「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2013年02月28日

ちょっとそこまでドライブを

今日は妹と弟を連れて車で買い物に行ってきました。
雪がだいぶ溶けていたので、年末の頃のようなスリリングな思いはせずに済みました。
とはいえ、駐車が致命的なまでに出来ないので、はらはらしっぱなしです。
あと久々すぎて右折も左折もてんで駄目すね。

最近はケータイからの更新なので、就活関連の考察がまとめられなくてもやもやしてます。
そもそも親がまともに取り合ってくれないんだよなー。
まぁパソを開く時にでも。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

帰ってきたよー

新潟で行われてる合説の為に就活装備を一式持って帰らなければならなかったのですが、スーツとパンプスにばかり意識がいってしまってしまい、ブラウスとストッキングを忘れるという失態をおかしました\(^o^)/
そうじゃなくとも昨日の京都は雨が降っていて、傘を差しつつキャリーとスーツとパソコンを運ぶという苦行のおかげで両腕の筋肉痛がひどいです。
それでも、駅まで母が迎えにきてくれたので、年末のように雪道を30分も歩く羽目に陥らずに済んだのがせめてもの救いです。

とりあえず今日はまったり過ごして終了です。
まぁブラウスとかストッキングの買い出しとかはしました。
あとそう、ケータイが2周年を迎えていたのでバッテリー交換もしたり。
これであと2年は使えるぜ!
posted by 爽川みつく at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

さて帰ろうか

夜行バスで新潟に帰りますー。
今回は帰省中に合説があるからスーツも持っていかなきゃならなくて、荷造りが難航しています。
そうじゃなくても冬服はかさばるから、収納が下手な私はもうお手上げしたくなってます。
まぁやるしかないので、やりますけどね。

昨日の記事でとりとめもなくつらつら書いた感じの状況なので、帰ったら親と要相談です。
頑張ろう……。
posted by 爽川みつく at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

考える

昨日に引き続き、今後の進退について真面目に考えています。
親に話のさわりだけ話してみたものの、案の定反対されたのでどうしようかなぁと。
基本的に流されやすい性格なので、別の意見に納得したらそれに流されていきそうなものなのですが。

友達とか、こういう問題についてはみんな自己解決できててすごいなぁと思うんですが、どうしても私は無理なんですよね…。
相談に相談を重ねて決めていくので、自分だけの判断というのは難しいです。
そりゃあ、結果だけすらっとブログなりついったなりで報告するのは格好良いなぁと思いますけど。
私はそれが出来ないから、その時々の思考回路を書いて整理していかないといけないわけです。
今までの高校受験とか大学受験のシーズンになったらあったような進路云々の右往左往とか、それはもう見物すな。
ぐらついてぐらついて、どうにか立って歩いている感がすごい。

最終的に判断を下すのは自分だとしても、いろいろ意見は聞いてみたい感じです。今回は。
とはいえ、ちょっと本来の一般的な進路とは逸れる感じになってしまうので、あんまり相談できないかなぁ。
親にすら、どう話そうか考えてる状況だし。ううむ。難しい。
「当たり前」のことを「当たり前」にやろうと思えば何とかそれなりに出来るはずなのに、今回の就活に対する拒否反応が異常なのは、明らかに異様なんだとは思うんですが。
その就活に対する拒絶や怠慢について罪悪感が一切ないというのも、また異様であり。
自分でも驚くような状態です。
「やりたい仕事」とか「第一志望企業」とかが見つかれば、このぐらつきもなくなるのかもしれないんですが……。

就活をしたくない言い訳に創作活動を持ちだしているわけではないというのは、はっきりさせました。
創作活動は明確な私の「やりたいこと」なのだと。
だけど別にそれを生きる為の収入源にしようという意欲はそんなになくて、そりゃあ「好きな事=仕事」というのは夢のまた夢ではありますが良いなぁとは思います。
だったら普通に就職してその片手間に創作すれば良いじゃないか、世の中の大半の人はそうやって生きているだろうという話になってくるし、それが至極真っ当な正論なんだというのは分かります。

書きながら考えをまとめていってみて、着地点が見つかるかなーと思ったのですが、見つかりませんでした\(^o^)/
分からない。分からない。
難しい。分からない。
とりあえず、長編小説を投稿してみようと思います。
分からないながらも、とりあえず動こうかと。
就活の方はどうすれば良いのは本格的に分からなくなってきたので、やりたいことをやります。
まずは行動を起こして、結果を出してみないことには反省も何もありませんし。
今日の進路云々の考察はここまで。
日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

自分がどうしたいのか

久々に012さんとすかいぷをして、いろいろ話を聞いたり聞いてもらったりしてました。
やっぱり喋るってのは大切すな。それだけでも結構自分の考えを整理できますし。

自分がやりたいことを犠牲にして生きるかどうかという感じの話だったのですが。
そもそも「普通」の人にはこの分岐点すらないんだというのは盲点でした。
「普通」ならこの分岐点なんて存在せず、予定調和のように就職活動に勤しむはずだから。
だから、この分岐がある事自体が稀なのかと。
そりゃあ小説を書く事は楽しいです。就活は嫌いです大嫌いです。
真面目に考えれば、生活の安定とか親を安心させるとかそういう前提が出てくるんですが、それを取っ払ってしまえば私は自由なんだぞと。
生きる為に死ぬか、死ぬ為に生きるか……だったかな。
自分のやりたいと思う事を我慢して生きる事だけに専念するのか、やりたい事をやる代わりに社会的にはひもじい思いをするか。みたいな感じ。

まぁもうちょっと考えてみますが、とりあえず考えるだけじゃ進まない問題もあるので、行動にも出ようと思います。
怖いけど、そこで立ち止まってちゃ何も始まらないし。
どういう結果であれ、結果が出る事にも意味はある……はず。

観念的な話で申し訳ありませんでした。
ここにでも書いておいて、覚えておこうと思いまして。
今日も日付偽装でした。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

楽しみがあれば朝なんて怖くない

前々から楽しみにしていたくじが今日発売だったので、意気揚々と行って参りました。
こういう時には8時半起きとか余裕で出来るし二度寝もしません。
二度寝の誘惑があっても、それよりもくじが引きたいが為に布団から割と簡単に出られます。
これが就活の時にも出来れば良いんだけど、そんな事が出来ていたら元より苦労はしてないぞと。

さておき、くじです。
いつもの本屋さんで引いてきました。
今回は5回。
上位賞がすごく欲しいところですが、無心になって引いてきました。

1

まさかのステーショナリーセット×3。
苦笑いしか出ない\(^o^)/
確かに私が行った時にはまだがっつり景品があったから、そう減ってないんだろうなぁとは思ったけれどもwww

2

あとはデザートボール。

3

そしてきゅんキャラでした。

4

あと、書店特典としてしおりも貰ったよ!

まぁそんなわけで、今回獲得した中での上位賞はデザートボールでした。E賞。
たぶん、去年の11月にやったP/4くじでしばらく分のくじ運を使い果たしたんだと思います。
ステーショナリーセットに関しては2種類しかないものを3つ引き当ててしまったので、ひとつは妹にあげようかと。
妹もこのくじはやるつもりらしいので、上手い事交換とか出来たら良いなぁ。
しかし如何せん田舎ですから、そもそも妹が開催店舗に行けるかどうかすら怪しいんですけれどね?

久々にヲタ充してこれて満足でした。
欲しかった漫画もようやく買えましたし(^ω^)
あと数日したら新潟に帰るので、やり残した事がないようにしておかないと。

今日は日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

にゃー

2日連続の説明会を乗り切ったので、今日はひらすらgdgdして過ごしてました。
とはいえ、履歴書のストックがなくなったので大学に行ったりはしていたのですが。
実は数日前(具体的には2日連続説明会の前日)に一度、大学まで買いに行ったのですが、長期休暇期間ということで購買の営業時間が短縮されてまして、私が行った時には既に閉店していたのですよ。
だから昨日とか、実は履歴書を書くのに必要以上の緊張感を漂わせてたりしました。
そんな失敗を踏まえ、私は営業時間を確認して今日は購買へと行ったので、はい、無事に履歴書を買う事が出来ました。
まぁ履歴書を買ったところで、そもそもエントリーとか全然してないような状況なので果たして今日買った分さえ使いきれるかどうかは正直微妙なところです。
周りはもう面接とか始まってるようですし。やっばいなー(棒

あと、コンビニで高速バスのチケットを取ってきました。
この時期はそう混雑しないので、良い席が取れて満足です(^ω^)
この前書いた通り、2月27日からしばらく新潟にいますです。
posted by 爽川みつく at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

道に迷う事は前提条件である

今日も今日とて企業説明会へ行って参りました。
今日の会場は大阪という事で、まぁ最低で見積もっても移動時間は1時間半。
乗り換えの方は無事だったのですが、盛大に酔いました。
特に何をしていたわけでもないのに吐き気と身体の震えが止まらないというクライマックスっぷり。
電車を降りて少し歩いてみたものの、何かこのまま歩いていたら危ないんじゃないかと思ってホームの邪魔にならないところにしゃがんでいたら、親切な方が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
世の中に優しい人は実在するのね…! と感動しつつも、確かにホームでしゃがみ込んでいるのは問題があるだろうと判断し、どうにか待合室……ではないにしろ、椅子があるところで小休止して回復させました。
昨日はこんな事なかったのに、どうして大阪に行くとこうも絶不調なんですかねぇ……。

回復してからは、ケータイの地図アプリを見ながら会場へ。
ちょっと迷ったけど、まぁ予想範囲内。
今日は25分前くらいに会場に入ったと思うんですが、その時にはもう半分席が埋まっているという。
だから、皆さんどんだけ早いんですかと。

んで、説明会が始まるまでの待ち時間は配布されたアンケート用紙を記入していたのですが。
「今、欲しいと思っているものはなんですか?」とか「最近、買って良かったと思ったものはなんですか?」とかいう設問があって見事に詰まりました。
だってどちらも正直に書こうとしたら腐った本の事になるんだもの……。
何とか記憶を絞って別な事を書きましたけれど。書きましたけれど、それだって何かぎりぎりな内容です。
そこが今日一番の不安点かな!←

あとはグループワークとして、4人班で1時間ほど作業して終わり。
グループワークの結果を採点して1位を決めるぜ、みたいな事をしたのですが、何と我が班が優勝でした。
これは一重に私以外の方々の功績だと思います。
いや、極端に卑下するとか過小評価じゃなくて、私は本当に何もしていなかったんですよ。
ちょっとアイディア言ってみたりはしたものの、他は手持ち無沙汰になってましたし。
どうだろう、これ面接まで行けるのかな…。分からぬ。


ともあれ今日で連日の説明会は終わりです。
グループワークで同じ班だった人の中にはもう20社は説明会に行った、とか言う人がいたりして戦慄しましたが、まぁマイペースに…! マイペースに……!(自己暗示
あとは新潟に帰った時に1回だけ合説に出るまで暇人になる予定。
今日も日付偽装でした。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

おや……? 聞いてた話と違うぞ……?

昨日の記事でも書いた通り、本日は企業説明会へ行ってきました。
開始時間が14時からで、会場は京都市内だったので、それはそれは余裕……のつもりでした。

9時に起きて、明日持って行く履歴書を作ろうと思っていたのですが、どうにも眠くて11時半まで寝ているという暴挙に出ました。
それでもまだ眠い上に、何だか気分が悪い。
しかしながら就活サイトからの予約じゃなかったが為にキャンセルするには電話という面倒な手段を取らなければならない為、お茶漬けをどうにか食べて行ってきました。
が、本調子ではないからか、今度は財布を忘れそうになるという。
アパートから出る前に気付いたのでぎりぎりセーフ、もし忘れてしまっていたとしてもイコカがあるから首の皮一枚繋がってはいたのですが、今日はフリーパスを買うつもりだったので、寸でのところで思い出せて良かったです。

今日は電車の乗り換えはそう難しくなかったので、スムーズに最寄駅まで到着できました。
だがしかし、そこからがむしろ大変なのでした。
そう、地味に道に迷いました。
どうも駅の出口を間違ったらしいです。
あらかじめ地図で確認はしていて、東口から出れば良いんだという事は把握していたのですが、どうもその東口には南と北が存在していたようで、私はものの見事に遠回りな出口から出てしまったようでした。
この前買い直したパンプスも、何だかんだでぴったり合うサイズのものじゃないからあんまり歩きたくないのに……とか思いつつ、ケータイの地図アプリを駆使して何とか会場には辿り着けました。
20分前くらいには到着したと思うんですが、それで既に会場の半分くらいは人が来てましたからね。
あなた方どんだけ早くきたんすか。

そもそも、今日行ってきた企業説明会というのはすごく気軽なものだと聞いていました。
だってこの間の合説でそう言ってたし。
「合説の時よりも詳しく会社の事を説明して、その後お喋りみたいな感じで面談して終わりだよ。履歴書はいらないし、面談の時に就活についていろいろ訊いてみても良いんだよ」と言っていました。
だからこそ爽川さんも重い腰を上げて、初めての企業説明会へと乗り出したのですが……現実はそう甘くないよね。

いや、事実すごく気軽な雰囲気ではあったんですよ。
そりゃあこの会社が第一志望の人だっているだろうからとポイントポイントで詳しく説明を入れてくれたりしたんですよ。
だけど問題は、その後の面談だよ。
いいや、面談なんて軽いもんじゃありませんでした。
あれは普通に集団面接でした。
気軽の「き」の字すらない堅苦しい雰囲気のそれでした。
まさか、「1分間で簡単に自己紹介をしてください」なんて言われると思ってなかったんだよ…!
これは私が予想していなかっただけで、他の人はある程度は予想の範囲内だったんでしょうね。みんなすらすらと言ってたし。
私なんて名前の段階で盛大に噛んだよ。
高校の推薦入試の時もそうだったけど、何で私は自分の名前で噛むんですかねぇ……。
そんなややこしい名前じゃないのに。

ともあれ、もう終わった話です。
良いんです、もう終わったんだから私はもう何も言うまいよ。
今回の面談に合格した人には電話で合格通知と今後の日程をお知らせしてくれるらしいけど、いや、もう知らんよ。
受かってたらめっけもんくらいの心持ちでいる事にします。


でもって明日も企業説明会だよ!
そう、まさかの2日連続なのです。
こうでもしないと爽川さんは動かないだろうなぁという想定のもと設定した日程でしたが、うん、これは正解だった。
一日でも間が空いちゃうと、たぶん本気で行きたくなくなるから。
ちなみに一日のうちで2社の説明会に行こうかという計画はなかった事になりました。
今日の説明会で、体力よりも精神の方が摩耗したので……ね。
明日は大阪の方に行かなきゃならないので、乗り換えとか地図とかの下調べを入念にしなければ。
それが終われば、帰省前の就活は一区切り!

そうそう、まだ高速バスのチケットを取っていないので暫定ですが、2月27日から新潟の方にいるつもりです。
予定としては、3月10日くらいまで。
新潟の方でやる合説とかにも行こうと思ってるのでスーツとかも持って行かなきゃならないのが面倒臭い…。

今日は日付偽装でした。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

いつだって好き勝手やってきただろ、何を今更

どうせオリジナルなんだし閲覧数とかなんてたかが知れてるよーとか言いつつも、やっぱりうpした直後は気になるものですよねっていう。
んで、そわそわしながらパソで支部を確認してみたらウサギの耳が立ってて嬉しかったです(^ω^)
ありがとうございますです。

読んでくれる人がいるっていうのはそれだけですごい事だし、『しろくろ』の時には(まぁ私がうざったらしいくらい感想乞食だったからといのを棚上げにするとしても)友達からたくさん感想をもらう事が出来たし。
それだけでも奇跡みたいな話なんだものね。
んでまぁ、感想とかもらえちゃうと今回の『中途半端なきみへ』よろしく調子に乗って後日談とか手が勝手に動き出して書いてしまうんですが、どこまでが「面白い」でどこからが「野暮」なんだろうなぁと考えてました。
異散さんとか冴夏さんの過去編や、月陰さんメインの明皆高校での話とか、その辺りはもうぼんやりとプロットが出来ているのでその気になれば書けそうな気はするんですけれど、あんまり番外編とか続くとあれかなぁ、と。
それよりは「ご想像にお任せします」にして、別の長編を書こうかなぁというのが今のところの結論です。
別に過度に自分を卑下するつもりはありませんが、それでもたまに自分でも「何だこの読みづらい文章は」と思う事は多々ありますし、それが他者視点なら一層の事だろうと思うと、何かもう本当、読んでくれた方々には頭が上がらなくなります。
しかしそうは言っても、プロットが概ね完成している以上、具体的な場面とか文章が思いついたら書くんじゃないかと思います。
『中途半端なきみへ』だって、「何だお前天使か!!」「天使ですごめんなさいっ!」の件を思いついてから1ヶ月で書き上げちゃったし。
もとより期待とかされてないのは分かってる自己満足の産物なので、これからもいつも通り好き勝手させてもらおうと思います。
何だかんだ言って、結論は結局いつも同じというねハハッ


さて、明日は企業説明会に行ってきます。
大丈夫、この間の件から私は「午前中の説明会は(寝坊する的な意味で)危険だ」という事を学んでいるので、明日の説明会は午後からの予約にしています。
この間の合説にて2社の説明会に申し込んできたというのの片方です。
あと就活サイトに行ったついでに、この間の合説で話を聞いた企業にエントリーとかしてたんですが。
明後日に説明会を開くところがあるらしくてですね…。
その日は元より午後に説明会を入れてるし、たぶんそれぞれの開催地的に余裕で行けそうだから、ちょっと迷ってます。
午前と午後にひとつずつ説明会予約。
交通費がある程度浮くからメリットの方が大きいのは確かなんですが、ううむ、この間の寝坊の件からどうしても説明会に予約する勇気が出ない…。
posted by 爽川みつく at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

中途半端なきみへ

この間、ちらっと言った『しろくろ』の後日談を支部に投稿いたしました!

『中途半端なきみへ』

よろしければどうぞー。
キャプションに後書のリンクも貼っておいたので、そちらも是非。

以下、後書に入れる事は躊躇われた言い訳です。
本編内容にも触れているので一応ご注意ください。



今回は、『しろくろ』から10年後の物語でした。
まぁ読んで頂くと分かるのですが、私が一人で楽しんでる感満載です。事実、すごく楽しかったのですが。妄想炸裂でした。
樹くん視点でも異散さん視点でもなかったのは、世界観の説明をしたかったからです。
『しろくろ』の語り手だった2人のどちらかが今回も語り手になると、その人物の過去編まで混じってくると思ったので、今回は新キャラにしてほぼモブ扱いの西奈美さんというキャラに語り手をしてもらいました。

「世界観」に焦点を当てたのは、そもそも友達から『しろくろ』の感想をいただいてみて、「死後の世界観がよく分からん」という点が共通していたからです。
私自身もその辺は意識的にぼかしていたので(きちんと考えていなかった)、この『中途半端なきみへ』を書くにあたっていろいろと考え直したり辻褄合わせたりを試みたのですが、どうだろう、ある程度でも世界観の補足説明になっていれば良いんですが。
元より説明下手な爽川さんが頑張ってはみたものの、伝わってない感がすごい。
むしろ事態を悪化させたのではないだろうか。とか、そういう不安感をひしひしと感じております。

あくまで今回メインは「世界観」だったので冒頭がっつり省きましたが、西奈美さんが死んだのは異散さんと冴夏さんの担当地区であり、樹くんの故郷でもある都市です。
都市というか、まぁ片田舎の雪国なイメージですが。
だから「近所の高校の屋上」というのは言わずもがな、明皆高校であったというわけです。
樹くんが死んでから10年が経っているので月陰さんは27歳、その辺も書きたかったのですがそれはそれ、いつか機会があったら書きたいと思っています。『私立明皆高等学校心霊現象対策部活動記録』とか、そんなのを。

あとそうだ、投稿日が何気に西奈美さんの命日だったりします。
20××年と書いたように、まぁ何時なのかは分かりませんが、命日は命日。
投稿時間も良い具合に深夜なので、昨日眠気を押して投稿した甲斐があったというものです。
眠気を押しての推敲と修正だったので、気に入らない箇所があったら直していきますので予めご了承ください。

あと言いたい事あったかな……。
思いついたらこちらも書き加えていこうと思いますが、あんまり言いすぎると野暮になるからなぁ。
まぁ春休み単発企画という事で、楽しんでもらえれば幸いです(^ω^)
posted by 爽川みつく at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ごーせつへごー

寝る前に入場パスを印刷しようと思ったにも関わらず、何故か就活サイトが落ちてて無意味に寝る時間が削られたりしましたが、今日は無事6時半くらいに起きる事が出来ました。
昨日の夜にアラームを6時15分から4つ設定していたつもりだったのですが、内2件は操作ミスで9時になっていたので、今日無事に起きれたのは奇跡としか言いようがありません。
やっぱり先週の悲劇で痛い目見たんだなぁと実感しました。
ちなみに落ちていた就活サイトの方は、朝になったら復活していたので、朝一番にプリントアウトしていきましたぜ。

霜が降りていて辺りがうっすら白い中、私はスーツを着て出発。
コートという装備はありません。
理由は単純明快、就活用のロングコートを買ってないから。
そりゃあコートがないと道中寒いですけど、でも逆に、会場に入ったら邪魔になるのは分かっているので、スタンスとしてコートは装備しない方向でいます。
下にヒートテックを着ていても寒かったですが、まぁ我慢できる程度の寒さですよ。
これで雪がこんこんと降っていたら、諦めて私服のコートを引っ張り出してきますけれども。

久々に早起きして外出したものだから恒例の腹痛にも見舞われつつ、どうにか合同説明会会場へ。
今日は大阪のインテックスが会場だったのですが、ここって私の中では薄い本を売る大きいイベント会場という認識だから、こんな就活ごときで来たくなかったです…(血涙
まぁ迷わず来れたので良かったといえば良かったんですけど。
一応、私は出版とか本屋とかの業界を中心に就活をしていこうと思っているのですが、今回そういう企業は来ていなかったので、本当に適当にぷらぷら見て回ってきました。
思いっきり理系向けだったり教育関連だったりとかで、明らか私には不向きなものには流石に行きませんでしたけれども。

何よりシュールだったのは、入場して最初に何となくの流れで説明を聞きにブースに入ったところに誰も人がこなくて、一対一で説明を受けた事ですかね。
思いっきり私とお話をする体で説明するから、私はまだ半分寝てる頭で頑張って反応してました。
が、どうにもエンジンのかかっていない状態だったので終始ぼけっとしていた事は否めません。申し訳ないです。
しかしそれでも、おかげさまで少しアドバイスとか頂けました。
「とにかくいろんな企業を見てみるべきだよ」とか「興味がなくても、お試し感覚で良いから、企業説明会に行って雰囲気を掴んでおきな」とか。

10時の開場めがけて行って、13時頃には切り上げて帰ってきました。
たぶん7社くらいは説明を聞いてこれたのかな?
そのうち2社に、今週ある企業説明会への参加を申し込んできました。
いやもう本当に、私は目的なくともとりあえず動いておかないといざという時に動けない気がするので、肩慣らしで良いから動こうと思います。
それこそ、雰囲気を掴むため。

コンタクトの度が本格的に合っていないみたいで、駅とかの案内板が見えない事が多くて大変でしたが、それでも今日はそんなに迷子にならずに済みました。やったね!
それよりもイコカにチャージしていた金額がクライマックスすぎてはらはらしたかな。
チャージには千円札しか使えないのに手持ちに千円札がなかったから、なかなかに大変でした。

今日はそんな感じで、真面目に就活生してきました。
前に買ったパンプスは今日が初仕事だったのですが、やっぱりこういう靴と相性が悪いようです。
前よりはサイズが合っているんだろうけど、やっぱり歩きづらい。
スニーカー最高!
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

動け、とにかく動け

別に昨日の記事で丁寧に伏線を張っていたわけではなかったのですが、今日はものの見事に二度寝してしまい、起きたら11時でした。
よもや……。
予定では、9時くらいには起きて作業に目処つけて、午後からは就活サイトでひたすら求人広告を見るという真面目な事をしようと思っていたのですが、起きた時間でもうやる気が削げたので、今日も一日作業してました。
作業楽しい。

そんなわけで、無事に『しろくろ』番外編が完成しました。
とりあえずの完成なので、ここから加筆修正があるのですが、後書も完成しているし、たぶん明日か明後日くらいには支部にうp出来るかと。
まぁうpしたらその日の記事はもれなく言い訳になるので、今からあんまり言い訳は言いたくないのですが、あくまで後日談であり補足説明ですので……。
今回は感想乞食になりません。
というか、感想頂いた上で「ここが足りなかったのか」と自覚した部分の補足説明なので、お礼小説的な意味合いもあります。
まぁ近いうちに。

それよりも、明日は合同説明会に行かなきゃいけないからもう寝なきゃなんだよ!
私は先週の失態を忘れたわけでは決してなのだ!!
合同説明会だから、最悪8時半とかに起きても行きます。
私はとりあえずで良いから動かないとずっと動かないから、明日こそは動きます。
何だったら帰りに漫画とか買って良いから、行くんだ爽川。とりあえず行け。
あ、それだと明日の記事は合同説明会がネタになるから、『しろくろ』は早くとも明後日かもです。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

こたつは楽園

私は日々進化している!
珍しいですよ、今日なんて8時台に起きれましたからね!
先週の失敗から学び、1週間で私はここまで進化しました。
頑張ってます。
説明会とか全然行ってないけど、起床時間だけは日々進化を遂げています。
周りはもう選考とか始まってて焦りそうになるけど何とか焦らないようマイペースにマイペースにと暗示して、とりあえずのところ私は起床時間の改善に努めていきますです。
そんな場合じゃないのは知ってますけれども。まぁ良い。

今日までを目処に、ひたすら作業をしていたのですが、やっぱり終わりませんでした\(^o^)/
あとちょっとなんだけどなぁ。
今書いているのは『しろくろ』の番外編です。
番外編というよりかは、後日談的な補足説明な感がありますが。
それに後書という名の妄想もつけようと言うのだから、もう作業が楽しくて仕方がありません。
そのうち、支部にうp出来ればと思います。そのうち。

あ、荷物は無事に届きました。
14時から16時で指定したので、昨日の事を考えると14時ジャストに来るんじゃなかろうかという予想に反して、15時半にきたのでしたとさ。
posted by 爽川みつく at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

昼間は春みたいに暖かい

何と今日は9時台に起きることが出来ました! やったね!
いやまぁ、昼前に力尽きて寝てしまいましたけれども。
とりあえず起きれたという事実が大切なのです。
これで明日、8時台に起きれたら完璧ですな。
それをそのままキープした生活にしていきたい。

起床時間についてはこんな感じで、今日は午後から急遽、友達2人とカラオケに行ってきました。
時間経過があっという間で、もう少し居たかったといいのが本音ですが、今日は実家からの仕送りが届くのでやむなく帰ってきました。
が、ポストには不在票。
見れば、20時に配達に来たと書いてありました。
20時から21時の指定便が20時ジャストに来るなど、誰が予想しただろうか……。
仕方がないので明日、再配達です。
急を要する荷物ではないんですが、何か悔しい…。

カラオケで騒ぎすぎたのか、眠気がクライマックスなので今日はケータイからでした。
明日の為にも、今日はさっさと寝ます。
posted by 爽川みつく at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

自覚がないよりはマシだと思いたい

一度9時に目覚ましによって起きるものの、11時に起きる日々が続いています。
13時とかに起きてたあの頃を思えばそれでも早起きな方なんですが、目標は9時起床で一日三食をしっかり食べる事になるので、現状のままだと時間的にも一日二食しか食べれないんですよね。
二度寝が癖になってしまっているので(この間の盛大な寝坊も、それが原因)、まず二度寝をしないようにしなければ。
冬は布団から出れなくなるから怖い……。
起きて、とりあえず暖房を入れて、部屋があったまるまでで寝落ちてしまうのですよ。
どうにかしなければ。
来週は合同説明会で大阪に行くつもりなんですが、これでまた盛大に寝坊したら今度帰省した時に母から「で、就活はどうなの」って訊かれた時に何も言えなくなるので、本当どうにかしなくては……。

とか、生活リズムの調整とか頑張って就活へ向けてウォーミングアップを始めていますが、周りはもう選考とか始めちゃってるみたいなので、自分が相当遅れてる自覚はあります。
来週の合同説明会から本格的に始めます(と思いたい)。
まぁ今日はひたすらにお絵かきしたり小説書いたりしてたんですがね!
posted by 爽川みつく at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

雨、降り止まぬ

先日母に怒られたことを反省し、午前中の起床を心掛けている今日この頃。
今日は11時に起床いたしました\(^o^)/
うん、反省が全く活かされてないね!
……いや、どうにか頑張るけども…。

そんなわけで、午後から活動開始。
学校に行って就活用の証明写真を撮ったり、買い出しに行ったりしてきました。
んでもって、夜にしずおかさんがやってきて、煮込みラーメンを食べながら昨日の電.王.観賞会の続きをば。
観てる途中に割と大きめの蜘蛛が出てきてそれなりにびびりましたが、いやはや誰かしらいると心強いね!
どうにか退治できましたぜ。

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

懐かしの

今日はバイト終わりにつたやにて、今や懐かしい電.王.のDVDを借りてきました。
最近、妹が観ているようでして、話を聞いているうちに私も観たくなったというクチです。
んで帰り道、しずおかさんからバイト先でたくさん貰ったからお裾分けのメールを見まして、そのまましずおか宅へ。
ついでに夕飯をご馳走になって、ついでに少しDVDも観てきました(^ω^)

懐かしいなぁと思うのは勿論のこと、やっぱりこれ面白いね!
何だかんだ6年前の作品だから記憶に残っていない話の方が多くて(そうじゃなくとも当時観れていない話もある)、すごい楽しめました。
明日もわくわくしながら続きを観ようと思います。

今日はケータイから、日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

心配してくれるってのは良い事なんだろうけれど

妹に「昨日はうっかり寝坊しちゃって、せっかくお母さんに起こしてもらったのに説明会に行けなかったんだ☆」と話したら即日母に伝わり、本日起き抜けに電話で怒られました。
それが今日の12時近くの話。
電話に出て「おはよう」と一言目に言ったら「今起きたの?」と言われ、そのまま説教コースでしたとさ。
父から無意味に不必要に怒鳴られる事は多々あれど、母から真面目に怒られるというのはあまりないので、布団の中で怯えたまま通話していました。

いろいろと怒られましたが、とりあえず「お前本当に就職する気あるんだよな?」と言われたのが一番つらかったかな!
だって本音はどうしたって「働きたくないでござる」だもの。
つうか、うん、結局まだ「何がしたいのか」と全く決めていないというか、方向性が見えていないだけなのですが。
表現者になりたいのか、労働者になりたいのか。
前者であれば真っ当な就活なんて捨てて、親に心配をかける言わば博打になるし。
後者であれば普通に就活して普通にそれなりのところに就職して安定した生活を送れば良いんだし。
どうしようかなっていうのは、まぁその辺り。
迷いながら、とりあえずは就活という感じが現状です。
というか、親に心配をかけずある程度は生活を安定させようと思うのなら迷うことなく後者ですね。
それからだという選択肢だってあるわけなんだから。

母に起き抜けに怒られたのはなかなかに効いたので、きちんと規則正しい生活に戻そうと思います。
日付が変わる頃には寝て、8時には起きる生活が目標です。
これが出来れば一日のうちの作業時間が増えるし、今後の就活で寝坊するというリスクも減らす事が出来ます。
よっしゃ頑張るぞー。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

落ち着け、冷静になって考えるんだ

昨日はすごく楽しい時間を過ごせて幸せだったのですが(差し替え更新済みです)、部屋に帰ってきてからは修羅場が待っていました。
そもそも、昨日は夕方に友達らと合流するまで必死になって履歴書を作成していたのです。
翌日(日付的には本日2月9日)に、会社説明会があったので、何がなんでも履歴書を作らなければなりませんでした。
経歴はともかく、履歴書に書く「学生時代にがんばったこと」とか「私の特徴」なんかを考える方に時間を取られ、結局夕方になって出掛ける時になっても完成まで漕ぎつけられず、帰ってきてから続きになってはいたのです。

23時くらいに解散して、そこから履歴書作成へ。
苦戦していた「学生時代にがんばったこと」云々は、どうにか友達と会う前にある程度はかたちにしていたので、あとは履歴書に書き写して終わりでした。
が、酔ってはいなかったと思うんですが、それでも多少なりともお酒を飲んだ所為か、履歴書に一発書きしているにも関わらず誤字とか多発していて、予想以上に時間を取られまして。
どうにか履歴書を完成させ、コピーを取り、会社説明会の会場の確認と交通機関の確認を終わらせる頃には2時半を過ぎていました。

肝心の説明会は10時からでした。
場所は大阪駅付近という事から迷子になる前提なので、9時15分くらいには大阪駅に到着しようと思って逆算していくと、7時に起きればまぁ大丈夫な感じでした。
会場の下調べをする前に母に6時に起こして欲しいとメールしてしまったのは致命的でしたが、それでもまぁ、時間に余裕があったらアニメ観れるかなぁとか、考えていまいた。
説明会についてきちんと調べてみたら一次選考も兼ねてるとか書いてあったので戦慄しつつ、布団に入って寝ました。

…………で。
朝6時過ぎ、母からの電話で起きました。
久々の6時台起床に、電話口に唸り声しか発せませんでしたが、それでも一度は起きました。
けれど前述した通り、7時に起きて準備しても間に合うスケジュールだったんですよ。
だから、元より6時半頃に設定していたアラームを止めたら起きよう、大丈夫それくらいまではぼんやりとでも起きていられる。
そう思っていたのですが――
はい、起きたら8時20分でした。
京都から大阪まではざっくり1時間を要します。
どれだけ急いで準備して行ったとしても大阪駅で迷子になる事を考えると、どうしても無理ゲーな時間です本当にありがとうごz(ry

起き抜けにテンパってコンタクトを入れたのですが、まぁそういう状況にあることを徐々に把握し、私はパソの電源を入れ、説明会をキャンセルしたのでした。
9時までだったらキャンセル可能との事だったので、これぞ不幸中の幸い。
運の悪い中では良い方だったと思います。
これで9時過ぎに起きていたら、電話で謝罪しなきゃでしたからね。

まだあんまり説明会とか行ってないから、今回の説明会は就活の雰囲気を掴む為にも大事なものだと思っていただけに残念でした。
が、そこはそれ、ポジティブに考えます。
昨日、私が必死になって作成した履歴書のクオリティは、必要以上に自分を卑下するとかそういうのではなく、本当に酷いものでした。
字が汚いのは初期装備だから目を瞑るとしても、印鑑が若干ながら斜めっていたし、写真映りが最悪だったし、急いで書いたおかげで一文抜けていてよく分からない文章になっていたので。
いくら中身のないものだとは言え、履歴書作成の講義とか一切受けていない私でもこれは酷いと思える出来でした。
だからそう、第三者による優しさに満ちた阻止だったのだと思う事にします。
「流石にお前、それを出したら駄目なのは分かるだろ? そんなのを提出するくらいなら、おう寝とけ寝とけ」的な感じ。

今日はだから、一日引きこもりになりました。
寝直したら薬を飲むレベルの頭痛に見舞われましたが、まぁ今は回復しましたし、あとはずっと2次元の世界に逃げます。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする