「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2012年12月31日

めっちゃ雪降ってる

今年も、毎年恒例自爆企画を完遂いたしました!
全部読んでくださった方がいたとしたら、本当にありがとうございました!!
私は今年投稿した記事全てを読んで、自分はどんなに卑屈な人間だったのかを思い知らされた気がするよ!\(^o^)/
来年はもうちょい明るくなりたいです。無理矢理ポジティブ思考をレベルアップさせたいですね。

年内はこの記事にて最後になります。
基本的に弱音とか愚痴とかばかりを書き連ねてきた一年ですが、それなりにネタにも恵まれ、総合的に見れば楽しい一年だったんだと思います。
良い事ばかりの人生なんて気持ち悪いですし、これくらいで丁度良いんじゃないでしょうかね。

今年の年越しは実家なので、寂しい思いをせずに済みそうです。
猫.物.語.(黒)を観つつチューハイを飲んで、年を越そうと思うよ!
ただ少し怖いのは、今日は雪がすごいということ。
BSで観るつもりなので、雪が降り過ぎると電波が入ってくれないんですよね……。無事を願うしかない。

今年もgdgdと日常を書き連ねる当ブログにお越しいただきありがとうございました。
何気にオフ友が結構な頻度で来ているみたいで驚きました。
来年は少しでも人に伝わりやすい文章を書いていくよう心がけたいと思います。
それでは、良いお年を!!
posted by 爽川みつく at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年のまとめ 〜10月から12月〜

今日で毎年恒例のまとめ企画もラストです!
時間的に、恐らくかなり余裕を持って更新出来そうで何よりです。
さぁそれでは今日も、はっじまっるよー!


10月
何気にアクティブだった10月。
それ以外は安定の引きこもりですが(笑
ゼミで発表があったので、基本的に愚痴ってばかりです。

・どこか彷彿とさせる内容
爽川さん遂にやりました。遂に自給自足です。
【創作BL】半額セール
今、ちまちまとこれの過去編みたなのを書いてますが、それはまた来年の話。
興味があればどうぞー!

・ネタがないので無意味に語り出すよ!
むしろ、11月のためにくじ運を温存してたんじゃね?

・決死の自己暗示
『しろくろ』を書き上げ最後まで無事に更新出来たので、小説書きたい方向にエンジンフルスロットルである。
そうなってくると、「学校へ行く意味」を考え始めて負のループへ。
簡単に鬱スイッチ入ってしまうから、気をつけないとですね。

・何を口走っているんだ私は
2012年で一番やらかしてしまった事じゃないでしょうか……。

・終わらせる事だけを考える
いつの間にか6周年を迎えてました\(^o^)/

・映画観てきた
終電に乗るとかテンション上がるぅ!←

・小説うpしましたお(^ω^)
もうそろっとネタバレしても良いと思うので書きますが、幽霊ネタだからこそ、お盆に間に合わせて書きたかった小説でした。結局間に合わず10月になってしまったわけですが。
ブログの方にうpした、もしかしたら蛇足になったかもしれない続きのラストは、私的にはお気に入りです。
夏が終わっていくあの感じって、哀愁漂って良いですよね。
あと、愛着が沸きすぎて表紙を描きました。フォトショで色味の調整とかするのは楽しかったです。
『炭酸ソーダ』
お時間ある時に是非どうぞ!

・焦りだけが周回先へ
向こうは正論を言ってるだけで、むしろ何にもしていない私が悪いんだろって話。
就活とか真面目ぶって意識高いアピールする学生が沸くから嫌いだよ早く終わらせたい。
……とか言う前に、私はスタートしてすらいないんですがね\(^o^)/ハハッ

・諦めちゃえれば一番楽なのにね
久々の考察ネタ。
だからもう、笑って誤魔化すしかないんだろうな。


11月
ヲタ充したり、外に出て遊んでたり。
かなりアクティブで、ブログのネタ的にも充実してた11月です。

・戦利品の数々
こういう時は早起き出来るのであった。
いろいろあったけど、まだくじ運残ってたんだね!

・授業に間に合っただけ幸運だと思おう
そしてお勉強の為だと早起き出来ないというね\(^o^)/
いや間に合いはしたけども…。

・ぶらり京都ひとり旅
この記事だけで写真を24枚も使ってる件について。
まぁ写真映えする場所だから仕方ないね(怠惰

・夜空を見上げても人工物しか見えない
数日経ってもひかない筋肉痛ェ…。
しかしながら小説を書く元気はあったようです。
『テキミカタ』
よろしければどうぞ!

・USJに行ってきた昨日の話
年単位で久しぶりの遊園地でした。
パレードの先頭は、本当、怖すぎるだろうて(笑

・もうそんな季節か
直に電話で予め了解取られたら、逃げられないじゃない……。

・安定の曇天、ときどき雨
京大に行ってライブを見てきたのでした。
ライブが終わって後ろを振り返ってみれば大量に人がいたので、ステージが見られる位置に居る事が出来たのは本当ラッキーだったんだと思いました。

・輝いた目でこっちを見ないで頼むから
進学先が決まって春からの入居先を決めてる時の高校生の輝かしい目は、私にはもう痛いくらいに眩しかったです。
これからしばらく、部屋見学というイベントで闘う事に。

・気持ちは分からんでもない
だがしかし、この念押しが邪魔したのか、しばらく入居者が決まらないのであった……。

・日記カテゴリ2000記事到達
そうか、そういや最低でも365の記事を読み返さなきゃならないんだった…。
それでも11月まで来たのなら、あと少しだぜ!

・危機意識なんてなかったんや…
これで2週連続、一週間で唯一の1限目の授業をさぼった事に。気にしない。
それこそ自業自得だし、高校の時ほど休んでしまった事に対して罪悪感みたいなものは沸きませんね。


12月
さぁいよいよラストの12月です。
最近のことばかりのはずなのに、既に記憶がないんだが(笑

・日常会話がこんなにも温かい
当たり前のやり取りだけど、一人じゃ成立しない日常。

・冷たい風を一身に浴びて
実家に帰ってきてる今も必死に誕生日ケーキが食べたいと要求しているのですが、果たしてどうなるのか。
駄目だったら本当にアパートで作ろうと思います←
あと、就活が本格始動しましたがいつも通り小説を書いてました。
『大好きなこの世界に別れを告げる』
ノリノリで書きました。すごく楽しかったです。よろしければどうぞ!

・自分を卑下しまくったところで何も始まらないし変化が起こるわけでもない
この頃から画策してたのか(笑
このまとめ記事をうpして、もうひとつ年内最後の挨拶的な記事を上げたら、ぷよ買いますお!(^ω^)

・こんこんと積もる
もう融けてしまったものの、この積雪量には戦慄せざるを得ないですね…。
しかし今日も今日とて吹雪ながらも積もっている感じです。

・こたつの呪縛から、いざ解き放たれよ!
だって場所が学校だから、「ゲーム機なんですよ」とか「ゲームしたいからなんですよ」なんて言えないじゃないすか…。
ぎりぎりの会話に、少し冷や汗が出ました。

・とりあえずな気持ちで行ってきた
この記事を読んでて思いだしたけど、この時買った本、まだ読んでないなぁ…(;^ω^)

・何だかんだ16年前になるのか…
でもこの頃のクレしんて一番観ていた時期でもあるし、すごい好きです。
アニメって素敵(^ω^)

・薄暗い空に存在を主張する三日月が浮かぶ
日文生発狂ものの講演会でした。
創作についての話を聞けるってのは良いよね!

・私メリー、今玄関先にいるの……
クリスマスに大家さんとメリーさんごっこ。からの、かみやま氏とカラオケ。
クリスマスはぼっちじゃなかったよやったね(ry

・新潟に帰るよー
メリーさんごっこの真相。
フィギュアは1ヶ月近く仕舞っていたんですね……長い戦いであった。

・帰ってきたよ新潟ー
実家に帰ってきてから、どうも日付感覚が曖昧になってきましたが、ほんの数日前でしたねっていう。
駅で絡まれた一件は、本当怖かったぜ……。

・そして始まる恒例企画
このまとめ記事です。
今年も割合効率的にこなせて、私は満足です!

・(腐)女子会!
楽しかった。本当楽しかった。やっぱりこの面子は最強やで。
また集まって騒ぎたいです(提案


…………というわけで。
今年も無事、一年のまとめ企画は完遂致しました! やったねお疲れおめでとうありがとう!!

12月に入ってからちまちまと編集していたので既に記憶にないところもあったので、先ほど再び自分でまとめた記事を読み返して「あぁこんなこともあったね」と懐かしんでました。
全体的に見ると、リアルでは一人で勝手に荒んでて、2次元・創作活動においてはとても充実した一年だった感じですかね。
地元では、車という移動手段を手に入れたのでより遊べる範囲が広がって楽しいったらなかったです。

今年の目標は、良くも悪くも現状維持でしたが、まぁそれなりだったと思います。
もしかしたら悪化したのかもしれませんけれど。もう良いや。
鬱々としていた日々の方が割合としては多かったですが、楽しい日もたくさんありましたものね!

この記事をうpしたら、もうひとつ記事を上げて年内ラストにしようと思います。
今日までまとめ企画を読んでくださった方がいらしたら、お疲れさまですありがとうございました。
posted by 爽川みつく at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

(腐)女子会!

年末まとめ企画は明日でラストですが、その間にたまにはちょいと日常編でも。

実家に帰ってきてから数日経ちますが、その間いろいろありました。
家は無線LANが通っているのでvitaがオンラインで遊べてテンション上がったり、久々の車の運転が夜で地味に怖い思いをしたり。
まとめ企画をしているが故に毎日更新出来てるからと言い訳をしてその辺り書いてませんが、まぁこうやってさっくり書いて満足できちゃう程度の楽しい日々を送っております。
交通の便は悪いけど、やっぱり地元は落ち着くや。

んで。
昨日はそんな落ち着く地元にて、高校の面子で腐女子会を開催しました!
駅までは父が送ってくれるからと安心していたというのはありますが、起床時間がまさかの電車が出る20分前という、波乱の幕開けでした。
妹に起こしてくれるように頼んでおいたのですが(自力では起きられないため)、妹は布団に頭まで潜って寝ていた状態の私をみて、もう出発したと思いこんでいたようで、このような結果となってしまいました。
起きてすぐ、それはもう急いで準備しました。
必要最低限の身支度を済ませて父に駅まで送ってもらったので、何とか電車の出る4分前くらいには到着する事が出来ましたが。
1時間に1本電車があるかないかの田舎事情を踏まえて考えると、この寝坊は冷や汗ものですよね\(^o^)/

電車に乗って、目的地にて全員と合流。
即座にファミレスに入り、腐女子会が始まりました。

腐女子会1

↑荒ぶる紫音ちゃんの手wwwww
話していた内容は、ちょっと年齢制限がかかるのでここではちょっと書けません(笑)
げすい話やら下ネタやら下ネタやらゲームの話やら、本当にいろいろ話しました。
ドリンクバーを頼んだので飲み放題だったのですが、爽川さんの飲み物は基本的にのみやさん特製のミックスジュースだったよ\(^o^)/
爽健美茶+紅茶+オレンジジュース+野菜ジュース(……だったかな?)の組み合わせとかな!
普通に美味しかったのは、カルピス+カルピスソーダ+オレンジジュース。

ファミレスを出てからは、シールを撮ってはしゃいでました。
お前ら本当に21歳の女子かと思うくらいに全力ではしゃいでましたので、周りからすればちょっと不審だったかもね☆
シールの方は安定と信頼の酷いクオリティです(誉め言葉
全力でネタに走りました。
ただ「これ、大学の友達には見せられない内容だよね」と皆が口を揃えて言うレベルだとは言っておこうか(^ω^)

その後、ついでにお買い物をしながらふらふらしてから、夕飯を食べに近くのお好み焼き屋さんへ。
忘年会シーズンで混んでいて、空腹状態で1時間も待たされました…。

腐女子会2

まぁ今日の腐女子会がどんなだったかは、これを見ればおおよそ想像がつくんじゃないかな!←
お好み焼きが食べれて満足でした。
何気に自分で焼くタイプのお店は初めてだったので、率なくこなしてみせるなのちゃんが逞しいのなんの。
あと、お好み焼きを食べながら次回のMK計画を立てました。
年明けてしばらくしたら連絡メールをするので、お楽しみに(^ω^)


もう昨日の話となってしまいましたが、本当に笑いすぎてお腹が痛くなるくらい楽しい一日でした。
帰りの電車でやったしりとりも楽しかったよ!
あっという間に一日が終わってしまって切ないですが、また今度会う時がむしろ楽しみになりました。
とりあえず私はネタの予習をしておきますね。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年のまとめ 〜7月から9月〜

予約更新でどうにか成り立っている年末恒例企画も、今日で3日目です。爽川さん頑張ってる。
が、今日と明日はもうストックが切れてしまったので、リアルタイム更新へとシフトチェンジです。
年内に間に合えば良いんですけれど。
ようやく折り返し地点まできたのであと少し。あと少し頑張ります。
あ、リンクミスとかありましたら気軽に教えてやってください(今更
さてそれでは今日は7月からです!


7月
学期末故の修羅場月間。
基本的に「うわあああレジュメがうわあああ」とか「テストがああああ」とか「レポート終わらねぇええええ」しか言ってないのでピックアップは少なめ。

・唐突に幸福は訪れる
前期はドイツ語の先生との遭遇率が高かったんですね…。
後期に入ってから全然会えないし、もうすぐその後期すら終わってしまうんだが……。

・おかずがなければ、その分お米を食べれば良いじゃない
再びレジュメ作成期間に突入したので、延々と愚痴ってます。
自分をカス扱いする系はネタとしてありだと思うし私自身書きやすいとは思いますが、しかし乱用しすぎると流石にうざったらしいと思う今日この頃。
食事記録についてはもう何も言うまい←

・エンジョイ、ヲタライフ
そんな学生らしい夏休みなんて面白くないもの!
……というか、周りが旅行に行くだの何だの、とにかく充実した夏休み計画を語っていたので爽川さんが一人で勝手に荒んでただけです。
いやまぁ、楽しいですよ引きこもりヲタライフ。
私的にはすごく魅力的な響きです。

・強烈な日射しに焼き付けられて
7月半ばを過ぎて、ようやく冬物の布団を片したのかよwwwwww
いやうん、覚えてます。干す時馬鹿みたいに暑かったです。
でもこういうのって干すタイミングシビアじゃないですか?
いっつもタイミング見誤るんですが、みんなどれくらいにやってるんだろう…?

・暑さで目が覚める
まぁ後日取れたよねっていう\(^o^)/
以来、試行錯誤を続けていますがどうにもくっついてくれないので、もう諦めました。

・変更点があるのなら、もっと大きく書けば良いと思うの
おかげさまで、交通費のかさむことかさむこと。
片道で諭吉が飛ぶ……ひぃ…。

・夏休み企画、準備開始!
学期末、テストやらレポートやらに苦しめられ抑圧されながらも耐え抜いた先にある夏休み。
そりゃあテンションだって上がるよ。
というわけで、夏休み企画のざっくりとした説明記事でした。

・夏休み企画、始動!!!!
いかに物語の確信に触れ過ぎず、それでもおおまかなあらすじと共に人が興味を持つ文章を書くか。
やってみると意外と難しかったです。
でもあまりやらない事なので、予告の文章を考える事自体は楽しかったです。
ちなみにこの予告にハナさんと双子天使はいないんですが、確かどの台詞を取ってもネタバレになるからじゃなかったかな…? それか、全キャラ紹介してくとだれてしまうから。
しかしこの予告、どうせ誰も読まないだろうと思って書いてたので、まさかリアルで友達から「ブログの予告を読んだんだけど」と言われるとは予想だにしていませんでした\(^o^)/嬉しいんですけれども!
ちなみにちなみに。
この日以降、『しろくろ』完結まで毎日、『しろくろ』に関連するような言葉をブログのタイトルにしてました。

・冷えた麦茶がすげぇうめぇ
言ったそばから、『しろくろ』と全く関係のない、実にいつも通りのタイトルをつけてる記事があったんだが…(;^ω^)
ともあれ、かみやま氏とカラオケ行って、そのままゼミの飲み会参加でした。


8月
『しろくろ』更新期間なので、タイトルは全部『しろくろ』仕様。
新潟にいる時と京都にいる時のテンションの落差が酷いです(笑)

・1秒だけ、息が詰まる
そういやこの日買ったゲーム、全然やってない。
8月5日辺りで止まっている気がする…。
そして翌日から新潟へ。

・君は、自覚しなければならない
タイトルが『しろくろ』に関連する言葉とは言うものの、ネタバレぎりぎりな感じがある気がしてちょっとどぎまぎ。
まぁそんなの私が一人で勝手にやってるだけって分かってはいるんですが。

・背けて逃げても追ってくる
ここで言ってる小説は、たぶん後にうpした『炭酸ソーダ』のことです。
お盆の頃の設定の小説でしたからね。

・身勝手に世界に閉じ籠もる
後日、母に「信号待ちからの発進でうっかり後退しちゃったぜHAHAHA☆」と言ったらものすごく驚かれました。
よく無事だったな、と。
いやはや本当に、田舎万歳。

・それはきっと理想論
タイミングはことごとく悪かったですが、楽しい一日でした!
「小中学校へ行こう」企画と同日開催で「爽川を潰す会」も開かれました。
酒で潰れはしませんでしたが、盛大にたんこぶ作って首を捻挫しました。

・そんなの人間の十八番じゃないか
翌日、高校の友達とカラオケでした。
体力不足が身に沁みて分かったぜ……。

・死神は案外優しいのかもしれない
冴夏さんのビジュアルって、冷静に考えると本当に不審者ですよね…(戦慄
そりゃあ初対面で樹くんもビビるわって話なんですが、この件について私が自覚したのは割と最近です←

・光る海と、流れる星と
夏だ! 海だ! 花火だ! ……というわけで、久々に夏を満喫しました。
点火作業に手こずりましたが、ネットで調べながらの点火作業というのは時代の進歩を感じますね!←
そして翌日は成人式。
盛大に日焼けしていたので、成人式の間ずっと背中がひりひりして仕方がなかったです。

・いろんな意味で死ぬかと思った
引きこもりライフへの決意を新たに、京都へ戻ります。

・そんなのは不意打ちだ
京都に戻ってきた途端にこの仕打ち。
これが……関西………!!!

・2000記事到達!!
総記事数2000到達しました。それだけ。

・目標の有る無しは大切
集中講義が始まり学校に行かなければならず、荒む爽川。
「人と話す事自体が苦痛になってきた」とか言ってるので、これは相当疲れてたんでしょうね。

・消えたいと思うこころは無視されて
大学の手際の悪さというか改善策を出さない事にイラァ…
あと、この集中講義期間中それはもう鬱々としていたので、その結果の産物がこちら↓
『わたしはこころをすてました』
まぁよろしければどうぞー。


9月
主に『しろくろ』の話。
ぼっちイエーイ。

・にやつきが止まりませんな
遂にvita購入(^ω^)
未だ飽きずに使っております(^ω^)

・熱中し過ぎて周りが見えない
コンタクトの度は今も全くと言って良いほど合っていないので、そろっと調整したい(切実

・記憶の扉をこじ開けろ
緋南さんの、「では話そうか――登場人物全員が加害者であり被害者である、最低な物語を」は割合お気に入りの台詞です(^ω^)

・無関係でありたかった死神は
この日に言ってるものは、『しろくろ』後書の表紙絵のことかと。
何気に後書の準備に入るの早かった。

・耳を塞いで遮断しちゃえ
ネタがなさすぎてネガティブに。
人と関わるのが嫌いになりすぎてて\(^o^)/

・夢だと思いたい現実
『しろくろ』の舞台裏的な話。

・終わって、始まって
夏休みが終わって、辛い辛い学校へ行く日々が再開しました。
あとこの日に支部にSSをうpしてます。
『椅子盗りゲーム』
よろしければどうぞ!

・そこが居場所なら
再び『しろくろ』の舞台裏的な話。
タイプミスェ…(;^ω^)

・交通事故
『しろくろ』最終章更新前に、私が樹くん同様、車に轢かれて死ぬところでした。
交通ルールは守りましょうね!←

・夏休み企画、終了!!!!
『しろくろ』の最終章をうpし、後書もうpしたところで夏休み企画は終了しました。
ちらほら友達から感想頂けて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
ここまで読んでて気になった方がいれば、こちらからどうぞ!→『しろくろ』



……というわけで、7月から9月までのまとめでした。
ほぼ夏休み期間ということもあり、ぼっちを楽しんでいた感じですね。
いや、地元に帰った時はすごい遊べて楽しかったですけど。

さて、明日はまとめ企画もラストです。
冒頭でも書いたように、もうストックが切れたので、明日も書き上がり次第の更新です。
間に合うと良いなぁ…。
posted by 爽川みつく at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

2012年のまとめ 〜4月から6月〜

それでは本日も引き続き、年末恒例自爆企画でございます。
今回も予約更新です。
余裕を持って自爆企画をする為に12月に入ってからちまちま書いているはずなんですが、気がつけば結構時間がなくなってきて、正直焦ってるよ\(^o^)/
まぁそんな感じですが、今日も今年を振り返っていきましょう。


4月
本格的に『しろくろ』うpに向けて動き出したり、GW前に散々な目に遭ったり。
結構アクティブだったようです。

・長い帰省を経て再び京都へ
新潟と京都を往復する際における天候の悪さたるや。

・餃子パーティー
手作りはやっぱり美味しい!!
あと支部にSSをうpしてました。
「もう僕にあの星空は見えない」
こちらもよろしければどうぞー。

・いろいろ買い物
『しろくろ』うpに向け、ペンタブを買いました。
未だにペンタブには慣れてないし、『しろくろ』の表紙については使い方を模索しながら描いてたのぜ!←

・今日で春休み終了…
頭を冷やす期間も終了ということで。
全くバイト先の管理の甘さはどうなってるんだ(憤怒

・なんとかなるなる
そうして私は、木曜と金曜だけ学校に行けば良いという夢の時間割を手に入れたのであった。

・不真面目というか、芯が通ってないだけ
いや、やっぱり不真面目なんだろうな。
それこそ、学校に行く意味とは? って話になってくる。

・花びらが舞い、黒い夜空に色を加える
くじを引きに外出。
グラスが増えていく……。

・夜はまだ寒い
ただでさえ皆無なコミュ力が、前期の夢の時間割によって音を立てて崩壊していきました。
何だこの切ない記事。

・ぐっすり寝れた。寝れたけれども…
春の夕方って過ごしやすくて良いですよね。好きです。

・GW前だし、この惨劇はまだ序章とでも言いたいのだろうか
上げたら落とすっていうか、上げたように見せかけて徹底的に落とす、みたいな気がする。
散々な一日じゃねぇかwwww
しかしこれはまだ、この先の展開への伏線でしかなかったのである…。

・メリットデメリット
まぁそんな規則正しい生活の名残なんて、すぐに崩れ去るのですが。
1ヶ月ちょっとも帰省してると、胃のキャパはどうしたって大きくなりますね\(^o^)/

・久しぶりに食事記録
さっくりやらかした。すごく痛かった。記事読み返してたら痛みが蘇ってぞわっとしました。
さり気に、くじで当てたグラスを使っていたりする。

・久しぶりの学校で安定の腹痛
他人の事どうこう言えるほど、私の運転技術は達者じゃないんですがね!←

・序章っていうか、もうこれ本編で良いだろ
GWを目前に起こる悲劇。
確かこの時は「の゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛おおおあああああああ!!!!!」とか叫んだ気がする。

・そして始まるGW
まじにゴールデンウィークでした。
時間割の関係上、12連休が実現したんだぜ…!
ていうか、ああ、だからか、GW前に悲劇が続いたのは。
今になって納得し得る理由を見つけたわ……。


5月
『しろくろ』作業がメイン。そしてぼっち強化月間。
ブログ的には綺麗にオチがつく事が多かったように思います。

・ゴールデンウィーク5日目
引きこもってると思考がネガティブまっしぐら☆

・ゴールデンウィーク7日目
加速するネガティブ。
「ネガティブにポジティブ」が合言葉なのは『しろくろ』もそうだけど、私自身もですかね。

・ゴールデンウィーク8日目
謎の状況と、風邪の話。
ブログのネタにはなるだろうけど、もう風邪はひきたくないです切実に。

・ゴールデンウィーク12日目(最終日)
このGWで『しろくろ』はかなり書けたと思います。
たぶんこの時点で8章か9章くらいまでは書き上げられたんじゃないでしょうか?
いやまぁ勿論、GWという期間中に限れば、(もう覚えてないけど、たぶん)2章分くらい書いたんだと思います。
A4用紙で50枚くらいかな? まぁ頑張ってましたね。

・やはりあれらはほんの序章でしかなかった
というわけで、これが恐らくは今年のGW明けの悲劇。
あれだけ伏線を張ったんだから、さぞ盛大な不幸が襲いかかるのかと構えていただけに、ちょっと拍子抜けしました。
いや、ばっちり財布の中身を削られているんですけれども。

・とんとん拍子に据えて上手くいくはずもなく
二重の意味で綺麗に落ちました\(^o^)/
体力がもたないんだね…。

・ちょっと早いけれど
かみやまさんの誕生日会でした。
ハンバーグ本当に美味しかったなぁ…。

・興奮しすぎて胃が痛い
『しろくろ』完成間近になってきたので爽川さんのテンションが異常です。
まぁ実際にラストまで辿り着くのは6月の話なのだが。
あと、自分の作品についてのちょっとした考察。ひとつの答えなんてない話ですな。

・こういうのはいらないんだってばよ
こんな当たり引いても嬉しくないんだってばよ……。

・その衝動には抗えず
別にこれに限った話じゃないけど、爽川さんどんなレベルで友達いないんだろう。切なくなってくるんだが。

・いざ戦いへ
一番くじという戦いへ行ってきたのでした。
しかしながら、この一年の戦歴を振り返ってみると5回って全然少ないですね。と思ってしまうこの感覚が既に怖いです。
5回でA賞当てるってのはすごく嬉しかったんですが……うん、くじに関してはオチなぞ欲してないのだよ!!

・持続しないテンション
記憶にないので定かではないですが、恐らくは双子天使を登場させるかさせないかで考えてた頃かと。
迷って、結局登場させました\(^o^)/
この頃は「自分は作者なんだから分かるのは当たり前。それをどう分かりやすく面白く描けるか」みたいな事をぐるぐる考えていた気がします。
友達からの感想を聞いてると、4分の1くらいは活かせてたのかなぁと思います。

・笑い事には出来ない話
本当に詰むから! 詰んだら終了のお知らせだから!!


6月
レジュメ作ったり、一人で大阪まで映画を観に行ったり、新潟に帰ったり。
振り返ってみて思ったけど、何これ本当に私かよと思うアクティブっぷりです。

・きりきりが止まらない
向上心の欠片もない覚悟を決め、いざレジュメ作成へ。
それから1週間はレジュメ作成でネタがそればっかりになる事は容易に想像出来たので、食事記録ネタで頑張ってます。

・死亡フラグを立ててるわけではない
楽しみがあれば、レジュメ作成だって乗り切れる(はず)!

・日付偽装になってしまった
どう足掻いても残飯。

・こたつ撤去しました
毎年GW頃に撤去したいと思うものの、どうしても6月とかになってしまうのです…。

・不調自慢をするのは日本人くらいだっていうけれど
「着目点はおかしいけど、その論理は崩壊してない。おかしいけど、そのテーマなら一貫している」っていうのが現状の爽川さんの評価。
国語にひとつの答えはないとはいうものの、先生と考え方がずれ過ぎるとフルボッコ食らうのが日文のゼミです。

・まだ興奮冷めやらぬ状態
この日まで私は「一人で映画はハードルが高い」という認識だったのですが、気付けば一人で行ってましたね。全然ハードル高くなかったや。
あとこの日はぼっちだったということもあり、現段階でついったの最も呟いた日でもあるようです。
その酷いログはこちら。(ツイログへ飛びます)

・第一段階、終了!!
『しろくろ』の第一段階が終了した記念すべき日。
この第一段階というのは、モバゲ版を参考にしながらひたすらワードに加筆修正した上で打ち込んでいく作業でした。
書き上げた瞬間は、それはもう嬉しかったです。

・新潟に帰ってきた
成人式の衣装決めの為の帰省でした。
精神的にも荒んでた時期だったし、丁度良かったです。

・視界が歪むのは頭痛の前兆
もはやお約束となってきた、台風に向かう形での旅\(^o^)/
あとちらりと「もうA賞当たったし今年の運は使い果たした」的な事を言ってますが、それがまだ残ってたんだなぁ…(したり顔

・自然の脅威
まぁ事故が起きてからでは遅いですもんね…。
リアルでは最悪の局面ですが、ブログ的には面白くなってきたぜとテンションの上がる日でした。

・睡眠を貪りたい
そして京都に戻ってきて、そのまま学校へ。
だが佐川のやったことはゆるさない、ぜったいにだ。

・るんたった
つまりコーヒーが最強か。
そしてこの日、文芸の方が一段落し、MKの部誌を作る計画が発足したのであった。

・蒸し暑さに拍車がかかる
京都での恒例行事、水無月を食べました。


……というわけで、2012年の4月から6月でした!
人との関わりは別に捨ててはいないけど、二次元に全力を出していた感じですね(;^ω^)
一人楽しすギル状態だったというわけです。ちょっとやさぐれてたりしましたし。

さて明日も引き続き、まとめ記事ですん。
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

2012年のまとめ 〜1月から3月〜

そんなわけで今年も始まりました、毎年恒例、ほぼ自爆行為に等しい一年のまとめ企画です。
去年、12月に入ってからちまちまと書き貯めていき、予約更新で記事を上げていったら自分でも驚くくらいスムーズに事が運んだので、今年も同じ方式でやっていこうと思います。

さぁそれでは振り返っていきましょう、2012年!!

1月
ぼっちで始まった2012年。
バイト代の件とか学期末のレポート地獄とか人間関係のいざこざで、基本的に鬱々としてました。

・餅を破裂させ始まった
2012年は餅をレンジでチンして破裂させる事から始まっていました。
実家から好物が送られてきてえテンションは上がってるけど、そういやひとり年越しからのひとり正月でしたね。

・そして一人で初詣へ
後に母から「うわぁ……」と言われましたが、仕方ないじゃないか友達がいなかったんだから!!(切実
今年の目標に関しては、本当にふわっとしてましたね(笑
現状維持かー。まぁ達成出来たんじゃないでしょうか。少なくとも現状悪化はしてないわけですし。
そして、この記事の後ろの方でちらっと「まだ凶とか大凶が出てないだけ良い」とか言ってますが、よもやこれが2月の京都観光へのフラグになるとは、この時は思いもしなかったのである…。

・嫌だね全く吐き気がするよ
もう覚えてないけど、タイトルから察するに相当鬱々としてたんだろうなぁと(笑
つうかまだ2012年始まってからの4日間の記事しか振り返ってないのに、やけに切なくて涙が出そうだよ!!
事実を書いていただけなのに、どうしてこうも切ないんだ…。

・一人で号泣
映画を観て号泣してました。
泣くんだっていうよりかは、泣けるんだって感じですかね。
まぁ一人だったからこそ、誰に憚る事なく感情をむき出しに出来たんですけれど。

・バイト代未払い事件
そういやありましたね、こんな事も!(←すっかり忘れてた
年をまたいでの事件で、もうソウルジェムが濁ること濁ること。
お金って大切。

・こんなフラグ乱立はいらない
ブログのネタになるんだったら、私はやるぜ!

・最初から開いているのに、自ら閉ざした
壮大な前置き、からの宣伝。
「ゼロにへんかんされたセカイ」
よろしければどうぞ!
いつもと違う事をしてみると、意外と視点が変わって新しい発見がありますね。

・いっそ視界ごと閉ざしてしまおうか
おうおう鬱々としてんなあ(笑
あと、妹が私立高校の受験だった事もあって少し思い出話。
ブログ書くなら、きちんと第三者に伝わる文章を書かなきゃと自覚しました。

・終わりに向かって走る
バイト代未払い事件+学期末のレポート地獄+人間関係のいざこざ……等々が見事に重なって到来していたので、もうこの時期はずっと鬱々としてばかりですね。
一番堪えてるのはバイト代の件ですが、人間関係の方もこの頃はまだ結構悩んでました。
やっぱり目を見て話してくれないとか、そもそも話しかけてくれないっていうのは、たとえ相手に嫌われてるって分かっていても心を抉る何かがあるんすね。

・トイレについて語る
爽川さん十代最後の日のブログのネタは、トイレについてでした。

・1月18日
鬱々としてる時期なので冒頭で妙に偏屈になってますが、この日、無事に二十歳の誕生日を迎えました!
誕生日を祝ってくれる人がいるっていうのは本当にありがたい事ですし、心の底から嬉しいんですが、レポートでちょっとそれどころじゃない件\(^o^)/
ちなみに、この日言ってる「今の目標」「大学卒業までに達成出来れば」が、『しろくろ』の事についてでした。

・お酒解禁☆
二十歳になったのでお酒をば。
炭酸がどうしても苦手なので、案の定この翌日には「しばらく炭酸は飲まない」とか言ってました。
最近は、まだ慣れてきた方すかね…?

・衝撃的事実発覚
どれだけあの居酒屋に行きたかったと思ってやがる…!

・ぐらぐらくらくら世界が揺れる
後日、これが「酔っている」状態なんだと分かった。
そして翌日、二日酔いへと至るのであった…。

・切なさ虚しさ満点の遊び
この記事読み返したら涙が止まらなくなりました←
何してたんだ私は。

・これだけ毎日が楽しくないと思うのも珍しい
疲れちゃってたんだね。

・バイト代未払い事件、解決
去年から続く問題に、ようやく終止符。
長い戦いであった…。


2月
バイト代未払い事件も解決し、春休み突入という事もあり学校関連のいざこざから一気に解放されてます。
ちょいちょい毒づいてますが、まぁ1月よりはマシかと(笑

・さぁ長いようで短い春休みの始まりだ
ここで言ってる長編が『しろくろ』の事です。
自分で自分の首を絞めていかないと投げ出しそうなんですよね(;^ω^)

・食前食後には読まない事をお勧めする記事内容です
そういや先月、妹も自分の誕生日にリバースしてました。
原因は恐らく爽川家の「誕生日の人のリクエストしたものを夕飯にする」制度にあるんだと思います。

・サイテー
何が最低って、私自身が。猛省すべき。
そしてまだ友達を続けてくれてる友達に感謝ですね。

・こういう事してる時はすごく楽しい
たぶんこの時私すごく輝いてた。

・一人でどこへでも行ける行動力が欲しい切実に
当時はブログのネタにしようととか誤魔化してましたが、正直言うとついったの所為で鬱になってたのでついった断ちしてました。
たかだか140字に満たない言葉で鬱になるって、たぶん相当きてる。
あとこの日、『しろくろ』作業やってたはずが別の小説を書き上げてうpしてました。
『或る梅雨入りの頃のこと』
よろしければどうぞ!

・柔軟剤ぱねぇ
春休みは冷静になる期間だー、とか言っておきながら、まだ冷静になれてない件。毒づいてる毒づいてる。
一人暮らしは発見の連続だね!

・文芸の部誌復活の話
話が出たのはこの頃か…!
012さんの企画立案・行動力と私のメール云々の地道な作業力とが重なると、こういう事になる(良い意味で)。

・「蒲鉾」と書いて「かまぼこ」と読む事を今日知った
ずっと小説を書いているという、充実した日々でした。
学校の事について、この頃の私に言ってはいけない禁句扱いでした。冷静になれなくなる。

・さくらやさんと京都観光!!
1月くらいに京都観光の話が出て、そこから即断即決でした。
今回の観光での主軸は「戯言聖地巡礼」みたいな感じだったので、戯言好きならたまらねぇ四条大橋の下とかで大喜びしてます。
楽しかったなぁ…(*´ω`*)
1日目  2日目  3日目  4日目

・雲の上の人(物理的に)
父、襲来。
天橋立を観光して、翌日新潟に帰りました。

・雪の融ける音
これが実家クオリティ。


3月
まるっと1ヶ月間帰省してました。
ほとんど車学ネタ。頑張ってました。

・日曜日のお父さん並に居場所がない
妹が受験でぴりぴりしていたからというのが一番の理由ですけれど。
それでもあの居場所のなさたるや。
記事内容的には、『しろくろ』の進捗状況についてです。

・車学に通う日々が始まった
3月いっぱい帰省の理由はまさにこれ。車学でした。
そういや初めての運転は辺りが暗くなってからだったなぁ…。本当に怖かった。

・ぼっち飯とか余裕すぎる
車学に行く日々。
悲鳴ばっかりです。
あと、自分の運転に酔わない日がなくてですね…。聞いてたのと違うじゃないか!(憤怒

・雪で滑りこそしないが怖いものは怖い
車学に通ってる期間限定で爽川さんは真面目でした。

・仮免テスト
今から思えば過剰な緊張だったんでしょうけれど、やっぱり「テスト」と名がつくものには緊張してしまいます。
車学内のコースを走ってる時はひたすら「怖い」と連呼してましたが、打って変わって路上は楽しんでました。そんなもんです。

・眠気に負けてられない
地図を読む事すら苦手なので、本当に地元の車学にしておいて良かったです。
地元の道ですら曖昧ですから、ぎりぎりの戦いでした。

・地元だろうと関係ない
妹とくじやりました(^ω^)
今年の当たりの良さは、この時から始まってました。

・雪だるま
手を真っ赤にしながら作ってました。楽しかったです。

・3月22日に新潟で遊んできた
テンション上がっちゃって、くじの事しか書いてなかった\(^o^)/
確かこの日はまずくじやって、カラオケ行って、シール撮って、居酒屋で飲んで帰ってきたんですよ。
カラオケでは「爽川の歌いそうな曲を歌っちゃおうぜ」的な流れが一時的にありまして、困惑せざるを得ませんでした(;^ω^)
楽しかったなー。

・慣れないことはするもんじゃない
免許証は一番の身分証明書になりますよね。
免許を取る理由は、「就活始まったらそれどころじゃない」だけど「就職後に必要となっても時間が足りないでは詰む」という感じだったのですが、まぁそんなのは全部言い訳で、要はレンタル店の会員証を作りたかったというのが本音です←

・卒業検定
縦列駐車なんて嫌いだ……。

・無事免許取得!
あそこの免許センターは案内をもっと分かりやすくするべきじゃんじゃないかな!
説明も何も無さ過ぎて焦りまくったじゃんよ!

・生きて帰ってきたと思うレベル
危なっかしいったらありゃしない。
運転する度に遺書が必要な感じの運転技術です\(^o^)/

・初の高速道路
車学では雪の所為で高速道路の実習が中止され、シュミレーションで済まされていたので、この日が初の高速道路でした。
お腹痛いし吹雪いてるしで、よくまぁ生きて帰ってこれたもんだ…。


……という感じで、1月から3月のまとめでした!
3ヶ月間だけでも、ひたすら鬱々としてたり引きこもってたり京都観光したり車学行ったり高校の友達と会ったり、いろいろあったんですねぇ。
明日は4月から6月のまとめ記事ですお!
posted by 爽川みつく at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

帰ってきたよ新潟ー

朝のトイレ休憩が駐車出来ないとかでなかったり、除雪車の後ろをのろのろ走行することになって予定していた時間の電車に乗れず。
仕方ないからしばらくの間駅の待ち合い室にいたら「その眼鏡珍しいですね」とか男の人に声かけられて逃げるようにというか全力で逃げて電車に乗ったものの、予定していた電車に乗れなかったが為に実家の最寄り駅から仕事のある母に迎えに来てもらえず。
それならばとタクシーを呼ぼうと電話したのに「生憎今全部出払ってて、40分くらい待ちますよ」とか言われて、それなら歩いて帰った方が早いやと思って、車やら除雪車やらのおかげで良い感じに滑りやすくなっている道路を歩いて帰って参りました。

いやはや、もうこれ以上なく疲れたね!\(^o^)/
バスでは2,3時間くらいは寝れたと思いますが、朝方のトイレ休憩がなかったが為に身体ばっきばきで、そんな状態で何か変な人に絡まれて……とか、もう体力的にも精神的にも疲れました。
爽川さん頑張ったよね。うん。


明日、本当は高校の友達と遊ぶ予定だったんですが、父の忘年会の送迎をしなきゃならないというふざけた理由で行けなくなりました。許すまじ……まじ……。
MKと文芸の部誌のお披露目会だし、行きたかったんですけどね…。
父のいう時間に家にいなきゃならないんだと思うと、遊ぶ時間が本当とれない上に途中離脱も良いところなので…………ああもう本当行きたかった…!!!
posted by 爽川みつく at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

新潟に帰るよー

まだ絶賛荷造り中ですが、今夜新潟に帰ります。
だからその前に家賃を払いに行ってきたんですが。
大家さんから、今回の部屋見学のお礼にとお菓子を頂きました(^o^)
昨日はそれを渡そうとして、結果メリーさんごっこになってしまったようです。

ともあれお礼を頂くということは、部屋見学はもうないんですよ。
入居者が決まったということなんですよ。
もう嬉しくて、部屋に戻ってからガッツポーズきめましたね。
これでようやくフィギュアが飾れます。
というかもう飾りました。やったね!


さてこれから荷造りラストスパートかけます。
帰省前にやらなければいけないことは(たぶん)もう全てやったはずなので、荷造りを早く終わらせようと思います。
今回はお土産なしの方向で。
そろっとバリエーション尽きてきた感がね…。

いつも通り、生存報告はついったにて。
さっき母から「明日は氷点下なるだろうから暖かくしてこい」と言われたので、覚悟決めて帰るよー。
posted by 爽川みつく at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

私メリー、今玄関先に居るの……

部屋の掃除をしたり、年賀状作業ラストスパートかけたり、荷造りをしなきゃだったりと、帰省前にやらなきゃいけない事は盛りだくさんだったので、今日は早めに起きて全部終わらせようと思ったのですが。
まぁ案の定起きれませんでした\(^o^)/
10時くらいに何とか起きて、それでも布団でgdgdしてた感じ。
そしたら大家さんから電話がかかってきて、「いやいやいや今まだ布団の中だし部屋なんてぐちゃぐちゃだしちょっといろいろ無理だ」と焦った矢先にインターホンが鳴って、起床直後にメリーさんごっこでもしている気分になりました。
そんな事が午前にあり、午後からはカラオケに行く為自転車に乗って出発したのですが。
出た途端に大家さんに遭遇して、何だかすごく申し訳なかったです…\(^o^)/
明日、家賃を払いに行く時に改めて謝ろうと思います……。

まぁそんな感じでカラオケでした。
クリスマスにバイトが入らなくて暇してたかみやまさんと行ってきたよ!
……いや、かみやまさん本当は課題で忙しかったみたいなんですけどね。カラオケ行ってきました。
本当はしずおかもバイト終わりに来れば良いよと誘っていたのですが、どうもケータイを部屋に置いてバイトに出ていたらしく、かみやまさんと解散してからようやく連絡がつきました。
まぁ生存確認できたんだし、良かったですけれども。

カラオケは2人という事もあって、ストックなくなるまで歌ってこれました!
途中ネタに走ったりいろいろ。
そのおかげで今回は喉を酷使していたので、恒例の化物メドレーは割愛いたしました。まぁまた今度、機会があれば。

本当は途中で何か食べようと思っていたのですが、タイミングを逃しに逃して結局何も食べられず、カラオケを出てからマックで遅めの夕飯と相成りました。
私はいつもマックで、バーガー的なものの単品とカフェラテを頼んでいるので、いつも通りに注文したのですが、まさかの「当店ではカフェラテ取り扱ってないんです」\(^o^)/まじでか
そうなってくると爽川さんが飲める飲み物って限られてくるので、大人しく水を頼みましたが。

ともあれ、楽しい一日でした(^ω^)
帰ってきてからこたつでぬくぬくしてたら間に合わなかったので、今日も日付偽装です。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

自堕落生活、開幕

そろっと新潟に帰省するので、今日で年内のバイトは最後でした。
これから1月の半ばまでバイトはありません。
半月ほどニート生活に突入します。やったね。

今日はクリスマスイブだったので、それはもうバイト先も混雑してました。
私の方はまだマシな方で、洋食系のお惣菜屋さんとかは相当な修羅場だったようです。
傍から見て、「うわぁ大変そうだなぁ…」と月並みな感想を抱きました。
まぁ私は私で、いつもよりも客数が多いから商品の減りも早くて補充が大変だったというのはありますが。
それでも接客業じゃないだけ、やっぱりマシんでしょうね。


そういや今日は珍しく午前中に起きられたので、年賀状作業を終わらせました!
あとは住所を書いて投函するだけです。
例年と比較すれば相当ペース早くて感動したんですが、そもそも枚数が少ないんだから当たり前でしたね。
今年はあまり年賀状出せなくて申し訳ないですが、来年こそは…!

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ものもらいの気配

今日こそは早起きして、帰省前にやらなきゃいけない事をやるぞ! ……と意気込んで寝たものの、はい、案の定起きたら13時でした。
13時て。
じわじわと昼夜逆転している感じです。
そろっと夜行バスに乗って新潟に帰るこの時期に昼夜が逆転するのは非常にまずいので、どうにかして直したい次第です。
まぁそれなら早く寝なさいって話ですね。
3時まで起きてるからだって分かってます……。

閑話休題。
そういや先週、合同説明会に行って、話の流れで会社説明会に応募してしまったという話ですが。
結局、説明会には行きませんでした\(^o^)/
正直言えばまぁ行く気が起きなかったからなんですが、それ以前に会社の側からも確認メールがこなかったのでね。
きちんとキャンセル連絡を入れようと思ったのですが、そもそも確認メールが来てないって事は私の参加が受理されてないんじゃないかと思って、そのままぶっちしました。
後期授業が終わったら本気出す←
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

寒くて布団から出れない日々

寝過ぎて頭が痛くなるということは、まぁそれなりの頻度であったんですが、今日は久しぶりに酷い頭痛に苛まれました。
コーヒー飲めばある程度は緩和出来るかと思ったんですが、飲んだらリバースするかもしれないと思ってしまうレベルの頭痛でした\(^o^)/
ただでさえ昼過ぎに起きて時間がないというのに(自業自得)、頭が痛くて動けないとか…。
それでも仕方がないので、薬を飲んで寝て、何とか復活いたしました。
おかげさまで年賀状作業もブログのまとめ企画の編集も、ほっとんど進んでないよ! 正直終わるか怪しくなってきた!(爆

そんな感じで、今日はまだ全然アニメを観れてないんです。
なかなか観れずに困っていたアニメにようやく活路が見えてきたこの状況で、これは切ない…。
さくさくとやるべきことを終わらせ、早くアニメに集中したいです。頑張る。
posted by 爽川みつく at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

ポストの件は無事解決しました

今日はケータイから更新です。
ここ最近ほぼ毎日日付偽装してばかりなので、ね。
とはいえネタがないのが現状です。

現在、年末のまとめ記事をちまちまと編集してるんですが、5月とかその辺りのネタの豊富さにちょっと嫉妬してます。
あの頃は爽川さん元気だったのね。
まぁそれらについてはまとめ記事で触れてるので、今からそれについて書くのはやめておきますか(;^ω^)


本当は明日から冬休みなんですが、来週ひとつだけ授業を残しているので私の冬休みはまだ始まりません。泣きたい。
これがなければ明日にでも帰省していたというのに…!
posted by 爽川みつく at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ポストを開ける為のパスワード的なやつをど忘れしてしまった

友達の友達がコピックを使わなくなったから貰い手を探しているらしく、本日友達経由でコピックを頂きました!
高校時代、憧れはしたものの値段という現実的な壁を越えられずに諦めていた画材だったので、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
友達から軽くレクチャーを受けたのですが、換気せず作業に没頭しすぎると空気が悪くなって吐いてしまうそうなので気をつけたいですね切実に。
実体験を伴った忠告は説得力あるぜ…。

んで、帰ってきてから早速使ってみました。
学校でも少しだけいじってみたのですが、その時はあくまで試し書き程度だったんで、いざ作業をしてみると、本当ににおいがえげつないですね\(^o^)/
マスクとかしたら緩和出来るのだろうか…。
それでもまぁ塗りやすかった事は確かです。
筆ペン系統で左利きが不利なのは別に今に始まった事でもないし、そもそもコピックで字を書くなんてそうそうないでしょうから、うん、使いやすいですコピック。
4月くらいにペンタブを買っておいてなんですけど、やっぱりアナログの方が性に合ってるんでしょうかね…(遠い目

この土日に年賀状を完成させようと目論んでいたのですが、コピック使えばもう少し早めに終わるかもです。やったね!
いやまぁ貰った色的い1枚だけしかコピックで出来ないんですが、それでも。ね。
今年は2枚だけとはいえ手は抜けないので、この土日に全力で仕上げます。

今日は日付偽装でしたー。
実は昨日も、ぎりぎりで日付偽装だったのよ……。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

薄暗い空に存在を主張する三日月が浮かぶ

今日はいつもの授業を休んで、講演会に行ってきました。一応言っておくとこの講演会は公欠扱いになる(はず)だからサボりではありません。
誰の講演会かというと、万.城.目.学.さん、森.見.登.美.彦.さん、綿.矢.り.さ.さんという豪華な3人を迎えての講演会でした。
豪華すぎて日文生発狂ものですありがとうございます。
プロの作家さんのお話が聞けるという機会は、何だかんだ20年生きてきて今回で3回目です。
多いのか少ないかは置いておくとして、やっぱり趣味でとはいえ小説を書いてる身としては素晴らしい機会ですよね!

1時間半という時間を3分割にして講演会は行われました。
最初はまぁウォーミングアップ的な感じで、「自分達が21歳の時はどんな人間だったか」みたいなお話でした。
何故21歳かというと、まぁ大学生が集まる講演会でしたし、森見さんや綿矢さんはその頃にデビューしたから。
綿矢さんはデビュー早かったですし、学生と小説家の両立云々とかの話が聞けました。
あと森見さんは1回生から3回生までの期間にひとつの物語に3000枚かけて書いていたとか。

そして次は『山月記』について。
多くの人は教科書とかで読むだろうから知名度が高いだろうしということでのセレクトだそうな。
文体こそ固いかもしれないけどテーマについては若いものだとか、短い物語にいろんな要素が凝縮されているとか。
あと、「臆病な自尊心とそんだいな羞恥心」についての考え方とか。中島敦という作家像とか。

そして最後に質問タイム。
小説を書く事に年齢は関係あるのかという質問に対しての答えが印象に残りました。
自分が未到達の年齢の人物(たとえば老人とか)は、やっぱり考え方とか価値観が分からないから、作品の中に登場しても浮いてしまう。そういう意味で「知らない」ものは書けない。
そして21歳なんていうと価値観の変わりやすい年頃だから、自分の趣味嗜好なんてすぐに変わり、それが作品に影響する事だって十分にあり得る。
だから年齢によって変わらない半分と、変わっていくもの半分で構成されているんじゃないか。
……みたいな感じ。
ちなみに万城目さんは30歳を超えた辺りから老人も浮かなくなったそうです(語尾に「じゃ」をつければ良いじゃない!)


まぁいろいろと為になる話が聞けたし、3人とも関西人だからか話のテンポが良くて面白く、飽きずに最後まで楽しめました。
創作活動に対する考え方とかその辺も聞けて良かったです。
今回の講演会で、話を聞きながらいろいろと思うところはありましたが、ちょっとメモをとってなくて記憶が既に曖昧なのでこの辺で。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

どうなってんだ人類は!

きちんと授業を受けてから帰宅し、DVDを観ながら作業してました。
おかげさまで、借りてきたDVDは全部観れました。
観切れなかったらいけないと思って、せっかく旧作100円だったにも関わらず3本しか借りてこなかったのが仇になった感じがしますけどね…。
まぁループさせて作業します。
ヘンダーランドはもう3回くらい観ましたが。

絵を描く時には、BGMとかBGVがあった方が捗って良いです。
小説を書く時には自分の世界観とか登場人物の考えに同調して文章を積み上げていかなきゃいけないから、無音じゃないとなかなか集中出来ないんですけれどね。
今しがた小説のネタが降臨したので、この記事うpしたら無音で作業になりそうです。
最近どうにも中編規模ばかり思いついてしまってなかなか最後までたどり着けない未完の小説ばかりが溜まっていってしまうんで、まずはこっちを片付けるべきなんでしょうが…しかし珍しく降ってきたネタをそっちのけにしたら忘れちゃうからね! まずは思いついた方からやるよ!
未だにこの前買ってきた就活関連本を1ページも開いてないですが、まぁそのうち。
今は小説が書きたいから小説を書きます。

今日こそは日付変わる前に更新出来ました! やったね!
posted by 爽川みつく at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

何だかんだ16年前になるのか…

いい加減年賀状作業に取り掛かろうと思って、BGV用にDVDを3本ばかし借りてきました。昨日。
就活で修羅場るかと構えて年賀状の話をあまり出さないよう心がけていたので、そうは言いつつ今年は2枚です。
余裕があれば、大晦日か正月辺りについったでのご挨拶用に『しろくろ』登場人物の出揃った絵とか描きたいんですが、まぁその前に約束した年賀状ですね。
そもそも私は集合絵とか苦手で構図が全く思いつかないから、『しろくろ』に関しては描くかどうかすら分かりません。
時間があって気が向いたら、かと。
何気にまだカラーで描いた事のない冴夏さんとか双子天使とか、描いてみたいんですが…!

ちなみに、借りてきたDVDのうち1本はクレしんのヘンダーランドです。
みんなのトラウマ、ス・ノーマン・パーが登場するよ!
小さい頃は本当に怖かっただけかもしれないと思いましたが、しかしやっぱりこの歳になってから改めて観ても怖いものを感じるものがありました。
比較すれば、今の方がそう恐怖を感じないというだけ。
みさえとひろしが人形と入れ替えられた時とか、どうしたって怖いです。
この手の「怖い」は、大人帝国とかにもあった気がしますが。
たぶん、子供が一番の信頼を置く親という存在が敵の手に落ちて我が子を敵に差しだそうとする、みたいな構図が怖いんでしょうね。

このヘンダーランドって公開されたのが96年だったようで、流石に今より規制?はゆるい感じでした。
しんちゃんの増産ですら上手い具合に隠すご時世になってしまった今からすれば、あの頃は下ネタ全開だったよねーと思う。
何をするにも動き辛い時代になったものだなぁ。

とまぁそんな感じに思った以上に語りましたが、つまりはアニメって良いよね! って事です。
二次元こそ至高。

今日も日付偽装でした…。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

騙し騙され疑心暗鬼に暗中模索

昨日は真面目に就活についての記事を書いてみましたが、しかしどうしたって本音は働きたくないでござる\(^o^)/な人間なので、案の定翌日は自堕落な生活を送っておりました。
昨日買った本は、まだ1ページも開いておりません。
ま、まぁそのうち読むよ!(汗

というか何と言うか、これはあくまで私の場合ですけど、就活は自分をいかに騙せるか、みたいな気がする。
いかに「働きたくない」と思う自分を騙して就活に積極的になれるか。
自分を騙せてようやく他人を騙せるとでも言いましょうか。
面倒臭いし出来ればやりたくないけど、そうしないと奨学金返済出来ないとか親に心配かけるとか、そういう社会的立場から、嫌だ嫌だと言いながらも社会の歯車になるべく就活しなきゃならないなんて、本当楽しい事なんてひとつもないですね\(^o^)/

まぁそんな感じ。
今日も日付偽装でしたー。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

とりあえずな気持ちで行ってきた

朝案の定少し寝坊したものの、今日は腹痛というトラブルも併発するなんてクライマックスを迎える事などなく、割合順調に会場へ行く事が出来ました。
何と言うか、寝坊こそしたもののここまでトラブルに見舞われる事なく行けるって素晴らしいですね!
あ、いやでも、ひとつだけ問題がありました。
今日履いて行ったパンプスが、見事にがぱがぱだったんです。
そういや入学式の時もそれで苦戦したな……と、部屋を出て歩いてみてから思い出しました←
普段、靴のサイズが小さい事はあっても大きいという事はそうないので、もう歩きづらいったらありませんでした。
踵にダメージは行かなかったんですが、つま先の方にダメージが行った感じです。

ともあれ、そんな感じに安定のバステを背負い、いざ合同説明会。
今日は大阪のインテの方で大きい説明会もあったのですが、大阪まで行く根性が出なかったので、今日は京都の会場に行きました。
参加企業数は、大阪と比べたらそれはそれは少なめ。
その気になれば全企業の説明を聞けたレベルだと思います。
まぁ私はとりあえず説明会の雰囲気を味わおうじゃないかという程度の気持ちで参加したので、最初はこれくらいの規模で丁度良かったのかもしれません。

特に話を聞きたい! っていう企業もなかったので、適当にチラシを貰った企業さんの話を聞いて回ってました。
一応現段階でも、この業界が良いかなぁというのはありますが、しかしあんまり視野を狭め過ぎても駄目だよ、というアドバイスを確か学校で聞いた気もしたので、本当にぶらぶらしてきました。
そもそも、私が一番興味を持っている業界から来ている企業数が圧倒的に少なかったというのもありますが。
アミューズメントから食品サービス、出版、IT関係等々。
本当にチラシ貰えたから説明聞こうというテンションでした。

やる気皆無で行った合同説明会でしたが、しかしネットでちまちま企業ページを開いているよりかは全然楽しかったです。
説明してくれる企業の人の雰囲気とかからも、何となくこういう会社なのかなーみたいなのを察したりとか出来ますし。

あと説明を聞いたその流れとテンションで会社説明会という、その一社について2時間だか3時間だかひたすら説明してくれるやつに申し込んでしまって、帰ってきてからどうしようキャンセル出来るならキャンセルして引きこもりたい…とか考えてたんですが、しかし就活は慣れだとも聞きますし、それなら「とりあえず」でも何でも、行ってみれば良いのかなぁとも思いました。
大阪まで行かなきゃいけないから、本当何が楽しくてこんな事しなきゃならないんだと愚痴るんでしょうが、まぁ私の場合は一歩目が重たいので、おの重たい一歩は早めに出しておいた方が良いのかもしれないという考えもあります。
口先だけで言ってないで動こうぜって話。

あとあと、合同説明会からの帰りに本屋に寄ってきました。
先でも書いたように最初の一歩が思い爽川さんは、加えて追い詰められてぎりぎりにならないと嫌な事については始めないという習性があるので、ちょいと自分を追い詰める為にとある本をば買ってまいりました。

自分追い込み作戦

学校の就活支援課の面談に行きたくないし、だけど絶対に通らなくてはならない関門なので、こういうので私は頑張ろうと思います。
まだ1ページも開いてないんですが、買ったからには読むよ! 学ぶよ! 活かすよ!!

今日は日付偽装でしたー。
ラベル:しゅーかつ
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

雰囲気を味わう程度の心持ちで

課題は集中したらものの1時間で終わりました。2時間も必要なかったです。
無事に提出出来たし、あとはもう冬休み到来、からの帰省を楽しみに日々を生き抜いていこうと思います。

が、その前に明日はちょいと就活生らしいことをしてきます。
そう、合同説明会への参加です。
何が楽しくて土曜日に外に出て就職活動なんてしなくちゃならないんだよ部屋に引きこもってゲームしてたいというのが本音ですが、しかしちょっとは就活生っぽいことしておかないと、地元に帰った際の親戚が集まる新年会でそれっぽいこと何も言えないのは、それはそれで辛いですからね!
まぁ引きこもってるよりはブログのネタになりますし(←ここ重要)
そういった動機から、私は明日合説に行ってきます。

大学の入学式の際に買ったスーツとか鞄とかパンプスとか、あれ以来ずっと箪笥の中に仕舞ったままだったので、もしかしたらカビてるんじゃなかろうかと心配していたのですが、全て無事が確認されました。
しかしスーツって思ったよりも生地薄いんですね。もっと厚いと勘違いしてました。
たぶん、中学とか高校の制服くらいをイメージしてたからなんでしょうけれど。
スーツが思ったよか薄いと何が問題かと言うと、まぁ単純に寒いんですよね。
スーツに合う上着は売ってますけれど、それもやっぱり薄いから、それならいらないんじゃないかと思って買ってないんすよ。
だから就活は上着なしで乗り切るつもりです(`・ω・´)
とはいえ冬場は寒い事に変わりはないですし、ひーとてっくくらいは買おうと思います。明日の帰りにでも。
posted by 爽川みつく at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする