「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2012年11月30日

理由ある痛みには敵意もわかない

昨日は久々に、のみやさんと煮干さんとすかいぷしてました。
何て言うか、下ネタ全開でしたね\(^o^)/すごく楽しかったです。
私は昨日が昨日だったので、3時半くらいには離脱しましたが、しかしそれでも2限は間に合いませんでした\(^o^)/
授業には間に合う時間に起きれたんですが、安定の腹痛に苦しめられてだな…。
まぁそれでも午後からはきちんと学校に行ったんだから、私頑張った。うん。
来週からは真面目に学校に通います。大丈夫。

今週は、週に一度のゼミにも行かなかった所為か、すごく1週間が終わるのが早い気がしてなりません。
もう土日だと……。
明日から12月という事で本格的に就活が始まってしまうわけですが、とりあえず私はMKの原稿作業に全力を出しますね(^ω^)
あと何だかんだで書き途中の小説も仕上げたい。
自己分析もESも、何の対策もしてないからどうしようかと頭を抱えてはいるものの、まだやる気が出ないから放置するよ!
たぶんこれは、本格的に追い詰められたら頑張るパターンや!
posted by 爽川みつく at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

危機意識なんてなかったんや…

先週、1限から授業があるというのに見事に寝坊して1限だけ自主休講しました。
私の場合、そんな風に見事な寝坊をするとしばらくはそれがトラウマと化して寝坊は直ります。数日間、逆に少しだけ早起きになったりとかね。
だから今日は寝坊しないという根拠のない自信はありました。
先週寝坊したんだから、今週は大丈夫だろうと。
けれどまぁ、ここまで盛大にフラグを立てたらそれが成立しないわけがないよね!

そんなわけで本日、目が覚めたら時計の針は10時過ぎを指していました。

10時というと1限ももう残り時間僅かで、それから支度して学校に行っても2限にはぎりぎり間に合うか間に合わないかくらいの時間です。
何度も言うように、私は学校までそれなりに距離があるのでね。
朝気持ちが折れると、学校に行きたくない症候群に見舞われるわけですよ。
今日は1限から4限までという、なかなかに詰まった時間割だったのですが……うん。
テストとか出席率とか、いろいろと逡巡するにはしたのです。
けれどもそれらをすっぱり諦めて、一日自主休講にしました。

別にいつもの「何故学校に行くのか。それは勉強をする為だ。親に払ってもらった学費分は学ばなくてはならない。だから、学校に行く意味をはき違えるな」的な考えが爆発したとかそういうネガティブな意味合いの一切無い、むしろ潔いサボりです。
まぁそれが一切ないと言ったら嘘になるんですが、今日はそんなネガティブな自主休講ではありません。
後のテストが怖いところですが、まぁどうしても学校に行く気になれなかったんだから仕方ないね。
こういう事がある度、やっぱり私は多少は我慢してでも学校から徒歩で通える場所に住むべきだったんじゃないかと思いますが、こんな事を考えるなんて後の祭りにも程がありますし。

しかしながら、学校を休んだけど罪悪感がないっていうのは大学生特有のものな気がします。
高校まで、体調不良で学校を休むと「今みんなは授業中で、勉強をしていて、それなのに私は……」みたいな、漠然とした不安感と焦燥感に駆られたのですけれど…?
これはあれですかね、高校までは一日でも休むと授業が進んじゃって置いていかれるから、そんな風に思ってしまうんでしょうかね?

が、一日自主休講を決め込んだ大学生の爽川さんは、一切罪悪感も焦燥感も感じずにずっと部屋で小説を読んでました。
最近は書いてばかりで読んでないなぁと思いまして。あとまぁ、買ったは良いが読んでない本も何冊かありましたし丁度良いかなって。
いやはや、久々に集中して小説を読めました。おかげで文庫本1冊読破です。
やっぱり小説を読むって楽しいですね!
このテンションで、まだ読んでない本も読んでしまいたいです。
そうじゃないと新しい小説も買えないですしね…!

まぁとりあえず明日は真面目に学校へ行きます。
だから寝坊、ダメゼッタイ。
posted by 爽川みつく at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

秋空を仰ぎ黄色の絨毯を歩く

本屋に寄ったついでに就活関連に役立ちそうな本を見てこようと思ってそれらの本が置いてあるコーナーに向かったらあと3歩というところでそのコーナーに男の人が来て立ち読みを始めてしまい就活関連の本を手に取る事が叶わなく、「これは今日はやめておけという第三者の意思だ」と悟った私は結局就活本を見る事もなく帰ってきました。どうも爽川です。相変わらず寒いですね。
誰よりも就活対策をしていないのに誰よりもまったりしています。
もうこれ完全に就活難民へのフラグだよね。知ってる。
周りが意識高い人ばかりだと逆に萎えちゃうというか、あんまりにも周りがやんや言ってくるとやる気が失せるというか。そんな感じでやる気が迷子状態。
しかしまぁそうは言ってられない頃合いになってきたので、今度本屋に行く機会があったらきちんと就活関連の本を買ってこようと思います。

閑話休題。
昨日の記事でもちらりと書きましたが、どうも年末年始の帰省フラグが濃厚になって参りました。
これで今年は一人年越しも一人初詣もせずに済むね! やったね!!
何か交通費支給してくれるらしいし、時期が時期だけにお年玉とか誕生日祝いとか貰えそうなので、本当に帰省するならもうウハウハですぜ。
これから就職活動する人間だってお年玉は欲しいんだよ!(真顔
むしろ、もしも今後無事に就職出来たとしたら私がお年玉を上げる側に回らなければならないんだから、ここぞとばかりにたかりますよ←
ただまぁ、年末なんていう帰省ラッシュ期に果たして帰る事が可能なのかという問題は残りますよね…。
まだどうなるかは分かりませんけどねー。
posted by 爽川みつく at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

日記カテゴリ2000記事到達

タイトルの通りです。
総記事数は結構前に2000記事到達していたのですが、今日は「日記」カテゴリの記事数が2000到達したよ\(^o^)/
つまりはそれだけgdgdと日常を書き連ねているわけです。
本当よくやるよ…。
しかしまぁだからと言って何をするわけでもないんですが。
単純にそういう事実を言いたかっただけです(・ω・)

記事数については確かに感動に値する数字なんですが、そろっと12月が来るという事実の方が私は怖いですね\(^o^)/
だって12月は最低でも365もの数の記事を読み返さなきゃならないからね!
毎年恒例の自爆テロですが、これはこれで一年を振り返るにはもってこいの自己満足企画なので、出来ればスルーしたくないです。
どうにも正月辺りに帰省するかもしれないフラグが立ちまして、そうなるとあんまり年末になってからまとめ企画始めると一昨年のように詰む事が目に見えているので、今年もやはり、12月に入ってからちまちまと書き貯めていく戦法をとるしかなさそうですな。
あっという間に11月が終わって、12月が来ちゃうなぁ…(遠い目
posted by 爽川みつく at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

乾いた笑い声しか出ない

この土日は両日見学者が来る可能性に備えて早めに起きていたので、どうにも睡眠不足でした。
なので今日は、心行くまで全力で寝ることにしたよ\(^o^)/
アラーム一切かけないで寝たら、まぁ案の定12時過ぎでした。
でもたっぷり寝れたので後悔はないです。

おかげさまで昼間は眠気に襲われる事なく、MKの原稿に集中することが出来ました。
いやうん……まだ原稿完成してないんですよね…(;^ω^)
あとちょっと…あとちょっとなんだ……。
枚数で見れば5枚と少ないのにどうしてこんなに手こずってのかと言うと、一重に最近は落書しかしてなかったからなんですが。
1枚絵を描くのって、改めて考えると難しいですね…!
本当にあとちょっとなんで頑張ります。
最近は絵も描きたいし小説も書きたいしで、本当、就活なんてしたくないね!!(爆←
昨日今日と、親から電話で就活についてすげぇ心配されたんですが、むしろ逆にそれがプレッシャーになりました…。
父さん母さん俺頑張るよ……。
posted by 爽川みつく at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

気持ちは分からんでもない

今日も一応見学者が来るかもしれないという可能性があったので、日曜日なのに9時台に起床という優等生っぷりを発揮しました。
まぁ寝起きで来られたらどうなるかというのを、昨日身をもって体験したからなんですけれど。
それでも11時過ぎても大家さんから電話もないし、今日は見学者いないんじゃないか…? と思いきや。
11時半くらいになって、見学者到来のお知らせ。
しかしながら昨日とは違って、今日は片付けも完璧に出来てるし心の準備も整っていたので、慌てる事なく迎えられました。

昨日もそうでしたが、部屋を見るのはまぁそうなんですが、どうにも私に質問投げてくる人が多いすね。
家具はどうしたとか、電気はどうだとか、学校までどれくらいかかるかとか。
そりゃまぁ目の前に住人がいるわけだし、実際どうなのかというのは質問したら答えてくれるんだから、質問はするでしょうけれど。
なんだろう、去年はそういうのなかっただけに、このぐいぐい来る感がすごい。
それらの質問に対しては、まぁネガティブな返しが多くて申し訳ないですけどね!
生活面ではむしろ便利な立地だけれど学校だけが遠い、とにかく遠い、雨だと徒歩30分、晴れの日も自転車で20分と念を押しましたもの。
いや、私の時だって生協のスタッフさんに「本当に良いの? 遠いんだよ?」と念押しされまいたし、やっぱりある程度覚悟は必要なんだと思いますよ。このアパートの場合。

これだけ見学者の方々(というよりかは親の人)とのコミュニケーションを強いられるのだと思うと、本当にフィギュアを撤去していて良かったと思いますね。
大学受験を乗り越えてわくわくどきどきの部屋探しだ! とテンション上がってる高校生が、フィギュアがごっそりある部屋に通されたらそらインパクト強すぎて引かれるって話です。
それでもまぁ、本棚をまじまじと見られたらアウトなんですが。
これから最低でも4年間は住む事になる部屋を探してる最中に、その候補のひとつの部屋で本棚のラインナップを凝視する余裕なんてないと思いますし!

明日からは平日と言う事で、恐らく部屋見学は一旦終わりだと思います。
大家さんも、「この土日」って言ってましたしね。
ただ心配なのが、今後入居者が決まるまで土日限定お部屋公開イベントが続くかどうかです。
それ如何によって、隠しておいたフィギュアを出すかどうかが決まってきますし。
本当、どうなるんだろう…。
早く入居者決まれば万々歳なんですが。

今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

輝いた目でこっちを見ないで頼むから

この前大家さんから「この土日に見学者が来るかもだからよろしくね」的な事を言われていたので、昨日帰ってきてブログを更新してから、必死に部屋を片付けていました。
そう、主にフィギュアを隠す的な意味で。
昨日買ってきた漫画を読んでからのスタートだったので、片付けが終わったのは3時頃になってしまいました。
大家さんによれば、早ければ見学者が10時くらいに来るかもしれないというのは聞いていたので、この時点で既に寝不足フラグが成立してしまっている事が分かるかと思います。
やはり一日歩き回ってからの掃除なんて完璧に出来るわけがなく、眠気に負けて3時就寝に相成ったのですが、9時頃には何とか起きて片付けを終わらせようと思って起きたので、もう眠いのなんの。
起きてからは部屋を掃除して、最後の隠蔽活動をして、ぱっと見ならばまぁ何とかなるであろう状態にまでなりました。

で、10時過ぎに大家さんから電話が。
曰く、「1時間後くらいに行くので、よろしくお願いします」との事。
そうかあと1時間もあるのかじゃあ皿も洗えるかなーとか考えてたら、その20分後にインターホンが鳴りました。
不意打ちすぎんだろうが。
それでもまぁ、その見学者さんはさーっと見てすぐ帰ってくれたので良かったです。
これで私も一安心。
眠気もクライマックスだったので、見学者さんが帰ってから、お昼も食べずにガチ寝モードに投入しました。
本当に眠気が限界だったのでね。

しかし、14時頃に再び大家さんから電話。
丁度ガチ寝モードが解除されつつある状態だったので何だろうと思って電話を取ってみると、また別の見学者さんが来るとのお知らせ\(^o^)/
まさか日に2人も見学者が来るとはwwwwww
もう来ないもんだと思ってリラックスモードに突入しかけてたので、電話を受けてから必死に頭を起こして部屋をまた片付けました。
ですがやっぱり寝起きである事には変わりません。
窓の向きを聞かれた時に、「朝日が入ってくるので西向きですね」とか言ってしまったもの\(^o^)/
声もたぶん寝起きで死んでたと思われるので、すごく申し訳なかった。
午前の人らと違って、部屋を見るというよりかは現在この部屋で一人暮らしをしている私に対しての質問が多かったので、特に。

それでもまぁ、ヲタ臭い小汚い部屋のままにしておかなくて良かったです。
いろいろ散々でしたけれど、ブログのネタになると思えばむしろありがたいですし。

明日ももしかしたら見学者が来るかもしれないですし、今日は早めに寝ます。
日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

安定の曇天、ときどき雨

今日は友達2人と京.大.N.Fに行ってきました!
前に行ったのは1回生の時だったので、2年ぶり2度目です。
とはいえ、目的は午後5時に間に合えばそれでおkだったので、それまで新京極でヲタ充してたんですけれどね。
マックでグラコロ食べれましたし、漫画も欲しいのは全部買えたので満足です(^ω^)

んで、買った漫画を持ったまま京大へ。
相変わらずの勧誘でしたが、私はここ最近どうにもお腹の調子が悪いので総スルーさせて頂きました。
そうじゃなくとも、グラコロでお腹いっぱいでしたし。
そんな感じで学祭という雰囲気を楽しみつつ、目的の為に広場へ。
そう、今回の目的というのは、ヒ.ャ.ダ.イ.ンさんのスペシャルライブでした。
開始予定時間前にリハとか言って、本番前にも『日.常』のOP2曲を途中まで歌ってくれたりとかもしてくれました。
約1時間くらい前から待機していたので、しっかり本人を見る事が出来ましたぜ!
会場のノリが良くて、すごく盛り上がってました。本当、楽しかったです!!

しかしながらどうにも爽川さん疲れてしまったようで、文章で楽しさを表現出来なくて申し訳ないです。
支部で『しろくろ』に評価点入ってたのに飛び上がって喜べないくらい疲れてるみたいです。
ライブは楽しかったし、評価してくださった事は嬉しいんですマジに!!
とりあえず今日は早めに寝ます。
部屋の見学という恐ろしいイベントも起こりそうですしね…。
posted by 爽川みつく at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

もうそんな季節か

先週、USJ行った翌日の1限授業には間に合った癖して、前日別段イベントなどなかった今日の1限は見事に寝坊しました\(^o^)/
まぁ先週は最終兵器・オカアサンがいたからというのもあるんでしょうけれど。
それにしたって、久々の寝坊に冷や汗が出ましたね。
部屋を出ようと思っていた時間に起きてしまったものだから、まぁごり押しすれば授業に間に合ったのかもしれませんが、昨日からどうにもお腹の調子が悪いので、これはごり押ししようものならもれなく授業中にトイレに駆け込む羽目になるぞという方面に自分を説得させ、本日1限だけ、自主休講と相成りました。
仕方ないね。お腹との相談は大事だもの。
たぶんこれ、1回生の頃なら慌てて飛び起きて支度して自転車を必死に漕いで学校に行ったんでしょうけれど、もうそんな若くないねん(´・ω・)
最近、脂っこいもの食べるともれなく胃もたれする爽川ぞ。
ミスドでも胃もたれ起こすようになってきたんだから、本当に胃が弱くなってきてる。

でもって2限から授業に出て帰ってきたのですが。
帰宅後に大家さんから電話がありまして。
諸事情により、今週末、部屋見学希望者が来るかもしれないからよろしくとのことでした。
いやさ、部屋は掃除すれば綺麗になるじゃん。
OK、そこに問題はない。
私が問題視しているのは、大量のフィギュアの隠し場所ですよ。
本当にどうせって。
まぁ玄関入ってすぐの本棚で既にアウトという線が濃厚ですが、まぁ漫画がたくさんあるくらいなら、まだセーフ(だと信じたい)じゃないですか。
だからここでの問題はフィギュアの隠し場所となるわけです。
しかしながら収納スペースが本格的に少ない部屋なので、適当に布をかけておくくらいしか出来ないぞ……。
posted by 爽川みつく at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

中身の無い一日

気にしないようにしようと思ってはいたんですが、どうにも口内炎が出来てしまったようです。
口の中でテロが起こっている…。
口内炎が乱立していないのがせめてもの救いですが、まぁ1つでもあったらそれは悲劇ですよねっていう。
何とかして口内炎の存在を意識の外に追い出そうとしているんですが、どうしたって食べればしみて痛いわけですから無理がありました。

加えて、今日は何が原因か知りませんが、夕飯食べた直後に久々にガチに危ないレベルの腹痛に襲われて、完全回復するのに2時間か3時間くらいかかりました。
いろいろやりたい事はあったんですが、ものの見事に全部おじゃんです本当にありがt(ry
あああ明日から本気出すし…!

中身がない一日なんてタイトルには書きましたけど、ブログのネタ的には中身満載の一日でした。
視点を変えれば価値観だって変わるもの。
そもそも「中身」なんて定義が発生するのだって、「時間」という概念によってある程度固定された「生産性」という名の「中身」なんでしょうし。……と、最近のレポートで書いたんですけれど←
まぁそんな感じ。
今日も日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

案の定布団は落ちた

普段はそう私宛に郵便物なんて届かないので週に1回くらいしかポストの中を確認しないのですが、今日ポスト覗いてみたら大学からのとか、就活サイトからのDMとか、とにかく「就活」というテーマのお手紙がたくさん届いてました。
いやはや、自分でもちょっと引くくらい届いてました。
まぁ就活サイトを4つも登録している所為もあるんでしょうけれど。
バイト終わりに流し読みしてましたが、「就活開始がすぐそこになってきたんだなぁ」程度の認識は持ちました。
あんまり具体性は増しませんでしたけれどね。
どうにも危機感が生まれないのはどうしたものか。
ぐるぐる考えてるだけじゃ何も始まらないので、とりあえず私は動いてみるべきなんだろうなぁとは思います。思うけれども。

何か連日、始まってもいない就活関連の話題で、書いてる私自身もテンション下がってきました。
何かテンションの上がるネタを探します。
今日は日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

青空に向かって白い息を吐き歩く

本日は見事な快晴で、私も無事に午前中に起きる事が出来たので、予定通り毛布を干す事が出来ました。
今日から始まる真冬ライフ!
まだ京都は15度くらいある日が続くので、ちょっと気が早いような感じはするけどな!!
まずまぁ明日の朝は布団全落ち確実でしょうね。
寒ければ風邪をひくし、だからといって装備固め過ぎても駄目だし。
秋は男女共に好みの服が溢れるから好きな季節なんですが、体調管理面で言うとこれほど面倒な季節もないですね。
まぁ体調管理が難しいのは季節の変わり目であって、秋だけが格段に難易度高いわけじゃあないでんですけれどね。

閑話休題。
小説が書きたい書くぞ書くぜいええええええい!!! と毎日はしゃいでいましたが、ちょっとリアルの方がばたついてきてそれどころじゃなくなってきました。解せぬ。
まぁ言わずもがな、就職活動ってやつです。本当に解せぬ。
小説を書いててもふとした折に就活の事が脳内をちらついてしまって、集中出来ないったらないです。
幸い、この間の『テキミカタ』で良い具合に区切りはついているので、しばらく大人しくなろうかと思います。
ストックは長編短編含めて3つくらいはあるんですが、どれも如何せん序盤も序盤で完成までは程遠い状態だし。
就活なんて面倒なことやってらんないぜというのが本音ですが、やらなきゃいけないというのが現実ですからね。
いい加減、SPIとかの勉強とかもしなきゃいけないんですかね?
それもやっぱり「今更」「遅すぎ」「意識が低い」なんて言われてしまうんでしょうかね?www
まぁ書きたい時に書きたいように書ければ良いですし、自分の中でちょっとセーブしようかなという程度です。
どうせ就活なんてソウルジェムが濁りまくりそうな事をし始めたら創作意欲が募ってくるでしょうから、早めに終わらせて小説の方に集中したいすね。
posted by 爽川みつく at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

簡単で短絡的で楽観的だね

バイト先で卵やらパンやらを頂いてすごくテンションが上がりました。
それまで馬鹿みたいに忙しくて苛ついてたから、これは帰りにミスドに寄って糖分補給だと意気込むくらいには疲れていたのですが、終わり際にシュークリームを貰って、更に卵とパンを貰えば、まぁ私の機嫌なんて即座に直ったよね\(^o^)/
しかしバイト先で貰えるのって基本は賞味期限の近いものだけなので、これから必死になってパンを貪ります。
ある程度は食費も浮いてくれるし、嬉しい話なんですけれどね。

さて明日は貴重な晴れの日らしいので、毛布を干してしまおうかと思います。
最近急に寒くなってきやがりましたからね……もう冬に向けて完全武装をしてしまおうと思います。
ガチに冬用のぶ厚い毛布を召喚しさえすれば、冬の夜になど負ける気がしないね!
ただ、その威力故に朝はまた格段と弱くなるけどな!!
それでも、風邪ひくよりはええねん…。
posted by 爽川みつく at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

のんべんだらり

今月は外に出る用事が多い=ブログのネタになる=写真をたくさんうpする……という連鎖により、気がつけば当ブログのディスク使用量とやらが一気に増えてました。
とはいえ現在29MBで、最大100MBまでいけるみたいですから、まだ4分の1を超えた程度です。
6年やっててやっとこさ4分の1なんだから、まぁ心配するようなことは皆無ですね。

今日は久々に引きこもりの土曜日でした。
先週先々週と一人京都市内をぶらついていたので、まったりした一日は久しぶりな気がします。
だからと意気込んで久しぶりに部屋の掃除をしてましたが、やっぱり掃除を「久しぶり」にやってはいけないね…。
掃除はこまめにやるべきですよ、本当。あと掃除用具の手入れとかも。
そろっとエアコンのフィルターも掃除しないといけないので、気合い入れて掃除しようと思います。
じゃないと本当、もし今後部屋の見学とか来られたら詰むからね。
いや、そうじゃなくともフィギュアが陳列しているという時点で詰んでるんだが。

今日は日付偽装でしたー。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

遅刻がデフォになりつつある…

今日は1限から、ゼミのクラスで就活に向けたグループディスカッションの練習なんてのをしたのですが、まぁ朝は遅刻ぎりぎりだったよね\(^o^)/
教室に入ったのは最後でした。
んで、その練習では就職支援課の職員さんが一人来てくれてアドバイスをくれたんですが。
そういや私まだ面談に行ってなかったという事をつい最近まで忘れていたので、今日の練習時にその職員さんに案の定呼び出しを食らいました。
春先からのらりくらりと逃げていたんですが、ここで遂にその逃亡劇は終わりを迎えたのでした…。
「爽川さん、昼休みに支援課来てな。いつでも良いから昼休み中。ええな」とか言われたら、もう逃げられないさね…。

そんなわけで、本日1回目の面談でした。
昼休みの強制呼び出しだから5分で良い面談するぞと言われて行ってきたのでした。
まぁ半年以上逃げていた事に対してさんざ怒られて終わりです。
もうしばらくは行かなくても良いよね……とりま1回は面談行ったんだし…。
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

USJに行ってきた昨日の話

差し替えで更新しようかとも考えたんですが、今日のネタが皆無だったので、今回はきちんと「昨日の話」として書こうと思うよ!
そんなわけでタイトルにもあるよう、USJに行ってきた昨日の話です。

京都から大阪までは1時間くらいかかるし、開園時間が10時という事を考えると、それなりに早起きになりました。
7時半くらいには起きて準備すれば十分に間に合うかと思ったんですよ。
だけどそこに洗濯物とかお腹の不調とかが重なって、気付けば遅刻寸前でした\(^o^)/
予め「この時間の電車に乗れば集合時間には間に合う」というデッドラインは調べておいたのですが、まさかそのデッドラインぎりぎりになるとはな!
部屋を出たのが、電車出発の5分前というクライマックスっぷりでした。
朝から全力疾走なんてしようものならもれなくお腹を下す事は自明でしたがしかし、走らないと遅刻確定するんじゃなかろうかという不安から、全力とはいかずともそれなりに本気出して走りました。朝から。
頑張った甲斐あって電車には滑り込みセーフで間に合いましたが、やっぱりこれが原因で腹痛に苦しめられる羽目に\(^o^)/
冷や汗が出るレベルの腹痛じゃなかったですし、これまで腹痛とは長い付き合いになる私としてはまぁまだ全然大丈夫な部類でした。
もちろん時間をみてトイレには駆け込みましたけどね←

初USJ!

朝からクライマックスでしたが、それでも来ましたUSJ!
爽川さんは初のUSJです。
身内は修学旅行やら社員旅行やらで行っていたので、お土産とかならいくらか貰いましたが、実地は初。

友達2人が何度かUSJに来た事があるとの事だったので、すごくスムーズに回れました。
「ここのアトラクション混んでるし、すぐ近くの別のアトラクションの方先に行こうや」とか「このアトラクションのこういうところが面白いんだよ」とか、いろいろ教えてもらいながらだったのですごく面白かったすね。

BTF!!!

それでもまぁ、一番テンション上がったのはこれですね! BTF!!!
お土産屋さんにデロリアンの模型とか売ってたんですが、今の私の部屋では飾る場所がないからと断念。すごく欲しかったんですけどね…。
アトラクションの方は、映像に合わせて乗り物が動くというもの。
しかしながら私が想像していたのは地元の遊園地クオリティ程度だったので、映画館のスクリーンくらいの大きさの画面にはびっくりしました。迫力が全然違うもの。

お昼

でもってお昼。
ジュラシックパークエリア?だったので、すごく肉々しいです。
この写メ撮ってから気付いたんですが、コーヒーを頼んだつもりがコーラでした。
どういうことなの…。
明らかに店員さんの聞き間違いによるミスだったんですが、私も色が似たような感じだからなかなか気付けませんでした。
少ししてから「あれ? このコーヒーしゅわしゅわしてんの? USJのコーヒーってそういう仕様なの?」なんて馬鹿な事を思いながら一口飲んで、ようやくコーラと判明したくらいです\(^o^)/
コーラなんて本当10年以上振りでしたぜ…。
ああでも、その後店員さんに言ったら無事にコーヒーに変えてもらえました。
これは無理して炭酸を飲まなければならないのかと覚悟を決めようとしていたので、変える事が出来て本当に良かった。

お昼を食べてからもいろんなアトラクションに乗りました。
中でもウォーターワールドでのショーは圧巻。
ウォーターバイクを狭い場所で派手に乗り回す役者さんもすごいし、爆発炎上の演出で使われる炎も客席までその熱さが伝わってきたりして、臨場感満載でした。
ウォーターワールドと言うくらいなのでショーも水がたくさん使われているのですが、途中で降ってきた雨も演出のうちなんじゃないかと思ってしまうくらいです。

水といえば、午前中に乗ったジュラシックパークのアトラクションにて、盛大に水に濡れました。
後ろから2列目真ん中に座っていたのでそう濡れないだろうと思っていたのに、見事に濡れました。主に顔面がびしょ濡れになりましたね。
USJに何度か来た事のある友達が言うには「真ん中はそうそう濡れないよ、端っこの方が濡れる」との事だったので油断しまくった結果がこれだよ!
友人らにはさんざ笑われましたし、ついでに隣に座ってたカップルの彼氏さんの方もびっくりして私の方を見ていたそうです。まぁ自分は無傷なのに隣の奴だけびしょ濡れなら驚くわな(笑)

スヌーピーまん

んで間食。スヌーピーまん。
中身はカスタードです。すごくかわいかった。

その後はジョーズのアトラクションとかターミネーターなど、係員の演技力が試されるアトラクションにも行きました。
友達曰く「ジョーズはタイミングがシビアだから、下手な人だとすごく萎える」だそうで、どうなるか、そういう意味でもわくわくしてたんですが、上手な方が当たったようで、違和感無く楽しめました。
ジョーズも水がかかる系のアトラクションでしたが、これは回避できました(^ー^)
ターミネーターは進行役のレイカさん(…だったかな?)の演技が面白かったんですが、あとからあれが全部アドリブだと聞いて唖然。プロぱねぇ…。

夕飯1  夕飯2

そして夕飯。
左のはオニオン的な奴で、右のはビーフシチューです。
右の写真奥の方に映っている緑色のパンは抹茶パンではなく、ソーダブレッドという、アイルランド特有のパンだそうで。
これはUSJ全体に言えるんですが、本当係員の人も店員さんもフレンドリー。
アトラクションに乗り込む時にはハイタッチで見送ってくれるし、食事処にしたっていろんなサービスとか説明とかを気さくにしてくれるし。
遊園地というとアトラクションがメインになってきますが、USJは係員の方々の盛り上げもあるからさらに面白いと思える感じがしました。

そして夕飯を食べ終え外に出ると辺りは真っ暗で、早くも出ていたツリーが点灯していました。

ツリー1  →  ツリー2

ちなみに、ツリーの色はころころ変わってたよ!
私が写真を撮った中で一番ブログで使えそうなのがこれだっただけで、緑になったり赤になったりレインボーな感じになったりします。
写真だと分かりづらいですが、本当にこのツリー大きい(笑)

外のジェットコースターに乗る際に、てっきり上から安全バーが降りてくるものだと思っていたらお腹の辺りでがっちり固定するタイプで、予想していなかったパターンだけに別な意味で恐怖を感じたりした後にはパレードでした。

パレード1

パレード2

パレード3

先頭怖すぎるだろwwwwwwびっくりしたわwwwwwwww

んで、パレードが終わったところで閉園時間だったので、午後8時半くらいにUSJを後にして、寄り道しながら京都に戻ってきました。
あっという間でしたが、すごく楽しい一日でした!
とりあえず私は、乗ったアトラクションほぼ全てで絶叫していた友達が心配です←
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

寒い

P1010803.jpg


今日は大学の友達とUSJに行ってきましたー!
現在帰宅中で、たぶん帰ったら即刻寝るんで、詳細は明日更新しますです(^ω^)
posted by 爽川みつく at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

守りたいのは世界じゃなくて社会じゃないのか?

夏休み企画の『しろくろ』更新を始めて以降、なかなかの頻度で更新してきていたのですが、それは単に未完成だけど完成まであと少しの作品が多かっただけの話でして。
昨日の『テキミカタ』でストックを使い果たしたので、またしばらくは小説の更新はなさそうです。
まぁ突発的に思いつく系のネタが出来れば即更新みたいな感じになるんでしょうけど。
遅筆なのは自覚しているので、この辺の更新頻度については、むしろここ最近の方が異常だったと私は思うよ。


はてさて、明日は大学が一日休講なのでちょっくら友達とUSJに行ってきますです。
爽川さん何気にUSJに行くの初めてで、変にそわそわしております。
とりまUSJって事はBTFとかのアトラクションとかあるんですよね? あとE.Tとか?
遊園地に行くのなんて、中3の修学旅行以来です。
平日なのでそう混まないとは思いますが、あんまり多いと人酔いしてしまいそうで怖いすね(´・ω・)
せっかくなので楽しんできますぜ!!
posted by 爽川みつく at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

夜空を見上げても人工物しか見えない

まだ筋肉痛を引きずってますが、今日も今日とてバイトに行ってきました。
今月は何だかんだでお金が飛んでいく予定ばかり乱立してるのでね!\(^o^)/
まず冒頭にくじがあったし、この間は京都観光に行ってきたし。
今後の予定としては、USJに行ったり京大に行ったりと、爽川さんお外に出る用事がたくさんあるよ!
体力的にも金銭的にも死亡フラグが見える今日この頃です。
体力は寝ればいくらか回復するので良いとして、問題は金銭面。
来月以降なんて遂に就活が始まっちゃうから、稼げるときに稼いでおかないと。本当に詰む。


閑話休題。
日付が今日になったくらいに、支部に小説うpしましたー!

『テキミカタ』

約2500字程度のSSです。よろしければどうぞ!
こういう書き方は好きなんですが、それだと背景描写をサボる癖がついてしまうので、使いすぎは良くない…。
posted by 爽川みつく at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

雨が降る度寒くなる

安定の筋肉痛でした\(^o^)/
足が地味に痛いです。
しかしまぁ思ったよりは軽度の筋肉痛で安心しました。
これは、先月の一日スポーツをして遊んだ事により鍛えられたと考えて良いすかね←
バイトにもあまり支障の出ない程度の筋肉痛で、良かったですよ本当。

今日もバイト。
明日もバイト。
引きこもってゲームしたいし小説書きたいんですが、しかし外に出なきゃいけない用事はいろいろとあるので、今週も頑張ります。
誰にも会わない土日がすごく救いになってる。
posted by 爽川みつく at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする