2013年05月31日

強い誘惑に打ち勝つ力を!

一人暮らしを始める際、親には何度も「コンビニ飯ばかりにはならないように」と注意されました。
確かに、コンビニ飯は高いし栄養が偏るから、となるだけコンビニ飯にならないように心がけよう……そう思っていた時が私にもありました。
しかしながらここ1ヶ月ほどは、まだ週に一度の頻度であるとはいえコンビニに通う生活をしています。
まぁものの見事に肥えたよね\(^o^)/
そうでなくとも料理しないからインスタント食品ばかりなので、肥える要素が更に増えたというわけです。
身体によろしくないと分かっていてもコンビニに通うのをやめられない一番の原因は、言わずもがな、そのお手軽さ。
別段重労働に身を投じているわけではないのですが、やはりバイト終わりに料理をする気になれないから、ふらっと寄れる場所にコンビニがあるという誘惑は恐ろしく強いです。
あとバイト終わりの唐揚げ棒が美味すぎていけない。
ただでさえ引きこもっていて動かないのに、きちんと空腹を感じてきちんと食べるというのは、なかなかどうして不思議な話。
とはいえ、少し外に出て動こうとは思います。
例えばそう、近々水族館とかに行こうかなぁとか。たぶん一人で。


閑話休題。
バイト終わりにかみやま氏と会って、彼女経由で友達からお菓子をもらいました。
メッセージ付だったんですが、これってもしかしてもしかしなくとも、爽川さんてば鬱で学校休んでると思われているのは……!
本当の本当にサボり癖に火がついただけだなんて、言えない……!

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

それがどちらであるかはまだ判別出来ない

結局今週も学校を休みました。
しばらく不登校を決め込むつもりなので、もう何週かは休もうと思っているのですが、それでも単位を落とさない程度に止めるつもりはあります。
流石にここまできて留年とかは笑えないし、そもそも親が「留年するくらいなら辞めろ」というスタンスなので。
卒業出来る程度のサボりです。どうせね。

何で学校に行かないのかっていう問いがあっても、「学校に行きたくないから」としか返せないんですが、別に鬱々としているわけでなく、「学校に行きたくない」という至極真っ当なサボり欲が、親の監視がない一人暮らしという状況下において見事に具現化されてしまっているだけです。
この前、一周回って一人楽しいとか言いましたが、それでも最低限度としての「人と話がしたい」欲求はまだ残っています。
まぁその会話の為の引き出しに何も入っていないというのが悲しくも現実なのですけれど。

今日こそは日付偽装を避けたいが為に、久々に早めの更新になりました。
posted by 爽川みつく at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

睡眠時間

今月の中頃に、夜なかなか寝付けず困っている事がありました。
あれはしばらくしたら落ち着いてきたようで、今は割合すんなり寝る事が出来るし、起きれます。
長期休暇中のように10時間睡眠がデフォとなっているわけでもなく、平均7時間弱くらいの睡眠時間です。
まぁ就寝時間と起床時間が一般的なものからは大幅にずれてはいるのですが。
3時に寝て10時に起きる生活\(^o^)/
寝不足ではないんですが、若干の眠気でぐらつく事がしばしばあるのがちょっと怖い今日この頃です。

どうしてこうなるのかを真剣に考えてみたんですが、やはり夜の方が作業が捗るからなんだろうなと思います。あと深夜アニメ。
昼間は頭を使わないMKの原稿作業にあてたり本を読んだりして、夜に投稿用だったり支部用の短編だったりの小説を書くのが基本的リズムになっていますので。
作業が捗るのは結構な事なんですが、しかしもうちょい真っ当な生活リズムに戻したいとは思います。
作業に関しては私の精神的なものによるのでどうにか出来るのですが、問題は深夜アニメです。
あれに関しては私個人でどうこう出来る問題ではないじゃないですか。
録画機器を買うべきなのか……。

今日も日付偽装でした。
リアルタイムで1時くらい。さっさと寝て、早起きしたいです。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

禁忌だからこその衝動

点検ということで、今日の午後30分間だけ断水されてました。
あらかじめ断水する時間帯は教えてもらっていたので、お腹の具合さえ大丈夫であれば余裕で乗り切れる時間です。
点検の為の断水なのだからその間は蛇口を捻らないように、と大家さんには言われていたのですが、人間だれしも駄目と言われたらやりたくなるというもの。
いや、だからと言ってその衝動に負けて蛇口を捻るような事はしませんでしたが。
30分間その衝動に耐えるというのは、なかなか難しかったです(小並感)

今日こそは日付が変わる前に更新しようと思っていたのに、23時頃に妹から電話がきて話し込んでしまったが故にアウトでした。
実家からの電話だともれなく就活関連の話題になるし、いい加減就活してるふりがつらくなってきたのでどのタイミングでカミングアウトするかを真剣に悩み始めた一日でした。
もちろん、日付偽装です。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

今日は風が騒がしい

就活に関しては諦めたというか辞めたというか、そんな感じでほぼ学生ニート状態の日々を過ごす爽川ですが。
今朝、学校から「面談に来てね」という旨のメールがきました。
面談と言うと、結局去年の秋以降、一度も行っていません。
担当者が去年度で退職だったり何だりあったので、これでもう本当に面談に行かなくて良いなと思っていたのですが、まさかメールを寄こすとは……。
意外と仕事してたのねウチの大学……。

就活に関して悩んでる事は皆無なので面談に行く気はないのですが、これってよもやフラグじゃなかろうな……?
近々、一度強制召喚されそうな気配が少しだけする。ような。
まぁ召喚されたらされたで、「就活はしません」ときっちり言えば良いだけですし。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

好感度? 知るかそんなもん

小説を読むのが楽しすぎて、ついこの間まで「一人は寂しい誰かと話したい会いたい一緒にご飯食べたい」とか考えていたのが嘘のように一人楽しいです。
やはり二次元こそ至高か。
まぁお誘いいただければ二つ返事で「はい」と言うんですけれども。

最近になって、どうも自分は人との距離感とか人との関わり方を理解も把握もしていなかったのだと気付きまして。
基本概念として「親しき仲にも礼儀あり」とか「来る者拒まず、去る者追わず」という、何とまぁ受け身なことばかりをしていた所為なのでしょうけれど。
こっちからの距離の詰め方が分からなくなってきたというのが正直なところ。
けれども最初に書いたように、「一人つらい」が一周回って「一人楽しい」状態に入ってしまったので、これをどうもする気が起きないというのはいかがなものかと考えています。
「普通」に考えれば改善しなければいけない問題なんだろうなぁとは思うんですが、改善する気になれない。
別にこういう事をブログで書いて、「そんな事言うなよ遊ぼうぜ!」とフォローを入れてもらいたいわけではないんでそっとしておいてほしいです。
そういう女子的な考えにすら、最近は疑問を抱くようになってしまっているので。
人付き合い自体を否定するわけじゃないんですけれど、過剰過ぎて慣れ合いにしか見えないという卑屈モード全開なだけです。
本当、そっとしておいてもらえればそのうち通常モードに回復しますので。

誰もこのブログなんて読んでないだろうからと好き勝手書いた時に限ってしっかり読まれてるみたいな事があるんですけど、この現象に名前ってあるんです?
まぁ良いや。好感度なぞ知らん。ブログでくらい好きにします。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

集中力が年々落ちていってる自覚はある

小説は一度積んでしまうとそのままほぼ永久に放置してしまうので、今日はずっと小説を読んで消化に努めました。
が、読むペースが落ちたのか、集中力が持続しない所為なのか、全然読み終わらないというね\(^o^)/
今日明日くらいに読み終えて、また作業を再開させるつもりなのですが、このペースだとしばらくかかりそうかな……。
前はどうやって集中して本を読んでいたのだろと思うくらいに最近は本を読んでいなかったので、やっぱり読書習慣は大切だなと思います。

今日も、この記事をうpしてある程度ネット徘徊を終わらせたら、深夜アニメが始まるまで小説を読もうと思います。
posted by 爽川みつく at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

いつも通り一人の一日

いい加減に衣替えをしなければと思いつつ、面倒でまだしてません。
中学だり高校だりでは今頃は衣替え移行期間だった気がするので時期的にしなければとは思うんですけれども。
どうしても、外に出る用事がないからと思うと行動に移れません。

そんな状態なので、今日は春先の格好で外に出てきました。
昨日の記事で書いた通り、漫画を買いに。
平日だから人は少ないはずだと踏んで行ったのですが、丁度期末テストが終わる時期だったり修学旅行生だったりが多くて、結局いつも通りな人ごみでした。
下手したら土日に行くより騒がしかった気すらします。
それでもまぁ、目的の本は買えたので満足。
小説もいくつか買ったので、計画的に読んでいきたいです。
趣味方面の小説だけじゃなく、次にゼミの発表でやるつもりの作品も読み込まなくてはならないので忙しいです。
加えてゲームもしたいし原稿もしたいし、小説も書きたいしで、お勉強を除けばやりたいことがたくさんあって楽しい引きこもりライフです。

とはいえ、今日は歩き疲れたのか眠気が凄まじいので、明日以降。
今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

日光に射される

今日は学校に行きたくないから自主休講しました。
単調というか、目的が逸れてしまっていて「その為に学校に来てるんじゃない」とか考え始めてしまったのが原因といえば原因。
……とか、ちょっと格好良い理由を考えてみただけで、本当は暑くて行く気が失せたというのが現実です。
連日30度くらいあるとか、もうやだお外に出たくない←
まぁそうは言いつつ、本屋にはしっかり行ってきたんですけれど。
近所の本屋だったので外で日光に晒された時間はそんなでもないと思うんですが、それでも皮膚がぴりぴりしたので、近いうちに日焼け止めを買わなければなりません。

んで、近所の本屋で進撃の続きを買ってきたのですよ。
私は今日で最新刊に追いつくという気持ちで本屋に行ったのに、店頭には7巻までしか置いてなかったので店員さんに尋ねたりしました。
もしかしたら在庫切れしてるのかもなぁと不安になりながら尋ねたのですが、運よく今日入荷したらしく、店員さんが奥からビニールに包む前のものを持ってきてくれました。
午前に行ったからというのもあるんでしょうが、本当に入荷したばかりだったのね……。
最新刊まで読んで、「あぁ支部でよくネタにされてたのはここの場面のことか」とか察しながら読んでました。
原作を買う前に支部徘徊をしてしまっていたので、今日買った分でしっかりとした流れを掴んだという感じ。
とりあえず流れを掴んだだけなので、また後から読み直して行間紙背を妄想しようと思います(真顔)

他にもいろいろと新刊が出ていたのですが、鞄に入りきらなそうなので今日は諦めました。
明日、メイトに行って買ってこようと思います。
近所の本屋には入荷されていなくて、だけど密林で買うと稀に傷だらけで送られてくることがあるのでこの手で買いに行きたいという漫画がありまして。
あとはまぁ、引きこもってばかりで鬱々としてきたから気分転換です。
外に出て動けば気分転換出来ると信じたいですが、連日この暑さですから、早々にくたばりそうな予感がします。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

バイト戦士への道のり

先週辺りから、バイト先の先輩方があまりシフトを入れないおかげで私が割合多めにシフトを入れる事が出来て、ちょっと動揺しています。
別に暇してるから良いんですけれど、今までそんなにシフト入れてなかったから違和感がすごいです。
最近は週に2回か3回程度だったので、来週4回もバイトに行くとか、爽川さんの体力がもつのかどうかが心配になってきますぜ。
まぁ一日の労働時間は4時間だし、夕方からしか入ってないのでどうにかなるとは思うんですけれど。
面倒だなぁとは思いますが、しかしこれを乗り切れば来月か再来月辺りはちょっとうはうは出来るのだと考えれば頑張れるというものです。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

どちらが偽善かなんて、分かりきっているだろう?

昨日はしずか宅にて、カレーをご馳走になりながらDVDを観てきました。
シリーズものをずっと観てきたのですが、そろっと最終巻なのでこうして友達の家に遊びに行く機会がなくなると思うと切ないですが、まぁあんまり就活の邪魔とかしてもいけないと思うので。

閑話休題。
今週はずっと夏日だと天気予報でやってはいましたが、本当に暑くてつらいです\(^o^)/
今年は早々にこたつを仕舞って正解でしたね本当に。
あまりに暑いからクーラーをつけるんですが、連続運転だとまだ寒く感じるという面倒な状態で、クーラーを点けては消し点けては消しという電気代のかかる事をやっています。
扇風機があればとは思いますが、何度も言うように収納スペースのないこの部屋では少し難しいのですよ。
それに来年には引っ越すから、不必要に荷物を増やしたくないんだよね!
だから頑張って、この暑さを乗り越えようとは思う。思うのですが…!
posted by 爽川みつく at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

自業自得なのか何なのか

昨日の夜は割合すんなり寝る事が出来、少しずつではありますが回復してきているようで安心しました。
もしかして寝る直前にゲームをしてるのが悪いんだろうかとも考えたんですが、昨日はゲームをしてから寝たので、ゲームは関係ないようです。
ともあれ、早く治って欲しいです。
これはブログのネタにはなるけど風邪以上にやっかいだし、何よりすぐ鬱々としてしまうので。

今日はバイト後、しずおか宅にて久々に夕飯をご馳走になりながらDVDを観る予定なので、早めの更新でした。
カレー作ってくれるらしいから、バイト頑張ってきます。
posted by 爽川みつく at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

雨が降ってるからかじんわり寒い

この前、バイト先で加工済みであとはそのままでも食べれる野菜をもらったのでコンソメスープを作ったのですけれど。
肉を入れていないからか、やけに味気なくて切ないです。
食べられるんだけど、美味しくない。というか不味い。
でもそれ以外に食べるものがない(食べようにも鍋ひとつしかなくて、その唯一の鍋はスープが占拠している)ので、今必死になって消化中です。
どうしてコンソメスープでこんな大失敗をしているのかが分からないんですけれど、今のところ野菜の所為にしてます。
加工で予め野菜に味がついていて、それがコンソメスープと合わなかったんや!←

今日も今日とてバイト終わりにコンビニに寄って夕飯を買ってきたんですが、店員の女の子がわたわたと慌てているさまがかわいくて危うく恋に落ちるかと思った爽川でした。
posted by 爽川みつく at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ブレーキの効かない下り坂

昨日はバイトに行ってそれなりに身体を動かしたし、存分に泣いて感情を吐き出したし、寝れない要素は皆無だぜ! ……と思ったのですが、案の定寝る事は出来ず、それでも起床時間はいつも通りだったので今日も今日とて恐らくは寝不足からくるであろう腹痛と格闘してました。
もうこれに関しては慣れるしかないと思うので半分諦めてます。
或いは、徹夜したりとかして生活リズムを一旦リセットすれば治るかもですかね。


そんな不調自慢はさておくとして。

買った

遂に買いました。
とりあえず6巻まで。
一応のネタバレ回避として核心に触れるような発言を避けて言いますけれど、2巻の展開にくっそ滾りました。
あとアニかわいいよアニ。
どうも私は「戦闘能力のあるクール系女子」が好きなようなので、女性陣がいちいちストライクで困る。
続きを早く読みたいのですが、昨日の一件からバイト先近くの本屋には全く置いていないという事が判明したので、それ以外で外に出て且つ本屋に寄れそうな日と言えば学校からの帰りくらいしかないので、それまでの我慢になりそう。
posted by 爽川みつく at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

ありもしないものに縋るしかない

1月以来の数ヶ月ぶりに精神的に不安定なようでまたぞろ泣いてたりしてたんですが、今回は部屋を真っ暗にしてじっとしているだけで紙に書いて破るとかしてないし、こうして他人事のように捉えているというか、無事に思考を停止する事が出来たので、今は通常運行です。
とはいえ、ケータイさんの電源から落として一時的に全ての関係をシャットアウトしたいという心境ではあるので、音信不通でもそっとしておいてあげてください。たぶん明日の昼くらいには電源入れるので。

昨日の記事でも書いた通り、今日は急遽バイトだったのですけれどね。
帰りにバイト先近くの本屋に寄ったものの、見事に置いてなくて笑いました\(^o^)/
2巻しかないって、おい本気出せよこの本屋ェ……。
他に欲しいと思っていた本もなかったので、手ぶらで帰ってきました。
明日辺り、気分転換も兼ねて近所の本屋に行ってこようと思います。
原作が気になって仕方がないけど「少し待てばアニメで観れるよなぁ。別に急いで原作を買う必要はもしかして……」とか考え始めた今日この頃ですが、しかしネットで「アニメはどう終わるのか」みたいな事をよく言われているので、やっぱり原作気になるから買おうと思います←
たぶん爽川さんの好きそうなグロ展開と絶望的展開があると思うんだ。
というか、アニメ6話の展開好きすぎてお昼ご飯を食べながらでも観てました。余裕。
平日昼間は25の画質が良いから、どうしても観てしまうぜHAHAHA

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

至らぬ内容で至る終末

レジュメは特に修羅場になることもなく完成しました。
が、むしろ修羅場だったのは完成後、誤字脱字のチェックをしている時に起きた腹痛でした。
賞味期限を盛大に破ったものを食べてはいないはずなので、たぶんここ数日の睡眠不足が原因だと思われます。
別段レジュメ作成で夜更かししていたわけでなく、普通にいつも通り、2時とか3時に布団に入っていたのですが、引きこもってばかりで体力が削られない所為かなかなか寝付けなかったのです。
それで起床時間がいつも通りだからもれなく睡眠時間はがつがつと削られていた、と。

発表の方は、質問攻めにあうという突然のモテ期に対応出来ずにあたふたしてたら終わりました。
しかしながら発表後には「せ、せやな……」「お、おう」みたいな空気が教室を支配していたので、まぁいつも通りだったんじゃないでしょうか。
いつも通り、意味の分からない発表であったと。
今回、発表が同じ日である子のクオリティが高すぎるが故に、論理に穴が空きまくってる爽川に自然と質問が集中したんだろうとは思いますが。
私は今回の発表で、大まかな世界観の解釈をしていたのですが、みんな他の解釈とか定義とか求めてくるから、もう冷や汗が止まりませんでした。
私は何度、「それに関してはちょっと考えていなかったので……」と言ったか分からんぞ。泣きたい。
都市伝説とかを引き合いに出したりしていたので、都市伝説そのものに関しての説明ならがっつり出来たんですが、まぁそんなのは本筋から逸れてしまうから誰も訊いてくれなかったよね。
それでも、終わりは終わり。終わったんです。

明日、急遽バイトが入ったので、その帰りに私も進撃の原作を買ってこようかと思います。
あれば5巻まで、とりあえず。
最近の流れからすれば置いているだろうとは思うんですが、如何せん小さい本屋なので不安しかない。
posted by 爽川みつく at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

終わりを願い終わりに向かう

連日の暑さに負けて、こたつも片付けました。
例年と比べたら早めなのですが、仕方がないですこの暑さでは。
今日こたつを片し、先日もふもふ毛布も干して片していたので、これにてガチ冬装備は全て片付いたという事になります。

冬の毛布等を片付けるに当たり、圧縮袋がいつも大活躍しています。
今日も例に漏れず圧縮袋にこたつ布団やらもふもふ毛布を入れて、掃除機で圧縮にかかったのですが。
袋が全く圧縮されない。
何故だ。
袋は完全に閉じているはず。
掃除機もきちんと電源が入る。
何が原因だか分からず、しばらく疑問符を浮かべながら調べたところ、ある事実が判明。
何と、掃除機の吸引力が皆無になってました\(^o^)/
電源は入るのに、吸引力が全くない。音はするのに微塵にも吸おうとしない。
どういうことなの……。
フィルターや吸引口の掃除をせっせとしたにも関わらず、状況は変わりませんでした。
レジュメがまだ完成してないから、あんまり掃除機にばかり時間をかけてもいられなかったので、今日のところは自分の重みで必死に圧縮する事にしました。
何と言うか、二十歳を過ぎた女が圧縮袋でごろごろと転がる光景は、傍から見るとつらいものがあると思うんだ……。
この前、しんちゃんでそういう話を観たばかりでしたし。

しかしながら、最近は掃除機をかける頻度が減ってきていたところなので、掃除機がぶっ壊れたところで特に支障はないです。
ころころでどうにかなるなる。
そうじゃなくとも、どうせ人なんて来ないんだから最低限度の衛生を保ってさえいれば良いやという感じです。

さてさて、これからレジュメ作成もラストスパートです。
基本的なロジックは(どうせいつも論点がおかしいとか言われてるからままよという具合に)出来ているので、あとは上手い事日本語を構成していくだけです。
思いついた事を全て箇条書きにして、とりあえずのかたちでしか作っていないので、これからかたちを整えるのですよ。
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

冬装備を確実に片していく日々

まだ5月なのにクーラーつけるというのは、強い心を必要としますね……。
今日も今日とて最高気温30度越えの京都です。くそ暑い。
それでも、まだ今日は外に出ていないのでダメージは昨日の半分くらいでしょうか。
昨日は学校に行ったのが余程堪えたのか、夜は頭が痛くて死にそうでした。

部屋の中で熱中症とか、誰も助けてくれない密室なのでクーラーつけましたけれど、これしばらくこんな感じなんでしょうかね?
あんまりにも暑いから、明日にでもこたつを片付けようかと考えています。
いつもは梅雨明けという遅すぎるくらいまで出ているこたつさんですが、この暑さでは駄目だ。
視覚的に存在するのすら許されない。
今は切実に扇風機が欲しいです。まぁ仕舞う場所がないので買いませんが。

早くこのレジュメを発表まで終わらせて、漫画を買いに行きたいです。
もう私も我慢の限界が近い。支部知識だけじゃ駄目なんだ。本家読みたい。
posted by 爽川みつく at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

投げっぱなし未完『しろくろ』番外編

というわけで、投げっぱなしの未完小説です。
小説とすら言えないですかね。せいぜいあらすじですかね。
ひとつ前の記事で言っていた資料集めが死に装束についてだったので、そこから派生した『しろくろ』の番外編です。
いわゆる冴夏さんの日常編的なやつんですけれど、完成させる気がないのでここに投げます。
中途半端なもん投げつけんなという話はごもっともなんですが、このアイディアを取っておいても使わない感満載なので、吐き出して楽にさせてください。
そんな感じで以下、思いついたところまで。

---------------------------

まだ夏とは言えないけれどとにかく暑くて仕方がなかった時期に、俺は友達数人の午後の授業を抜け出して川に遊びにきた。
プール掃除の為に持ってきていた水着に着替えて遊んでいたのだけれど、俺はうっかり足を滑らし流され、そのままあっけなく死んでしまった。

「やあ、初めまして少年。君、死んだんだけど、自覚してる?」
次に目を覚ました時、俺の目の前には一発で不審者だと断言できる男がいた。
その不審者は自身を死神だと言った。
普通であればまず疑ってかかる発言だけれど、自分に体温がないことや心臓の音がしないという事から、信じるしかなかった。
不審者の名前は一木冴夏と言った。

『神との契り』という儀式めいたものを行い、俺は「白い魂」とやらになった。
一木さんは目隠しをしている癖に、神判石の色を何と言う事もなく言い当ててみせた。
「ふぅん、少年は白い魂か。珍しいね、まだ若いのに未練とかないんだ?」
「やりたいことは全部やらせてもらえてたから、未練はねぇかな。だけど、その……ひとつ、頼みごとしても良いか?」
「頼みごと?」
「あの、その、俺……死んだ時の格好のままじゃん」
「そうだね」
「つまり、水着しか着てないわけじゃん」
「そうだね」
「そうだね――じゃねぇよ! 何か着るもん寄こせって遠回しに言ってんだよ! ひどい絵面だぞこれ!!」
未成年が水着の状態で赤髪の不審者と歩いているというのは、いくら誰にも見えない状態になっているとはいえ、精神的ダメージを考えると回避したいものがあった。

「じゃあ俺のパーカー貸そうか?」
「よりひどい絵面になるわっ! 何か他にねぇの?!」
「文句の多い少年だなぁ。じゃあ、はい」
そう言って一木さんがが指をぱちんと鳴らすと、途端に身体に衣服の感触が生まれた。
「お、おお……ありがと――って、これ死に装束じゃねえ?」
左前の真っ白な着物。それは間違いなく死に装束だった。
「そうだよ。でもこればっかりはどうしようもないよ。死神が用意できる服はそれしかないんだ。だから、それで我慢してくれよ」
「分かった……」
「うんうん、それは良かった。ていうか、そうだね。少年に服を着せておかないと、もしめーちゃんに会ったら何されるか分かんないや」
「めーちゃん? 誰それ」
「まぁそれは『扉』に向かいながら話すよ。じゃあ、いこうか」

---------------------------

以上。本当の本当に思いついたところだけ書いた投げっぱなし小説もどきでした!
何が書きたかったって、まぁ水着云々のところですよね\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 21:21| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

境い目はどこになるのか

暑い! 暑過ぎる!
まだ5月なのに最高気温30度って、意味が分からない!
時期的に夏の服装をするのは何だか躊躇われて、それでも薄着で外に出たのに空気がもわっとしていて、だから、暑い!!

……冒頭から暴走失礼。
いや、今日は本当に暑かったんです。
昨日の記事で書いた通り、資料集めの為に学校に行ってきたのですけれど、じんわり汗をかくレベルでは暑かったと思います。
帰りにスーパーでアイスを買って来たぜちくせう。
しかしながら体調がよろしくないので、買ってきたアイスは未だ冷蔵庫の中。
一度昼寝をしたら、少しは回復したんですけれど、全回復はしてないので今日は早めに寝ようかと。
だから今日は更新時間が早いのですよ←

次、久々に少しだけ小説をこっちに載せます。
投げっぱなしの未完ですが、よろしければ。

posted by 爽川みつく at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする