「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2013年04月30日

正直言って拍子抜けだた

喉の件、昨日の記事では最悪1週間くらいはこじらせるんじゃなかろうかと思っていたのですけれど。
うん、起きたら治ってました。
思いの外早く胃液が元の場所に戻ったという事に、本人も驚きを隠せません。早くね?
治った事自体は普通に喜ばしい事なのですが、なんていうかこう、ブログのネタ的にもうちょっと頑張ってても良かったのよ?←

閑話休題。
昼過ぎに見知らぬ番号から電話がかかってきまして、番号から察するに京都の市外局番だったのでバイト先からかな? とか思って受話器を上げたら就活関連のお電話でした\(^o^)/
前に行った合説にて、個人情報の詰まった用紙を渡した企業からの、恐らくは「説明会に参加しませんか?」ってお誘いの電話です。前にも一度ありましたし。
しかしながら知っての通り、爽川さんは就活をやめた身。
受話器の向こうから「爽川さんは就職活動をされていますか?」って訊かれたものだから、「もう終わりました!」と嬉々とした感じで答えてみました。
嘘は言ってないぞ嘘は。
そしたら「おめでとうございます!」と言われたので、「ありがとうございます」と返しておきました。

若干虚しさを感じる出来事となったわけですが、「いまさら就活に本気出して挑めるの?」って訊かれたら答えはノーだし、他ならぬ自分の選択なので堂々としてて良いはずなのですが。
親にまだ言ってないのがじわじわと怖いですね。
この間、お米の件もあったので電話したのですが、漠然と「何だかんだ言っても自分の娘は失敗しないだろう」と考えている親の思考が窺えてうすら寒くさえ感じました。
まぁ高校・大学と失敗せずにきてますから、就職だってどうにかなると思ってしまうのは当然だし、そもそも就活をしてないだなんて思ってもみないでしょうね。
年内には話そうとは思う。思います。はい。
posted by 爽川みつく at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

痛いいたい居たい

あまりに喉が痛くて、一度7時に起きました。
何事かと思ったのですが、まぁ二度寝したよね\(^o^)/
それでもいつもの起床時間(9時)まで寝る事も出来ず、今日は珍しく早起きさんでした。

しかし、ちょっと考えてみたのですが。
どうもこの喉の痛みは、風邪のものとは思えないんですよね。腫れてない感じだし。
となると浮上するのは、胃液という可能性。
いつもは胃の方にダメージを与える胃液が、今回は喉の辺りに被害を出しているんじゃないでしょうか。
それならまぁ、この妙に喉が焼ける感じがするのも頷けます。
胃液が原因なら、まぁ1週間くらいで症状は引くかと思われます。
食事に影響はなので良いんですが、普段がちと辛い。異常に喉が渇く気がします。
最近は結構ふっきれてきたから精神的なものではないと信じたいですが、さて何が原因なのか……。
posted by 爽川みつく at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ま、まさか……俺は信じないぞ?!

そんなまさかとは思うんですが、バイトが終わったくらいから妙に喉が痛いです。
風邪……?
確か爽川さんは扁桃腺が人よりあれで喉が腫れやすいとか何とか、前に親から言われた事があるようなないような気がするし、ちょっとした不手際で今だけ異常をきたしているだけなんだと信じたいところ。
ただでさえ、ぼっちをこじらせて傍から見たら危ない人になりつつあるらしいのに、風邪なんてひいてたらもう悪化の一途を辿ってそのままさよならしそうです。
精神バランスが影響したのか、単に生活リズムが狂っている事が原因なのか。
或いは、本当に一過性の違和感か。
ともあれ悪化しては困るので、今日は早めに寝ようと思います。

あと、風邪なんてひいてられない理由のひとつに、これから短期バイトを入れようか迷っている事もありまして。
就活をしないのなら、普通の人よりは確実に暇人になるわけですから、その間、引きこもって小説を書くだけでなく、来年の春以降の軍資金を稼いだ方が良いんじゃないかと考えまして。
いやまぁ、今無理して短期バイトを入れなくとも、長期休暇は本気出して働くつもりですけれど。
資金は多いに越したことはないよなぁ、とか。
しかし翻って、時間を阿呆みたいに持て余す今だからこそ、必死に小説を書けば良いのではないかとも考えてまして。
長期休暇まで必死になって小説を書いて、長期休暇に入ったら修正作業だけにしておけば投稿しやすいじゃん、とか。
私は基本的に怠け者なので、一応考えようと思いつつ、後者の案で決定されつつあるのが現状です。

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

眠気に負けてまどろむ昼下がり

昨日の記事を上げた直後にかみやまさんからお誘い頂きまして、居酒屋で飲んできました。
「もう今日はネタになりそうなことないし」とか何とか言って早めに更新したのですが、見事に歯車が合致した事の運びに驚きましたぜ。
たぶん昨日、あの時点で更新してなかったら確実に日付偽装だったと思うので。

ともあれ、久々にがっつり人と話す事が出来て楽しかったです。
久々すぎて喉を痛めましたが、それは逆に普段どれだけ喋ってないかって話なので。
やっぱり人と話すって良いね!←
しかしながら、酔っ払い状態でお勧めしたい作品のあらすじとか話そうとしても頭が回らないから伝わってない感がすごくて申し訳なかったかなーと思います。
ただでさえコミュ力が落ちてるのに、さらに酔っぱらってたら何も伝わらんぞと。
また素面の時に話す機会があれば、再挑戦させてください。

……と、昨日の事を改めて書いてるのは、無論今日の事に関しては一切ネタがなかったからだよ!
一日中、動画観たりしてたらあっという間だったのさ! ハハッ
おかげさまで今日は一文字も小説書けてないという。これから書くます。
今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

おかしい

たぶん今日はもうブログに書けそうなネタは何も起こらない気がするので、珍しく早めの更新。
小説を書こうと思っていたのですが集中力が沸かないし、とりあえずブログ書こうかな、と。
そうじゃなくとも、最近どうしてか椅子に座っていると腰を痛めるので集中力が持続しないんですが、何でしょうねこれ。

今月冒頭に小説を投稿してきましたが、今はまた別の長編を書いています。
夏くらいにこれも投稿したいので現在必死になって書いているわけですが、『しろくろ』は前に書いたものをひたすら修正していくだけの作業だったから、改めて「新しいものを書く」という事の難しさにぶち当たっています。
文章を書くというのは、難しいけど楽しいすね。
だからこれは、頑張れる。
ただ好き嫌いで選り好みしてる馬鹿だとも言えますけれど。
「どうして今なんだ」とか言われたら「今だからこそ」としか言えないんですけど、説得材料に欠けるんですよね…(まだ親に連絡してない)。

さておき、日付が変わった頃に支部に小説をうpしました。
以前、部誌で書いたやつの修正版です。

『おかしなはなし』

よくある病んだ系のお話です。
部誌に出した時に、正直オチが気に入ってなかったのであれだったのですが、最近になってオチを思いついたのでうpしました。
ラストに一文付け足しただけなんですけれど、これで結構満足行く感じになりました(当社比本人談)。

タイトルの「おかしな」って言葉なんですけれど、前にゼミで誰だったかが「この文章はこういう表現を意図的に用いていて、『実におかしい』」とか何とか言っていた事があるのですが。
その『おかしい』の意味するところが「面白い」なのか「奇妙だ」なのか、どちらなのだろう、どちらとも取れるなと考えていたら思いついた話……だったと思います。
ちなみにゼミで『実におかしい』の件についての質問はしてないよ! 下手な揚げ足取りみたいに思われても嫌だったからね!(←チキン)

ちなみにちなみに。
辞書で「おかしい」を引いてみたところ、
@滑稽で笑いだしたくなる気持ちである。
A通常の様子ではないさま。異常だ。
B何か好ましくないことをしそうなさま。あやしい。
C疑問を抱かせるさま。不審だ。いぶかしい。
D≪「−・くって」の形で≫まじめにとりくむ気にもなれない。ばかばかしい。(明鏡国語辞典より引用)
……となっているようです。
思ってた以上にたくさん意味が存在してて驚きました(小並感)

そんな感じで『おかしなはなし』。
若干グロい表現が含まれていますが、お時間あるときによろしければ。
posted by 爽川みつく at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

何だかんだ

1週間ぶりの学校でした。
毎日行くのであれば、別段行く為の理由とか考えなくても「義務」として動けるんですが、週に一回しか学校に行く用事がないと、ハードルがぐんと上がってしまって困りますね。
まぁ唯一人とまともに会話が出来る時間なので、うだうだ言っても結局行くんですけれど。

今日は学校に行って授業を受けて、あと図書館で調べ物とかしてきただけなので、割合本気でネタがないです。
posted by 爽川みつく at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

現状の結論

曜日感覚がなくなってきました。
先週までは、漫画の発売日が楽しみすぎて「今日はまだ月曜か」とかいう感覚が残っていたのですが、発売日を過ぎてから、ひたすら引きこもる日々が続き、曜日感覚は見事に崩壊しました。
今朝(というか昼過ぎ)も、起きた時に今日が何曜日なのか分からなくて「あれ? 今日だっけ学校行かなきゃならないの? あれ? 今日? 昨日? 明日?」みたいな事態に陥ってましたし。
人と話す機会ががつがつ減っていくし、曜日感覚は狂っていくし。
これは真面目に私の明日が心配になってきましたね。

だったら真剣に就活に取り組めというのが昨日の記事での投げやり気味な結論でしたが、結局のところ、恐らく私は他の人ほどがっつり就活をしない方向になると思います。
一応のかたちで就活は続けますが、たぶん他からしたら「就活してない」と言われる程度の取り組みになるかと。
「馬鹿だ」とか「無謀だ」とか「考え直せ」と言われる事は承知の上で、今のところの結論です。
就活を「気持ち悪い」と捉えてしまった時点で駄目だったのかなぁと。

……んで。
こういう結論を勝手に出して、まだ親に一言も告げてません。
言えばまぁ怒られて説得させられる方向に向かうんでしょうけれど。それが嫌で何も言ってないんですけど。
何が困るって、お米がそろそろなくなりそうだから送ってもらいたいけど連絡入れると就活が絶対に話題に上がるからどうしようかと。ね。
一応はまだ就活続けてるし、大丈夫だと信じたい(震え声)
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

切ない現実つらい現実

昨日、近所のスーパーへ食糧の買い出しの為に外に出たのですが。
まず日射しに目が眩んでふらついたし、自転車を漕いだだけなのに足が震えたり、日頃引きこもっている成果が存分に発揮されてしまいました。
ともあれ、筋肉痛にならなかったのでまだ大丈夫なはず。
これで明日辺りに筋肉痛になってたら笑ってられないのですが。


そういや最近、まともに人と話さない所為か、すごくナチュラルに自分と会話を成立させ始めました。
「あれ、ポン酢あったっけ?」
「え、ちょっと待って今探す」
「あー、あるある。ばっちりです」
「よしよし」
……みたいな。
これでアパートの部屋お壁が薄くて隣に聞こえていたらなんて考えると背筋が凍りますな\(^o^)/
これは人と話す機会を設けた方が良いのかと、少しだけ真剣に考えました。
でもカウンセリングはなぁ。
赤の他人と話しなんて弾むわけないし、そもそも話したい事柄がないし。
あっても創作関連なので、ね。
こういう表現方法ってありがちだけどでも読みやすいよねーとか、話の構成ってどんな感じで練ってる? とか。
人と話したいという欲求はまだ残ってはいると思うんですけれど、話の引き出しがないという理由でどんどんと減退していってる感じ。
そんなんだから、今や週に一度だけとなった授業に出ると、自分の口の回らなさに驚きます。
滑舌悪すぎィ!
本気で治そうと思うなら、外に出て真面目に就活でもしてろって話ですかそうですか。
posted by 爽川みつく at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

口が滑って嫌われる

昨日の記事で予告していた通り、支部に小説をうpしました!

【創作BL】無期限インターアクション

タイトルセンスについては本人も自覚があるので、そっとしておいてあげてください←
一応タイトルに関しては、「漢字+片仮名」というルールでやっていました。何気に続いてしまったんで。
今回で、爽川さんまさかの創作BLシリーズは完結です。


以下、蛇足的な話です。
『半額セール』で椿季が言っていた「取材」は、きちんと新作に活かされています。
主人公が好きだった女に出来た彼氏のモデルが椿季でした。
デートに行く場所とかその辺、恐らくはがっつり使われていたと思います。
会社で三久の新作を読んでいた椿季が「うおおおマジかよここかよおおおお」とじたばたしてれば良いと思うよ!

よろしければどうぞ。
posted by 爽川みつく at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

寒暖差がえげつない

先週は夏日とまで言われるほど暑かったのに、最近はまた冷え込んでこたつが大活躍する日が続いています。
本当に寒いんだが。本当に4月の下旬なんですよね…?
先週の暑さに負けてこたつを片付けてしまわなくて良かったと安堵しましたが、油断してると爽川宅は6月になってもこたつが出ている事があるので(去年は6月頭までこたつ出してたらしい)、今年は5月には片付けたい。
いつも花粉とかの威力が治まってからにしようと思うのですが、花粉症じゃないとそういう情報には疎くなってしまってずるずると片付けられない状態が続いてしまうんです…。
今年こそは。

本当は今日、支部に小説をうpしようと思ったのですが、こたつで寝こけたりしててまだうp出来てないです。
明日辺りにはうpしようと思います。
今回は創作BLなので苦手な方には申し訳ないですが、そういう感じです。
それに関する小話なんかは、まぁうpしてからこっちで何か書きます。書きたくても書けなかった事とかありますし。
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

まだこたつさんは現役

今日は土曜日という曜日を見れば珍しくバイトに行ってきました。
いつも土曜はバイトに行ってなかったんですけれどね(特に理由はない)。
先週、そこだけ誰もバイトが入ってないから出来たら入って欲しいと言われて入ったまでです。
この間の杞憂でバイトの予定がすっからかんになっていた私からすれば、まぁラッキーだったとでも言えましょう。

しかしながら今日は忙しくて驚きました。
商品はどんどん補充しなきゃ追いつかないし、お客さんはいろいろと尋ねてくるし。
ばたばたしてたら時間はあっという間に過ぎて行ったんですが、あっという間過ぎて腕時計が止まっている事にすら気付けませんでした。
気付いたら停止から1時間が経過してましたね。
品出し中にどこかに時計を引っかけてしまったのか、あの時刻調整の時に使うつまみが浮いていました。
たぶんまだ電池的な寿命じゃないと思うんですが……。
いつも安い時計を買うものだから、1年か2年くらいしかもたないんですよね……。
高いの買えたらそりゃあ長持ちするんでしょうけれど、そんな金はどこにもないよ!(切実

今日も日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

記事の後半は鬱々としているのでご注意願います

昨日の記事で7割方は吐き出せてすっきりしたのですが、今日は更に日頃のうっふん(←何故かへんkry)を晴らしにお買いものに行ってきました。
というか、本を買いに行ってきたという方が正しいかな。
待ちに待った本の発売日である今日、そわそわしながら電車に揺られてお買いものに行ってきたのでした。
戦果は上々。
友達からお勧めしてもらった本とかも買ったのですが、ものの見事にどつぼでした。
大抵の場合「これお前好きそう」って言われたやつは大好きでどハマりするんですが、爽川さんの趣味ってそんなに分かりやすいんです?


ともあれ、買ってきた作品を読んでほくほくしている時に父から電話がありまして。
出張で伊勢神宮にいるそうなんですが、私の就活が上手くいくようにお願いしてお守りまで買ってくれたそうです。
願い事は他人に言うと叶わないんじゃないかとか、就活にご利益ありそうなのってどの類のお守りだろうとか、いろいろ突っ込みどころはありましたが、何よりその「当然のように就活をしている」という前提に胸を抉られました。
せっかく憂さ晴らししてきたというのに。
現実から目を背けようとしていたのに、前振りなしに手を引っ張られるみたいなことになってしまいました。

まだ一応エントリーとかはしてますが、そんなのはこの時期になってくると就活してるうちに入らないと思うので、現状私は一切合切就職活動をしていないという事になります。
嫌だ就活気持ち悪い気味が悪い、とは言ってられないのでしょうかねやっぱり。結局。どうせ。
「良い子」でいたいのか何なのか。面倒をかけたくないという気持ちはありますけれども。
フリーターやるにも軍資金は必要ですからね。準備はしないと。
夏休み前には結論出して動かなきゃいけないかなぁとは思います。思うだけかもしれないけど。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

違和感の正体

堂々巡りのように考えていたんですが、段々と訳が分からなくなってきたのでこの辺で考察としてまとめておこうと思いました。
自分で自分の考えが見えなくなってくるからこそのまとめです。
今日の記事は鬱々として人に不快感を与える事も予想されますので、嫌な予感がした方はブラウザバックをお願い致します。



まぁ話題は言わずもがな、就活のこと。
就職活動をして、内定を貰って、正社員として入社し、安定した収入を得て生活していくのが「普通」であって「常識」であって、「当たり前」のことです。
その「当たり前」が出来なければ「出来損ない」の「失敗作」として扱われます。
失敗は許されない。許さない。それが「常識」です。
金がなければ生きていけない。
だから、労働は必須なのだということは知ってます。理解してます。
大学まで行かせて貰ってるんだから、きちんと正社員になる為に真面目に就職活動をしなければならないということは、頭では分かっているんです。
だけど私は就活に対して違和感しかありません。
たとえば、靴を左右逆にして走っている感じ。
安定した生活を手に入れる為なら、それくらい出来て当然なんだろうと思います。
どれだけ私が違和感を感じようと、それが世の常、常識、普通に出来て当然のことだから。
しかしながら「常識的」に行うべき就活に失敗して自殺者が出ているというのも現状。
私以上に真面目に取り組んだ学生が、失敗して、自殺してるんですよ?

じゃあお前は一体どうしたいのか。
大学に行かせてもらっておいて今後何がしたいというのか。
それが分からないからこれだけ悩んでいるわけですが、フリーターになろうという気力くらいはあります。
つまり、自分の時間を確実に確保したいわけです。
そうやって創作に費やす時間を作りたいわけです。
あわよくば、なんて考えも持ってます。
まぁこう言うと、「学生気分が抜けてない」とか「現実舐めんな」とか言われるんでしょうけれども。
そもそも、就活に対して疑問を持ってしまった時点で私は終わっているんだと思います。
真っ当な大学生として、終わっているんだと思います。
そもそも「当たり前」のように私も大学進学を選んだわけですが、それは自分の意思と合致したからこその選択であって、もし興味をひく学科がひとつもなければ、大学へは行ってなかったかもしれません。

どうしたものか、分からなくなってきたから学校のカウンセラーとかに相談しに行こうとかも考えたんですけれど、赤の他人に悩みを言うのは何だか憚られるし、そもそも私がそういう自分の問題を話そうとすると確実に泣いてしまうようなので、行きたくないんですよね。
友達だろうと同様。人様の前で無様に泣きたくない。
そもそも私は「真面目に就活すべきだよ」と説得されたいわけではないのです。
他人から後押しされたいわけでもないです。
自分のことを真面目に話すのが苦手だから相談は嫌なんだけれど、ひとつ別の視点が欲しいなぁくらいの感覚です。
心配はされたくない。だから平常運転を装うしかない。

さて、ここまでいろいろと書いてきてみましたが、結局のところネックになっているのは「常識」「当たり前」の暴力的とすら言える世間一般の価値観です。
逆行するつもりはないんだけど、結果的にそうなるから動きづらい。
それに逆らう勇気がない自分が情けないとも言えますが。
ここまで親に投資してもらっておいて、結果がフリーターでは親不孝っていう一般論もあるだろうし。
何より大卒で即決フリーターは「逃げ」みたいに捉えられるんじゃないかと。
そうやって、私の嫌悪する「常識」を一番気にしているのは私自身なわけです。
お前だから大人しく就活しろよ、と結論がつきそうです。
感覚を麻痺させて、機械の如く動けと。
結局、働かなければ生きてはいけないんですし。
「社会的に生きる」ことをメインとするか、「創作活動をメインに生きる」かの違いです。

はてさてどうしたものかなぁと、まだ思考は巡るのですが、とりあえず今考えてることの7割くらいは文章化出来たので満足しました。
終わり。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 19:05| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

失敗のない限定されたひとつの方法

今日は工事しなかったみたいで静かだったし、ネタになるのなんて昼過ぎにゴミ出しに行ったら(一応、朝8時までにゴミは出す事と言われている。回収するのは昼過ぎなのだが)大家さんと遭遇して嫌な汗をかいたくらいでしょうか。
しかもあんまり広げられるような話じゃないし。

と、いうわけで久々の食事記録企画!
ログを見返してみたら去年の9月以来、半年とちょっと振りらしい。

食事記録

作ったのはこれ。
もやしと豚肉の味噌炒め……だったかな。
はい、お察しの通り、混ぜるだけ簡単シリーズです。
無論、失敗はしませんでした。大成功。美味しく頂きました。

実家からの仕送りは、私の料理スキルを考慮してかインスタント食品がしこたま送られてくる事が多々あるのですが、消費期限がいい加減危なくなってきたので消化しようという事でこうなりました。
食糧庫は定期的に中身を確認しないと、半年くらい期限が過ぎてるインスタントとかを発掘するので……。
ちなみに、今日作ったやつのは来週が賞味期限でした。危ねぇ。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 食事記録企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

夏が少しだけ顔を見せたくらいの気温とか、ふざけろ

近所のコンクリ破壊の工事が引き続き行われているが為に、朝はその工事音で起こされる日々が続いております。
二度寝したいのに工事の音がうるさくて二度寝できないっていうのがいかにストレスになるのかという話ですよ!!!←
今日、様子を見た限りだとコンクリ破壊は終わったぽいので、以降はうるさくならないはず……。
今夜は久々に深夜アニメを観るつもりでいるので、当然明日の起床時間は遅くなります。
だというのにまた工事音がするようならもう私はキレますね。キレてコンビニへ行ってアイスを買うくらいの暴挙に出ますね。
そうじゃなくとも、最近は近所の至るところで工事が行われているので、何と言うか、引きこもってる身としては辛いものがあります。
私のヘッドフォンはあくまでも外出用のもので、家用のものと比べたら余裕で外の音も聞こえてしまうので、ヘッドフォンではどうにも解決出来ないですし…。
工事が早く終わってくれれば全て解決なんです。
工事よ早く終われ…!
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

細い月が雲から出たり隠れたり

送った原稿がきちんと届いたのかどうか心配していたのですが、追跡サービスで調べてみたら無事に届けられていたようで安心しました。
いやはや便利な世の中だぜ。
まぁ、配達通知とやらはまだ来てないんですがね。明日くらいに通知が来るのでしょうか。
もう通知というと嫌な思い出がインプットされつつあるので怖いです←
あとはいつ評価シートが来るのかwktkしながら待とうと思います。

今日はバイト中、プロットの矛盾点とか辻褄合わせとかを考えていたらあっという間でした。
しかしながら、こういう考え事をしてる時に限ってやたらとお客さんに絡まれるというね\(^o^)/
うんまぁ今日はそんな感じ。
いつも通りの一日でした。
posted by 爽川みつく at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

引きこもり悲喜交々

いつもであれば日曜は、特別な用事がない限りバイトに行っているのですが、今日はバイトはお休みです。
特に用事はないのに。
それは予定が入るつもりだったのがなくなったということで、つまり「もしかしたら選考通ってるんじゃないかなぁそしたら新潟と京都を往復しなきゃならないし」云々の考えからバイトを入れなかっただけです。
まぁ落ちていたので、そんなのは杞憂に終わったわけですがね。
ちなみに同様の理由で来週のバイトは一切入っていないのですが……本当つらい(;^ω^)
もし合格してたら逆にバイトのシフト交代とかが面倒だと思っての事だったのですが、杞憂すぎて…。
精神面で言えば「やったね引きこもれるよ!」と万々歳なのですが、経済面では死活問題です。
最近はあんまりやってないのであれですが、先月先々月の就活による移動費が大きくて、そのダメージ分をどうにかして取り戻さなければならないんですよ。
口座の残高がどんどんと寂しい事になっていくのを、このまま見ているわけにはいかないのです。生きていく為には。

今日は体調がよろしくないので動画を観てるくらいしかまともに出来ませんでした。
作業進まない……orz
posted by 爽川みつく at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ぐらつく

朝の5時半くらいに地震があって目が覚めました。
というか、初めて鳴った地震速報がうるさくて起きた感じです。
あれってあんな音がするんですね。
ケータイが鳴っててうるさくて目が覚めたらぐらぐらと揺れていて、「うわぁ揺れてる揺れてる」と思いながらついったを開いてました。
地震はついった集合の相図じゃないのよ!←
起き抜けに揺れてたものだから(そうじゃなくとも眼鏡をかけていなかったので)地震かどうか最初は怪しかったんですが、戸がカタカタと音を立ててたという事は揺れてたんじゃないでしょうか。
関西ってあんまり地震がないので、久々に揺れて驚きました(小並感)
京都は震度2か3くらいだったと思うんですけれど。
そんなだったので朝5時半くらいに強制的に一度目が覚めて、それでも二度寝に移行しました。
お腹が空いててなかなか寝付けなかったけど、それでも二度寝しました。

あとはいつも通りの日常ですかね。
ネット徘徊して、小説を書いて。
敢えて就活はしないよ!\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

不安と期待をない交ぜに

すぐ近所でコンクリ破壊の工事をしているらしく、その音で強制的に目が覚めました。
そりゃまぁ今日は平日ですしね。休日にやるより、多少はね?
そんなわけで、午前中には郵便局に行ってくる事が出来ました。
郵便局とか滅多に行かないから少し戸惑ったところとかもありましたが、無事に投稿してこれました!
あとは結果待ち。
どうなるかは知らないですけど、評価シートを頂ける賞らしいので落選しても全然良いよね!

前にも書いてたと思いますが、『しろくろ』の加筆修正版を投稿しました。
支部にうpしたやつを、友達の感想を参考にいろいろ修正した感じです。
応募規定に「投稿作品をネット上で公開している場合は、期間中は削除(或いは非公開に)すること」みたいな事は書かれていなかったのですが、ネットでいろいろ情報を集めてみるに、やっぱり非公開にするのが基本らしいので、しばらくの間『しろくろ』は非公開設定にしておきます。
非公開設定にしたのは『しろくろ』本編と『中途半端なきみへ』、あとはそれらに付随する後書です。
落選したらまた公開設定を元に戻しますので、そうなったら察してあげてください(笑)

あああと、たぶんモバゲ版を読んでた人はいないと思いますが、一応、あちらの方は先日削除しました。
もとより支部に全章うp出来たら削除するつもりだったので、むしろ遅いくらい。
posted by 爽川みつく at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

黙々と延々と

最近どうも5000字を越えるくらいの小説を書いてないなぁどうしたんだ自分と考えていたのですが、どうもこうも、ずっと長編の作業をしているのだから思い浮かぶわけがありませんでした。
思いついても、その長編の派生とか後日談とか。
つまり世界観がそこで固定されてしまうわけですね。
器用な人はいろんな世界観を並行で動かせるんでしょうけれど、私にそれは出来ないので。
たぶん『しろくろ』と並行して殺し屋さんの話を書いてたらいろいろ酷い事になる自信があります(笑)

さておき、今日は学校に応募原稿の穴あけに行ってきました。
学校なら100枚くらい一気に穴を開けられるパンチくらいあるだろうという算段で行ったのですが、まぁなかったよね\(^o^)/
卒論で必要な人は多いはずという私の読みは、ものの見事に外れてしまったわけです。
何というか、4穴用のパンチがあるだけでした。
これはきっと何かの間違いだと思って教務課とかに訊いてみたんですが、やっぱりないと言われました。
仕方がないから、20枚ずつくらい延々と穴あけ作業をしてましたさ。
新学期故に人の多い場所で。延々と。
原稿はトータルで230枚弱だったので、単純計算でも20回以上はひたすら穴あけをしていた事になります。
だったら100均で穴あけパンチを買っておけばよかったよ本当に。

ともあれ、これで原稿を紐で綴じる事も出来たわけですし、明日辺りにいよいよ投函してこようと思います。
郵便局とか普段あまり利用しないから、それだけでも妙に緊張してしまうぜ…!

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする