「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2013年03月31日

ねむねむねむい

真っ当な更新をしばらくしていないような気がする。
今日は日付偽装です。

何だかんだ、新潟から京都に戻ってきて翌日朝も早くから学校へ行き、その後一日フルに遊ぶというのはなかなかにハードだったようで、今日はずっと眠気と戦っていました。
買い出しとか洗濯とか、やらなきゃいけない事があったので午前中から起きて動いていたのですが、夕方くらいになるとその眠気ももう抗うのが辛いレベルに達したので2時間くらい昼寝をしたのですが、やっぱりまだ眠い。
でもまぁ、筋肉痛のピークが過ぎてくれたのがまだ幸いしましたかね。
これで筋肉痛が酷かったら洗濯も買い出しもせずに一日惰眠を貪っていただろうから。

それでも今日はgdgdして終わった感がすごいので、明日からは切り替えて頑張ろうかと。
明日から4月だし、いい加減投稿する小説の仕上げに入らなければならないのです。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

桜が咲いて、はらはらと散り

差し替え更新です。
最近は差し替え更新が多くて申し訳ないですねぇ(白目


とりあえず、無事に京都に戻ってきましたよっと。
昨日の更新は東京駅に着く前にしたのですが、その後の東京駅での乗り換えの修羅場たるや、本当に怖かったです。
乗り換えの猶予が10分しかないにも関わらず、改札にどの券を通せば良いのか分からなかったり、何とか目的のホームに行きはしたものの出た場所が指定席の車両の場所で自由席の車両まで人ごみを掻き分け必死に歩いたり、その結果席に着いたのは発車5分前を切っていたりとか、とにかく大変でした。
田舎育ちにあの人ごみは駄目だよ…。新潟駅ですらぎりぎりだというのに。

それでもどうにか新幹線の乗り継ぎは出来たので、その後はさくさくとアパートまで戻ってこれたので良かったです。
22時くらいにはアパートに着いたかと。新幹線ぱねぇ。まじぱねぇ。
移動中はずっとゲームをしていた事もあり、それによる疲労感はなかったのですが、昨日の朝、雨の中キャリーを引っ張り歩いた件についてはもれなく筋肉痛になりました。
アパートに戻る頃には筋肉痛が始まっていてびっくりだよ\(^o^)/

とはいえ、早めに京都に戻ってこれたのは素直に嬉しかったです。
アパートについてからは荷物を片付けたり何だりで1時過ぎには寝る事が出来ました。
睡眠時間はばっちりです。
これなら翌日、朝8時半からという鬼畜な日程で開かれる健康診断にもよ余裕綽々で行けるぜ! ……と思いきや。
起きたら出発予定時刻の15分前でした\(^o^)/
アラームをいくつも設定したのですが、見事に全部オフにして二度寝していた模様。
急いで支度して学校に向かう事でどうにか時間には間に合いました。
ちなみに健康診断では始めて尿検査にひっかかったよ! 泣きたい!

健康診断が終わってからは、大学の友人らとお花見に行ってきました。
せっかく朝早くから同じ場所に集まらなくてはならないのだから、健康診断が終わったら遊びましょうぜという話だったのです。あと友人の誕生日会も兼ねてました。

お花見という事で、まずは醍醐寺の方へ!

桜1  桜2

見事に咲いてました。
桜は確かに綺麗なのですが、それよか人の多さに私は驚きました。
あんまり花見とかで有名なところに行く機会がないので(学校の桜を見て満足しちゃうので)、いやはや驚きました。

んで、その後は京都駅にて小休止したりしてから東寺へ!
良い感じに時間が過ぎてライトアップの時間帯だったので、これまたびっくりするような行列に並んで入場料を払い東寺へ。

桜3

先々週、なのちゃんと来た時には桜はまだ全然咲いていなかったのですが、今日は見事に咲いてました。
18時に入場したので始めは薄暗い程度だったのですが、日が沈むとライトアップされた桜がとても映えてきます。

桜4

この写真はケータイさんが何をどう処理したのか知らんが、謎の合成臭をはなっててわろたよ。

桜5

恐らくはメインの桜であろうものはこんな感じでした。
夜の桜は雰囲気が出て良いね!

その後は夕飯を食べて解散してきました。
筋肉痛という最悪のコンディションながらも有名どころの綺麗な桜が見れて楽しかったです。
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

新幹線ぶーん

今日は選考に参加してきました!
いやまぁ今回の帰省はそもそもそれ目的だったのですがね。

午後からの選考だったのですが、田舎故にいつも通り朝から始動。
歩いて駅まで向かいます。
天気予報では曇りのち晴れだったので、それならキャリーを持ってても楽勝だやほーいと思っていたのですが。
まさかの雨。
それも、ざあああという具合の本降りです。
一応折りたたみ傘を持ってはいたものの、あれの防御力なんてそうありません。
キャリーはびっしょりだし泥だかが跳ね返ってたりで、もう酷い目に遭いました。
そして駅に着く頃には雨が止むというお約束はいつも通り。

新潟駅で適当に時間を潰してお昼を食べて、いざ選考へ。
場所は先々週も行ったところだったので迷子にはなりませんでした。
選考は、この前もちらっと言ったようにS.P.Iです。
付け焼き刃ながら勉強して挑んだのですが、まぁ無理だったよね\(^o^)/
何が無理だったかって、それはまぁ数学関連の知識が見事にすっ飛んでるから式が立てられないというのも問題でしたが、せっかく買った問題集さんが全く役に立たなかった方がこの場合は問題なのですよ。
あまりのかすらなさに泣きそうでした。

それでもどうにか選考を終え、新潟駅へ。
今回は帰りのバスが取れなかったが為に新幹線で京都に戻るので、なかなかに慌ただしかったです。
新幹線の改札をくぐってから、流石にずっとスーツは嫌だったからとトイレで着替えてたんですが、狭いし臭いし荷物多いしで、もう大騒ぎ。
乗車時間まで30分あるしと余裕ぶっこいてたら着替えに思いの外時間を取られ、結局5分前くらいにばたばたと乗り込む事となりました。
急ぎすぎて駅に何か忘れてないか不安なのですが(その確認で荷物を広げたら財布が見当たらなくてすごく焦った。ちなみに荷物に隠れていただけ)、とりあえず忘れ物はなさそうです。たぶん。

そんなこんなで腰を落ち着けてからはゲームしてました。
新幹線はそんなに揺れないから酔わない!


さて、そろっと東京で乗り換えです。
新幹線早いなー。
posted by 爽川みつく at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

狂いを見過ごし自身も狂え

付け焼刃の勉強も、トータルで2時間くらいしかしていないというクライマックスっぷりを迎えております爽川です。
いやもうね、本当にやる気が出ない\(^o^)/
これは非常にまずい事になっているなぁという自覚はあるのですが、もうどうしようもないかなと。
就活に対して積極的な感情が芽生えない限りは無理だろうなぁとか。
そんな感じで日付的には今日、支部にSSをうpしました。

『人間狂化』

真っ向から否定の話です。
そもそも真っ当に就活してないのに何が否定だという話ですが、まぁそれはそれ。
よろしければどうぞ。
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

月明かりだけでも明るい夜道

新潟に帰ってきました。
高速バスで帰ってきたのですが、思いの外疲れたようで、午後はずっと寝て過ごしてました。
起きたら夕方とか\(^o^)/

夕飯を食べた後に車を運転して本屋に行って、今回の選考の対策の為の本を買ってきたりしました。
あれです、S.P.Iです。
やらないよりかはやった方が良いとも言いますが、まぁ付け焼刃です。はい。自覚はあるよ。
そんなわけで、明日は真面目にお勉強の日にするつもりです。
その前に、支部にSSうp出来たらしようかと思いますが。
posted by 爽川みつく at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

春は来たのかまだなのか

関西観光の記事、全て差し替えで更新しましたー!
後から思い出して追加で書いていたりもするのですが、それでもまぁ4日間の旅路を書けたので私は満足です(・ω・)
日々ネタがないと叫んでいるので、書き甲斐のある日々はとても楽しい。
リンクを貼っておくので、よろしければこちらからどうぞ!↓
1日目  2日目  3日目  4日目


閑話休題。
今夜の高速バスに乗って、再び新潟に戻ります。
新潟に行く分のチケットは取れているので、今日は高速バスです。
これから荷造りをしなきゃならないのですが、果てなく面倒で仕方がないです。
まぁ選考があるからどうしたって帰らなきゃならんのですが。
posted by 爽川みつく at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

部屋の中だけ寒い

関西観光3日目、差し替え更新しましたー。
4日目も、出来れば今日書き上げてしまいたい。
とりま3日目はこちらから


今日はバイト後、しずおか宅で久々にDVDを観る予定なので早めの更新でした。
posted by 爽川みつく at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

否定も肯定もないのが現実だろう?

関西観光の記事、2日目を差し替え更新しましたー。
たぶん帰省前には書き上げると思います。
2日目の大阪編はこちらから


そうそう、昨日騒いでいた帰省の件なんですけれど。
京都へは新幹線で戻る事と相成りました\(^o^)/
片道で2万円……(白目
母とどうしようかと相談していたのですが、やっぱり翌日の健康診断がネックとなりました。
あれがなければ、別に絶対にその日戻らなくてはいけないなんて事もないし、ある程度強行軍でも大丈夫だったと思うんですけれどね。
健康診断が終わった後に友達と遊ぶのだとすると、いつぞやの夏みたいに貧血で死にそうになるくらいなら、ちょっと高くても早めに京都に戻れる道を私は選ぶよ。
相当な痛手である事に変わりはないんですけどね…!(血涙
くそ、どうしてこんな事を強いられるんだ! くっそ就活め!
posted by 爽川みつく at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

静かな部屋で黙々と

なのちゃんとの関西観光関連の記事、とりあえず1日目を差し替え更新しましたー。
鹿への恐怖とただひたすらに書き綴ったという感じです。
思い出しながら書いていたのですが、うん、本当に怖かった。
そんな恐怖体験はこちらから


今日はとりあえず気の済むまで寝たあと、未消化だったアニメを観て、コンビニへ高速バスのチケットを取りに行ってきました。
来週、選考があるはずなので一度新潟に帰らなければならないので、そのためのものです。
3,4日しか新潟にいないので今回は往復でチケット買えるなーと思っていたのですが、まさかの満席\(^o^)/

いや、往路はあったんです。余裕綽々で残ってました。
問題は復路、つまり京都へ戻る方です。
全部が全部満席で、捻じり込む隙はど微塵にも残されていなかったのです。
高速バスが使えないとなると、電車か飛行機か……。
どちらにせよ、いつも使わない交通手段だからあんまり気は進まないし、高速バスよりは絶対に値段はお高いのでちょっとどうしたものか悩んでいます。
新潟での選考が終わったらそのまま京都に戻って学校の健康診断に参加しなきゃならないので、これは困った。
posted by 爽川みつく at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

関西観光4日目!

差し替え更新です。


関西観光も今日で最後という事で、今日は京都駅周辺の観光をしていました。

4日目_1

五重塔がある、東寺です。
入場料いらないと思ってそのまま行こうとしたら受付のおにーさんに止められたりしたよ\(^o^)/
1日目の存在が空気感とは何だったのか…(笑)

4日目_2

んで、これは購入した入場券の写真を参考に撮ってみた写真です。
桜が咲いてたらもうちょい映えたかもですね。
まだ桜は咲き始めたか…? と首を傾げる程度にしか咲いていなかったです。

4日目_3

そんな感じの風景を眺めながらの小休止。
お抹茶を頂きました。ちなみになのちゃんはぜんざい。
この抹茶、飲み干すとこけしの顔が現れるというなかなかのホラー仕様です←
お茶菓子が選べるというからwktkしたのですが、さくら餅(…だったかな?)か練り菓子との事で、さくら関連の食べ物が苦手な私としては練り菓子一択でしたね。
というかこの時期は桜味が多すぎて、食べられないという事に多少の切なさを感じます…。
季節を味わいたいすよ……。

4日目_4

そしておみくじを引いてきました。
久 々 の 大 吉 。
年単位で久しぶりに大吉なんて引きましたぜ…!
なのちゃんも大吉を引いていたので、「何これもしかして大吉しか入っていないのか…?」と疑う事しか出来ない人間ですみません。実にすみません。
唐突な幸福を素直に喜べない人間なのですよ……。

その後は京都駅に戻ってきてお昼を食べて、お土産屋さん巡り。
試食とかたくさんしてきました(^ω^)
来週、私もまた新潟に帰る予定になっている為、ここでお土産を買っても良かったのかもしれないんですが、生憎と所持金の残高が3000円というなかなかのクライマックスっぷりを発揮していたので自粛。
予想以上にお土産購入も早めに済み、荷物の発送もしてしまえたのでコーヒーを飲んだりしてお喋りして、なのちゃんの乗る電車の時間に合わせて解散しました。
そして私は新京極に行って漫画の新刊を買いに行って所持金が3桁になったというのは、また別の話。


何と言うか、4日間が本当にあっという間でした。
あっという間過ぎて、本当に4日という時間が経過したのか疑うくらい。
今回の観光は、雑誌を購入して外れがないように且つ効率的に回るよう計画していったので、予定通り或いは予定以上にさくさく観光出来たという感じですかね。
なのちゃんのスマホにより、より効率的になった気がします。文明の利器ぱねぇ…!
まぁしっかりがっつり道に迷ったりはしているわけですが、予想範囲内ですよ。
いろんなところに行って、いろんなものを食べる事が出来ました。
ていうか始終食べていた感じですかね(笑)
京都観光では特に、お茶を出されまくっていたのでトイレがやたら近かったです\(^o^)/

ともあれ、奈良とか大阪とか、京都の聖地巡礼とか、まだまだ私も行っていないところにたくさん行けて本当に楽しかったです!!
posted by 爽川みつく at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

関西観光3日目!

差し替え更新ですん。


今日は京都を観光してきました。
朝、電車に乗る前になのちゃんの大阪土産を発送したり、私は私で書類を速達で出したりしてからの出発です。
コンビニで速達用の切手を買ったのですが、レジのおばちゃんが何か妙にテンション高くて、「ここを赤ペンで塗っておけば速達って分かるから!」と油性ペンで切手と郵便番号の辺りをぐりぐりと塗られました。裏写りしてないと良いのですが…。

ともあれ、京都観光です。

3日目_1

駅にて一日乗車券を買ってスタート。
一日乗車券を買うと(二日乗車券でもそうだけど)観光用のマップが貰えます。
画像で言う手前のピンクのやつがそう。優待券とかもついています。
普通ならこれだけしか貰えないのですが、標準語のイントネーションで駅員さんに声をかけてたからか、もう一枚、市バスとか地下鉄の路線図も頂けました。やったぜ。

そしてまず向かうは清水寺!

3日目_2

あれ? ここ清水の舞台じゃないやん? と思う人もいるでしょう。というか、大半そうでしょう。
何故なら、有料区画に入っていないからなのだよ!
私もなのちゃんも一度は清水寺に行った事があるし、それなら別に中に入らずに、むしろ清水周辺のお店でお土産とか買いたいという話になったので。
それでもおみくじは引いてきました。

3日目_3

風が強くて、こうでもしないときちんと撮れなかったんです…(;^ω^)
吉でした。
ちなみに隣でなのちゃんは凶を引いていたよ\(^o^)/

気を取り直して清水付近を散策し、抹茶アイスシューとか食べたのですが、お腹が空きすぎて買うやいなや食べてしまいまして、画像はありません。
まぁ清水に行けば絶対に目に入るものだと思いますし←

清水を後にし、今度は祇園に向かいます。
前日、眠気に押されながらも観光雑誌で行きたいと思ったお店に行く為です。
時刻は11時半くらいだったので早めのお昼にしようと思ったのですが、まぁ迷ったよね。
それでも11時40分くらいには目的地に到着したんですが、開店してなかった\(^o^)/
仕方がないので近辺をぶらつくという。

3日目_4  3日目_5

もうすっかり春な感じ。
テレビの取材も見かけました。例年と比べ早い開花ですが云々というのが聞こえたので、たぶんそれ関連の取材。
そんな感じで時間を潰し、いざお昼!

3日目_6

卵とじうどんを食べました。
流石関西というべきなのか、何か味付けが違う。ような気が。
いやこれはこれで美味しくて好きなんですよ。

お昼を食べてお腹を満たしたところで、今度は錦市場へ!
バスが見つからず、結局歩いて向かいました(笑)

3日目_7

錦市場ではこれを食べたよ!
左がチーズで、右がさつまいも。美味しゅうござました。
清水でもそうだったけど、錦市場でもお土産が買えれば良いなぁと思っていたのに、思いの外食品ばかりだったというね\(^o^)/

今回の京都観光は、聖地巡礼も兼ねていました。
そう、「た.ま.こ.ま.ー.け.っ.と」です。
まずはエンディングにて取材協力として名前が出ていた(観光雑誌でも美味しいお店として紹介されてました)お餅屋へ!
不協和音を奏でる踏切を越え、その先です。

3日目_8

定休日でした。
何だこれ、泣きたい。いちご大福とか食べたかったのに……食べたかったのに……。
一重に下調べが足りなかったのですが……すごく、悔しい。
仕方がないので、今度一人で行ってこようと思います…。

気を改め(二度目)、今度は近くの北野天満宮へ。
ここは聖地巡礼ではありません。
ただルート的に近いから行こうというだけ。
あと時期的に梅が見頃だろうから、梅園に行ってみたかった。

3日目_9

朝、駅で貰ったやつの優待券が使えたので1割引で入場出来ました。
んで梅を眺めつつお菓子を食べる、と。
梅のお茶だったのですが、正直味はお茶漬けのそれで、ごはんが欲しくなりました←

3日目_10

いつも咲いてる時期に行かないので、何か新鮮でした。
あとそう、おみくじもしました。

3日目_11

か、変わらねぇ……(;^ω^)
どういうことだってばよ。
ちなみに、なのちゃんは小吉を引いてたかな? とにかく、凶でなかった事は確かです。

そして再び聖地巡礼。

3日目_12

混雑していたので店内を撮影する事は出来なかったので、上の看板だけ。
ここもモデルのお餅屋……だったはず。

3日目_13  3日目_14

豆大福を買って、その近くで頂きました。
しょっぱい要素に最初は驚いたんですが(普段あまりお餅とか食べないため)、美味しくてぺろりと平らげてしまいました。

そしていざ、モデルとなっている商店街へ!

3日目_15

分かりにくいかと思いますが、アニメのポスターがあるのですよ。
でもアニメのモデルとなっていると言っても、この商店街はそれを押しているわけではなく、むしろ地元の萌えキャラの方を押している感じでした。

3日目_16

これはあれ、オープニングの方に出てくるっぽいあれ。
同じ場所で撮ってる人もいたので、平日だけど来る人はやはりたくさんいるのねと。
ここから商店街に入ってすぐに、た.ま.こ.ま.ー.け.っ.とのファン交流ノートが置いてありました。
私たちが行った時には3冊目まできてました。
ぱらぱらとノートを眺めていたら、その近くの魚屋さんの奥さんにお茶を頂き、更に店内にファンからの寄贈品みたいなのがあるから見て行ってね! とも言われました。

3日目_17  3日目_18

これがその寄贈品とやら。クオリティ高いね!

3日目_19

みかんを大量に売ってるお店とか、作中に出てきたおもちゃ屋さんとか、いろいろ撮りたいなーと思うものは多かったのですが、撮影の許可を取る事の出来ないチキン故に割愛です。
雰囲気だけでも味わえて良かった。
帰りに阿闍梨餅を買って食べました。美味しす。

3日目_20

鴨川を横断したりして遊んでたのですが、それでもまだ夕方。
予定していた場所にはもう全て行ってしまったので、お土産探しとかも兼ねて河原町三条へ。

3日目_21

ケーキを食べての小休止を挟んでから、新京極をぶらついてきました。
お土産を探しつつ、ゲーセンとかにも寄って遊んだのですが、なのちゃんはそれでフィギュアをゲットしてたよ!
店員さんがすごく親切でした。
また別のゲーセンに行ったらテンションの高い店員のにーちゃん達に絡まれて大変でしたが、何か在庫処分しなきゃならなかったらしくて大変そうでした(小並感)

3日目_22

そして夕飯につけ麺を食べたのですが……これがまた量が異常に多かった。
お腹はまぁ空いてるから並盛でもいけるだろうと思って並を注文したのですが……食べ切れませんでしたorz
悔しい…。

そして帰宅。
この日は、私が提出書類から解放されたという事もあり、チューハイを飲んだのですが、連日歩き回っているところにアルコールというのはなかなかに効くらしく、即座に寝ました。
明日の予定を立てるのもぎりぎりな感じ。

なのちゃんはこたつでそのまま寝てしまって、何か起こすのも申し訳なかったので、毛布をかけて私も寝ました。

何気に今日が一番写真多い日でした。
観光と聖地巡礼もあったからですかね。


さて明日で関西観光も最終日です。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

関西観光2日目!

差し替え更新です。それでは今日も行ってみよう。


今日は大阪へ行ってきました!
あんまり乗り換えとかあると訳が分からなくなるのでJRの新快速に乗りました。
流石、新快速だけあって停車駅が少なく、これでお腹壊したら詰むなぁとか思いつつも無事大阪へ。

まずは大阪城!

2日目_1

…………はい、安定の曇天です。
ちなみに今日の降水確率は50%ほど。
一応の備えとして、折り畳み傘を持参しています。

2日目_2

天守閣からの眺めはこんな感じでした。
天気がよろしくないから遠くまでは見渡せませんでした。
中にはいろいろと展示物があったんですが、祝日という事も手伝ってか人がごった返していまして、展示物の方はさっくり見てきたという感じです。
昨日の奈良もそうでしたが、あんまり歴史的なものに興味がなかったんだよね。仕方ないね。

そうして今度は新世界へ!

2日目_3

串カツ食べました! 初・串カツ! 二度漬け禁止のあれです。
今回の大阪観光での飲食店は予め観光雑誌でチェックしたところに行くという外れなしの計画で来ているので、勿論この串カツは美味しかったです。
あんまりここで食べ過ぎると、その後の食い倒れツアーに支障を来たしてしまうので程々に抑えました。
しかし美味しかった串カツ。
正直、もうちょっと食べたかったかもしれない。

2日目_4

でもって通天閣へ。
この写真は通天閣の展望室からのものです。
本当は外からも通天閣を撮りたかったのですが、ここに来て雨が降り出しました。
最初はぱらぱらと降っていただけだったのが、私たちが通天閣の展望室に着いた頃にはかなり本降りに……。
ちなみに展望室に行くまでも相当混雑していて、待ち時間は60分とか言われてたよ!
展望室まで行けたらあとはさくさくだったんですけどねぇ…。

2日目_5

展望室から降りて行って、お土産売り場兼カフェみたいなところで小休止。
わらび餅パフェとみたらし団子パフェ!
みたらし団子は意外ともっちりしていたというか、歯ごたえがあって驚きました(小並感)

そしてお次は道頓堀へ。
通天閣から無料バスが出ていたので、それに乗って行きました。
大阪は私もあんまり行かないし、増して観光はお初だったので今回は観光雑誌の付録の地図を持ってきてはいたのですが、それでも盛大に迷いました。
目的地を思いっきり通り越していたり、そもそも今いる位置を勘違いしていたり。
なのちゃんがスマホを持っていたので、そのルート案内とか使いながら歩き回ってました。文明の利器強し。
その間、どんどんと雨足は強くなる一方。
爽川さんの靴は壊れかけのものだったので、もう中はぐっしょりでした。
まさか、こんな事になるとは……。
その分、地図で把握していた道に出た時の感動がすごかった。
迷いながらも歩いていたらグランド花月とかの前に出て、そしたら芸人さんの出待ちで人だかりがありまして、車が出てきた瞬間に黄色い歓声が上がったのですが、あれは結局誰だったのか……。全然見えませんでした。

しかしまぁ、その辺りまで来れたなら地図で把握していた道である事は確かです。
唐揚げを食べたりとかしつつ歩いていくと、あれがいました。

2日目_6

もっと目立つところにいると思ったら、屋内に居たでござる\(^o^)/
記念撮影してる人がたくさんいたので、妙なアングルでしか撮れませんでした。

降水確率50%とか言ってた割には本降りの雨がずっと続き、さすがに外を歩き回る事に疲れ始めます。
いや本当に、馬鹿じゃないのかと言いたくなるくらいの土砂降りでした。馬鹿じゃないの。

2日目_7

なので、屋内に入ってたこ焼きを貪ってました。
道頓堀は基本食べ歩くというイメージだったので、屋内にきちんと席があるのは有難かった…!
いや事実、ほとんどのお店はテイクアウトが基本で、一応席は設けてあっても少なめで、この日は雨だった事もあり、席は基本満席状態でした。
ここはコナモンミュージアムとかだったかな。
ともあれ、ここでようやく小休止を入れる事が出来ました。
たこ焼きを食べて、次のお店に行く頃にはようやく雨も上がってくれました。

2日目_8

で、夕飯にお好み焼きを食べてきたのですが。
これがまたすげぇ美味かった。
朝からいろいろと食べてきていて、決して空腹状態ではない私たちにお好み焼きはキツいのでは? なんて心配は余裕で吹っ飛ぶくらい美味かったです。
具が選べるメニューがあったので、コーンとチーズという軽めのものにしたのも良かったと思いますが、いやぁすごく美味しかった。さっきから「美味しかった」としか言えてないですが、本当美味しかったんです。
「味乃家」ってお店だったと思います。また行きたい。
早めの夕飯として私たちは18時前にお店に入ったのですが、出る頃には行列が出来ていて、入るタイミング良すぎワロタよ\(^o^)/

その後、思ったより時間が余ったのでいろいろと寄り道をしてから帰ってきました。
帰り道は完全に雨が上がっていたので、そうつらいものにならなかったです。

2日目_9

これが、その寄り道で買ってきたもの。チーズケーキです。
テレビで紹介されるくらいには有名店らしく、お店には行列が出来ていました。
それでも値段は1000円も行かないんだからお手頃価格。
レアの方を二人で食べたのですが、そうしつこいわけでもなく、コーヒーを相棒にしつつぺろりと平らげてしまいました。また食べたい。

この日も就寝時間は2時過ぎくらい。
雨の中歩き回った事もあり、すぐに寝てしまいました。
というか、翌日の観光ルートを決めていくのが大変なくらいには眠かったよ。
ちなみに、昨日格闘していた書類も無事に完成しました。
よく頑張ったよ……。

さて、それでは明日は京都編です!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

関西観光1日目!

差し替え更新です。後から記事内容を変更してお送りいたしております。


というわけで、(日付的には)今日からなのちゃんが京都に遊びにきました!
電車で京都まで来るという事で、到着は昼下がりに。
なのちゃんと近所の駅にて合流し、一度爽川宅に荷物を置いてから、ちょっくら観光に行ってきました。
場所は奈良。
観光雑誌とかを見ても「とりあえず鹿と戯れられれば良いかな?」くらいにしか思わなかったので、午後からでも全然余裕のコースです。
京都から、ざっくり1時間半くらいあれば行けますかね。そのくらい。

奈良公園に到着したのが16時半くらいでした。
奈良駅からはバスに乗って向かったのですが、バスの運賃が前払いだったにも関わらず乗車時に何も言われなかったという、二人揃って存在が空気という謎の現象が起きたりもしましたが、無事に到着しました(運賃は乗車後、少ししてから前払いだったという事に気がつき、きちんと支払いました。念のため)。
早速、鹿せんべいを購入します。一束150円也。
せんべいを買うその瞬間から鹿が集まってきました。
何と言うか、餌のにおいを嗅ぎつけたハムスターがくんかくんかしながら寄ってくる感じ。
ハムスターなら「こいつめかわいいな」で終わるのですが、鹿はそうはいきません。
サイズが大きいんです。
子供の鹿ならそうでもないのですが、大人の鹿だと私の腹辺りには鹿の顔がくるくらいの大きさはあるのですよ。
鹿せんべいを買った瞬間からわらわらと鹿が集まり始め、最初は「おおすげぇめっちゃ鹿が来た(笑)」と二人で笑っていたのですが、それが徐々に笑えない状況に。
そう、鹿がせんべいを求めて追ってくるのです。
ちょっとした溝とか段差があれば追ってこれないかとも考えたんですが、奴らはそんなの飄々とした風に乗り越え追いかけてきます。
始めは驚きつつも鹿せんべいを鹿の口元にやっていたのですが、あまりのがっつきっぷりに私は逃げ出しました。
端的に言うと、はい、鹿に追いかけられて、全力疾走しました。

いやもう、まじに怖かった。
私は走って逃げるけど、あいつらそもそも足の速い種族だから平気な顔して追いかけてくるんです。
「うわああああこっち来んなああああああ」とか叫びながら走ってましたが、私は視界の端でそんな私を笑う夫婦やカップルが居たのをしかと捉えていましたからね。
無我夢中で走っていて気付けなければ良かったのに、今回に限っては気付いてしまったのでした。
だからもう、羞恥にまみれて鹿せんべいを鹿に向かって投げながら走るという、なかなかにカオスな状況になっていたと思います。

鹿の撮影は、だから鹿せんべいを全部鹿にあげた後。
鹿せんべいを持たない人間には興味ねぇとでも言わんばかりに急に私らに無関心になった後でした。

1日目_1

私は一足先に半狂乱的に鹿せんべいを全部鹿にやったのですが、なのちゃんはまだ持っていたので、自然と鹿はなのちゃんに集まったでござるの図。

1日目_2  1日目_3

普段はこんな感じで静かで大人しいみたいなんですけどね……。
鹿せんべいを持っている時だけは凶暴というか貪欲らしいです。
おかしいな、私たちの想像ではもっと和やかにまったりとした風景が繰り広げられるはずだったのだが。
こんな死闘を繰り広げるなんて予想だにしていなかったのだが。
和やかの「な」の字もないくらい殺伐としたのだが。

ともあれ、気を取り直して観光開始。
鹿がそこかしこにいる関係上、常に足元には鹿の糞という名の爆撃があるので、それに注意しながら春日大社に行ってきました。

1日目_4  1日目_5  1日目_6

春日大社に行ったのは17時過ぎくらいだったので、もうお店とか諸々閉まっていた都合上、本当にさっくり見てきたという感じ。
ちなみに春日大社の辺りまで来ると鹿は少なめだったので、鹿せんべいを鹿に与えるのならこの辺りの方が良いのかもしれない。
それこそ、私らが夢見た光景がここでなら実現しそうな感じでした。

春日大社を出て、今度は東大寺へ。徒歩圏内だったので行ってみました。

1日目_7

写真じゃ分かりづらいのですが、これ本当に大きい門でした。
その大きさに、思わず圧倒されるくらい。
ちなみに、東大寺と言えば大仏なのですが、これも閉館時間で観れませんでした。
ミュージアムも閉まっていたから、本当ふらーっと行ってきた感じ。
とはいえ、特に歴史に興味津津というわけでもなかったし、これを見たいが為に来たわけではないのでまぁ良いというのが本音です。
鹿と戯れる事は出来ずとも、まぁ鹿せんべいはあげられましたからね。
目的は達成しているのですよ。

んで、京都の方に戻ってきて夕飯にしようと思ったのですが、入った居酒屋が満席で1時間ほど待っても席が空く気配がなく、結局その近くのファミレスにて夕飯と相成りました。
何か団体客が入っていたみたいでしてね……入口で待ってたのですが。無念。
待っている間、私の就活に関する提出書類の話に付き合っていただきました。
ちょっとした文章を書かなければならなかったのですが、そのネタだしを手伝ってもらった感じ。
その提出課題は帰宅後、ちまちまと書き始めたもののこの日は終わらず翌日へ持ち越しへ。
せっかく新潟からなのちゃんが来てくれてるというのに、本当に申し訳なかったです……(´・ω・)
敗因は確実にゲームしてたからという見事な自爆です。

書類と格闘しつつ、翌日の観光計画を立ててこの日は終わりました。
2時くらいには寝たと思います。
全力疾走とかしたので、おやすみ5秒とはいかずともすぐに寝れましたぜ。

さてさて、明日は本格的に観光開始です。
明日は大阪編!
posted by 爽川みつく at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

駄目人間まっしぐら

わーい履歴書(の下書きが)書けたぞー! と手放しで喜んでゲームに逃避した結果、現在時刻は2時半近いという見事な自業自得状態ですどうも。
今日も日付偽装です。

まだ提出書類を全部仕上げてないのにやるゲームは、そりゃあ楽しかったさ。
逃避に逃避を重ねるんだからね。
その結果がこれだよ!!(切実)
昨日はレッドブル先生を投入していたので、帰宅後うつらうつらとせずに済んだのですが、今日は投入してないからすごく眠いです。
本当は観光の交通手段の確認をしたかったのですが、眠いから明日にします…。
駄目人間まっしぐら☆☆☆
とにかく明日に丸投げです。
部屋をさっさと掃除して、交通手段の確認をします。

おやすみなさいー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

むしろ暑い

久々にパソからの更新であり、日付偽装の記事です。

どうもこんばんは、爽川さんは京都に戻って参りました。
昨日の記事を改めて見直したら、誤字が多すぎて笑いました。
昨日はケータイからメール投稿をしたのですが、寒くて手が震えてたんだね。仕方ないね。
面白いからそのままにしておこうと思います。

新潟の夜は、そんな風に手先が震えて誤字が多発する程度には寒いというのに、京都の暖かさたるや。
今日は朝方京都に着いて、一旦寝たとは言え体力回復なんてほとんどしないうちにバイトに行ってきたのですが、コート着てきたら暑いくらいでした。
帰りもカーディガンを羽織っていれば問題ない程度。
何だ、もう春なのか。春が来ているのか。早すぎだろ。まだ3月だぞ。
……とか思う辺り、私はよく訓練された雪国の人間なんだと思いました。
そうだね、3月も後半になれば世の中的にはもう春よな。

京都に戻ってきて、そのままバイトという強行軍だったのでバイト中は睡魔との闘いで、だから今日はもうさっさと寝てしまいたいのですが、しかし近いうちに企業に書類を提出しなければならなくなったので寝てもいられません。
私の「やりたいこと」であるかどうかはさておき、「楽しそう」「面白そう」と思う事が出来た会社なので本気出して履歴書とかを書こうと思っているのですよ。
ESみたいなやつも書かなければならないので、申し訳ないけどなのちゃんが来る時にもそれと格闘しているかと思います……。本当に申し訳ないですが。

あと食糧の買い出しとか、思いの外日用品がなくなっていたのでそれらの補充とか、学校に証明書を取りに行かなきゃだったりで、何気に爽川さん多忙です。
面倒臭いけどやらなきゃならないことばかり。
こんなの投げ出して、今度の観光の交通ルート検索して算段立ててたい……。ゲームしたい……。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

京都に戻るよ

頑張って夜道を運転して駅まで辿り着くも、いつもと電車の乗り場が違って少しパニクりはしたもののどうにか電車に乗ることが出来、ようやく落ち着いた現在、ブログの更新をしている次第でござい。
少し遅れてるみたいだけど、まぁバスには間に合うだろうて。
さうじゃなかも、今回乗るのは1号車じゃないから大丈夫かと。

そんな感じで、これから京都に戻ります。
こんなに長居するつもりじゃなかったので、明日の夕方にはバイトに行くというなかなかの鬼畜スケジュールです\(^o^)/
んで数日したらなのちゃんが京都に来ての関西観光。
次の週には選考の為にまた新潟に帰ってきます。
行ったり来たりが激しくなりますが、就活だからね……仕方ないね……。

就活についても、親とか友達とかと話したりして考え直してました。
小説の投稿はひとつのチャレンジとしてやるけど、就活も続ける感じになりそうです。結局。
とはいえ、就活だからと言って創作活動はやめない。創作活動がやりたいから就活はしないという極端な論ではなくなったのは確かと言いますか。
どっちもやっていって、どちらか成功したら良いよね、みたいな。
もとより就活なんて並行作業なんだから、それに創作活動が加わるくらい楽勝ですよ(……と思いたい)。
息抜きには丁度良いだろうし。


それじゃあ京都に行ってきますー。
posted by 爽川みつく at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

真面目さん(仮)

昨日の楽しさとは打って変わって、今日は真面目に企業説明会でした。
いつも通りに腹の不調と戦い、珍しく道に迷わず会場に辿り着いての説明会。

まぁ説明会自体は普通に普通でした。
今日行ったところは面白そうと思えたので、選考を進めていけたらそれはとっても嬉しいなって。
投稿して踏ん切りつけてそろっと真面目に就活しようかな、くらいには思い始めたので……うん。

とは言いながらも、今日はゲームを買っちゃったんですよね☆☆☆
前からやりたいゲームだったし、うだうだ言ってるくらいなら買ってしまおうと思いまして(^ω^)
こういうのの決断力だけはあるのでね。
明日には今日に戻ってバイトだ何だと慌ただしくなるので、まぁ落ち着いてから。
posted by 爽川みつく at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

MK面子でカラオケ

今日はMKの面子でカラオケに行ってきました!
都合が合わなかったり何だりで4人でのカラオケと相成りました。
MK面子ではいつもの場所となっているカラオケに行ってきたのですが、やけに混んでいました。
私たちが行った時には既に2部屋しか空いていない状態。
それでも最後の方に入ったのだから、そうそう追い出されはしないだろうと考えていたのですが。
2時間で追い出しを食らいました\(^o^)/
時刻にして14時過ぎくらい?
部屋に入って最初の方はお喋りタイムだったから全然歌えていない、まだまだ序盤と言った感じだったのですが、追い出されたものは仕方ない。
田舎にしては珍しく駅前にあるという喫茶店に行って、車学でさくらやさんが抜けるくらいまではそこで喋りをしていました。
猫のいる喫茶店で、時折姿を見せてくれる猫に癒されていました。

んで、その後はなのちゃんが車で来ていたという事で、車に乗せてもらっての移動。
ジャ○コにて再びお喋りとか。
はがゆいよさんちのお母さんに抹茶最中をご馳走になったりしました(*´ω`*)
就活の話とか、SNS事情のあれこれとか、ゲームの話とか、二次元の話とか。
あとがちゃぽん回したりとかもしました。
それでかなり良い当たりが出たので爽川さんテンション急上昇してたりとか。

帰りは再びなのちゃんの運転。
地元の駅まで送っていただきました! ありがとう!!!

すごく楽しかったから、いろいろ書きたい気持ちはあるのですが、一日ハイテンションで遊んできたら、もう体力ゲージがレッドゾーンに突入していてですね……。
眠気がひどい、です。
本当、すごく楽しかったんですよ! カラオケは2時間くらいしか居られなかったけど、その分たくさんお喋り出来たし!!
ただ眠いから、もう無理だ……。

さらに明日は、新潟の方へ企業説明会に行く予定が入っているので夜更かしが出来ないというなかなかの極限状態。
実家に居るから寝坊とかはないと思いますが(というか母が絶対に許さないと思う)、まぁ気をつけようとは思います。
それが終わったら俺、ゲーム買うんだ…!
posted by 爽川みつく at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

動けない動きたくない

居間にいると、居心地が良すぎて作業が進みません。
こたつでgdgd楽しいです…(^ω^)
いや、作業やりたいし、そうじゃなくとも就活関連で調べなきゃならないことがあるから、こたつから脱出しなきゃなんですけれど。
これが出来てたら人類は苦労してませんぜ。


しかし明日はこたつどころか家から出ます!
高校の友達とカラオケなのです。
楽しみ楽しみ(^ω^)
posted by 爽川みつく at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

引き出しに詰めて、開けられるようにしないと

アニメを観たり『しろくろ』の修正をしたりして最近は過ごしているので、思考回路がそちらにばかり行ってしまってリアルで人と会話出来なくなってきているようです。
やばい、これはやばい。
いつかの話ではないですが、話の引き出しが開かない状態というやつです。
時事ネタとかは何となく話せるんですが、自分の意見がないから何というかあれな感じ。
言いたいこととかを小説に詰め込んで消化しちゃうからなのかと思いますが……。

これはまずい。
何がまずいって、京都に戻ってからこのコミュ力だと会話が成り立たないんですよ!(切実
どうしよう、バイト。
久々に行くとお客さんに対して挙動不審になるんだよ……。
かと言って小説が捗っているかというと、そうでもないし。
踏んだり蹴ったりというか、ままならない感じです。
posted by 爽川みつく at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする