「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2013年11月30日

良いような悪いような

昨日の夜、大家さんから「今週末もお部屋見学があると思うから、心の準備をよろしくね」という旨の電話をもらいました。
先週もも同じ電話を受けたのですがまさかの見学者ゼロだったので、今週こそは来るだろうと、私も心の準備はしっかりしておきました。
朝は9時半には起きて、部屋を軽く片付けてから卒論作業と艦これを並行していた……のですが。
今日もまさかの見学者ゼロ。
まぁ午前中に起きて卒論に取り掛かれるのは良い事なんでしょうけれど、本当に今年どうしたの。
今の時期だと、推薦で一歩早く合格した人が来るのだと思うのですが。
みんな学校から近いところを借りたんでしょうかね。

一応明日も早めに起きて待機だけはしておきますが、この感じだと、次の入試が終わるまでお部屋見学ないんじゃね……?
posted by 爽川みつく at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

寒い事には変わりない

2週連続で自主休講していた授業に、今週こそはと行ってきました。
これ以上休むと単位が貰えない可能性があったので、行きたくない……というか起きれないんですが、それでも無理矢理に行ってきました。
午前中に起きると体調がよろしくない今日この頃、案の定今日も見事に体調を崩しました。授業中に。
パソで実際に説明を受けながら操作していく授業だったので、離脱するのにはかなり勇気が要りましたが、リミットブレイクするよりかは良いです。
ちなみに授業後、先生に呼び出されて追加課題を宣告されたよ!(自業自得)
まぁそれで挽回して単位がもらえるなら、どうにか頑張る……よ……。

閑話休題。
地元では雪が降ったみたいですね。
今朝、妹から降雪中の写メが送られてきました。
11月末といえば、そういや雪が降って軽く積もる時期だものなぁ。
中学の頃は、この時期はまだぎりぎり自転車通学期間だったから、霰でも降ろうものなら阿鼻叫喚の帰り道でした。顔面に霰が当たって痛いんですよ。
高校に入ってからは、たまに雪で朝の電車が止まった所為で身体が冷えてお腹がリミットブレイクしそうになった事が何回か。無人駅故に待合室などなかったのだ……。
そう考えていくと、大学に入ってから盛大に積もったのって、1回生の時くらいな気がしますし、平和なものですね。
posted by 爽川みつく at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

黄色の絨毯踏み締めて

昨日の記事を書いてから、卒論を書き始めました。
書式に指定があるのですが、それがいまいち理解出来ず、最初からこけた感はあるものの、とりあえず書き始めたという事で。

でもって今日、卒論進捗面談をしてきたのですが。
最初に先生から「鬱っぽいけど大丈夫?」的な事を訊かれて驚きました。
たぶん6月辺りに不登校してた事を言っているんでしょうけれど、不意打ち過ぎて動揺しちゃったぜ……。
卒論の進捗そのものについては、まぁ昨日書き始めたばかりですからね。そんな書けてるわけがないよね。
それでもまぁ少しだけ多く見積もって先生に進捗状況を述べたところ、「爽川さんならもっと書いてると思った」だそうで……。何その過剰なまでの評価。
いつも1週間前からレジュメ作成している私が、そんなに書いているはずないでしょうよ先生……。
しかしまぁ、「書く力はある」って言われたのは素直に嬉しかったです。お世辞でもね。
卒論の内容自体には全く触れてこなかったんですが、このまま書いても大丈夫なんですよね……?(不安)
卒論提出後にあるという口頭試問の際に、全力でぶっ叩くから、今はとりあえず書け、と。そういう事なのかもしれません。

学校へ行く時とか、ふと山を見ると紅葉がとても綺麗なのでどこかに観光へ行きたいとか思うんですが、まぁその前に卒論ですよね。
提出まであと2週間、気合い!入れて!逝きます!!
posted by 爽川みつく at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

俺は爆弾を抱えているんだ……

今月冒頭の単独転倒事故から、早くも3週間が過ぎようとしています。
二十歳過ぎてから盛大に転んで痣を作ったという事実そのものは心に大きな傷を作ったまま治る気配がありませんが、物理的な怪我については、痣は1週間かそこらで引いて、擦り傷もじわじわと治りつつあるという状態です。
傷の治りが遅くなっていくことに年齢を感じるようになりましたが、それは置いておくとして。

最近、どうも右膝が痛い。
原因は明らかに先日の件だと思います。むしろそれしか思いつかない。
転倒時の記憶が曖昧で、その瞬間の痛みもアドレナリンだか何だかが全開だったようで「いっでええええええ!!!」とはなりませんでしたが、痣の具合を見る限り、それなりにそれなりな強打であったのだと予測します。
左膝は何ともないので、恐らくは怪我の延長戦みたいなものだと思うのですが、歩いたり自転車を漕いだりしている時は何ともないので……何なんでしょうねこれ←
或いは、寒いからとこたつで作業してるのも一因なのかもしれませんが、膝が痛いって地味にストレス溜まりますね。作業に集中できないです。
怪我の延長戦みたいなものであれば、遅くとも年内には治ると信じています。
これが年齢によるものだったら、もう諦めるしか……ないけれど……。

しかし諦めてはならぬものも存在します。
そうです、卒論です!!
今日も今日とて何だかんだとネット徘徊ばかりをしていて、今に至っても未着手だよ死にそう!(自業自得)
posted by 爽川みつく at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

次の修羅場はすぐそこだ

無事に小説を投稿してこれました。
前回よりもスムーズに投函できました。やったぜ。

で。
これにてひとつの山場は越えたのだから、帰宅後すぐに卒論に取り掛かっても良かったのですが、うっかり本屋に寄って漫画を買ってきたんが運の尽きでした。
はいそうです、今に至っても未着手状態であります。
そうだね、私はきっと卒論に殺されますね。
その前に明後日の先生との卒論進捗面談でフルボッコだうわぁい!(泣)
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

進捗、ダメです!

今日は艦これしつつ、小説の印刷作業に勤しみました。
四捨五入すると300枚になる枚数をがんがん印刷していったので、プリンターさんお疲れっした。
インク残量と紙もがんがん減っていったぜ……。
今日は生憎の雨だったので、明日投稿してこようと思います。

春先の新人賞にも参戦したいのでちまちま書いてる長編やら短編があるのですが、長編の方が詰まって動かなくなってしまったので、別の長編を書き始めようかと思っています。
『しろくろ』に出てきた月陰さんが主人公の話か、ロボット青年奮闘記か、高校時代に書いたやつの設定を作り直すか。そのどれか。
ここ最近はずっと修正作業をしていたので、そろそろ思うがままに文章を書きたい。
とはいえ、いい加減卒論に着手しないと卒業できなくなってしまうので、明日以降は卒論に集中しようと思います。
小説は、卒論を提出できるまでお預けですかねぇ。
先生とタイマンで卒論の進捗状況をお話する時間は、もうすぐ目の前まで来ているのです……。
posted by 爽川みつく at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

予想外デース

今日こそは部屋見学があるだろうと思って、深夜アニメを観て寝たから就寝時間が3時半を過ぎたにも関わらず、頑張って9時に起きたんですよ。
何せ今日は日曜日。見学者は必ず来るはずです。
……と思っていたんですが、午前は誰も来ませんでした。
お昼前くらいになってもこなかったので、これは午前中の見学者はいないと思って2時間ほど仮眠をとって、起きたら14時だったのですが、その間に大家さんからの着信がないことから、見学者がいないことは分かりました。
いや、そうは言っても15時くらいになったらくるだろ、絶対に来るだろ。
そう信じて待機しつつネット徘徊していたのですが、本日まさかの見学者ゼロです。
去年一昨年の見学者数とは……。
来週に集中するのか、或いは、物件を直に見ずに決めた人がいるのか。
まぁもうしばらくはフィギュアを撤去したままにしときますけれど。


閑話休題、以下愚痴。
さきほど父からまたぞろ理不尽な事でお怒りの旨のメールがきて、爽川さんがおこ。激おこ。
とりあえず怒っておけば言うこと聞く、従うと思って、とりあえず怒鳴りつけるのはどうなんですかねぇ。いい大人が。
いつものことと言えばまぁそうなんですが、メールでのやり取りだからまだ良い方ですかね。
来年の春以降、このままだと実家に出戻りになる予定ですが、実家に戻るとこういうことが頻繁に起きるから嫌なんだよなぁ。
理不尽に怒鳴りつけられてストレス溜めたくないでござる。
posted by 爽川みつく at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

拍子抜けする

大家さんから事前に「この土日に部屋を見学に来る人がいるかもしれないから、準備だけお願いしますね」と言う旨の電話を貰っていたので、この間から部屋を本気で片付け、フィギュアを撤去し、いつもなら昼過ぎに起きるところを頑張って9時に起きて、スタンバってたのですが。
今日は見学者ゼロでした\(^o^)/
拍子抜けというか、何と言うか。
去年のノリだと土曜日から2人も来てたりしていたみたいなんですが、今年はどうしたんでしょうね?
明日に集中するのかと思うと、今から戦々恐々です。
だって土曜深夜のアニメを観るから、もれなく寝るのが3時過ぎになるんですよ。
それで9時くらいに起きてスタンバイしなきゃらならいっていうのは、私的には過酷です。
どうにも最近、午前中に起きるとお腹の調子が悪いというクズっぷりを発揮しているので、余計に。ね。

まぁ午前中に起きると、午前で艦これのデイリー任務をこなして午後からは作業に集中出来るという利点もあるので、明日も頑張って起きようと思います。
そうじゃなくとも大家さんが、今回は何がどうしたのか「爽川さん不在の場合は、大家立ち会いで部屋を紹介して良い?」なんて提案をしてきたので(流石にそれはお断り申した)、どうせ土日は引きこもっているのだし、頑張って起きます。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

生きてました

日付的には本日午前2時頃に、日付偽装で21日の事を書こうと思っていたのですが、メンテナンスに直撃しまして。
ホスト名が云々といういつぞやのあれです。またも直撃でした。
メンテが終わるのが午前8時という事で、流石に日付偽装も諦めた次第です。
そんなわけで、2009年2月21日以降、4年9ヶ月連日更新記録は途絶えてしまいましたとさ\(^o^)/
まぁ多少の日付偽装があるので、正真正銘の連日更新というとちょっとグレーな部分がありますが、「毎日ブログの更新作業をする」という記録が途絶えた、と。そういう感じで。

閑話休題。
それじゃあ、21日の事について書こうかな!
昨日は珍しくきちんとブログに書きたい事があったんだよ!

11月21日は黒.バ.スの高.尾.が誕生日という事で、爽川宅に集まってお誕生日会的なものを開催しました。
「おでん食べたいねー」→「じゃあ爽川宅に集まってやりましょうぜ」→参加者の空いてる日を確認→「じゃあ高尾の誕生日会がメインだ!!!」……みたいな流れです。いや、高尾の誕生日だから21日に集まろう、だったか……?(記憶力の限界)
ともかく、おでんパーティーでした。

おでん  おでんとその他

爽川宅に土鍋は存在しないので、ステンレス鍋にて代用です。
おでんは出来あいの温めるだけのものを、唐揚げとお寿司はスーパーのお惣菜から。
そしてポテトサラダは山田景ちゃんが作ってくれたよ!
手際良く作っていくし、すごく美味しいし、何だこの女子力は……!(戦慄)
ちなみに注釈しておくと、ポテトサラダに具がないのは、急に作る流れになったからですん。
おでんに全部入れるつもりで買ったじゃがいもを、半分ほどポテトサラダに流用したのでした。

おでんの具については2人前のパックを2つ買ったのですが、集まったのは5人ということで、じゃんけんによる具の争奪戦になりました。
かみやまさんが全勝、しずおかが惨敗。

ケーキ

で、誕生日会ということでケーキも作ったよ!
中の具配置、爽川。クリーム担当、景ちゃん。上のフルーツ配置、いむやちゃん。

チョコ

そしてそのケーキの上に、景ちゃんの力作を乗せたのです……!
これ作れるとかすごすぎて、みんなで終始絶賛してました。
いやもう、本当にすごすぎるだろうて(深刻な語彙不足)

ぎゃいぎゃい騒ぎながら食べつ飲みつつ(ボジョレー解禁だったのでちょっと飲んだ)、あっという間に時間が過ぎていき、22時頃には解散しました。
その後、私は授業でやる3分間スピーチの内容を考えていたのですが、やる気が全く出ず、自主休講を決意したのでした。
で、本日起きたら12時頃であった……と。はい、実にいつも通りの引きこもりライフです。
posted by 爽川みつく at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

寒いと気持ちが腐る

昼過ぎに起きるのがほぼパターン化した結果、午前中に起きるともれなく腹痛が起きるようになりました。
昼下がりの死にっぷりが酷いです。
本当に何も出来ず、ただトイレとパソの前を往復するばかり。作業など捗りません。
作業が進まない事に対する焦りばかりが先に行ってしまうと駄目になるのは分かっているんですが、どうする事も出来ないので回復を待つしかありません。
あと授業の一環で3分間スピーチの内容を考えなければいけないんですが、内容について何にも思いつかないので、それについても詰んでます。趣味にしろ休日の過ごし方にしろ、人前で話せるほどのものじゃないんだよなぁ……(遠い目)

そんな感じであんまり調子はよろしくないんですが、今日は布団を干すことが出来ただけ良かったと思います。
今日の最高気温は13度とかくらいだったと思いますが、布団を取り込む時の冷たさったらなかった。
もう秋なんて終わってしまうんだなぁ。
あ、昨日言ってた書類については無事に提出してこれました。
最低ラインは死守してます。大丈夫。
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

脳を揺らして揺らがせ揺らめいて

昼過ぎに起きるのがパターン化しつつあって怖い。
今日も起きたら12時でした。
本当は9時くらいに起きて、名前の漢字表記について訂正をして、そのまま学校へ行って書類を提出するつもりだったんですが……。
書類は今日明日どちらかの昼休み中という限定された時間内に提出しなければならないので、もれなく明日がハードになりました。まさに自業自得。

引きこもって一人で過ごしてると、時間が淡々とすぎるなぁと思う今日この頃。
とりあえず小説がまだ手直し終わらなくてそろっとやばいかもしれないと焦り始めはしました。
posted by 爽川みつく at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

嫌な循環から抜け出さなくちゃ

昨日の起床時間が13時って辺りから何となくわかってはいましたが、案の定、夜は寝付けませんでした。
結局6時くらいまで寝れなかったんでしょうかね? たぶんそれくらいまで起きていたと思います。
寝れないならと小説の構想を練っていたのもいけなかったのかもしれないです。
妄想が楽しすぎて頭ががっつり起きてしまったのかも。

しかしながら今日はゴミ出しというミッションがあったので、10時に無理矢理ながらも起床。
ゴミを出して、そのまま買い出しして提出書類の手続きをしてこようと思っていたのですが、睡眠不足からくる腹痛にやられて午前中は潰れましたとさ\(^o^)/
実にいつも通りすぎてつらたん\(^o^)/
午後からどうにか復活して、予定していたミッションを全てこなしてきたつもりだったんですが、書類に関して、氏名の漢字表記の問題で引っ掛かったので訂正する為にまた外に出なければならないみたいです。面倒くせぇ……。

明日も早起きして、書類関連の訂正をして書類を提出して、今度こそ小説作業の続きをやるよ!
卒論はそれが終わってから死ぬ気になってやりますから……(震え声)
posted by 爽川みつく at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

油断大敵! 落とし穴はすぐそこに!

昨夜、ブログ更新後に艦これをしていたのですが、遂に、ようやく、E2お突破しました!!!!
ゲージを0にしてからの撃破まで約1週間と、結構手間取りましたがこれにて目標達成!
能代ちゃんをゲットしたので、九提督のイベント海域参加はこれにて終了です。艦隊のレベル的にも、恐らくはここが引き際ですし。
2-4突破して、イベントも目標達成できて、今とても晴れやかな気持ちです。
これで通常海域3-2攻略に向けて、穏やかな心持ちでレベリングできます。

……で、昨日はそんな感じで舞い上がりまして、気が抜けたのか何なのか知りませんが、起きたら13時過ぎてた\(^o^)/
9時に起きようと思っていただけに、目覚まし時計を二度見した上でケータイで時間を確認したわwww
幸い、今日はお部屋見学はなかったようなので良かったですけれど、それにしても13時っておま……。
それでもまぁ、今日は小説作業が幾分かは捗ったので良かったとします。しますけれども。
posted by 爽川みつく at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

精一杯の悪足掻き

小説の作業がびっくりするくらい不調で頭を抱えているのですが、さておき、今日は部屋を本格的に掃除してました。
そうです、来るお部屋見学に備える為です。
部屋見学については、入試が終わってからだから来週末くらいからだろうと勝手に思っていたのですが、今朝10時半くらいに大家さんから電話があったので、部屋見学イベントは既に開始したのだと悟りました。
ちなみに朝の電話には、申し訳ないが出られなかったのです……その電話で起きた次第でして……。

掃除機は現状使えないので、そうなると自然と拭き掃除をする他ありません。
中学以来ですぜ、真面目に雑巾で床を拭いたのは。
床を拭き掃除して、台所の換気扇とかガスコンロとかを掃除をして、洗面所も綺麗にしたところまでで、結構な汚れと格闘して疲れたのですが、もうひとつ。
そう、フィギュアの撤去です。
友達が来る時とかなら別に構わないんですが、流石に新生活に胸を躍らせてやってくる高校生に、フィギュアがたくさんある部屋は見せられない……大抵が親御さんと一緒だから、余計に……。
そう思って片付けていたのですが、その作業中にうっかりフィギュアの固定具を折ってしまって、私の心まで折れそうです……。A賞のフィギュア……。
それでもとりあえず、サイズの大きいフィギュアは片付けました。
きゅんキャラについてはもう片付ける場所がなかったので、手前に本を置く事でカモフラージュしてますが……

結果

……うん。すまんの。これが私の限界じゃて。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

一気に気が抜けた

ゼミでの発表が終わって気が抜けた結果、昨日はこたつで爆睡してしまい、ブログの更新が遅れたわけですが。
その結果、5時くらいまで寝れませんでした\(^o^)/
2限から授業があるというのに、5時になっても寝つけてないっていうのはなかなかに詰んでるなぁとは思ったんですが、それでもどうにか5時半くらいには寝る事に成功し、一度は9時に起きました。
が、外からは雨の音がします。
また同時に、お腹の調子が悪いのも分かりました。
あ、これあかんやつだ。
そう思った私は、本日自主休講することにしたよ!
雨が降るともれなく学校まで徒歩なんですが、体調が悪いのに30分も歩くなんて自殺行為に等しいんですって。
大学生活も終盤になってくると、諦めが早くなるね!←
盛大に二度寝を決め込み、起きたら起きたで案の定腹痛に苦しんで、一日が終わりました。
諸々やることはあったんですがね……。
ま、まぁ明日から本気出しますし(震え声)

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

誤魔化し論理もどき

ゼミの発表、終わりました(無論、二重の意味で)!
評価についても実にいつも通り、このレジュメの中で論理の破綻は起きていないけど先生的には「これは違う」とか、また妙な視点で考えてきたな、という感じ。
発表時には堂々とした口調ではきはきと喋ることで説得力を上げている爽川さんですので、論理それ自体の話をじっくりされるともれなく太刀打ちできないのです。
まぁそれでも終わったのでね。
終わった話についてこれ以上傷を抉るような事はやめにしておきましょう。

昨日までの現実逃避でひたすら漫画やら小説やらを読んでいたので、ゲームがしたいです。
レジュメ作成中も、息抜きと称してぷよくらいはやっていましたけれども。
そういうんじゃなくてRPGがしたい。
積んでるゲームも何本かありますし、隙を見つけて遊びたいのぜ!
あ、艦これは今日、まだE2突破できてないですが、3-2で榛名さんを拾ってこれました。やったぜ。

今日は日付偽装です。
こたつで爆睡してたら……という寒くなってくると恒例のあれです。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

気合いを入れて逝きましょう

レジュメ作業も佳境ということで、現実逃避にも磨きがかかりました。
作業30分、逃避3時間。それくらいの配分です。
それでもまぁレジュメは必要最低限のクオリティをぎりぎり出しました(……と、信じたい)。
今はとりあえずのかたちにしたところなので、日付が変わってから最終調整という名の悪足掻きです。
論理武装についてはもう諦め気味ですが、もうどうにでもなれ、という感じ。

ゼミでの発表が終わったら、今度は提出書類を片付けて、対お部屋見学用に掃除をして、投稿する小説の手直しをするつもり。
あと卒論とかいう鬼畜な提出物もあるから、12月半ばくらいまではなかなかに忙しい日程になりそうです(白目)
が、頑張るぞ……とりあえず明日を乗り切る……。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

視界いっぱいの絶望を

今日こそは、と気合いを入れて買い出しに行ってきました。
スーパーで食料品を買って、一度アパートに戻って、電気屋でプリンターのインクを買いました。
んで、その帰りに無性に唐揚げ棒が食べたくなったのでコンビニでお昼を買って帰宅。
バイトをクビになって以来、2週間ぶりくらいに唐揚げ棒を食べたのですけれど、脂っこすぎて驚きました。
やはりあれって、バイト終わりで適度に疲れている時だからこそやたらに美味しく感じるんだなぁと実感。
無性に食べたかったはずの唐揚げなのに、脂っこさに胃が負けて地味に悔しい。

最近、どうにも頻繁に物を落とします。
注意力が散漫なのか、手に力が入っていないのか、とにかく物をよく落とす。
昨日はレトルトのハヤシライスに、チンしたご飯を投入しようとしたら勢いよくご飯がハヤシライスの中に落下してハヤシライスが足元のカーペットに付着し、洗うのが大変でした(そして完全には汚れは落ちなかった……)。
このままだといつか食器類を割りそうな気がするので、あまり気を抜いてられません。

艦これのE-2が突破できなくて私のソウルジェムが濁りそうです。あと一撃……。
posted by 爽川みつく at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

理性と本能の戦い

ぶちぶち言いながら、ちまちまレジュメを作ってます。
寒いので、こたつの方にパソを持ってきて作業を進めているのですが、やっぱりこれ途中で寝落ちちゃうね\(^o^)/
寝ないようにとコーヒーを飲んではいるんですが、温かくて寝てしまう。
かと言って机の方でやると足元が冷えて余計に集中できない。
そんなループに陥っています。
一気に寒くなった所為でもあるんですが、自然現象に文句を言っても意味はないのでレジュメ作成は続けますが。

今日の午前中に買い出しに行くつもりだったのですが、雨が降っていたのでやめました。
30分もすれば雨は止んだんですが、如何せん先週の転倒事故があったので、濡れた道を自転車で駆け抜ける気にはなれんかったです……。
風邪も怪我も回復してきましたが、精神的な拒絶感はもうしばらく続きそうです。
posted by 爽川みつく at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

油断はするな、すぐに隙を突かれるぞ

ゼミの発表が今週の木曜にあるので、それに向けてせっせとレジュメを作成中です。
いつも1週間前くらいにならないと(〆切の脅威を感じず)スイッチが入らないので、今回も同様に発表の1週間前から作り始めています。
私が今やってるものだと、現代作家さん故にその作品についての論文なんてひとつもないし、作家論さえ存在しておらず、かと言って心理学の本や民俗学の本を引っ張ってくるともうわけが分からないよという状態に陥ることは明らかなので、自分の論一本で書き進めています。
まぁ、いつものことなのですが、先生の研究範囲からも外れてしまっているので何もアドバイスなんてないですし、本当に好き勝手やらせてもらっているのですよ。
ゼミの発表はそれなりにそれなりな感じになるよう目指して、とにかく終わらせる事のみを考えて、そろっと卒論に本腰入れなければなりません。
でも卒論についても、2万字は必要だと思っていたらそれ以下で良いらしい、なんて情報を耳にしたので、そんなに無理ゲーじゃないんじゃないかと思っています(フラグ)
まぁ先生から卒論の書式とか諸注意とかその辺一切聞かされてないから、怖いといえばそこが怖いかな!!!
提出はしたけど規定違反なので、また来年。みたいな。

しかしまぁ今は卒論よりもレジュメですね。
目の前の敵から確実に、着実に。
posted by 爽川みつく at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする