーを差し込んで起動するものだったので、まず説明書が必要なレベルでした。さ、最近の車ぱねぇ……!
運転に慣れてきたらiPod接続端子とか買って、BGMをかけたいんですが、まずは運転に慣れる事に専念しようと思いますです。
posted by 爽川みつく at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

また来る日までサラダバー

引っ越し完了し、新潟へ帰って参りました。
体調がすこぶる悪くて道中ずっと寝てたし、帰ってきてからもずっと寝てました(;^ω^)
おかげさまでようやく回復してきた次第です。

がらん

部屋もこんな感じですっからかんにしてきました。
なかなかに楽しい4年間だったし、この巣窟には大変お世話になりました。
今後、いつ京都に来れるのかどうかが全く分からないですが、生きているうちにもう一度くらいは行っておきたいです。
posted by 爽川みつく at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

引っ越し本番

当日はそれどころじゃなかったので、差し替え更新です!
それでは早速いってみよー。

そんなわけで、卒業式から一夜明けた今日は引っ越し本番でした。
朝7時過ぎには父と弟が到着し、荷物を運び出していきます。
が、あんまり荷物をまとめきれていなかったのでものっそい怒られました\(^o^)/
いやさ、確かに私もまともにまとめた荷物は本とフィギュアくらいだったとは思ったよ? 思ったけどさ。
事前情報として、父は私に「ベッドや机は解体せずに運び出す。大丈夫だ、なんぼでも入る」と、そう言っていたのですよ。
そんな事をいうのなら、トラックで来るのだと思うじゃないですか。
そのくらいの規模の車だと、そう思うじゃないですか。
それなら小物系はまとめるとしても、そんなに気張らないで良いなって思うじゃないですか。

くるま(画像:wikipediaより)

結 果 こ れ だ っ た か ら ね ?

何が「なんぼでも入る」だよ!!!!
片付けられていない現状(特に机等を解体していない現状)に特に怒られましたが、それは決して私の所為ではない!(迫真)
まぁそんな感じで、ぶつくさ文句を一方的に言われながらも解体作業と梱包作業を同時並行で行い、9時過ぎには大きな家財道具はそれでも全て車の中に入れられたので、ここで一旦区切りとしました。
んで、そんな朝も早くから引っ越し作業をして、あとの時間はどうするのかというと、そう、京都観光です。
私は言うまでもなく、父や弟も何だかんだで京都に観光へ来た事はあったのですが、母だけがしたことがないというので、引っ越し作業を一旦切り上げての観光となったのでした。
ちなみに、公共機関を使った方が良いんじゃないのかという私の助言をガン無視して、この車で京都市内へ出向いたよ!

1

今回の観光は母の行きたいところへ行こうということで、まずは清水寺。
飛び降りたくなる舞台を見たり、お昼にここでうどんを食べたり。
ちなみに、私の中では恒例となっている観光時のおみくじですが。

2

一発目は凶から始まりました。
これ、下の細かい文章のところに「人から恨まれる」とか書かれてありましたからね。
私が何をしたというんだと憤慨するも、隣で父と母は爆笑でした。

3

その後、気を改め金閣寺へ。
ここへ向かう途中、別行動中だった弟が合流したいとか言い出したので、私はバスで金閣寺へ行けと言ったし、それを確かに父にも伝えたはずなのですが、いつの間にやら道中で合流して弟を車に乗せて向かうとかいう方向に話が進んでいて、京都市内を迷走してました。
細い道とかはあの車じゃ入れないし、弟は弟で自分が今どこの通りにいるのか分からないし、場所が分かっても路肩駐車できるような道じゃないし、京都のバスとかタクシーの運転は荒いのでそれで父が苛ついたりと、それはもうなかなかの修羅場でござった。

4

ともあれ、金閣寺はお抹茶を飲む程度にはのんびり観光してきました。
金閣寺には投げ銭があるのですが、先ほどの清水寺での凶を挽回する為に私は挑戦したのですが、まさか一発で綺麗に入るとはな……。
跳ね返りもなく、それはもう見事に入りました。バレー部で鍛えた感覚はまだ生きてる(真顔)
しかしながら投げ銭でここまで華麗に命中させることが出来るのなら、おみくじも好転するんじゃなかろうかと思って意気揚々とひいたんですが。

5

……まぁ、そうそう上手くはいかないよね。知ってた。

そしてお次は北野天満宮。
妹が今年高3で受験生なので、合格祈願のお守りを買っていこうというわけです。
何だかんだ、私は京都に住んでいた4年間でここに一番参拝している気がします。

6  7

梅は見頃を迎えていました。
梅園でのお茶席もあったのですが、誰も乗り気でなかったのでこちらではお茶席へ行かず。
参拝して、妹の合格祈願のお守りを買って、そして私はおみくじを引きました。

8

……まぁ、悪化しなかっただけ良い、のか? な?

でもってその後は、思ったよりも時間に余裕があるということで建仁寺へ。
ここは私も初めて行く場所だったので何があるのか楽しみでした。

9  10  11

建仁寺はこんな感じで、風神雷神絵があったり天井絵があったり石庭があったりしました。
石庭でもまったりすることは出来たんですが、寒かったので……うむ。
弟はここの石庭が好きと言ってたんですが、私はただただ天井絵に圧倒されたぜ……。

観光はこれにて終わりで、その後は再びアパートへ戻ってきました。
父は滋賀の友人に会いに行くとのことで、ここで一旦離脱。
残った3人で部屋の片付けをしつつ、19時過ぎに夕飯を食べる為に近所のお好み焼き屋へ行った――のですが。
ここにきて、爽川さんの体調が急転。
店に入ったは良いけどお腹の調子がそれはもう最悪で、食べているよりもトイレに籠もっていた時間の方が多かったくらい。
それでもどうにかお店からアパートへ戻ってきたんですが、やはり体調は優れません。
何が原因かって、ほとんど寝ずに卒業式に出て、十分な睡眠時間も取らないまま引っ越し作業をして、京都観光をしてきたことしか考えられないですよねっていう\(^o^)/
要は、睡眠不足と疲労です。体力がイエローゾーンのまま活動すれば、そりゃあ活動不能になるわな\(^o^)/
改めて、自分の体力のなさを痛感しました。はい。
見事なまでのお腹の修羅場っぷりに、後の引っ越し作業は丸投げする始末。さーせん。
そんな感じで一日が終わっていくのでした。

京都での最後の夜が腹痛で瀕死ってどういうことだってばよ、とか思ったんですが、そういや京都に来て一日目の買い出し時にも腹痛で死にかけていたので、安定の私なんだなぁと思ったり。
腹痛は永遠の敵だ……。
posted by 爽川みつく at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

大学卒業式

あれから結局、ブログの更新とか動画観たりとか何だりしていたら4時になってしまい、ものの見事に1時間しか寝る事が出来ませんでした。
でもってその1時間も、考え事をしているうちに過ぎてしまったから実質ほとんど寝ていない状態で本日この日、卒業式を迎えました。
新潟から夜行バスでやってきた母が6時半過ぎにアパートに到着し、それから7時に予約されていた袴の着付けへと向かいます。

寝不足だし寒いし朝早いしで、これは確実にぶっ倒れるか吐くかすると予想しつつ、まずはヘアメイクをば。
前髪の分け目以外は「右側に髪をまとめる感じで、あとはお任せします」とざっくりしたリクエストをしたのですが、眠すぎて、爽川さん、ここで髪飾りを付け忘れるというミスを犯します。
レンタルの髪飾りを選ばなければならなかったんですが、その時は思考がそこまで行かなくって、あとからお願いして髪飾りを付けて頂きました……。
着付けについては、やっぱり慣れないというのが一番の感想でしょうかね。
着るのもそうだけど、自分が和服を着ているという視覚的な違和感がすさまじい。
とはいえ、他の人の袴姿を見るのは好きなので、大半の女子生徒が袴姿というのはとても眼福でございました←

着付けとヘアメイクが終了したら、今度は写真屋さんによる記念撮影です。
こういうのは苦手なんですが、どうも生協で着付けセットを申し込んだので、立ち姿の写真をアルバムにするコースまでついてきていたのですよ。
だがしかし、さすがにここまで着飾っておいてすっぴんは嫌だなぁと思った爽川、不慣れなメイクに手を出そうとします。
が、慣れないことを突然やったら大惨事になるのではないかという不安が爽川を襲います。
そんな時に現れたのが、救世主であらせられる景ちゃんでした。
たまたま通りすがった景ちゃんに「メイク手伝ってください!」とお願いして快諾をいただけたんですが、しかし実際はほとんど景ちゃんにやってもらっちゃいました。
まじでありがとうございました!!!!!!

卒業式は、至って普通のもの。
卒業証書授与とか、学長の言葉とか、送辞に答辞です。
校歌斉唱については、校歌をほとんど知らないという点から誰も歌えなかったのですが、式の終盤に歌った『蛍の光』。
あれは知名度が高い曲なので周りは歌っている人が多かったのですが……私、あの曲、知らないんですよね……。
いや、存在だけは知っているんです。
だけど歌詞とかメロディーラインとかは、今日初めて聞きました。ああいう曲なんですね……。

卒業式後は、個人に卒業証書が授与されて解散。
ゼミの先生にお花を渡したり、ゼミのみんなで集合写真を撮ったりもしました。
そして慣れない袴から普段着に着替え、一旦帰宅。
引っ越し作業を進めようと思っていたのですが、まぁ眠気には抗えなかったよね\(^o^)/
夜行バスで来ていた母もバス内ではあまり寝られなかったようで、2人して爆睡してました。

焼肉イエー

そしてその後、卒業後の打ち上げで焼き肉に行ってきました!!!
大学卒業を記念して、2時間くらいで6000円のお高い焼き肉だぜFoooooooooo!!!!!!!!!!!!1
茅原さんが予約してくれていたので、個室でわいわい騒ぎながら食べる事が出来てすごく楽しかったです。
あとお肉美味すぎ。
別れ際が一際切なくなりましたが、しかしまぁ今後二度と会えなくなるわけではないですし、普通にばいばいしようと思ったのですが、熱い抱擁やらお手紙を貰ったりとかして、こういう不意打ちいけないと思った。

これで大学卒業という事で、ぼんやり大学生活4年間を振り返ってみたりしたのですが。
サークルに所属もしてなければバイトに精を出しまくったわけでもなく、卑屈に引きこもっていた4年間。
それでも別段、強い後悔の念があるわけでもなく、「自分らしくて妥当」だと思うし、だからこそ楽しかったのだと思います。
大阪や奈良、広島等々、いろんなところへ行く事も出来ましたし。
それでもひとつ、「ああしておけば良かった」と後悔するのはブログの事。
以前、ラノベ作家さんのブログにて24時間連続更新企画というのを行っていた事があり、私も大学生になったら一度で良いからしてみたいと思っていたんですが……まぁ、うん、24時間連続更新ができるほどのネタがなくて諦めたよねっていう\(^o^)/
後悔と言えばそれくらいなものです。はい。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

雨降り土砂降り白息こぼれる季節に

今日は卒業式前日でありその予行練習ということで、久々に午前中から真面目に活動開始してました。
案の定3時とか4時くらいまで寝れませんでしたが、8時過ぎに起きて学校へ行ってきたのですよ。
予行練習自体は別段書くような事もないくらい、普通に普通の予行練習。
小学校とか中学の卒業式じゃあるまいし、一人ひとり卒業証書を壇上で貰うということもないので気楽なものです。

んで、予行練習は午前で終わったので、お昼は友達と学食にて。
学食も食べ納めになるかと思います。明日のお昼次第なので、たぶんですけれど。
これで晴れていたら私は一旦部屋に戻って荷造りをしたのでしょうけれど、今日は生憎の雨で徒歩登校していたので歩くのが面倒だという理由で、しばらく友達らと学食でお喋りなぞしておりました。
そして夕方くらいに、他の友達とも合流して夕食をば。
明日の卒業式についてとか、その後の夕食はどこかで打ち上げ的に食べたいからその打ち合わせとか。

帰ってきたら21時くらいで、そこからこたつでうたた寝をやらかした後、荷造りをし始めました。
明日は卒業式で、その着付けの為に5時半には起きなければならないので早めに寝るつもりでいたのですが……うん。無理だったよね。
フィギュアの梱包作業をしてたら2時になり、アニメを観てたらずるずると時間が過ぎ……という感じ。
明日の卒業式がどうなるかは、明日の記事にて!←
今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

絶賛引っ越しの荷造り期間中に荷物を増やす愚の骨頂

今日は郵便局へ行って転居届を出してきたりキャッシュバックで1000円貰ってきたりと、引っ越しに向けた身辺整理をする為に外に出たのですが。
そのついでに、ちょっとコンビニに寄ったんですよ。
いつも行くコンビニでなく、ちょっとだけ遠出したところにあるコンビニへ。
何が目的かというと、一番くじです。化物の。
開催時期を1週間ほど遅く勘違いしていたが為に完全に出遅れてしまって、もうないだろうなぁと思いつつ、それでもこの辺りは穴場だし、もしかしたらラストワン賞ワンチャンあるかもしれないと期待して行ったんです。
で、店頭には「くじ開催中!」の看板しかなかったので店員さんにくじの在庫を訊いてみたところ。
くじもまだ半分くらいある上に、上位賞まで残っているきた。
これは……これはやらねば後悔する……!
そう直感した爽川は、5回ほどくじを引いてきたのでした。
戦果は以下の通り。

H賞

安定のきゅんキャラ。
ちなみに中身はどちらともガハラさんだったよ!\(^o^)/
店員さんが「中身はランダムらしいから」とか何とか言ってさっさと適当に取って袋に入れてしまって自分で選ぶことが出来なかったので、店員さんの引き運に賭けたのですが、このザマ。
ま、まぁ良いさ……かぶったのなら妹か弟に譲るし……。

G賞

あとタオルが2つ。
さすがに全種類が揃っているということはなかったので、残っていた4種類の中から選んできました。
蛇と蟹。
自分で選んでおいて何だが、すさまじいチョイスである。

D賞

でもって今回の戦果で一番の上位賞、クッション。
これを引き当てた途端に店員さんのテンションがめっちゃ上がっててわろたよ。
「これ当てると、当てた! って感じがしますね!」と言われたでござる。
いやまぁサイズ的には当てた感満載なんだけれど、引っ越し前にこれを当てるとは思わんだ……(苦笑)
私の事だから、せいぜいまたグラスでも当てるのだろうと予測していたというのに、クッションて。
嬉しいけど、素直に喜べない!wwww

今日、ようやっと本棚の方はほぼ片付けられたので、明日は要る書類と要らない書類の選別やら何やらです。
まだまだ段ボールは必要だ……ひい……。

でもって今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする